*All archives* |  *Admin*

<<03  2010/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
タペの進捗状況
8匹のホヌのうち、7匹目をちくちくしています。

このあと、落としキルトとエコー。
P4302440_convert_20100430134743.jpg
なんかいつもバレーバレー言ってますが、明日からの5連休も

やっぱり毎日バレー(笑)

練習、練習試合、大会、大会、大会です(爆)

その中には、恐怖の「京都行き4時台起き」も含まれています(恐)

今年度も毎回車出し、もちろん京都も(疲)

寝不足、疲労、大渋滞で事故りませんように・・・(祈)

(↑以上キルト王子洋輔さん風に。)


連休明けすぐにレッスンだけど、連休中は針を持てない予定だから

イルカちゃんにはたどり着いていないだろうな~。

ぼちぼちやろうっと。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

フラヘブンの懸賞に当選♪
今日2本目のアップ~^^

それは、予期せぬ宅急便が届いたから。

私宛だけど、最初は何なのか全く解らず・・・
P4282440_convert_20100428200950.jpg
おっ、もしやっ!
P4282443_convert_20100428201103.jpg
やった~~~、1月に買った「フラヘブン」の懸賞に応募してたの、

当選してた~~

フラ用の半袖Tシャツ、ピンクのティアレ柄です。

これで買わなくて済むわ、でもまだ何着も欲しいけど


たまに当選すると、「発送を以って発表に・・・」ってホントだったんだ~

って思いますよね~・・・・

いやいや素直に嬉しいです


今日と来週はフラお休みだから、再来週のレッスンに張り切って

着て行こうっとぐふっ。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

ホノルルフェスティバル、先生のキルト
先日レッスンに行った時に、先生から

「そういえば、PoakalaniのHPに3月のホノルルフェスティバルの

写真が出てるみたいだけど。

わたしのも出品してたみたいだから載ってるかも・・・」

とのことで探してみたら、ありましたありました。


こちらから画像をごらんください。


ホクレア号に、ヤシの木、ウル、タロなどがデザインされた、

ダブルサイズのベッドカバー、John先生のデザインです。

わたしが先生のお宅のレッスンに通うようになった頃、ちょうど先生が

ご自宅で製作されていたものなんです。


わたしにキルトラインのことを教えて下さるときに、たまにこのキルトを

出して説明してくださいました。

でもその時は、広げて全体像を見ることはなく、この画像で初めて

全体を見ることができました。

感動もひとしおです


先生にしては珍しく、フィエスタコットンを使った作品だそうです。

海のブルーもカヌープランツのブラウンも、素敵な発色ですよね。


他にも今年の作品展の写真が全部で40枚アップされているので、

よかったら覗いてみてくださいね。

こちらのHPからどうぞ。


あ、わたしはというと、海のキルト、ホヌが8匹いるうちの今6匹目が

終わったあたりです。

それが終われば、最外周のイルカです。

近々画像を載せますね。


レッスンでは、ここ3回に渡り、1/8デザインの特訓中。

サンプラー製作に向けて、山あり谷ありです

そちらもまたおいおい。。。

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

ハワイ土産を持って遊びにきてくれました
先日、HGVC仲間(って勝手に呼んじゃったりして・・・)で、ハワイ帰りの

レインボーさんがおうちに遊びに来てくれました。

出発前、2月には大阪でお会いしたのですが、今回は何と遥々京都から

神戸の我が家まで・・・


すっごいたくさんのお土産を抱えてきてくださったんですよ~。
P4212434_convert_20100422120946.jpg
モンステラとフラガール柄のパーティーギフトバッグでしょう、左の桐の箱は

京都のもので、針をここに保存しておいたら錆びなくていいらしいんです。

「あ、へその緒みたいに!?」とかデリカシーのない発言炸裂のあたし
P4212430_convert_20100422120807.jpg
それに、ビッグアイランドキャンディーズで新発売の抹茶味のクッキー。

ハワイ島の本店でしか売ってないらしいんです。

以前、「ハワイ島!ハワイアンキルト!」のようこさんからおすそ分け

いただいたクッキーを思い出してみても、ホノルルクッキーよりも

ビッグアイランドの方に軍配かな~。

あと、京都の銘菓「阿者梨餅」まで!

見た感じはミニ今川焼きみたいで中はつぶあんなのですが、皮がもちもちで、

あんもいい素材のもので、皆さん並んで買うほどの有名な和菓子だそうです。
P4222441_convert_20100422124518.jpg
さらにさらに、コーヒーも!

こ~んなにたくさん・・・

そして、ハワイのお写真の1部も持ってきてくれていて、ハワイ島の

ようこさんと一緒に撮った写真とか、あと綺麗なハワイアンプランツの

写真とかたくさん楽しませてもらいました。

その中に、今私がデザインの練習をしているオヒアレフアのお花と

つぼみのお写真を発見!

「抜いていいよ」とのことで、お言葉に甘えていただいちゃいました^^


すっかりハワイア~ンな1日を過ごしてしまいました

レインボーさん、はるばるありがとう~

レインボーさんのブログの記事はこちらです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

心にゆとりを・・・
昨日はオフの日曜日でした。

パパは仕事だったので、女3人、ショッピングへ。

ゆっくりショッピングなんて次いつできるかわからないので、

ここぞとばかりに姉妹のお洋服やパジャマ、それに必要な学用品から

エグザムライ(←長女が前から欲しかったマンガ)など、

必要物資、不必要物資をGETし、休憩でお茶して、最後に食料品を

買い出して帰りました。


こんな普通のショッピング、姉妹にとっては嬉しくて楽しくて

仕方がないんです、相変わらず。

「楽しかったね~」「こんな買い物、今年に入って初めてちゃう?」って。

ホント、今年に入ってはじめてかも・・・

なので、わたしもついつい「たまになんだし・・・」とか言って

欲しい服とか買ってあげちゃう。。。

内心「それって・・・変。」って思う服も、百歩譲って買ってあげます。

(あ、学校に着て行ける範囲です。。。)

わたし、お洋服は自己表現だと思っているので。


おうちに帰ったら、早速姉妹でファッションショー。

なんて楽しそうなんでしょ

これを見るために女の子2人育ててるのよ!な~んてね


で、まったり過ごしているとこんなことをしたくなってしまいます。
P4182407_convert_20100419205008.jpg
いちごに砂糖をふり掛けレモン汁をいれ、数時間放置したものを

グツグツと弱火で煮ていきます。

アクを取りながら、30分たったら
P4182410_convert_20100419205204.jpg
いちごジャム~

マジで市販のと同じのができちゃいました!ミラクル~


それと、昨年に続き今年も二女が「お酢!」「お酢!」って言い始めたので
P4192422_convert_20100419205502.jpg
昨年大好評だった「レッドグローブ酢」を漬けました。

復習しましょ、お酢2:氷砂糖2:フルーツ1でしたよね^^


ジャージ着てゴソゴソ出かけ、アリーナで喚く休日もいいけれど、

たまにはこうやってゆったり気持ちにゆとりを持って過ごすのも

よいですね

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

フラレッスン、また戦利品
おととい、フラのレッスンでした。

とうとうPAPALINA LAHILAHIのフリを全部覚えたぞ~

ちょっとテンポの早いとっても可愛いパパリナ、いいトレーニングになります。

毎日踊ればね・・・
P4142406_convert_20100416132354.jpg
ぐふふ、先週に続いてまたフラでの戦利品です。(何しに行ってることやら・・・)

いつものトマト、そしてマロングラッセ、カラフルなのはミニチョコ。

バナナ味やマンゴー味もあって、甘~いけど美味しかった^^

それに、塩胡麻ちんすこう、まさに「塩胡麻」でした。

美味美味、ぺろり。


いつもいただいてばっかりで・・・

そうだっ、お返しにキルトのポーチでも作ってプレゼントしようかしら!?

人数少ないから、みんなでお揃いとかいいかも

みんないつも「ハワイ行きたいね~」って言ってるメンバーだしね

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

海のタペ、アップリケができました
先週、イルカとホヌのタペのアップリケができました。
P4092410_convert_20100414115445.jpg
今、少しずつですがキルティングを進めています^^

夏が来る前に完成させて飾れたらいいな

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのフラレッスン
終業式もあり、始業式もあったけど、春休みってあったのかしら・・・

何とも不思議な2週間を過ごしたまっちゃです。

お久しゅうございます。


昨日、久しぶりのフラレッスンに行ってきました。

いつも、教室のお仲間から必ずいろんな「美味いもの」のお裾分けが

あるんですね。

昨日も
P4072413_convert_20100408135338.jpg
左が、手作りのパウンドケーキ、すっごく上手に焼けてるんです^^

なんでも、リンゴとクルミをキャラメルソースで絡めたものとシナモンが

入ってるらしく、でもすっごく軽くて、一切れなんてあっという間にぺろり。

3カットもらいましたが、1切れは長女がすでにぺろりです。


右は破れ饅頭、いつもはみんなで分け分けするんだけど、昨日は

ほかのかたが「ダイエット中だからパス!」ってことで、箱ごとGET

しちゃいました、わ~いわ~い


そうそう、踊ったのはいつものUluwehi O Ke Kaiと、イベントで

踊るであろうPapalina Lahilahi(わたしは出れませんが)。

パパリナ、可愛くて大好き

テンポが速いので、そこそこ運動にもなる、というかいい感じで

太ももが痛くなります^^;

皆さんは復習で踊っているけど、わたしは初めてでとっても嬉しくて、

とっても楽しい


そんなこんなでわたしく、生きてます^^

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

