*All archives* |  *Admin*

<<07  2010/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
またしばらくお休みします・・・多分。
PCを壊してしまいました。

はい、人為的事故です。


いつものように「家用ボール」でインドアバレー!?していた

娘sのボールが、ダイニングに置いてあるノートPCの手前のコップに

ストライク、そして中の飲み物がキーボードに見事スプラ~ッシュ(*_*)

すぐさまPCを逆さまにし、無情にも中から滴り落ちる飲み物を

必死で拭きながら、その状態で下からドライヤーしてみたり、

うちわで仰いでみたり、扇風機で風を送ってみたり。

数時間逆さまで寝かせた後恐る恐る触ってみたら、マウスやカーソルは

普通に生きてるみたいでほっ(^O)=3

ですが、今朝立ち上げてコメントのお返事書こうとしたところ

文字入力が一切できません(T_T)キーボード、全く無反応・・・


という次第で、ネットは見れますが文字入力がダメなので、皆さんの

記事は見れてもコメントが書けないの、辛すぎます(>_<)

ブログも、携帯からの更新は慣れないので、多分しばらくまたお休み

すると思います、無念です~(:_;)
二女のパイナップル、アップリケ&オールドハワイアン
二女のパイナップル、やっとアップリケが終わりました~。
P8192559_convert_20100824093643.jpg
こちらももうちょっと濃くてハッキリした色なんですけど・・・

早速綿を挟んでキルティングに入っています。

また少しずつ、地道にこつこつやっていってくださいな。。。


後ろに写っている海のタペ、「やっぱり色がボ~ォっとしてちょっとな~」

とか後悔したりもしてたのですが、完成したときにsayakaさんから

「オールドハワイアンって感じで・・・」とコメントをいただいて^^

オールドハワイアン、大好きな言葉です

発想の転換ですね、その瞬間から「オールドハワイアン~♪」って

毎日ご機嫌でこのタペを眺めるようになりました

みなさんのコメントにはいつもこうやって励まされています、

いつもありがとうございます♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

長女、バレー優勝♪
昨日、神戸市北区で開催されたバレーボールのとある大会。

長女のチーム、結成半年にしてようやく優勝を手にすることが

できました~
P8222591_convert_20100823094913.jpg
長女よりも10cmほど身長の高いライトエースの子は、ブロックの

上からズドンと鋭角に気持ちよく叩きつけることができ、決まるたびに

会場から「うぉ~~~っ。」とどよめきが。
P8222592_convert_20100823095131.jpg
一方、長女はブロックの間を抜くか力でぶち破るか、あるいは

ブロックアウトで点を取るしかないので、何度も地道に打ち続けます。

でも、特に決勝では、練習の時からミニ(Aクイック)を得意としているので

(セッターとよくタイミングが合うんです~)、相手のブロックが間に合わずに

相手コートにズドンと速い球を鋭角で叩きつけて決めることが度々できたので、

それは気分爽快で見ることができました
P8222588_convert_20100823094819.jpg
まあ、クイック打つアタッカーなんて小学生でもそこらじゅうにいるので

別に珍しくも何ともないんですけどね、まあいわゆる親ばかです、あはは。


いつもの熱風のアリーナの中で、リーグとトーナメント全部で6試合戦い、

特に後半3つは連チャンだったにもかかわらず誰も疲れを見せず、最後まで

ちゃんと動けたところはさすが連日長時間の練習を積み重ねてきた

賜物だと思います、立派でした。


わたしはというと、みんなを車から降ろした瞬間に緊張が切れたのか

心身ともに疲労がピークで気持ち悪くなり、晩ご飯も食べたくなかったけど、

大会ではいつも昼食もろくに食べれないので、夜は頑張って食べました。

今朝は元気ですっ!

これからいつものスポーツ整体に行って、昨日痛めたという長女の膝を診てもらい、

その足で車を修理に出し、代車で帰ってきます。

初インサイト、楽しみ~

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

アン先生のキルトショー
車のその後、早速連絡が入り、当初言ってた通りにわたしの

過失は0ということで、先方さんの保険で修理ができることに

なりました。

もう、ドキドキさせられましたよ・・・

まあ、保険を考えるいい機会になりましたということで。。。


スッキリしたところで、今日は途中脱出してベイシェラトンに

戻ってくるのに成功

ショップはいつもと変わらず、というかどこのハワイアンフェスも

似たり寄ったりですよね・・・

なので、通りすがりにレイが飾ってあるのを穴が開くほど見つめ

(ロケラニとかアヒナヒナとかのフレッシュレイは初めて見ました)、

キルトショーのお部屋へ直行しました。
P8212566_convert_20100821211039.jpg
あ、受付の方に「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ、

どれでもぜ~んぶ撮ってください」と寛大なお返事をいただきました。

にじぐみさんのウルのベビーキルトや、抹茶カラ-の月下美人も

ありました~。

やっぱり色が違うと雰囲気違いますよね~。
P8212567_convert_20100821211144.jpg
グリーンのキルトとピンクのキルトの間にいる、紫色の衣装を着た方が

アン先生、キルティングをされていて、近くで見せていただきました。

展示は、ベッドカバーサイズが5枚ほど、そしてベビーキルトサイズや

100cmタぺのサイズが20枚近くあったかな?

むら染めの作品は一つもなくて、フィエスタコットンやブロードのような

生地ばかりで、どの色あわせも暖かくて癒されました。

展示会は本当に色合わせのお勉強になりますよね。

それに小物の展示がないあたり、ハワイ現地のキルト~って感じでした。
P8212568_convert_20100821211249.jpg
綿の厚さ、それに1目1目の大きさなど、わたしの教室とは違う点がいろいろ

ありましたが、キルトラインの工夫はとっても興味深かったです。

モチーフの中にも隠れモチーフがキルティングしてあったり、アイデアが

素敵だなって思いながら何度も何度もグルグル回って見てきました。


明日も18時まで展示されているようですよ♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ククイ、何とかアップリケ終了
実は先週、夜バレーの帰りに車をぶつけられて、というかこすられて、

警察呼んでやり取りしました。


抜け道の狭い曲がり角でのすれ違い、わたしはいつもの慣れた道なので、

曲がる前に端に寄せてとりあえず止まったら、初めて通ったという先方が

「いけると思った」らしく、曲がって突っ込んできて

どんどん進んでくる相手の大きな車にわたしはバックすることもできず、

娘sと「あかん、絶対当たるって~~!」と叫びながらフリーズ、

最後に後部で「ガガガガガーっ」と無情な音が

内輪差でうまく曲がりきれなかった先方の車。


おまわりさんに事故報告書を作成してもらい、わたしは止まっていたので

過失割合も0でいけるでしょうという話だったのに、後日相手の保険会社から

「最後にまっちゃさんも動いた気がすると相手さんがおっしゃっているので・・・」

と連絡が入り

キズの写真を撮らせて欲しいとかで先ほど車を預けてきて、代車で

帰ってきました。


先方もたぶんタダでは引き下がらないだろうな~とは予想していた

けれど、ディーラーさんやらお互いの保険会社やらとのやり取りが

ややこしくて長引いて、何だか暑いのにトホホな感じのまっちゃです。

車との接触なんて初めてなので、どうしてよいのやら・・・

自動車保険に関して無知だったことを父に説教されるし、踏んだり

蹴ったり・・・いえ、この機会に勉強すればいいんですよね。
P8192556_convert_20100820134602.jpg
という訳で(どんな訳!?)、そんなさなかにも隙間時間に(最近

隙間時間好き)何とかククイの葉っぱ28枚のアップリケが終わり、

次回のレッスンの綿入れにも駆け込みで間に合いました。

画像は以前とほぼ変わりませんが・・・

これでやっとトップが仕上がりました~

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

フラ・カヒコのタペ、しつけ
今日も長女は小学校のバレーへ、そして二女はまだ夢の中

夏休みに子供は大きくなるって聞きますが、そりゃこれだけお寝坊

できたら成長ホルモンもいっぱい出るというものです。納得。

あ、これってうちの家だけ!?一般論じゃないですよね・・・


さて、隙間時間でチマチマと、カヒコ(古典フラ)のタペのしつけが

終わりました。

45インチ(約110×110cm)タペです。
P8192556_convert_20100819094845.jpg
John Serrao

パフフラ、ウリウリ、マイレ、ティリーフ、代表的なフラ楽器と植物です。

コナコットンのApricotとKona Paprika、相変わらず実物とは色が

別物になってしまっています、実際はもっと深みのある、味のある

色なんだけどな~、ウ~ン


ハワイでJohn先生にデザインを書いてもらったときの記事はこちら

アップリケしたらもっとはっきりラインが浮かぶでしょう・・・

しばしお待ちくださいね。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

青春の思い出、よみがえる
昨日の記事の続きとなります。。。


シェラトンビュッフェの後、みんなで重いお腹を抱えて家の側の

でっかいプールへ直行しました。

それはそれは恐るべき人の数でした。
P8162528_convert_20100817100334.jpg
(芋の子を洗う図)

入り口のところでわたしが思わず2度見したもの・・・

高校の時の部活の先輩らしき人でした。

わたしは男バレのマネージャーをしており、当時の1個上の代の

キャプテンらしき人がいる・・・


今まで「もしかしてあの時のあの人!?」って思う再会らしき瞬間が

いくつかあったけど、その中でもかなり確信の高い見た目。

だって、顔も髪型も体系もそのままなんですもの。

そして、奥さんに喋りかける声が思わず聴こえて(もとい、耳ダンで

聴いた)、その確信が99%に


ひゃ~~、フラッシュバックですよ~!

わたしは大学でもバレーのサークルに所属し(というか見学に行ったら

所属させられたというか・・・)、彼も別の大学でバレーを続けたので、

年に数回は大会で再会していました。

そして、家が近かったので帰り車に乗せて帰ってもらったり・・・・
P8162532_convert_20100817100436.jpg
(芋の子パート2)

プールで見た先輩(ともう断定している・・・)は、奥さんとお子さん2人

連れていて、とってもやさしいパパしてるようでした。

高校でキャプテンしてた当事の先輩は超モテモテで、でも可愛いバスケ部の

マネージャーさんと付き合ってて、いつも一緒に帰ってるのを見てたな~。

わたしは大学に入ってすぐに、同級生だった今のパパと付き合い始め・・・


わたしは結婚して関西を離れ、九州と東京を経てまた関西に戻り、そして

うちの近所で20年ほど前の先輩と同じ瞬間同じ場所にいるって・・・


高校の男バレマネをしていた当時のこと、大学時代のバレーの大会のこと、

久々にいろいろ思い出して、青春の思い出に浸ることができたひととき。

H先輩ありがとう。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Sheraton Aloha Festival 2010
家に寝に帰るような10日間を過ごしたまっちゃです、もちろん

9割がたはいつもの用事で・・・お久しぶりです、何とか生きてます。


ちょこちょこっとお出かけもしつつ、、、まずは昨日のことから

振り返ると、昨日はわたしの両親と姪っこ甥っ子が来てくれてました。

まずはマンション側の神戸ベイシェラトンでランチ。
P8162526_convert_20100817100144.jpg
1階ガーデンカフェでランチビュッフェ、いつもお世話になって

おりますです。

この時期はハワイアンミュージックが流れ、お店の方はアロハを着て。
P8162527_convert_20100817100245.jpg
デザートタイム、みんなでアイスを食べてます。

バニラ、チョコ、ベリーベリー、ラムネが食べ放題~

もちろん他にもケーキやフルーツも。あ、料理の中でも目の前で焼いて

くれるステーキが柔らかくて美味しかった~、他にもいろいろ♪
P8172540_convert_20100817100535.jpg
ハワイアンといえば、今週末の21日(土)22日(日)と、今年も

アロハフェスティバルが開催されますよ~。

今年は、アン先生のキルトショーが開催されるんですって。

両日ともにアン先生ご本人のワークがあるそうです(時間は不定期)。

キルトショーは11:00~18:00だそうです。
P8172541_convert_20100817100639.jpg
他にもフラドールやウクレレ、レイのワークショップなどもあり、また

フラステージ、ハワイアンフードコート、各ショップなど、昨年も少し

覗きましたがなかなか楽しいですよ

わたしは、今年も両日ともに朝から夕方までビッチリバレーが入ってて

土曜日は練習試合だから、何とか抜け出してチラリとでも覗きに

戻れないかな~と悪巧み中です

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ククイのしつけ
飽きもせずバレーバレーな毎日でございます。

昨日は、ちょっとすごい方、いえかなりすごい方にチームを指導して

いただく機会を与えていただきました。


まずはシューズのチェックから、小学生に大切な俊敏性のトレーニング

など基礎の基礎に始まり、練習の最後にはオリンピック壮行会に参加した

ときの写真や、イタリヤやブラジルなど世界の蒼々たるトッププレーヤーと

その先生との写真をたくさん見せていただいて、テンションアゲアゲで

帰ってきた我が家です


子供達みんなそれぞれ、アタックやレシーブのフォームをビデオに撮って

いただき、その場でスロー再生して悪いクセを指摘してもらい、

世界の選手のプレーもスローで見せてもらって「ほら、こうしてるだろ」と

納得のいく解説をしていただきました。


長女は、アタックも「グー!ベリーグッド!」とダメ出しもなく、

レシーブも褒めていただき「1番の子、ええわ~。」とお言葉をいただいた

のですが、子供って単純だから鵜呑みにするじゃないですか、天狗に

ならなければいいなぁ。。。


で、アタッカーそれぞれ「お母さんはどなた?」と母親チェック。

スカウトの人とかって、その本人よりも先に母親の体を見るって言う

じゃないですか、「1番のお母さんどなた?」って言われたときは

隠れそうになりましたよ。

こんな母でごめんよ~、無駄に身長はあってもペラペラな体で

とにかく、貴重なひとときでした♪
P8102502_convert_20100810111728.jpg
(どうしてもグリーンの色が出ないです)

すき間時間に何とかしつけをしました。

一部アップリケも始めたけれど、なかなか思うようには進まないです。

28枚の葉っぱ。

こつこつ、ちくちく・・・。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ククイを置いていく
今日からパパは何連休だ!?

とにかくずっとお休みらしいですが、私たちは相変わらずの

1週間が続きます、しっかりバレーもあるし^^;


昨日に引き続き、レッスンでハワイの島のサンプラーの周囲、

ボーダー部分のククイの葉っぱも並べてきました。
P8072501_convert_20100807071623.jpg
こちらもマチ針だらけ。

このククイをアップリケしたらいよいよ綿入れなので、次回のレッスンまでは

とりあえずククイのアップリケを優先して進めようかと思っています。


という訳で、いきなり作業が増えちゃいました~。

ぼちぼち、ちくちく・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

新しいタペ、カット
昨日、バレーでネットの下を急いでくぐろうとしたら、そばにあった

ボールケースの角に鼻の下を強打し、今日も鼻の下の骨や前歯が

まだ痛い・・・どうやらやっぱり私は暑さで溶けかけてるみたいです


さて、レッスンで新しいタペのカットをしました。
P8062501_convert_20100806132600.jpg
John Serrao

まだマチ針だらけなので、今日はこのぐらいで・・・

またまたコナコットンです♪

今週いっぱいは出入りが慌しくて落ち着かないので、来週ぐらいから

ぼちぼちしつけを始められたらいいなと思っています^^


長女、今日は午前中に小学校のバレーの練習(こちらも週4ペース、

チームの練習も合わせると週にすごい時間バレーに費やしています)、

お昼をかき込んで今は夏期講習に、それが終わったら姉妹で整骨。

ほとんど家に居ることができない長女、夏休みに入ってから口内炎が

できていますけど・・・

6年生、お疲れ様です。

二女はその分、家でのんびり英気を養っています。

3年生、グ~タラです

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

フラ、プイリ&ハラダのラスク
今朝、足を軽く捻挫している二女をかかりつけのスポーツ整体に

連れて行った帰り道、御影クラッセに寄ってきました。

この辺だと大阪の阪神百貨店にしか置いてない「ハラダのラスク」を

期間限定で売っているということでGETしに・・・
P8052502_convert_20100805125934.jpg
人からいただいたことは何度かあるけど、自分で買ったのは初めてでして。

それと、今日だけ堂島ロールを200本販売するとのことで、久々に

食べた~いと楽しみにしていた二女、でも11時に行った時にはすでに

売り切れ~代わりにモロゾフのチーズケーキを。

これ、パパの大好物なんです。

二女はチーズケーキじゃ不満らしいですが・・・贅沢言わないっ!


さて、昨日はフラの日、プイリが届きました。

早速ケースを作らなきゃ。
P8052504_convert_20100805130109.jpg
特にフラには感心のない姉妹もプイリには興味津々、予想通りの展開です。

今練習している「Nani Ka`ala(ナニ・カアラ)」が簡単な振りなので、

早速2番までマスターしてました^^

そのまま7番まで全部仕込んじゃおっと

その前に自分がちゃんと踊れるようにならねば

テーマ : 心身ともに美しく健康に
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Beauty of Home、キルティング中
昨日、夜の練習をパパにお願いしたのですが、帰りに車でアリーナを

出た瞬間にパンクしたと・・・

アクサダイレクトを呼んでGSまで連れてってもらい、修理を終えて

帰宅したのが22時半。

3cmほどの釘がグッサリ刺さっていたとか。

朝から出ずっぱりだった長女、さぞ疲れたことでしょう。


二女はというと、練習前に足をひねって腫れてきたので、練習休んで

念のため病院へ連れて行ってました。

折れてないのは解ってたんですけどね、一段ずつしか階段降りれないし

靴を脱ぐのも痛がるので、いつから復活していいか確認したかったのと、

監督コーチに症状の報告もちゃんとしたかったので


そんな我が家のハプニングの報告はさておき、虹色クッション2作目の

「Beauty of Home」のキルティングが始まりました。
P8042504_convert_20100804103800.jpg
ラインを悩んだままだと1針たりとも進まないので、ここは素直にJohn先生の

本の通り、アップリケラインから等間隔で攻めてみることに。

中心は昨年に引き続き、自分で勝手に命名「4枚のマイレの葉」で。


1年前のアップリケ、針目は大きい、糸の引きが甘い、角の処理が下手、

つまりは気に入らない。。。

でも、「家族の愛と絆」を意味するこのモチーフ、やっぱり作りかけで放置する

訳にはいきませんよね~。

とか言って、同時進行できないわたしが、あさってにはレッスンでタペの続きの

作業を教わってしまうんですけど

このキルティングの運命やいかに・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

1年越しの・・・クッションカバー発掘
暑いです、溶けそうです。。。

シャワー中、手の平に広げたトリートメントを顔にがっつり塗りたくったり、

歯ブラシにフェイスウォッシュをちゅ~っと出しそうになったり、すでに

自分が溶けかけてる気がしているまっちゃです、おはようございます。


次のレッスンまでに、もう1つ小物にトライするかどうしようか悩んだ結果、

どう見積もっても仕上がる勝算がないので、ならば・・・


しら~っと手持ちがないフリしてて、実はあったんですね~。。。

ちょうど1年前にアップリケした、John先生のパターン「Beauty of Home」。

虹色クッション!って張り切ってた、あれからもう1年か~、ねぇようこさん。


1年間熟成された、こちらのキルティングでもしてみようかしら。

でもキルトラインが思い浮かばないんだ~。

そういえば、去年も確かそれで挫折したような・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

サングラスケース♪
このところ「鉄」のサプリを飲んでいます。

ドラッグストアで1000円弱のリーズナブルなチュアブル、

気休めにと試しに食べ始めたら、これがまた調子よくて

食べない日がしばらく続くと、また元の調子に戻り、食べ始めると

絶好調

さらに人間ドッグの結果がきて、3年ほど下降し続けてた貧血の数値が

今回はボーダーぎりぎりのところまで回復していました

いろいろ鉄を含む食材を試したけど、結局お安いサプリが一番手っ取り

早かった・・・何ともリーズナブルなわたし

娘sとラムネ代わりにポリポリ食べるのが日課、数は守りつつね。


さて、自習で試作していたサングラスケースができました
P7302483_convert_20100802103128.jpg
「寸法間違えたん?」って二女に突っ込まれた上部、取り出しやすいように

斜めに差をつけただけなのよ。
P7302485_convert_20100802103227.jpg
裏側~、左右反転です。
P7302476_convert_20100802102858.jpg
中布はいつものフラガール、ほぼ見えることはないけれど(笑)
P7302481_convert_20100802103012.jpg
サングラスを入れたところ、本当はすっぽり隠れるまで入ります。


例えばバレーのかばんの中からガサゴソとこのサングラスケースを

取り出すのに、このまるで信号機かと見惑うほどの警戒色はとっても

好都合なんです、すぐに発掘できるのでうふ。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

初めて踊ってきました♪
金曜日の夜、初めてフラのイベントに参加してきました~。

実はうちの近辺ってハワイアンイベントが割とたくさんあって、今までも

何度か土日のステージに誘っていただいたんだけど、バレーと重なってて

全然出れなくて、今回とうとうデビューと相成りました。


早めに集合して、先生とクラスのメンバーと一緒にまずは早めの晩ご飯。

そして向かった先は、うちから5分ほどのところにあるバー。

元全日本ラガーマンの大八木選手(@ご近所さん)が少し前に始められた

お店です。


大八木さんのブログに、顔が割れる写真がアップされてたらここにも

書くのやめようと思ったんだけど、覗いてみたらたら大丈夫そうだったので、

その時の大八木さんの記事はこちら

1枚目と2枚目の写真がわたしのハラウのメンバー。

このうちの1人があたし。

4枚目が先生です。


同じく、二女もいい感じでブレブレの写真を撮ってくれたので、
P7302486_convert_20100731163517.jpg
これもあたし^^;


バーの前のスペースでお客様がワインをたしなんでおられて、

そのお客様の前で踊るという、こじんまりとしたイベント。

デビュー戦にはもってこいでした。


なので、緊張もせず、とっても楽しかった♪

大八木さんも見守る中、笑顔を心がけて楽しく踊ることができました

でも、当たり前だけどまだまだ甘いわ~、わたし。


先生のフラも初めて見て、ジ~ンとしました

ハワイで見たフラみたいに、こう、踊りから温かく伝わるものがありました。

もっとずっと見ていたかった。。。


大八木さん、関西屈指のって・・・・あはは。

テーマ : 心身ともに美しく健康に
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

