*All archives* |  *Admin*

<<06  2010/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ど根性キルト
わたしに初フープを取られた二女。

わたしも負けないと、頑張ってアップリケを始めたものの・・・

段々雲行きが怪しくなってきたと思っていたら、

「ママみたいにきれいにできへん!」とブチぎれた


そりゃママのほうが長いことやってるし、あなたもだんだん上手に

なってるじゃんと必死で説得するものの、怒りが収まらぬ二女・・・


たいがい気の長いわたしも、あまりにしつこい二女に我慢がならず、

「そんなに気に食わないんだったらやらなくていい!」とピシャリ。


           ・・・・・・・・・・・・・・・・


しばらく沈黙があった後、二女が涙をポロポロこぼしながら小さな声で

「ごめんなさい。」

とつぶやいて、またアップリケを始めた。。。


ごめんなさいって言うのって、大人でも大変なんだよ。

よく言えたね、エラかったね。

「でも、キルトって楽しくするものだからさ、泣きながら○○(二女)が

ちくちくするの見てるの、ママも辛いよ。またやりたいと思ったときに

やったらいいんだよ。今日はもうやめときな。」

(注:家で話す時は関西弁と東京弁が未だに混在するわたし)

って諭したんだけど、二女はぶるぶると首を横に振って黙々と針を

進めて、2個目のパイナップルに突入。
P7302471_convert_20100730135629.jpg
(し、シワシワなんすけど

もう少しでフープやん!


基本ちくちく好きなのはわかってるんですよね。

でも、思うように上手く出来ないとイライラしちゃう。

それも二女の特性、よくわかるんです。


そうやって、負けず嫌いで何でも上達していって、結果そこそこ満足の

いく通知表もらってきたり、お習字も学年で表彰されて学校代表で

コンクール書きに行ったり、図工の作品が選ばれて展示されてたり・・・

(昨年は長女のが展示されたんでした、確か・・・長女の名誉のため^^;)

ってそうそう、作品早く見に行かなきゃ引き上げられちゃう


長女もそんなド根性を持ってたらいいんだけどなぁ・・・

まあ穏やかで平和で、それはそれでラクだからいっかぁ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

フープ、お借りします。
姉妹の朝活、ラジオ体操→朝食→朝勉は快調に続いております。

夏期講習の宿題や進研ゼミをガンガンやっつけていく後姿を

頼もしく眺めながら、掃除を終えてふと覗くと、いつの間にやら

机に着いたまま二人してDS三昧。

もう油断もスキもありゃしないです


そしてわたしの最近の朝活は、プチ掃除。

昨年も書いたかもですが、大掃除って年末にするよりもこの時期の

ほうが気温が高いから、油分とか汚れが浮き上がりやすくて掃除が

ラクだとか・・・お水も冷たくないしね♪

なので、まとめてはムリだけど、毎朝ちょこっとずつ普段しない箇所を

掃除していくプチ掃除に邁進しています、ホントにプチだけど。

娘sの朝活が続いていてる限りはわたしの朝活も続けなきゃ


さて、サングラスケースを作るべくカットしたものをアップリケ
P7212476_convert_20100730102130.jpg
で、予想通りの展開ですが、先日二女に買ってあげたちっちゃいフープを

わたしがお先に拝借することに
P7262488_convert_20100730102227.jpg
(写真、ボケちゃった。)

二女が恨めしそうに見てきますが・・・

キミモガンバルノダ。

二女もちょっとずつ進んでいるのです、綿入れフープはもう目の前。


う~ん、わたしは補助布をつけてでも、大きいフープにはめて一気に

エコーを済ませられる方が好きかな・・・

糸の途中で中断して、フープをずらしていくっていうのはちょっと面倒、

不精者なのでえへへ。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

フラ&岡本・本山散策「Backer Brusch(ベッカーブルシュ)」
「フラのついでに岡本・本山散策」シリーズ、昨日はスタジオから

すぐのところにあるドイツ風パン屋さん「Backer Brusch(ベッカー

ブルシュ)」さんでパンを買ってみました。
P7282494_convert_20100729102918.jpg
岡本本山らしく、外観も重厚感があってお洒落、店内もとっても

可愛いんです♪

窓際に、そして真ん中のテーブルに、たくさんの種類のパンが並んで

いるので、目移りしてなかなか決めることができません。

特にデニッシュ系が充実してたかな、あとドイツパンということで

カイザーゼンメルとかもありました。
re37157_convert_20100729110608.jpg
とは言っても、わたしは初めてのパン屋さんでは必ずクロワッサンと

クリームパンを買うことにしているんです。

クロワッサン生地とクリームパンのクリームが美味しかったら、そこの

パン屋さんは「当たり」ではないかという勝手な思い込み。。。

まあ、娘sがクロワッサンやクリームパンが好物っていうのもあるんですけど(笑)
P7292493_convert_20100729103036.jpg
昨日は、クロワッサン、クリームパン、シナモンロール、そしてジャーマン

(ポテトやウインナー、チーズなどがトッピングされてます)を購入。

サックサクのクロワッサンとシナモンロールの生地、ほどよい甘さのクリーム、

美味しくいただきました♪

また違う種類のパンも試したいし、他にもこの界隈はパン屋さん激戦区だし、

ぼちぼち開拓していきたいです。


肝心のフラは、明日の初イベントに向けて(わたしだけ初ね)最後の調整。

パパリナ・ラヒラヒとウルヴェヒオケカイを踊ります、楽しみ♪

あと、8月末の大きな舞台に向けて、プイリの練習も始まりました~。

初プイリで初の振り、みんなキャ~キャ~言いながら笑顔で練習して

いたけれど、本番ではこの顔が思いっきり引きつるんだろうな


Backer Brusch 本山店


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ハワイ島からファブリック
昨日ハワイ島のようこさんから、お願いしてあったハワイアンプリント生地が

届きました~。
P7282493_convert_20100728104619.jpg
不在配達だったので、バレーに行くついでにフロントロビーで受け取り、車の中で

開封し、信号に引っかかるたびに穴が開くほど見つめながら運転してました。

よく事故らなかったことです^^;

ようこさんのブログの画像で見ていたよりも、実物の方が全然よいです

(あ、写真の撮り方が悪いとかでなく・・・

特にピンクの発色が絶妙、ピンク好きのわたしにはたまらないです

見ればみるほど気に入りました♪


ようこさんから「送料とか考えたら日本で買ったほうが安いよ」ってアドバイスを

もらったんだけど(ようこさんはとっても親切でいい方なんです)、やっぱり

日本のハワイアンプリントってデザインも発色も現地のものには叶わないような

気がするんです(金額を出せばそれなりかな・・・)。

それに、ハワイ8島のサンプラーの裏布用だから、トップは日本の生地を

使ったけどせめて裏布だけでも本場のものが使いたいな~って。


一緒に、またコナコットンの色見本用に今回3色入れてくれていました

チェダーとフェーン(シダ)とパシフィック(大洋の色?)。

こちらも、運転しながら「わたしだったらこの色で何のモチーフ作るかな~」とか

妄想を膨らませていました。

ホントよく事故らなかったことです。
P7282501_convert_20100728104717.jpg
前回送ってくれたものと、自分のコナコットンとを合わせて今で18色。

200とも300とも言われるコナコットンのカラー、まだまだ足元にも

及ばないけれど、これ見てるだけでも充分しあわせ

ようこさんマハロ~。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

フラ・カヒコのタペ、下準備
夏休みに入ってからというもの、毎朝6時に起きて欠かさず

ラジオ体操に行く娘s。

しかも、帰宅し朝ご飯を食べたらすぐに二人机に向かってお勉強

これ、目下夏休みに入ってからの日課。

我が子とは思えない、二人とも素晴らしすぎ~


今日は「読書感想文を仕上げる」と張り切る2人。

二女が「用紙が全然足りへん。見て、ここまで書いてんけど。」って、

読んだ本の目次を見せてきた・・・

・・・きみ、さては黙々とあらすじを書いておったの???

読書感想文を書かなきゃ」って遠巻きに指示し、気が付いたら

二段ベッドでお布団かぶって号泣していた、、、

二女、玉砕。


ママは悪くないもん、朝一でちゃんと「感想を書くように」念押し

したもん。

さあ、そのまま突き進んでしら~っと提出するか、一気に消しゴムで

消去するか、究極の選択。

まあママも読書感想文はキライだったわ、毎年夏はコレが憂鬱よね。

「で~きたっ」と余裕をかましている長女には、あえて何も聞かない

ことにしましょ・・・


そんな我が家の小話はさておき、昨日に引き続き、レッスンの時に

家でできる作業のもう一つ、昨年末にJohn先生にデザインを書いて

いただいたフラ・カヒコのタペのカットの準備もちょこっと。
P7262479_convert_20100727121302.jpg
カットするモチーフ布にしつけをかけました。

カットがずれないようにキッチリ仕上げたいと思えば、こういった

地味な作業にも気合が入ります。


デザインを薄紙に写しました、うっすらと・・・
P7262482_convert_20100727121400.jpg
John Serrao

フラ楽器のパフとウリウリ、その周囲にマイレの葉っぱ、そして

大きくそよぐティーリーフです。

次のレッスンでカットできるかな。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイ8島のサンプラー、ボーダーを接ぐ
昨日はまたバレーがオフで、また実家に帰省し、妹のとこの従姉妹と

またまた大集合、昨日はWii三昧の三人官女+ボクも

最近実家に寄生しすぎ!?

しばらくは自主規制です。


さてここで問題。

上の文章で「きせい」が何回出てきたでしょうか!?


そんなしょうもないことはさておき、先週、1ヶ月半ぶりのキルトの

レッスンに行ってきました。

先生、こんがり美味しそうに焼けてました~、いいなぁ


先生の急用で急遽レッスンが1時間だけになったので、ハワイ8島の

サンプラーのボーダー部分の接ぎ方だけ教えてもらってきました。

作業は家でやったのですが、角を斜めに縫うのが難しく感じるのは

わたしだけでしょうか・・・
P7262480_convert_20100726113729.jpg
ボーダー内のククイの葉っぱは、次回のレッスンで全体のバランスを

見ながらもう一度配していくことになりました。

わたしもそうしたかったのでよかった


そしてもうひとかた、初めましての方が一緒だったのですが、John先生に

ベッドカバーのデザインを頼んであったようで、ハワイから先生が

持って帰ってきたデザインを一緒に拝ませていただいてきました~


バードオブパラダイスのキングサイズ(108インチ、約250cm角!)の

ベッドカバー中央にモンステラも描かれていて素晴らしかったです

「何年後に出来るんやろう・・・」っておっしゃっていましたが、みなさん

ベッドカバーにチャレンジすごいな~。

それを拝めただけでもレッスンに行った甲斐がありました♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンスムージー
父娘が花火に出かけたところで・・・

最近みなさんのブログでハワイアンな新商品を見て、わたしも

コンビニ寄ってみました。
P7242479_convert_20100724193016.jpg
ファミマのハワイアンスムージー。

パイナップル、グアバ、バナナ、マンゴーの果汁入り

(ただし果汁10%未満。。。)

わたしも普段はジュースは買わなくて飲まないけどレッツチャレンジ♪

ネクターみたいなまったり系で、バレーの後に買って飲んで「うっ」って

なったけど、可愛いパッケージだから許してあげる

テーマ : コンビニスイーツ
ジャンル : グルメ

プリメリアとモンステラ
いや~寝苦しいです。

2段ベッドの上段が暑くてムリだという長女に代わって、いつも

下段で寝てる寒がり二女に「上段は実際どれだけ暑いのか」を

比べてもらうべく、昨晩は二女に2階に寝てもらいました。

今朝、上段から下りようとしてきた二女に

「どうだった?暑かった?」と声をかけつつ顔を覗き込んだら、

二女、鼻血ぶーでした

身を以って酷暑を証明してくれた二女、お疲れ。

天井に程近い上段は、洒落にならないほど暑いってことで。


先日書いてみたモンステラとプルメリアの小物、こんな色でカット
P7162473_convert_20100723131321.jpg
グリーンが出ない~、ここまでボヤけたグリーンじゃないんだけど。。。

小物=色の冒険。

黄色とピンクは好きな組み合わせです。

グリーンをここまでやっつけてしまうほどのかなりショッキングな

ピンクですけど

元気の出る色合いです。


今日も夕方アリーナ、明日も日中アリーナ、かれこれ何連チャン・・・

わたしも溶けてなくなりそう(汗)

今からちょっとお昼寝してみようかしら・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ゆーママさんからのアロハなプレゼント&クイーンエマリリー
昨晩、肝試しの脅かし役でかなりストレス発散してきたまっちゃです

連日酷暑の中で過ごした疲れで、今朝は6時に娘sがラジオ体操に

行くのに一度目が覚め、そのまま2度寝して次に起きたら8時

お休みのパパと娘sが勝手に朝ご飯を食べて洗い物を済ませ、ゴミ出しまで

済んでいて、わたしがのっそりダイニングに座ったらサッと朝ご飯が

出てきた~

なんてできた父娘なんでしょう♪ 出だし好調な夏休み~


さて、昨日とってもスペシャルサプライズな贈り物が届きました

ブログでお友達になったゆーママさんからで、石川優美さんのCD

「MALIE SWING」、しかも優美さんのサイン入り~
P7222481_convert_20100722105837.jpg
ゆーママさん、ALOHA YOKOHAMAの優美さんのミニライブを見ることが

できたそうで、昨年も優美さんとお話されたそうですが、今年はなんと

わたしのためにサインまでもらってくれました!

今、そのCD聴きながら書いていますハワイア~ン


ゆーママさんは夢に向かって目標に向かって、今はブログをお休み

されているけれど、お手紙を読んで、とってもお元気そうだし

何より前向きな姿勢、それに優しさ暖かさに溢れる文章、感謝です

またお時間ができたらキルトも再開できたらいいな~♪


昨年ゆーママさんのところに嫁いだクイーンエマリリーも大切に

育ててもらっているみたいで。
P7222482_convert_20100722105951.jpg
うちの一番大きい子はこんな感じ、50cmぐらいかな。

鉢植えはなかなかですね~。

まだあと他に3つおチビがいるんだけど、何せ小さい鉢、これ以上大きい

鉢を増やすのは勇気がいるのよね~。。。


昨日学校でふととってもいい事を思いついてしまったの!

長女が昨年も今年も栽培委員やってて中庭の植物達の管理をしているので、

「ここのお庭でクイーンエマ、地植えしてくれへん!?」

そしたら、ぐんぐん大きくなって、開花もそう遠くなさそうじゃない?

ハワイアンな学校の中庭、いいかも・・・何ならハイビスカスや

プルメリアなんかも!

な~んて勝手な妄想ばっかり、モンスターペアレントにならないように

しなきゃね

テーマ : ワールド・ミュージック
ジャンル : 音楽

次のコナコットン水通し&鳴門鯛焼本舗
今日は朝から6年生の学校「肝試し大会」のお手伝いへ、これからも

夜にかけてまたお手伝いに出かけます怖いぞ~


昨日まで4連チャンでバレー、そして明日からも3連チャン

「バレーのサポートで忙しいから~」と言い訳してないで、たまには学校の

お手伝いもしなきゃと、でもこのタイミングはやっぱりチト辛かった


さて、次のタペの準備作業。

年末にJohn先生にデザイン書いてもらったタペにようやく着手できる

ところまでやってきました~

まずは水通し、引き続きコナコットンです。
P1012476_convert_20100721135054.jpg
フラ・カヒコのデザインをお願いしてからかれこれ7ヶ月・・・

実際縫い始めるまでにフラをやめてしまってたらどうしようかしらと

実はドキドキしてましたが、今も楽しく続けています、よかった

今日はレッスンお休みですが、来週初めて人前で踊る予定なんです(汗)


先週レッスンに行くときに、気になってた鯛焼き屋さんに寄りました。
okamoto.jpg
天然たいやき「鳴門鯛焼本舗」岡本店

食べログで評価がよかったので気になっていたんです。

つぶ餡と芋あんの2種類、それぞれ140円。

ぱりっとした皮が薄くて、その代わり中には餡がケチくさくなく、頭の先から

しっぽの先までたっぷり詰まっています。
P7142451_convert_20100721135159.jpg
芋あんも素朴で自然なお味で美味しかったです。

こだわりのつぶ餡もほどよい甘さでなかなか


お洒落な岡本界隈、大学もすぐ近くだったけど、引っ越して来てから

全然散策できてなかったので、フラで行くのをきっかけに再度

新規開拓したいな~と思いながら、かれこれ数ヶ月・・・


天然たいやき「鳴門鯛焼本舗」岡本店

神戸市東灘区岡本1-5-9
  078-412-5959
営業時間 10:00~23:00

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

お絵描き~私の小物、二女の小物
知らない間に、この間ブログ2周年を過ぎていることに気付きました

たくさんのみなさんに支えていただき、細々とですが続けることが

できていることに本当に感謝感謝ですいつもありがとうございます。


さて、先週一つ達成感を味わったところで、自習の小物でもと早速

デザインを書いてみたりして・・・
P7202478_convert_20100720095419.jpg
これはわたしのサングラスケースになればいいな~と。
P7202484_convert_20100720095643.jpg
我が家のモンちゃんを見ながらそのまま書き写したって感じです

今週末からまた通常レッスンが再開し、45インチタペ2枚同時進行がひかえて

いるので、この小物まで同時進行できるかどうか、今さらかなり不安に

なってきましたが・・・


それと、二女に頼まれてたパイナップルにもようやく着手
P7202481_convert_20100720095539.jpg
初フープなので、やっぱりウルとかにしたら?って話したんだけど、

どうしてもパイナップルがいいって言うので、できるだけ簡単に

アップリケできるように、シンプルなラインになるように細心の注意を払って

書いてみました。。。
P7202487_convert_20100720095739.jpg
(実物よりもかなり気色悪い色に写っています)

で、早速自分でカット・しつけをしてアップリケを始めています。


先日長女のバレーの応援に、二女がキルティング中のイルカを持って

行ってちくちくしてたのをママ達が見ていて、昨日もコーチに

「二女ちゃん、今もお裁縫やってるの?」って聞かれ、そして

「うちの上の子(中学生)の夏の家庭科の宿題やってくれへん?」って

注文が入りました。が・・・

「スイマセン、自分の宿題だけであっぷあっぷです


長女は、先週末宿題プリントの束をもらってきたその日のうちに

国語を全部済ませてしまっていましたが、二女は・・・


さあ、もうすぐ通知表をもらった二人が帰ってきますよ!

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ホヌとナイアのタペ、完成しました♪
じゃじゃん。
P7162461_convert_20100716213415.jpg
おととい完成しました、しばらくは飾れるかな?


ではでは世代交代の儀式。

BEFORE
P6150997_convert_20100716220501.jpg



AFTER
P7162467_convert_20100716213635.jpg
お~~~壁に飾ると感じが違~う!

正直ちくちくしてる時は、ブルージェイの色も後悔してみたり、

コナメレンゲ(クリーム色)も「タバコで汚れた壁の色みたい」とか

思ったり、あんまり期待してなかったんだけど、飾って改めて遠巻きに

見てみるとブルージェイも深くてなかなかいい色、

「そうそうこの色に惚れてカイムキで手に取ったんだったわ」って。

そのギャップのおかげか、このタペは殊更達成感です


しつこくもいっちょ、BEFORE
P6150998_convert_20100716220358.jpg

AFTER
P7162464_convert_20100716213521.jpg
海面をジャンプするイルカ、顔を出してCHUするイルカを描けただけで

満足満足。


で、最後に叫ばせてください。

「コナコットン最高~~っ」

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ドーナツ対決「はらドーナツ」vs「3 RING SWEETS」
1ヶ月以上前の写真を今更アップしてみたりして・・・


神戸の雑誌を見て、ドーナツを2件ほど食べ比べてみました。
P6092432_convert_20100716102355.jpg
1件目は「はらドーナツ」、こちらは岡本店ですが、もはや全国展開

されていますよね。

おからと豆乳で作られたヘルシードーナツとのこと。。。

この時は、はらドーナツ(プレーン)、チョコ、ホワイトチョコ、サトウキビ、

丹波黒豆きなこ、そして季節の限定のレモンを購入しました。

120~160円也。
P6092434_convert_20100716102453.jpg
お味は甘さ控えめでとってもお上品、なるほど素朴でヘルシーな感じ。

でも揚げてあるので油分はありました(それってヘルシー!?)。

ミスドに慣れてる娘sにはちょっと物足りなくて微妙だったかも・・・


で、またある日にはバレー友達と三ノ宮駅からすぐの「3 RING SWEETS」

(スリーリングスイーツ)へも。

「もちクリーム」の生ドーナツとのことです。
P6012409_convert_20100716102151.jpg
5月にオープンしたとやらで、夕刻に行ったのもあり多くの人だかりでした。

(写真には写っていませんが、この周りを人々が囲んでた・・・今はどうなんだろう)

わたしたちも負けずにたかってみました。
P6012408_convert_20100716102055.jpg
時間的に売り切れが多かったのか、種類は2段目にある数種だけ。

(上段は見本だって一目瞭然だったんですけどね~、普通に上段のを

指差して注文する人が結構いて面白かった

買い食いしたので写真はありませんが、とってもちっちゃい

(6~7cmぐらい?)ドーナツで、140~200円也。

イチゴショートチーズケーキ、ラズベリーカスタードなどを食べましたが、

まあ想像していたものとは全然違う!

端的に表現するならば、「ドーナツの形をした雪見大福」!?

冷た~くて、甘く~て、でもドーナツの食感とは程遠く、これをドーナツの

カテゴリに入れてもよろしいのか??と・・・

でも、甘いもの好きな人な我が家の♀達には大好評で、お味はよかったです^^

あ、念を押しますがかなり甘いです。

ほかに、チョコ、キャラメル、カフェオレ、フロマージュ、ダブルマンゴー

などがあるみたいですよ。


はらドーナツ店舗一覧はこちら

3 RING SWEETS (スリーリングスイーツ)
      神戸市中央区加納町4-2-1 神戸阪急ビル東館1F
      078-391-7710
      営業時間 10:00~22:00
      定休日  なし

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

パイピング~
お熱と腹痛だった長女、お薬飲んだら呆気なく落ち着きました。

今日は、同じクラスで一緒に登校してるお友達が全く同じ症状で欠席して

いますが・・・

こんな時だけ二女は長女にとってもやさしいの、絵本読んであげたりあは。


先生のキルトの自慢をしつつ、自分もパイピング~
P7142452_convert_20100714215127.jpg
パイピングってすっごく地道な作業だな~っていつも思います。。。

裏布は、ファブリックマートで購入したもの、定番の柄ですよね。

わたしもスキ

今回のは特に裏のぷくぷくがいい感じで、何度も何度も眺めては触り

眺めては触りしてきました、手垢たっぷり。


次は完成を報告できると思います、多分。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

先生の「ペレのキルト」
今朝は長女が39度の熱とお腹の不調でダウンしております

昨日バレーに行く前から下痢が始まったのだけど、絶対絶対休むわけには

いかない立場、気合で頑張ったものの、帰りは倦怠感でうめき続け、歩くのも

ままならない状態で帰宅し、検温したら38度、そして今朝も熱と下痢

お腹からくる風邪だと言われました

ちらほら聞くので、皆様もお気をつけくださいね。


それはさておき、昨日ハワイ島のようこさんがコメントで素晴らしいことを

教えてくれたんです。

わたしのキルトの先生が以前から作っていた、ペレのキルトが完成していて

John先生のHPのトップページに画像が紹介されていました~。

90×90インチのベッドカバーです(たしか・・・)。
Tomikos-Volcano.jpg
John Serrao(画像はJohn先生のHPからお借りしました)

全体像もJohn先生のHPに出ているので、是非是非覗いてみてくださいね。

ペレのお顔もデザインされていて、まさにマナを感じるキルトです。


だいぶ前に先生のお宅で、製作中のこのキルトがフープにはめてあるのを

見せていただきました。

コナコットンの風合いを教えてもらうのに、確かレフアのお花の部分を触らせて

もらったのを覚えています。

全体像が見れる日を楽しみにしていたので、とっても感激です。

ようこさん、見つけてくれて、そして教えてくれてありがとう♪


人のキルトを自慢してる場合でなく、わたしも進めなきゃ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

Ka Noe Lani
先週末、やっと欲しかったCDがやってきました。
P7132461_convert_20100713085830.jpg
石川優美さんのセカンドアルバム「Ka Noe Lani」。

小さいお子さんがいらっしゃるお宅ならご存知かと思いますが、

NHKおかあさんといっしょで「フ~ララホアロハラ~♪」の歌を

歌っていらした、あのハワイアンミュージシャンのCDです。
P7132455_convert_20100713085613.jpg
表紙も中のCDのデザインも、とってもカワイイ^^
P7132458_convert_20100713085726.jpg
キルトのデザインのヒントにもなるんですのよ。

スラックキーギターで奏でられる幻想的な演奏・・・

ハワイの素敵な風景とともに、是非お楽しみあれ~

テーマ : ウクレレ
ジャンル : 音楽

海のタペ、ラスト1フープ
さっき人間ドッグに行ってきました。

毎回、バリウムが苦しくてキライ

今日は検査が終わったそばから検査室で下剤を飲ませてくれたので、

いつになく早く、もうすでに腹痛が襲ってきています。

去年は翌日になってももよおさなかったんですよね、それはそれで

ちょっと焦った・・・


そんな話はさておき、やっと最後の1フープまでやってきました。
P7072452_convert_20100712143418.jpg
今週末にキルトの先生がハワイから戻ってきます。

そして、来週末に1ヶ月半ぶりのレッスンがあります。

何とか間に合いそうかな。

「ワイキキの新規開拓、新規開拓」と意気込んで出発された先生、

成果や如何に、聞くのが楽しみです

一方の神戸は室内湿度が80%と不快極まりないですが、完成までもうひとふん張り

頑張ります

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女のイルカのキルトが完成♪
すっかりご無沙汰してしまいました。

およそ1ヶ月、喪に服していたまっちゃです。

あ、誰かが亡くなった訳ではなく、自分自身の心境として・・・

ようやくスッキリとブログにもひょっこりと出て参りました^^


私のイルカのキルトお披露目の前に、こっちが先に完成いたしました。
P7072453_convert_20100707084923.jpg
二女がコツコツこつこつ頑張っていた、イルカのミニタペ、約15cm角。

カット、しつけ、アップリケ、キルトライン書き、キルティング、そして

パイピング(角の部分以外)、全部二女が自分でやりました。

なので、コツコツ時間がかかりましたが、ちゃんと完成できました
P7072449_convert_20100707084802.jpg
取り急ぎ壁へ。

正直二女が最初にこの色を選んだ時は「・・・えっ・・・」って、わたしは絶対に

選ばない組み合わせだわ~って思ったけど、こうやって見てみると、この配色も

アリだなってちょっと感心してみたりして・・・

母、色合わせの勉強になりました


次はいよいよお待ちかねのフープを使った作品。

二女のリクエストでデザイン書いてみてますが、これまたなかなか・・・


わたしの海のタペはというと、や~っとラスト1フープ中です

また近日中に♪

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

