*All archives* |  *Admin*

<<06  2009/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
シェフ・メグ
何となく二女ネタが続いた気がしなくもないので、この辺でメグの近況も

挟んでおきたく思います。


お料理宣言したものの、夏休みに入ってどんな感じよ???

って気掛かりな皆さんのために(どうでもいいなんて言わないで~!)、

いくつか写真を撮ってあるのでどうぞご堪能あれ
P7251234_convert_20090730115734.jpg
注1:これは畳に直にお皿を置いたかのようですが、ガラズ張り!?の

   ちゃぶ台代わりの上にちゃんとセットされております。

   念のため、床にご飯やおかずを並べるようなことはさすがの我が家でも

   起こっておりませんので、あしからず。



まずはお約束の卵焼き。

近畿大会予選の前夜だったかな?

気合を入れて「勝つ」となっています。
P7251236_convert_20090730115837.jpg
それと、チンジャオロースー風も炒めてくれましたよん。

上出来です!



あと、これはね・・・
P7181257_convert_20090730115500.jpg
いやはや・・・食べかけ。

確か朝から夕方まで練習して、お腹ペコペコ状態でカレーを作ってくれて、

写真を撮ることも全く忘れて、出来たら即行お腹の中へ

はたと気付いた時にはすでにこうでした。
P7181259_convert_20090730115544.jpg
全然美味しくなさそうな写真で恐縮ですが、一緒に作ってくれたサラダの中に

「当たり」のハートのきゅうりが入っていました^^

唯一のハートのきゅうりがわたしの元へ。ラッキー

ご飯作ってもらってる時点で相当ラッキーな気もしますが。。。
P7301291_convert_20090730120030.jpg
また・・・・

とにかく卵が焼きたいんですって。

こちらは昨日のお昼作ってくれたオムライス。

ちゃんとウインナーやお野菜をちっちゃく切って炒めて、ケチャップライスも

自分でやっていましたよ。

巻かずにそのまま被せてあるのはご愛嬌。

子供って、ケチャップ持たせると100%お絵描きしますよねぇ
P7301289_convert_20090730115939.jpg
注2:パッカリ開いた炊飯器の奥のモノは、灰皿ではなくお香です。

    換気扇の下で、ホタル族です。



バレーや夏期講習で大変な合間を縫って、彼女もよくやってくれております。

夏休みもまだまだ1ヶ月ありますが、飽きずに続いてくれますでしょうか・・・?

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ピカケの経過
我が家に来た翌日の晩
P7241226_convert_20090730112419.jpg
早速開きかけたピカケのお花。

つぼみは無香だけど、膨らんで咲きかけた状態はすっごい香り!
P7241227_convert_20090730111908.jpg
でも、翌朝にはポトリと落ちちゃった。


そして、たくさん付いてたつぼみも半分ぐらいが茶色く変色してきて

縮んできたので、早速買ったショップにお問い合わせ。



環境の変化でこうなることがあったり、あと強風でもつぼみが落ちる

ことがあるとか・・・

はい、こちら神戸の海辺、六甲おろしプラス海風プラスビル風、いつも

吹き荒れております

夏の夜は涼しく寝れますけどね。



それに、買ってからずっとお天気も悪かったので、きっと一気に調子が

狂ってしまったんだわ。
P7251232_convert_20090730112011.jpg
でも、新しい新芽、つぼみがどんどん出てきているので、ここは躊躇すること

なく、咲きそうにないつぼみをチョッキンチョッキンと豪快にカット。

ここの環境に来てからのつぼみの負担を減らすようにね。
P7301288_convert_20090730112214.jpg
落ちたお花はすっごくいい香り

お水に漬けてるだけで、その辺りがピカケの香りです。



二女が香りをかいで一言、

「お風呂の匂い。」

・・・・そうでした、今、お風呂で使ってるソープ、両親がプロバンス土産に

買ってきてくれた石鹸の中の「ジャスミン」でした・・・・

見事にかぶっています。



そして我が家に届いて1週間目の今朝
P7301285_convert_20090730112133.jpg
一重咲きのピカケです^^

香りは、この咲いたお花よりも咲ききらずに落ちた方がやっぱりかなり

強いです。

一重の方が香りが弱いんですよね・・・

八重のピカケって、どんだけ香るんだろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

二女のハイビのクッション完成!
昨日、メグが夏期講習に行ってた時間にわたしがちくちく始めたら

横で一緒になってちくちくと。
P7281275_convert_20090729141137.jpg
やり出したらお尻に火が点いたみたいで

ラストスパートのキルティングが無事に終了。
P7281272_convert_20090729141404.jpg
余分をカットして、後ろの布となみなみ縫って袋にして、ママのキルト綿の

はぎれを中に詰めたら、



じゃじゃ~~~ん!
P7281274_convert_20090729141226.jpg
ミニクッションのでっきあっがり~ぃ。



これにて、夏の自由課題、終了~

夏の課題とは申しましても、2年越しの作品でありまして・・・

まさかこんなに突然完成の日を迎えるとは夢にも思っておりませんで・・・




本人も、

「めっちゃ嬉しい!」

と、クッションをむぎゅ~っとハグしてみたり、お風呂に入る前には

「待っててね、チュッ。」

と口づけてみたり

あ、命名「キルトちゃん」だそうです。

達成感を味わってるんでしょうね~、気持ちわかるわ~!
P7281276_convert_20090729141029.jpg
ハイビスカス親子、感無量~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

やっとアップリケ完了&今日こそ完結します
おとといの試合の日、どうやらふくらはぎが軽い肉離れを起こして

しまっているらしい・・・まだちょっと痛~いまっちゃです。

夜の練習どうしよ。。。。

とりあえずジャザはまたお休みしてしまいました。



そんな訳で、家でビューティーオブホーム~家族の愛と絆~クッションの

アップリケがようやっと終わりました。
P7281256_convert_20090728135221.jpg
あえて簡単なラインを選んでアップリケの基本練習を・・・って、

ちょっとは上達したのだろうか・・・

まだまだ修行の道は続くのであります。



さて、これで何度目になりますか、しつこいしつこい咲くやこの花館シリーズ、

今日こそ絶対ぜったい完結編です。

だって写真がもうないんだもんっ。
P7161264_convert_20090728134525.jpg
といっても、ハワイアンプランツはもう終了していて、今日は「他にもいろんな

植物たちがいるんだよ~」っていうお知らせです。
P7161265_convert_20090728134359.jpg
ハワイアンプランツたちがいた熱帯植物のお部屋の隣は、たくさんの

多肉ちゃんが揃ったお部屋になっていまして、
P7161260_convert_20090728135114.jpg
ポンチョ着たおじさんが出てきそうな空間でしたよ。

そして、数本のバオバブの木。
P7161261_convert_20090728134923.jpg
バオバブって初めて見たけど、そのフォルムがなかなか気に入った!

何とも愛嬌のある幹に、さわさわと揺れるような葉っぱが付いた枝。

う~ん星の王子様~

そして、またもや日本で唯一、バオバブのお花が開花してたって、

帰宅してから初めて知った。。。

P7161262_convert_20090728134812.jpg
で、ここが例の、入った瞬間にエアコンがすぅっと効いててまっちゃが

一気に復活したという、「高山植物」のお部屋。

もう、快適っちゃあありませんでした。

あの銀剣草が展示されてたお部屋ですね。

上の画像の左奥にもシルバースウォード、ちらっと写っていますね。



悲しいかな、ハワイアンプランツは恐れながら少しは知識が頭にあった

ものの、高山植物となると全く以ってちんぷんかんぷん
P7161263_convert_20090728134702.jpg
唯一ですね、名前を知ってたの。

あとは、ひたすら体力回復エリアとなってしまった、こちらのお部屋。。。


とにかく、世界各国の植物たちが、ここまで見事に管理されているお部屋って、

関西ではそうそうないと思います。

いろんな季節に行けば、その時折で違ったお花が咲いているかも・・・

これで500円は絶対お得です



はあ・・・我が家は今もピカケの香りでいっぱいよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ええっ!?石川優美さんとゆーママさんと
昨日は、またまた5時起きで「近畿大会予選」のため、西宮名塩まで

車出しして参りました


試合だけでなくてプレー以外のところでもいろいろとありまして、初戦敗退した

にもかかわらず、帰宅したは夕方・・・



はあ。。。

ため息交じりでブログチェックしていたら、、、



ゆーママさんからのコメントに大変なことが書いてあるじゃないですか!

一気にテンション上がりましたよっ


「まっちゃさん・・・・・大変ですぅ。
アロハ横浜で・・・・
石川優美さんに お会いしましたよ。
写真撮らせていただいてよろしいですか?って聞くと、
え?私をですか?と遠慮気味におっしゃって・・・
ポーズをとっていただきました。
写真はゆーママブログにアップいたしましたよ~。
で・・・・でね。
石川優美さんの事 知ったのは・・・まっちゃさんのブログで、と思わず言って
しまった。すいません。あ~まっちゃさんですよね~って・・・・あら~まっちゃさん
有名人です。「フ~ララ ホアロハラ~」をおかあさんといっしょで聞いては
いたのですが・・・・とっても気さくな方でしたよ。 」


ひょえ~~~~~っ

わたしの知らないところで、とっても尊敬する歌手の石川優美さんと、

ブログでお友達になっていつも励ましてくれている、でもお顔は知らない

ゆーママさんが、わたしのことを話してくれていたのぉ~~~?

石川優美さんのHPはこちら



そして、急いでゆーママさんのブログに駆け付けたら・・・

いた~~~、優美さんだ~~~

ゆーママさん、ステキなご報告をありがとう!

昨日の疲れもかなり吹っ飛びました~!



そして!

これまた優美さんからブログにコメントでお知らせいただいたのですが、

来週8月2日のハートオブアロハに、優美さん1年ぶりに出演される

そうです!

ほぼ全国でOAされているので、聴ける地域のかた、ぜ~ったいに

聴いてみてください!

こちらでは19時からOAですが、地域で異なると思います。

ハートオブアロハのHPで確かめてみてくださいね。

優美さんのお人柄、お声、もちろん歌声、アロハ~な雰囲気ですよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

わたしも夏期講習に行きたい!
メグ、今日から月・水・金の午前中、夏期講習に行くことになって

いるんです。

そもそも「塾は絶対行きたくない!」って断言していたメグですが、

とある個別指導塾の話をお友達ママに聞いたところから、メグのほうから

「そこに行ってみたい!」と言い出したのです。
P7271250_convert_20090727132240.jpg
前にも書いたかもしれないけれど、この辺りの保護者のかたってすっごく

熱心なんですよね。。。

ちょっと前までは、うちが通う予定の中学が神戸市で1番レベルが高いとか

言われてて、今もそうなのかはわからないけれど、みなさん熱心なのには

やっぱり変わりないです。


そんな中でのこの「開き直り家族」ですよ



気が付いたら平日夕方は何かと忙しいメグさん(ただバレーやってるだけ

なんだけどね^^;)、レギュラーで塾に通うには体が二ついります。

とりあえず今回夏期講習に通ってみて、今の自分の実力を知るとか

問題を解く(特に文章ね・・・)コツとかノートの上手な書き方をGETして

くれたらそれだけでも大収穫かなと・・・



んで、今日初日だったので、提出する書類とかお支払いとかがあって

わたしも着いていくのに、二女も「一緒に行く~」と3人で出掛け、無事に用を

済ませて二女と帰ろうとしたら・・・

うちも夏期講習やりたい~~~


でた・・・


パパが学生の頃、パパのお姉さんが塾通い始めた時に「ボクも塾行く」って

頑張ったって何度も聞かされてた、まさにそれだわ・・・



ぶす~~~っとスネて動かない二女に、仕方なく側のローソンでアイスを1本。

ああ、食べ物でなだめてしもた・・・

「おうちでママと夏期講習しようよ。」
P7271245_convert_20090727131857.jpg
「アイスが溶けるぅ!」とマッハで帰宅し、今日も例の発掘シリーズ、忘れ去ってた

進研ゼミのドリル、今回は6月号でございます。

また根詰めて、1時間ほどで完成

(今日はひっくりカエルにはなってなかった、そういえば。)



わたしは側で夏期講習してるフリして実はちくちく

母の気合いからして叩き直す必要ありでしょうか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ハワイアンな「実」達で次のタペを想う
ようやくこれで最終回になる(はず!?)の咲くやこの花館ネタで

ごさいます(ホンマに~?)。


わたし、次にお教室で大きい作品をするとしたらズバリ、

「実のなるシリーズ」がいいなぁって密かに(いや、一部でコメントで

もらしたかも・・・)企てているんですね。
P7161206_convert_20090723142256.jpg
巨大なパンノキ、
P7161205_convert_20090723142347.jpg
天井までず~とパンノキ(見た感じ実はなかった・・・)、でっか


こんなもの達が現れたら、朦朧となんかしていられません!
P7161207_convert_20090723142210.jpg
お隣に、これまた巨大なバナナたち。

誤って次の画像を消去しちゃったけどこちらに襲い掛かってくるかの

ような、圧倒される勢いの、豪快で迫力満点のバナナたちでしたよ!

P7161209_convert_20090723142021.jpg
それに比べて、このミニミニパイナポー

全長10cmほどの手の平サイズ。

ほとんど人がいないのをいいことに、思いっきり這いつくばって撮影しました。

あるおじさんが、けげんな顔して通り過ぎていきましたけど。

わたしのモットーは「旅の恥はかき捨て」なので、ノープロブレムです

P7161215_convert_20090723141616.jpg
お、コーヒーの木だ。
P7161211_convert_20090723141924.jpg
実は1こずつ、ポツポツとしか生っていなかったですね~。

P7161208_convert_20090723142126.jpg
おいしそうなマンゴー。

いくつか生っていましたが、全部袋がけしてありました。

P7161214_convert_20090723141703.jpg
そしてパパイヤ。
P7161212_convert_20090723141839.jpg
パパイヤの葉っぱ、大好き~

カワイイんだもん。
P7161213_convert_20090723141754.jpg
美味しそうな実もいっぱい生っていましたよ^^


これら見てきた中から、いくつかの実たちをベビーキルトサイズにデザイン

するか、はたまたサンプラーズにするか。。。

そんなことを妄想しながらの帰路も、これまた楽し

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 熱帯果樹、植物
ジャンル : 趣味・実用

パパ、久々登場&試合の差し入れ作り
P7251228_convert_20090725141539.jpg
午前中、wiiテニスをする父娘。



今日は全員フリー。

せっかくだからプールとかレジャーに是非行くべしなんだけど、明日は

早朝から近畿大会、メグも、6年生のアタッカーで指を骨折している子の

欠員補充でバックに入ることになっており、絶対絶対に体力を温存して

おかなきゃならないという使命があるので、疲れは厳禁な1日なのです。
P7251229_convert_20090725141450.jpg
おまけに外は大荒れになってきました

出掛けるのも憂鬱~


ってことで、午後から明日の差し入れおやつを作ることになりました。
P7251237_convert_20090725141359.jpg
といっても、ホットケーミックスを使った簡単「ブルーベリーの蒸しケーキ」
P7251241_convert_20090725144203.jpg
混ぜて蒸すだけであっという間に出来上がり。
P7251242_convert_20090725144120.jpg
型から外して
P7251243_convert_20090725144022.jpg
数がたくさんいるので、みんな半分ずつね、ごめんちゃい。

これから続々と蒸し上がります


明日は負けたらおしまいのトーナメント。

県大会の時のチームほか強豪チームが集まります。

1つでも勝てますように

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

アップリケ中&メグの展示作品
神戸っ子もインフル補講が終わり、今日からやっと夏休みに入りました。

といっても、メグは毎日学校のバレーの練習で午前中は不在、

当分二女と2人で過ごす午前中となる予定です。



初日の今日は、すっかり忘れていたという進研ゼミの「テキスト」じゃなく

「ドリル」のほう(←これって忘れがちなの、我が子だけ!?)、なんと

5月号がまっさらの状態で発掘された!!!

「全部やっちゃう!」と、午前中の1時間ほどですべて攻略、そして
P7241217_convert_20090724141019.jpg
「ひっくりカエル」とあいなりました

集中力も結構なんだけど・・・

まとめてやるもんじゃないんだってば、こういうものは。

小さなことからコツコツと、よ。



気晴らしに、用事がてら今日からギャラリーに展示されているという、

メグの図工作品を二女と2人で早速見に行ってみましたよ。
P7241220_convert_20090724140937.jpg
どうやら各クラスから1人ずつ選ばれているみたいでした。

まさかこの家から「絵」を評価される人間が出るとは、、、
P7241221_convert_20090724140838.jpg
うわ、ガラス越し、まっちゃの亡霊しか写ってないじゃない

念のため解説してみると、「学校で一番癒される場所」っていう課題の版画で、

メグは「中庭のコスモス」を描いていました。

デジカメのガラス越しモードにしてみたんだけど・・・・

全くもって意味なかったようですね。とほほ。

たまに選んでもらって写真撮っても、慣れないもので所詮こんな感じよ



そんなこんなでこのところなかなかゆっくりおうちにいないわたくし、

クッション「ビューティーオブホーム」のアップリケも
P7151092_convert_20090724140726.jpg
まだ半分さ~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ピカケです。
昨日、確かキルトの先生がハワイから帰ってきてるはず・・・

お教室はもう少し先だけど・・・飛行機から皆既日食見えたかな~

わたしの1日1日はあっという間だけど、先生が旅立ってから帰国するまでの

期間のまあ長かったこと!!!

羨ましすぎ~~~



はじめまして、このたびまっちゃさんちにお世話になることになった
P7231222_convert_20090723144100.jpg
わたくしピカケです。よろしく、ぺこり。



って、あれ?

まっちゃさん確か、ハイビちゃん買った時に「もうおしまい」宣言しなかった?



ええ、しましたとも。

でも、夏のハワイをキャンセルした今、旅行中の水切れの心配とか

なくなったじゃない?



それに、一番の決め手がやっぱり「咲くやこの花館」。

見て回ってる間中、そして帰路についてからもず~っと鼻の奥に

南国のお花の香りが染み付いていて(ホントにカバンの中か背中かどこかに

お花が入ってるんじゃないかってぐらい、帰りが香ってたの)、余韻に浸りながら

「やっぱりベランダにも南国の香りのするお花が1つほし~い!」って。



ってわけで、昨夏「sold out」で買い損なってすご~く後悔したピカケちゃんを

1年越しにGETした次第です
P7231217_convert_20090723144141.jpg
咲くときにとってもいい香りがするんですよね。



ピカケって、わたしと同じお誕生日のカイウラニ王妃が愛したお花っていうのも

ずっと気になる存在だった理由の一つなのです^^



「苗の状態でお届け」ってなってたお安いものだったんだけど、こんなに立派で

つぼみのいっぱいついたピカケちゃんがやってきましたよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 熱帯果樹、植物
ジャンル : 趣味・実用

フラッグキルト♪
皆既日食。

わたしは出先で、11時ごろ他の人達がおもむろに曇天を見上げていたので

わたしもふと見上げると、分厚い雲の一瞬の切れ間に、ほんの数秒だけ

三日月型が見えた

月じゃないよね、太陽だったんだよね。

姫たちも学校で授業中にみてたんだって。

1つの太陽を、たっくさんの人がいろんな場所で、いろんな形で見てたん

ですよね、時間差はあってもそれってすごいことですよね~。



そうそう、忘れてた。
P7221207_convert_20090722133421.jpg
まだ引きずってます、咲くやこの花館でございます。

夏休みに子供を対象にしたハワイ講座があるんですって。

8/1・8・22の土曜日、小4から中3の子が対象で、レイメイキングをしたり

ハワイの植物や絶滅危惧種のお勉強、やさしいハワイ語やフラのハンド

モーションを習ったりするんだそうですよ。

わたしが行きたい!!!

でもどっちみち我が家は全日程ムリ~

行ったかたの感想が聴きたいな~

P7161201_convert_20090722133559.jpg
そんな咲くやこの花館の展示室(植物じゃなくて、お勉強的なね)の一角に

こんな展示がありました。
P7161200_convert_20090722133519.jpg
ステキなフラッグキルト、説明書きはあったけど、どなたが作られたのかは

書かれていませんでした。

カラカウア王の写真やパンノキの絵。

P7161202_convert_20090722133640.jpg
キルトと女神ヒナの関係の説明やラウハラのかばん、それに何故かハワイの

スーパーでよく売ってる缶ジュースが。。。雰囲気ですね。

P7161203_convert_20090722133721.jpg
これはアヒナヒナのお花をデザインしたコットンですって。

下に隠れてるプロテアのクッションもぷくぷくでとっても上手でしたよ~^^

やっぱ白×赤っていいですね~。とっても映えます!

P7161204_convert_20090722133802.jpg
大きなイプにハラ製のパイナップル、フラを踊る女性の後ろにはカメラを

構えるまっちゃの亡霊

敷いてあるボンバックスのキルトもすっごくステキでした~

わたしが次やりたいタペのカラー、実はこの色がそのもの!



出る直前に見たこの展示、テンションアゲアゲで帰路に着きましたとさ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

メグのアタック、ひど~い初披露
注1:今日たっくさん載せる画像は、全てハンディカムから落とした

   画像となっております、それはそれは荒い画像なので、心して

   ご覧下さいませ。



今日から学校です

はい、神戸っ子、5月に新型インフルエンザの臨時休校があったため

夏休みはお預けなのですね~。

今日から3日間、補講です。



さて昨日は、1ヶ月前に準優勝した春の大会の「夏」の大会でした。

春の大会が、それこそインフル騒動で延期になって6月にずれ込んだため

1ヶ月足らずで夏の大会を迎えてしまいました
DSC00105_convert_20090721135314.jpg
4番がメグ、奥の大人が私、そしてその隣には二女も隠れております。



注2:わたしのハンディカムだけど、チームの復習用に撮影してもらった

   映像なので、メグ個人のズームはございません、悪しからず。


最初のサーブ!入れていけよ~~~!
DSC00110_convert_20090721135501.jpg
よっしゃ、はじいた!
DSC00090_convert_20090721135647.jpg
イェ~イ、サービスエース~~~
DSC00091_convert_20090721135732.jpg



アタック、粗雑な画像で初披露
          DSC00118_convert_20090721135850.jpg
          DSC00119_convert_20090721135909.jpg
          DSC00120_convert_20090721135928.jpg
          DSC00122_convert_20090721135946.jpg
          DSC00124_convert_20090721140016.jpg
          DSC00125_convert_20090721140053.jpg
この4枚目がまさに「エビ反り」、未だ健在です



前衛のレフト(オープン)が我が子です。
DSC00073_convert_20090721140454.jpg
打て~~~!

・・・・と思ったら
DSC00081_convert_20090721140402.jpg
ひょいとフェイント
DSC00085_convert_20090721140424.jpg
ぽとり。イェ~イ


打て~~~っ、オ~プン・・・
DSC00079_convert_20090721140319.jpg
う・・・・・・
DSC00078_convert_20090721140616.jpg
またひょい

何回ひょいひょいやって見せたことか、、、

相手コートの「穴」を見つけるのが好きらしい。。。

コソクなヤツ。



ビデオは見た。
DSC00101_convert_20090721140227.jpg
ばっちしパッシングとられた、その瞬間


「ちょいとお昼寝」
DSC00102_convert_20090721140722.jpg
カバー、上がらなかった


アタックのフォーム矯正の日々、でも数日前からちょっとだけ明るい光が。

本人も「今の、打ちやすかった」と、ちょびっとだけわかってきたみたい

(画像拡大、汚~い
DSC00114_convert_20090721140824.jpg
そう!
DSC00113_convert_20090721140843.jpg
右肩開いて、
DSC00112_convert_20090721140907.jpg
そうだ!(まだまだ修正の余地ありですが。)



肝心な結果は、朝一で、1ヶ月前に惨敗したチームにリベンジかけるも

フルセットの末またまたホントに惨敗(副審のミスでノーカンになって

しまったプレーがあって、当然入るはずの1点が入らず、保護者のパパさんが

「あれがなかったら勝っとったんや!なんでもっとしっかり審判に抗議せんのや!

これに勝つためにやってきたんちゃうんか!!!」ってこちらベンチに

激怒してたけど・・・)




総当りで他の3チームには勝てたので、またまた準優勝でした

スコアは、1試合目が15-21、19-21。

      2試合目が21-5、21-5。

      3試合目は21-8、21-16。

      4試合目が15-21、21-18、21-16。

次、また秋の大会もあるので、その時こそ絶対に!!!



来週末は、近畿大会で6年生チームに同行、今度は骨折してる子のぶん

バックでレシーブに入れていただけることになりました。

いろいろ経験できて、ホントに幸せ者のメグ~



今日もこれから練習、今は学校のバレーの練習に行ってます...

どんだけ~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

ハイビスカスの原種、大好きです^^
今日は早朝から車出しして、公式戦に出かけております。

昨晩は家族みんなでうな丼を食べ、スタミナつけて挑んでいます!

朝の一試合目から、1ヶ月前に負けて惜しくも優勝を逃した相手に

リベンジにかかります!!!

この記事がアップされる頃には、わたしたち笑っているかな?

泣いてるかな?怒り心頭ブチ切れているかな??

いつも試合前には得意の「褒め殺し作戦」でい~こうって決めて

いるんだけど



さて、咲くやこの花館の続きで、頭の中に「熱中症」の文字が

散らつく中で、こんなワールドを発見
P7161192_convert_20090719205233.jpg
ホントにたくさんの種類のハイビスカスがあったけど、もはや9割以上の

品種には特別興味もなく(体に余裕もなく)、ず~っと停滞していたのが

「原種」のエリア、キャッ

実は、原種のハイビちゃんを集めるのが来年の夏の密かな目標・・・
P7161188_convert_20090719205513.jpg
今年種を買うも、未だ発芽しないオアフ原産のアーノッティヌス。

(あ~~~、頭頂部が・・・・あ、暑い・・・・)
P7161190_convert_20090719205420.jpg
園芸品種と違って香りがするという、その香りをやっと嗅ぐことが

できました

やさしい甘い香りでした



お花は咲いてなかったけど、カウアイ原産のクレイ。
P7161187_convert_20090719205735.jpg
(今夜も9時まで練習だよな~、行けるかな・・・でもわたしが連れて行かなきゃ

子供達がアリーナまで行けないし・・・・)



モロカイ原産のコキオ。
P7161189_convert_20090719205629.jpg
園芸品種みたいにお花がしっかりしていなくて、どこか儚げなところが

またいいんです^^

(うわ・・・・、だんだん朦朧としてきた・・・・



カウアイ原産のワイメアエ。
P7161191_convert_20090719205327.jpg
こちらも南国のお花のいい香り

(とりあえず、何処か日陰・・・・ない・・・・?)



こちらは初めて知った品種ですが、ハワイじゃなくインド洋原産のジェネヴィ
P7161184_convert_20090719210002.jpg
P7161185_convert_20090719205916.jpg
キレイなお花でなかなか気に入った!

(最悪頑張って運転して、到着したら車の中でグロッキーっていう手もある。)



フウリンブッソウゲ、タンザニア原産で、コーラル種の交配親ですって。
P7161186_convert_20090719205830.jpg
可憐で可愛い



という感じで、葛藤しながらも30分ほどこちらのワールドに浸っていた

まっちゃでありました。

あ、ちなみにこの後どうなったかと申しますと、最後にエアコンの利いた

「高山植物エリア」(そこに銀剣草が展示されていました)に辿り着いた瞬間、

いとも簡単に復活したのであります。

夜の練習ももちろんいつも通りに!



あ、でもみなさん暑い日にこちらへお出かけの際は、わたしのように危険な

賭けに出ることのないよう、暑さ対策は念には念を入れて、心から楽しんで

きてくださいねフゥ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 熱帯果樹、植物
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこで号泣・・・
P7191193_convert_20090719144001.jpg
「さあ、夏休みのお勉強の計画を立てましょう!」

のわたしの掛け声をかき消すかのようなメグの

消しゴムはんこやりたいっ!」

・・・・いきなり自由課題ですか・・・・

(メグは着々とプリント進めているんですけどね、数年見た限りだと、

 どうやら先に済ませたいタイプらしい。)
P7191194_convert_20090719143914.jpg
二女ももちろん参戦。

(あれ、あなたはハイビのキルトを仕上げるんじゃなかったっけか?

 ・・・・ま、いっか。)


まず仕上げた作品
P7191191_convert_20090719144136.jpg
メグのお花と、二女のスイカ。

うん、なかなかじゃん?

(メグのは、お花のもう片方にも葉っぱらしきものがつく予定だったの

 だけど、失敗したからって全部ザックリ削り落としてしまったらしい・・・)



そして、「もう1こやる。」と二女が再び挑戦していたそのとき・・・

トコトコこちらへ歩いてきながら、

・・・イタ・・・痛い・・・痛い・・・・イタ~~~イ



親指を押さえたティッシュをめくったら、血がダクダクと

拭いても拭いても流れ続けて・・・


(マジ???・・・よりによって連休の中日・・・ご勘弁~~



結局、数分後に何とか止まって
P7191192_convert_20090719144053.jpg
意気消沈であります。


すっかりやる気が失せた主の傍らで、寂しげに取り残された
P7191190_convert_20090719144224.jpg
どんぐり君でありました。。。

痛みが癒えたら、また・・・・ね。

二女はやっぱりキルトを仕上げた方がいいかもね、もちょっとだし^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

そうそう、痛いといえば、昨日、朝から夕方までの練習の最後の最後、

試合形式やってた時に、いつも来てくれているバレー経験者のパパさんが

突然「イッッタア!」と倒れこんだ、そして、わたしも「ブチッ」音を

聞いてしまった・・・

足・・・救急に行ってその後どうだったのか、メールの返信待ってるけど、

肉離れであって欲しい・・・

そのパパさん、今もバレーだけでなくサッカーとかもやってるらしくて、

普段から運動してても、やっぱりそういうことが起こるんですね。

みなさんも、自分を過信することなく気をつけてくださいね、まっちゃさんもね。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

クッションしつけ&終業式のサブ土産
しつけをかけたところです。
P7101181_convert_20090717204948.jpg
夜、白熱灯の下なのバレバレですね

相変わらずリアルな色を出すのが難しいカラー。

でもこれが意外とリアルに近いかも・・・。



昨日は終業式。

もちろん「あゆみ」のお土産がそれぞれあったのですが、それ以上に

母が飛びついた姉妹のお土産が
P7171175_convert_20090717202651.jpg
二女が数日前から何やら先生の校正を受けながら書いてた作文。

昨日の終業式で、全校生徒の前で読むのに選ばれてたんですって!

聞きたかったなぁ。

(↑聞きに行ってもよかったんだけど、用事で行けなかった)。



そして、メグがあゆみと一緒に出してきたお手紙、

「うち(私)の作品が飾られてんねんて。」

そういえば・・・・

夏休み期間中、あるギャラリーで学年代表者の図工作品が展示されるん

だったっけ?

そうそう、大体毎年同じ子が選ばれてた、あれね。

うちの子に限って・・・・全くノーマークでした。



「うそぉ!すごいやん

あゆみよりも、姉妹それぞれの付属土産のほうに真っ先に飛びついた

わたし・・・

で、「何の作品が飾ってあるの?」 「・・・知らん。」



知らんって・・・・

それで良いのか、メグ???



一学期の頑張りのご褒美に、昨日の晩ご飯を作らせてあげましたよ。

(・・・・・何か問題でも?)
P7171180_convert_20090717203501.jpg
これはメグの創作料理。

ウインナーとじゃがいも人参ピーマンを炒めて、ケチャップと塩コショウで

味付けしたんですって。

茹でてない根菜、シャキシャキで美味しかったですよ問題なし。

二女がお味噌汁を、そして相も変わらず2人で卵を焼いて

昨日はわたしもお肉を焼くのと酢の物だけはやらせていただきました。



そして二女は、ベランダ掃除とアイロン掛け(ナフキン、ハンカチ、パパの

カッターシャツ)もやってくれたのです~極楽だ~



でも実は、まだ夏休みは始まらないんですよね~。

だって神戸っ子だもん

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

大阪のハワイアンなお花たち
昨日、大阪の咲くやこの花館で見てきた植物達の中から、わたしが

独断と偏見で撮ってきたハワイアンなお花たちをいくつか見てやって

くださいますか?


まず、入って最初に目に付いたハワイアンプランツは
P7161158_convert_20090717142100.jpg
おぉ!

我が家で未だ音沙汰無しのシェルジンジャーじゃないですか!

背丈を裕に超す大きさ。

もしかして、こんなに大きくならないとお花が咲かないとか!?
P7161157_convert_20090717142217.jpg
お花は無臭、失礼無香でした。



傍らに目を落とすとスパイダーリリーが。
P7161156_convert_20090717142341.jpg
こちらも無香でした。1mぐらいかな?

我が家で元気なクイーンエマリリーはこちらの仲間なのですが、エマリリーは

石鹸のようないい香りがするんですよね、ようこさん。

お花はまだでも、早く葉っぱがこれぐらいわっさわっさと茂って観葉植物に

なってほしいな~。



次に目に入ったのが、ヘリコニア。
P7161159_convert_20090717141951.jpg
こちらも背丈以上、茎もお花も下からシューっとまっすぐ伸びていてダイナミック!


「おうちに帰ってから何か調べよ~」って写真を撮ってきたのが、
P7161160_convert_20090717141833.jpg
こちらもヘリコニアの仲間、「ヘリコニア・ラティスパタ」ですよね、たぶん・・・

こちらは、赤いのに比べると背丈も低くて繊細な感じでした。



・・・にしても・・・・

・・・あ、暑い・・・


歩きやすさ対策と水分対策はして行ったのだけど、頭部が無防備だったの

ですね。

いくら屋内とはいえ、植物がぐんぐん育つためには当然全体がガラス張りに

なってるわけで・・・・

わたしも植物同様、ガラス越しに直射日光をこれでもかと浴びるわけで・・・・

もちろんエアコンなど効いているはずもないわけで・・・・あああ・・・



P7161161_convert_20090717142912.jpg
お、寂しく一つだけ、でも存在感たっぷりのトーチジンジャー。

キルトのデザインのために、葉っぱもちゃんと写真に収めるべきだった。
P7161162_convert_20090717142805.jpg
暑さですっかりいってしまっているわたしに、もはやそんな気の利いた考えが

浮かぶはずもなく・・・・

P7161164_convert_20090717141119.jpg
お隣には、レッドジンジャーですね。
P7161163_convert_20090717141430.jpg
地面が隠れるほどの葉っぱで満ち溢れた中に、時々こういったプレートが

顔を出しています。

ともすれば見逃してしまう、、、

葉っぱの中にプレートが埋もれてるんじゃないかと、葉っぱをめくってみたりして

プレートも必死で探しましたよ。

(冷静な今、プレートが隠れてしまう前にちゃんと剪定して、見えるように管理

されているはずだっていう分別がつきます・・・)



定番、極楽鳥花(バードオブパラダイス)ですね。
P7161165_convert_20090717140945.jpg
凛々しい立ち姿。


ピンクのこれは何ですか?

未だに判明していません
P7161166_convert_20090717140652.jpg
名前が判らずスルーしているハワイアンプランツもいっぱいあったと思います。

お花が咲いてなくて葉っぱだけのものとか・・・・

「エンジェルストランペット」も札だけ立っていて開花していませんでした。

違う季節に行ったら、また違うハワイアンに出会えるかもですね



いつも植物のガイドツアーをしてくれるそうなので、季節のいい時にまた行って

ハワイアンプランツのことばっかり根こそぎ質問してこようかしら・・・@嫌な客。


定番のプルメリアやブーゲンビリアも
P7161167_convert_20090717140525.jpgP7161168_convert_20090717140413.jpg
小ぢんまりとしていましたが・・・


このエリアを出ようとしたその瞬間、わたし、2度見した!
P7161169_convert_20090717140216.jpg
ヒナヒナだ!

写真だとツル植物に埋もれてしまったけど、真ん中に写ってるモジャモジャ

垂れ下がってるの。

英名Pel's Hair(ペレの髪の毛)、一般的にはスパニッシュ・モスかな?

カホウラヴェ島の島花です。



8島のサンプラース作るってったって、ヒナヒナのデザインって!って

話ですよねぇ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

日本で唯一!銀剣草(アヒナヒナ)の開花。
日本で唯一、大阪の咲くやこの花館で栽培展示されている銀剣草

(英名シルバースウォード・ハワイ名アヒナヒナ)が、13日から

開花を始めた!とのことで、早速見て参りました。



どうですか!日本で唯一の銀剣草!
P7161153_convert_20090716141804.jpg
うひょ~~~、感激~~~


アヒナヒナ。

ハワイでも、マウイのハレアカラ山頂付近とハワイ島マウナケアだけに

見られるそうですね。

ハワイの貴重な高山植物で、自生数も減っていて絶滅危惧種に指定されて

いるとのこと。。。
P7161152_convert_20090716141033.jpg
葉っぱのままで10~20年以上を過ごした後、ようやく100個以上のお花を

咲かせ、開花が終わると根こそぎ倒れて枯れてしまい、生涯を終えます。

ここの銀剣草も、1993年に種を蒔いたものが十数年かけて成長し、開花に

至ったそうです、すごいすごい~



咲くやこの花館には、ハワイアンプランツもたくさん展示してあって、

「そのうち行~こう」

って思ってたのだけど、、、

HP情報によると、「7月いっぱいお花をご覧いただける予定です。」

とのこと。。。



「えっ、アヒナヒナのお花見たい!でも、17日(明日)が修業式でしょ、その後

ずっと姫たちがいるでしょ・・・・じゃあ、木曜(今日)しか行けないじゃんっ!」



家族はどうせそんなに興味ないはずだし、一緒に行くのは家族にとっても

私自身にとっても気の毒なので、ここは「お一人様」して堪能すべきでしょう!

仮にマウナケアに旅行したとしてお花を見れるとは限らないし、これが生涯

最初で最後のチャンスかもしれないじゃない!!!



ってことで、急遽シェラトンランチをキャンセルして(みんな、ゴメン!)、

一生の思い出作りに馳せ参じた次第です。



開花したアヒナヒナの側には、力尽きたアヒナヒナも
P7161154_convert_20090716141724.jpg
葉っぱがカツラのように下にワサッと・・・・

おととし、去年、今年と3年連続開花しているらしいので、これは去年開花して

尽きたものかな・・・?

今咲いてる右横の、枯れて小さくなってるのがおととしのかな?



ダイナミックだな~、ドラマチックな生き方だな~。

そんな姿が好印象なため、好んでキルトのデザインにも使われるとか・・・



わたしも銀剣草の葉っぱと開花したお花、デザインしてみる!?

う~ん、でもこのヒゲヒゲ・・・やっぱり想像しただけで腰が引けるぅ
P7161155_convert_20090716141637.jpg
他にも、ハワイアンプランツをはじめたっくさん見てきましたよ~。

500円でこんなに満たされるなんて

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ピン打ち直し&スッパイつまみ食い
気を取り直して、改めてピン打ち
P7091063_convert_20090715130852.jpg
ビックリしたなぁ、もう・・・アセアセ。


45度ずらしたことで、アイロン掛けの凹凸が合わないところができてしまって。

こういう場合って、改めて合うようにアイロン掛けなおすものなのかしら・・・

(いや、そもそもこういうミス自体想定外ですよね

ほつれるのも嫌だし、そのまま強引にピン打っちゃった。



わたし、この画像みるだけで口の中が唾液でいっぱいになってます、スッパ
P7151100_convert_20090715134553.jpg
お酢に充分浸かってお役目果たしたフルーツよん。

お酢生活を始めて以来、このフルーツが専らデザートになってます。

デザートっていうより、口寂しい時に冷蔵庫を開けてパクッと一口



もちろん氷砂糖の甘さも十分吸っていますが、それ以上にお酢の酸っぱさも

十二分に吸収したフルーツです。

飲み込んでしばらくの間、鼻と喉の辺りがチ~ンとするのがもはや快感



ところで、これだけフルーツ酢を製造そして摂取していて、密かに気になって

いたこと。

「これってすっごい糖分摂取量じゃない?」

1kgの氷砂糖があっという間に消えちゃう・・・

(まあ、市販のお菓子なんかでももっともっと糖分の高いものも実はいっぱい

あるのでしょうけどね・・・)



ってなわけで、最近は氷砂糖を半量にして、お酢2:フルーツ1:氷砂糖1の

割合で作っています。
P7151104_convert_20090715134420.jpg
それでもメグも普通にグビグビいっちゃってま~す

二女もね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クッションデザインのミスプリント&制覇!
暑い・・・暑いのです・・・

朝のお部屋の温度、31℃

それ見た瞬間に溶けてなくなりそうになりました・・・

溶けてなくならないようにお酢を1杯、一気飲み(←一気はウソです)。
P7141095_convert_20090714135424.jpg
生産量が飲む量に追いつきません。。。



そういえば、吉報がひとつ!

なんと、なんと二女がお酢飲めるようになりました~パフパフ

実は毎日頑張ってたんですよ、自分で作って飲んでは「・・やっぱムリ・・」を

来る日も来る日も繰り返し、先日とうとう飲みほしました~

負けず嫌いのなせる業です。
P7111078_convert_20090714135501.jpg
お酢飲む画像がない代わりに、お習字のうちわの作品でもどうぞ。

しっかりシャツ出てますが、昨年の初毛筆「月」と比べて、今年の

「水」は上達してますでしょうか?

あ、ちなみに「げつ」「すい」じゃないですよ、「つき」と「みず」です。



さて、前置きが長くなりましたが、キルトのほう、beauty of homeの

カットをして広げました。
P7091060_convert_20090714135539.jpg
なんかね、大きいんですよ、42cm角にしては・・・

ん???

改めて本と見比べると、、、

なんとモチーフが45度ずれてる!!!



Johnの本を持ってるかた、見てみてください!

せっかく親切に書いてくれてある「straight」と「bias」、これミスプリですよね~

ずらしてピン打ちなおし~。とほほ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

リバースアップリケのカバン&リビング夏仕様
そういえば、リバースアップリケのカバンのキルティング、

終わってましたね~
P7131093_convert_20090713095830.jpg
だがしか~し!

カバンだからもう片面の分もやらなきゃいけな~い。

ぼちぼちやります・・・



昨日はバレーの練習がお休みで、しかも急遽パパも休みになったと、、、

何も予定立ててなくて、たまにこうやってオフになるともはやどうやって過ごして

良いのやらわからなくなってしまったわたしたち・・・マヒ・・・



そういう時は、そう、父娘3人の時間です。

何の時間だか、もうお解りですね?

皆さんご一緒に、せ~の、「?」



KC3G0049_convert_20090713101105.jpg
大正解、釣りですね。

キス、小サバ以外は相変わらずアジ、アジ、そしてアジ・・・

最近は全てリリース願っております


で、わたくし一人おうちでこんなことを

  before
P7121083_convert_20090713095949.jpg
(わざとらしくバレーボールなんか転がしてみた・・・いえ、いつもこうなんです、
暇さえあれば二人ともボール触っているの、そしてほったらかし。)


 after
P7121086_convert_20090713095910.jpg
(しつこくボール・・・もういいですね


いぐさの香りがプ~ンと(←これ稲)。

毎年この瞬間が大好きなんです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

姉妹でディナー作り♪
最近、家庭科の授業で調理実習をやっているメグ。

おうちで復習するのがお気に入りのようで
P7051043_convert_20090711211353.jpg
これは先週、「二人で晩ご飯を作る」の図。

この日は野菜炒めと卵焼きを作ってくれて、

「これからももっと作りたい!」

と、何とまあ「まっちゃ感激」な言葉♪



とは言うものの、平日は何かとご多忙な姉妹、晩ご飯を作ってもらったとしても

出来上がる時刻が全く読めないという現状でして・・・



そして昨日、朝から1日練習して疲れた体で、「今日は晩ご飯を作る!」と

またまた嬉しいことを言ってくれるじゃありませんか
P7111074_convert_20090711211251.jpg
晩ご飯作り、長続きさせるための法則 (by まっちゃ)

・とにかく手出し口出しはしない、聞かれたことに答えるのみ。

・食材は制限しない、あるもの全てを自由に使わせる。


とは言ったものの、メニューを聞いてみたところ、お野菜系オンリーで

ノーたんぱく質・・・

なので、「この豚肉だけは使うべし」とだけ指示し、あとは全くノータッチで
P7111081_convert_20090711211020.jpg
2人で協力して得意分野を生かしつつ、カンペキなディナーが出来上がり



二女はお味噌汁が完璧なので、お味噌汁と大好きな冷や奴を担当。

そして、常に家庭科の教科書から作りたいメグ、今日は豚肉たっぷりの

野菜炒めとベーコン巻き、それにきゅうり入りもずく酢。



特筆すべきはこのベーコン巻き!

ベーコン巻きって、わたしの常識だと爪楊枝で刺して止めるもの。

焼き鳥用の串を出してきた時には「なぬ?」って思ったけど、こうやって

見てみるとなかなか華やかで美味しそうだったのですよ。



そしてメグが一口、「うまいっ!」

ま~たそんな汚い言葉を~ってわたしも一口。

うまいっ!」

ついついうまいって言葉が出てしまうお味!

人参やじゃがいもの茹で加減、固さ具合が完璧なのですよ~。

ちょっと目からウロコな感じ、正直・・・マケタ・・・・


野菜炒めも、塩コショウのシンプルな味付けで、お野菜の甘みと旨みが

たっぷりで、どんどんどんどんご飯が進みましたよ~

遅くに帰ってくるパパの分がなくなるよ~って危機感さえ覚えた。。。



外食や旅先で、出されたお料理をいただくのって幸せだなって思うけど、

子供に100%作ってもらったお料理ってホントにホントに美味しい

食べながら「美味しい!」って言った回数、今までの最高記録、間違いない!



漠然と、姫たちが大人になったらキッチン手伝ってくれる日が来るかな~って

思ってたけど(わたし自身、社会人になるまでキッチンに立ったことない人

だったので)、まさかこんなに早くにキッチンを姉妹に任せて

好き勝手な夕方を過ごせる日が来るとは思っていなかったので、

まさに感無量でございます



で、「夏休みのお昼ご飯、お願いしま~す」との協定を結んでみましたが

・・・・何回実行されるでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

虹色クッション、次。
というわけで、虹色クッションの2作目は先日購入したカラーを使って

また師匠のパターン本から「Kanani O Ka Home」
P7091048_convert_20090709103457.jpg
英語だと「beauty of home」、日本語では「家族の愛と絆」ってなっていました。


「Inspired by the strong family ties and love of home 

found throuhtout the Hawaiian culture.」

ですって。



またまた、まっちゃさんったら~って思いました?

はい、大好きです、こういうの。



ただ問題点が1つ。

このお花の実物がわからない・・・ってことです。。。



「Inspired by a visit to the continental USA.This design

 depicts the beautiful flowers seen growing throughout 

 the countryside.」

らしいのですが、、、

どんなお花なんだろう???

先生がハワイから帰国されたら聞いてみよっと。



意味合いからすると、タペにして飾りたい気もするのですが、我慢せずに

作りたいモチーフを思うがままに進めてみようと思います、はい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

続・アロハなお花屋さん「GO!GO!ティアレ!」
先日、あのHB-101をいただきに先日の記事のお花屋さんへ出かけました。
P7091057_convert_20090710114010.jpg
今度は300円おまけしてくれたのよ~



そして、先日お店でHB-101をかけてもらって、今ちっちゃいけど元気そうな

葉っぱが出てきたティアレをもう1度持って行って

「こんなの出ました!」

ってお礼を伝えたんです。
P7101067_convert_20090710113934.jpg
なかなかちゃんと撮れないんだけど、ちっちゃい双葉のあと、さらに2枚

葉っぱが出てきたんですよ。

それを見たお店のおばちゃん、

「すごいや~~~んよかったなあ!!!」

って、自分のことのようにキャッキャと喜んでくれました。



一緒にいたおばさん(初めて見たかた)も、

「生きとぉ生きとぉ。もうこんだけ出とったら、これからワ~っと大きくなるわ^^」

って、心強いコメントをいただきました。

(なんて言って、また根腐れで枯らせてるかも・・・これ以上大きいこと

言うまい。)



「大事にしとったもんなぁ。お客さんの執念やなあ。」

・・・・執念・・・・

うん、執念です。

ダメかと言われた植物が執念で頑張ってくれるのなら、音沙汰無しの

種だって執念で発芽させてみせるわっ



そしてさらに!

お店を出る際におばさんから「プレゼント。」って
P7091054_convert_20090710114041.jpg
バラの花束を2束も持たせてくださったんですよ~!

ね、ね、ホントにアロハなお店でしょ

もちろん花瓶のお水にもHB-101を1滴^^



そして、メグのアトピーにも試してみま~す(←1番期待っ)。

本人は「なんか、どうなるか怖い・・・」って、気が付いたら相変わらずいつもの

ステロイドを塗ってしまっているの、、、

気持ちもわかるんだけど、天然成分だからステロイドよりは全然怖くないもの

なんだよね。。。



おまけ。
P7101070_convert_20090710113852.jpg
二女の進研ゼミのミニトマト、葉っぱをめくってみたら中でちゃんとちっちゃな

トマトが頑張っていました~

赤いトマトか黄色いトマト、どっちが生るかお楽しみなんですって、ワクワク。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスのクッションできました♪
パンパンのクッションが出来上がりました。
P7091053_convert_20090709103140.jpg
春らしいですね~・・・ん?



40cmのカバーに45cmのヌードクッション、入りました^^

それにしても、5cmの差って、見るからに大きい~!
P7081051_convert_20090709103735.jpg
四隅のエコーもやっぱりちょっと潰れ気味・・・!?


なので、次は42cmぐらいの大きさで作ろうと思います。

中身はやっぱり45cmクッションを入れる想定で。



パイピング仕立てのクッション、タペの復習も兼ねて初めて作ったけど

額縁みたいで華やかで、なかなか良いですね~

かなり気に入りました♪


虹色クッション、まだまだ出発点です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ブログ1周年&ななみさん
久しぶりに歯医者で麻酔をしたら、お腹がペコペコなのにうまく噛めないし

どうやら唇噛んでるみたいだし(麻酔で痛みを感じない・・・)、「い~っ!」て

なりながらランチを摂って、不完全燃焼なまっちゃです。

歯はやっぱり大事です、改めて。



さて、危うく忘れ去りそうになりましたが、どうやら今日がブログ開設1年目だった

みたいです



みなさん、いつも読んでくださって、温かいコメントをいただいたり読み逃げ

いただいたり(それこそありがたいんです、わたしだって相当立派な読み逃げ

常習犯なんですから^^)、新たな出会いがたくさんありつつ励まされつつ

嬉し恥ずかし楽しい1年でした



いつも「月日が経つのが早すぎるぅ」なんて言っておりますが、1年前の

記事を読むとずっとず~っと前の出来事のような気もするし・・・



これからも、日々に感謝しながら引き続き「HAWAIIを想う日々」は続いて

いきますので、怖いもの見たさで遊びに来ていただけたら嬉しいです


グリムズも、偶然にも今日「0日目」からまた成長していきます
P8040033_convert_20090708135630.jpg



昨日の七奈美さんの訃報にはすごく驚き、そしてショックでした。

キャシー中島さんのブログはこちら

昨年11月にご結婚、3ヵ月後の2月に肺がんが見付かり、5ヶ月間の

闘病の末29歳の若さで天国に召されました。



今、娘を持つ立場としては、やはり我が子に先立たれる親の心境ばかり

ずっと考えてしまいます。

我が家に限って、我が子に限って100%そんなこと有り得ないって、

どうしてもそうやって目を背けたくなるのが正直なところです・・・・



でももし現実に自分達の身にと思うと、親として申し訳なく思うのかな・・・

辛くて、寂しくて、悲しくて・・・どうやったら立ち直れるのだろう。。。。

でも、「やっぱりブログを書くことで」っていうキャシーさんの気持ち、

ちょっとだけ、何となくだけどわかるような気がします・・・



ともすれば、健康なことが当たり前になってしまいますが、五体満足健康に

生まれてきてくれた奇跡、毎日元気にやりたいことを思う存分できる幸せ、

毎日を大切に後悔しないように精一杯生きたい、生きて欲しいって、

改めて感じた七奈美さんの訃報でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

クッションの仕立て
や~っとキルティングが終わって、仕立てに入ることができました~。

タペで教わったパイピングの復習を兼ねて・・・

このカバーは40cmなのだけど、仕上がったら45cmのヌードクションに

入れようとしているんですね。



どちらかのブログで、「わざと小さめのカバーに入れてパンパンのクッションに」

っていう記事を読ませていただいて、「なるほど~。」って思ったのだけど、

また違う方のブログの記事だと、「パンパンにするとキルトのプクプクが

潰れる」って・・・

そういえば、ピンクッションがまさにそうだった



とりあえず仕立ててクッション入れてみて、プクプクが潰れて悲しくなったら

タペに変更されてるかもしれない、そんなハイビのクッションカバーで~す



大きさとしては40cmでもいいかな~と思うので、40cmのヌードクッションも

買いたすっていう方法もある訳で。

でも、方針が決まらないと次のクッションのカットもできない訳で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

オリエンタルホテル「桃花春」へ両親と
昨日は久しぶりにバレーがオフでした。

で、わたしの両親が中国土産を持って遊びに来てくれました。
P7061045_convert_20090706132339.jpg


先日二女が学校から持ち帰ったミニトマト
P7051038_convert_20090706132637.jpg
50cm以上高さがあって、実も鈴生りになってるの。

こんなの毎日学校で見てたら、そりゃあ家のトマトのお花に感激がない

はずだ~
P7051039_convert_20090706132517.jpg
2つ収穫して、おじいちゃまとおばあちゃまにプレゼントするって楽しみに

してたんですよね。
P7041040_convert_20090706133138.jpg
2人ともその場で口に入れて、「みずみずしくて美味しい」って

喜んでくれたね、よかったね^^



前から、オリエンタルホテル神戸の中華ビュッフェに一緒に行こうと

誘ってくれていて、昨日実現しました。
north_convert_20090706133332.jpg
画像はHPよりお借りしてます。

昨日はランチだったので、14階から望むこの景色のお昼バージョンが

とってもきれいでしたよ。

うちのベランダからも神戸タワーは見えてま~す(これエッフェル塔?)


点心類から焼そばチャーハン、エビ料理、お肉料理、デザート・・・

どれも「中国で連れて行かされたレストランよりもこっちの方が美味しい」って

両親も満足げでした。
24e612932e_convert_20090706134004.jpg
子供達も、春巻きや海老マヨネーズ、酢豚、チャーハンなど、モリモリ

いただいて、そしてメグにいたっては、マンゴープリンを3カップは食べて

いました

大学芋も、周りの飴がカリカリで、わたしがよく作る揚げない「なんちゃって

大学芋」とは訳が違いましたね



晩ご飯どうする~・・・

あんまりお腹もすかないし、「ご飯がいっぱいあるからチャーハンでも・・・」

って、チャーハンお昼に食べたし、あかんや~ん!!

ちょっと困った晩ご飯でした

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 神戸の話題&情報
ジャンル : 地域情報

久々!メグのハワイアンキルト
おとといの家庭科の授業でなみ縫いを習って、これまた得意げなメグ。

1年ぶりぐらい!?ご無沙汰してました~
P7041034_convert_20090704224601.jpg
メグのイルカちゃんでございます。


確か、モチーフのキルトラインに悩んでいて、先にイルカとイルカの間の

エコーをやりかけてたんだよね・・・

結局昨日もちょこっとだけだったけど、強制せずに気長に、気長に、気長に・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ハワイ行き、やっぱり・・・
ちょうど1週間前になりますか、ハワイの種をお譲りしたkamoriさんから

ハワイのお便りが届きました。
P7041035_convert_20090704142617.jpg
「お礼にハワイから絵はがき送りますね」って、有言実行素晴らしい!!!

これも立派なハワイアングッズですね、本当にありがとうございました



まゆさんからは、これまたお礼にと北海道ロイズのチョコをいただいて

しまったのに、誰も発芽してなくて、結局みなさんご自身でハワイアンプランツ

購入されて・・・・

ホントに申し訳ないです



そうそう、我が家は、結局この夏はハワイ行きキャンセルとなりました~。

やっぱりバレーの練習や試合がたて続いて、休めないということです。

そういうチームに所属しているということもあるけれど、先々後悔しない

選択を考えると、ハワイはこの先まだまだ行くチャンスはあるけれど、

メグの今のバレーは今しか頑張れないと思うのです。

ということで、「キャンセル」もとい「延期」ですね。

子供たちもバレーを休んでハワイに行くことは望んでいないですしね。



義母さんにもその旨連絡しました。

快く理解してくださったような口ぶりでしたが、やっぱり心の中では

孫たちと大好きなフラ見に行きたいの、我慢してるだろうな・・・



そうと決まったからには、わたしも気合を入れて暑さに負けずにチームの

スーパーサポーターになる所存!



な~んて精一杯の負け惜しみを言いながら、行けなかったやけ買いで
P7041044_convert_20090704142443.jpg
まあ、な~んて可愛いやけくそ

いえいえこれだって衝動買いじゃなくて数日は我慢してみたんですよ。

ハワイの資金は、次回のために散財したらダメなんです、そこんところ

ちゃんと心得てますよ^^
P7041046_convert_20090704142131.jpg
まずは先生の真似して、スケールにペタッ、うふふ。

やっぱちょっとずつでも使わなきゃ、新品のままコレクションするタイプでは

ないんですね、わたし



ってなわけで、HAWAIIを想う日々はまだまだ続くのでありまする~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 気分は南国♪ハワイアンなアイテム
ジャンル : ファッション・ブランド

クッション途中&極秘特訓
こちらもあと1/4ほど、ぼちぼちです。
P7031035_convert_20090703134037.jpg



昨日は、バレーのチームで唯一ご近所さんであるコーチから電話をいただき、

アタックのフォーム矯正をみてあげるとのことで、夕方「極秘特訓」を

受けてきました。
DSC00070_convert_20090703133857.jpg
これこれ、これを治さなきゃなんです。

治るまでボールを触らない、アタッカーを降りるぐらいの覚悟が必要なメグ。
DSC00071_convert_20090703133834.jpg
コーチの高校生の娘さん、チームのOGでもあるTちゃんのお姉さんに直々に

ご指導いただきました。

素振りで何とかできても、いざボールを打つとやっぱり
DSC00072_convert_20090703135034.jpg
う~ん・・・・近々腰椎痛めますね

「これから長く続けていくために」とずっと気にかけてくださってたコーチ。

仕事から帰って、自分の夜練までの貴重な時間をさいてくださって、

本当に感謝感謝です。



時間はかかりそうですが、昨日の特訓が無駄にならないように、

頑張ろう、メグ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

