*All archives* |  *Admin*

<<07  2009/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
二女、練習試合デビューでジ~ン・・・
この子達、本当に夏休みの宿題終わってんの!?

リアルに心配になりながら、でもちょっぴり9月が待ち遠しいのもまた

事実なまっちゃです、こんにちは。



土曜日は、毎年恒例の地域のお祭りへ
P8291375_convert_20090831142249.jpg
わたしもステージでのフラを指をくわえて眺めたり、久しぶりのママ友との

楽しいひととき・・・
P8291376_convert_20090831142338.jpg
このお祭りが終われば、本当に夏休みはおしまいです。

今年はいつになく「2学期始まるのイヤや~~~」と拒絶がひどい姉妹。



そして昨日の練習試合にて。
P8301382_convert_20090831142559.jpg
じゃ~~ん、とうとうバックでデビューよ~

ダボダボのワンピースみないなユニフォームをハーフパンツの中に

くしゃくしゃっと入れ込んで。

もう、ちっちゃいだけで許される感じ。
P8301378_convert_20090831142426.jpg
遠近法もあるけれど、手前の4年生と比べても・・・・

すみません、母親からのこの発言、許してもらえますか・・・・?
P8301379_convert_20090831142520.jpg
カワイイ~~~


母というよりも、もはやばあばが孫を見る目線ですね。

まっちゃばあちゃん、メロメロなひととき。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

カヌープランツのキルト、しつけ。
昨日今日と、体育館が選挙で使えないので昨日は練習お休み、今日は

朝からよその学校の体育館で合同練習させてもらいに出かけております。



さて、昨日の予告どおり、カヌープランツのしつけがおととい終わりました。
P8281369_convert_20090829134745.jpg
(with二女の足。)


9月になって学校始まったら、落ち着いてゆっくりちくちくしようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

引き寄せの法則!?
カヌープランツのキルトのしつけが終わったので、明日こそキルトの

記事書きます!(以上予告。)



先日両親が1泊し、父が「昼から習字があるから」と、そそくさと翌日午前中に

帰って行った日。



両親を見送っていたとき、交差点から「(長女)~~~っ!!!」と叫び声。

振り返ると、バレーの仲良し5年生が2人にママ1人、車の中から呼んで

くれていた。

夏休みに遠くからここに来てくれるお客さんといえば、まず
P8271366_convert_20090829135017.jpg
うちの近所のおっきいプール。

スライダーもあって、学校からタダ券が配られるのもあり、毎年1回はその

タダ券を使いにみなさんやって来るのが定番。



両親も早々に帰って、久々にまったりする予定だったのが、もちろん姉妹は

「一緒に行きた~~~いっ!!!」

そうよね、そうだよね・・・・



前からこの子達とプールに行きたいって言っていて、ご近所じゃない彼女らと

ここでこのタイミングで偶然プールに行く現場に遭遇するなんて、まさに

「引き寄せ」かも、思えば叶う!?
090827_143751_convert_20090829135713.jpg
(泳ぐ画像なし、食べてばかり。)

急遽準備して、お昼頃自転車でちゃりちゃり~っと合流

我が家もお友達も、バレーや何やとタダ券使い損ねてたので、ちょうどよかった!
P8271368_convert_20090829134852.jpg
わたしとバレーママも、プールサイドで6時間、よく喋った~

このところちょっと涼しくなっていたので、わたしたちは快適だったけど、

この子たちは紫の唇で「悪魔の顔」になっていたのでボカシかけときます

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

髪30cm切りました
二女が「髪を短く切りたい」と言い続けてはや2ヶ月、とうとう予約の日が

やって参りました。
P8261360_convert_20090828102132.jpg
右が長女で左が二女、二女は腰近くまで伸びていました。
P8261362_convert_20090828102051.jpg
うっ、本当にいいのか???(こっちもドキドキ)
P8261364_convert_20090828102010.jpg
ありゃ~、もう元には戻れない(いや、2~3年我慢すれば元に戻る)。

下に落ちた髪の毛を見ながら、「もったいないね~、何かに使えないかね~」と

二女と同時に呟いてしまった。

もったいないサラサラストレート・・・
P8261365_convert_20090828101925.jpg
じゃ~ん!できたてホヤホヤ

思い通りの髪型(全日本狩野舞子選手の切り抜き持参・・・)になったと

超ご機嫌な二女。



あ、長女はいつものごとく栗原恵になって帰ってきました。

髪型だけね。(←常に辛口なわたし)



今晩バレーに行ったら、みんなどんな顔するかな~、ワクワク

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ハワイに向けて邁進中
20090827205032
最近のパパ、年末ハワイに向けて日々邁進中


お正月は、バレーの練習はないんだけど、宿泊場所と交通手段の工面が、

この時期だとねぇ

無事実現するのか、はたまた再び夢と消えるのか・・・

こうご期待

(PCを占領するパパを背後霊のように携帯で撮影し、仕方なくモバイル投稿

するわたし・・・ハワイのためならそれもよし!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

マダム・シンコさんの「マダム・ブリュレ」&両親来ました
人間ドッグに行ってきました。

バリウムきら~い
P8261361_convert_20090826155839.jpg
大阪大丸の上にある検診センターだったので、帰り大丸を覗くとありました~

前から食べたかったマダム・シンコさんのお店^^

笑っていいとも!や、ひるおびなどでも紹介されて有名になりましたよね、

信子さんの波乱万丈人生とかも・・・
P8261362_convert_20090826155740.jpg
これこれ、この豹柄のパッケージ!「マダム・ブリュレ」かって帰りましたよ~。

ふんわりバウムクーヘンの上に、メープルシロップとシュガーをバーナーで

焦がしてパリっとキャラメル状にしたものが乗っているんですよ。

これから父母が来るから一緒に食べるんだ~

(待てども待てども行かないから、しびれを切らしてとうとう向こうから来る

ことに・・・・)

って、もう来ちゃいましたよ~。



今、姉妹はお習字に行ってますが、先日の長女の試合のDVDを大人だけで

鑑賞中。

二女が帰ってきたら、「お絵かき習うんだ~」って、自分からおばあちゃまに

報告することでしょう。

バレー選手だった父に、毎日家で絵を描いていてあっという間に時間が

過ぎると充実したようすの母。



姉妹が帰宅したら、それぞれゆっくり語らってもらいましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プルメリアのキルティング&二女の夢
二女のプルメリアのミニミニクッション、こちらは落としキルトが終わった時。

やっぱり厚い芯はプックプク^^

そして、わたしがカヌープランツのしつけをする横でちくちくとエコーを完成
P8241356_convert_20090825135337.jpg
「自分で写真撮る~!」と張り切ってたので、そちらを採用。

あとはクッションに仕立ててできあがり。

ハイビと2つ学校に提出するみたいですよ。



そんな二女が数日前、こんな宣言をしてきました。

「うち、絶対に変わらへん夢ができてん。

あんな、アニメの映画のイラストを描く人になりたいねん。」

(これって、何ていう名前の職業なのですか?)
P8251357_convert_20090825135430.jpg
そして今日これから、マンション前の絵画教室の体験に行ってきます。



昨年秋まで習っていたお絵かきの先生がお引越ししてしまってから

1年ぶりの教室、二女もとっても楽しみにしています

やっぱり絵を描くのが大好きみたい



即お教室っていうわたしの発想も大概単純だと自分でもちょっと思う。。。

でも長女のバレーも精一杯応援したいし、同じぐらい二女の夢も応援して

あげたいでんですよね。

上の子を見てても、副教科に力を入れれるのって低学年のうちって感じも

するし・・・



二女も、バレーも大好きです。

最近めきめき上達していて、アタックも俄かアタックだけど打って入るように

なったし、何よりもエンドラインからサーブが入るようになり、本人もすごく嬉しく

そして楽しくなったようで、「うち、セッターやりたい!」って意欲的なのですが、

でもそれはそれ、「バレーの道には進まない」って自分で最初から宣言して

います。



お絵かき、体験だけで終わるのか、入会するのか・・・

ドキドキわくわくな二女です

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

アロハ・フェスティバル2009、ちょこっと参戦
P8231354_convert_20090824115622.jpg
おととい昨日と、1日バレーの練習でしたが、ちょこっとした隙に

覗いてきました、うちのお隣のホテルの「アロハ・フェスティバル」。
P8231353_convert_20090824115914.jpg
エントランスの手すりには、
P8231352_convert_20090824115956.jpg
アンスリウムとモンステラで飾り付け、可愛い
P8231347_convert_20090824120331.jpg
実は昨年のこのフェスティバルでは、わたしのキルトのクラスの展示会を

やってたんです。(今年は緋田雅子さんの作品展、素敵な絵でした)

でも、昨年は日程がちょうどプーケットと重なっていて、帰国日に無理すれば

行けたんだけど、荷解きや買出しでやっぱりそれどころじゃなかった・・・

まさか1ヵ月後にそのキルトクラスに入門することになろうとは、その時点で

思ってもみなかったですしね。

後で先生にお写真をたくさん見せていただきました。




ちなみに、昨年春には師匠のポアカラニ氏が関西にいらしてうちの先生の

クラスもワークショップに参加したそうです。

いずれも、出遅れ感満点の出来事でした



気を取り直して、
P8231345_convert_20090824120412.jpg
料金を支払えば、扉の中の「フラ・サンデー」エキシビション会場に入れましたが、

わたしは開いた扉の外から「いいなぁ。。。」って指をくわえながらチラリと鑑賞。
P8231344_convert_20090824120449.jpg
アロハマーケットをぶらぶら(ボケボケの画像です)・・・
P8231348_convert_20090824120252.jpg
欲しいものもたくさんあったけど、「それ、無駄遣いじゃない?よく考えて!」って

別の自分が何度もささやくので何とか思いとどまり続けました。

本場で買うんだもんっ。
P8231349_convert_20090824120210.jpg
マナカードやロミロミののコーナーもあり、あとレイメイキング、ウクレレ、フラ、

フラドールのワークショップなどもあったみたいです。

さあ帰ろうと、ふと足元に目をやると、
P8231351_convert_20090824120045.jpg
これまたボケボケですが、30cmぐらいのプルメリアの苗木が売ってました。

1本1000円、危うく買いそうになったじゃないですか~!

あぶないあぶない。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

ハワイアンプランツ、実はこっそり・・・
お盆の間は、最低限のお水やりだけで精一杯、ちゃんと観察して

あげられなかったので、次々ついたピカケのつぼみもパラパラとしか

咲かなかったけど、昨日はこんな感じ
P8221332_convert_20090822185533.jpg
これぐらいつぼみが膨らんだらいい香りが急に強くなるんですよね。

もちろん咲いてくれたらもっと嬉しい^^


あれっ?

ピカケの後ろに・・・・

キルターさんならお馴染みの葉っぱが!

この形、見たことあるでしょう・・・?



P7241223_convert_20090822185818.jpg
実は、ピカケを買ったときに、一緒に買ってたんですよね、パパイヤ。

この画像は買ったときのもの、持っているのは30cm定規なのだけど、ここから

一回りも二回りも、いえ三回りも大きく成長して、1ヶ月経った今は
P8221330_convert_20090822185615.jpg
写した角度が全然違うけど、葉っぱも日に日に増えて、噂には聞いていたけど

大変な大きさになってきましたよ。

気温が下がって、おうちの中に入れることを考えただけで恐怖です。。。


でも、この葉っぱの形がたまらないんですよね~、大好きです

下の方には葉っぱがなくてまるで傘みたい、株元にメネフネちゃんの

お人形でも置いてみたくなっちゃいます^^


説明書きによると、早ければ来春にも実がなるってなっているけど、他の方の

情報だと、なかなか結実しないとか、かと思えば立派な実がなったという

話もあり・・・



パパイヤに関しては、キルトのデザインのお手本にもなるし、観葉植物として

楽しめたら十分ぐらいな軽い気持ちで見守っていく予定です。



うそです。

実がなるの期待しています


追記:この日の夜、ベランダを覗いてみると、突然咲いていました!
P8221327_convert_20090824120530.jpg
3つ揃って咲いたのは初めて

朝顔とは違って、夜にも突然開花するので驚かされます・・・

夕方はつぼみだったのに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シェフ・長女 その2
お気付きいただいている方もいらっしゃるかと思いますが、このところ

長女「メグ」のことをあえて「長女」と記しています。

そもそも栗原選手に憧れてのニックネームでしたが、最近あまりにも

本人の努力が足りず、「メグ」と呼ぶのも恐れ多くなってきたので、ただの

「長女」に降格です。

また「メグ」と呼ぶにふさわしい日が来ることをを期待して・・・



にしても、今日の体育館もいつになく暑かった~

声を張り上げてたら息苦しくなってきた・・・・と思ったら、子供の中でも

ハードな練習中に過呼吸になる子が。

暑い時期は仕方がないですね。



さてさて、お盆のドタバタもあって、シェフ姉妹のキッチン活動もなかなか

思うようにいっていませんが、少しだけ写真を撮ってあるのでご紹介・・・
P8121340_convert_20090822161311.jpg
「サンドイッチが食べたい」と突然言われてもサンドイッチ用のパンなど

急に家にはないので、クラブハウスサンドイッチというのでしょうか、ベーコン

レタスなどを挟んでいたのだと思います、めっちゃ美味しかったそうで、

自画自賛もいいとこでした。



お昼ごはんで一番姉妹が喜ぶのはおそらくこれ。
P8041339_convert_20090822161355.jpg
フレンチトースト(またまた食べかけ、いい加減にしなさいですよね)。

これは、わたしの母から3代秘伝のレシピ、ふふ。

なので、お盆に次女がお熱で主人の実家に行ったときに、パパのお姉さんが

次女のリクエストでフレンチトーストを作ってくれたそうなのですが、

「うちのと味が違う」と食べなかったと報告を受けた次第



そして、試合の前には相変わらず卵を焼いて気合いをチュ~っと
P8151336_convert_20090822161203.jpg
左上の汚ならしいのはカツオのたたきです


あと10日ほどの夏休み、姉妹のキッチン活動日はあるのでしょうか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

実のなるベビーキルト、カット。
お教室で、カヌープランツのキルトのカット、ピン打ちまでやりました。
P8211344_convert_20090821141833.jpg
ウル、最初書いたのは葉っぱが6枚だったのを、4枚に減らして

エコー部分がかなり確保できましたやった~



「広げるところまでやって帰らないとね」

って、先生も一生懸命フォローしてくれたので、腰が痛いとか

ヌルいことを言ってる暇もなく、必死で頑張ってしつけもちょっと

できました。



しつけをしながらまず最初に思ったこと。

「子供の赤白帽みたい・・・」

だって、ホントにそんな色なんですもの。

画像だと赤がちょっとくすんでいるけど。。。



100×150cmのベビーキルト。

マイペースで進めます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

マンゴーの種まき
またまたお盆前シリーズ、今日はお盆前にもらったマンゴー
P8081313_convert_20090808131133.jpg
美味しくいただいた後に残った種、「蒔こうかな・・・」って思いながらも

お盆のドタバタの間お皿の上にほったらかしていたらすっかり乾いてしまって
P8181344_convert_20090819132214.jpg
洗っても洗ってもヌルヌルしていた表面がすっかりカピカピに。。。

この6~7cmもある物体自体が種なのか???

それとも、中を割ったらちっちゃい種がいっぱい出てくるのか???



先日ググッてみたら、やはり外の殻を外すとのことで、さっそくやってみると
P8181348_convert_20090819132134.jpg
おおっ。

5cmぐらいのそら豆のでっかい版みたいなの、これが種だそうです。

放ったらかしてる間に黒くなっちゃったかな・・・

時間を置きすぎるとダメな感じではありましたが、ダメもとで蒔いてみました。



発芽は10日後ぐらいで、発芽後はグングン伸びていくそう。

10日たっても20日たっても発芽報告がなかったら「ああ、ダメだったんだ」って

思ってくださいね。



ちなみに、実がなるまでには10年とかかかるらしく(しかも雄株雌株が必要

だとすると、1本だと結実はムリ・・・)、10年後ってーと、長女は成人

しちゃってるし、次女は高校生・・・・ん~~、考えられない



まあ、結婚から10年なんて超スピードで過ぎちゃったから、きっと発芽から

10年もあっという間なんだわっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

ショック!きなりの生地が焼けてた
こちらもお盆前になりますが、カヌープランツのタペ用に購入した生地、

赤ときなり。

買ってきて早速水通ししようと生地を広げたら・・・
P8061325_convert_20090806161522.jpg
ぬおぉぉぉ!

きなりの折り目に山焼けがぁぁぁ!

好きな色なのにぃ・・・

折り目に沿って、見事に白い筋が入っておりました。



一応先生に見せたけど、もちろんNG。

ハワイアンキルトで真ん中に色落ちがスーっと入ってるなんてねぇ。



即お店に電話し、返品できることを確認して後日お店に向かいました。

でも、同じロールはもちろんすべて筋が入っているわけで・・・

結局真っ白にしました。

正真正銘、真っ赤×真っ白のトラディショナルなキルトになる予定
P8181342_convert_20090819125737.jpg
アイロンあてて折り目を付けたけど・・・・(画像はアイロン前ね)

ちゃんとした長方形にライン書けるかなぁ。

またドキドキしてきたわ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

長期間お店に保管されてた布は、照明などで焼けが発生してることがあるので

皆さんも十分確認してから買ってくださいね

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

まゆさんから「アロハ萌え」
お盆前の事になりますが、ブログBlanc Lapinを書いているまゆさんから

「ダブっちゃったから」とアロハ萌えの本を送り付けてもらいました^^
P8181343_convert_20090818150516.jpg
まゆさん、本当にありがとう


著者の橋口いくよさんがだいぶ前にハートオブアロハに出ていて、本のことも

話していたので存在は知っていたのですが、読むのは初めて。

さらさらっと読める本でした。



まずわたしが即行実行した「アロハ萌えイン・ジャパン」は、PCでハワイの

ラジオ番組「KINE」を聴くこと。

以前もハワイのラジオを聴いていた時期があったけど、すっかり忘れ去って

いました。



PCのスピーカーから聴こえてくるザラザラしたラジオの音、これがハワイの

ちっちゃいストアを物色している景色を妄想させてくれるのにいいんです。

エアコンのガンガン効いた中でこのラジオを聴けば即席アロハ萌えです



あと、「香りでアロハ萌え」、わたしも毎日近い事はしているけど、うちにある

ダウニーの香りは橋口さん的にはハワイの香りとしては考えていないそう。

「海外チック」だけど「アロハ」な香りではなかった、惜しい

本にはちゃんと銘柄が記載されているので、次は使ってみよう!



とにかくすごい妄想力でアロハ萌えする本なのですが、文中に何度も

出てくるアロハ萌え物資だけどわたしにはどうしても超えられない壁、

それが「スパむす」。



スパム・・・・苦手なんですよね・・・・

というか、ウインナーとか練り製品が得意じゃないんです。

その時点でわたしにはアロハ萌えする権利がないのではないか・・・

それぐらいすごい勢いでアロハに萌えてる橋口さんの本、
P7271248_convert_20090818150426.jpg
まゆさん宅のプルメリアのお花と共に我が家に届きました^^

隣に、同じく我が家で落ちたピカケのつぼみを並べてみると、それだけで

立派に「アロハ萌え」な香りが漂いましたよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

キルトスイッチ入れなきゃ・・・まずは
というわけで、今日からやっとまた日常が戻り、長女もさすがに今朝は

疲労で「辛い・・・」となかなか起きれなかったけど、何とかたたき起こして

姉妹で夏期講習に行ってきました。



かく言うわたしも、お盆期間中は練習練習の合間に長女がうるさく言う

ワールドグランプリに夜な夜な付き合ったり、USJでフラフラになりながら

漂い歩き、そしてパパの実家で0歳2歳の甥姪の子守をし、とどめは昨日の

大会、正直この1週間は「もうあかん、もう行き倒れる・・・」というカツカツの

毎日でした。

(おかげでコメントのお返事もたまり放題、今からやりますっ)



でも逆に今は、「この夏の暑さを乗り切った!」っていうどこから来るのか

わからない自信に溢れているまっちゃ

(過信は禁物ですよ、お年を考えなさいね、わたし。)



グッチャグチャな家も片付けつつ、ついに長期間スイッチオフだったキルトも

そろそろ「オン」したいところです。
P8171342_convert_20090817134608.jpg
まずはリハビリに、宿題の厚用紙のデザインを薄用紙に写す作業にでも

取り掛かりましょう。



先生宅で書いてる最中に

「真ん中のウルが主張するキルトだね」

な~んて言われながら、前回のタペの時のアドバイス

「モチーフ同士がくっ付いてるほうが、布を広げるときにずれずに広げ

やすいよ」

っていうのばかり意識して、何でも繋げたらいいみたいに書き上げた

ものだから

「エコーが少な目のキルトだね」



ホントだ・・・・

ちょっとやりすぎましたね~。

改めて見たら、ほんとにエコー部分が少なそう。

自慢のぷくぷくエコーが~~~



ってことで、中央のウルをもう少し小さくするように、次回先生に相談

してみましょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

昨日の大会のことをつぶやきます
P8161338_convert_20090817135304.jpg
キャプテンとしての初の公式戦を戦ってきました。

わたしもまたベンチに、次女も控えにいて、それをお盆休みのパパが見守って

くれています、心強いです。

神戸1位、2位など一堂に会す試合でどの位置に食い込めるのか、力試しの

我が5年生以下ジュニアチーム。



まずはリーグ戦を2つ戦って上位トーナメントに行けるのか下位トーナメントに

なるのかを決めます。

2セットマッチで、対A戦では21-18、10-21の1勝1敗。

対H戦は21-2、21-10で2勝、結果上位トーナメントが決定しました
090816_133808_convert_20090817134950.jpg
で、トーナメントの対戦表に書き込んでいってみると、トーナメント初戦の相手は

神戸市2位の我が6年生チーム、つまり同チーム内対決ではないですか

毎日試合形式で練習していることをまた公式戦で・・・・

欲をいえば、同じ負けるでも違うチームとやってみたかったな~。


得失点差でどうなったのかを知る前に解散してしまったのですが、18チーム中

5~8位の中のどれかのはず、5年生以下のチームとしてはまずまずかな。
090816_131521_convert_20090817134927.jpg
(着替えたユニフォームを干してる光景に趣があったので、ほかのママたちと

「夏の日の思い出」と題して撮ってみました)



長女は、チームメイトが弾いたボールを最後まで追いかけたはいいものの、

アリーナの壁に激突して肩を強打し、涙をこらえて顔を歪ませてそのセットを

戦いましたが、その後の試合は以前から痛かった膝の痛みと肩の打撲とで

アタックもサーブも全然ダメで、見事に引っかき回してしまいました

その分ほかのメンバーたちがよく拾ってカバーしてくれました。

ありがたいね、感謝感謝だね。



肩は打撲だから冷やせば治るけど、膝のピリピリで飛べないっていうのは

少し気になるなぁ・・・

病院って大げさなのかなぁ、いつも判断に悩みます。

たぶん成長痛でしょってよく言われるし・・・

(事実気が付いたら治まってることも多い)

痛みは本人のみぞ知るですからね~。



さ、夏の大会はひと段落、次は9月、10月とAチームの大会にエントリーさせて

いただいています。

次はバックで拾いまくるのだ~!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

初携帯、今アップ中です
20090816135619
大会に来ています。

今パパに手伝ってもらってアップ中〓

予選リーグで2位になり、これから同じチーム同士、
我がAチームと当たります。
今日これからのちくちくは
おとといの練習後、そのあしで主人の実家に向かい、昨晩自宅に

戻ってきたまっちゃさんです。

そして、今朝また練習に行ってきました。

お疲れさまでした、わたし。



これからちくちくの宿題をします。
P8151333_convert_20090815145138.jpg
明日は大会。

長女の4番にキャプテンマーク(アンダーライン)をつけなきゃなんです。

先週、前キャプテンと交代して長女にキャプテンのチャンスをいただきました。

自分のプレーだけでいっぱいいっぱいにならずに、ちゃんとチームを

引っ張っていけるかな・・・・
P8151335_convert_20090815145037.jpg
思いを込めて、明日のイメージをしながら姉妹2人でボールを磨いてましたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

2人きりで・・・その② パピヨン完成
おととい、長女と2人の時間を過ごしました。

パパと二女が出かけてからはずっとパピヨン作りに没頭してました。

気が付いたら18時。

っていうか、外食する気マンマンで遊び呆けていました


早速出かけて、まずはガラガラ(くじ)が1回できる券を使いに。
P8121344_convert_20090812213455.jpg
おっ、オレンジの玉が!

3等の「お菓子を両手でつかみ取り」をGET

いつも末等のティッシュ、3等は上等です!

長女もすっかりテンション上がったところで
090812_190824_convert_20090812221657.jpg
あ、また食べ終わってから写真に気が付く、どこまでも食いしん坊な

わたし・・・・

この日は子供がアイスのおかわりし放題、長女は2回目のアイスを

食べているところです


帰宅して、夏休みの自由課題制作のラストスパート。

そしてついに
P8121354_convert_20090812214933.jpg
じゃ~ん、できたよん

もうメロメロです^^
P8121353_convert_20090812215020.jpg
命名「メグ」だそうです

もちろん、じいじんちに連れて行って、見せびらかしてますよ~。

そのために根詰めて頑張った長女だもん。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

四角いトマト
昨日一足先にばあばんちに旅立った二女、大切なモノ忘れてますよ~。
P8121343_convert_20090812213554.jpg
こんなでっかいダンボール、練習後に運ばせないで~!



P8081341_convert_20090812214306.jpg
何ともグッドタイミングで色付いてきたミニトマトby進研ゼミ。

四角いカバーをしていた実は、
P8081340_convert_20090812214407.jpg
ほら、こんな風になりました。

これは黄色いトマトですね。

四角い枠に収まりきらず、出ベソなトマトになりました。
P8121342_convert_20090812213704.jpg
「じいじとばあばんちに持っていく」って、何ヶ月も前から張り切ってた箱、

肝心な日にしっかり忘れて行ってます

さすがは二女です。
P8121346_convert_20090812212136.jpg
ユニバのお土産と一緒に今日届けるわ~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

2人きりで・・・
午前中、パパと二女が一足先にばあばのおうちへ出かけて行きました。

わたしと長女は、明日午前中の練習を終えてから車で追いかけます。


え?

明日の二女の練習はって???

二女は明日、「お熱だか、腹痛だかで練習お休みします」っていう予定に

なっています

わたしじゃないですよ、ばあばの入れ知恵です。

誰にも文句は言えません。きっぱり。
P8121333_convert_20090812145939.jpg
さて、長女と2人っきりになって・・・

予定通り、夏休みの自由課題に取り掛かりました。
P8121334_convert_20090812145856.jpg
型紙写して、はさみでちょきちょき・・・

キットを使ったパピヨンのぬいぐるみに挑戦です
P8121335_convert_20090812144826.jpg
高学年ともなると、男の子だとロボットを作ったりソーラー電池の車を作ったり、

本格的になってきますが・・・

ド文系のわたしにそんなことを手伝えるはずもなく、本人もそういうのには

さらさら興味もなく、親子で頑張ろうとしても、きっとお互いストレスでキリキリして

共倒れ・・・・

やっぱり得意分野を楽しく攻略するべしでしょう(すっごい強引な理屈



ってことで、キルトの布を買いに行ったついでにこちらのキットも買って

あったんですね。



でもちょっと大変なことに・・・
P8121336_convert_20090812144738.jpg
毛の長いのって初めてなんだけど、次から次からすっごい量の毛が

ボロボロと出てきて、部屋中フワフワと舞っています

終わったら大掃除ですね


夜は・・・2人で久しぶりに外食デートでもするかな

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

今日はメグ記:USJ行ってきました
今回は、メグがまっちゃに変わって記事を書きまーす      
P8101326_convert_20090811154509.jpg
昨日、初めてユニバーサルスタジオジャパンに行きました。

天気はあいにくの雨でアトラクションはだいたい45分まち。

並んでいる時に「早く乗りたーい」「おそーい」とか言って(進むのメチャ早

それでも記念にハイチーズ
P8101317_convert_20090811154919.jpg

その後は、バックドラフトやジュラシックパーク・ジョーズに乗りました。


バックドラフトは火を使って映画を再現してとってもアッツーイ


ジュラシックパークはたくさんの恐竜が出てきて最後はティラノサウルスの前を


ヒューンとすべってメグ一瞬浮いたし心臓止まった、すごい怖かった

けれど楽しかった


ジョーズはすごいムカッてなった

大きなサメにお尻をぬらされた

「ぬらすならせめて背中にしてー」

メグが一番うれしかったのはスヌーピーと写真を撮ったこと
P8101323_convert_20090811154636.jpg
サインほしかったー

栗原メグもスヌーピー大好き
P8101324_convert_20090811154554.jpg

ピーターパンもすっごい面白かったよ、話の内容はヒ・ミ・ツ
P8101321_convert_20090811154801.jpg
皆さんも一度は行ってみてください

今回は本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
全日本女子バレー「ワールドグランプリ大阪大会」観戦
おととい、朝からの練習のその足で、サンタさんからの応援Tシャツに

着替えて向かった先は
P8081317_convert_20090809213842.jpg
はい、全日本女子バレーのワールドグランプリ大阪大会の試合会場~。



むこーの方に現れたNYC boysに向けて、黄色い声援でキャーキャー大変な

ことになってる会場で、わたしたちはバボちゃんに向かって「バボちゃ~ん
P8081321_convert_20090809213704.jpg
バボちゃんだって可愛いじゃんっ。


韓国の国歌、そして「君が代」を聞いてジ~~~ンと感動
P8081326_convert_20090809213620.jpg
そこではたと気が付いた。。。

高校の頃を思い起こしても、国際大会って今回が初体験だった。



「アトラクションの撮影禁止」はしっかり守ってきましたよ。


こちら全国8連覇中の、箕面自由学園のチアリーダー(学生時代を過ごした

実家近くの高校なので親近感がありありで・・・)、
P8081327_convert_20090809213530.jpg
こちらもすごくて親子で感動しました~



日本女子、3連覇頑張りましたね~



うちも来週の大会に向けて、しっかりモチベーション上げてきましたよ~!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

ハワイアンシェイブアイス
5月に「KOBE ALOHA BREEZE」をやっていたうちの隣のイベント広場で、

ハワイアンシェイブアイスが売っていました~。
P8041308_convert_20090808131413.jpg
看板にズラっと書かれたメニューを見ると、ざっと20種類近くありそうですね。


今、ここではアイススケートができるんですよ。
P8041306_convert_20090808131248.jpg
25分100円。

お隣のショッピングプラザで100円以上お買い物すると、25分タダで滑れる

そうです。


小さなお子さんにはダイナソーのスライダーでもいかが?無料です。
P8041307_convert_20090808131331.jpg
毎年夏休みには、子供向けのこういったイベントが出て、今年はスケートです。

神戸にシェイブアイス食べに、遊びに来てね~

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

マンゴー!
昨日、種子島でダイブショップをしている従兄弟のところのマンゴーが

母を介して届きました。

宮崎マンゴーと同じぐらいのお値段の代物だそうですよ
P8081313_convert_20090808131133.jpg
一緒に入ってた甘いデラウエアと共に。

マンゴーも完熟で、美味しくないはずがございません

上手くカットできないから、画像はありませんよ~。



やっぱりキルトのモチーフにって想像しちゃいますね~。

形をジ~ッと凝視



そして次にまたまっちゃらしいことを思うのです。

「種、蒔いてみよっかな~」



でも、本によると結実まで4~5年かかるとか。

・・・・・・長いな。(←実をならせて食べようとまで考えている)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

ご馳走様でした

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

次のタペのデザイン
お教室で、次のタペのデザインを書かせてもらってきました。



例の「実」のなるシリーズ。

予定とちょっと変更点があります。

グアバやマンゴーを入れるのをやめて、ずばり「カヌープランツ」の

タペにすることにしました。



カヌープランツ。

ポリネシアからハワイにカヌーで航海移住した先住民が、必要物資として

カヌーに積んでいた植物。

ヤシ、ウル、タロ、カヴァなどいろいろありますが、今回タペに入れたのは

パンノキ、ククイ、バナナ、そしてティ。
P8071329_convert_20090807141956.jpg
あ、用紙の上に落ちてるの、ゴミじゃないんです。

先日、家でちょこちょこっと書いてみて、なかなかよかったのでそのまま

切り絵にしてイメージしてみたの。
P8071331_convert_20090807141851.jpg
8cm×12cmぐらいのミニチュア版。

これ、そのまま先生に見せました。

そのおかげでイメージはすぐに伝わったみたいですが^^

切り絵とデザイン画の大きく違う点は、バナナに実が付いたところ。

あと、まだペンで書いていませんが、ばななの葉っぱに切れ込みが

入って、もうちょっとヤシっぽさが抜ける予定です。



なかなか食いっぱぐれなさそうなタペでしょ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

二女のしつけ、わたしのしつけ。
アップリケが終わったプルメリア、今度は厚い芯を使ってしつけ。
P8031302_convert_20090806161424.jpg
すでにプクプクの予感、二女も楽しみにしています。

ついでに!?自分のbeauty of homeクッションもや~っとしつけ。
P8061327_convert_20090806161629.jpg
二女に負けてはいられないわっ



今日はジャザに行った足で家族でショッピング。

次のタペの生地などなど調達しました。

えっと、いわゆる普通の「赤」、そしてきなりですね。
P8061325_convert_20090806161522.jpg
今、水通しして干されています



このカラー、クッションのカラー、それにリバースのかばんのカラー・・・

最近見事に「赤」かぶれしています。

わたしの中で何かが起こっているのでしょうか。

燃えるまっちゃ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアアップリケ&こんな雲見たことない!
昨日に続いて、アップリケも自分でやらせてみることにしました。
P8031300_convert_20090805142058.jpg
ぬぉぉぉ、できたじゃん!

おそらく、左下の花びらあたりから始めたのでしょう。

谷の部分も、2つは私がやったけど、あとの3つは二女がやりました。

1部折り込めてないところがあるけれど、ドンマイドンマイ!

いやぁ、母も頑張って進めなくちゃ


見てみて、この雲!
P8041311_convert_20090805142202.jpg
昨日の夕方、バレーに行く車の中から見えてたの。

どう表現したらいいのか・・・

かき氷を、お空にブワ~ッと撒いたような・・・違うな。

炭酸水の雲バージョン!?・・・違うか。

とにかく、空一面に感動が広がっていたので、道中ずっと長女が写真を

撮ってくれていました。
P8041322_convert_20090805142301.jpg
何十枚も撮った中の2枚。

これなんて、下の方の雲がシュワッと発泡してるみたい

たまに雲の合間から覗く太陽が、皆既日食の時みたいに満月のように丸く

見えていたのですが、残念ながらキレイに激写することは難しかったみたい。

虹じゃなくて、雲にこんなに感動したの、初めてかも。



最後に、ず~~っと上見て運転していたわたしに
P8041317_convert_20090805142540.jpg
2人からイエローカードが出されました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プルメリアをカット・・・
プルメリアのお花、赤のむら染めでカットしました。

どうしてもピンクっぽく写っちゃいます。
P8021289_convert_20090804130854.jpg
・・・・写ってる腕は二女。

そう、二女の次回作です。

製図用紙(薄)にデザインを写して、布をカットするのも自分でやらせて

みました。
P8021290_convert_20090804130812.jpg
端から8mmぐらいのところにしつけをかけるんだよ。
P8021291_convert_20090804130719.jpg
ここまで全部自分で。

おぉ、お主なかなかやるのぉ・・・

12cm角ぐらいのミニミニクッションを作るんですって。


そんな二女、、、

先日、長女の夏期講習を見て「わたしも行きたいっ!」って駄々をこねた

ことは書いたかと思いますが、その夜、パパに一生懸命直談判しまして。

パパは一言、「いいんちゃう?行ったら?」って。


え・・・?

2年だよ?中学受験しないんだよ?



まあとにかく、パパのお許しが出たってことで、二女は先週末からめでたく

念願の「夏期講習」に行っているんですよね。

月・金の週2回。

長女と一緒に、それはそれは待ちきれないって感じで出かけて行って、

ご機嫌で帰ってきます。

そして、「毎日夏期講習行きた~い」とか言っています。



なんか、わたしの目指す「夏は思いっきり遊ぼう!」とはちょっと違う

毎日を過ごしている今日この頃・・・

小学生は、思いっきり日焼けして何度も脱皮して・・・

わたしが子供の成長についていけてないのかな?


思えば、8月4日って日にちは毎年飛行機で旅行に出かけてて、真っ黒に

なっていたんだよね・・・

こんな白い肌で自宅にいるのって、何年ぶりだろう・・・・

そうかぁ、せっせとバレーしても日焼けはしないんだよね~。



よしっ、今日もバレー頑張ろっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ククイのレイのペンケース完成♪
唐突ですが、ククイとマイレレイのペンケースが完成しました~
P8031298_convert_20090803134431.jpg
先週金曜日が、1ヶ月半ぶりのお教室だったんです~。

ハワイ帰りの先生との再会(大袈裟!)、テンション上がりましたね~。


作品のポイントは、小物にいつも付けていただける
P8031294_convert_20090803134552.jpg
ハイビのウッドビーズ

それに、こちらも先生オリジナル、ファスナー引き手用の
P8031296_convert_20090803134513.jpg
ヤシの木スタンプのタグ

・・・・って、どっちもわたしのお手柄じゃないけど・・・・



とにもかくにも、このペンケース。。。

とぉってもお気に入りです

ショッピン、先生も「このぐらいはっきりした色のほうがいいよ^^」って褒めて

くださいました



ティータイムにはホノルルクッキーカンパニーのチョコチップクッキーを

いただきながら、次のタペの妄想話で盛り上がりました

例の、白×赤の「実」シリーズ。

先生もノリノリで聞いてくださいました~^^

サンプラーかベビーキルトサイズかどっちにしようか迷ってるって話したら

「ベビーキルトで大きいデザインの方が映えると思うよ」

とのアドバイスで、100×150cmぐらいになりそうです。

次回、デザインを書かせてもらう予定で~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

