*All archives* |  *Admin*

<<09  2009/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
べランダガーデニング~冬バージョン
先週末、まだ長女が発症する前、女3人でハーバーランドにショッピングに

行ったとき、ナーセリーでお花の苗も買って帰りました。

帰宅してすぐに、あいてるテラコッタに寄せ植え。
PA251565_convert_20091030211035.jpg
前から「いちごの苗が欲しい」って言われながらも、「いちご=虫」っていう

既成概念からどうしても抜け出せなかったわたし。

今回も2人で直談判されて、とうとう「とよのか」の苗を購入することに。
PA251564_convert_20091030211523.jpg
収穫できる日が来るのかこないのか・・・



二人で選んで、二人で仕上げた冬バージョンのテラコッタ。

昨冬パンジーを見事に咲かせたからって、かなり調子に乗ってます、

あたしんち。
PA301576_convert_20091030210803.jpg
見てのとおり、お安いお花ばかり入れてます

お安いお花は強いから大好き



週が明けて11月になったら冷え込むですって?

重い腰を上げて ヨッコラショ。

さあ、覚悟を決めて、パパイヤもお部屋に入れてあげるとしましょうか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タペの裏布
noahz spaceのnoahさんが最近毎日パールリッジの空を撮影して

いるのをみて、わたしもマネして神戸のお空を撮ってみました。

長女が爆睡している傍を抜き足差し足、西側ベランダに出て。

肉眼では三宮・元町・ポートアイランドがかすんで見えてますが、

キリンさんしかうつってないですね。
PA301579_convert_20091030092737.jpg
天高く馬肥ゆる秋・・・雲ひとつありません。

それもつまらないので、山側の飛行機雲でも。
PA301580_convert_20091030092538.jpg
六甲山の麓に新神戸から北野界隈がわたしには見えるのですが・・・


さて今日は、いつかいつかと考えてたカヌープランツのタペの裏布でも。
PA301582_convert_20091030092348.jpg
じゃじゃん。キャシーマムのハワイアンキルトモチーフでございます。

こちら、まだハワイアンキルトを始めたばかりの時に購入したもので、

買い換える前のピアノのピアノカバーにしていた布です。
PB230285_convert_20081202093829.jpgな、なつかしい・・・

またいつか何かに使おうと思いながらも、今のピアノにカバーはいらないし、

なかなかキルトにも使えずにいたのですが・・・


年末ハワイで思いっきりハワイア~ンな布を買ってきてしまったら、いよいよ

この布の出番がなくなるのは簡単に想像できます。

で、今回のタペにどうかな~と大きさを見たら、ベビーキルトにピッタリサイズ

それに、柄もウルのキルトとかがモチーフになっていて、タペのモチーフにも

なかなか合うじゃん、トラディショナルで素朴な感じが・・・それに色も。


前回のヤシのタペには、かなり雰囲気が合わなくて使えなかったけど、

今回タイミングよく在庫整理できた次第であります。



あ、ついでといってはなんですが、長女は今朝もまだ起きてきませんねぇ。

昨日は、起きてすぐはダルそうでしたが、時間がたつにつれて急激に回復、

おととい食べなかった分を取り戻すかのように思いっきり食べて、そして

おととい喋らなかった分を取り戻すかのような勢いで喋りまくっていました。

熱も下がりました、おかげさまで

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バナナのキルティング中&長女
長女の症状を思わずたくさんのかたにご心配いただいて、感謝の

気持ちでいっぱいです

みなさん暖かいな~



昨日の長女は、食べるものも食べずにず~っと眠っていて、起きてるようでも

寝てるのか覚めてるのか・・・うつろな1日でした。

熱も下がらず酷い頭痛、それに起き上がるとひどく息苦しかったようです。

今朝も昏々と眠り続けています。リレンザ吸わせなきゃだけど・・・

わたしもたまに、息してるかを確認に行ってみたり。。。

まあ、ケロっと起きてくるのを期待しましょうケロッ


そんなこんなで、わたしも完全自宅待機で・・・もちろんちくちく。
PA291573_convert_20091029093935.jpg
このフープはなかなか進まない、終わらないです・・・

何とかヤシじゃなくてバナナに見えるように、ラインを考えながら。。。



車にボールやボールケースを積んでいるし、二女を練習に連れていかなきゃ

ならないので、夕方まではのんびりしましょう。

ジャザも今日は欠席。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

不謹慎ですが・・・
長女、やっぱりインフルエンザでした。

まあ、学級閉鎖中なので・・・ゆっくり休めるというものです。
PA281575_convert_20091028130946.jpg
土曜日の大会で車に乗せた子達が、その晩、日曜、月曜、そして昨日と

軒並みみんな発症したことを思えば、とても自然な流れなのですが・・・



11月8日に県大会があるので、

「発症するなら今のうちやで~。流行の波に乗っときや。当日熱出さん

といてや~。」

なんて昨晩話していて、長女も「かかるなら当日を迎える前に・・・」なんて

考えていたら、その時点ですでに感染してたってことですね。

不謹慎な会話ですが・・・・



でも、今度の「全国小学生バレーボール大会」は、全国に通じる、高校で

いうところの「春高バレー」みたいな、みんなそこを目指して頑張るっていう

大事な大事な大会なんですね。



今回ベストメンバーで予選に出れなかったし、まさか勝ち抜いて県大会に

行けるとは誰も思っていなかったので、8日の県大会はどうしてもどうしても

出たいんです!



なので、うちも今発症したことはある意味「よかったね」ってことになるのです。



・・・で、土曜日に一緒に車に乗ってたわたしやパパ、そして二女の運命や

いかに・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ついに・・・!?長女、発熱。
学級閉鎖2日目の朝。

とうとう長女もグロッキーな感じで起きてきました。。。

その時点で38.6度。
PA281573_convert_20091028100202.jpg
簡易検査も、時間が早すぎると出ないですよね。

お昼前後に受診できるように、さっき病院で名前書いてきました。

このどっちつかずの待ち時間も、いいものではないですねぇ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ウルのキルティングできました
今日から長女のクラスが学級閉鎖(っていうか学年閉鎖の勢い)。

どうもペースが・・・・お互いにね。
PA271579_convert_20091027093309.jpg
『膨大な宿題を朝からこつこつとこなすパンダ』の図。



さて、ベビーキルトのキルティング、やっとウルの部分が終わりました。
PA271578_convert_20091027093429.jpg
夏に大阪で見てきた、巨大なパンノキをいつも思い浮かべながら

ちくちくしました。
P7161206_convert_20090723142256.jpg
今回のキルトを、「実のなるフルーツ」シリーズから「カヌープランツ」シリーズに

変更するきっかけになった、大阪『咲くやこの花館』のパンノキ。

久しぶりにまた見に行ったら、違うハワイアンプランツに会えるかな?

涼しいからもうあんまり咲いてないかな~。



これからいよいよバナナの木のキルティングにさしかかります。

緊張するなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

(パパには内緒・・・)母娘でデート♪
昨日の朝から、パパが2泊3日で東京研修に出かけています。

なので、明日の晩まで女3人なのだ~。



昨日は1日オフで、長女が「服買いに行きたい」って前から言っていたので、

かしまし娘でデートに出かけてきましたよ。

県大会に出場できることになったので、来週からまた週末はバレー三昧に

なる予定なので、行けるときに行っとかなきゃね。
PA251564_convert_20091026093659.jpg
この、いかにも「神戸に来ました」っていうベタな写真を今更・・・クスッ。

久しぶりにハーバーランドにやってきました。
PA251566_convert_20091026093540.jpg
さすがは女の子(一応)、お洋服を見始めたらもう止まりませんよ。

ファッションショーの一部をどうぞ。
091025_125142_convert_20091026092827.jpg091025_130206_convert_20091026093052.jpg091025_125401_convert_20091026092957.jpg
091025_125156_convert_20091026092931.jpg091025_130106_convert_20091026093025.jpg091025_133247_convert_20091026093147.jpg
カワユイカワユイ



これは本当にほんの一部。

実際どれだけの服を試着したことか・・・・




パパが一緒だと、やっぱり待たせてるのが気になるので思う存分迷って買う

ってこともできないじゃないですか(特に女2人分、3人分ともなるとね)。

昨日は、時間も何も気にせずに、着たい放題やりたい放題やってきましたよ。



試着に疲れたら、女どものデザートタ~イム
PA251562_convert_20091026093815.jpg
「せっかく神戸なんだし、もうちょっとこう、こ洒落たお店に行かない?」

って再三誘ったにもかかわらず、結局2人はクレープが食べたくて仕方が

なかったのです。

たまにクレープもいいものです



そして、最終選考でそれぞれ2着ずつに絞ってお買い上げ~
PA261570_convert_20091026093345.jpg
今日学校に1着ずつ着て行ってるので、家に残ったもう1着ずつだけ撮影。

ムートンブーツは保留ね。

だって、学校とバレーが生活の大半じゃん、どこに履いていけるんだろう???

そう考えたら、我が家の場合服だってスポーツウエアさえあれば過ごせることは

前から知ってるんだけどね



ちっちゃい女の子を育てている最中のママさ~ん!!

今を頑張れば、お子ちゃまがティーンにもなればママとラブラブデートができる

日が必ずやってきますよ~!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

感動の涙、悔しい涙・・・大会の結果
こんな時間に今日2度目の更新をするわたし・・・

でも、この興奮を、この感動を忘れないうちに記しておかねば・・・・

一晩寝たら、いいことも悪いこともすっ飛んでしまう性分なもので。
PA241541_convert_20091024231816.jpg
あれよあれよとストレートで勝ち進んで、気が付けば準決勝、神戸で

4位以内確定です!



準決勝の相手は、夏に6年生メンバーで戦い、惜しくも負けたチームでしたが、

今日はなんとストレート勝ち!

決勝進出ですスゴ~イ
PA241545_convert_20091024231657.jpg
この時点で神戸2位が確定、そして春に続いて秋の県大会の出場権も獲得

できました~ウソミタイ



決勝戦でも、1セット目は21-19で我がチームがGET!!!

ところが、2セット目3セット目を惜しくも落としてしまい、結果はまたまた

神戸市2位、準優勝止まりでした
PA241546_convert_20091024231509.jpg
でもでも!!!

今日のみんなはいつもと明らかに違いました。

今までは、「監督に、大人にやらされてる試合、保護者のために勝たなければ

ならない試合」をやっていて、見ていて苦しく、辛いことがほとんどでした。

でも、今日は朝から「自分たちのバレー、自分たちで勝ちを取りに行く

バレー」をしていて、それはそれは楽しそうにコートを駆け回っていました。
PA241548_convert_20091024231403.jpg
途中、何人もの子供が泣いていました。

でも、いつもは監督に叱られて、追い詰められた涙だったけど、今日の

涙は違いました。

自分がしたいプレーができない悔しさ、自分の中での悔しさの涙でした。



試合後は、監督が「みんなよく頑張った!」と、最後に一人一人を抱きしめて

くださいました。

うちが入部してから、初めて見た光景でした。



6年生レギュラーのアタッカーが欠けていたにもかかわらず、また準決勝中に

故障者が出て、途中メンバー交代もあったにもかかわらず、本当によくここまで

戦えたと思います。
PA241540_convert_20091024232006.jpg
チームのおちびちゃんや中学生OBもたくさん応援に駆けつけてくれて、

応援の声だしでは間違いなく優勝でした

コートにもすごくよく聞こえていたそうで、すごくみんなの力になったと

聞きました。



毎度の如くわたしも疲れたけど、今日は疲労の質がいつもとは違います。

ドっとぐったり疲れたのではなく、充実した疲れです。

今日は安心してよく眠れます

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

大会来てます、ドキドキ・・・
20091024094335
今日は6年生Aチームの大きな大会。

インフルエンザ他諸事情で長女も出してもらえるということで

練習してきましたが、おとといの最終練習後に急遽ポジションが

変わり、練習してないポジションで出ることに。



実は私も昨晩から今までで一番緊張落ち着かないです。

本人も・・・めっちゃプレッシャー。

アトピー酷くなるし荒れて二女に当たり散らしてるし(´〓`;)



お昼前にリーグを戦ってその結果でトーナメントに上がれるかどうか・・・

拾って拾って拾いまくるのだ~!

健闘を祈る~(^人^)
大きいタペの端の工夫&ガッツ石松さん
先日の、先生の布を大切にする思いの記事につながるのかな・・・・?



大きいタペのアップリケが終わって、トップと芯、裏布をしつけかけた直後に、

キルトの周囲にはぎれ布を縫い付けて、あらわになってるキルト芯をカバー

するように教わりました。
PA231543_convert_20091023093722.jpg
キルティングしているうちにキルト芯の端がボロボロになっていくのを防ぐ

目的です。

前回のヤシのタペで、キルティングがすべて終わって周囲の余分をカットした

時に、スパッときれいなキルト芯が出現したときには感動したものです。



今回は、土台の白い布が大きめだったので、はぎれ布を縫いつけなくても

白い布をそのまま裏に折り込んでカバーにすることができました。



この方法、わたしは前回のヤシのタペのときに初めて知ったのですが、これって

キルターの方の間では実は一般常識だったりするのでしょうか・・・??




話は変わって、

「みなさんもすなるblogramといふものを、まっちゃもしてみむとて、するなり。」

いきなりわたしに紀貫之がおりてきましたが、、、



わたしもちょっと前に噂のblogramを登録してみたのですが、昨日の記事を

書いた後に「見どころ」をチェックしてみたら、

「最近は、『ベランダ』『赤ちゃん』、そして『ガッツ石松』にも関心が向いて

いるようです。」



ガッツ石松さんご本人それに関係者各位には大変失礼かと思いますが・・・

わたし、ガッツ石松さんには関心ございませんから~~~!



この短絡的な分析結果を皆さんとシェアすべく、思わずサイドバーにタグを

貼り付けてしまいました

blogram投票ボタン

お暇でしたらクリックして、くだらなさにどうぞ失笑を。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

マヌケで、そして夢のような夜。
オリオン座流星群、みなさん見えましたか?



わたしは昨晩、寝る前に夜空を見上げてみました。

でも普通の星すら見えません。

やっぱりこの辺りは空気がきれいじゃないんだな・・・

(この時期に黄砂が飛来しているですと???)



でも、目が慣れてくると、リゲルやペテルギウスに冬の大三角、あと三ツ星も

辛うじて確認できました。

東京の空には、確かうっすら馬頭星雲まで見えてたのにな・・・。

(↑実は昔から星大好き)



そして、そのオリオンの中に、1度だけ「今の、そうだよね!?」っていうものが

スッと流れた・・・・ような気がしましたが・・・



で、なんともタイミングよく、深夜3時半ごろに目が覚めたので、もう1度

ベランダへ。

我が家は東向きなため、もはやオリオン座の存在自体南へ移動してしまって

いて確認できませんでした。

それでも「もしや?」と、しばらく夜空を眺めていましたが、成果は0でした


ず~っとお願い事を心に浮かべながら「流れ星、いつでもウェルカム!」と

意気込んでいたのですが・・・・

こんなに幸せな毎日なのに、そのうえまだお願い事をしようとは。。。

人間とはなんて欲深い生き物なのでしょう(わたしだけか!?)



で、今朝起きたら鼻と喉の付け根が痛いです。

夜中に欲ボケている間にまんまと冷えてしまったようでです。

はい、マヌケです。お粗末さまです。

○○は風邪引かないらしいので、すっかり油断していました。

わたしも一応人並みなのでしょうかね、ほっ。



思えば8年前、二女がお腹の中にいて10ヶ月目、出産で里帰りした時にも

ちょうど「何とか流星群」がたくさん見える時期で、その時にはウソのように

流れ星がた~くさん見えたのをよく覚えています。



臨月でトイレが近い時期だったので、夜中起きるたびに夜空を眺めては、

流れ星が「ティ~ン、ティ~ン」って、ホントに流れる瞬間に音が聞こえる

んですよね

それはそれは夢のような夜でした。



それから約1ヵ月後、お星様からの贈り物、こんなん出ました。
PA221548_convert_20091022094018.jpg
ガッツ石松二女ちゃんです

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

先生のキルトに対する想い
昨日の記事に、たくさんの「わかるわかる~!」をいただいて、思ってた

以上に書きたいことが伝わってくれて、とっても嬉しかったです。

特に、にじぐみさんのコメントの、卒業証書の判の話を読んで、

シチュエーションを想像しただけでウルウルしちゃいました



ということで、ずっと前から書きたかったけどずっと躊躇していたこと。

わたしのキルトの先生のお話。

文字って怖いじゃないですか、これを書いちゃうと、たくさんのキルターさんを

敵に回しちゃうんじゃないかってすごく不安で、今まで書けなかったん

ですけど・・・・

でも昨日の話の流れで、思い切って書いてみます。



PA211542_convert_20091021093033.jpg
(わたしのキルトは、久々のエコーエコーと格闘中



もう数ヶ月前になりますが、レッスン中に先生と話していたときのこと。

小物を作ることについての会話だったと思うのですが、わたしが何かの

タイミングで「トイレットペーパーホルダーとか・・・・」っていう事を口にしたの

ですね。そしたら先生が、

「トイレットペーパーホルダーは、わたし絶対作らない。だって、一針一針

思いを込めて縫ったキルトをトイレに置ける!?」

っておっしゃいました。

いつも穏やかな先生が、その瞬間とっても険しい表情になってキッパリと。



それを見たわたし、一瞬ビックリしましたが、次の瞬間、

「わたし、この先生についていく・・・」

って改めて思ったんです。



あ~っ、違うんですよ、トイレットペーパーホルダーを作るキルターさんを

否定してるのではないんです。

みなさんのペーパーホルダーの作品を見て「すご~い素敵だな~!」って

心から思うし、私自身もハワイで購入した、既製品ですがハワイアンキルトの

ペーパーホルダーを自宅で使ってますしね(←サイズが合わなくて強引な

使い方してます)。



先生の、キルトを大切に思う気持ちがすごくリスペクトだな~って。

「できれば、ランチョンマットも避けたいの。汚れるものはね・・・・」とも

おっしゃってたかな。



いつも、例えば大きな作品を作る過程でも、作業中の布を汚さないための

工夫とか、色々とアイデアを教えてくださるんですよね。



ポアカラニ先生のサイトを見て、ポアカラニ先生が先祖代々受け継いできた

キルター精神を読むと、わたしの先生もきっとポアカラニ先生の思いを

きちんと受け継いでいるんだろうな~なんて思います。

あ、でもハワイではそもそも小物は作らないんでしたね。



誤解を招いてないかな~。。。

心配だな~。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

マナのこもった・・・
今日は久しぶりに語っても良いでしょうか・・・

ハワイアンキルトにも、そして他のいろんな事柄に通じると思われる、日曜日に

経験した出来事です。
PA181543_convert_20091019210251.jpg
区の運動会の帰り、うちの街で毎年秋に開催される「アートカプセル」(色々な

芸術のワークショップみたいなもの)を覗いたんです。
PA181544_convert_20091019210042.jpg
毎年、娘たちがお世話になっているお習字の先生も参加されているので、

顔を出そうと思いまして。



「あんた達も書いて行き!」と先生に薦められて、お言葉に甘えて参加。
PA181541_convert_20091019211736.jpg
それぞれ色紙に好きな書を書いて、最後に先生の判を押してもらって完成。

二女は「空」、長女は「愛」と書きました。

長女が完成させて先生に見てもらおうと色紙を差し出したら、先生がその色紙を

険しい顔でじ~っと眺め続けるのです。

「・・・・・どんなダメ出し?・・・・・」

と緊張していたら、先生が眺めていたのは
PA191546_convert_20091019205618.jpg
アシスタントのお姉さんが最後に押してくれた判でした。

そして、アシスタントのお姉さんに対して一言、

「あんな、判を押すときはな、命がけで押してや。」

力強くおっしゃいました。



そして話し始めたのです。

「判っていうのはね、その作品を生かすこともできるし、反対に作品を殺す

こともできますねん。」


最初にお姉さんが押してくれたのは、右下の小さい判。

それがどうしても許せなかったらしく、「ちょっと待っててな。」と言って自分の

荷物からごそごそと判をいくつか引っ張り出して来られて、それぞれを色紙に

あててみて、一番似合う判を一生懸命見立ててくださいました。

そして最終的に選ばれた判は、大理石のように見える、とっても重厚感の

ある立派な判でした。


それから今度は判を押す位置を、これまた長い時間かけて決めて下さい

ました。

その間も、先生の添削やアドバイスを待っている人がたくさんいました。

でも、一つ一つの作品に絶対妥協しない、そんな先生だってわたしは

知っています。



「うん、ここがいいな。」押す場所が決まりました。

そして、またまた長~い時間かけて、判をぎゅ~っと押してくださいました。

命がけで・・・

わたし、それを傍らで見ていて思ったんです。

「先生のマナが入っていく・・・」
PA181545_convert_20091019205826.jpg
で、わたしが何を訴えたいかというと、これってキルトにも通じるなって

思ったのです。

デザインをどう配するかとか、キルトラインをどう入れるかなどで作品の

表情も変わりますよね。

小物でも、例えば葉っぱを入れる位置が数ミリ違っただけで雰囲気が

変わってくるとか・・・・

数ミリの違いって、傍から見たらどうでもいいじゃんって思えるかもしれない

けど、やっぱり全体のバランスが違ってくる。

キルトの作品って、完成させたら「マナが宿る」なんて言いますが、一つ一つの

作業に入魂する、そのパワーが「マナが宿る」ってことなのかな~って。
PA181545_convert_20091019205826.jpg
長女もこの時、何度か練習をした後、全身全霊でこの字を書いていました

(傍で見ていてそう思いました)。

そして、この色紙に先生が全身全霊で判を押してくださいました。

今もリビングに飾ってありますが、長女のマナ、先生のマナをすごく感じる

パワーある1枚です。


長女自身もそれをすごく感じたのでしょう、家に持って帰る途中も、帰宅して

からも、この色紙をず~っと大事そうに見つめていました。



あ~文章が下手なのでちゃんと伝わったかしら・・・

つまり・・・バレーは「一球入魂」だとしたら、書は「一筆入魂」、キルトは

「一針入魂」、そんな感じ・・・?



たま~に語ると収拾つかないわ~。

やっぱり慣れないことをするものじゃないですね~

長々と読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンX‘masリース♪
1年前、お教室に入りたての時、ご一緒した方が作っていたハワイアンな

クリスマスリース。

「まっちゃさんはもうちょっとキルト頑張ってからね。」

ってじ~っと我慢し続けてはや1年。

先週のレッスンの時に、念願叶って作ることができました~。
PA191530_convert_20091019092718.jpg
わ~いわ~い


ホヌやウクレレ、パイナップル、カヌーのオールなどのパーツはハワイの

ショップで買われたみたい。
PA191532_convert_20091019092502.jpg
プルメリアのお花は、ピアスのモチーフを解体したそうです!
PA191534_convert_20091019092327.jpg
貝殻たちは、ハワイの海岸で拾ったものだそうです。

何でも使えるんですね。



そしてわたしは、それらのステキなパーツをただただ羅列しただけ・・・

こういうものの配置もセンスが表れますよね、きっと。

あ、わたしは「もうちょっとウクレレが立ったらよかったね」って言われました。



どのパーツから香ってくるのかは判らないけど、甘~いハワイアンな

香りがとってもするんですよ、このリース



クリスマスだけしか使えないのはもたいない!

通年飾りたい!

ということで、リボンとオーナメントを外して
PA191536_convert_20091019092204.jpg
今はこの状態で飾っています。


こちらを作った帰りに、例のケーキ屋さんに寄って誕生日ケーキを買った

ってワケですね



帰宅して早速リースを飾り・・・

学校から帰った二女が「先生、ママが今日お誕生日って知ってたん?」って。

どうやらリースが先生からの誕生日プレゼントだと思ったみたい。

なるほどねぇ、、、確かにお誕生日にこれを作れたのは嬉しかったな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リバースアップリケのかばん完成~♪
今日はバレーのチームで区の運動会に参加。

朝から子供たちだけ派遣しましたが・・・

バレーママからお誘いTelもあったことだし、わたしも昼から参戦しようかしら。



さて、いつからやり始めたのか、過去の記事をたどっていったら、4月半ば、

実に半年前でしたね~。

自分でもなんでこんなに時間がかかったのか不思議で仕方がありませんが、
PA181520_convert_20091018103803.jpg
とにかく何とか完成にたどり着きました~。

改めて、リバースアップリケの「バレーボール応援かばん」でございます。

あ、キルトのレッスンバッグにもちょうどよい大きさかと思われます。



もう片面は、普通に左右対称で
PA181519_convert_20091018103652.jpg
先生は、いつ見ても「大きいね~、大きいね~。」っておっしゃいます。

どれぐらい大きいかといいますと、例えば
PA181522_convert_20091018104002.jpg
ウクレレなどすっぽりと納まってしまいます。

持ち手が合皮なので、大きいからって重いものとかいっぱい入れてしまうと、

持ち手が破れてしまうと注意を受けました。

はい、気をつけま~す。


この日のレッスンはもうひとかたいらして、その方はサンプラーのパイピングを

されていました。

濃淡のグリーンを使った植物のサンプラー、と~ってもステキで、

「サンプラーもいいなぁ」って、見るとやっぱり感化されちゃうんですよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

私のハッピーバースデー♪
昨日の朝、起きて一番にパパが「お誕生日おめでとう」を言って

くれました。

さすがまっちゃさんの旦那様、きちんと躾がなってます(笑)



ですが、残念ながらその瞬間の前に、ブログやミクシーで「おめでとう」

コメントをすでに下さってた方がいらしたんですよね~。

本当に嬉しいですそしてパパ残念、惜しくも一等賞逃しました。。。。



そしてその朝、「自分の食べたいケーキを買ってくるね」と家族に公言し、

前から決めていたケーキ屋さんへ
PA161498_convert_20091016221142.jpg
バレーのアリーナやキルトのお教室からすぐのところにある、白いお店。

(バレーの場所とキルトのお教室がたまたまですがすぐ近所なんですね。)

見た目ホントに白だけなので、車だと気付かぬうちに通り過ぎてしまいます。

でも、「美味しいらしい」って聞いていたので、ずっとチェックしてました
PA161496_convert_20091016220721.jpg
車から降りてみて、「キャトル」っていうお店だって初めてわかりました。


初めてのお店では、やっぱりいろんな種類のケーキを味見したいんです
PA161495_convert_20091016220935.jpg
ホールのフルーツタルトと悩んだけど、やっぱり4種類を4人でつつこう。


その夜。
PA161514_convert_20091016221331.jpg
「待ちきれない」が溢れる写真。

箱を開いたままの状態で、無造作に3本立てられたろうそく。

相変わらず3本に何の意味もなく・・・

とにかく「フ~」ができればよかったらしく。



・・・ん?・・・・

ケーキの隣の怪しい物体は何ぞや???



PA161516_convert_20091016221512.jpg
ケーニヒスクローネのミルフィーユ!

朝、「自分で買ってくる」ってわたしちゃんと言ったよね、パパ。

パパの言い分は、「別に大好きなケーキなんだから、いくつあっても邪魔じゃ

ないっしょ。」ってなとこ!?



確かに、こちらは賞味期限が翌日のものだし、やっぱりわたしの躾が

行き届いてるわ~



な~んて上から目線はこれぐらいにして、わたしの周りの全てのかたに、

これまでもこれからもBig Mahaloです



あ、そうそうキャトルのケーキは、ぜ~んぶ甘さが抑えてあって、素朴で

美味しかったです。

晩御飯の後にガッツリ食べても全然もたれません。

質素な作りのお店なのに、常にお客さんがいるワケがわかった気がします。。。

洋菓子激戦地区にしては、お値段もリーズナブル(すべて300円台)だし、

リピ確定です

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

ククイのキルティング
今年も隣の高校で体育祭が行われています

今年のソーラン節は昨年と違って、練習の時からとっても元気で覇気が

あって、見ていて気持ちいいです(昨年の今頃、やる気のないソーランの

こと確かここで書いたっけかな~)。



やっぱり高校生でも学年のカラーってあるんですかね~。

小学生は顕著ですよね、ちなみに長女の学年はおりこうさんでやりやすい

らしいです^^2年生は・・・・どうなんだろ!?



さて、こちらはキルティングに悩む前の、ククイのライン
PA151495_convert_20091015153411.jpg
単純明快すぎますかね・・・・

ここのエコーラインは本当にちょびっとだけ、寂しいですね。

でも、次のフープはエコー!エコー!の予定。

フープの中が真っ白(おおかた土台布)って怖いわ~。

緊張するなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

久しぶり!虹色クッションもキルティング
昨日髪を切りました。

前回切ったのはは8月の猛暑の中、そして「次来るときは12月ですよ!」

って、ホント飛ぶように過ぎる月日にビックリな30代。



さて、ベビーキルトのキルティングの順番でちょっと悩むところが出てきた

ので、先生に確認してからやりましょう。

ってことで、久しぶりに引っ張り出してきましたよ。
P7281256_convert_20090728135221.jpg
ポアカラニ先生の本より、ビューティーオブホーム。

こちらも中心部分からキルティング。
PA151495_convert_20091015092440.jpg
虹色シリーズのハイビスカスと同じ、リーフの形のPIKOにしました。

赤くないキルトを見たのはひさしぶり・・・・

そして、このアップリケを出してきたのも・・・・3ヶ月ぶり^^;

これが完成したら、手持ちの在庫がなくなるんだけどな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パンノキの葉っぱのキルティング
昨日はケガ後初めてジャザに行ってきました。

が、飛んではズキッ、跳ねてはズキッ、手を伸ばしてはピリッ。

バレーに至っては、「割り箸添え木」して行くのを忘れて使い物にならない

わたし、全然いけてません。。。



そんなわたしも、中指使ってウルの葉っぱをちくちく
PA091515_convert_20091014101311.jpg
葉脈をリアルに入れるのがオーソドックスかと思いますが、今回は見辛い

ですがこんなラインを入れてみました。

これも先生のアドバイスより。



これから、ククイやバナナには素直な葉脈を入れる予定なので、ウルはちょっと

遊んでみました。

結構気に入ってます、このライン^^



そうそう、ポアカラニ教室では、針を受ける左手は人差し指だという事は

書きましたが、「米英では、中指を立てることは相手を侮辱する意味がある」

ことから、中指ではなく人差し指で針を受けるんですって。

先生によってホントやり方はいろいろですよね~。



わたしはしばらく、中指立てまくってキルティングします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

中心のキルティング、今回は
昨日は久しぶりに父娘の時間=釣りに3人で出かけてくれました

成果は、初の「0」だったんですって

そんな日もあるある~。



ベビーキルト、PIKO(中心部分)ですよ。

いくつか悩んで、結局こんな風に
PA081499_convert_20091012222015.jpg
はい、パンノキの実と葉っぱのヤングちゃん。

(って説明しないとわからないですね

ちなみにこの指は二女です。

そしてこれはまだ負傷前の写真になりますね。



ほかに、文字を入れるとか、もちろん自分のマークを入れるとか、いくつか

アイデアはいただいてたんですが、文字を入れるっていうイメージでもない

かな~とか(それに今回そんなにスペースがなかったですね)、自分の

マークは候補ができたけどまだ確定してないしな~とか、いろいろ悩んで、

ククイの葉のちっちゃいのを入れるかこれにするかで最終悩んだ結果、

「前回のタペで、ラウアエの中心にラウアエのヤングちゃんを入れたから、

今回もウルの中心にウルのおちびちゃんを入れよ。」って結論に。。。



さあて次は葉っぱのキルティングです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今年最後!?ハワイアンプランツの集合写真
今日は家族みんなでオフだ~


さて、この夏以降の涼しさのせいか、我が家のハイビスカスもそろそろ

つぼみが終わってしまうみたい。

おととしは、11月でも続々と咲いていたんですけどね。

でも、これだけ頑張っていろんなお花が咲き続けてくれて、ハワイア~ンな

夏を過ごすことができました。感謝感謝^^
PA091504_convert_20091011213106.jpg
左のピカケも、この咲いてる分で最後と思っていたら、さらに新しいつぼみが

出つつあるのを発見!

もうひと踏ん張り頑張ってもらえるかな?(いいとも~[emoji:v-433])


ハイビスカスの後ろには、白い壁に同化していますがブーゲンビリアも。

今年3回目のお花です。


ハワイアンではないけれど、派手な植木鉢のは、長女が学校で鉢を

作ってなでしこを植えたものを持ち帰ってきました。

何気に「I  メグ」とか描いてあります・・・・



その手前、見辛いですが、鉢上げしたコキオケオケオちゃんも元気に

しています。

バーミキュライトの苗床から出してみたら、思った以上に根っこが

たくさん這っていました。

そんなことならもっと早くに植え替えてあげたらよかったかな~。



もうしばらくはベランダでも大丈夫かしら。

例の巨大パパイヤを室内に入れる勇気と覚悟ができてから、この子

たちも一緒におうちに入れてあげましょうね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リバースかばんの仕立て経過
負傷した指でのPC入力。

やっぱり誤字脱字のオンパレード、そして、遅い・・・

でもしぶとく、更新休みませんよ~



こちらは、先週レッスンに行った後に作業したファスナー付け。

この時点ではまだ元気なお手手。
PA061495_convert_20091010211847.jpg
オープンファスナーを付けました。

先生が一生懸命柄合わせしてくれた中布の一部を使って。



そして、ファスナーいらないな~という時は、ファスナーを開けてそのまま

中にパタリと。
PA061494_convert_20091010211705.jpg
ね、賑やかなハイビスカスでしょう


あとはまた、先生のお宅に持っていって持ち手を付けて、やっとや~っと

完成です!


今日も1日練習試合~、使えない指使って頑張るぞぃ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

指を負傷(ToT)・・・キルティングが・・・
一昨日の夜の練習に連れて行ったときのこと。


車から降りてドアを閉めたとき、自分の左手人差し指も一緒に・・・

キチンと閉まったドアに、指もガッツリ挟みこんでおりました。

引っ張っても抜けず、もう1度ドアを開けて抜きました。

左手全体のあり得ない痛みに、血の気が引いて気分が悪くなり・・・



たまたま早く仕事が終わったパパが一緒にいてくれたことをどれだけ

感謝したことか!

バレーママに開いてる病院を教えてもらって、そのまま駆け込んで受診、

幸い骨は大丈夫でした
PA091514_convert_20091009222402.jpg
(内出血で青紫になった指先の色を必死で出そうと何度も撮影する私って・・・

自分でちょっと笑える。)



痛み止めの頓服を飲んで、あとはひたすらアイシングで様子を見なさいとの

ことでした。

痛いの何のって、指にもう1個心臓があるかのごとく、ズキンズキンと脈打つ

タイミングで疼くのです
PA091513_convert_20091009222448.jpg
他2本に比べて、人差し指が腫れてるの、これでわかりますかねぇ・・・

見苦しいので爪側は撮りませんでしたが、爪も同じように紫色に内出血して

おります。

おそらく、この爪はいつの日か剥がれることと思われます。



わたしはスポーツ選手でもないので、ここは自家製の添え木(割り箸)で

固定して、安静状態を保って完治を心がけることに。

家事や洗面、PC入力に支障が出ることは容易に想像できましたが、

激痛の中で一番心配したことが、やっぱりキルティング。



ポアカラニ教室では、左手人差し指で針を受けます。

それ、しばらくは絶対にできません。。。

一気にテンションダウン、意気消沈



い~え、臨時で中指で針を受けてやります!

先生も、人差し指が痛んだときは中指使うこともあるって言ってたし

ゆっくりゆっくり、継続しますよ~


どれだけぽんこつなのでしょうね、わたし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パンの実、うろこ。
パンの実のキルトラインは、ククイの実と区別するためにもやっぱり

うろこです^^
PA081502_convert_20091008162652.jpg
あ~ホントに写すの難しい

未だかつて実際と同じ色が出せたことがないへっぽこなわたし。



昨日はひたすらうろこ、うろこ、うろこでした。

しばらくうろこはお腹いっぱいです。。。

な~んて、ベッドカバーでウルをやるなんてなったらそんなヌルい事は言って

られないんですよね~。



さて、真ん中の部分には何を入れましょう!?

いくつか先生にアイデアをいただいた中から、まだ悩み中・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パパのいない夜、涙・・・
神戸はお昼前からすっきり晴天皆様のところはいかがですか?


今日は、2人の校外学習の日だったんですよね~。

校外学習が延期になったとしても学校にお弁当を持って行かなきゃなので、

朝からせっせとお弁当作り
PA081498_convert_20091008125253.jpg
リュックとお勉強の準備と両方持っていかないといけないか、はたまた

校外学習中止か・・・

運動会といい遠足といい、お天気に惑わされているこの秋

結局警報が解除されて、10時過ぎにお勉強道具だけを持って、ブーブー

言いながら登校して行きました。



突然ですが、我が家はいつも、大人のベッドにパパと長女と二女の3人で

寝ており、2段ベッドの下段にわたしが1人寝ております。

ご意見多々おありでしょうが、とにかく今の我が家はそうなのです。
PA081496_convert_20091008125350.jpg
この2人の間か、もしくは端っこに追いやられていつもパパが寝ている訳です。

ところが昨日はパパがカプセルホテルにお泊りで不在だったため、子供2人で寝る

大人のベッドはスカスカで・・・


2人をベッドに行かせたあと、ベランダの様子をもう1度チェックしに行ってたら

(いやあ例のパパイヤの鉢2つ、室内に入れたら予想以上にかさ高かった、

寒さが来るのが切実に怖い・・・)

二女がわたしのところにやってきて・・・ベソかいてる

パパのいないスースーするベッドが寂しかったんですって。。。



パパっ子上等!

でもさ、年末女3人でハワイに先乗りした時もさ、3日3晩パパが恋しくて枕を

涙で濡らされたらさ、、、

一抹の不安に襲われた台風の夜のお話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

カヌープランツのキルト、綿入りました
先生のキルトを見てモチベーションもアップしたところで、とっとと自分の

キルトに戻りましょう。



そんな先生のお宅で、先週ベビーキルトの綿入れをしてきました。
PA071502_convert_20091007144131.jpg
いろんな方や、先生にも「アップリケとキルティング、どっちが好き?」って

時々聞かれます。

う~ん、やっぱりそれぞれにどっちも好きです。

(前に「しつけが好き」って書いたらハワイ島のようこさんに「えっ・・・」って引かれましたよね^^;)

でも、綿入れした布をフープにはめて「よし、やったるで~」っていう瞬間が

一番テンション上がるかもって最近思います。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

わたしの先生のキルト、見てください♪
久しぶりにポアカラニのHPを覗きに行ったら、リニューアルされていました。

その中にわたしの神戸の先生の紹介のページもありまして、紹介されている

作品も更新されているようです。


先生の作品のページ←是非是非クリックを!


この中の6番目、リバースアップリケでハワイ8島がモチーフの作品

わたしの憧れの作品の1つなんです

ちょっと前に先生のお宅に現物があって、「ちょうど展示会から戻ってきたの」

っておっしゃってたのですが、ブルーにグリーンの土台、全体的にもっと

明るくてグリーンも鮮やかなんですよ。

実物のほうが絶対ステキ


島々の右にはハイビスカスが正面向き、横向き、それにつぼみ。

左にはヤシの木陰でフラを踊る2人、フラ楽器、そして波に乗るサーファー、

アウトリガーカヌー、イルカちゃん3頭 まさにアロハ~です



もう一度書きますね、ここをクリックして作品をご覧下さい!



すごいんですよ、この8島ね、よ~く見てください、キルトラインがそれぞれ

山脈になってるんです!

マウナケア、キラウエア・・・見えるかな?



ポアカラニのHPは、ハワイアンキルトの歴史や伝統など、詳しいことが

わかりやすい英語でもりだくさん、とっても勉強になるんですよ。

一見の価値あり!です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

神戸のポアカラニライセンス教室で、ハワイアンキルトを習いませんか~!?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カ~メ~ハ~メ~ハ~ッ!
最近二女の記事を書くときって、どうしても長女の次に「オチ」として

扱ってしまいがち、、、

「ちょっと悪いな。」という反省から、今回は







また「オチ」てもらいます(爆)



フラフープ。
PA031456_convert_20091004212741.jpg
得意ですね^^


今年から低学年も応援団に参加できるようになりました。

姉がすることは絶対自分もやってのける!二女の信条。
PA031462_convert_20091004212906.jpg
整列時、長女から何かアドバイスでもあったか!?



リレー、トップで受けたバトン輪っかをトップのまま返却、ホッ。
PA031471_convert_20091004213007.jpg




そして、今回の二女でわたしが一番感心したのが「大玉送り」。

何がと申しますと、普通みんな、大玉に触る触り方って「チョン」と玉を

触れる感じだと思うのですが、このお方、玉が近付いてくると「構え」に

入ります。

そして、玉が自分の前に来た瞬間、「カ~メ~ハ~メ~・・・
PA031487_convert_20091004213046.jpg
は~~~っ

と全身全霊の力を込めて送り出します。

見た瞬間、パパと一緒に大爆笑

3回戦やりましたが、全戦カメハメハでした(って、わたしドラゴンボールは

見たことないけど、子供たちがやってる姿で想像するに多分この動きは

ドラゴンボールの悟空。)




後で事情聴取したら、

「だってな、みんな玉をペタペタ触るけど、そんなんやったら玉が前に

進まへんやん、だからこ~やって玉を送るねん。」だそう。

なるほどね、IT転がしやねぇ。



そんな二女も、昨日の練習試合ではなかなかなもので・・・

昨日は、学級閉鎖やら運動会やらでジュニアの子がとっても少なかった

ので、ラッキーなことにジュニアの試合にフル出場できてしまいまして。



サーブも入ったし、レシーブもまあまあセッターのところに返ったし、

こつこつ練習してきた成果やねぇ。



それより何より、最近はボールが顔面直撃したり、思うようにボールが

上がらなくても泣かないで涙をグッとこらえることができるようになった、

そんな姿が昨日も・・・感動した!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 運動会
ジャンル : 育児

感動した!
朝起きたときには曇天だった空も、学校に着く頃にはすっきり秋晴れ

運動会日和、いい感じ~^^



グランドを見渡すと、わたしのキルトがいっぱ~い!

・・・じゃなくて、赤白帽がいっぱいでした



今年も、長女と二女に分けて感想など。

あ、できるだけ手短に済ます予定ではありますが、保証はできません。。。
PA031454_convert_20091003211034.jpg
まずは徒競走から、手前が長女。

一見1位に見えますが、実はすでにテープを切った子が右端にチラリと。

残念、2位でした。

練習の時から、どうしてもその子には勝てなかったらしい・・・



楽しみにしていた、盛り上がる騎馬戦!
PA031458_convert_20091003211140.jpg
これはかなり得意分野でしたね、練習の時から。

バレーの時も、常にそうやって手を前に出して構え続けるのだっ!



今年もまた応援団に立候補。
PA031465_convert_20091003211238.jpg
来年6年では団長をやるって去年から決まっています、本人の妄想の中で。



そして、5年生のハイライト、沖縄の踊り「エイサー」。
PA031477_convert_20091003211329.jpg
法被を着た5年生が入場整列して音楽が始まった時点でジ~~~ンと

こみ上げる物が・・・・

日が陰ってるのに慌ててサングラスかけたの、わたしだけ!?
PA031478_convert_20091003211426.jpg
毎年5年はソーラン節なんだけど、今年は何故か「ソーランやれへんで。」って

聞いて、我が子がソーランを踊れるようになるのを楽しみにしていたわたしは

ガックリしたのですが、なんのなんの、このエイサーも超格好よかったです

沖縄の本物のエイサーを見てみたいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

長かったですか?私的にはかなり端折ったつもりでいるのですが・・・

明日もこんなんです、多分。

テーマ : 運動会
ジャンル : 育児

アップリケ終わりました
というわけで、テンションも上がったところでカヌープランツのベビーキルト、

アップリケが無事に完了しました。

あ、定期的に確認しておきましょうね、ヤシじゃなくてバナナの木です。
PA011452_convert_20091002213826.jpg
今回は姉妹に持ってもらうのはヤメました

夜できったないお部屋、恥ずかしすぎるので、今回はキルトだけの撮影で

ごまかす作戦です。

ああ、どうせなら自然光で撮りたかった・・・って、「変わんないじゃん」

って突っ込まれる声が聞こえてきそう



今日の運動会、お天気どうなのかなぁ。。。

お弁当作ったはいいけど「中止」の連絡網が回ってくるのはもう懲り懲り、

今はひたすら、この中途半端な状態に悶々とした時間を過ごしております。



この記事を皆さんが読んでくださる頃には、白黒ハッキリしてますね。。。

キルトは白赤だけど・・・って、くだらないにもほどがある・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

