*All archives* |  *Admin*

<<08  2009/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
リバースかばんのミシン、その後
かばんのミシン掛け、その後・・・


昨日はそこそこ言うことをきいてくれたミシン、割とすんなり作業が進み
P9301443_convert_20090930093627.jpg
自宅の課題が何とかこなせました、ほっ。

あとはまた先生宅に持って行って、ファスナー付け(柄合わせをしてしまった

ので、巾着にするには布が足りなかった)とパイピング、そして持ち手を

付けて完成です^^あと一息!



うちの先生は、タペのパイピングも小物の仕立ても、基本ミシンは使いません。

キルティングした布にミシンかけちゃうと、思わぬところにタックが寄ってしまい

ますが、手縫いだとそれが防げます。

今回帆布を使ったので臨時でミシンが登場しましたが・・・



というわけで、かなり久々のミシン、そりゃ言うことも聞かないって話です。

いろいろといじったので、結局「ここが原因」っていう箇所は判らなかったけど

カマの中もホコリが溜まってたし、1番はそこかな。



トータルで折ったミシン針4本。

帆布同士の縫い合わせはもう懲り懲りよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

悪戦苦闘
リバースのかばんの仕立て作業を始めようと、久しぶりにミシンを

引っ張り出してきました。



久々なので、予想通りうまく作業が始まらず・・・

まずはマチの帆布を剥ぎ合わせてコバステッチからなのですが、

恐ろしや帆布の重ね縫い!

はい、太いミシン針2本折りました

そして、諦めて手縫い、硬かった
P9291446_convert_20090929090356.jpg

ならば、中布にポケットを付けて仕立てましょ。

これがまた、すぐに糸がおかしくなる・・・

説明書もすっかり熟読ペース、あれやこれやと手を尽くし、最後にカマの

中を掃除したところでようやく言うことを聞き始め、
P9291443_convert_20090929090441.jpg
ポケットは先生のアドバイスプラス自分のかばんとにらめっこし、携帯と

キーケースが入る大きさのものを付けました。



昨日は学校の用事に2回、ちょっとしたアルバイトに1回、ちょこちょこした

外出の合間にミシンと格闘、「イ~~~ッ」ってなった1日でした。。。

「ミシンやりたい!」って傍からせがんでくる二女にもキツく拒否してしまった



今日もジャザのついでに太い針買ってきて、マチと正面を縫い合わせなきゃ。

今日もイ~~~ってなるかな・・・?

いえいえダメですね~。

ゆったりのんびり楽しまなければ、ハワイアンキルトだもん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

二女のプルメリア完成、そして野望
昨晩あたりから、ようやく二女の喘息の咳も治まってき始めたようです

でも、今朝は長女が頭痛→腹痛で今自宅で様子見です

下してるようなので、もし授業中に・・・と思うとやっぱ自宅待機させちゃった。



さて、ようやく二女のプルメリアのミニミニクッションが完成・・・っていっても、

あと綿詰めて閉じるだけっていう状態でずっと温められていたんですけどね
P9281444_convert_20090928084841.jpg
これは、カットから仕上げまでぜ~んぶ自分でやったんですよ^^

完成第一声は「やったぁ~~!めっちゃカワイイ

うんうん、気持ちわかるよ。



学校に提出していたハイビスカスも、週末返ってきました。

先生からのコメント欄には、「ハイビスカスの形に縫うのは大変だったでしょう。」

自分の感想欄には「波縫いがむずかしかったです。」



さすが先生すべてお見通しです。

ハイビスカスのアップリケは8割がたわたしがやりました。

そして、二女の言うとおり、キルティング(波縫い)は自分でやりました。



調子付いた二女、「次は1mのやりたい!!」ですと???

1mなんて、こないだわたしがやっと仕上げたばかりじゃないですか。

「1mのやる2年生なんて、おらんよなぁ!」とか、一人で勝手に盛り上がって

います。

はい、1mやる2年生は多分いないでしょう。

どう言って聞かせれば、実情を把握してくれるのでしょうか、この子・・・


そしてわたしのキルトはバナナ3本目~
P9271441_convert_20090928084927.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカス原種の鉢上げ、怖い・・・
9月2日の記事に書いたハイビスカスの原種、コキオケオケオちゃん。

しつこいですが、いただいたときには
P7171178_convert_20090902123234.jpg
こうだったのが、

昨日は
P9261443_convert_20090926203302.jpg
ここまできて「自力で葉が出ただけ」なんて言われたら相当凹みます・・・

鉢の下から根っこは見えませんが、取り合えず「発根成功」ということで

喜んじゃってもいいのですよね!?


で、挿し穂から2ヶ月以上経過したし、そろそろ鉢上げしなきゃ!?

このままいつまでもバーミキュライト100%の土じゃあいくら何でもダメ

ですよね・・・・



でも、今の元気で快調なケオケオちゃんを触るのが怖いのです。

土を変えたのがきっかけで元気がなくなったらどうしようとか想像すると、

ずっとこのままにしておいた方が安全?とか、意味不明な方向に考えが

及んでしまうのです。



目標は、もうちょっとしっかりした姿で寒さを迎えさせてあげること

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

かばんの仕立て準備
二女のその後は・・・

結局熱も上がらず、吸入のおかげで朝まで眠ることができました

とはいえ、朝起きてから1日ずっと咳をしていました。

学校には行きましたけどね。

今日のバレーはボール渡しなどのサポートに回ってもらおうかしら。
P9251442_convert_20090925221140.jpg
で、昨日のわたしはキルトのレッスンにGO!

リバースのかばんの仕立てに入りました。

って言っても、今回はミシン縫いなので、裁断だけしてきてやり方をメモ、

実際の作業は今後自宅でジャカジャカやります。



柄合わせの大変な生地にしてしまったので、いい柄が出るように先生が

一生懸命計算してくれました。

毎度先生泣かせな生徒でございます。



先生のキルト、コナコットンの「ペレ、オヒア、マウナケアのベッドカバー」も

すっごく進んでました~

白に、わたしのよりもう少し深みがかった赤、素敵でした。

コナコットン、温かみのある風合いが素敵ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

アップリケ~ククイ~&喘息怖い・・・
ククイのアップリケ。
P9241444_convert_20090925090823.jpg
こちらは基本的なラインなので、苦しむことなく、でもできるだけ

基本に忠実にていねいにを心がけてやってみました・・・



さて、9月の中旬に入ったあたりから二女の喘息の症状が徐々に

酷くなってきていたのですが、昨日はとうとう日中も咳き込んでいた

みたいで、そして夕方微熱が。



これまでもいろいろと手を尽くしてきたのですが、昨晩はどうしても

咳が止まらず、とうとうネプライザ(病院にあるような機械の吸入器)
P9241446_convert_20090925090723.jpg
これは自宅でできる処置の、最後の手段。

これでもダメなら救急行きです。

これ、ン万円したので、買うときはアイタタでしたが、いざこういう緊急事態の

時には、持っててよかった~っておもうんです。


吸入が終わると同時に眠っていた二女。

そして朝まで眠れてよかったよ~



でも、今新型インフルエンザにかかったらこの子死んじゃうかも・・・

すっごく怖いんです、実は。

冬に季節性にかかったときも、解熱後の喘息が酷かったし、そのことに

怯えだしたら気が持たないので、予防のことだけしっかり気をつけて、

日中はハワイアン聞きながらゆったりキルトするのです、わたし。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

バナナのアップリケ2本目~
2本目のバナナのアップリケをしました。

完全にデジカメが赤にやられています
P9241443_convert_20090924093104.jpg
前のリバースのアップリケのときに、ウリウリの羽の超鋭角部分のアップリケが

わたし的にも先生も「う~~~ん・・・」だったので、今回バナナの葉の超鋭角の

アップリケをもう一度復習で懇切丁寧に教えていただいたんですね。



レッスン始めてすぐの時に聞いたのと、1年たってから聞いたのとでは頭に

入ってくるものが違うといいますか、受け入れる頭が違ってるといいますか・・・

折に触れて基本に戻るのってすごく大切なことなんだなって実感しました。



で、家に帰って自分でやってみると、「ほほぉなるほどねぇ」って感じで

まあまあ納得のいくアップリケができたりしていたのですが、、、



ビーチから帰った晩でしたか、疲れた体で鋭角のアップリケしてみたら、

見事にだんごになっちゃうし尖らない・・・

3個ぐらい鋭角やったけど、どれも決まらないんですよね。

見事に針目に出るものですね。



きっと、キルティングにしても自分で気付かぬうちにその日によって針目が

違ってたりするんでしょうね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

おのろけ~♪
今日も17時21時の練習、昼間は英気を養うべくダラダラしていたら、

徹子の部屋にキャシーさん夫妻が出演されていましたね。

相変わらず夫婦寄り添いながら、いたわりながらの姿でしたね。



練習試合の帰りはいつも、自宅に戻るのに阪神高速の入り口そばを

車で走るのですが、週末の夕方などは行楽帰りで高速に乗る車に

2車線ともふさがれてしまい、すぐ近くに見えてる自宅にたどり着くのに

時間がかかることがしばしばでして、、、



そして昨日はその迷惑な両車線通せんぼにまんまとやられてしまい

(できればちゃんと左車線に整列していただき、一般道用の右車線は

通れるようにあけておいてほしいものです・・・切なる願い・・・)、

1本道なために抜け道にそれる事も許されずにお腹がグ~グ~

(いや、最初から遠回りをして高速入り口を避ける道もあるのですが、

昨日は頭が回っていませんでしたね。。。)
P9221453_convert_20090923145934.jpg
でも大丈夫!

配車の都合で、おうちで1日お留守番していたパパから

「今日の晩御飯はお好み焼きです。」

ってメールが入っていたんで~す

帰ってお風呂から上がったら、焼きあがっていましたよ~



香りだけでも、疲れた体にもう充分に染み入ってきます。

前にも書いたかもしれませんが、旅先などで出されたお料理をいただく

のも主婦にとっては幸せなことだけど、自宅に戻って自分のダイニングに

お料理が出来上がって並んでるのって、感動なんです。

食べられる嬉しさももちろん、その気遣い、気持ちが一番嬉しいんです。

そういうものなんです。
P9221454_convert_20090923145841.jpg
それにこちら、もうすっかり食べ尽くしていますが、手羽肉に塩コショウして

グリルで焼いたの、これとっても簡単で便利です。

練習前ってあんまりこってりしたもの食べれないけど、でもお肉を食べさせたい

時にはこれを焼きます。

2人とも大好きでむしゃむしゃかぶりつきます。

こちらもパパが焼いてくれていました


二女など、今日になってもまだ「パパの焼いたお好み焼きが食べたいの~。」

って、パパは目じりが下がりっぱなしで~す

そして!
P9221452_convert_20090923150015.jpg
デザートまで買ってありました~

まっちゃ感激

3週間後が誕生日だけど、プレゼントはもうこれで充分です。

P9211448_convert_20090923141637.jpg
おまけみたいで申し訳ないんだけど、おととい主人の家族が帰って行った後、

長女が作ってくれた晩御飯、オムライスとスープです。

この「ライス」が、わたしが作ったよりもおいしゅうございました。


はぁお腹いっぱい胸いっぱい。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


FC2ランキング、初めて左に王冠がつきました!3位です

みなさまありがとうございました

連休限定、一瞬の出来事だと思うので、記念に保存してます

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

練習試合
20090922170232
今日は朝から練習試合。

例の如く車を出して尼崎に来ています。

いつもはないいろんなフォーメーションでやってみて、なかなか

面白い練習でした。

今からまた運転手、もう一踏ん張りがんばるぞ~!
ビーチ2、そして今日
P9201436_convert_20090921102254.jpg
何故か直立不動・・・

昨日の福井県大飯浜です。


朝から1日ビーチバレー観戦をしたのですが、食い入るように観戦する長女や

パパに比べて、二女はやがて退屈に。。。
P9201439_convert_20090921102154.jpg
腕に色別のリングを付けていれば、観覧席や砂浜などいろんなところをウロウロ

できるので、二女なんて何度砂浜に降りて暴れまわっていたことか・・・

側転の練習を思う存分堪能していた様子。
P9201440_convert_20090921102054.jpg
キャ~、ランキング1位の楠原選手でございます

昨日は準々決勝で惜しくも負けてしまって、その後砂浜で着替えていたので

「声かける?でも負けたところだし・・・」

って躊躇してたんだけど、「サインください」って声をかけたおじさんに紛れて

我が家もお願いしてみたら、快く応じてくださいました。

そして、楠原選手にもバレー教室のお礼を伝えたら、気を落としているはずの

楠原選手、とっても気さくに応じてくれました(悪いことしたな~、やっぱり)。

長女、感無量。



その色紙を、帰りの車の中で穴が開くほど見つめ、感慨にふけっていた

長女の姿は容易に想像できることかと思います。

今までも楠原選手のことは好きだったけど、こうなったらもはや「大ファン」に

なった様子です。



インドアバレーでは、一般ファンが選手に近づくのは至難の業ですが、

ビーチではその辺を歩く観客に紛れて選手も普通に歩いているので

(でも身長やら体格やらで、一般ピーポーではないことはすぐに区別が

つきますね・・・)、こう、選手と近いと言いますか、景色も手伝ってか

オープンな感じなんですよね。



かおる姫もその辺を普通に歩いていて、長女も少し話してもらったし、

当分は自慢のタネでしょう・・・

でも、全日本の頃のオーラを消していると言いますか、観客数も

浅尾・西堀ペアの方が圧倒的に多くてすごかったですね。

かおる姫、群を抜いて色が白くてキレイなお姉さんだったけどな~。

ビーチ観戦、ちょっと病みつきになりそう・・・



そして今日。
P9211443_convert_20090921175301.jpg
義父母と、義姉家族が遊びに来てくれていました。

あ~、焼いたお肌がヒリヒリ痛いやってもうたです。



明日、あさってはバレーの練習。

この連休はちくちくはお休みですね

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ビーチ!
20090920141201
今日は朝から福井県の大飯町で開催されている、

ビーチバレーの大きな大会に来ています。

かおる姫、浅尾・西堀ペア、それにバレー教室で

お世話になったランキング一位の楠原・浦田ペアなど、

パパも長女も想像通りいやそれ以上の興奮っぷりで

ございます。

観客と近いコートでは、気さくな選手と観客とで声を

交わしながらのプレー、インドアにはない楽しさを

味わっております。

背後には白い砂浜そして波が打ち寄せる音・・・

あ、今佐伯美香さんにサインいただいて、バレー

教室のお礼を伝えました~\^o^/


・・・にしても・・・

着々と紫外線を吸収中・・・はぁ(-.-;
貧血
昨年夏の健康診断で、微妙にヘモグロビンの数値が足りなかった・・・

検査結果優等生を貫いてきたわたしにとっては衝撃の出来事でして。


原因をいろいろ振り返った結果、思いついたことが一つ。

コーヒー大好きなわたし、常にお手製インスタントコーヒー(自分でインスタント

コーヒーを溶いただけのもの)を冷蔵庫に忍ばせておいて、のどが渇いたら

お茶代わりにゴクゴク飲んでいた。



カフェインって鉄分の吸収を妨げるらしくて、食前直後はNGだそうですね。

インスタントとはいえ、原因は「それだっ!」って気付いたわたし、それ以来

コーヒーの備蓄をやめ、愛飲はおやつタイムのみに減らして1年間。

「これでヘモグロビンも元に戻るわ!」



そして1年後、今年8月の健康診断結果が送られてきた。

ドキドキ・・・

ヘモグロビン→昨年10.7、今回10.1。

はい、悪化しています。見事に撃沈



そこで、も1度考えた。

そりゃ、レバーを食べ続けるのが一番手っ取り早いのかもしれないけど、

そうそう食べ続けれるものでもないし・・・で、
P9191426_conver_20090919100221.jpg
これから1年間は、好きなものを以て挑むことに。

何やら検診結果のコメントによると、たんぱく質も増やせとのことで・・・

まずはグラノーラ、これ牛乳掛けて食べるの大好き。

それからきなこ豆乳。

豆乳にきなこと糖分を混ぜ混ぜして飲むの。

なんだか便秘食みたいだけど・・・目的は鉄分とたんぱく質の補給です。



こんな「若干貧血」ごときで騒ぐことでもないし、そこまでストイックになる

ことでもないんだけど。。。



こうやって書いていて思い出した。

これらの食材、わたしの中で折に触れて登場してきた気がする。。。。

(そういえば去年の夏にも貧血記事書いたっけ!?)

きっと、3日坊主ならずとも数週間坊主で何度も繰り返してきたんだろうな~。

学ばないわたし・・・



来年の検査結果が楽しみだわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アップリケ~ティーリーフ~&年末ハワイ
ティーリーフを通過して、2本目のバナナの木に辿り着きました。
P9181424_convert_20090918132750.jpg
まだまだ先は長いです~。


さて最近、パパに言われるがままに旅行会社の申し込みフォームに

必要事項を記入送信したり、入金手続きをしたりと慌しくしていたのですが、

昨日の夕方パスポートのコピーを送信し、パパに「送信完了しました」

旨のメールを送ったところ、パパから

「おめでとうございます。これであなたたち女3人の旅行が確定しました

との返信がありました。



って訳で、どうやら年末ハワイが決定したようです

あ、パパはわたしたちより3日遅れの26日に出発するエアチケットを

キャンセル待ちしているので、まだ100%確定ではないみたい・・・

お先、パパ。



初「クリスマスinハワイ」

(であることを先日モカ・モカさんからのコメントで知った・・・)

女子3人、こう、どのように過ごせばメレカリキマカに過ごせるのでしょうね。


あ、こういう時こそミクシーのコミュを利用すればいいのかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

タペのアップリケ~バナナの木~&満開ピカケ
バナナの木をアップリケしたら、輪郭が浮かび上がってきましたよ^^
P9171433_convert_20090917125918.jpg
自分でも「へ~ぇ、こんなのなんだ~・・・」って珍しげにしげしげと。。。



この実。バナナって言わなかったらきっと「・・・何これ・・・?」でしょうね。

先っぽの膨らみはバナナのお花、実物は薄紫(だったっけか?)で~す。

アップリケしながら、どんなキルトラインにするかず~っと考えてましたよ。

バナナの房らしくなるように・・・なりますように・・・



うちのベランダ、ブーゲンビリアの第3弾が色付き始めました~。
P9171429_convert_20090917130002.jpg
ぐ~んと伸びた枝の先に、フワっと。

その手前には、
P9161430_convert_20090917130051.jpg
ピカケが満開!

ついてるつぼみがすべて開きました。

今日も18個。



ピカケは今年これでもう終わっちゃうのかな?

でもこれだけ咲き誇ってくれたら、まっちゃお腹いっぱい大満足です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リバースのかばんのキルティング終了
や~っとですね。

キルティングが終わりました^^
P9161425_convert_20090916124303.jpg
普通のハワイアンキルトと違うところの一つとして、エコーの部分が

土台布、モチーフ、裏布と3枚重なっているんですね。

なので、エコーのキルティングがなかなか大変だったけど、なかなか

面白い作業でした。



来週のレッスンでいよいよ仕立てに入ります。

それまでしばし温めておくことにします



話は変わり、新型インフルがとうとうすぐそこに・・・・

学校は辛うじてまだ大丈夫みたいなんだけど、バレーのチームメイトで

同じ5年のアタッカーが月曜日の晩発症したらしくて・・・

土曜日、同じ車で京都往復してるし、日曜も練習に一緒に参加した訳で

(しかもうちは家族全員で練習参加しました)・・・

潜伏期間を考えると、うつってるとしたら今週後半がヤバいのかな。。。



まあ、チームメイトの学校でも学級閉鎖たくさん出てるし、もはや

どこでうつってもおかしくない状況ですよね。



みなさんの地域はいかがですか?

元気でシルバーウィーク楽しみたいものですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

カヌープランツのキルト、始めの1目。
ヤシのタペの時にもやりました、始めの第1目。

今回も張り切って。
P9151426_convert_20090915140935.jpg
昨日、ちょうどパパのお誕生日からのスタートです、覚えやすいです

またまたボン・ヴォヤージュです、わたし

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

今日はパパの誕生日♪
今日はパパの3○回目のバースディ

ピカケのお花も祝福してくれています、昨晩は18個開花^^
P9121424_convert_20090914125846.jpg
(うちのピカケは夕方開花するのがほとんどなのですが、ピカケってそういう

ものなんですか?お花が落ちる前に~って、いつも夜の撮影になっちゃう・・・)
P9141426_convert_20090914125639.jpg
ピカケは満開でいい香りのままお花が落ちるので、そのままお水をはった

器へ・・・・最近は開花を確かめに行くのではなく、もっぱら落ちたお花を

探しにベランダに出る感じです。



さて昨年のパパのお誕生日には、上沼恵美子さんのレシピのピザもんじゃを

作った記憶があるのですが(作り方はこちら)、
P9140037_convert_20080914200317.jpg
今年は、家族が揃う日曜日にパーティーしようと昨日行ったのはいいのですが、

昨日も夕方まで練習があって時間もおしていたので、普通に焼肉にしました。
P9131427_convert_20090914125740.jpg
ケーキも、買う時間がなくて急遽マンション隣のプラザホテル神戸にて調達。

パパの好きなチーズケーキが売り切れていたので、3個だけ買ってきました。

ろうそく3本は、特に意味はございません。



そして、さきほどプレゼントを調達してきました。
P9141432_convert_20090914125550.jpg
プレゼントの中身は、心の中に大切にしまっておきます



って意味不明ですよね。

はい、お弁当箱です。

今使ってるのがくたびれてきたので、新旧交代です。

後で姫たちにメッセージを書いてもらって、夜渡しま~す



新しいお弁当箱で愛妻弁当を食べてお仕事頑張って、そしてハワイ旅行へ

向けて引き続き邁進続けるのだ

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

奈良の「おいしい食卓しゃるむ」さん
昨日のバレーは、結局2位だったみたい、残念だけどいい経験ができたね。



さて、先週実家に帰ってたときのことなんですけどね。

父がバイトのお昼休憩で時々行くというお勧めの洋食屋さんに連れて

いってくれたんです。
P9061403_convert_20090913100204.jpg
近鉄富雄駅からすぐのところにあるお店。

お昼のランチが800円から2500円ほどで食べれる、アットホームな雰囲気の

洋食屋さんで、お店のお兄さんもとっても気さくな方、お客様との会話も

大切にされるお店だったんですけどね。



ひょんなことから、そのお兄さんがバレー出身だということが判明し、よくよく

聞いてみると、「柳本監督や真鍋監督、植田監督の後輩です(大商大出身)」

とのことで、中学・高校バレーのことにもとっても詳しく、いろんな学校の

女バレの現状、バレー部進学のことなど根掘り葉掘り教えてくれました。



それ以上に長女が一番食らいついた話題が、「Vリーグのパナソニックと

サントリーの試合は、僕に言ってくれたらタダで入れるようにチケット手配

しますよ」っていうところ

名刺をくれて、「ここにいつでも連絡くれたらいいから」って!



父がしぇるむさんに通うようになって1年ほどらしいのですが、お兄さんが

バレーをされることは父も知らなかったとのこと、ビックリで驚きの偶然

でした。
P9061400_convert_20090913100025.jpg
そうそう、お料理が美味しいことでも結構有名みたいですよ。

私は本日のランチ(黒毛和牛100%のハンバーグと評判のエビフライのプレート)

1000円を注文したのですが、ハンバーグも間違いなく美味しくて、エビフライも

かりっとサクサクでした^^
P9061402_convert_20090913100121.jpg
父とパパは、ステーキランチ2000円を注文していました。

「ちょっと頂戴」しましたが、このお値段にしては柔らかくていいお肉~でした。

そして、父が確認したのですが、特別にお肉の量をいつもよりも増やしてくれて

いたそうです



我が家はきっと帰省するたびに通いそう・・・

カウンター5席、テーブル10数席ほどのこじんまりした店内ですが、

この日は特に日曜のランチタイムだったのでお客さんもいっぱいで、お兄さんも

忙しそうだったので、今度は空いてる時間帯にお茶しに行って、もっとゆっくり

バレーのお話も聞きたいね~って思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

水筒ケース、完成♪
今日は5時起きで京都に試合・・・

に出かけたのは長女だけで、わたしは二女のジュニアの練習に

付き添うため、お見送りだけして居残り組。

でも、やっぱり京都の結果が気になるぅ

・・・・って、今決勝進出のメールが来ましたよ!Yes
P9121425_convert_20090912151536.jpg
小物も、何故か大きいのに勝る達成感があるんですよね・・・・

何故でしょう?(←そんなの聞かれても知らないですよねぇ)

ホントはパパイヤの木に掛けて撮影したかったんだけど、パパイヤが

久々の雨に濡れていて断念、仕方なくリビング出入り口のドアに掛けて
P9111421_convert_20090912151343.jpg
黄色とグリーンは母の好きな色のはず・・・

お花の色を始めからこだわりのパープルに決めてしまっていたけれど、

違う色のお花にしたらまたイメージが変わるんでしょうね
P9111423_convert_20090912151437.jpg
ウクレレのボタンも、どうでしょうか・・・・

「ボタンを付ける糸の色も、茶色にしないであえて別の色にしたら

逆にお洒落だよ。例えば、白いボタンを赤い糸で付けてあるシャツ

みたいにね。」

っていう先生のアドバイスで、お花のパープルに近い色の糸で付けて

みました。

先生のそういうセンスが大好きなんですよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ヤシの実からできた「ウクレレ」のボタン
イレギュラーでレッスンをお願いしまして、水筒ケースの仕立てを

教わってきましたよ。


小物の時はいつも、ウッドビーズとかmade in Hawaiiのパーツを

プレゼントしてくださるとってもアロハ~な先生なのですが、今日は
P9111405_convert_20090911143214.jpg
これ、ヤシの実をカットして作ったボタン。

カワイイ~

他にもいっぱい持っていらして、シェル型とかおうちの形とか、いくつか

種類があってすっごく悩んだのだけど、わたしの独断と偏見でウクレレを

選びました。
P9111409_convert_20090911143052.jpg
ヤシでできてるってことで、どれも微妙に丸みがあるの。

それに、厚みもそれぞれ微妙に違うんですよ^^

もしもハワイに行けたなら、自分用にいっぱい買ってきますっ!



肝心なケースの方は?

あと持ち手とボタンを付けて完成~なのですが、画像はまた週末~。
P9111413_convert_20090911143001.jpg
中布にはちゃんと、母のお土産プロバンスコットンがつきましたよ。

すっかり母仕様ですが・・・気に入ってもらえるかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

リバースいい加減・・・&ピカケなど
またこっちに戻ってきました。
P9101406_convert_20090910123318.jpg
寄り道、そして放置が多すぎですね。

ラストフ-プ、いい加減に終わらせなきゃ。



夏の暑い間は、ピカケのつぼみも開花率が悪く、たくさんのつぼみも

落ちてしまうもののほうが多かったんだけど、最近気温が落ち着いていて、

開花率がほぼ100%になってきましたよ^^
P9101407_convert_20090910123220.jpg
今日は2個だけ開花。

まだまだつぼみがいっぱいです。

ハワイアンプランツとはいえども、日本の多湿な酷暑はやっぱり辛いので

しょうね~。
P9031409_convert_20090910123454.jpg
ハイビも毎日1~2個ずつ咲いてくれて、ほかのプランツも元気に過ごして

おります

パパイヤも順調に巨大化・・・ますます越冬の恐怖が膨らむ今日この頃・・・



あ、種を蒔いたマンゴーは、あれから音沙汰なく、ある日掘り起こしてみると

種にたくさんの小さな細長い白い虫がウニョウニョと

それ見た瞬間、「ばいば~い」ゴミ箱行き。

またの機会にですね。



あと、頑張ってくれていたティアレの苗も、新芽が出るかと思われていた

部分がやっぱり茶色くなっていき、根っこを見たら全部茶色く変色して

しまっていました・・・・

悲しいけれど、こちらも夏休み中にさよならしました



今元気なプランツたちを、今年こそ上手に冬越しさせることで、ティアレとの

お別れを無駄にはしないからね。←大げさ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水筒ケースのキルティングできました♪
午前中来るはずの消防設備点検がまだ来ない~

なんでなんで~??

近くのいろんなお宅でジリジリ聞こえてるのに・・・・


待ちぼ~け~~~

な間に、キルティングがはかどりまして
P9091400_convert_20090909152242.jpg
あとは四隅を片付けたらおしまいです♪

あ、底になる円形のキルティングもしなきゃ。

敬老の日あたりに渡したくて(わたしのおばあちゃんじゃないけどさ)、

あさって臨時でレッスンお願いしてあるので、間に合ってよかった、ほ。


フープをはずしてみると
P9091407_convert_20090909152146.jpg
きゃはっ、ぷくぷく

今回の土台布はわたしのソーイングポーチの残り布で~す。



あ、さっき玄関にメモが入ってて・・・・

消防設備点検、わたしが掃除機かけてる間に来てたんだって、

ピンポン聞こえなかったじょ~~

・・・・「あると思います!」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

水筒キルティング中&ミクシー登録しました
モチーフのキルトと落としキルトをして、ちょっとぷっくりしてきましたよ。
P9081401_convert_20090908140457.jpg
これからのエコーが楽しいんですよねぇ

左のツボミがちょっとツボ。

・・・・おやじギャク炸裂



さきほど、ハワイ島のようこさんから招待状をいただいていたミクシーの

登録をしてみました。

まだ、何がなにやら・・・・状態ですが、できることをちょっとずつやってみて

楽しんでいこうと思っています。

みなさんも、ミクシーのまっちゃともお友達になってくださいね。

楽しみで~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

水筒ケース・アップリケ&ビゴのパン屋さん
こんな感じ。
P9071402_convert_20090907124822.jpg
土台布がギリギリなので、補助布きっちり付けてキルティングです。


おととい実家に行く前に、両親の大好きなパン屋さんでお土産を買って

行きました。
P9051407_convert_20090907125146.jpg
「ビゴの店」、神戸ではあまりにも有名ですよね(あ、芦屋だ・・・)、今はもう

全国区なのかな?

ビゴの店←HPはこちら
P9051403_convert_20090907124912.jpg
フランスパン作りにおいては「パンの神様」とも言われるビゴ氏のパン。

バケットやクロワッサン、デニッシュなどなど絶品です

今回は、クロワッサン、クリームチーズのデニッシュ、ドライトマトの

フォカッチャなどを購入しました。
P9051405_convert_20090907124959.jpg
練習が終わって腹ペコな2人も、ここのパンを車でほおばって、ちょっと

リッチな間食をいただきました
P9051406_convert_20090907125048.jpg
ケーキや焼き菓子もあるのですが、ケーキが意外とお安くて、300円台

前半から買えるんですよ^^

プチシュークリームが80円人数分買って行きました。

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

パンを作る方にはたまらない1冊らしいですよ!

パン作りの基本、材料、プロセス、レシピなどが写真入りで懇切丁寧に

書かれているそうです。

テリーヌ、ヴィシソワーズ、カヌレ、ニース風サラダ、キッシュ、またソースや

ジャムのレシピも載っているらしく、「ページをめくるたびに感動する」なんて

レビューもありました。



我が家の女どももパン大好き、きっと眺めているだけでよだれが「ジュル」

なんでしょうね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

実家に来ています
20090906204415
昨日の練習の後、わたしの実家に来ています。

夏休みに来れなかったので、今になりました。

着くなりいきなり2人でお絵かきを始めましたよ〓

今回の題材はりんご、かぼす、みょうがです〓



昨日は練習で長女が同級生とトラブって大泣き、

監督と3人で話し合いになったり、後半足首を

痛めて監督にテーピングしてもらって見学したり、

迷惑かけっぱなしな練習でしたが、ここでリフレッシュ

しているようですよ〓
プルメリアの水筒ケース、カット
母へのプルメリアの水筒ケース、色をいろいろ悩んで・・・

やっぱり母のイメージの色、黄色、オレンジ、グリーン・・・って感じで、
P9041390_convert_20090905100041.jpg
こんな風にカットしてみました。


今みんなが持ってる茶筒型の水筒ありますよね。

母、手が不自由で、あれを掴んで持つのが大変だそうで、水筒がすっぽり

入るケースに持ち手を付けて欲しいとのことなので、上部のパイピングと

持ち手の部分を葉っぱの黄緑にしようと思ってます。

全体を締めるように、、、



じゃなくて、黄色の布が足りなくてバイアス取れないんです

でも、母が一番好きそうな色なので、どうしてもこれをベースにしたかったん

ですよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアの水筒ケース
先週両親が泊まりに来てくれたときに、母に「水筒を入れるケースを

作ってほしい」とオーダーがあったんです。

それで、今日のレッスンで急遽水筒ケースのデザインを書かせて

もらうことにしました。



昨日、母に具体的な希望を聞いたところ、「できればラベンダーの

イメージで、でも難しかったらトロピカルなものでも」とのこと。

ラベンダーでキルトは・・・やっぱり難しかったです



本などいろいろ見ていろいろ検討したけれど、結局定番のプルメリアで

書いてみました。
P9041390_convert_20090904150114.jpg
色は今まだ悩み中だけど、母の希望のラベンダー色でお花だけカットして

あります^^



そして、中布には両親のフランス土産のプロバンスコットン
P6030946_convert_20090603141602.jpg
こちらを使えたらいいな~と思っています。

ここで書いちゃってるのでシークレットではなくなったけど



先生に見せてもらったペットボトルケースがすっごくステキな色と

デザインだったので、今超テンションあがってます!

前から自分のペットボトルケースも新しくしたかったので、次はぜひ

自分のをやろうっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

年末ハワイ計画、途中経過と妄想
いや~朝掃除すれば夕方までサ~っと静まり返った空間が維持されるの

って最高ですよね~

ちょっと前まで、片付けちゃあ散らかされ、そして片付け、そして散らかる。

いたちごっこでしたものね~


この静まり返った空間に、わたしがキルトをぶわ~っと広げるのだ!
P9031385_convert_20090903124816.jpg
ぬはは、我が天下。

片面あと半分、頑張れわたし!


冗談はさておき(冗談ではない)、年末ハワイ企画も着々と!?進んでいる

ような感じでして←すべてパパ任せ。


現段階で、エアチケットは12月23日出発の、1月1日帰国でおさえてある

らしいです

22日まで滞在するキルトの先生とちょうど入れ替わりでハワイ入りして、

超豪華有名人たちとちょうど入れ替わりで帰国するような動きになります。



宿泊は、ヒルトンラグーンタワーを23から29までは確保できた模様。
P9031386_convert_20090903124710.jpg
あと2泊分は、ぎりぎりまで頑張れば何とかなるでしょう・・・きっと。



あ、今回のビッグチャレンジは、パパが26日仕事収めなので、23日から

26日までは女3人でハワイで過ごすことになるとか


「そ、そんなぁ!!!」って思ったのは最初の5分だけで。。。


じゃあじゃあ、3日間女子らしい旅を思いっきりできるってわけね

気兼ねなくスイーツを買い食いするとか、ショッピングモールのブリブリした

お店で思う存分長居するとか・・・・

姫たちも何かと役に立つ年齢になったし、一緒にショッピングも盛り上がるし、

そう思うと俄然楽しみになってきた


パパごめん!

合流したらいっぱい遊んであげるからね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

なあんてまだ企画段階なので、ポシャったら笑ってやってくださいね。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスの原種、挿し芽成功!?
もう1ヶ月以上前になりますが、大好きなハイビスカスの原種

「コキオ・ケオケオ」の枝をいただく機会があったんです。

以前、このケオケオの種を買って蒔いたものの、発芽しないままとうとう

秋を迎えております。。。
P7171179_convert_20090902123324.jpg
こちらが挿した時のもの。下が汚いのは目をつぶってくださいませ

ルートンをたっぷり塗って、パーミキュライトに挿してみました。

挿し穂にするにはちょっと心もとない枝、しかもいただいたときにはかなり

しおれていて・・・・


お水やりは土に直接やるのではなく、受け皿にお水を張って鉢底から

吸わせてあげたらいいとのことで、毎日それを繰り返してみました。

1ヶ月ぐらいで発根するらしいのです。
P7171178_convert_20090902123234.jpg
毎日毎日見つめ続けました。

でも、2週間たっても1ヶ月たっても、この状態のまま何にも変化しないんです。

成長するでもなく、枯れるでもなく・・・

いつの間にかドライフラワーにでもなってしまったのか、はたまたプリザーブド

フラワーにでも・・・・いやいや。

でもそれぐらい、な~~んにも変化しなかったんですね。



ところが!

少し涼しくなり始めた1週間前あたりから、節の部分から急に何かが

出てき始め、今朝のケオケオちゃんは
P9021385_convert_20090902123420.jpg
今で1ヶ月半ぐらい、これって発根したと思ってもいいのでしょうか・・・・?

それとも、やっぱりぬか喜び・・・・!?



ケオケオなど原種たちは、病虫害などで育てるのが結構難しいと聞いて

いるのでこれからまだまだ予断を許しませんが、できれば来春を迎えて

欲しいな~
P7161190_convert_20090719205420.jpg
香りのある、こんな白いハイビスカスなんです。

ハイビスカスの中で、わたしの中では今のところナンバーワンの品種。

ハワイ島のようこさんのお庭の白いハイビスカスも同じ品種かなぁ。
P7281276_convert_20090729141029.jpg
クッションの丸い花びら、これって原種がモチーフになってるんじゃないかな~

って勝手に思ってるんですよね。

ハワイのポアカラニ師匠がデザインしたんですもの。


日本で売られてる園芸品種は、二女が作ったハイビみたいに花びらが

ヒラヒラしてますものね。

あ、二女の自由課題は今教室の後ろの棚にみんなの夏の作品と一緒に

飾られているみたいですよ^^

長女のパピヨンもね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キルティングの秋~リバースキルト~
久しぶりに一人の朝です



2学期が憂鬱な姉妹のために、昨晩パパが契機付けにシェラトンの

ケーキ30%オフを買ってきてくれました。
P8311392_convert_20090901093014.jpg
夏休み最後やからな。と。

何だかんだいってやさしいじゃ~ん^^



さて、わたしがこんな在庫を抱えていたのを覚えていてくださる方は

いらっしゃいますでしょうか・・・?
P9011391_convert_20090901092901.jpg
昨日あたりからスイッチオンモードで引っ張り出してきています。

少しずつ涼しくなってきたし、「キルティングの秋」ってことで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: