*All archives* |  *Admin*

<<11  2009/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
自分磨きの旅
20091223151913
「自分を磨け。なぜなら、まっちゃが世界に通じる窓だから。」

今年最後の「私に明言」、開いてよかった(#^.^#)

これから自分磨きの旅に出掛けます(^O^)/
ハワイ師匠のレッスンの準備&ジャザの先生にご挨拶
昨日の電話の後、やりかけていたティのアップリケを放り出して

慌てて電話でお聞きした持ち物の準備を始めました。
PC221676_convert_20091222104747.jpg
ハワイのポアカラニ先生のレッスンはキット買い取りではありません。

自分で好きなファブリック5/8ヤードずつと針・糸を持参します。

これで、レッスン料$6。

(毎週土曜日9:30~12:00、イオラニパレス内にて。

誰でも参加できますよ♪)


ゆっくり布を買いに行く時間もないので、家にあるものを55cmにカット。

ず~いぶん前に虹色クッション用に買った布の中で、一番お気に入りだった

色を持っていくことにしました。


あと、ソーイングケースの中に必要なものを入れて。

ソーイングケースとペンケースも神戸のレッスンで教わった小物、ハワイの

師匠にも見ていただけたらと思うので持参してみます^^


そして今朝は、最後のジャザのレッスン。

先生に挨拶してきました。

ずっと前から里子に出すねって話していたカスピ海ヨーグルトを持参で。
PC221679_convert_20091222105016.jpg
懐かしいでしょ~^^

これ、今も続けてる人ってどれぐらいいるんだろ・・・

ちなみに我が家は、長女が入園してすぐにお友達に譲ってもらって以来だから

8年来!!!ずっと続けています。

実家もずっと続けてくれているおかげで、東京から神戸に引っ越してきた時も

今度は実家の種を譲ってもらって今に至ります。


この子達を、これからジャザの先生とエリアマネージャーをしてる友達が

どんどん増殖させてくれたら嬉しいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

緊張!感激!ハワイの師匠とお電話
きゃ~~~っ、まだ心臓がバクバクしています!

鳥肌が立っています!


今、ハワイの師匠のCissy(ポアカラニ先生の娘さん、イオラニ宮殿で一緒に

キルトクラスをされています)と電話でお話しました~

とっても明るくて可愛くてアロハ~なお声の方でした~^^


先月、神戸の先生に

「わたしが渡ハする26日にもイオラニのレッスンありますかね~?」

って聞いたら、

「クリスマスの後はレッスンないかもしれないから、問い合わせてみたら?」

とのことだったので、電話してみたんです。


お返事は「ありますよ」とのことでした。

そして、わたしが

「神戸のO先生のクラスに通っているんです」

ってお話したら、

「まぁ!さっき一緒にOとランチしたところだったのよ!」ですって!

え~~~っ、そうだったんだ~


そして、当日の持ち物を教えてもらって、「楽しみにしていますね♪」って

お互いに


年末だからクラス無いだろうな~って諦め半分だったので、すっごく

嬉しいです


わたしの中学生レベルの英語を一生懸命聞き取って下さって、

明るく元気に応対してくださって、もう感謝感激です

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ティ、やろっかな~&捨てなきゃ。
昨日はひっさしぶりに家族でオフの日曜日


「旅の支度」と銘打って、ダラリダラリと過ごしていた我が家。

夏服を引っ張り出してきたついでに、うちもやってみましたよ~。
PC211664_convert_20091221092355.jpg
もう永遠に着ないであろう服、ゴミ袋1個分。

9割がたがわたしの服です

さあ、スペースが空いたし、新しいお洋服いっぱい買ってきてもいいかな?(苦笑)


このゴミ袋を即座にごみ置き場に捨てればいいのですが、往生際の悪い

わたし、「ボロ布、雑巾に使えるじゃん!これ全部使い切る頃には絶対に

おうちの中がピッカピカよっ

などと、現実味のない妄想をしてしまいます。


時々出るパパの破れたTシャツも、雑巾として使うよりも古い油を吸わせて

捨てる面積の方が確実に大きいのが実情。


いずれにしても、そんなこと企ててる限りはこのゴミ袋は当分我が家に

居座り続ける訳で・・・

ダメダメ、捨てなきゃ~~っ!!!

(大概のものはバッサリ捨てるんですけどね、子供の作品と布ものは

どうも往生際が悪いんです、わたし。)
PC211667_convert_20091221092604.jpg
そして先ほど、ティやっちゃおっかな~ってフープにはめてみました・・・


今日の「私に名言」@mixi

「あちこち旅をしてまわっても、まっちゃから逃れられるものではない」

旅って見てタイムリーさにドキっとしましたが・・・

職を点々とするとか、そういう事も当てはまるのかな。

遠い過去のわたしには、当てはまる時期もあったかも。

いくら環境を変えても、自分が変わらない限りは辛い状況から逃れることは

できないものですよね。(っていう意味で合ってる!?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

パパイアに埋もれて
これでもだいぶ葉が落ちてかさが減ったんですけどね。。。
PC201635_convert_20091220131020.jpg
パパイヤ、やっぱりデカいです

口がすべっても邪魔とは言いません、枯れたらイヤだもん。

寝グセの二女も、辛うじて身長勝った!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


今日の「わたしに名言」

「たとえまっちゃが何をしていようとも、それをしている自分を愛せ」。

は~い自分大好き~、ナルシストだも~ん

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タペ、残すところ・・・
タペ、向こう側は出来上がりました~。
PC191631_convert_20091219093724.jpg


で、残ったこっちの端っこ30cmほどを、年内どこまでやるか、はたまた

どこまで残すか・・・
PC191632_convert_20091219093929.jpg
あと数日で細々とした処理もして完成させるのは100%ムリなので、いっそ

このまま残して旅立って、新年あけてから完成させようか、それとも

やれるところまでやって行ったほうが、新年初のレッスンで仕立てに入れるのか

・・・ブツブツブツブツ・・・


どうでもいいことウジウジ考えています。。。

さ、練習いこ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

意味深いキルトになるように・・・
カヌープランツのベビーキルト、2つ目の角をやっています。

四隅に、お星様のキルティングを入れてみることにしました。
PC181624_convert_20091218085853.jpg
うわあ、これまたヤバい・・・2個輝いてるの、見えるかしら・・・

わたしのモニターだとすさまじいハレーションです、有難くなく光っています



何故お星様かといいますと、

以前の記事で、ククイの根元にカヌー「ホクレア号」を入れたことを書いたかと

思いますが、
PB091577_convert_20091110093418.jpg
その昔、ポリネシア人たちが長距離航海でハワイ諸島を発見したのですよね。

地図もない時代、彼らは月や星を航路の目印にする「スターナビゲーション」に

秀でていた・・・

ってな由縁で、スターナビゲーションの「星」。

星を頼りに航海するカヌーっていう意味でキルティングしてみましたが、

どんな感じでしょうか・・・



最初の移住者たちがカヌーでハワイに運びこんだ食料や薬、衣服など

多用途に利用できる20余りの植物、それが伝統植物(カヌープランツ)と

呼ばれるウル、ティ、ククイ、バナナなどの植物だったんですね~。



何とかかんとか意味深いキルトにしようと試行錯誤中。

ポアカラニ先生も神戸の先生もこういうの好きそうだし。。。

わたしもこういうの好きだし

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


今日の私に名言
「他人の生活と比較せずに、まっちゃ自身の生活を楽しめ。」だって。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あたふた・・・
準備。

PC161628_convert_20091217083733.jpg
姪っ子甥っ子たち~っ。

期待したらあかんよ~。


準備。

PC171636_convert_20091217084918.jpg
昨日、一気に書き上げました。

みんな~、今年も2人の写真を送り付けるからね~っ


そして準備。

PC171632_convert_20091217083958.jpg
汚い和室がさらに大変なことに。

入れれるものからこつこつと。


あ~あたふたあたふた。


昨日多くを語りすぎたので、今日は言葉少なにこんな感じでまとめてみました。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

「やめる」って言う勇気・・・ジャザとフラ。
今日はこれからぶつぶつボヤく予定です。


「いつかその時」がきたら、わたしもジャザからフラに転向する、

これ、前回ハワイに行った2年前あたりからずっと心の中にあったこと。

でも、まだまだ「その時」じゃない、きっと40代後半とか、その辺りかな~

って漠然と考えていました。


毎週火・木の午前中はジャザの日。

これは神戸に引っ越してきてからず~っと続いてきた習慣でした。


今年度に入って、二女がバレーに入部し、長女もとっても有難いことに6年生と

一緒に毎週末試合に連れて行っていただけることになり、わたしも毎回の練習に

週末の遠征にとフルパワーでサポートに走り回っています。


週末も、ホームで練習だとさほどでもないのですが、遠くに出かけるのに

早朝から車出しをして、1日ピリピリと過ごして晩またみんなを乗せて

運転して帰ってくるっていうのは、心身ともにグッタリなんです。


バレーも火・木、ジャザも火・木。

今のバレーのサポート生活には、この偶然の一致がどんどん辛くなってきたん

ですよね。


(そもそもわたし、早寝早起き人間なので、1年前車を購入してからの、

夜のバレーから帰ってきて22時以降に晩ご飯を食べるっていうのに

慣れるのにもかなり時間がかかりました。)



週末の疲れが取れなくて火曜のジャザを断念してみたり、何とか火・木と

踊ってきたとしても、木曜の晩のバレーに行っても声を張って大声を出せない

ぐらいフラフラだったり。

で、そのまま疲れを残してまた次の週末に突入とか。


その辺りを調整するために、夏あたりから木曜のジャザを休みがちに

なったんですね。

その頃からかしら、

「これってもしかして、『その時』が近い・・・!?」

ってちょっとずつ意識するようになったのは。。。

週に2回のこのハードな運動は、今の状況だと辛いな~って。



そして、秋以降は月に2~3回しかジャザには行けてません。

それでも、毎月決まったレッスン料が銀行から引き落とされていきます。


先日とそして昨日、フラのハラウを体験・見学してきました。

・・・このぐらいの運動量を月に3回のペースなら続けられそう・・・

(あ、決してフラをバカにしている発言ではございません。

ただ、ジャザは「心肺機能強化」を目指した動き、そして間髪入れずに

続くダンベルやチューブを使った筋トレ、なので使う筋肉もきっとジャザと

フラとでは違いますよね。)


そして、通いたいハラウも自分の中で決まりました。


でもね・・・

ジャザの先生も、エリアマネージャーをしてる親友もすっごくいい人で、

いつも会う度にいっぱいパワーをいただいていて、そういう人達との縁を

切るのもとっても残念だし、そしてとっても勇気のいること。


そして、もひとつ気掛かりなのが、ジャザで仲良しな同級生ママたちが

夏あたりからどんどん退会していっていて、おまけにある仲良しママが

今同時に辞めようとしていること。


全然一緒にやめようなんて話していないんですよね。

ただ、彼女はぎっくり腰が悪化していて、続けるのが難しいっていう理由、

偶然時期が同じになってしまっただけなんだけど、先生たちからしたら

絶対「一緒にやめるんだ・・・」って感じですよね。

わたしも彼女も、そう思われるのはすごく残念だし不本意。。。



なので、お互いに「自分の状況と素直な気持ちをそれぞれ話そうね」って

言ってます。

わたしは明日ジャザに行く予定なので、その時に話せたらって思っています。



でもでも・・・

大好きでとってもリスペクトしている人に「やめます」って言うのって、

やっぱり勇気がいる~~~


さ、これから今年最後のカットに行って参ります生地じゃなくて髪ね

わたしのくだらない「あ~でもないこ~でもない」にお付き合いいただいて、

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

タペの一角できました&冬の貧血対策
隅っこをちくちく、一角が完成しました^^
PC151634_convert_20091215091508.jpg
エコーで端まで攻めていくのとは違って、こっちのほうが全然ラクですね。

いよいよ佳境、遠くにゴールが見えてきました(年は越しますが・・・)。


さて、立ちくらみもかなり治まったこの季節だからこそ、意識して貧血対策を

継続、毎日続けるにはやっぱり
PC151637_convert_20091215091708.jpg
きなこ+豆乳ドリンク(やっぱり便秘対策みたい・・・)。

あと、プルーンも時々(どうしても便秘対策みたい・・・)。

レバーやひじきを毎日ってキツいけど、これならエブリディOK。

来年夏の健康診断が楽しみよん

(去年もそんなこと言っておいて、この夏の貧血の値が低下してたのは

気のせいか!?)

他にも鉄分のお勧めあったら教えてください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バナナの実&誕生日プレゼント事情
今日の写りはどうでしょう!?
PC141625_convert_20091214090736.jpg
う~ん・・・こないだと大して変わらない・・・

1個目の実とこの実、ラインがちょっと違うので、どっちか気に入らないほうを

ほどかなきゃです。

どっちもどっちだなぁ。。。



無事にお誕生日を迎えた我が家の二人。

毎年のプレゼントのリクエスト内容にも成長が感じられますね。
PC141628_convert_20091214093930.jpg
長女は「ウォークマン」。

iPodと機能やら容量やらいろいろパパと比較して、結局こちらにした

らしいです(あたしゃノータッチ)。

昨年の年末、お友達のお宅にはサンタさんが軒並みこちらを置いて

行ったそうな

我が家は1年乗り遅れてのGETとあいなりました。



二女はDSの「トモダチコレクション」。

一番欲しかったたまごっちの新作がsold outだったのでこちらを。

お友達のキャラをいっぱいいっぱい作って、親友になったりお見合い

したり結婚したり・・・よくわかんないけど大変だぁ

ちなみに長女が一番欲しかったDSがコレだったので、長女にしたら

超おいしい話ですわ~。



子供のプレゼントって、小さい頃は場所をとったり散らかったりする

ものが多かったけど、成長につれて場所はとらずにコンパクトなものに

なっていき、でもでもお値段は右肩上がりですよねぇ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

二女のお誕生日withバボちゃんケーキ
昨日は二女の8歳のお誕生日


昨日は朝から1日練習、そして今日も朝から1日練習。

ってな訳で、私の疲労体を気遣って!?みんな「焼き肉ディナー」という

簡単メニューをリクエストしてくれました。アリガタヤ
PC121618_convert_20091212212331.jpg
お風呂上りの二女はいつも「宝塚ヘア」。
PC121619_convert_20091212212546.jpg
お肉、プラスチックトレーのままですけど、、、何か問題でも?


「切るだけ盛るだけディナー」の代わりに、ケーキは気合入りましたわよ。
PC121621_convert_20091212212905.jpg
はい、どう見ても手作りの、我が家風バボちゃんでございます。

(PONさん、おかげさまでこんなんできましたけど・・・)



「ババンババンバンバン、歯ぁ磨けよ!」スタイルのバボちゃん。

指の本数も左右で違いますが、何か問題でも?
PC121620_convert_20091212212705.jpg
ツリーも出したし、二女のお誕生日も終わったし、あとは・・・

掃除しなきゃ、ブツブツ・・・

とりあえず練習、行ってみよ

あ、コメントのお返事&訪問は月曜日にします、お許しください

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ハワイアンなツリーを目指して・・・
みなさんのクリスマスツリーのお話を散々聞いておきながら、自分ちの

ツリーのことをつい数日前まですっかり忘れていたという、なんとも

不可解でお粗末なまっちゃです。


昨日の夕方、慌てて引っ張りだしてきました。
PC111616_convert_20091211212432.jpg
今年も昨年と何ら変化のない、手作りオーナメントのツリーで

ございます。

来年はハワイアンなオーナメントでいっぱいになってるかなぁ。
PC111619_convert_20091211212653.jpg
二女は、今年もやっぱりどうしてもこのサンタさんが怖いらしく、

「なんか、ずっとサンタがうちを見てる感じがする~」

らしいのであります。



もっとおっきなツリーが欲しい~!

収納する場所がない~!



フレッシュのモミの木が欲しい~!

もっとあり得ない~!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

バナナの実のキルティング
今日は雨で、暗い朝を迎えています。

ということは、ポンコツデジカメくん(こう呼ぶからデジカメもやる気を

なくすのでしょうか・・・じゃあ改めて、愛しのデジカメくん)との格闘の

風景を繰り広げる朝でもあります。
PC111614_convert_20091211091420.jpg
バナナの実を1個キルティングしてみたけれど、エコーのラインを写すだけで

精一杯。

・・・くやしいですっ!


今日は、対称の右側のバナナの実をやる予定。

あくまでも予定。

次はの日に、自然光のもとで愛しのデジカメくんと戯れますヨシヨシ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ティのキルティング&可哀想なハイビちゃん
単純なティのキルティングも終わって、これからバナナの実のキルティングに

入りま~す。
PC101616_convert_20091210090931.jpg


ところで、ず~っとツボミだったハイビスカスがまた咲きましたが・・・
PC101619_convert_20091210091114.jpg
今回のは、前の特大なのとは違って小ぶりなお花が辛そ~に咲いています。

(イメージわかりますか??)

日が照ってる時間は、こうやってお外に出して日光浴させいるのですが、

所詮気温は低いし、極めつけはそのまま忘れていて気が付いたらそのまま

翌朝になっていたなんてこともさぶいよ~ブルブル・・・



未練がましくツボミを咲かせるよりも、もう12月だし思い切ってすっきりさっぱり

カットカットしちゃうべきですかね~?


ちなみに、挿し木が根付いた原種ハイビスカスやピカケは、もうとっくに

お部屋でヌクヌクと過ごしているのに、この子だけはスパルタ教育です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オ~マイガ~ッ!!気を取り直してちくちく
昨日の晩、バレーに出かけようと駐車場に向かい、リモコンキーで

鍵を開けようとしても車が無反応・・・

ぎゃ~~~っ、バッテリー上がってもうた~~~

もちろんエンジンもかかりませんよ。


おととい合宿から帰ってきたときに、後ろのトランクのドアをちゃんと

閉めていなくて、ルームミラーがず~っと点きっぱなしだったのが

原因だったみたい。。。


幸いパパがお休みでいてくれたので、すぐに保険会社に電話してくれました。

わたしもすぐにバレーママに電話、

「バスと電車で行くからだいぶ遅れるわ~。ボール持ってるけどごめんっ



結局、保険会社に連絡してすぐにレスキュー来てくれて、一瞬にして復活、

思いのほか早くみんなと合流できました(もちろん遅刻しましたが)。

さすがアクサダイレクトさん、対応めっちゃ早いです



私の方は、免許取得17年にして初のバッテリー上げ、バレーの練習に

行く前から脂汗をたっぷりかいたという話です。。。

みんなの笑いものになった事は言うまでもありません。
PC081616_convert_20091209090039.jpg
気を取り直して今日は、ティーをちくちくするぞ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

バナナリーフのキルティング終わった~♪
今日は久しぶりにパパが平日休みなので、一緒にまったり過ごしています。

お茶しながら、そしてわたしはちくちくパパはPCを触りながら、いろんな

ことをお喋りしています。

年末は結局パパも一緒に23日に出発することになったので、もう2週間後だし

いろいろ作戦立てながら、わたしも耳はパパに向けて手はちくちく。
PC081613_convert_20091208123024.jpg
そうこうしてるうちに、バナナの葉っぱのキルティングが終わりました~^^

これからいよいよ一番端っこ、ティリーフのキルティングに入ります。

うれしいですっ


ちくちくしながらも、実は密かにPC争奪戦を繰り広げる夫婦・・・

やっとわたしの番が回ってきたわっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

待合室でリバースのホヌ
20091207102249
昨日、合宿2日目の朝から急激にアトピーが悪化した

長女を病院に連れて来ています。

普段から首回りや肘膝はひどいのですが、今回は特に

背中全体にぶつぶつが広がってしまって、痒くて痒くて

授業どころじゃなさそうなので受診します。

普段からサポーターの中で汗が溜まるし、環境が変わると

アレルギーも悪化するし、これからも長女とアトピーの

闘いはずっと続く事でしょう。大変だけど・・・

私はまたまた待合室でアップリケ。

今日はしっかり待たされているのでちくちくしていますよ~f^_^;
二女と八宝菜
昨夜は長女が合宿、そしてパパの帰宅が遅かったため、二女と二人きり。

晩御飯に、二人で八宝菜を作りました。
PC051627_convert_20091205200937.jpg
長女は貝類やらエビカニなどの甲殻類が苦手なので、ここぞとばかりに

エビやイカを入れた八宝菜を作ります。
PC051628_convert_20091205201138.jpg
パパも大好きな八宝菜、たくさん出来上がりました^^

いただきますして、ご飯もそこそこにわたしがバレーのTELやら何やら

バタバタしているうちに、ハタとお皿の中を見ると
PC051630_convert_20091205201332.jpg
ぬおおお~~~っ、残骸だ~~~っ!

しかもまだまだ食べ続けようとしている二女・・・

パパごめん、おかず、これともずく酢だけ


さあ、爆睡している二女を叩き起こして合宿先に向かうぞ~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

荷造り2つ。
PC041616_convert_20091205085718.jpg
noahさ~ん!うちの長女も入れました~、スーツケース!

(noahさんちのジャイ子ちゃんによるダディの出張に「わたしも連れてって~!」

の記事参照、うちの長女と同級生のかわゆいティーンよ
PC041617_convert_20091205085930.jpg
二女に至っては、
PC041621_convert_20091205090135.jpg
ぬおおおおっ、すっぽり蓋まで閉まる~~っ!

ちなみに長女は肩幅のぶんムリでした。

これで二女は「スーツケースに入れて連れてって~」が世界中可能だという

ことが判明しました。

あ、年末はちゃんと機内持ち込みで連れて参りますので・・・



などとお戯れはこのぐらいにして。

本題はこちら、早朝の真っ暗闇の中を、長女が合宿に旅立って行きました。

といっても一泊、荷物もコンパクトですね。
PC041622_convert_20091205090339.jpg
結局わたしは、今日は二女たち居残りおチビちゃんチームの練習サポートが

足りないとのことでそちらに回らなければならず、明日、合宿日帰り部隊用の

車出しをするという動きになりました。

いずれにしても連日の早起き・・・

寝ないと壊れるわたしの、壊れた記事にお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

エコーキルトが終わった!?
昨日の記事でシャッペスパンを使ってるって書いたものの、実はこう、

デュアルデューティー(←この文字って入力しにくくないですか?)やら

メトラーやら、横文字のメーカーのと違って、やっぱお洒落じゃないよな~

なんて思ってたんだけど、意外と「わたしも愛用」ってコメント

いただいたのでかなり嬉しい

うん、声を大にして言います、

「シャッペスパン手縫い糸、超縫いやすい、そして好きだ~っ



すっきりしたところで、ウルとバナナの間のエコーキルトが終わりました。
PC041614_convert_20091204113949.jpg
このベビーサイズ、レイ(一般的にはボーダー?周囲の額縁部分を

ポアカラニ教室ではレイと呼びます)があって、エコーキルトと呼べる

エコーはこの部分がメイン、あとは隙間を埋めるための申し訳程度の

エコーラインばかりなんですよね。

大好きなエコー、あっけなく終了です



バナナの葉脈をひたすら続けてきて、葉っぱが全部で16枚あるうちの

残すところあと2枚。

単純作業、もうちょっと頑張ろう!



・・・って気合を入れてはみるものの、今日はこれから姉妹の懇談、

明日あさってはバレーの合宿なのでその荷造りも。

年末ぎりぎりまで盛りだくさんなんだな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今回タペで使っている糸
今日は雨で薄暗~い

タペの写真を撮ってもどうも気持ち悪い色になっちゃうし、そもそも

写真撮るほど進んでないし、今日は今使っている糸を

撮ってみましたよ。
PC031616_convert_20091203101331.jpg
やっぱり気持ち悪い色・・・

フジックスのシャッペスパン手縫い糸です。

先生は、こちらの糸を一番に薦められます、そして、生徒さんのキットには

いつもこの糸をセットされます。



とはいえ、わたしはタペでこの糸を使うの、実は初めてですが。。。

ポリ100%で毛羽立たない、そして絡まない。

ノンストレスでとにかくスイスイさくさくと縫えてしまう、まさに

初心者向けの糸です。

(なのに何故にスイスイさくさく進んでいないのだろう・・・)



ちょっと太めの糸なので、今回は先生からの

「何ならアップリケは別の細い糸を使って、キルティングをこれでやっても

いいかもね」

とのアドバイス通りにやってみました。



ちなみに次の「海のタペ」はギッターマンでいこうと思っているんですけどね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プルの水筒ケースと久々のご対面
はめっ放しだったこのフープ、ようやく外すに至りました。

はい、くっきり丸い跡が。
PC011613_convert_20091202092903.jpg
妄想だと、今頃はバナナの葉っぱが全部終わってて、外側のティやバナナの

実に取りかかってるはずだったんだけど・・・オカシイナ・・・


先週末来てくれた母の手に、こちらが眩く輝いていました
PB301614_convert_20091202092645.jpg
久しぶりのご対面でございます。



母に寸法を聞いたときに大きめに伝えてくれたこと、それにお教室で型紙

起こす際に更に大きめに見積もった結果、このようにすっかり入りこんで

しまって、中で隙間さえできてしまっていますが

それでも、リウマチの母の手にはこの持ち手があるのとないのとでは

全然違うそうで、愛用してくれているみたいです。

実際使ってもらってるのを見るのって、嬉しいものですね



今までキルトを人にプレゼントしたのって、義母さんへのポーチとこの

水筒ケースだけ、まだまだ実験台になってもらってる段階だけど、

いつかは堂々と胸を張っていろんな人にプレゼントできるように

なりたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

改めて、お誕生日ディナー
昨日の記事に引き続き、長女の誕生日ネタを引っ張ります

試合を応援しに、わたしの両親が来てくれていて、解散後にその足で

家族みんなで「神戸屋レストラン」へ向かいました。

神戸に引っ越してきておいてなんですが、神戸屋はまだ2回目

東京の頃とか、結婚前はよく通っていたんだけど・・・
PB291600_convert_20091130164558.jpg
PB291602_convert_20091130164747.jpgPB291604_convert_20091130164841.jpg
美味しいお肉と、食べ放題のパンが大好きなんです
PB291601_convert_20091130165010.jpg
PB291605_convert_20091130165205.jpgPB291606_convert_20091130165439.jpg
公式試合のときは、いつもお昼はおにぎり・フルーツをかき込むだけなので、

このあったかお肉が胃にしみ渡ります、はぁ~幸せ
PB291603_convert_20091130165549.jpg
デザートのパフェはもちろん別腹でございます。
PB291607_convert_20091130165734.jpg
長女、今まで生きてきた中で最高のバースデーだったはず。

わたしも何の苦労もせずにこんなディナーにあり付けて、いいのかしら。。

もうすぐの二女のお誕生日には、ちょっと頑張らなきゃ

・・・頑張れるかな・・・


~長女へ~

11回目のお誕生日おめでとう。

自分の夢に向かって、辛くても怒られても揺らぐことなくしっかり前を向いて
進み続けるあたなの姿にいつも勇気と感動をもらっています。

あなたが身長80cmの時は、ママも80cmの目線で道端のたんぽぽや
オオイヌノフグリ、色付いた落ち葉を見付けて一緒に拾っては季節を感じ、
ほっこりし感激し、

それらは、あなたを産まなければ多分気付かぬまま通り過ぎていた感動であって、

身長150cmに達しようとしている今は、ママもちょっとしゃがんで150cmの
目線で一緒に笑い、悩み、気が付けばママができない事までできるようになっていて、

やりたいことを思いっきり頑張れる、それを傍で見守っていることができる、
その事を当たり前だと思わずに、これからもお互い感謝の気持ちを忘れずに
歩んでいこうね。

「産んだだけでまるもうけ。」

ママとパパのところに産まれてきてくれてありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

