*All archives* |  *Admin*

<<12  2010/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
ホヌのリバースアップリケ
ただいま土曜の22時。

いつもなら翌日の試合に備えてもうとっくにベッドの中の時間ですが、

明日はオフなので「ハッピーフライト」を見ながら予約投稿中です。

2月は週末ぜ~んぶバレーなので、このまったりした夜を存分に

堪能せねば!!


ハッピーフライト、要所要所で笑えて面白いけど、でもこれから

飛行機に乗るのが怖いよ・・・・

でもやっぱり、乗りたいっ!!


という葛藤の中、昨日のハイビスカスのお隣にカットしてあった

リバースのホヌのアップリケもできたので載せておきますね。
P1292320_convert_20100130221450.jpg
フープ跡、お許しください・・・


アップリケが苦手なわたしにとって、リバースはとても良い教材です。

これが完璧にできるようになったら「ホンマもん」です。。。

手間は普通のアップリケの倍かかるけど、やり甲斐のあるリバースです^^


来週のこの時間は「フラガール」。

こちらも見逃せません

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスポーチのアップリケ
随分とご無沙汰しておりました。

先生の渡ハ中放置されていたハイビスカスのアップリケ。

片側残っていたのをようやっと終えることができました。
P1262314_convert_20100129204938.jpg
久しぶりのパステルカラー、やっぱり目にやさしいですね。

このハイビスカスのお隣には、ホヌのリバースアップリケも控えて

おります、確か・・・


来週のレッスンで仕立てをやりたいのですが、辿り着けますか?わたし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

我が家らしいハワイの旅~12/28(6日目)、エッグスンシングス
ビーチを堪能して、またバスで帰路につきます。

行きはダウンタウンから山中を通って直線コースで向かいましたが、

帰りは海沿いに南下し、そのまま海岸線をワイキキまで帰ってくる

「絶景かな」コースで戻ることに。


行きに乗った57番の、行きと同じ方向へ向かうバス停に立つこと

30分。

やっぱり朝はすごくラッキーだったんだ~って改めて思いました・・・


そのままビーチから南下して、終点のシーライフパークへ。

ほぼ貸切状態で20分、どローカルの生活をの~んびり眺めたり、

コオラウ山脈の圧巻に感動したり、とっても快適な車中でした。

(眺めるのに必死で写真ありません・・・)
PC292165_convert_20100128205015.jpg
シーライフパークでトランスファー、数分の待ち時間。

これこれ、この22番に乗りたかったの~

オアフ南部の海岸線を走る、素敵な景色を拝めるライン。

ハナウマあたりからは、晴れて視界のいい日はカウアイ島まで

見えることも!


こちらも途中までは貸切状態で、青い青い海を感無量で眺めます。

あ、一方パパは、バスの揺れが腰に響くらしく、辛いのをぐっと

こらえて景色をVTRに収めておりました、ご苦労様なことです。。。


が、途中ハナウマベイに入り込んだバス停で、

「コンサート会場か!?」

ぐらいの大行列発見!!!

案の定バスを待つ列で、これでもかと大量の人が乗ってきました・・・

大人も子供も皆さん一様に遊び疲れた表情で、座っているのが申し訳ない

ぐらいな感じに・・・

でも、ここにもぎっくり腰腰痛で病んでる人がいるんです、お許しを~


ココヘッド、カハラの高級住宅街、そしてダイヤモンドヘッドの裏側を

経由して、終点ワイキキのカラカウア像まで戻りました。

すっごい絶景ライン、これはまた機会があったら絶対に乗りたいです、22番!
PC292166_convert_20100128205120.jpg
そして、バス停からすぐ近くの「エッグスンシングス」へ直行しました。

夕方17時ごろだったのですが、拍子抜けするほど待たなくて済みました。

というか、すぐに入れました。

お客さんは、9割が日本人ファミリー。
PC292168_convert_20100128205330.jpg
I HOPでのリベンジ、パンケーキのサンプラーです。

どれだけハッピーな顔をしていたか、長女
PC292172_convert_20100128205743.jpg
ボケボケな、アヒ(まぐろ)のソテー。

ライスかパンケーキを選べて、またグリーンサラダかポテトサラダかも

選べます。
PC292170_convert_20100128205549.jpg
あと、ステーキと卵。

こちらは卵の焼き方を目玉焼きとかスクランブルとか選べて、あとライスか

パンケーキかポテトかも選べました。

アヒもステーキも柔らかかったですよ^^
PC292174_convert_20100128205910.jpg
キャッシャーのところに、有名な「粉」が売られています。

中段にはココナツソースなど、下段にはギフトセットやTシャツ、それに

エコバッグも売ってました。


お店が移転してヒルトンからは少し遠くなったけど、でもフォート・デ・

ルッシー公園を突っ切ってショートカットすれば案外近かったです。


さあて次は、サーフィンでございますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

さて、次のタペです。
カヌープランツをいっぱい褒めていただいて、すっかりご機嫌な

まっちゃです

「次は何をするのかな?」っていうコメントをいくつかいただいたので

(ありがとうございました)、お答えしますね。


昨年最後のレッスンのときに、今年のタペの下書きを書きかけていた

ところまではちらっと書きましたが(随分前の話ですね・・・)、

先週のレッスンでそのデザインをカットし始めました。

現地で買って来たコナコットンを使いま~す。
P1282320_convert_20100128093418.jpg
レッスン中、他の作業もしたっていうのもありますが、カットが途中で

タイムアップになってしまいまして。

(まだ待ち針がいっぱい付いているので布がガタガタですね・・・)


ホントは、今すぐにでも続きをカットして広げて感動したいのですが、

実は実は、昨年のレッスンでピンクのポーチをデザイン、アップリケ

していた在庫も抱えいるんです(先生が渡ハ中もカヌープランツに

邁進してしまい、ポーチは放置・・・あ、このポーチのこともまたまた

随分前に書きましたっけ?)。

プラス、John先生のビーチナウパカという思いがけず嬉しい在庫も

増えましたでしょう・・・?


なので、次回のレッスンでポーチの仕立てをすることを目標に、

ポーチのキルティングまで終わらせてしまうまでは、このタペの作業は

ぐぐぐっとこらえることにします。。。あ~早く広げた~い。。。


John先生に書いていただいた「カヒコのタペ」とどっちを先にしようか

悩んだのですが、前回暖色だったので次は寒色にしようっていうのと

(カヒコのタペの布も、茶系のコナコットンを買ってあるんですね)、

季節的にこれから夏に向けて~っていうのもあって、海のタペを先に

することにしました。


な~んて言っちゃって、1年後の今頃もまだこのブルーやってたら

思いっきり笑ってやって下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

我が家らしいハワイの旅~12/28(6日目)、カイルアへGO!
6日目は、ワイキキを脱出してThe Busでカイルアへ向かいました。


あわよくば、バカンス中のオバマさんに会えるかも・・・

なんてバカな期待はしていませんでしたけどね、ええ、決して。。。


その日は、楽してヒルトン前からアラモアナ海側までバスで、そして

トランスファーチケットで57番に乗り換え、カイルアに直行です。

まあその朝のバスの乗り継ぎのすばらしかったこと!!

57番って、そんな頻繁には出ないですよね!?アラモアナ降りたらすぐに

57番がやってきて、それは絶妙でした
PC292161_convert_20100127103218.jpg
本当は、タウンで降りてカイルアタウンを散策したかったんですけどね、

いかんせん前日のパパがあんなだったじゃないですか、当然その日も

朝から妙な立ち方座り方をしていた訳で、長時間ブラブラも気を遣うし

(本人は頑張るって言ってくれてたにしてもね・・・)、姫たちも

1日1度の行水の儀式をしなきゃだし、ここはストレートにビーチに

向かうことに。

移転したっていうブーキモの偵察も、シナモンズのパンケーキも

また次回の課題だわ・・・

いいんです、これが「我が家らしい」旅なんです。


それにしても、バスでカイルアってめっちゃ近いんですね~!

ほぼノンストップ状態で30分ほどで到着しました。

ビーチに1番近いバス停で降りて、10分ぐらい歩きます。
PC292145_convert_20100127102756.jpgPC292163_convert_20100127102958.jpg
カイルアにも、可愛いポストあるんですね、2つ見つけました。

オバマさんの気配は・・・なんて決してキョロキョロしたりなんか

しませんでしたよ、決して・・・・

後で知ったんですけど、オバマさんはこの日にカイルアからノースへ

移動したらしいです、どうりで街が「普通」だったんだわ・・・
PC292147_convert_20100127103701.jpg
あ、ビーチのすぐ手前で新しくケイキフラ教室オープンの看板がありました。

興味のあるかた、いかがですか?
PC292159_convert_20100127103500.jpg
さて、通年波が穏やかなカイルアビーチ、すばらしく青い海~♪
PC292148_convert_20100127103925.jpg
長女もや~っと念願のビーチバレーを早速。

でも、なにぶん使えないパパなので、わたしもバレーの相手、頑張らせて

いただきました。
PC292156_convert_20100127104451.jpgPC292155_convert_20100127104244.jpg
二女もかなり腕を上げてきたので、二人で堪能してくれて助かりました。
PC292153_convert_20100127104809.jpg
パパはというと、座ってしまうと立ち上がるのが大変とかで、こんな感じで

おりました、あとは荷物番。。。
PC292154_convert_20100127110327.jpg
パパに見張りをお願いしてわたしは散策に出かけてみましたが、こちらにも

ビーチ沿いにはビーチナウパカが彩り鮮やかに永遠と続いていました。
PC292150_convert_20100127105124.jpg
やっぱりお花の季節じゃなかったのでしょう、ここで見たのはこのお花が

唯一っていうぐらい咲いてませんでした。
PC292151_convert_20100127105336.jpg
でもね、お花より大きな「実」のようなものがころころといっぱいついていて、

ずっと何かな~って気になりながら歩いていたのですが、ふと発見したんです。

実が弾けて黒い粒が散らばっているのを。
PC292175_convert_20100127105555.jpg
「た、たね~~~~

なんでわたし、種を見るとテンション上がるのでしょう!?

この写真、もうちょっと手を上にしたら「手乗り長女」になったのにな~。

残念!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

「カヌープランツのキルト」完成♪
P1262307_convert_20100126093933.jpg
う~んこのキルト、結局1枚も思うようなリアルな赤を写せませんでした。

ガックシ。


昨年9月14日、パパのバースデーから始めたキルト、昨日1月25日に

終わったので、国外逃亡生活も加味しておおかた4ヶ月ですね・・・
P1262311_convert_20100126094140.jpg
自分では、そんなに長い間やってた気がしないんですよね。

始めたのがついこの間のよう、2ヶ月ぐらいで仕上げたような気が

しているのですが・・・

実際は倍の時間が過ぎていたんですよね。


それってどういう意味かと申しますと、自分が思っていたよりも倍の

速さで時間が流れていたということで・・・


これから先も、自分が思うよりも2倍速で月日が流れていくとすると、

こりゃ大変!!

毎日大切に生きてかなきゃ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

我が家らしいハワイの旅~12/27(5日目)、パパの悲劇
じゃん。

これ、エアフォースワン、アメリカ大統領専用機。
PC282139_convert_20100125092658.jpg
そうです、オバマ大統領がハワイに乗ってきた飛行機。

わたしたちがハワイ入りした翌日にオバマさんも帰省?バカンス?に

来ていて、わたしたちが帰国した翌日に、オバマさんも帰って

行かれたとか・・・

パパ、「こんなのもう一生見られへんねんで!」と大感激でした!

この時点ではオバマさん、カイルアにいたんですよね。


noahさん宅で一服させていただいた後、このエアフォースワンを

見に連れていってもらったり、海で遊びに連れて行ってくれたり

したんです。
PC282076_convert_20100125092221.jpg
満潮のときは海の底、引いたら陸地?になる部分を散策させて

もらいました。

ウニを踏まないように歩きながら、小魚やカニさんを見つけて

捕まえてみたり。
PC282080_convert_20100125093011.jpg
「ウニ」だの「カニ」だの連呼してましたが、これがお寿司屋さん

だったらエラいことですわ・・・
PC282082_convert_20100125093241.jpg
「長女ちゃん!パパの夜ご飯をしとめて帰るのよ!」

って言うnoahさん、やっぱ最高っす!
PC282084_convert_20100125093508.jpg
なまこを持ち上げるnoahさん、ステキ

ヌルヌルなまこも、持ち上げられるとカッチカチに固まるそうです。

ちなみに、なまこって英語で「シーキューカンバー」(海のきゅうり)

なんですって、勉強になるぅ
PC282092_convert_20100125092854.jpg
わたしのnoahさんにお会いした感想は、とってもsmartな方。

smartっていうのは、体がスマートっていうんじゃなく、考え方とか

生き方とか立ち居振る舞いとか、Clever?みたいな意味で・・・


わかったんです。

ああいうsmartな方だからこそ、ブログでああいう愛嬌のある文章や、

ちょっとおとぼけな感じの楽しい文章が書けるんだって。


わたしは大学・OLの頃、smartな女性になりたいって必死で目指して

いたけれど、今思えばその頃が一番smartに近かったかも、その後は

ひたすら今に至りますわ・・・あはは。


さて、タイトルに触れなければなりませんね。

noahさんにドンキまで送っていただき、ジャイ子ちゃんともバイバイして

買出しをし、またホロホロと歩いていたのですが・・・


「疲れた」だの「お腹痛い」だの言う二女をパパがおんぶした瞬間、

「・・・アレ・・・?」と。

そして、2度目におんぶした瞬間、

「うっ、ヤバッ!!!」


何故か年末年始に発症してしまうギックリ腰、再び襲来!?

ギックリ腰って言うと本人は「腰痛だ!」と否定しますが、わたしは

やっぱりギックリ腰と呼びます。

(ちなみに1ヶ月経つ今現在も、まだ一進一退の状態でおります。。。)


この時以来、パパは「使えない」人と化してしまったんですよね

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

我が家らしいハワイの旅~12/27(5日目)、noah家へGO!
旅日記もようやく折り返し地点を通過しましたよ。


さて5日目、パパも姉妹もこの旅の中でこの日を1番楽しみにして

おりました。

ブログで仲良くしていただいているnoahさんのおうちに遊びに行くことに

なっていたのです。



まずはその日の朝ご飯でも、久々に・・・
PC282047_convert_20100123161733.jpg
どこで買ったっけか?チョコチップのパンケーキミックスでパンケーキを

焼いてみました。

この缶は、今でも我が家の大切なハワイ物資の一つです


ヒルトンまでジャイ子ちゃんと車でお迎えに来てくれたnoahさん、

サングラスをかけて颯爽と、めっちゃカッコイイ

おうちでB吉さんともご対面し、子供たちは早速Wiiマリオをさせて

いただきました。

おお、ブログで見てたカウチだ~♪
PC282056_convert_20100123162305.jpg
我が家は英語がしゃべれない、そしてジャイ子ちゃんは日本語があまり

しゃべれないってことで、子供同士もコミュニケーションがなかなか

難しくて、というか、みんな日本語で会話しちゃって、ジャイ子ちゃんだけ

常に蚊帳の外って感じだったのが申し訳なくて・・・ゴメンね~・・・
PC282058_convert_20100123162723.jpg
そうそう、これがnoahさんのブログで時々登場するガレージ^^

ジャイ子ちゃんがバースデープレゼントに買ってもらったというスクーター

(何ていう名前でしたっけ??)に乗らせてもらうことになりました。
PC282062_convert_20100125091416.jpg
電動で動く、本当にバイクみたいなんですよね。

まずは長女が、ジャイ子ちゃんの後ろに。
PC282061_convert_20100125091726.jpg
偶然2人ともピースマークのTシャツでしたよね。
PC282063_convert_20100125091559.jpg
次は二女の番、大丈夫かな!?

実は二女、外国の男性が怖くてダメなんです。。。

お友達のパパでも、外国の方だと固まってしまうんです、この日も

ずっとそうでしたよね
PC282064_convert_20100125091835.jpg
最後に、うちのパパまでも・・・

この姿を見て、わたしとnoahさんとで笑い転げましたよね
PC282065_convert_20100125092022.jpg
何故だかパパって、自転車にまたがってもこう、脇が開くんですよね。。。

それにジャイ子ちゃん、心の中で

「きゃ~っ何するのよっ!壊れたらどうしてくれるの!

早くおりてよ!あ~~~もう!クワバラクワバラ・・・

って叫んでたんじゃないかしら。。。


またお部屋に戻って、姉妹が楽しみにしていた「お願い」をジャイ子ちゃんに。
PC282057_convert_20100123162521.jpg
昔で言う、サイン帳ってヤツですかね、プロフィールやら、好きな芸能人やら

将来の夢やらいろんな項目を書いてもらうやつ・・・・
PC201637_convert_20100123162133.jpg
実はこれは日本をたつ数日前の写真なのですが、ジャイ子ちゃんに自分たちの

ぶんを渡すべく、英語で一生懸命同じものを書いて持っていったんです。

そうそうジャイ子ちゃ~ん、教えてもらった住所に子供たちから英語でお手紙

書かせるね。

届いたら、「赤ペン先生」よろしくね


最後に、noahさんが私を見て「もっとスポーツウーマンな感じかと

思ってた」って言ってたけど、わたしのブログでのイメージって

そこそこスポーティな感じですか?

ご期待に副えなくて申し訳ないのですが、実はかなりポンコツな

感じなんですよね~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

キルトのレッスン
今日は昼過ぎまで近所のチームに合同練習に行かせていただいて

きます明日の大会への最後の調整です。



さて今日は1月23日。

今年に入ってというもの、過去を振り返る記事ばかり書き続け、気が付けば

現在進行中のキルトのことを書くのは、実は今年に入って今日が初めてだとか

・・・おおお・・・


細々とですが、キルトの方も進めていたようで、わたし。。。
P1222303_convert_20100122170122.jpg
カヌープランツのキルトのキルティングがおととい終わりました^^

今、パイピングを始めたところです。


昨日のレッスンは、ほかに2名の方が一緒でした。

そのうちのお一人が、年末John先生にベッドカバーのデザインを頼んであって、

それを昨日先生から受け取っておられ、早速一緒に拝ませていただきました。



ハイビスカスでとお願いしてあったものなのですが、ここで紹介できないのが

非常に残念なほど素敵な作品でした~、フリルの花びらのハイビスカス、

とっても愛らしく伸び伸びと描かれてあって、それは鳥肌ものでした


それと、先生の次回作に描いてもらったというプルメリアのベッドカバーの

デザインも合わせて見せていただいたのですが、「ウェディング用」との

ことで、ハートの中にプルメリアが入っていたり、これまた愛に満ち溢れたと

いうか、何とも言えないキュートで伸びやかなデザインでした


もう、ため息しか出ないって感じで、それらを見せていただいただけで

「昨日は行ってよかった~」って、得した気分で帰ってきましたよ


今年もキルト、テンション上げて楽しみま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

我が家らしいハワイの旅12/26(4日目)、ウォルマート!ファブリックマート!
ロビーでちくちくしながら待っていると、しばらくしたらチェックインOKの

センサーが鳴って早速お部屋へ、今度は28階です。
PC272017_convert_20100121153000.jpg
この日はプール上がり、お部屋を散らかすのも即行だった・・・
PC272021_convert_20100121153415.jpg
何がよかったって、ワイキキアンは各部屋に洗濯乾燥機がついているので、

毎日お洗濯ができたこと(←二女の役目)、最終日の夜まで回せたので、

帰国して洗濯物の山に埋もれることなく済みました、ありがたい・・・
PC272019_convert_20100121153203.jpg
やっぱりキッチンはこうでなくちゃ!

ここは孤立してなくて寂しくないキッチンだったので、ここではわたしも

結構キッチンに立ちましたよ^^


そしてワイキキアンと言えばやっぱこれでしょう。
PC272022_convert_20100121153607.jpg
これは、バスタブの中から撮ったベッドルーム。

ってことは、窓側から見ると
PC271993_convert_20100121152730.jpg
ベッドの向こう隣にバスタブが。

深くておっきなバスタブはとっても嬉しいけれど、でもこの配置、

子連れで泊まるには、珍しくはあってもあんまり有難くはないですね。
PC272023_convert_20100121153829.jpg
できれば、バスタブとシャワールームが隣接してて欲しいな~

ならばワイキキアン買うなって話ですけどね。。。


さて、早速シャワーを浴びて、午後からはウォルマート方面へお散歩~。
PC272027_convert_20100121155105.jpg
チェックイン・チェックアウト時にもらえる「ドリンク飲み放題・クッキー

食べ放題ラウンジクーポン」をまたもらってたのですが、この日は

ロビーでも同じサービスをやっていたので、早速~
PC272025_convert_20100121154902.jpg
しっかりおかわりもして、いざウォルマートを目指せ!


足が向くのはやっぱりクラフトのコーナー。
PC272029_convert_20100121154036.jpg
ビーズたちでしょう、
PC272031_convert_20100121154312.jpg
ハワイアンはんこでしょう、
PC272033_convert_20100121154559.jpg
欲しかったラウハラボックス、2個だけゲットしましたが、未だに使い道も

定まらぬまま家に放置。

あ、ここでとうとう長女念願のビーチバレーボールを買ってしまった。。。
PC272037_convert_20100106095839.jpg
そのまま今度はファブリックマートへ移動。

目が行く生地ってやっぱり決まってくるんですよね~。
P1212299_convert_20100121152508.jpg
今回買ったプリント、左が次にやる予定の「海のタペ」の裏布の予定です。

そして右が、John先生に書いてもらった「カヒコのタペ」に使う予定。

真ん中の黄色は小物用、ナウパカの裏布もこれにしようかな。

あと、先週お会いしたrinrinさんへのプリント布もこの時買いました^^
PC272036_convert_20100106102508.jpg
お隣のCCFashionsでは、義母へのパウと自分用のフラTもGET。


わたしは存分に楽しいショッピングでしたよ~、ほか3名はどうだったのか

わかりませんが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

HULA~楽しく踊って健康を手に入れる~
昨日はフラレッスン3回目~


基本ステップの後、過去の曲を1回ずつ復習(Aloha Hula Hands、

Ka Nohana Pili Kai(涙そうそうのやつ)、あと名前を知らない曲)。

わたしも何となくフラフラ~っと。。。

Aloha Hula Handsは曲を聞いてるだけでハワイにいた時間を思い出す

ような素敵な音源でした、フリをちゃんと習いたかったな~・・・


そしてKAWIKAを少しやってから、Mahalo E Hilo Hanakahiを復習。

Mahaloが踊れるようになってきて、やっと皆さんと一緒になってフリを

間違えたらキャッキャ言ったりできるようになったなかな~・・・



スタジオは車で15分ほど走りますが、先生はご近所さんなので、

帰りは先生に助手席に乗っていただきました。

個人的にいろいろとお話できて楽しいドライブでした♪

これからも一緒に帰りましょ、先生^^
P1212301_convert_20100121091638.jpg
いくつか出ているフラ雑誌の中から、先日買った一冊。

「Q&Aフラレッスン」「フラノート大研究」、わたしみたいな初心者には

打って付けの1冊ですよね。

何より、「フラと健康」いかにもわたしが好きそうでしょ~!

大好きです
P1212304_convert_20100121092020.jpg
ジャザとフラって、運動の質とか量も違うんですよね、フラは月3回しか

ないので、特に上半身は意識してストレッチしないとすぐにガチガチに

固まってしまうんです、最近のわたし
P1212305_convert_20100121092235.jpg
他にも、ロミロミとかアロハヨガとか、あと食の豆知識とかも載っています。


毎日ちょっとずつだけど、この本見ながらフラの復習と合わせて体を

動かすようにしています。

寒くても、すぐに体がポッポポッポしてくるんですよ


あと1冊、「フラスタイル」のカヒコ特集もほしい!

この本読破したら次買~おうっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

我が家らしいハワイの旅~12/26(4日目)、レッスン最終章
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
我が家らしいハワイの旅~12/26(4日目)、キルトレッスン2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
久々に親ばか炸裂!作品展
昨日は突然練習がお休みになり、ぽっかり暇になったバレー仲間の親子が

遊びに来てくれました。

うちで一緒にお昼を食べたり、うちのそばのファッションプラザで服や

家具、食器を見て回ったり、子供たちはプリクラ撮ったり、1日楽しく

遊び暮らしておりました。


昨年12月に、二女のお絵描き教室の展覧会があったのですが、ちょうど

バレーの合宿と日程が重なっていて、わたしがどうしても合宿のお手伝いに

行かなければならなかったので、当日は展覧会のことを二女に内緒にして

いたんです。
P1182312_convert_20100118094150.jpg
合宿の次の日に、「実は展覧会、昨日だったんだよね」って二女に話すと、

二女はショックを受けてベソをかいていました。

可哀想だったし、申し訳なかったんだけど、どうしようもなかったの・・・


先日その作品を返していただいて、先生に

「おうちで展覧会なさい。」って言われたので、おうちで展覧会します。


上の「柿」は、色がとっても好きです。

そして、右上の柿の断面図が特にすごいな~って思います。

(わたしが描けないから。)
P1182314_convert_20100118094338.jpg
これは「渡り鳥」。

この絵は、わたしも絵を返していただいて初めて目にしたのですが、左下に

灯台の明かりが灯っています。

鳥たちの遠近がすごいな~って思います。

(わたしが描けないから。)


それから、毎年年明けに学校で「書き初め展」があり、わたしも先週末

見に行ってきました。

学年から数名ずつ選ばれた書は、神戸そごうの書写展に出展されるのですが、

今年も姉妹はそれを目標に、年末年始も頑張ってお習字に通いましたが、

今年も残念ながら選ばれず、毎年常連のお友達の書が出展されました。
P1152309_convert_20100115203206.jpg
お習字の先生もいつもとても熱心に指導してくださり、年末もハワイに

出発するのに、家を出ないといけない時間の30分前まで教室で

練習させてもらったんですよね。
P1152310_convert_20100115203347.jpg
でもこうやって、ブログでたくさんの方に見ていただけたらいいよね。


今年も何事も意欲的にいきましょう!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

我が家らしいハワイの旅~12/26(4日目)、キルトのレッスン
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
キルト友達にコナコットンをお届け♪
昨日、mixiで知り合ったキルターのrinrinさんに会ってきました。


mixiでメッセージのやりとりをしている中で、

「現地のファブリックを買ってきましょうか?」っていう話になって、

コナコットンとプリント地を買ってきたので、それをお渡ししに

行ったんです。
P1152305_convert_20100115203013.jpg
左がコナコットンの「pond」、右がファブリックマートのプリント地です。

喜んでもらえてよかった~

そして気を遣っていただいて、とっても素敵なお菓子をいただいて

しまいました。
P1152313_convert_20100115203451.jpg
姫たちが下校して、争奪戦でしたよ、もちろん


実はrinrinさんとわたし、とっても共通点が多いんです。

・同い年

・神戸の大学に通っていて、旦那様も同じ大学のひと。

・子供も同じ年代で、上の子同士が5年生

・わたしが結婚前に住んでたところとrinrinさんの自宅が近い、
 わたしがOLしていた会社とはもっと近い

そして何より、ポアカラニライセンスの先生の教室に通っている

子供の話、キルトの話、もう止まらなくなって、気が付いたら下のお子さんの

幼稚園のお迎えの時間になってた~

あっという間のひとときでした、もっともっと話したいこと

いっぱいあったな~・・・


rinrinさんは、男の子3人のママには全然見えなくてとっても可愛いんです。

笑顔がとってもチャーミング、かつとってもしっかりした方でした。

パンも上手に焼くし、お洋服も作るし、キルトだって100cmのを2ヶ月弱で

仕上げちゃうんですよ!

キルトの知識も豊富で、まるで先生とお話しているかのよう!


同じポアカラニライセンスの先生でも、こだわるポイントとか、違う点も

やっぱりいくつかあって、それを聞くのもすっごく面白かったです。

でも、ハワイの正統なキルトを伝授するっていう点は共通だし、

わたしもrinrinさんもJohn先生のデザインが、そして自分の日本の先生の

デザインが好きっていう点も一緒で、昨日はいい刺激をいっぱい受けて

きました。


神戸の先生以外のポアカラニ教室の生徒さんと知り合ったのは初めて、

これからもず~っと大切にしていきたいお友達です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

3日目、ヒルトンの花火!?~12/26(4日目)、ペンギンちゃん
4日目のキルトへいきたいところですが、その前に我が家らしい

3日目の晩のエピソードを。


ホノルルハレからお部屋に戻り、お風呂に入ってご飯にがっついていると、

突然外から心臓に響く爆竹の連射の音が


家族で顔を見合わせ・・・「花火~~~っ!」


慌ててラナイに出てみると、向かいのビルのガラスに写った花火が

キラキラとまあ綺麗・・・ってそれじゃあイヤ~~~っ!!


「パジャマのまま降りたらあかんかなぁ?」

「そりゃさすがにマズいやろ。」

という訳で、みんなでその辺に脱ぎ捨ててある服に早替えし、慌てて

部屋を飛び出してエレベーターで下へ。
PC251820_convert_20100114180304.jpg
ロビーの前の、有名なルアウのお庭、さすがにここでパジャマは

まずいでしょう。。。
PC251821_convert_20100114180439.jpg
ちなみに、ロープを張ったルアウスペースの外側は普通にうろうろできる

ので、わたしも滞在中何度かルアウのポリネシアンダンスを通り際に

鑑賞しました。

いつかルアウも申し込まなきゃ・・・


話を元に戻し、下に降りた時には花火も最後の数発
PC261949_convert_20100114180920.jpg
これ、唯一撮った花火、多分ラスト1発、お粗末。。。

「花火は5分ぐらい」と聞いていましたが、本当にその通りでした。


ヒルトンの花火は、とにかく「乱射」って感じでした。暴発!?って。

同じ数の花火をもし日本で上げたら、きっともっと時間がかかるでしょう。

迫力という点では日本に負けないかも、でも風情は・・・ありません。

さすがアメリカ、ダイナミックな花火でした。


いえいえ、タダで鑑賞させてもらって文句ばかりはダメですね。

クリスマスの日、虹に始まり花火で終わる、素敵な一日でした^^
PC261952_convert_20100114222230.jpg
下に降りたついでに、夜のホテルの風景なんぞ。
PC261951_convert_20100114181116.jpg
花火をすっかり忘れてわたしが何を考えていたかというと、この翌日

26日はチェックアウトの日だったんです。

旅行計画の段階で記事にしたかと思いますが、26日は「野宿inハワイ」の

危機にさらされていたのですが、パパの頑張りで土壇場でワイキキアンに

食い込めたのです。

なので、ラグーンタワーからワイキキアンへ移動するため、1度チェックアウト

しなければならなかったのです。


ですが、26日午前中はキルトのレッスンの日。

パパにチェックアウトを託さなければならないので、せめて自分と姉妹の

荷物はまとめておかなきゃっていうのと、あとキルトのレッスンの用意も

忘れ物のないようにカバンに準備しなきゃ、そんなこんなを考えながら

ご飯をかき込んでいたら、すっかり吹っ飛んでいました、金曜の花火



翌朝。

みんな早くに目が覚めたので(わたしのアラームに起こされた)、朝の

「カメとペンギンの餌付け」を見に下りてみました。
PC271957_convert_20100114181514.jpg
8時からだというので、5分前に下りて待っていたのですが、8時になっても

10分過ぎても始まらない・・・

どうやらもう終わっていたようです。

ハワイでも時間より早くに終わっちゃうことってあるんですね、ガックシ。
PC261946_convert_20100114180712.jpg
ヒルトンでは、お庭でカメやペンギン、フラミンゴなどを飼育しています。
PC261948_convert_20100114222110.jpg
置き物と思って近付いたら、突然ぴくっと首を動かす性格の悪い鴨さんも


ここで解散し、わたしはバスでキルトへ、他3名はチェックアウトのために

お部屋に戻りました。

ちなみに、チェックアウトはやっぱり大変だったみたい。。。

食べ残った冷蔵庫の中の食料を保冷バッグに移したり、ギリギリまで

詰めれないものも意外とあったみたいで。

ごめんよ~~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

さあ、キルトのレッスンですよ♪

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

フラレッスン、2回目。
昨日はFC2でも障害が発生していたとな・・・

やっとの思いでアップした記事、確認したら「無題」ですと!!!

そして「無題」をクリックしたら本分も表示されない。。。

発狂しそうな勢いでフラに向かうハメに。

(帰宅後もう一度見たらちゃんとアップされてた・・・もう焦るわ~


関西では珍しく吹雪いているの中を2回目のレッスンへ。

昨日は、体験の時にやったカヒコの「Kawika」(カラカウア王を讃えるメレ、

「カヴィカ」はデビッドカラカウアの「デビッド」のハワイ名)をサラっと復習、

といってもわたしはただ、おたおたふらふらしてただけ~

でもやっぱりカヒコ好き、Kawikaもすっごく格好いい



あと、先週3番まで復習してもらった「Mahalo e Hilo Hanakahi」の

最後4番までを復習してくださいました。

で、いただいちゃいました~
P1132296_convert_20100114095137.jpg
歌詞とフリとCD。

CDはいっぱい聴くとして、フリはやっぱりノートにちゃんと書こう!

ってことで、昨日のうちに4番のフリまでフラノートに書き出しました。

あと、アドバイスいただいた点も。



でも、しばらくしてわたしが書くのサボってる様子だったら、

「最近ノートどうなってんの?」「ちゃんと書いてるの?」ってコメント

よろしくお願いしますお尻叩いてやってください。ぺんぺん


ところで、レレウヴェヘに手がつくともうパニックです

来週までにちゃんと動けるように練習するぞ~


あと予想はしてたけど、ほかの方のパウスカート見てたらいろいろ

欲しくなるぅ

また作っとく!?いやいや・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

我が家らしいハワイの旅~12/25(3日目)、ホノルルハレのオーナメント
昨日の続きです。


ホノルルハレ(市庁舎)の中に入ってみます。
PC261885_convert_20100113101343.jpg
入ってすぐのところには、フラ楽器がどど~んと。

ウクレレとイプ。
PC261886_convert_20100113101602.jpg
そしてパフとウリウリ。

本当に巨大でした。

PC261890_convert_20100113102309.jpg
とおってもきらびやかなんですよ


いつもは写真が大嫌いな微妙なお年頃の二女、なぜかこの日は

ご機嫌で自分から被写体になっていましたよ。
PC261887_convert_20100113101845.jpg
こちらは海のツリー、カメさんやエイ、クラゲなどが泳いでいます。

PC261888_convert_20100113102055.jpg
マリオのツリー。

PC261892_convert_20100113102513.jpg
ボケボケでごめんなさい、スティッチのツリーです。

そして隣のピンクのツリーには、レコードやスーパースターの写真が。

マイケルジャクソン、マドンナ、マリリンモンロー・・・


真正面のサンタハウス。
PC261893_convert_20100113102737.jpg
前日24日だけ、ここにホントのサンタさんが座って、一緒に写真撮影できた

そうですよ。

PC261897_convert_20100113103354.jpg
そのお隣の小さいハウスの中では、からくり人形のサンタさんが

一生懸命プレゼントの準備をしていました。

そして、それを姉妹は一生懸命覗き込んでいました。

PC261895_convert_20100113103153.jpg
「お菓子の家」も、たくさんの種類の夢のあるおうちがたくさん展示されて

いました。

っていうか、美味しそう

そして、メインのお部屋を出てサイドの通路には、これまたたくさんの

素敵なリースが飾ってありました。
PC261903_convert_20100113103717.jpg
プロ級の作品から、学校で製作したような説明書きのある子供らしい

可愛い作品まで、本当に色とりどり、お勉強になるものがいっぱいでした。

(その割にリースの写真は全然撮ってないんですけど・・・)

はがきばかりを使ったリースや、あとスタバの紙コップを使ったもの、あと

ハワイらしくフェザーを使ったもの、もちろんハワイアンプランツのリースも。
PC261900_convert_20100113103557.jpg
賞を取ったであろうメダルのついたリースが点々とあったのですが、ここに

メダルが固まってあったので、意味もわからぬまま写真を撮ってみた。。。

ドライのリースですね。


はぁ、これ書くのにまた何度もエラーエラー。

とほほです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

我が家らしいハワイの旅~12/25(3日目)、ホノルルシティライツ
今日からやっと3学期が始まった~、日常に戻った~って感じです。


さて、クリスマス当日、朝一の虹から始まり(しつこい!?だって嬉しかったん

ですもの~)、午前中に姉妹の行水も済ませ、お昼からダウンタウンの

「ホノルルシティライツ」に繰り出します。


ヒルトン前のバス停からだと、19番か20番かEのバスに乗ると、すぐ近くに

停車します。

この日はクリスマス当日だったので、休日ダイア(ってあるの?)なのか、

バスがすごく少なかったように思います。

そして、道もとっても空いていたので10分ほどでダウンタウンに到着。
PC261875_convert_20100112100917.jpg
まずは西側から、カメハメハ大王像。

わたし、こういう「いかにも観光写真」ってキライなんですけど、この日は

子供たちが撮影する気満々だったので、ありがたく応じさせてもらいました。
PC261877_convert_20100112101146.jpg
カメ像のお向かいにドドンとそびえるイオラニ宮殿、圧巻です!

アメリカ合衆国で唯一の宮殿だそうです。

明日、ここでキルトのレッスン(キルトの記事、近付いてきましたね~^^)、

一人でここに来るのにいい予行演習になりました。
PC261880_convert_20100112101423.jpg
かの有名なサンタ夫婦ですね♪

キルトの先生も「若い頃いろんな国に旅行したけど、サンタの傍に奥さんがいるのは

ハワイだけだった気がする・・・」っておっしゃっていますが、やっぱり

そうなんですかね。。。。
PC261882_convert_20100112101640.jpg
キルトモチーフのツリー。

分厚い雲が本当に残念です・・・

とっても涼しかったんです、この時。
PC261883_convert_20100112101916.jpg
ここがホノルルハレ(ホノルル市庁舎)前。

このオブジェはハワイアンエア協賛って書いてありました。

それぞれのオブジェ、いろんな企業の協賛品なんですね。


そして、ハレの中にはきらびやかにたくさんのツリーやオブジェが展示されて

いましたが、そちらはまた次回(引っ張りますよ~^^;)。
PC261904_convert_20100112102042.jpg
サーフボードを持ったスノーマンファミリー。

PC261906_convert_20100112102256.jpg
ポストカード。

PC261907_convert_20100112102504.jpg
日中だからか、まさに25日だからか、見物客もまばらでした。

PC261908_convert_20100112102716.jpg

PC261909_convert_20100112103009.jpg
メレ・カリキマカ、有名ですね。

PC261912_convert_20100112103223.jpg

PC261913_convert_20100112103502.jpg

PC261914_convert_20100112103755.jpg
夜の「ホリデーライツトロリー」のツアーも考えたんですけど、レビューに

「ただ現地に連れて行ってくれて、着いたら集合時間を告げられて下ろされて、

またトロリーで戻ってくるだけ」って書いてあったので、それならザ・バスでも

いいかなって今回は昼間行きましたが、今度は夜も行ってみたいですね。

次回の課題です^^


帰りは、トランスファーチケットで行きと違うルートのバスに乗ってドンキの

近くで降り、食材を買い出してホロホロと帰りましたとさ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

姪と両親が来ています
久しぶりに日常のことを。

おとといは1日バレー、昨日も朝から1日試合、そして、今日はバレーなど

いくつかのクラブ合同のお餅つき。
P1102288_convert_20100110220401.jpg
そんなこんなで、姪ともかれこれ数ヶ月?1年?会っていなかったので、

昨日から両親が姪を連れて遊びに来てくれています。
P1102287_convert_20100110215520.jpg
ギャーギャー騒いでいるか、又は静かだと思ったらDS。


今日は、これからお餅つきに一緒に連れてってあげる予定です。

めっちゃ嬉しそうな3人、盛り上がっています


バタバタなので、本日はこれにて。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

我が家らしいハワイの旅~12/25(3日目)、ホテルの植物たち
ハワイ3日目はクリスマス当日。

朝起きてカーテンを開けたら、残念ながら曇天。

・・・と、長女が発見!

「ママ、虹!」
PC261827_convert_20100109204638.jpg
下のほうだけうっすらですが、見えますか?

ハワイでのクリスマスの当日に虹、もうそれだけで満足。


うそです。

そんなわけありません。


クリスマス当日は、アラモアナもどこも、ほとんどのお店がクローズ。

ということで、「午前中はプール、午後からホノルルハレのシティライツ」と

いう予定にしました。


朝ごはんの後、子供たちの1日1回の行水をパパに託し、わたしは洗濯機を

回しつつ、広~いヒルトン敷地内の植物たちを撮影しに繰り出しました。
PC261930_convert_20100109211552.jpg
まずはこちら、ヒルトンに限らず街中至るところに咲いていたレッドジンジャー。

そして、我が家で今育てているクイーンエマリリーもヒルトンやいろんなところで

目にしました。
PC261867_convert_20100109204954.jpg
うちの植木鉢のがこんなに巨大に開花するとは到底思えない・・・・

所詮8号鉢ですからね。。。

あ、ようこさん、香りを嗅いでみましたよ!

ようこさんが「石鹸の香り」って言ってたの、わかった気がします。

女性らしいフローラルな香りというよりは、クールですがすがしい男性に

似合うような香りですね。

お花からのイメージと少し違ったのでビックリでした。
PC261868_convert_20100109205126.jpg
こちらはそのつぼみ。


こちらも、街中で雑草のように至るところに生えているラウアエ。
PC261926_convert_20100109210553.jpg
このイボイボ、やっぱりツボです。


もちろん、いろんな色のハイビスカスや
PC261931_convert_20100109212534.jpg
お花の数は少なかったけどプルメリアも咲いていました。
PC261940_convert_20100109212756.jpg


ヘリコニアでしょ、
PC261947_convert_20100109213005.jpg

これは、ガーデニア?
PC261869_convert_20100109205349.jpg


二女が乗れそうなほど巨大ですよね、ハワイのモンステラって。
PC261927_convert_20100109210829.jpg
ヒルトンのお庭では、たまにこうやって植物の詳細が書かれたプレートを

発見します。
PC261938_convert_20100109212253.jpg
たぶん、わたしが気付いていないプレートがもっともっといっぱいあったん

だろうな~。。。


そして、今回わたしが一番気に入った場所&植物。
PC261918_convert_20100109205602.jpg
このラグーンに沿って永遠に植えられた植物、葉っぱの形でもうお分かりで

しょうね・・・
PC261919_convert_20100109210259.jpg
こちらもお花の数は少なかったけど、ビーチナウパカ。

めっちゃ可愛いですよね~

ほかのビーチでもたくさん見かけましたが、この葉っぱの黄緑色具合、

それに多肉ちゃんみたいにぷっくりとした葉っぱに遠慮するように

可憐にひっそりと咲くお花・・・

もうたまりません^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

次回、ホノルルハレ(市庁舎)のホノルルシティライツをお送りします!

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

我が家らしいハワイの旅~12/24(2日目)、ワイケレへGO!
ある意味とっても我が家らしい1日目を過ごした翌日。


2日目の予定は、パパの希望だったワイケレプレミアムアウトレットに

行くことと、姉妹をプールに入れること。

旅先では、1日1回必ずお水に入れないと枯れてしまう人種なんです、

うちの子たち。


2日目の記事は一気に書き上げてしまいますので、スクロールの程よろしく

お願いいたします
PC251753_convert_20100108171401.jpg
まずは、ヒルトン向かいのI HOPで腹ごしらえ。

言わずと知れたファミレスですね。

ハワイのパンケーキをとっても楽しみにしていた長女、パパと一緒に

メニューから選び、運ばれてきたのがこれ。
PC251778_convert_20100108171753.jpg
・・・アレ?日本で普通に出てくるホットケーキを重ねただけ??

ふわっふわのホイップは?

キュートなフルーツは??

君たち、本当にそれで良いのか???

まあ、後日エッグスンにリベンジに出かけるんですけどね。。。
PC251779_convert_20100108171951.jpg
わたしがオーダーしてみた、こちらのハンバーガー(実質サンドイッチ)は

大正解でしたね。
PC251781_convert_20100108172422.jpg
ハムと、スイスチーズ、アメリカンチーズがサンドされていて、家族一同

大絶賛のお味でした。
PC251780_convert_20100108172156.jpg
店内は朝から満席でした(日本人率は低かったです)。


わたしたちのテーブルを担当してくれたお姉さん(おばさん?)が、側を通る

たびに「Anything OK?」と満面の笑みで声をかけてくれることが不思議で

仕方が無い長女。

確かに、日本のウエイトレスさんはいちいち「大丈夫ですか?」なんて声を

かけてくれないですものね。

これがハワイなのだ~!

これがアロハなのだ~~~!


そして、10時にDFS前から出発するワイケレシャトルバスを目掛けて

10分ほどDFSへとお散歩。
PC251788_convert_20100108173517.jpg
往復5ドルのシャトル。

ワイケレトロリーだと確か26ドルぐらいするんでしたよね。

家族で利用すると1万円コース

だったら、5ドルのシャトルを使って、浮いたお金でお買い物がしたいです・・・


DFS東側の、いろんなバスが停まるエリアに突如として現れるシャトル。

DFSを始発として、アラモアナホテル、ヒルトンとピックアップしていきます。

でも、ヒルトンから乗ると座れない可能性大って聞いていたので、あえて

始発のDFSまで歩いたわけです。

実際は、ヒルトンに寄った時点でちょうど満席になりました。
PC251784_convert_20100108173048.jpg
30分ほどでワイケレに到着。

これが山側のプレミアムアウトレット。

そして
PC251783_convert_20100108172858.jpg
反対の海側エリアには、OLD NAVY、スポーツオーソリティ、Kマートなどが。


バスを降りたところで、帰りのバスの予約をします。

我が家は15時発を予約。

その後ホテルで行水のお約束ですからね^^;


各々、服やらシューズやら欲しいものを物色し、お買い上げ~。

ここでわたしの「本日の目的」の時間です。
P1082293_convert_20100108225414.jpg
日本から、あえて捨てるべき使い古したバッグを持参し、ここで調達した

レスポのバッグに中身をそっくりそのまま詰め替えます。
P1082296_convert_20100108225616.jpg
リバーシブルのバッグ、67ドルが44ドル也。

日本からのバッグは、持ち手のバンブーだけ外してゴミ箱にポイ。

このバンブーはとっておいて、いつかキルトでこのバンブーを使った

バッグを作りましょう、いつか・・・

これで、1つ目のわたしのミッションinハワイが完了。
PC251765_convert_20100108171631.jpg
ふふ、海側Kマートの隣に発見、「ジャンバジュース」。

「アロハ萌え」著者のいくよさんが、名前を「キクエ」だの「ミクロ」だの

しまいに「ミーキラ」だのと間違えられたっていうので、じゃあ我が家の

苗字がどう間違われるのか、楽しみに注文するも、
PC251782_convert_20100108172645.jpg
店内には2組しかお客さんがおらず、名前を聞かれるまでもない状態、

普通に注文して普通に受け取りました。。。

次回行ったときは、アラモアナSCの人だかりのジャンバでリベンジしますっ!
PC251785_convert_20100108173250.jpg
注文したのは「アロハパイナップル」。

パイナップル、いちご、バナナ、パイナップルシャーベット、ヨーグルト、そして

アイスをミキサーでが~っとしたもの。

この時以来2人とも、毎日「明日もジャンバジュース飲みたい!」って

言ってました。

はまったみたい。


ちょうどよいタイミングで15時になり、帰りのバスに乗り込んで数分・・・

「あ~~っ、発見~~っ!!!」

探していたのにとうとう見つけられなかった「レナーズキッチン」のワゴンが

ハイウェイに乗ったところからキラキラと輝いて見えるではありませんか!

海側パーキング内にあるとは聞いていましたが、パーキングの外れも外れ、

ハイウェイ沿いにたたずんでいたのでした。

このマラサダも次回来たときのお楽しみ。
PC251797_convert_20100108173949.jpg
ホテルに着く頃には空に厚い雲がかかっていました。

それでも2人はラグーンの砂にいけすを作り、たくさん泳いでいるちっちゃな

お魚さんたちを「マイいけす」に追い込んでおります・・・

見てる私のほうが寒いんですけど。。。
PC251814_convert_20100108174453.jpg
でも、プールの中ってあったかいんですって。
PC251812_convert_20100108174152.jpg
とりあえず滑っとけ~。
PC251791_convert_20100108173732.jpg
ジャグジー、わたしも入りましたが、一度入ったら出られません。

とろけてなくなってしまいそうです。。。ふぁぁぁ、睡魔が。。。
PC251825_convert_20100108174704.jpg
そして晩ご飯は、パパが買い出してくれた「ヤミーコリアンBBQ」のお肉の

プレートランチ2種と、ドンキのローストチキンに何とかヌードル。

ヤミーコリアンは美味しいですよね~、食べ応えも充分。


というわけで、今日もお疲れ様でした。

次回は3日目、「クリスマスの日にホノルルシティライツへGO!」をお送りします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

フラレッスン初日。
わたしが通うことに決めたハラウは、昨年11月に体験に行かせて

いただいた教室で、通っていた大学のすぐ近く、懐かしの場所です。


本当はうちから自転車で2~3分のところでも同じ先生がレッスン

されてるのですが(先生のおうちもうちのすぐ近所)、何せ時間が

バレーと見事にバッティング。

なので、水曜日に懐かしの場所に通うことにし、いずれ二女がバレーを

卒業したら、おうちの近くのレッスンに移動してくる手もありかなと

(転勤がなければですが・・・・)。


もう一つ、カルチャーのフラも見に行きましたが、やっぱり最初に見た

ハラウにお世話になることに決めました。



さて、始まりますよ。

一張羅に着替えて、まずはまっすぐ立ってみます。

はい、体が歪んでいます。

わたし、相当年季の入った猫背です。

それに、首(頚椎)も歪んでいます(レントゲンで実証済み)。

立ち方だけでかなりの時間を割いてもらい、先生やお仲間に治す点を

教えてもらいました。

まずはわたし、まっすぐ立つ練習から始めますっ!
P1082287_convert_20100108090651.jpg
そして基本の姿勢、ステップ。

「きっと、新人の今日が一番丁寧に、そしてたくさんアドバイスを

もらえる日に違いない。」

と思ったので、帰宅してすぐにハワイでフラノートとして調達したノート

(ABCでも売ってるノート)に全部メモメモ。

あ、左がフラ用、そして右のフラガールノート(両方フラガールか^^;)が

これまでのキルトノートをこちらに新調しますっ。



そして昨日やった曲は、アウアナ「Mahalo E Hilo Hanakahi」。

あ、確かこれ、体験の日に2番までやったんだ・・・

部分的に覚えていて、昨日は3番までやりました。

この曲は、ハワイ島ヒロの美しさやヒロの人々への感謝の気持ちを

歌った曲だそうです。

テンポが速くてノリのいい曲です、わたしはあたふたうろうろ


覚えている部分だけをノートにメモメモ。

それよりも今週は、ノートに歌詞と意味を書き出したので、いっぱい聞いて

意味を理解するところからでしょうか。


毎回、曲ごとに先生が歌詞や動きを書いたコピーをくださるみたいなのですが

(今回はまだもらっていませんが)、先生曰く、

「これを自分で書いたら覚えられるの。」

やっぱりそうですよね~。

この三日坊主のわたし、頑張って続けてみようと思っています、今のところ・・・
P1082290_convert_20100108090904.jpg
お土産に買ってきた、これまたABCでも売ってるメモをお近付きのしるしに

みなさん(って少ないんですけど)に配り、初日のレッスンは無事終了。


帰りの車の中で、一生懸命フリを頭の中で繰り返していたのに、帰宅して

すぐにフラノートを開いたのに、姉妹が大きな音でEXILE聞いてたり、

横でアニメの曲をYOU TUBEで聞いていたり、雑音の中に振りも

どんどん吸い込まれていってしまい・・・

部分部分しか記憶にございません。。。。

なんでその日に限って外に遊びに行ってくれなかったんだ~~~


まずは立つ練習から頑張りますっ

っていうか、フラってかなり奥深くて楽しいんですけど~

生徒さんもとってもいい方たち。

すでにはまっています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

我が家らしいハワイの旅~12/23(1日目)、時差ボケにつき
今日から3学期、そして夜はバレーの練習初め。

長女は練習したくてうずうずしており、今朝は超ハイテンショ~ン



さて、旅日記に戻りまして・・・

ホテルに到着、チェックイン手続きをしたのが11時ごろ。

すぐにお部屋に入ることができたんですね~、ラッキー

ラグーンタワーの17階でした。
PC241746_convert_20100107105132.jpg
入ってすぐにパパの一言。

「待って!ママが写真撮り終わるまで荷物を散らかさない!」

さすがブロガーの夫、板に付いてきましたね~

上の写真は、ラナイ側からのリビング。
PC241748_convert_20100107105617.jpg
そしてお隣の寝室、お、やっぱりベッドの上に何かがいた!
PC241747_convert_20100107105336.jpg
去年のプーケットのお部屋にはタオルのぞうさんがいたんでしたよね。

こちらは・・・パパ曰く「貝がら!?」

そして女3人の意見は「クロコダイル!」

夢のあるパパに、乙女の「お」の字もない女ども・・・・

・・・・これは何ですか?
PC241719_convert_20100107103325.jpg
バスルーム。薄暗くてよくわかんないですね。。。
PC241738_convert_20100107104323.jpg
完全に独立したキッチン。

炊飯器、トースター、電子レンジ、、、完璧です。

でもこのお部屋には、わたしほとんど入らなかったですね。

LDから妙に独立した広いKで、ここにいると孤独なのですよ・・・

どちらかといえばパパのほうがここを活用してくれましたね、コンベックで

ピザ焼いてくれたり、パン焼いてくれたり。

わたしはというと、食洗器に食器を放り込んだぐらいかな


さて、西に向いたラナイに出てみましょう。
PC241740_convert_20100107104727.jpg
左(南)に目をやると、ラグーンが辛うじて見えますね

真正面を見ると、
PC241739_convert_20100107104526.jpg
ヨットハーバー、マジックアイランド、あと遠くに飛行機の離発着ですね。

恐々と下に目を落とします。
PC241741_convert_20100107104938.jpg
ひゃ~、足がすくむぅ・・・普段12階に住んでるとはいえ、日常ベランダを

見下ろすことってほとんどないですからね。。。

これから姉妹がお世話になるスライダー付きのプール、朝から暗くなるまで

たくさんの宿泊客で賑やかでした。


チェックイン時とチェックアウト後に、ワイキキアンタワーの8階にある

シェルラウンジで休憩できるクーポンがもらえます。
PC241720_convert_20100107103701.jpg
コーヒー数種、ソフトドリンク数種、それにドーナツやおっきいアメリカンな

クッキーも「ご自由にどうぞ」でした。

すぐにチェックインできてもここも利用できたので、好き放題飲んで食べて

してきましたよ

横長~いラウンジで、窓ガラス沿いにでっかいソファーセットがいくつも

用意されていました。

ゴージャスなソファでしばしくつろいだ後、アラモアナSC方面に早速お散歩。


・・・ですが、歩き始めて長女が「お腹が痛い・・・」

そしてその前に、二女もエアポートリムジンの中で「お腹が痛い」と寝込んで

いたのです。

機内で一睡もせずゲームに興じていた疲れです、時差ボケです。

わたしは何度も寝るように促したのです、自業自得です。


仕方なくお散歩もほどほどに(あ、でもSCの中をざっとは見て回りました)、

お部屋でしばし休憩。。。


日も傾きかけた頃、気を取り直してビーチを散策することに。
PC241729_convert_20100107104122.jpg
ヒルトン前のビーチ、賑わっていますね。
PC241728_convert_20100107103915.jpg
東へ向かって歩くと、ビーチバレーのコートが2面あり、コートの中、そして

周辺のネットのない場所でも、たくさんの人がビーチバレーを楽しんでいました。

もちろん長女のテンションは一気にアップ!

ってこの時はバレーしませんでしたけどね、でも後々ビーチバレーボールを

買わされるハメに。。。


ぐるりと1周して、晩ご飯はお部屋で。
PC241751_convert_20100107105824.jpg
まずは手始めに、「スパむす」いっときましょう!
PC241752_convert_20100107110002.jpg
やっと1日目が終わりましたよ。

お疲れ様でした。

次回は2日目、「ワイケレへGO!」をお送りする予定です(予告)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ギャ~~~ッ!!パウスカート作り大失敗(ToT)
ハワイでの戦利品も少しずつ紹介していかなきゃ・・・

などと思いながらも、お土産は写真に収める間もなく着々と我が家から

旅立って行く毎日・・・(相変わらず計画性無し)。


で、今日はパウスカートを手作りすべくファブリックマートで購入した

生地で、早速パウスカート作りに挑戦のお話。
PC272037_convert_20100106095839.jpg
セール中のポリコットン(1ヤード3ドル弱)の中から気に入った柄をチョイス。

白地が欲しかったんですよね~。
P1052286_convert_20100106093326.jpg
4ヤード買ってきた生地を、おとといミシンでダ~ッとひたすら直線縫いし、

昨日の午後ウエストにゴムを通して、ウエストを調節するべく早速試しに

履いてみると、

「オーマイガーッ!!!」

丈がちが~~~う!!!

っていうか、スケバン刑事(古っ)みたいに足首に達しようかという長さ・・・



いや、最初からおかしいなとは思ってたんですよ。

とあるHPの作り方とにらめっこしながら、

「う~んこれであってるはずだし・・・それにしても長くないか???

ウエストにギャザーがたっぷり寄ったらだいぶ丈が上がるのか・・・

でも、そこまで上がるか!?」

などと自問自答しつつも、自分の解釈を信じて突き進んでしまい


スケバン刑事です。。。

そして軽いパニック状態に。

もはや流す涙も出てきません。


でも、諦めるわけにはいきません。

ハワイで買った生地で、手作りしたスカート履いてフラを習うの!

ここで投げ出す訳にはいかないの!


即行ほどきにかかりました。

その時点で15時ぐらい。

4ヤード(約3.6m)をゴム5本分、すなわち10回直線縫いしました。

それを全部ほどくのです。


晩ご飯作りもそこそこに、お風呂もカラスの行水でさっさと済ませ、

ほどき終えたのが20時。

ここまできたらもう誰にも止められません。

そこからまたミシンを引っ張り出してきて、もう一度正しい丈になるように

ひたすら直線縫い10回。

縫い終えたのが23時過ぎ。

今度はバッチシ丈も合ってます。
P1052290_convert_20100106093450.jpg
こうなったらもう意地です。

義母の

「ゴムを入れるのが大変やのよ。最初の2本ぐらいはえ~ねんけど、3本4本って

なってきたらギャザーを伸ばしながら入れていくでしょ、腕が筋肉痛になるか

思うぐらい大変やねんよね。」

というアドバイスで思い付いていたこの方法、編み針5本を使って一気に

ゴムを通すの。

これは大正解でした。

何の苦痛も無くザックザックと、ものの5分でゴム通し完了。

「今度こそ本当に完成~~~


すべての工程の中で糸解きが一番時間がかかり、そして一番大変な思いを

したことは言うまでもありません。

っていうか、本当に指がつりました
P1062294_convert_20100106093645.jpg
じゃじゃ~~ん・・・・ってこれ長女・・・・・

朝からパウを見付けるや、試着して踊っておりました(こういうとこ

まだまだ子供ね、ふふ。)

寝ぼけてゴロゴロしている二女を右足で踏ん付けておりますが。。。

処女作にしてはまあまあでしょうか←自画自賛
PC272036_convert_20100106102508.jpg
上に着ているのが、ファブリックマートのお隣「CC FASHIONS」で買った

フラ用の長T、オヒアレフアとモンステラの柄です。

この黒×白でデビューするのが夢だったんだ~


ってな訳で、お昼から1回目のフラレッスンに行って参ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

我が家らしいハワイの旅~12/23(1日目)、ヒルトン到着
今日からぼちぼち旅日記を書いていこうと思います。

これからしばらくは、おそらくキルトや子供のネタがある日は毎日の

出来事を書き、ネタが無い日は旅行記・・・そんな日がしばらく続くことに

なるでしょう(笑)


我が家は小学生の子連れ旅行で、今回の旅のテーマもズバリ

「我が家らしい旅」だったゆえに、旅全体を通して洒落っ気も

何もありゃしないので、一応前置きまで・・・

あ、キルトレッスン報告だけは期待度大!・・・かも!?



さてと、どこから始めようかな~・・・

あ、そうそう、23日夕方に関空を飛び立ったわけですが、雲の上からの

夕暮れのカラーがあまりにも素敵すぎたので、まずはそちらからどうぞ!
PC231675_convert_20100105102103.jpg
日本で見た年内最後の太陽、いやはや感激すぎました


機内食は最後の最後にドカンと載せるとして、いきなりハワイに到着しちゃい

ますね。

あ、機内各席のモニターでゲームしたり映画をみたり、子供たちも一睡も

せずにハワイ入りしてしまいました。

そのおかげで、後で軽く苦しむことになった各々・・・それはまた後で。
PC241702_convert_20100105102327.jpg
日陰は意外と涼しいんですね、この時期。

我が家は機内で張り切って半袖に着替えたけど、日本を飛び立ったままの

格好で上陸した人たちもそんなに不快そうではなかったですね。


例のロバーツのエアポートリムジンに早速乗り込みます。

本当はね、最終日に登場する「ゆかチャンtaxi」に往復送迎をお願い

したかったんです。

でも、ゆかさんに空き状況のメールをしたのが出発1週間前とギリギリ

だったので、23日は空いてなくて帰りの31日しかお迎えをお願い

できなかったんです。



エアポートリムジンは一人往復15ドル、片道9ドル。

若い夫婦で頑張っていらっしゃる「ゆかチャンtaxi」は片道23ドル

(チップ別)。

家族4人で乗る我が家の場合、「ゆかチャンtaxi」の方が割安です。

他のホテルに寄ることもないし、途中寄り道の我が侭も聞いてもらえるん

ですよ。

ゆかさんのアドレスや詳しいことはまた最終日の日記に載せますね。
PC261924_convert_20100105102634.jpg
道が空いていたので、30分ほどでこちらの景色に到着。

言わずと知れた、アラモアナst.沿いの景色ですね。

前回はバニアンに泊まったので、ロバーツでたっくさんのホテルを回った末に

ようやっと到着したのですが、ヒルトンはその点最初の方に降ろして

もらえるので楽ですね。
PC261925_convert_20100105110915.jpg
そしてそのお隣には、昨年1月にオープンしたグランドワイキキアンが。

ヒルトンの中では通りに一番近いタワーで便利なロケーションです。

このモニュメントが何を現しているのか、結局わからずじまいで帰国しましたが

・・・これって一体なんですか?
PC241706_convert_20100105103330.jpg
今回、前半がタイムシェア棟のラグーンタワーに、そして後半ワイキキアンに

移動します。

でも、チェックインはワイキキアンのカウンターでするようになっていました。

重厚な造り、そしてまだ新しい建物なので木のいい香りが香ってきます。
PC261921_convert_20100105102946.jpg
チェックインするお客様みなさんに、女性にはオーキッド、男性にはククイの

レイをかけてくれて迎えてくださいます。

「ハワイに来た~~~っ


今日はここまで。

「えええ~~~っ、到着までってどうよ~っ!」

先が思いやられますね。


でも、これを書くだけで何度もエラーが発生し、何度も記事が飛んでいって

しまって、実は午前中いっぱい費やしたんですよね。

・・・さすがに疲れました・・・

ディスクの空き領域を増やして出直しますっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

Hauoli makahiki hou!
みなさま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。
PC292160_convert_20100104092637.jpg
1月1日の23時ごろ、みんな元気で帰宅しました。


翌2日、午前中に荷物を片付け、お昼からは年賀状のチェックやハワイでの

出納チェックやらお土産の仕分けやらをしつつ、義姉の訪問も一瞬ありつつ、

ダラダラと家で過ごしました。


昨日3日は朝から主人の実家に出かけており、急遽子供たちだけお泊りすると

いう流れになり夫婦2人で夜帰宅してきました。

今朝からパパも出勤し、今はわたし一人でまったりとしている次第です。

夕方ごろ姉妹も帰宅することでしょう。


8泊10日のハワイ、のんびりというよりは欲ボケでいろいろ詰めすぎて、

逆に忙しくしていたような・・・日本人、そんなものです・・・

200枚越えの写真とともに、旅の報告も引っ張りまくることになる予定、

みなさまどうぞ覚悟してお付き合いくださいましね。


さあ、これからみなさまの元にお邪魔しまくりますよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 新年
ジャンル : 日記

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

