*All archives* |  *Admin*

<<04  2010/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
サンプラーのアップリケできました
いいお天気~

今日長女は1年生と一緒に王子動物園に遠足

バレーのアリーナのお隣、もはや「庭」ですわ。あは。
P5282446_convert_20100531095859.jpg
モキハナのレイと葉っぱ

P5282449_convert_20100531100011.jpg
ロケラニのお花とつぼみと葉っぱ

P5282455_convert_20100531100114.jpg
イリマのお花とつぼみと葉っぱ

P5282458_convert_20100531100216.jpg
レフアのお花とつぼみと葉っぱ(どうしても赤を撮るの苦手)


並び順は変わると思うけど、嬉しがって並べてみた・・・
P5282443_convert_20100531095707.jpg
次のレッスンで接ぐので、それまではちょっとお休み

結構病院の待合室や処方箋薬局でちくちくしたな~、この子達。

それもまた思い出ね

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

放置ぎみのタペ&手術から1週間・・・
アップリケに没頭してて、最近めっきり放置されている海のタペ
P5262443_convert_20100526105953.jpg
ホヌが終わってレイのイルカの部分に到達してからというもの・・・

暑くなる前には完成させます


手術からちょうど1週間経ちました。

おととい、あまりの痛さに診てもらい、傷跡の穴に詰まった

食べカスを洗浄してもらい、

「まだ骨の上に歯茎ができてないわ、まだしばらくは痛いです」

って言われて帰宅し、改めて鏡で見てみると・・・

ぽっかり開いた穴の底に、食べカスかと勘違いしていた

白い右顎の骨が見えました

そりゃまだしばらくは痛いです・・・


でも、昨晩も痛くて目が覚めたけど、痛み止めを飲まずに耐える

ことができました。

手術以来初めてでした、嬉しかった~

朝起きたらまた激痛に襲われたので結局は頓服飲みましたが

でもほんの少しずつだけど、回復の兆しが見えてきた気がします

明日は抜糸の予定です。。。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

二女パイピング中&とにかく痛いんです(涙)
今日は大雨警報で休校に、2人とも家におります。

全く想定外、う~ん落ち着かないです。。。

楽しみにしていた校外学習に行けなくなったとベソをかいていた

二女、切り替えて少しキルトも進めていました。
P5242441_convert_20100524133238.jpg
キルティングが終わってとうとうパイピング、最後まで自分で、

やる気マンマンです!


抜歯手術から5日経ちました。

相変わらず夜中に激痛で目が覚めて、頓服が効くまでひたすら耐える

毎日が続いています。

日中も、痛み止めが切れては灼熱感で疼き、また痛み止めの繰り返し。

おとといからどんどん増えた口内炎もとうとう地続きになってしみる


抜歯後の穴の白いものが、食べカスなのか膿なのか、とにかく不安だったので

受診してきました。

結果、抜歯後の至って普通な症状とのこと、ある意味「順調な経過」

「白いものは食べカスで、詰まって当たり前。

化膿もしてないしリンパも腫れてないし、ただちょっと痛みが強いかな。

頓服漬けも、至って想定の範囲内。このまま引き続き・・・」

らしいです。

まあ、安心はしましたが、前回よりも明らかに痛い

4~5時間ごとの頓服服用を繰り返す以外に方法はなさそうです(泣)

わたしにとっては、出産よりこっちの方が辛いかも。。。


抜歯後も土曜日以外はずっとこんなお天気だし

あ~した天気にな~あれ。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

サンプラー~イリマとロケラニ&今日の体調
昨日の続きです、サンプラーのイリマ。
P5182457_convert_20100520124448.jpg
オアフ島のお花、島カラーは黄色。

年明けに作ったJohn先生のナウパカと配置が似てる!?

(↓こちら)
P3122388_convert_20100312093800.jpg
意識したつもりはなかったんですけど・・・

いえちょっとは意識したかな、似てるかもって


最後にロケラニ。
P5182460_convert_20100520124613.jpg
マウイ島のお花、島カラーはピンク。

ストレートの線上にあるチューリップみたいなのはつぼみ、他のにも

つぼみが入っているのでここにも同じくつぼみを。

ポアカラニ教室のロケラニは、よくこの横から見たつぼみが描かれます。

さっき先生に「チューリップになっちゃった」ってボヤいたら、

「キルトラインでらしくなるよ」って言ってもらえました。。。


昨晩は、どうにも疼いて目が覚め、痛み止めを飲んだけど効くまでが

地獄の痛み着々と寝不足蓄積中。。。

今日も朝からずっと疼いていて、痛み止めを飲むか飲まないかの選択と

常に格闘しています。

キルトのレッスン中は集中してたからそんなに感じなかったけど、ずっと

喋っていたせいか、帰りの車ではまたズキズキと

そう、黙っていればなんてことないんだけど、動かすとやっぱり痛むので、

穏やかにでも喋ったり食べたりしていると、どんどん疼いてきます。

体調はすっかり戻ったので、それがまだ救いですね。

やっぱり全身麻酔と違って今回は局所麻酔だったからかな?

腫れも今回の方が全然マシなんです

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

サンプラー~レフアとモキハナ&今日の体調
ハワイの島のサンプラー、全部アップリケ中ですが。。。
P5182450_convert_20100520124346.jpg
モキハナ(カウアイ島の花、島カラーは紫)

実のレイの中の部分は、実がコロコロ集まったようにキルトラインで

入れる予定です。
P5202465_convert_20100520125718.jpg
レフア(ハワイ島の花、島カラーは赤)

ポアカラニデザインのレフアのお花はこんな形なんですって。

モキハナがレイで入っているので、他のモチーフを直線的にすると

モキハナだけが浮いてしまうので、他のも曲線的で動きのあるデザインに

なるように考えました。

こちらも、花と葉っぱの中の部分は丸いつぼみがコロコロ集まった

ようにキルトラインを入れられたらと思っています。


そして、長くなりますが・・・

昨日、埋没親知らず@右下を外来手術で抜いてきました。
P5192463_convert_20100520124724.jpg
ビビッていたのが馬鹿らしくなるほど、痛みもなくとっとと抜けました。

が、帰る道すがら早速シクシクと痛み始め、夜は痛み止めでは全くダメで

昔懐かしいマンガのように、顔に保冷剤を巻き付けて過ごしました。


夜中、変な倦怠感というか、具合が悪くて何度か目が覚めました。

朝起きても貧血っぽいような感じで、パパのお弁当箱にご飯を詰めて

いたら、いよいよ気分が悪くなり立っていられなくなって、這って

ベッドへ逆戻り

15分ほどで落ち着いて、パパと娘sを無事に送り出しました。


あとは、お昼前の外来の予約時間までデザイン書いたりダラダラと

過ごし、ポッコリほっぺをマスクで隠してフラフラと消毒に出かけ、

今は落ち着いています


夜のバレーは送迎だけで今日はご勘弁

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

抜歯前の、最後の晩餐
mixiでも散々書いてますが、あさって親知らずを抜きます。

みなさんよくある、歯が手前に向かって横倒しに生えていて、

歯茎の下に埋没しているという、なかなかのツワモノです。

最後の親知らず@右下。

4年前には、入院して全身麻酔で左下を抜きました。

でも今回は入院などしているいとまもなく、外来手術で日帰りで

やってもらうことになりました。

もちろん、声を大にして叫びたいです、超怖い~~~!
P5172446_convert_20100517125828.jpg
15日に、全国小学生バレーボール大会神戸市予選で敗退したのですが

(ここではさらりと^^)、応援に来てくれたパパの両親からいつもの如く

たっくさんのいただきものをしました。

季節ですよね~、お豆さんたち。

さやごとそら豆(食べ残し分)、さやごとグリーンピースを豆ご飯に、

あと立派ななきぬさやは・・・何にしましょ。

詰みたてお豆、さっと茹でるだけで甘~くいただけます。
P5172455_convert_20100517130103.jpg
それに、深さのある袋にこれでもかのおやつ、実際はこの倍はいただきました。

あと、調味料関係やラップなど日用品もてんこもりに・・・いつも

家計にやさしい両親です、感謝です

チョコレート大好きアーモンドチョコ、ピーナッツチョコは、術後食べるには

硬すぎるから今のうち~


ネットでいろいろ調べると、前回の手術の時を思い出したのですが、

抜歯後麻酔が切れてから激痛が襲ってくる、そしてめっちゃ腫れる。

もちろん噛みにくいし、それに患部にガーゼを詰め込まれるから

口の中が消毒臭くて気持ち悪い。

それが1週間続くのです。
P5172443_convert_20100517125722.jpg
そうそうこちらは、昨日わたしの実家からもらってきたの。

先週両親が「のだめツアーもどき(ブタペスト、ウィーン、プラハ)」に

行ってきたお土産です。

ホテルザッハのザッハトルテに、チョコレート系のお菓子、コーヒーなど。

こんな逸品、ガーゼ臭いお口では食べたくないじゃないですか。

だからこちらも今のうちに


という訳で、先週末からあさって手術直前まで、ちょっぴり長いわたしの

「最後の晩餐」が続くのであります。

そして潔く「まな板の上のまっちゃ」になるんです

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハワイの島のサンプラー、カット。
(続き)

そんな9連チャンの真っ最中、キルトのレッスンもありました。

体は疲労、脳みそは興奮のさなか、強引にレッスンに向かいましたが、

いろんなカラーの布を見るとやっぱり癒されました♪


ここ2ヶ月のレッスンでは、1/8デザインの特訓を受けておりました。

「8方向に放射状のデザインもいいけど、動きのあるデザインも」という

課題が課せられて、家でもいっぱいいっぱい書きました。

おかげでちょっとだけ、1/8がわかった気がしてます(カンペキ自己満足)・・・

そして、ようやくカットに漕ぎ着けました。
P5122441_convert_20100512101533.jpg
オアフのイリマ(黄)、ハワイのレフア(赤)、マウイのロケラニ(ピンク)、

そしてカウアイのモキハナ(紫)。

島のカラーに忠実なカラーを選びました。

周囲のボーダーは、モロカイのククイ(緑)で締める予定です。


海のタペと同時進行で、これからしつけをしてアップリケ。

またおいおい各々1枚ずつご紹介できたらと思っています

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

今更ですが、GWはやっぱり
またまたご無沙汰です、まっちゃです

GW、5月1日から9日まで9連チャンのバレーをこなし、

放心興奮状態から徐々に回復しつつある今日この頃・・・

15日の大事な大会に向けて、放心している場合じゃなく、ドキドキするやら

怖いやら、楽しみやらその日が来て欲しくないやら・・・

とにかく未だ興奮覚めらやぬ毎日です
P5042438_convert_20100512101352.jpg
GW、姉妹それぞれに2つずつ大会があり、わたしもあっちをサポート

こっちをサポート、月並みですが体が2つ欲しかったです。

いいご報告といえば、二女のジュニアチームが1つの大会で優勝

できました~顔隠しておいて何ですが8番が二女。

まあ、二女は半分出してもらえたかしら、、、

二女以外は全員5年生、つまり二女は完全に「ベンチ暖め声出し部隊」。

それでも精一杯頑張りましたよ♪

一方の6年生チームは・・・

15日に向けて省エネしていたことにしておきましょう(爆)

詳しくは聞かないでやってくださいね。。。。

あと3日・・・あ~やっぱりドキドキするぅ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

