*All archives* |  *Admin*

<<10  2009/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
長女バースデー、そして試合結果は・・・
昨日は、長女の11回目のお誕生日

そして、優勝を目標に練習してきた大事な大事な試合の日。

回りくどいことは申しません、試合結果は優勝できました~
PB291593_convert_20091130114051.jpg
先週から親子で大変だったんです。

トレーニングが足りない、このままだったらアタッカーを外す、キャプテンから

降ろすって宣告されて、親子で悩み、落ち込み、苦しんで、でも1週間でも

できることを精一杯やってみました。
PB291583_convert_20091130113914.jpg
試合は、リーグ・トーナメントとも全セット落とさず取る事ができました。

わたしもベンチに入らせていただいたので試合中の写真もありませんが、

長女も、決勝1セット目では16連続サーブポイント取れたり、アタックも

全試合よく決まって(やっぱり打ち方を注意されながらでしたが)、

とても楽しんでプレーできたと思います。



でも監督もおっしゃっていましたが、

「どうしてもアタッカーばかり活躍してるように目立つけど、バックがきちんと

レシーブして、セッターがちゃんとトスを上げてつないでくれるからこそ打てる

のであって、みんなの力で勝ち取った優勝。」

それが長女にもわかってほしい。
PB291596_convert_20091130114244.jpg
最高のバースデープレゼントを仲間にプレゼントしてもらいました


あ、二女も途中交代で出してもらえて、サーブも入り、仲間がはじいた

ボールをちゃんとカバーできたんですよ

ちょっとずつちょっとずつだけど、確実に成長しております^^



わたしの両親も駆けつけてくれて、おじいちゃんおばちゃんにも頑張る姿を

見てもらえて、本当によかったです、最高の1日でした!


まだまだ先は長いのだ、これからも頑バレー

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

試合前夜の願掛け儀式。
今日は、長女のキャプテンの進退を掛けた、キャプテンの資質を問われる

とぉっても大切な試合なんです。

絶対絶対優勝したいんです!!!



ってことで今日は、我が家の試合前夜の恒例行事を紹介しますね。

まず、今までは、前夜は当たり前に「カツ」を作ってきました。

昨日はカツ丼にがっついてみました。
PB281573_convert_20091128215555.jpg
この行事は、昨日遭えなくパパに却下されました。

試合に向けて、だんだんたんぱく質を減らして、前夜は炭水化物をメインに

摂りなさいって。

入部して1年半にして、初めて聞いた・・・はよ言うてぇや~


それからこちらも恒例、チームメイトに差し入れるフルーツを長女が

思いを込めて剥きます。
PB281574_convert_20091128215753.jpg
今まではグレープフルーツが定番でしたが、今回はりんごにしました

一口ずつだけど、みんなこのりんごを食べて頑張ろう


二女も、試合の合間に摂る昼食用のおにぎりを握ります。
PB281576_convert_20091128215917.jpg
冬場は腐る心配がないので、前の晩に準備しちゃいます。

明日への思いをぎゅっと詰め込んで。


そして最後に、昨日使ったはちまきを自分たちで洗濯し、今日のために

各々自分でアイロンをあてます。
PB281578_convert_20091128220101.jpg
絶対サーブ入れるぞ、レシーブあげるぞ、アタック決めるぞ、声出すぞ、

絶対優勝するぞ!!!
PB281582_convert_20091128220928.jpg
あとは、今までの「課題ノート」を改めて読み直したり、素振り、イメトレしたり。

はぁ~。ドキドキする~。ワクワクする~。

落ち着け~、わたし。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

新型ワクチンの優先接種~騙し討ち編~
ハイビスカスが一気に3個咲きました~
PB261558_convert_20091127205442.jpg
気温が低くてつぼみの期間がとぉっても長かった・・・

その間パワーを蓄えていたのでしょう、3個同時の開花にしては間違いなく

今シーズン1番のド迫力です!


さて、昨日は先週に続き、二女の予防接種の予約日でした

先週は季節性ワクチン、そして昨日は、新型インフルの優先接種。


先週の予防接種の記事を見ていただいた方には納得いただけると

思いますが、昨日はいわゆる「騙し討ち」作戦で挑みました。

つまり、病院に着いて初めて「注射もする」って告白したのです。

それまでは、二女には「毎月のアレルギー外来日」だと話してありました。

もちろんアレルギー外来は間違いではなかったんですけどね、余計な

「おまけ」がついていた訳です・・・



受付での会話で

「どうやらわたし、また注射みたい」

と悟った二女、もう時すでに遅し。。。

すでに注射待ちのちびっ子に周囲を包囲されています。

そんな状況で、泣き喚くことなどできません。

二女のプライドが許しません。

でもその代わり、それはそれはものすごい形相でわたしを

睨み付けながら、幾度となく強烈なジャブを食らわしてきました

その瞳の中には、炎がメラメラと写って見えました


でも、先週のわたしの体力消耗に比べたら、昨日のパンチぐらい

なんて事はありません。

騙したのはすっごく悪かったけど、昨日はやっぱりこれがお互いにとって

幸せな(!?)方法だったと、今でも信じています。


検温も気丈に、そして「その瞬間」も、やさしい医師と看護婦さんに

懇切丁寧にあやしてもらいながら、おとなしく儀式を終えることが

できました



うん、先週に比べたら、格段の進歩です!

終わって30分は待合室で、副反応が出ないかどうかの待機時間。

「もう注射、大丈夫やね!?」

って聞いてみたら、

「うん。」って。


でもな~、多分1年後は、また先週の光景を再現してるんだろうな~。


ちなみに、今回のワクチン、副反応が心配されていますが、もちろん

二女も今のところ何もないし、病院でも「これまで受けた人で具合が

悪くなった話は今のところ聞かへんよ。」っておっしゃっていました。


あとは、インフルエンザにかからない事を、もしかかっても軽く済むことを

ひたすら祈るのみ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 新型インフルエンザ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

年末ハワイ、いい加減計画を・・・
1ドル85円台ですって!?

旅行者にとっては笑いが止まらないお話ですね

輸出業界にとっては・・・

円高スパイラルに陥らなければいいのだけど。。。



などどあ~でもないこ~でもない言ってるうちに、気が付けば我が家も

年末旅行までなななんと1ヶ月を切っていました~

相も変わらずギリギリ行動なわたし。。。

そこで、慌ててこんなものを
PB271557_convert_20091127100705.jpg
今まで、ブログやミクシーでいろいろと情報を収集したものを、いろんなところに

メモ殴り書きしてあるので、それをとりあえずこの表に整理して、大雑把な

計画が立てれたらいいな~って。

日程表の中には、今のところ飛行機の発着時間しか入っていませ~ん



ちなみに我が家の、いえ、わたしの中での旅行のコンセプト(!?)は、

「今しかできない旅をする」。

な~んて格好つけてみたりして・・・


小学生の子連れじゃないと行かないような、行けないような所に行く。

子供と一緒に思いっきり遊ぶ、はしゃぐ。そして、食べる。

夫婦2人でできる旅は、10年後にとっておいてもいいかな~って。

(おお高飛車~


そんな我が家にお勧めのオアフって、ありますか?

我が家の計画表にみなさんのお勧めも記入させてくださいねっ

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

久しぶりのカヌープランツ
カヌープランツのベビーキルトも何だか久しぶり・・・

心なしかホコリ被ってないか??
PB251554_convert_20091125155207.jpg
最初に先生に教わった「1フープ10日以内」ルール。

はっきり覚えていないけど、たぶん守れていないんじゃないかしら、

この部分・・・。

芯も円形につぶれるという話です



とはいえ、今日も午前中はアリーナの抽選、夜はバレー、なかなか

ゆっくりとはいきません

今週もジャザには行けず・・・確か先週も行ってない・・・

週2で行くのがなかなか難しい今日この頃、また背中の筋肉がバキバキに

なってきましたよ~。

筋肉のコリって、わたしの場合は葛根湯を飲めば一発で効くのですが、

やっぱり薬に頼らずに自力で治したいです・・・


話は戻って、毎回場所を吟味してはめてるフープですが(みなさんも

きっとそうですよね・・・)、つぶれたと思われる芯の部分をはずして

微妙にずらしてはめなおすってのはありでしょうかねぇ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスのアップリケ
すっかり忘れ去っていましたが、先週の土曜日、わたしがパニクってた

間に、キルトの先生ハワイに飛び立っていたんですね~、昨日はたと

気が付きました。

今頃何してるのかな~



さて、ハイビスカスのアップリケ、やる前と後を比べてみて
PB251552_convert_20091125100148.jpg
ダイエット前、ダイエット後って感じ!?

めしべなんて予想以上にスリムになっちゃって。



このジョン先生直伝ハイビスカス、わたしの中ではやっぱりハワイで咲いてる

原種のハイビのイメージです、まるまるした花びら



う~んでもやっぱり裁断線はバカにできないですね。

大きいものだとさほど気付かないけど、切り込みの深さとか、

mm単位でバランスが全然変わっちゃう。

奥が深いな~・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにちくちく
今日は、連休中の試合のVTRを監督コーチたちの分、そしてみんなに

回す分を夜の練習までにダビングする日。

ジャザもお休みして、ちくちくしながらDVDのお守りをしています。
PB241552_convert_20091124103738.jpg
久しぶりの針で~す。



小さいものって、デザイン書いたときと折り込んでアップリケした後とで

かなりイメージが変わっちゃうんですね。。。



デザインは、裁断線を書きますが、わたしはまだまだ出来上がりの

イメージでしか書けないので、縫っていくうちに「あれあれ???」って。

で、後で思い返してみて、先生に「ここはもっと膨らませて書かなきゃ

アップリケした後に・・・」って言われた意味がようやく解かる。。。



これはもう、書いては縫って書いては縫って、数を重ねて修行する

のみ!ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

泡のミューズは海外の香り!?
明日からはまた針が持てるかな?

まだ寝不足でボ~ッとしているまっちゃより、今日は石鹸のお話でも。


いつも、手を洗う石鹸はパパの会社の健保から支給されるポイントで

マキロンから出ているものを発注しているのですが、今回たまたま都合で
PB231552_convert_20091123154742.jpg
「薬用ミューズ 泡ハンドソープ」をDSで買って、早速使ってみたところ、

なななんと海外の香りがする~

柔軟材でもありそうな香りですが、この偶然、すっごく得した気分~

もったいないからこれはわたし専用、子供たちには相変わらずピングーの方を

そのまま使っていただきます。

もう1種類香りがあったけど、そちらはどんな香りかしら。



あ、もし試しに買ってみて「な~んだ全然違うじゃん!」って思われたら

ごめんなさいね、あくまでもわたしの主観、責任は負えませぬ。。。



今日も5時起きで長女は京都へ電車で試合に出かけています。

今日は6年生のお母さんだけで引率に行ってくれてて「まっちゃさんは

休んどき~」ってことなのですが・・・

メンバーの中で連休フル出場、明日も入れて4連チャンの子が3名いる

のうちの一人、体も疲れているだろうし、足もあんなだし、試合自体も

やっぱり気になるな。。。

普段ずっと着いてるので、たまにこうやって家で待機してても落ち着かない

体になってしまっているようです、わたし。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 生活用品
ジャンル : 結婚・家庭生活

またやっちまったなぁ・・・捻挫
091121_141144_convert_20091122145126.jpg
昨日の大会時間中のイベント、バレー選手によるバレー教室での一幕。

男子バレーのA選手のスパイクをブロック跳んでレシーブさせてもらう

うちのチームの子供たち。

長女の肩を弾いたらしく、感激の痛みだったようです



さて、肝心の試合の方ですが、さすがにわたしがすべてを取り仕切ると

いうのは不安ということで、コーチの一人が急遽駆けつけてくださいました。

これでもう安心。



トーナメントの1試合目を勝ち上がり、2試合目。

結局この大会で優勝した相手なのですが、
DSC00102_convert_20091122144714.jpg
オープン(レフト)で出していただいた長女、アタックをふかしたりアウト

したり、声も出ないし、もう心がボロボロで、最後は泣きながらでした。

コーチは交代させたかったそうだけど、昨日は参加できない子がいっぱいで

代わりがいなかったんです。

こんな状況の時ってケガしやすいから危ないな~と思いながら・・・
DSC00099_convert_20091122144605.jpg
右端、ブロックに跳んだ長女、
DSC00100_convert_20091122144641.jpg
着地とともに崩れ落ちました。
DSC00104_convert_20091122144746.jpg
もしや・・・チームメイトが駆け寄ってくれます。
DSC00106_convert_20091122144826.jpg
肩を抱えられてベンチへ戻ってきます。

見てください点数、ジュースです。。。
091122_140626_convert_20091122145151.jpg
センターラインを超えて、相手選手の足に乗ってしまいました捻挫、はぁ。

(その前から、ブロック飛ぶときに前に跳んでいたんですよね・・・)

長女、こらえてた涙が痛みと悔しさで再度溢れ出ます。



試合はこのまま相手エースに打ち込まれて、20-22で負けてしまいました。

ベンチに座っていたわたしも悔しくて情けなくて不甲斐なくて、流すことができない

涙が鼻水となってジュルジュルと



今日も昼過ぎまでジュニアの練習試合でしたが、やっぱり最後は

痛くて跳び続けることができませんでした



今は、足も精神的にも辛い時期です、でも長女が必ず通らなければならない

通過点なのです。

ここで学んだことを如何に今後生かせるか、生かすも殺すも自分次第。

とにかく、来週の試合は優勝、その目標は変わりません!!!
今年も・・・・予防接種「珍」道中
うちの姉妹、大の注射嫌いです。

長女も、注射打つとき泣きます。

ちなみに今5年生です。



さて、今年も昨日、季節性のワクチンの予約日を迎えました。

でも、なんだか昨シーズンは、注射を打っても軽く済まなかったし、

先日新型にかかった長女にある質問を。

「こないだ新型かかったじゃん?あんなしんどさをまた経験するのと、

予防接種の痛みを一瞬我慢するのとどっちがいい?」

長女、即答で

「インフルの熱を我慢するほうがいい!!!」



・・・・やっぱり・・・・



ってな訳で、今年は喘息持ちの二女だけ接種することに決定。


二女が帰宅して、二女とわたし向かい合って座り、予防接種の説明会。

程なくして二女の目から涙が

で、その涙がmin.からだんだんmax.へクレッシェンド

泣き喚きながら頑として動こうとしない二女を玄関まで引きずってく、

これ毎年のこと。

「はあ。去年より重いわ~」って、わたし。



長女なんてげんきんなもので、自分は関係なくなったものだから、

自分のお財布から100円取り出して二女に差し出し、

「注射終わったらこれで好きなもの買っていいから。」

とか、すっかり余裕かましています。

そう、1年で唯一、物で釣らざるを得ない日、それが予防接種の日

なのです。

今日の二女はそれにも何の反応も示しませんでしたけど。



で、やっとこさ玄関にたどり着いたら、急に冷静に

「靴履く。」と。

そして、病院への道すがら、

「何で注射しないといけないの?」

を何度も何度もリピート。

わたし、その返事を何度も何度もリピート。



病院についてドアを開けた瞬間、二女豹変。

「靴、どこにおこう?」

「スリッパ、これ?」

急にすっかり涼しい顔してシャキンとしてるし。

さすが二女、外面良すぎです。



注射も予告通り3秒で済んで、無事に泣かずに儀式を終えることが

できました。

そして、まんまと欲しかった本をGETして帰路へ。

満面の笑みです

相手が我が子とはいえ、ごまかさずに約束は守らなきゃです、

一応育児のこだわり。



帰り、「もうこれで注射怖くない?」って聞いたら、

「・・・・こわい。」


あの、実はさ、来週新型ワクチンの予約も入ってるんだよね・・・

また1からこの儀式が繰り返されるとでもいうのでしょうか・・・
パニくり~
久々の秋晴れ、スカイスクレイパーと共に・・・
PB201561_convert_20091120091359.jpg
何をテンパっているかといいますと、明日、バレーの大会があるのですが、

そこで、このわたしが「監督」をしなければならない~~~あり得ない~~~!

という状況なのです。

本来の監督もコーチも各々事情で参加できなくて、行けるメンバーの中から

ってなると、消去法でわたしが・・・・



昨晩、明石まで代表者会議に行ってきて、抽選のくじを引いて・・・

それが終わったらいろんな人と連絡を取り合い、今日も朝から電話や

メールや・・・大変ですね。

監督はいつもこんなこといくつも重複しながらやってるのです。

本当にすごいです。



明日の大会は記念すべき第1回大会。

参加チームはお馴染みの顔ぶれで、昨晩も知ってるお顔の監督さん

ばかりでした。

とにかく粗相のないように、あとは子供たちと力を合わせて、第1回、

是非立派な成績を残せるよう頑張るのみ!


とはいえ、やっぱり荷が重い・・・
PB201559_convert_20091120091233.jpg
はあ、頑張るハイビスカスでも眺めて癒されよう。


今日はこれから子供たちの音楽会、インフルで2回延期になった末です。

その後、試合に必要なものを最終買出しに車でスポーツ店へ、そして二女の

予防接種(季節性)の予約も入ってて・・・



キルトは、3連休の全試合が終わるまでお預けだな~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

フラのハラウ(教室)の見学
昨日、とあるフラのハラウを見学に行ってきました。

「見学」といっても、行ってしまったが最後、ただチョンと座って見せて

もらえる訳もなく・・・

「一緒にやろう。」のお誘いの言葉が、いつしか「さ、やろ!やるよ!!」に

変わっていき・・・・
PB191550_convert_20091119092918.jpg
「こりゃぁ脳トレだ~~

が最初の感想でした。


基本ステップと、アウアナの何とかいう曲の1・2番と、あと念願のカヒコ、

見たことしかなかったカヒコの入門「KAWIKA」(カラカウア王を讃える歌)を

教えてもらっちゃいました。

それだけでお腹いっぱい胸いっぱいでございます

やっぱりわたしカヒコが好き


もちろんスタジオを出た瞬間に、教わった振りは秋風と共にどこかへ

吹っ飛んでしまいました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
久しぶりのカット
あ、カットというと、生地のカットと思われたかた、ごめんなさい。

今日のカットは、姉妹の髪のカットのお話なんです


夏の終わりに、わたしのせいでカットが気に入らず大泣きした長女、

今回やいかに・・・


雨風の中をてくてくと、いつもの如く月刊バレーの切抜きを持って。
PB181560_convert_20091118100343.jpg
二女は、「これにしてください。」


PB171557_convert_20091118100234.jpg
お~~狩野舞子選手だ~っ!

雨風にさらされて、すでに乱れておりますが・・・・


PB181561_convert_20091118100454.jpg
長女は「これにしてください。」


PB171555_convert_20091118100113.jpg
お~~~っ、サオリンだ~~~っ!!

右下でDS充電中ですけど。


カットが終わった瞬間から、嬉しくてニヤニヤ笑みがこぼれていた長女。

あんまりニヤニヤしてるので、

「なにヘラヘラしてんの!?」

って突っ込んでやったら、お店のお姉さんたちが笑ってました

仕上がってあんなに喜んでもらえたら、切ってくれたお姉さんも嬉しい

だろうな~。


そして無事におやつをもらって、ルンルンで帰宅して、そのままご機嫌で

練習に出かけて行きましたとさ。

めでたしめでたし。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ケガした指、その後
11月上旬に、ドジやって針を受ける左手人差し指を負傷したことを

暴露してから1ヶ月以上がたちました。

あれからちょっとずつちょっとずつ回復してきまして・・・
PB161552_convert_20091116201714.jpg
わざわざ画像をお見せするものでもないと思いますが、当初お見せ

できなかったツメも、今ではこんな感じに。


あ、3年前に親指の腱と神経を断裂して手術した傷跡、ケロイド状になって

残ってるのも写ってますね。。。

1年リハビリに通って、でも今でも後遺症が残っているのですが、今度の

ケガ当初も同じように神経ビリビリが続いていたので、

「またやっちまったなぁ

って思っていたのですが、今月に入って

「おっ、神経つながってきたっ!」

って感触があって、それはそれは嬉しくて感動の瞬間でした~



ケガ後、人差し指の代わりに中指で針を受けていたのですが、そろそろ

お教室流に戻さなきゃと、久しぶりに人差し指で受けてみますが、まだ

ビリビリしびれ感!?変な感覚があるので、気が付いたら中指に戻って

しまっている毎日。。。

でも、リハビリがてら、意識して人差し指使わなきゃ!



写真のツメの付け根、何かの栄養不足みたいに白~くなっていますが、

他の指は全然なってないので、多分ケガのせいかと思われます。

じゃなかったら、結構な栄養不足って感じですよねぇ
今日のキルトレッスン、またデザイン
先ほど、キルトレッスンから戻りました。

今週末の土曜日から先生がハワイに行かれるので、今年最後の

レッスンでした、早いな~



今日、1年ぶりぐらいに一緒になった方が、お孫さんにプレゼントされる

サンプラーのベビーキルトの完成品を披露してくださいました。

1年前にご一緒したときは、まだアップリケ中だった作品。

「できたんだ~」って私もめっちゃ感動でした!

1年前の、初々しいわたしの記事はこちら



画像がないのが本当に本当に残念ですが、たくさんのハワイアンな

モチーフをたくさんのカラーの色で縫って、それはそれはポップで

可愛いキルトに仕上がってました



そうか~、1つ1つのモチーフを大きくすれば、わたしもうちの姫たちの

ベッドカバーを同じように作れるかも

いやいや、わたしはまだまだで修行中の身ですから・・・
PB161551_convert_20091116135236.jpg
はい、今日は次のタペのデザインを。

まだまだ未完成なので、今日はこれぐらいにしてください

海のキルト(45×45´)ですね。。。



「カヌープランツもまだ出来てないくせに!」

そうなんですけどね~。



来年は、ハワイで買ってきたコナコットンとプリントの裏布でタペを

作るという、100年早いことを目論んでいるんですね。

なので先にデザインを考えておいて、現地でイメージに合った色を

決めようなどと、こ生意気なことを企てている今日この頃です。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ククイ、頑張るんだなぁ
今朝もはよから練習試合~

今日は楽しみにしていた相手さんでワクワクしております


さて、キルトのおはなしですが、今からククイの総仕上げにかかります。
PB141551_convert_20091114212431.jpg
ククイを縫い終えると、またバナナの葉脈。

3本目の木、4本目の木(ラスト)と連続します。

それを終えると、ようやくバナナの実に到達する・・・はず。



早くバナナの実が縫いたいんだな~。

んでも、そのためには、ど、怒涛の葉脈をクリアしないといけないんだなぁ。

んが、んがんばるんだなぁ。(・・・いつの間にやら山下清入ってます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バレーのランチタイムのおはなし。
さきほど練習から帰りました、ただいま~。



これから週末はずっとバレー三昧でございます。

12月5・6日と合宿があり、それまでは連休も全~部練習試合や大会で

ございます、この環境、とってもありがたいことでございます。
091114_084428_convert_20091114165218.jpg
ってなわけで、毎度代わり映えのしないお弁当をせっせせっせと作って

出かける訳ですが・・・



実はこのランチタイムがわたしにとって実はとっても楽しみな時間で

ありまして・・・・



毎度顔を出すお母さんっていうのは5名ほどいつも固定で、あとそこに

お当番さんなどが加わってテーブルを囲むのですが、各々お弁当を

持ち寄って、監督コーチもみんなで食べるその時間が実は楽しい



学校のママ友とはまた違って、ややこしいしがらみとかもなく、ただ子供が

バレーを頑張る姿を応援する、優勝めざしてみんなでフォローするっていう、

目指すところが一つと言いますか、今となってはかけがえのない仲間

なんです、この方たち。



で、何が楽しみって、お弁当の後にコーヒー入れてちょっとしたおやつを

摘んでっていう、そこも外せなくなっています、いつしか・・・
PA271568_convert_20091114164241.jpg
これ、パパが東京出張の時のお土産なんですが、みんなで分け分けしました。

試合相手チームの監督さんたちにもおすそ分けして^^
PA271571_convert_20091114164437.jpg
わたしたちが東京に住んでた頃は、「東京ばなな」っていうとあの定番のしか

なかったと思うんですが、どんどん新しいバージョンができているんですね、

このバウムもお初でした。

こうやって一服してお腹も心も満たしてから、気合を入れて午後の部を始める

ってパターンなわけですね、今日もそうでした



で、うちの監督さんは60代女性、現役バリバリなのですが、いつも何か

手作りのお惣菜を一品みなさんに披露、おすそ分けしてくださるんですね。

浅漬けとか、ホタテを煮たのもあったし、あとお肉のときもあったな・・・

とりわけお漬物は絶品で、よく作り方を教えてくださるので、たまには

わたしもと、思い出したようにきゅうりを
PB051575_convert_20091114164009.jpg
ごま油とジャコがいい味出してる浅漬けにしてみたりして・・・・

そういえばこういうの、パパが大好きで新婚の頃はよく作ってたな。



基本主婦の集まりなので、お料理レシピはバンバン飛び交います。

卒団する頃には、わたしもかなりレパートリーが増えているかも!?

いえ、今のままかも。

さあて今から晩御飯作るぞぉ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
二女の新型ワクチン優先接種の証明・予約。
朝一番で、二女の新型インフルエンザワクチン優先接種の証明書を

いただきに、かかりつけの総合病院(家のそば)に行ってきました。

待ってる間に、ポーチのアップリケしようと張り切って持って行きました
PB131579_convert_20091113100043.jpg
(二女が撮ってくれたので載せてみた・・・)

が、あっという間に呼んでいただけたので、成果は葉っぱ2枚、あはは。


基礎疾患の中でも小児喘息って基準が相当甘いらしくて、いとも簡単に

書いていただくことができました。
PB131580_convert_20091113095903.jpg
窓口でのお支払い210円なり。

文書作成料ってン千円するのに、こちらはとってもリーズナブル^^



でもこれですぐにワクチン接種できるわけではないんですね。

その「もの」が病院に支給され次第、どういう順番だかで割り振られて

自宅に電話で連絡が入るんですって。



まあ、優先的に確実に受けれるっていうだけでちょびっと安心です。

昨シーズンかかった季節性を思い出したら、「ワクチン打ったらかかっても

軽く済むなんてウソじゃ~ん!」って思うけど、でもやっぱりやれることは

やって、あんな大変な思いをしなくて済む方向に少しでも持っていきたい

ものです、はい。



あとは、接種までに感染しないために全力を尽くすのみ!です。

もし今日の通院で感染してたりなんかしたら、泣くに泣けない

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

これからお出かけ第2段、その後皆さんのところに遊びに行きますね

テーマ : 新型インフルエンザ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハイビスカスのポーチ&ハワイの波!?
ホヌのポーチのお隣で、同じくハイビスカスのポーチを作ります。

ホヌと同じ色のお花にしました。
PB121582_convert_20091112090041.jpg
ちなみにこちらは今朝、自然光にて。

昨晩フラッシュ撮影したのはこちら
PB111577_convert_20091112090214.jpg
大して変わらない!?

残念ながら、両方とも実際のお花の色ではありません~



さて、先週末のハートオブアロハに出演されていた写真家のhanaさんが、

洗濯機がグルグル回っているのを見ているのが好きってことで、その理由が

「水がザブザブいう音が、ハワイの波の音を思い出させるから」

                

今朝、早速わたしもLet's try。



・・・・・・・  ・・・・・・・



あらん限りの妄想力を以ってしてもハワイの波には至らなかった。。。

うちは縦型洗濯機なんだけど、ドラム式だとハワイの波に聞こえるのかしら?



いや、わたしこうしてみる。

ハワイに行って波の音を聞きながら、うちの洗濯機を妄想できるかどうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

イルカとホヌ、母娘でアップリケをごまかします
グラチャンバレーが始まりました!

もちろん家族揃ってTV観戦です。

パパと長女はTVの前で正座して(ウソ。寝そべって)、二女とわたしは

ダイニングでちくちくしながら
PB101578_convert_20091111091812.jpg
二人揃ってアップリケが完成しました。

いつもは自然光で写真を撮りますが、今日は雨でお外が真っ暗、電気を

付けたお部屋でフラッシュたいてみると
PB111583_convert_20091111091627.jpg
あらま~、なんともうまくアップリケの「粗」が隠れてくれたじゃないですか~

ホヌのポーチは「むら染め在庫を小物で消費しよう」シリーズでございます。

淡~いピンクの土台に、ピンクっぽくあせた赤を合わせています。

この組み合わせをいつかやろうって、本当は普通のアップリケでやる予定

だったのが、ふと思い立って今回リバースで重ねてみました。

色合いはとってもお気に入りでございます。



わたしカメラに疎くて、まだまだ自分のデジカメと仲良くなるべく日々

試行錯誤中なのですが、いつもみたく自然光で発光禁止で撮ると、

綺麗にキルトラインが写ってくれるんだけど、アップリケの雑な部分まで

ばっちし撮れちゃうので「ひゃ~はずかし~」っていつも思っちゃう。



逆に、今日みたいにフラッシュ撮影すると、べた~っとした画像なので

なんとな~くちゃんと縫えてるようにもごまかしが効くけど、でもキルト

ラインはまったく写ってくれないんですよね~。



アップリケのごまかしが効いて、かつキルトラインがバッチリ写る方法が

あったらいいのに。

(↑カメラに頼らずちくちくを上達することを考えなさい!!!)



今日はあるフラのレッスンを見に行かせてもらおうと思ってたけど、

こんな雨で暗い日なのでやめておこうかな。

初めて行く楽しみな場所、特にハワイア~ンな場所って、スカ~ッと晴れた

日に行ったほうがいいと思いません?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「ホクレア号」でGO!
そうそう、先週の金曜日の記事で、「ホクレア号が採用されるか、

没収になるか」ということを書いていましたが、結果
PB091577_convert_20091110093418.jpg
GOサインが出ました^^

改めて画像・・・あかん、やっぱきたない・・・

パイピングしたらもっと見れるようになる・・・はず・・・





ジョン先生も神戸の先生も、キルトラインは「イマジネーションで」って

おっしゃいます。

そしてこういったワンポイントやちょっと遊んでみることはウェルカムな感じ、

先生も楽しそうに見てくださいました。



強いて言えば、スペースの広さと形的に、カヌーの帆が2つじゃなくて

1つでよかったかもって。

でも、今回はこのままいきましょってことになりました^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスのポーチ&ハワイへ朗報!
大きな大会も終わり、気分新たに朝を迎えたまっちゃです、

おはようごさいます。


先週末のキルトのレッスンで、リバースアップリケのホヌのポーチを

書いてきたことはおととい書きましたが、その日、ポーチもう1個って

ことでハイビスカスも書いてきました。
PB091579_convert_20091109090632.jpg
ポアカラニ教室独特の、こちらの花びら・・・スキです

これは普通にアップリケしていきます。

色をまだ決めていないので、こちらはまだカットしていません。

先生がハワイに行っている間のちくちく課題にしようと思ってます。

(今月下旬からわたしたちが出国する前日まで1ヶ月行かれます)

ってことで、仕立てあがりは来年1月になる予定、たかがポーチだけど。



それはそうと、わたしたちのハワイ行きにすっごい朗報が舞い込んで

きたんです!

12月23日からなので、バレーの練習を2回ぐらい休まなきゃなって、

それを監督に話すのが実はすっごく気が重くて憂鬱で(夏の計画の時にも

確かそんなことウジウジ悩んでましたよね)・・・



ところが!!!

先日、年内の練習が22日までってことがわかったんです!

なんとギリギリOK、休まずに済むではありませんか

どれだけ気が軽くなったことやら!



当初、堂々と練習休めるようにと、年末まではわたしも全力を尽くして

サポートしよう!と頑張ってきたのですが、まさか突然こんな強烈な

フォローの風が吹いてくれようとは!

突風に吹き飛ばされてすっかり舞い上がってしまっております

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

歯が立ちませぬ~
今日も早朝から県大会の会場、丹波地方へ
PB081583_convert_20091108171343.jpg
優勝候補と当たり、全く歯が立ちませんでした。。。

でも、こんな会場でこんな舞台に立てるなんて、そしてこんな空気感を体験

できただけで、それだけで幸せなことで、貴重な体験でした。



お昼前にあっさり終わってしまったあとは、みんなで道の駅の芝生でお弁当
PB081584_convert_20091108171153.jpg
夕方前まで遊んで帰りました。

こういう遊ぶ時間も、子供たちには大切な時間。

遠足に来たの!?と言われたら何も言えませんが・・・

でも、得るものがたくさんあった、充実した一日でした。

引率の保護者も、道の駅で新鮮野菜をいっぱいGETして、さらに大荷物で

大収穫でしたし


来週以降も毎週大会が続きます、みんながんバレー

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

ホヌのポーチ(リバース)のデザイン
昨日のキルトレッスンで、ポーチのデザインを書いてきました。

実は今更ながら、レッスンでポーチを作ったことなかったんです。

リバースアップリケをもうちょっと練習したいので、ホヌをリバースで
PB071582_convert_20091107111952.jpg
あ、すでに布にカッターを入れたので、型紙もカットされていてよく

わかんないですね。



昨日は、一緒になった生徒さんが、(神戸の)先生を通じてハワイの

ジョン先生にベッドカバーのデザインをお願いするっていうことで

お話をされていました。

希望の大きさ、デザイン、大まかなレイアウトなどを伝えて書いて

もらうそうです。



今までは、先生がハワイに行ってる期間に生徒さんもハワイ入りして(結構

そういう生徒さんが多いらしい、その時点で相当うらやましい・・・)、一緒に

ジョン先生にデザインをお願いすると、その人の雰囲気を見てその場で

デザインを書いてくれるというパターンだったそうですが、今回は本人不在で

デザインだけをお願いするそうで、目の前で書いていらしゃるところを

見なくてもよいのであればそれも可だそうで・・・



90×90インチのベッドカバーを書いてもらうらしくて、そのデザイン、手元に

やってきたら絶対見せて欲しいわ~



「わたしも書いてもらえるんですか?」

って聞いたら、もちろん誰でもOKとのこと。

キャッ、夢が増えました!

わたしも1枚、記念にベッドカバー書いてもらおう!いつか近い将来・・・・

できれば行ったときに、目の前で書いてもらうところを見たいな~

わたしの雰囲気のデザインなんて・・・どんなだろう・・・

夢は膨らむ一方です



その前に、自分デザインを書く腕をもっとピッカピカに磨かねば

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「ホクレア号」を入れてみた。
ククイの下のスペースで、ちょっと遊んでみようかと。

カヌープランツのキルトなので、カヌーつながりで「ホクレア号」など

入れてみましたが・・・・
PB051574_convert_20091105230841.jpg
うわ、画像が悪。これは見えませんね。

やっぱり夜の撮影はダメですね~。

一応、本を見ながらデザインを下書きしてトライしたのですが・・・



今日、これから先生に見てもらいます。

この後ラインをちょっと追加してみたのですが、GOサインが出るのか、

はたまたほどくのか(先生は余程のことがない限りほどかせることは

しませんが)・・・・

ドキドキです。



「ホクレア」=美しい星。

素敵な名前ですよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バナナのキルティング経過
黙々と、無心になってバナナの葉っぱをキルティングしてみました。
PB051573_convert_20091105092258.jpg
私の中では、最大級の思い込みで「バナナ」です。

多分、第三者のかたの目には・・・「ヤシ」でしょう。。。



現時点でのこだわりは、木の幹のラインがヤシだと横がオーソドックスですが

「バナナ」なので忠実に縦にしてみました。



今回はフープがかからなかった「実」の部分のキルトラインで、更なる

バナナ化を目指します!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

極楽鳥花の並木道
昨日、車の中からバードオブパラダイスの並木道を見かけました。
PB031574_convert_20091104093949.jpg
「週末は大会なのに、今日1日オフでも大丈夫なのかなぁ・・・」と気になりつつ

向かった、ららぽーと甲子園への道中にて。

しばらくこのお花が車道沿いに咲いていました。
PB031588_convert_20091104093308.jpg
昨日は家族4人で。

全員集合のオフは、パパも一緒にお出かけしなきゃね。
PB031583_convert_20091104093502.jpg
かぶってみる。
PB031581_convert_20091104093556.jpg
持ってみる。
PB031580_convert_20091104093727.jpg
旅に出てみる!?
PB031576_convert_20091104093856.jpg
疲れて、食べてみる。
PB031586_convert_20091104093403.jpg
やっぱり女子のお買い物は、パパにとっては疲れる行事のようで・・・

ハワイでは、パパと合流する前の前半に思いっきりショッピング済ませて

おかなきゃいけないみたいですね。
PB031600_convert_20091104093210.jpg
二女はこまごましたものをいくつか買っていました。

ボケボケ画像ですが、長女は傘とムートンブーツをGET。

24cm、ママにも貸してねん

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

年末ハワイ計画、その後。
二女が秋からお絵かきを習うようになって、もう何枚か書かせてもらって

いるのですが、そのうちの2枚ほど・・・
091013_173722_convert_20091103113014.jpg
テーマ「人魚」(毎回テーマが決まっています)。

これは想像で書いたみたいです。


そして「飛行機」
090929_173617_convert_20091103112945.jpg
こちらは写真を見ながら書いたようです。

取って付けたような牛乳とクロワッサンは、実物を見てデッサンの練習をした

そうで・・・



飛行機といえばタイムリーな年末ハワイ計画。

その後どうなっているかといいますと、12月の23~26日まではヒルトンの

ラグーンタワーに予約が入っていて、27~31日までは、とうとうワイキキアンに

食い込むことができました。

でかした、パパ!!



見ていただいてお分かりのとおり、26日の晩は予約が取れていません。

先日パパがHGVCの方と電話での会話の中で「野宿」という言葉を出した

ときには、横で聞いていて「プッ」と吹いてしまいました。

あ、もちろん冗談でですけどね、真剣にヒルトンの方を脅していた訳では

ありません、念のため。



あ、今パパがテレビで高砂淳二さんの「知られざるハワイ」やってるのを

見つけたよ!

ハワイ島ですなんとまたタイムリーに!



ブログおしまい。

テレビにかじりつきますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

頑張るピカケ!
今日は東のベランダより。

昨日の雨は上がりましたが今日も曇天です。

マンションとマンションの間から、大阪湾の対岸(ユニバーサルスタジオ

辺り?)と、その向こうに生駒山麓が見えます。

生駒山を超えたところにわたしの両親が住んでいるんだ~って、時々

思いを馳せながらボ~ッと眺めたりしています。
PB021580_convert_20091102101513.jpg
今日から気温もグンと下がるとの予報ですが、頑張ってるんです、我が家の

ハワイアンプランツたち。
PB021576_convert_20091102102427.jpg
ちょっとずつちょっとずつ膨らんできたピカケのツボミが開花しました^^

さすがにこれが今年最後でしょう。



ブーゲンビリアもまだお花がついていて、新芽も出てきています


そして、このところまたハイビスカスのつぼみも増えてきていて、今朝数えたら

10個になっていました。
PB021578_convert_20091102101716.jpg
今日も最高19℃の予想なので、日の当たる時間帯はお外で光合成させて

あげて、夜はお部屋に入れるとかすれば、開花するのでしょうか・・・?

それとも、もう思い切ってバッサリいっちゃうべき???

う~~ん悩むな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

二女、イルカのアップリケ
昨日は二女とわたしが一日バレー、そしてパパと長女が終日お留守番な

1日でした。

そして、今日早朝から家族で丹波まで練習試合に出かけています。

長女復活です。

動けるかな、いや、動かねば!



さて、わたしがちくちくしている傍で、相変わらず「自分もやりたい」と

頑張っている二女。

まだ「1mやりたい」とか頑張っているのをごまかして、好きな色とモチーフを

選ばせて次の作品
PA311573_convert_20091031220246.jpg
今回も、型紙写しからカット、しつけ、アップリケまで今のところ自分で全部

やっています。

イルカさん、20cm角ぐらいかな、だいたい・・・。

イルカの布は、わたしの前のヤシのタペの残り布です。

土台布も二女が選んだってことで、センスは触れないでやってください



どこまで向上心が強いのか、

「ママのこれ(シンブル)使ってやってみたい」

って、本格的にハワイアンキルトやりたいみたいなんですけど・・・・・



二女の指に合うシンブル探す時点で挫折しそうです

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

