*All archives* |  *Admin*

<<02  2010/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
アップリケ経過&ハワイ島からキルトバトン!?
アップリケ、ここまできたら途中経過載せようっていうところまで

やっと辿りついたので、載せます^^
P3252397_convert_20100325210349.jpg
うわ、全然わからないですね。。。

えっと、周囲のレイのイルカさんは全部終わっておりまして、そして

波の外側のほうもぐるりと一周終わりました。

ホヌ8匹のうちの、右上の親ホヌだけが済んでいます。

全体の半分ぐらいは終わったのかな~・・・

謎です。

とにかく難易度の高いアップリケです。

自分で書いたんだから文句は言えません。

やるっきゃないです。


昨日、mixiで知り合ったレインボーさんと、ハワイ島のようこさん

ヒロで会って、ようこさんがレインボーさんにキルトを教えて

あげたと記事がアップされてました~。

先日大阪でレインボーさんに会った時に、ようこさんに会うのをとっても

楽しみにされてたんですよね~、とうとう実現されたみたいです^^


で、昨日のようこさんの記事の最後に

「まっちゃさん、レインボーさんのアップリケが終わったら、

キルティングを教えてあげてね~」

とのミッションが!

うわぁ~、教えてあげられるかな~。

わたしがキルティング教えたの、今までで二女だけなんですけど・・・

ポアカラニ教室流でもいいのかなぁ。。。


でも、

「帰国したら、ハワイの写真見せてね、ようこさんのこと教えてね」

ってお約束してあるので、レインボーさんとの再会楽しみです。

キルトで繋がる輪、ステキステキ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

表彰状
昨日は終業式。

姉妹も、1年間よく頑張りました。

2人とも、通知表に不満はありませんよ、わたし。

二女は、帰宅してすぐに通知表を見せにきました。

長女は、通知表の前にこれを見せてくれました。
P3252400_convert_20100325210504.jpg
わたしも、実は通知表よりもこの賞状のほうが嬉しかったりして・・・

「山」といえば「川」、「長女」といえば「バレーボール」。

それでいいんです。

それが嬉しいんです。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

今回の糸はギッターマン
1週間のお熱と下痢で、お腹も頬もすっかりこけてしまった二女も、

昨日の治療で元気を取り戻し、今日も通知表をいただきに登校して

行きました。
P3252394_convert_20100325093355.jpg
今回のタペでは、ギッターマンの糸を使っています。

聞いていた通り、コナコットンとの相性もバツグンです^^

こんなわたしが縫っても、縫い目が全然目立たない、布に糸が

す~っと溶けていく感じ。

モンリッキーぐらいの細さでしょうか、細めだけど絡みにくくて

とってもいい感じです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

点滴中。。。(追記あり)
本日2つ目・・・


二女、昨日の午後からまたお熱と腹痛・下痢が・・・

さすがに長引くので検査してます。

ただいま点滴中。

尿検査と採血の結果をもうしばらく待ちます。

何でもありませんように・・・(祈)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


追記

結果、特に問題なしでした^^

疲れか風邪か・・・ということみたいです。

にしては、お熱も下痢も長いけれど・・・


考えたら、バレーに入部して1年、高学年のお姉ちゃんたちと同じ

メニューをこなしてきたんですもの、土日の早朝からの試合にも

全部着いて来てくれたし、そりゃ疲れも溜まるという話です。


でも、とりあえず検査が済んで何事もなくて、ほっ♪

皆様ご心配おかけしました

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

親ホヌ、現る
進んでるんだかどうなんだか全くわからないアップリケ。

とにかく同じようなカーブをひたすら縫い続け、
P3232395_convert_20100323205901.jpg
やっとこさ親ホヌが1匹現れました。

手足のカーブも思い通りに出てくれました。

めでたしめでたし。


終わりの見えないアップリケ、ひたすらちくちく。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

お墓参り&独身時代を想う・・・
姉妹の下痢も、9割5分治った感じ(100%じゃないの!?)。。。

日中はすっかり元気だったので、昨日は家族でパパのほうのお墓参りに

出かけてきました。

場所は大阪府豊中市の柴原霊園、わたしが結婚前に住んでたおうちの

極々近所にあります。

全くの偶然なのですが、これもご縁だったのかしら・・・^^
P3222400_convert_20100323090747.jpg
お花のお水をかえて、きれいにお掃除して。

今こうやって家族幸せに暮らしていけるのも、ご先祖様あってのこと。

P3222402_convert_20100323090850.jpg
「バレーも勉強も頑張ります」

P3222404_convert_20100323090958.jpg
「普通の健康がとっても幸せなこと、身に染みてわかりました」

ご先祖様、これからも見守っていてください。。。


そして、昨日は大阪方面に用事があったので、そのまま車で我が青春の

軌跡を辿りました。

ロマンチック街道を進みながら、閑静な住宅街のお洒落なお店を懐かしみ、

中央環状に出て千里中央を経由して新御堂筋を大阪方面へ・・・

このルートには、わたしの10代から20代前半の甘~い思い出がギュっと

詰まっています

ここを通る時は、いつも気分は20歳、もちろん昨日だって。

(何か問題でも?)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ピカケ、きた~~~~っ!
昨日は二女も朝まで眠れました~

今日は落ち着いてくれたらいいな、下痢ピ~。
P3132400_convert_20100313214008.jpg
年明け、げっそり葉っぱを落としてしまったピカケの苗。

昨日、覗いてみたら
P3222394_convert_20100322072852.jpg
お~~~~っ、緑のものが!

って、確か去年もこんな感じでぬか喜びしながら結局ティアレ嬢をダメに

してしまったような・・・

ピカケの冬越し1年生、今後の展開やいかに


先週は心身ともに何かと大変だったけど、こういうの見つけると

ほっこりしますね。

春ですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フラフラです。。。
すっかり看病日記と化しています・・・

いえ、こんなに長引くとは夢にも思っていなかったのですよ。


昨日は午後から2人とも回復基調だったのです。

なので、午前の練習をこなした長女を夜の練習にも連れて行くことに

したのです。

二女は、まだ病み上がりきれていない感じだったので、見学ということで

(主人が仕事でいなかったので一緒に連れていかなきゃだったのです)。
P3212400_convert_20100321112048.jpg
長女は大丈夫だったのですが、二女が帰りの車からまた怪しくて・・・

そして帰宅後お熱を測ったら38.2度、さらに腹痛と下痢も復活して

また夜中じゅう「痛いよ~、痛いよ~。」と泣いて苦しんでいました

あまりに辛そうなので、救急に問い合わせてみたり。。。

かと思えば、今朝になってかなり落ち着いていたり。。。

でも、落ち着いているからといってももはや油断はできません。


という訳で、夜眠れない日が続いておりまして、さすがにわたしもフラフラ・・・

赤ちゃんの頃は、毎晩何回も起きて授乳したりしてたのにね~。

自分の体に10年の歳月を感じられずにはいられません。。。
P3212394_convert_20100321111724.jpg
そんなこんなであたふたしている間に、春高バレーも開幕していましたね~。

今日と明日はオフなので、みんなが元気だったら高速1,000円で

代々木体育館に行きたかったな~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

二女のイルカのキルト&下痢は続くよどこまでも
二女の下痢は相変わらず続いておりまして・・・

長女も、昨日は学校に行ったもののやっぱり今朝も腹痛下痢がまだ

残っておりまして・・・・

でも、諸事情ありまして、バレーをそう簡単に連チャンで休む訳にも

いきませんでして・・・・

先ほどアリーナまで送ってきました、長女よ、頑バレー
P3202400_convert_20100320102114.jpg
二女はおうちでお休みです。。。

昨日からお粥ばっかり炊いております。

このお粥がまあ2人に大好評でして^^

「めっちゃ美味しい、また作って!」

とはリクエストされますが、

「また病気になったら作ってあげるね♪」と。


ほら、よくドラマとかであるじゃないですか、

「昔、わたしが風邪引いたとき、お母さんよくこうやってお粥

炊いてくれたよね」な~んて。


そんな思い出の母の味に、わたしのお粥もとうとう達しちゃったかしら

憧れてたんです~、そういう「ここぞ」の味。

そうとなったら、簡単には炊いて出す訳にはいきません。

ジョーカーですジョーカー、簡単に使いませんよ
P3202394_convert_20100320101829.jpg
二女が縫いかけのイルカちゃん。

エコーに入っています。

ラインを自分で引く練習もしていました。

もうひと息、元気になったらまたやろうね。

完成させたら、フープを使ったキルティングやろうね。
P3202397_convert_20100320102004.jpg
今ならママのここ、あいてますよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

続いて二女も・・・熱と下痢
昨日と同じようだけど、ごろりんしている人が変わっています。
P3192394_convert_20100319100833.jpg
今度は現在の二女。

今日はキルトのレッスンだったんだけど、ドタキャンして日程変更

してもらいました。

サンプラーの図案書き、楽しみにしてたんだけどな~・・・

1週間後にお預けです^^;


昨日からの経過。。。

長女は、朝の38.2度がピークですぐに下がったんですけど、

それと同時に下痢が始まりました。

吐き気が無いので、食べたくて少しずつ食べてみるものの、すぐに

腹痛がきて下痢しちゃうみたいです。


長女をパパに託して、夜二女と一緒にバレーに出かけました。

帰りの車で疲れた様子ではあったんだけど、帰宅したら体が熱かったので

お熱を測ったら、なななんと39度

(そんなでよくバレー頑張ったわね!!)

で、夜中じゅう腹痛と下痢で寝れませんでした。

今も腹痛がひどくて時々泣いています。。。

トイレに駆け込んでばっかりだし、これじゃあ病院にも行けないです。


二人でノロウィルスにでもかかったかな?

クラスじゃ全然聞かないんだけど。。。学校もあと数回なのに。。。無念。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!


     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

     費用  5250円(2回)

     会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

長女、お熱。
昨晩、リビングにごろりんとこんな物体が。
P3172400_convert_20100318101137.jpg
長女がイモ虫になってます。

お習字の時からダルくなり始めたらしくて。

早々とベッドに入り、今朝はお熱が38.2度、アラアラ。。。
P3182402_convert_20100318101440.jpg
現在の様子、爆睡中。

ちなみにすっごいわざとらしいボールだけど、これは本当にいつもの姿、

わざと置いたものではございませんです。

他に散らかったものはサササっとどけましたが

ホットカーペットカバーがずれてますが


倦怠感だけで他の症状はないらしいので、まあ知恵熱でしょう。

カシコクなって、戻ってこ~い

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!


     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

     費用  5250円(2回)

     会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

イルカがCHU!のアップリケ&おねがいしま~す
イルカがCHU
P3172397_convert_20100317093923.jpg
アップリケして、イルカがどこまで痩せちゃうか心配だったけど、

そこまでげっそりにならなかったので、まずは一安心。。。


おとといの夕方。

英語にでかけようとした長女、かばんを持ってわたしに向かってひとこと、

「おねがしま~す!」

・・・・もしかして、そこ、「いってきま~す」言うところ???

二女も一緒に大爆笑

長女はもはや、コートの中と家の中との区別がつかなくなってきた模様。


過去に、姉妹から間違えて「先生」って言われたことは数回あったけど、

スポーツ選手の家庭ではこんなこと日常茶飯事なのでしょうね~。

でも、正直相当和みます~ほっこり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!

体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

デザインちょっきん、楽しいかも。
毎日とはいきませんが、できる時は「書いてちょっきん」続けて

みています。
P3162394_convert_20100316112156.jpg
めっちゃわかりにくいですが、右上ロケラニ、左上プロテア、そして

手前が変わった配置のパイナップル。


前回アップしたときと変わった点は、デザインの縮小コピーをやめて

自分で書いてみています。

その際に、レイアウトはオリジナルと同じなんだけど、モチーフの形を

「わたしならこんな形がスキ」と、自己流に書いてみて

います。
P3162397_convert_20100316112346.jpg
自分で書いたのを広げるの、すっごくワクワクするし、レイアウトが

最初から決まっているので、お絵描き苦手なわたしでも、実はこの作業

とっても楽しい♪

1日1デザイン、続けられそう。

「何だか自分でデザインできそうな気がする~~~~~~」って。


あると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!

体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

情けない
昨日のバレーでくたくたです。

心がです。

昨晩も、そして今までもバレーの件でやりとり・・・

針持ちたい、でも心が定まらない時ってやめといたほうがいいん

ですか?

でも、落ち着かせるためにやっぱり針持ちたい。
DSC00116_convert_20100315111001.jpg
VTRよりの画像、サーブを打つ二女。

昨日は5セット出してもらえました。

無邪気に元気にコートを駆け回るジュニアチーム。
DSC00115_convert_20100315111127.jpg
アタックを打つ長女。

眉間にシワを寄せて静かにバレーをするAチーム。

隣同士のコートで同じバレーボールをしてるのにこの違い。


「飲まんとやってられへんわ!!」

そうじゃないんですよ。

ホワイトデーだからって、パパが帰りにご馳走してくれました。

御影にある居酒屋です。
P3142394_convert_20100315111321.jpg
すっごく流行ってて、みるみる満席になり、いつしか外に行列が。
P3142395_convert_20100315122946.jpg
鶏釜飯が有名なんですって。

ほとんどのテーブルで頼んでたみたいです。

わたしはというと、疲れ果てて喋る気力もなかったので、お店の名前も

何もチェックしていません。

この2枚の写真が精一杯。


情けないです・・・

これから最上学年の母として、サポートする保護者たちを引っ張って

いかなきゃいけないのに。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

最近のハワイアンプランツ
久しぶりにハワイアンプランツのお話です。


お部屋で過ごさせているにしても、ハワイに行ってた10日間は

極寒の思いをさせてしまった訳で、それぞれ悲喜こもごも・・・
P3132394_convert_20100313213802.jpg
まずは、あれだけかさ高かったパパイヤ。

帰国したら、すっかりダイエットに成功しちゃってまして、リバウンド

することもなく今に至っています。

アスパラガスみたいです。

まあ生きてはいるみたいですね、新しい葉っぱが出続けているので。
PC211661_convert_20100313213636.jpg
次に、年末にカットしてすっきりコンパクトになったピカケ。
P3132400_convert_20100313214008.jpg
帰国したら、すっかり葉が落ちていて、そのまま今に至ります。

暖かくなったら葉っぱがよみがえってくるのでしょうか・・・


で、ハイビスカスの、左が国産で右が原種のコキオケオケオ。
PC211660_convert_20100313213512.jpg
近所で買ってたくさんのお花を咲かせてくれたほうは、帰国したら

見事に落葉してしまっていましたが、3月に入って新しい葉が

どんどん出てきて、なんとつぼみまで(写真右下)!
P3132397_convert_20100313213911.jpg
さすが強いです!


コキオのほうは、帰国しても出発前のまま青々と元気だったの

ですが、先月ぐらいから
P3132403_convert_20100313214104.jpg
あらら・・・

茎を触るとどうやらスカスカ。。。

昨年夏に挿し芽で根付いてくれて、どんどん葉っぱを増やしてくれた

愛しいこの子。

原種は難しいと聞いていましたが、やっぱり越冬させるには

苗が幼すぎたのかな~。


ちなみに、昨シーズン根腐れでティアレをダメにした経験から、

お水をあげたくてもぐぐっとこらえる毎日ですが、いいのか悪いのか・・・

皆さんのプランツたちはお元気ですか!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!

体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホノルルフェスティバルのワークショップ
今日と明日の2日間、開催される「ホノルルフェスティバル」。

今年もポアカラニクラスのキルトの展示があります。

場所は、ホノルルコンベンションセンター。

そして、両日とも10:00~15:00に、John先生による

ワークショップが開催されます。

いいな、いいな、行きたいな~。

John先生のHPはこちら
quilts03.jpgquilts06.jpg
(過去のホノルルフェスティバルの様子)

神戸の先生の、自宅クラスの生徒さんのお一人も、この日に

合わせて昨日からホノルル入りされているそうです。

いいな~、悠々自適。


我が家はといえば、今年の年末はどうやら旅行はムリみたい。。。

どうしても主人の大事な仕事が12月下旬に入ってるらしくて。


子供といえば、年末以外はバレーを絶対に休めない・・・

長女は最高学年だし、打たせてもらえるありがたいポジションを

いただいているし(外されてなければ・・・汗)・・・


まあ、ハワイは逃げないですから、ねぇ、ごんのすけさん。

むしろ年に数センチずつ近付いてきてるし(・・・・何か!?)

ハワイよカモ~ン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!

体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

ナウパカのタペストリー完成♪
John先生にデザインしていただいた、ナウパカのタペストリーです。
P3122388_convert_20100312093800.jpg
John Serrao

22インチ(55cm)です。

このぐらいの大きさが、一番達成感を味わえるような気がします。

早くJohn先生やCissyに見てもらいたいな~・・・
P3122380_convert_20100312093619.jpg
裏は、ポーチと同じくファブリックマートで買ってきたフラガールです。


玄関に飾りたかったので、早速試しに。
P3122391_convert_20100312094237.jpg
あ、この色や質感、今までの写真の中で一番実物に近い!

でも、このスペースにはちょっと大きすぎだな~。

狭い玄関に、すっごい存在感です。

40~45cmのものでちょうどいいかもですね~。

ちなみにこの壁西向きなので、このカラーっていいんですよねふふ・・・


ハワイでの思い出、John先生のクラスでの思い出がぎゅっと詰まった

キルト、これから毎日拝んでHawaiiを想います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!

体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ナウパカのキルティングで~きた&黒糖蒸しケーキ
ナウパカ、あとはパイピングで~す。
P3112384_convert_20100311093937.jpg
四隅のエコーラインがちゃんと均等にパイピングから顔を出すように

仕上がるかしら・・・ドキドキ・・・


昨日の夕方、嵐の中をお習字から帰宅した姉妹が「黒糖蒸しケーキ」を

作りました。

長女が調理実習で作ったものを早速復習したものです。
P3102381_convert_20100311093618.jpg
「洗い物も、最後までヨロシクね~♪」とだけ言い残して、わたしはキッチンを

全く無視してちくちく。。。

何故か全部の蒸しあがったケーキの上に、梅干しみたいな丸いポッツリが

できていて可愛かった^^もちろん即行全部もぎ取って、パクリ。

あ、右下のカップは膨らんでないわ、失敗ですね~

でも、とってもフワフワで美味しいデザートでした。

ゴチになりました

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!

体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

1/8デザインのための修行!?
John先生に描いていただいたナウパカのデザインを初めて見たときに、

展開図が全く頭に描けなかったわたし(数学キライ、図形はさらにキライ)

「これはさすがにやばいかも・・・」

ということで、実は「今年の抱負」の1つとして、現地ハワイで密かに

目論んでいた企画を、おとといからようやく実践中
P3102391_convert_20100310090626.jpg
まずは、現地から毎日お部屋に入ってた新聞を適度にお持ち帰り。

(そんなことするから重量オーバーになるのですっ!)

あ、画像の上の「Hawaii」と書かれた色褪せた新聞は2年前のもの。

(なんで今でも取ってあるんだ~~~っ!!)

それと、パターンブックを準備します。

で、中のデザインから好きなのを1つ選んで、八つ折りにした新聞の

大きさに合わせて自宅で縮小コピーし、新聞をチョキチョキ。
P3102388_convert_20100310090425.jpg
テンション上げるために、日経新聞じゃなくてローカルの新聞を使う

ところがポイント

まずは、Vol.4の本から、神戸の先生が縫ったホヌのデザインと、あと

Kuuipo(恋人、もともとはアンスリウムのデザイン)をカットしてみました。

そして、何度も折って開いて折って開いて、「ほほぅ」と眺める。


2枚やってみて学んだこと。

デザインは縮小コピーしないで、縮小版を自分で書く

自分で書いたほうがさらに理解が深まる、というか、正直コピーしたものを

切るだけだとほとんど意味がないみたい。。。


これだけの新聞をすべてチョッキンし終わったら、1/8の達人になれる

・・・かも!?・・・

まあ1日1パターン続けてみるつもり、あくまで予定の域を超えません。。。


改めて新聞の内容を読むのも結構楽しいんですよ♪

右のクウイポは、実はメイシーズの広告欄だってことにお気付きの方は

なかなかのツワモノです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!

体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

放置中のイルカのアップリケ
ナウパカやってますと、ついついそっちばかりにかかってしまい、

2つを同時進行っていうのがどうしてもできない、何故できないんだ~

って、日々自問自答を繰り返しているまっちゃです。

おはようございます。
P3092382_convert_20100309083242.jpg
こんな感じでしたよね(相変わらずシワシワ。。。)

イルカの尾っぽのデザインを描くときに、先生から

「もっとカーブにメリハリをつけとかないと、アップリケしたら

のっぺりしちゃうよ。」

ってアドバイスをいただいて、急カーブのラインにしたのが功を奏した

みたいで、この尾っぽの形はかなり気に入っております^^
P3092385_convert_20100309083415.jpg
ひゃ~、アップで恥ずかしいですが、やっぱりコナコットンって

アップリケしただけでもかなりぷくぷくしますよね~


ナウパカが終わったら今度はこちらを突き進む予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


わたしのキルトの先生のカルチャークラスで、体験レッスンがあります。

ご興味のあるかたは、是非是非ご参加を!

体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

サンプラー妄想&堂島ロールを超えるロールケーキ!?
桃の節句以後、やっと晴れた朝を迎えたので、朝一番でお雛様を

ちゃちゃっと片付けちゃいました。
P3082390_convert_20100308101907.jpg
数日遅れたけど、お天気を待ってただけだからいいよね!?

行き遅れてもママのせいじゃないよね!?(←確認)


さて昨日は、バレーがオフだったので(やっぱり他のチームが練習

してると思うと、オフって焦るぅ)、姫たちのリクエストで私の実家へ。

妹家族も一緒に、久しぶりにいとこ同士で遊んできました。
P3082393_convert_20100308102334.jpg
わたしは、子供たちのお絵描きタイムに便乗して、サンプラーの

予習なぞ。

はあ・・・出るのは素敵なデザインではなくため息ばかり・・・

うん、でもちょっぴり楽しくなってきました、下書き。


で、恒例の手土産ネタを。
P3072383_convert_20100308101506.jpg
昨年からお友達に紹介してもらっていてずっと気になっていた

ロールケーキをこの機会にGETしました。
P3072385_convert_20100308101627.jpg
神戸市灘区篠原にある、patisserieKITAMURAさん。

こじんまりとした店舗に、ケーキや焼き菓子が可愛くディスプレイ

されていました。
P3072387_convert_20100308101737.jpg
ここの「篠原ロール」が美味しいと地元で有名らしいので、ロールケーキと

あとパパからホワイトデーにとクッキーの詰め合わせをプレゼントしました。
pk3.jpgp_01.jpg
1本940円のロールケーキ、めっちゃ気に入りました~

レビューで、「堂島ロールの次にここのがお気に入り」っていう

書き込みがあったのですが、納得です。

私的には、今まで食べたロールケーキの中で上位3位に入るかも、

メダル級のお気に入り

米粉を使ったしっとり生地に、生クリームとカスタードクリームが

織り込まれているのですが、確かに甘めなんだけど、全然もたれなくて

しっとりさっぱり、いくらでもいただけます^^

次また機会があったら、手土産に持っていこうっと。

そして、またお相伴にあずかろうっと^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

ナウパカのキルティング半分ぐらい・・・
昨日もちらりと書いた、ナウパカのキルティング、途中ですが・・・
P3062381_convert_20100306213504.jpg
John Serrao

中心は、葉っぱの形を意識して入れてみたはずなんだけど、結局

ハートが4つ!?みたいになりましたね。

まあそれはそれで・・・^^

ナウパカのお花はキルトラインで2つに割っています。

ビーチナウパカが2つ向かい合ってるってことで。


22インチなのでさくさくいくかと思ったけど、それがなかなか。

モチーフをいっぱいいっぱいに書いてくださったので、エコーは

5/8インチ幅だとほとんど入らない(エコーがエコーに見えない)ので

小物と同様1/2インチ幅で入れていくことになりました。


早く終わらせてサンプラーにかかりたい~

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

レッスン~サンプラー構想~
徹子の部屋に三浦りさ子さん出てましたね~。

相変わらずお美しいこと・・・(羨)


さて、昨日キルトのレッスンに行ってきました。

おうちで完成させた2つのポーチを見てもらい、そしてキルティングが

半分ぐらい進んだナウパカを見ていただき・・・

「キルティングのほうはOKだね。これからはやっぱりアップリケを

もうちょっと頑張ってやっていったほうがいいね。」ってお言葉を

いただきました。


アップリケは相変わらずですが何よりもキルティングを認めて

いただけたのが嬉しかったです♪
P3052384_convert_20100305181622.jpg
で、ナウパカはこのまま家で進めていくということで、その後の構想。

ホヌとナイアのタペと平行してなのですが、先生からのご提案、

「サンプラーをやってみたらと思うんだけど・・・苦じゃなければ。」

く、苦だなんて・・・

謹んでやらせていただきます、というか、

やりたいです!!


遠い過去の事ですが、記事でサンプラー構想妄想を書いたことが

ありましたね~。

今でもその妄想は心の奥底でメラメラと燻ぶっております

「実のなるシリーズサンプラー」または「ハワイの島々のサンプラー」。


昨日は2時間たっぷり先生とサンプラー構想?妄想?楽しかったです^^

途中、先生や生徒さんの過去の作品の数々の写真や、ハワイでの写真を

たくさん出してきて参考に見せてくださって(中には突然フラの巨匠

ヒューエット氏と一緒に撮った写真とか出てきてビックリ)、もう

テンションMAXに達しました
P3052381_convert_20100305181339.jpg
ティータイムにいただいたチョコとクッキーを「持って帰って。」と包んで

くださいました。

久しぶりのアンリシャルパンティエ。

最近ティータイムには、ハワイの「マンゴーティ」や「パイナップルティ」を

出してくださるんです、とっても美味しいんです


さあ次回のレッスンまで、手持ちキルトをちくちくしながら、自宅でも

引き続きサンプラー妄想を繰り広げましょう

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

神戸でキルトしませんか?
わたしのキルトの先生、神戸三宮のカルチャーでも教えて

いらっしゃるのですが、3月・4月とカルチャーの体験レッスンが

あるんです。

よろしかったら、ポアカラニ流のハワイアンキルト、一緒に

習いませんか?


新しくて綺麗なスペース、ハワイアンミュージックの流れる中で、

作りたい作品を教えていただきながら、ハワイの空気を感じて

みませんか?


体験日 3/17・4/7(水)10:00~12:30(2回)

     3/20・4/3(土)10:00~12:30(2回)

費用  5250円(2回)

会場  ミント神戸17階(JR三ノ宮駅徒歩1分)



通常レッスンは、

毎月第1・第3水曜10:00~12:30

   第1第3土曜10:00~12:30です。


連絡先 神戸新聞文化センター(三宮KCC)
      078-265-1100
      http://k-cc.jp/

先生の主な作品はこちらのホームページからご覧ください。


神戸にもキルトの輪がもっともっと広がりますように・・・ テーマ : *こんなの作ってます*
ジャンル : 趣味・実用

桃の節句、やっぱりケーキ^^
昨日は桃の節句

学校給食の表を見ると、ちらし寿司も雛あられもちゃんと出てる、

学校でそれだけ至れり尽くせりしてもらってるならば・・・ふふ。
100303_124717_convert_20100304095801.jpg
ってことで、フラのスタジオの近く(雑誌でも常連の、神戸の中でも

さらに洋菓子激戦地区なのです)のお気に入りのお店、

シンフォニーナガノさんに久しぶりに行ってきました。
320x320_487847.jpg
相変わらず人がいっぱいで、ショーケースの写真が撮り辛かったので

HPから画像をお借りしました。

本当に色とりどりのケーキたち、心が躍ります
P3032379_convert_20100304092206.jpg
お雛様のいちごのケーキ、420円。


「お雛様の前で写真撮らせてくれるんだったら、ケーキ食べさせてあげる^^」

最近はこれぐらいの交換条件を提示しないと、写真撮らせてくれません。
P3032378_convert_20100304092106.jpg
今年も元気にお節句を過ごすことができました。

幸せなことです。


今日は雨、お雛様しまいたいけど・・・やっぱりの日ですよね・・・

4月の旧暦までは出しててもいいんですよね、でもわたしはできれば

早くすっきり仕舞いたいなぁ。。。どないしよ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

祝!爪剥がれました^^
昨日の今日でわたしもビックリですが、爪が剥がれてくれました~。
P3042382_convert_20100304092526.jpg
朝から首の皮一枚、いえ爪の皮一枚って感じの状態だったんですけどね、

フラやってる最中に何かが飛んで。

「もしや!」と思ったら、やっぱりでした。

すっきり~^^


心配のコメントくださったみなさん、意外とあっさり解決しちゃいました、

ありがとうございました^^

桃の節句にひと皮剥けたまっちゃ、気分新たに頑張りますっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

爪、早く剥がれて~!
昨年の10月8日に車で指を挟んでからはや5ヶ月・・・

(その時の記事はこちら。)

今、すっごく歯がゆい爪になっているんです。
P3022380_convert_20100302100322.jpg
剥がれた爪の下に、新しい爪が入り込んでる状態。

このままで日常を過ごすって結構厄介です。

まず、キルト綿の繊維が引っかかるでしょ、しつけ糸や縫い糸も

引っかかるでしょ?

それに、髪の毛洗うと髪の毛が引っかかるでしょ?

細いものは軒並み引っかかります

まあ、バンドエイドを貼って過ごせば何てことはないんですけどね。
P3022382_convert_20100302100454.jpg
ただやっかいなのが、爪の右側が剥がれてなくて、新旧の爪が

ちゃんとくっ付いてるんですよね。

これってことは、右側が上まで伸びるまではこのまま耐えろって

ことですかね。。。

左から2/3は完全に剥がれてくれてるんですけど・・・

夏までにはすっきりキレイな爪に戻りたい~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

キルトの生徒、第一号さん
数ヶ月前から「キルトを教えてほしい」ってわたしに弟子入りを

申し出てくれていた人がいました。

フープを使ったキルティングに憧れているのだと・・・
P2242363_convert_20100226100911.jpg
はい、我が家の二女さんです。(ゆきだるまカール、撮って!)

「キルティングなんて十年早いんじゃ!?」って勝手に決め付けて

軽くあしらっていたんですけどね。


先日、レインボーさんとランチしていた時に(昨日の記事参照^^)、

レインボーさんの娘さんもキルトをやってみたいって言ってるって

聞いて、わたしもふと思ったんです。

子供って、何歳ぐらいからキルティングできるんだろうって。

で、実験がてら教えてみることにしました。
P3012376_convert_20100301100752.jpg
まずは、お店で売ってる一番小さいシンブルと、あと消えるペンを

買ってきて二女にプレゼント。

もちろん、このシンブルでもまだ大きいので、指にテーピングを

二重に巻いてからはめてみると、何ともジャストフィット!
P2262370_convert_20100301095120.jpg
わたしがやりかけているナウパカの補助布の部分を使って、早速

実習開始です。

あ、ちなみにこの布を使っているということは、極厚芯でございます。

薄い芯を買おうとも思ったんですが、買っても続かなかったら私は

薄い芯は使わないので、買わずに厚い芯でGO!

ポアカラニ流のキルティングを伝授、まずは針を縦にまっすぐ刺し、

下で左手人差し指に針先を感じます。
P2262369_convert_20100301094949.jpg
下の指に針先が当たったら、シンブルで針を向こうにぎゅっと倒し、

右手親指を少し押して針先を上に出します。
P2262368_convert_20100301094744.jpg
そのままシンブルで針を押して、針を引き抜きます。

おおっ、できるねぇ!!

最初は当然針目が大きかったけど、数分もすれば、わたしに負けず

劣らずの狭い間隔で縫うことができてきました!!

いや~あっぱれ^^
P3012376_convert_20100301104235.jpg
まずは自分で書いたハートをぷっくり縫えました

最初からムリだって決め付けちゃぁいけませんね。


で、本人は「ママと一緒のソーイングポーチが作りたいっ」って

うるさいんですけど・・・

「お店であなた用に可愛いソーイングセットを買ってあげる」

って言ってるんですが、

「いやだ、作るっ!これと同じパイナップルがいい!!」って。
P3012379_convert_20100301104408.jpg
言ってくれるのはわたしも嬉しいけど、キルティングに辿り着くまでには

アップリケという険しい道を乗り越えなきゃいけないのよ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

