*All archives* |  *Admin*

<<05  2010/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
親フープ子フープ
だいぶ前、フープを使ったキルティングの練習で思いのほかの

器用振りを見せた二女。

それ以来、「マイフープ」が欲しくて欲しくてたまらなかった彼女に、

ご褒美としてとうとう・・・
P6022412_convert_20100610140602.jpg
何のご褒美か!?まあ、何かと頑張っているということで・・・

最初は20cmフープって思っていたんだけど、実物があまりにも

小さく見えたので、25cmを買いました。


ただいま二女はイルカのパイピング中、あと数センチで完成。

それが終わったら次の作品に取り掛かれるっていうお約束。

早くやっちゃえばいいのにぃ~。

まあ、最近の3年生も何かと忙しいのです


本人の中では次の構想がいろいろ浮かんでるみたいですよ、

ポーチもいいし、タペも、小物入れも・・・・

色もいろいろとね♪


ちなみに長女には「ママの2つ目のフープ」って話しています、

ひがまないように

実際、私的には「マイセカンドフープ」です・・・

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイの島のサンプラー、モチーフ接ぎました
先日のレッスンで、4枚のモチーフ布を接ぐのを教えてもらいました。
P6042422_convert_20100607132716.jpg
先生、夏の渡ハ前最後のレッスン。

なので、これはここまでで7月末まで寝かせておきます。

ちなみに、ボーダー布もカットだけしておいて、先生が戻られたら

全体を接いでククイをアップリケして、そしてキルティングに入ります。

雰囲気だけ、並べて置いてみました。
P6072425_convert_20100607132819.jpg
解り辛いですが、ククイの葉が2枚3枚と重なっています。

中のお花の邪魔にならないように、できるだけシンプルに・・・

100cm角のタペです。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

抜歯後の痛み、その後。
親知らず抜歯後の経過、自分の覚書&これから抜こうとされてる方への

脅し!?いえ参考になればとメモっておきます。

興味のない方はサクっとスルーしてくださいね。


先週木曜日、抜歯から8日目に糸を抜きました。

まだまだ痛いさなか・・・

「これで口腔外科での診察はおしまいね、あとは途中になってる

手前の歯の治療に行ってくださいね。」

と、抗生物質の処方も終わりとのことでした。


そして先生最後に一言、

「もし2週間も痛みが続くようやったら、手前の奥歯が痛んでる可能性も

あるからしっかり磨いといてね」

その言葉にとっても引っかかりました。


それまでずっと猛烈に我慢していた激痛、よくよく場所を考えたら、

親知らずの傷口じゃなくて手前の奥歯。。。神経抜いたのに。。。

その歯に指で触れただけで歯の髄までビビビっと痛い

その日からもまだ痛みは続き、相変わらず夕方から朝にかけては激痛で

痛み止めを飲み続けました。

場所はやっぱり傷口じゃなくて手前の奥歯。

いつしか痛い場所が移動してたんだろう・・・

もしかしたら最初から2本分の歯の痛みに我慢していたのか、もはや自分の

口の中がわからない


もともと口腔外科の先生は、手前の奥歯も一緒に2本抜いた方がいいかも

って言ってたんです。

かかり付け歯医者さんは「あかんあかん、この歯は残しといてって伝えとって。」

と意見が分かれてて。

もちろんわたしも、そもそも1本抜くだけでも怖いのに、2本一緒に抜くなんて

あり得ないって思ってました。

でも、残した奥歯の激痛があまりにも酷くて、

「抜いてこの痛みから解放されるなら、今すぐでもこの奥歯も抜いて欲しい」

とすら思い始めました。


手術から11日目、日曜日の夕方。

いつも襲ってくる激痛がその日はありませんでした。

そして、痛み止めもなく朝まで眠ることができました

もちろん痛みはあったけど、その痛みは抜歯の傷口本来の痛み、

「そうそう、これよこれ、この痛みよ~

嬉しかったな~。


月曜日、痛みがマシになったとはいえ、先週末に痛みに耐えかねて歯科に

予約を入れてあり・・・

やっぱりそれまでの痛みの原因とか、このまま放っておいてもいいのかなど

聞いておきたかったので行ってきました。


結果、「抜歯後の当然の症状」。

これだけ大きく穴が開いているのだから、その周囲が痛むのも

当たり前だと。

とはいえ、傷口がちょっと膿んだ形跡もあるしとまた抗生物質を追加

されました。あと傷口に入れる外用薬も。

もう、痛みを繰り返さない為なら何でもしますよ、わたし。


そんなこんなで、気が付けばもう6月。

痛みのない普通の体でいられる事が如何に幸せか、痛感せずにはいられない

ここ数日を過ごしています

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

