*All archives* |  *Admin*

<<05  2009/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
写真・つぶやき
昨日は、結局お昼からも、夜寝るまで、いえ夜寝た後も電話とメールに

追われていました。

試合でちょっとしたトラブルが発覚したのもあって・・・・

さっきやっとすべての連絡が完了した・・・かな・・・



それと、昨日は朝から写真をプリントしていました。

おとといの試合のと、先週の県大会の画像、こちらHPで閲覧できるんだけど

PCがない人もいるみたいなので、プリントアウトして今晩持って行こう。

あと大会後の打ち上げの時の写真も。
P6301034_convert_20090630134019.jpg
写真は全部で100枚超えたかも、朝から晩までプリンタもフル稼働

春から溜まってた写真もついでにプリントしたから。


昨日は雨模様で湿気がすごく、不快指数急上昇

夕方前に急にちょっと気分が悪くなりました。

疲れも出たかな・・・

でも、1~2時間トドになったら復活晩ご飯はポークソテーを作ってモリモリ

いただきました



ジャザも元気に行ってきましたよ。

今日から、お友達がいつもしているエリアマネージャーのお仕事のサポートに

入ることになってたんです。

これからちょっとずつ慣れるからね、Tちゃん。

P6301037_convert_20090630133909.jpg
こちらも溜めてた写真。

自分の作品の写真集を作っていくのがちょっとした夢

あ、「ショッキングティーリーフ」クッションの写真を撮ってないわ

ちゃんと撮っておこ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

激戦終えて、皆さんに感謝♪
車を出した人の特権ってことで、持ち帰ったカップで早速撮影。

いつも「撮影禁止」オーラ満開の2人も、昨日はさすがにどっちがカップを

持つかで一騒動
P6281027_convert_20090629131519.jpg

全勝同士でぶつかった我がチームと相手チーム。

勝った方が優勝です。

フルセットに持ち込んで、1~2点差でのシーソーのまま終盤に突入、

20-20までいき・・・





20-22で落としてしまいました

ということで、準優勝カップでした。
P6281031_convert_20090629131847.jpg
(はい、平等に二女もね。サポート一生懸命頑張った、みんなで取った

準優勝だもんね。)



スタメンの6人のうち、5人が初フル出場(メグも)。

大きな敗因は、スタミナ不足(暑かった~熱中症っぽい子も。)と、

・・・・やっぱり気持ち。



新チームになってからセンターをやらせてもらっているメグはというと、

ボールをたくさん触れるからこそナイスキーもいっぱいあったけど、

それ以上にミスが多かった



あえて記録しておくよ、メグ。

第一試合、1本目のサーブ、絶対入れなきゃだよね。

・・・・・ネットにかけた(どうした??ベンチでいきなり頭を抱える母)。



自慢でも何でもなく、普段の練習では、「メグ頼み」って勢いでサーブを

決めて拾いまくってアタック打って、だからこそ頂けたエースナンバー

だったのに、、、

前日辺りから自分の中で歯車が狂い始めたよね。

本番も、雑なレシーブ、サーブミス、アタックの悪いクセも治らないまま・・・

3人のアタッカーの中で一番ハラハラだったよね。。。

いっぱい学んだね、いい経験したよね、課題ができたね。
P6281023_convert_20090629131731.jpg
まだまだやっとスタートラインに立ったところ。

インフルのせいで1ヶ月遅れてやっと立てた舞台、やっと自分たちの頑張りを

思いっきり発揮できて、そして各々これからの課題が新たにはっきりしたよね。
P6281025_convert_20090629131937.jpg
わたしの初ベンチも、できる限り頑張ってきました。

監督、そして二女たち控えの子供に支えられ、その他保護者や応援の方々にも

いっぱいサポートしてもらい、感謝感謝です。



今日も朝から電話やメールが鳴り続け、昨日のねぎらい、反省、励まし、そして

「これからも頑張ろうっ」ってコーチをはじめたくさんの方から言葉を

いただいて、幸せな朝を迎えることができました




これだけ協力してくれて一緒に戦ってくれる仲間に囲まれて・・・

ホオポノポノです、ようこさん!

火曜からも気分新たにまたみんなで頑張っていきます



夏の大会は優勝よ~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

試合前夜のちくちくは・・・
本当は5月23日に行われる予定だったメグ自身のチームの初公式戦が、

約1ヶ月遅れの明日、いえ、この記事が公開されてる今日ですね、や~っと

行われます。

首を長~くして、待ちに待った大会です。



今日(あ、昨日)は終日練習(したがって、ハワイのイベントは全く以って

参戦不可能でした)、練習後に初めてのレギュラー番号をいただきました。
P6271020_convert_20090627212847.jpg
憧れのエースナンバー


あ、でも実はこのユニフォーム、ちくちくの課題があったんですね~。
P6271021_convert_20090627212804.jpg
結局、チームで1番古い5年生の子がキャプテンをすることになりました。

なので、キャプテンマークを隠さなきゃ。



本人に、「キャプテンになれなくて悔しい?それともホッとした?」って聞くと、

「微妙・・・」って。。。

最近何でも「微妙」って言えばいいと思ってるこの人・・・



母的には、練習試合で何度かキャプテンをさせてもらったのを見ていて、

本人はきっと「チームをまとめる」とか「下の子を引っ張る」とか、人一倍

重く感じてるだろうなと、キャプテンを外してもらったことで肩の荷が

降りて、伸び伸びとプレーができ、伸び伸びと下の子を引っ張れるのでは

ないかと勝手に推測している次第です。


もしかして、監督もそれを見越しての采配なのではないかしら・・・



一方こちらのお子様は初ユニフォームをいただきました、想定外に。
P6271018_convert_20090627212925.jpg
「3!」してるナベアツですか???

「今晩はちらし寿司?」なんて他のママたちと話していたけど、

ドタバタで晩ご飯の支度した結果、ちらし寿司じゃなくてホッケを焼きました。

何の根拠もございません。



それより何より、帰り際に監督に呼ばれたわたし。

「明日まっちゃさん、ベンチに入ってもらうことになっとぉから。」

「・・・・・へ???・・・・・・」

なんでわたしが???



そんなこといくら考えても始まらないので、監督にだめ出しされたこと、

「ボール回しやドリンクの事や、今まで見てきてわかっとぉやろ?

ダラダラ動かんと、他のチームに迷惑かけんように」に気を付けて

チームの足を引っ張らないように、有難く采配を受け止めようと・・・

でもやっぱり、「緊張するぅ」    寝れるかな。。。(うん、寝れる
P6271016_convert_20090627213005.jpg
明日は、母娘3人でベンチに入れる喜びを噛み締めながら、

前回の準優勝カップを返還して、新たに優勝旗を持って帰ってきます

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

マロロア・ハワイ・ア
ここ数年すっかり化粧品ジプシーなわたくし・・・

今のところ特にお肌に不満もなく(親に感謝!)、ゆえに、究極どんなものでも

大概「可も無く不可も無く」で使えてきてるのですね。



で、今回お遊び半分、ハワイアングッズとしてこちらの化粧水と美容液を

買ってみました。
P6261012_convert_20090626214430.jpg
「Maloloa hawaii★A」。

まさかこうやって記事で紹介しようとは思っていなかったんですけどね、

右の美容液のほう!

トロっとしたテクスチャーなのですが、ス~ッとお肌によく伸びて、塗った

瞬間からお肌がプックリするのですよ



買ってから1週間は経つのですが、毎朝毎晩このプックリ感が楽しみで

お手ごろ価格だったし、特に期待してなかったので、嬉しい誤算でした

クレンジングと洗顔料も出てるのですが、今は事足りてるので今回は

買いませんでした。



マロロアって、ハワイ語で「ちょっと一休み」っていう意味なんですって。



ちなみに、これまで使ってお気に入りなのは、ベネフィークのライン

(今はミネラルゴマージュしか手元にないです)と、シュペリエルの

リフトナイトクリーム。
P6261014_convert_20090626214338.jpg
若い頃はオイリー肌で毛穴が気になる人だったので、スクラブや

ゴマージュは今でもやっぱり好きですね~。

あと、シュペリエルのリフトナイトクリームは、翌朝のお肌がやっぱり

プックリで大好きで~す

昨年の夏はこの美白ラインを使っていました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


たまにはこんな女性らしい記事もいかが?

テーマ : 気分は南国♪ハワイアンなアイテム
ジャンル : ファッション・ブランド

レイのキルティング完了&穏やかな夜
仕立ては、先生が帰国後のレッスン時になるので、これから約1ヶ月、

このまま暖めておきます
P6261024_convert_20090626131332.jpg
しつこいけどプクプクよ~

このモチーフはとっても気に入ったので、他の小物にも使いたいな~って

思っています



たわいもない写真だけど・・・

昨日の夜、久しぶりにwiiスポーツのテニスをやってて、姉妹で同じチームで

力をあわせて声を掛け合う図が微笑ましかったので、パチリ

2人で微笑ましい図って、ついつい撮りたくなるんですよね、本人達は

すっごく嫌がるけど
P6251022_convert_20090626131411.jpg
wiiやるときのわたしの掟。

それは、「姉妹で違うチームで対戦しないこと」。

不用意にケンカするのは見ていても気持ちのいいものではないから・・・

対戦ゲームの時は、必ず2人同じチームに設定して協力してやって

もらっています、それが果たして良いことなのかどうかはわかりませんが。。。



昨晩はアリーナが取れなくて練習がお休みだったので、久々にゆっくり

過ごした木曜の夜。

久しぶりに、「添い寝」というものをやってみました



メグは相変わらず寝付き良すぎ~。

「3、2、1、グ~~~」、まるでのびたくん。



二女も程なくして撃沈。

眠ったのを確認してから、定位置の2段ベットの上段へ「え~いっ!」って

放り投げて、寝かし付け完了



そんな穏やかな気持ちで寝たからか(!?)、わたしも久しぶりにホンワリ

いい夢を見れた夜でした。

何の夢かはすっかり忘れたけれど

にほんブログ村 子育てブログへ

今回のグリムズ、雪だるまみたい

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスクッションの経過&神戸アロハブリーズ
こちらも2フープ分、全体の半分ぐらいかな?
P6251012_convert_20090625141558.jpg
はやくクッションにならないかな~、ルンルン♪



この土曜・日曜と、うちのすぐ側のイベントホールで

「KOBE ALOHA BREEZE 2009」が開催されるんです。

→HPはこちら
DSCF00391.jpg
(昨年のイベント風景)

今年は、ステージパフォーマンスでNa Palapalaiが出演されるそうです!

終日、フラステージやたくさんのハワイアンブースの出展がありますよ~。



我が家は相変わらず練習に公式戦に・・・

土曜日の練習帰りにちょびっと覗けたらいいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


テーマ : 神戸のイベント
ジャンル : 地域情報

リバースカバンのキルティング経過&サマースクール
リバースキルトのカバン、右半分のキルティングの図です。
P6241013_convert_20090624135539.jpg
この大きさなので、キルティング後の縮みが顕著ですね~。

プックリした証拠、よしよし。



最近の神戸の風景・・・

毎年の如く、6月に入ってインターナショナルスクールもサマーバケーションを

迎えています。で、
P6120960_convert_20090624135620.jpg
これは先々週、入梅と同時ぐらいの写真なのですが、それよりも少し前、

6月頭ぐらいからリバーモールでお水遊びの風景が見られます。

最初にお水に入るのは、毎年必ず外国籍の親子たち。

今では週末となると、たくさんのちびっ子親子が繰り出します。

わたしたちも夏には、写真奥に写っている、常置されてるテーブルの

場所取りをして、暑気払いをするんですよ



で、一足先に夏休みに入ったインターのお子さんたちの中には、

サマースクールで地元の公立校に短期間だけ転入してくるんですよ。

今年も二女のクラスとか、たくさんのお子さんがサマースクールに

来てるみたい。




反対に、姉妹の小学校の外国籍の子が、学校をしばらくお休みして

近所のインターにサマースクールに行くことも多いんです。

そして9月には、何事もなかったかのように各々元の自分の学校に戻って

通学するんですよね。



6月7月は、こんな狭いエリアでプチ交換留学みたいな現象が

起こるんですよ。

神戸ならではって感じですよね~



そんなこんなで、全国で唯一、神戸の公立小学校は上履きがないんです。

宗教上の理由で給食のメニューに制限があるお子さん、ラマダンで断食の

お子さん・・・



うちみたいな普通の日本の家庭の子供達も、そういう多国籍がすっかり

当たり前なんですよ。

ある意味いい経験をさせてもらっていますよね

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

1日遅れの父の日~ハワイアン~
当日は早朝から夜遅くまで不在だったため・・・

1日遅れてしまいましたが
P6221015_convert_20090623092700.jpg
各々ラッピングしたプレゼントの中身は、、、

母の趣味に家族をすっかり巻き込んでいますね
P6221014_convert_20090623092734.jpg
うちのパパ、いつもアルコールは自分のお小遣いで買ってるんですね。

(毎日お弁当作るから、微々たるお小遣いでもアルコールは買える

みたい・・・・いつもアリガトウ←そこかい!)

なので、プレゼントはhanaさんのブログで教えてもらったこちらに即決!



ハワイアンチチ・・・父の日にピッタリのネーミングじゃございませんか。



2人からの絵と共に。
P6231012_convert_20090623132206.jpg
二女、パパの笑顔好きだよね~

メグ、相変わらず線が細いけど、以前の髪短い時の写真を見ながら・・・

似てる!



昨日は早速「ハワイアンルビー」を開けて飲んでました。

ステキなピンク色にメグも思わず「ちょっとチョウダイ」って。

で、気が付いたら何度も「ちょっとチョウダイ」って、あんたちょっと

全然「ちょっと」じゃないじゃん

それぐらいジュース感覚で飲めちゃうってことですね。



ちなみにパパのお父さんには大好きなキリンのビールを、わたしの

パパには同じく大好きな新潟の地酒「雪中梅」をプレゼント。

すっかり定番になったプレゼントです。




そういえばわが両親、今日から中国旅行って言ってた

景気の良い話ですなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ククイのレイのキルティング&県大会
モチーフキルトと落としキルトをしました
P6221011_convert_20090622145557.jpg
久しぶりの小物のキルティング、ぷくぷくでお座布団みた~い


さてさて、昨日はまた早起きして県大会に行ってきました
P6211002_convert_20090622145720.jpg
右から5列目の6人しかいないチームと当たりました。

その左の紺が我がチーム。


1セット目08-21、2セット目20-22で惜しくも負けてしまいました

2セット目はリードしてたし取れると思ったんだけどな~

最後に詰めれないところがうちのチームの足りないところ。



昨日はいっぱいいっぱいの試合でメグの出番はなかったけど、

ハイレベルなチームをいっぱい見れて、学ぶべきところがたくさん

あったはず、本人がどれだけ意識して見ていたのか、ただぼ~っと

眺めていたのか・・・


せっかく連れて行ってもらえたのだから、それを無駄にすることなく

来週の自分のチームの初公式戦で絶対に生かしてほしいと思う

母なのです・・・
P6211010_convert_20090622145641.jpg
一週間遅れの「県大出場祝勝会」、帰宅したのは22時過ぎよん

みんな今朝はちゃんと起きれた?

うちは2人とも元気元気わたしも元気元気

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

パイナップルの鉢植えの作り方。
1.お店でまるごとのパイナップルを買ってきて、食べましょう。

2.葉っぱの部分を用意します。
P6201006_convert_20090620192340.jpg


3.下のほうの色あせた葉を数枚はがし(わたしの、はがし忘れ)、
P6201005_convert_20090620192509.jpg
   肩の部分の実を切り落としてから、3~4日切り口を乾燥させます。

   (以前チャレンジした時も、乾燥の工程で葉先の色が悪くなってしまい

    ました・・・)

4.乾燥させた部分を土に埋めて挿し芽をします。
P6201010_convert_20090620192948.jpg
   しばし日数がたったら発根するそうです



実はわたしの、植えてません、置いただけ

興味のある方、観葉植物がてらチャレンジしてみてくださいね。

とっても簡単で~す^^


わたしが持ってる、「ハワイの花のある暮らし」の本からでした。



P6201009_convert_20090620193021.jpg
パイナップル酢に使うパイナップルを買った時の葉っぱを使ってみました~。

お酢は今日出来上がりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

女の決断
明日はいよいよバレーの兵庫県大会。


願かけをしに、メグ、カットに行ってきました。
P6191002_convert_20090620095247.jpg
うそです。

2~3ヵ月後にしか取れない予約の日が、たまたま昨日だっただけ



今まで「栗原恵にしてください」を続けてきたメグ、昨日は、最近お気に入りの

JTマーベラス「狩野舞子」選手にしてもらったみたい。。。

家に帰ってからも、鏡の自分を見てうっとりしっぱなし



ちなみに、持ってる月刊バレーの表紙の一番右の選手。

どんどんマニアックになっていくでしょ?

インドアバレー、ビーチバレーのうんちく語らせたらすごいんですよ、この子。

好きなことだけはどんどん頭に入ってくっていう、ホントにわかりやすい子。

わたしは狩野選手あたりが限界・・・



一緒に写ってるメグやサオリンも、同じような髪型に見えるんだけど・・・ね。



ところで、狩野選手のファンになってもブログネームは「メグ」でいくの???

2人で一瞬フリーズ・・・



明日は、(我が家の)メグも出れたとしてバック。

すごいレベルのチームが集まった会場で、プレーだけじゃなく声出しや

いろいろいいとこ盗んできて欲しいな~。



ブログタイトル「女の決断」は、月バレのサブタイトルからいただきました

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ククイのアップリケと裏布&HB-101ってすごい!
ククイのレイのアップリケが終わりました。
P6181005_convert_20090619132458.jpg
表が派手なので、裏布は落ち着いた色にしようと思います。



きのうのアロハなおばさんとの出会いの翌日、今度はアロハなおじさんに

出会いましたよ。



ハイビスカスを買った翌日、早速「うちで気になる子」、そう、丸坊主の

ティアレを診てもらいに持って行ってみました。
P5270947_convert_20090527121511.jpg
今度は、そのおばさんと一緒におじさん?おじいさん?がいて、その方が

診てくださいました。



おじさん、ティアレの鉢を両手で包み込むように持って、鉢の側面に触れて

しばらく目を閉じ・・・

次に鉢の底面に触れてまたしばらく目を閉じ・・・

まるでティアレと何か対話をしているようでした。



見るからに植物と会話できそうな不思議な雰囲気のおじさん、その姿を見て

「ハワイのカフナ(神官)って、こんな感じの人かも・・・」とか思ってしまい

ました。



おじさんによると、まだ生きてはいるけれど根腐れが始まってるみたい。

(↑やっぱり。)

そしてティアレにHB-101を丁寧にかけてくれました。

冬の間の管理をいろいろ質問されて・・・

加湿や凍結にはすごく注意したんだけどな、冬越しってやっぱり難しい




そして、「名前を教えて。」と「ティアレ」をメモして

「またいろいろ調べとくわ。顆粒のHBのサンプルも用意しとくわな。」

しつこいですが、ティアレはここのお店で買ったものではございません。



前から気になっていたHB-101

天然成分の植物活力剤、人間でいうビタミン剤みたいなものですね。

HPでいろいろ素晴らしい効果は知っていたんだけど、おじさんも

「4年前のへちまの種をHBに漬けて蒔いたら発芽した」とか、びっくりの

エピソードをいくつか教えてくれました。




中でも、わたしが一番注目していた効能、「人間のアトピーにも効く!?」

確認したらおじさんも、「湯船に10滴ぐらいHBを入れて入浴したらアトピーが

さ~っとひく」って言うじゃないですか!!!

(もちろん、みんながみんなじゃないとはわかっていますが・・・)



未だにステロイド入り軟膏無しでは過ごすことができないメグ・・・

買いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

アロハイビスカス
久しぶりにこの悩みがやってきました。

PIKO(中心)のキルティング・・・

悩んでても手が止まるだけなので、今回は本の中からアイデアいただき
P6171002_convert_20090618125233.jpg
4つの葉っぱなのか花びらなのか・・・にしてみました。

これもよくあるパターンですよね。



さて、さんざんハワイの植物に手を出している私、でも前からどうしても

「黄色いハイビスカス」だけはこの夏欲しくて。

11月頃まで毎日お花を咲かせてくれるハイビスカス、今年はイエローで

元気をもらおうって。

で、先週ユザワヤに行った帰りに、出会ったんですね~。

また目が合っちゃったんですけど・・・
P6140985_convert_20090618125041.jpg
お店でず~っとにらめっこしながら悩んでたんですね。

ユザワヤで散々買い物して、食料も1週間分買出しした後で、さらに

この子まで・・・



手にとって眺めながら、

「やっぱり、次来た時にまだこの子がいたらの『ご縁』で決めよ。」

って思った瞬間に、お店のおばちゃんが横に来て

「それにする?」って。

たぶん、長い時間この子とにらめっこしてるわたしの背中を押しに来て

くれたんでしょうね。




このお値段のイエローにまたいつ出会えるかわからないしって、レジへ

向かったら、もともと500円だったのを100円おまけしてくれたわ~い



そして、おうちへ帰ってからのお世話の仕方を丁寧に説明してくれたので

ついでに

「家でちょっと気になる子がいるんだけど・・・・」って相談してみたら、

「見てあげるから、持ってきて見せて」って。

「ここで買ったのじゃなくてもいいんですか?」って聞いたら

「いい、いい。明日にでも持っておいで。」



黄色いハイビスカスが取り持ってくれた、ちょっとアロハなおばちゃんとの

ご縁でした

日本でこういうアロハに遭遇するとほっこりしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

これでホントに今年最後にします。。。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

フラガールのキルティング&消しゴムはんこ
フラガール2人と右下のハイビスカスに、モチーフキルトと落としキルトを

してみました。

スカートにラインが入ったことで、左の子と比べて「関取っぽさ」が抜けて

くれたかしら・・・
P6171001_convert_20090617133804.jpg
いったんフープを外しましたが、フープ内をすべて完成させてから移動なので

これからエコーになります。

エコーが入るとすっごく可愛くぷくぷくになるんですよ



先週、ユザワヤに生地を買いに行ったとき、姉妹がとても楽しみにしていた

お土産も買って帰ったんです。
P6171003_convert_20090617133640.jpg
おととい月曜日が土曜参観の代休だったので、その日まで数日我慢させて

やっと開封、LET’S TRY。
P6150992_convert_20090617134015.jpg
側でちくちくしたくても、2人の作業が気になって気になって・・・


メグはちゃちゃっと、見本を参考に「お野菜シリーズ」
P6171007_convert_20090617133604.jpg
トマト、たけのこ、じゃがいもくんでございます。

初めてにしてはなかなかじゃない?



二女のハートと月とお星さま
P6171010_convert_20090617133504.jpg
実はこっちのほうが、周りをいっぱい削り落とさなきゃいけないので手間が

かかってるんですよね。

根気強くよく頑張りました



こうやって先に体験してもらうことで、いつかのわたしのタグ作りに・・・

技や注意点、コツなど、いただきます



「ママはハワイアンでしょ。」

バレバレです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

ククイとマイレのレイの色&ほ・た・る
むら染めではない土台だけど、在庫の中から・・・
P6161004_convert_20090616141141.jpg
目がちかちか系です、でも思いっきり柔らか頭で、このショッキングピンクを

消費することを思いつきました。

かれこれ10年ほど前にもらった布、いつか使うときが

来るのか?来ないのか?

ずっと持ち続けておりました。

どんなペンケースになるんでしょうね~???



むし~~~。
P6161007_convert_20090616141026.jpg
今回は、前みたいな招かざるお客様ではないんですよ^^



夜になると、
P6140988_convert_20090616141248.jpg
ホタルで~す。

お隣さんが、京都で捕ってきたといって2匹分けてくださいました。

ほわ~んと点いたり消えたり、癒しですね~



でも、狭い空間はやっぱりかわいそう・・・

姫たちに「逃がしてあげない?」って相談したことろで

受け入れるはずもなく。。。



1週間ぐらいの命。

我が家の癒し系として全うしてもらってもいいかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「神戸のヤシ」完結
P6150997_convert_20090615140733.jpg





P6150998_convert_20090615140816.jpg

                             ・・・・なんも言えねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

神戸市2位になれました!
勝ちましたよ!!!

県大会出場権獲得できましたよ!!!

昨年は神戸市1位で通過(本命)、昨日は2位だったけど(大穴)、

それでも神戸で2位になれましたよ



昨日は、土曜参観とメグの県大予選が重なった日。

監督もホントはメグたちに学校を休ませることにすごく心を痛めて

いらしたのですが・・・

年に1度のチャンスであること、メグの意気込み等、そして監督の

お考えやわたしの考えすべてを担任の先生に伝えて、予選のほうに

行かせてもらいました。
P6130983_convert_20090614072229.jpg
3年目のお兄ちゃん先生が担任で、サッカー少年出身だし、メグも

いつも先生にバレーの話ばかりしているらしいので、その点話は早かった

ですね・・・



で、わたしのほうは、引率行きたい気持ちをグググッとこらえて、二女の

参観に行きました。

パパもお仕事だったし、しっかり参観してきましたよ




と言いたいところですが・・・

試合会場から「勝ったよ!」「メグ出てるよ!」「1セット取ったよ!」って

ばしばしメールが入るたびに、目の前にいる二女の姿が遠のいていって、

「こいっ!」って構えるメグの姿しか見えなくなってきて・・・

二女の授業も全然耳に入って来なくて・・・

鳥肌が治まらなくてお肌がブツブツになってきて・・・

会場に飛んで行きた~~~い」(心の叫び)



P6130984_convert_20090614072140.jpg
おうちから持っていった廃材で、二女作のロボット、ちゃんと見てきたよ。




二女も、授業中なのにコソコソと

ママ、勝ってる?」

ママ、メグ出てる?」

って、

ちゃんと前向いて、先生のお話聞いて!」

気もそぞろな母からの、説得力のない注意



参観後に会場に飛んで行きたたかったけど、二女が

「疲れたから行きたくな~い・・・」って言うので、夜練に備えて様子を

みることにしました。



メグは夕方帰宅、それから10分でおにぎりをかき込んで、また夜の練習に

出発(晩ご飯は手を着けてくれず)

試合に出てた6年生も全員練習に来ていましたが、メグはフラフラで

帰りの車でも「疲れて何も食べられへん、しんどい・・・」ってグロッキー

おうちに帰って、お酢はグビグビっと一気飲みしてました



今日もこれから練習試合です!

来週の県大会に向けて、テンション上げていきましょ~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
カバンアップリケ両面完了&白たいやき
県大予選、わたしは用事で行けてないのですが、試合会場から

夢のようなメールが舞い込み続けていて、ホントかどうかちゃんと

後で確認してから改めて報告っ




こちらのアップリケも、お教室に間に合うように両面のアップリケを

仕上げることができました。
P6110957_convert_20090613122951.jpg
久しぶりに先生作のリバースフラガールを見せてもらったのですが、

キルティングしてちょちょっと小細工したら、めっちゃ雰囲気が変わる

俄然やる気が出てまいりました^^




昨日、メグの用事で近所に出かけたら、
P6120972_convert_20090613122908.jpg
あら、噂の「白たいやき」のお店が出ているじゃありませんか!

早速あんことカスタードを買ってみることに。



おじさんに、「前からここでやってました?」って聞いたら、声を潜めて

「ううん、今日から。数量限定っ。」ですって。



我が家が引越してきた当初、マンション前にワゴン車の

メロンパン屋さんが来ていて、いつの間にか来なくなっていたんだけど、

「実はそれ、ボク。」って、はにかんだ笑顔で話していました。

今度は白たいやきに挑戦するのね~
P6120975_convert_20090613122703.jpg
こういうおじさん、すっごく興味があるんですよね~。

なんで移動メロンパンを始めたのか、どうして来なくなって、数年を経て

白たいやきに辿り着くまで何があったのか、これから先どんな夢を持って

いるのか・・・

もっと話したかったけど、後ろに列がどんどんできていたのでやめました。



あったかいうちに食べると、ホントにお餅みたいにビロ~ンと

伸びるんですよね。

おじさん、あんことクリームの量、もうちょっと増やしてくれたら嬉しいな・・・

しっぽのほうにもクリーム入れてくれたら、またメグに120円持たせて

買いに走らせるわっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

ククイとマイレのレイのペンケース&続お酢
あさってから1ヶ月半ほどハワイに行っちゃう先生の、渡ハ前最後の

レッスンに行ってまいりました。
P6120966_convert_20090612135955.jpg
お休み中のちくちく用にと、ククイとマイレのレイのペンケース、デザイン

書かせてもらってきました。
P6120969_convert_20090612135920.jpg
小物で在庫のむら染め消費、これからゆっくり色決めしたいと思います。

これ、ワクワク楽しいんですよね~



さて、メグお待ちかねの「レッドグローブ酢」が昨日満期を迎えまして
P6120971_convert_20090612135832.jpg
期待以上に赤い色がでてくれました

学校帰りに早速、
P6100951_convert_20090612140256.jpg
お酢ドリンク作りもすっかり手馴れたもの。

お風呂上りにも
P6100952_convert_20090612140215.jpg
「ルネッサ~ンス」(一応髪型も意識してみました)



二女にもお奨め~、まずはスプーンで恐々と・・・
P6100953_convert_20090612140133.jpg
「・・・スッパイ。」

「二女、ゴクッと飲んだほうが酸っぱくないんだよ。」

そしてチビチビと。
P6100954_convert_20090612140040.jpg
「・・・・無理。」

とほほ、残念

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

虹色クッション、今後の色は・・・
ユザワヤさんへお買い物に行ってまいりました~
P6110963_convert_20090611140545.jpg
まず、裏打ち用の白い布。

そして、「虹色クッション」のピンクから繋がってく2色・・・


「別にピンクからグラデーションにしなくてもいいのよ、寒色にとんで

そっちからも攻めてって、最終的にレインボーになればいいんだから。」

って自分に言い聞かせて行ったのに、結局ピンクの近似色を選ぶわたし




でもね、帰って並べてみて、
P6110960_convert_20090611140624.jpg
この3色のクッションが並んでる図を妄想したかったんだ~



あと、一番の目的、キルト芯。
P6110966_convert_20090611140734.jpg
今日は車で行ったので、5mロールが買えました

ちょこちょこ必要な分買うよりも、やっぱり割安なほうがいいですものね

5m・・・どれぐらいの期間で消費するのだろう・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


メモ:昨晩二女が喘息中発作。梅雨入りの翌日。

   テープ、薬でも治まらず、インフルエンザ時以来の吸入。

   インタール+べネトリン、1回で朝まで治まった。

        以上次回通院時の参考のために・・・

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスのアップリケ完了&ハワイの本
ハイビスカスのクッション、アップリケが終わりました
P6100947_convert_20090610115710.jpg
もともと22インチ(55cmぐらい)のデザインを40cmサイズにそのまま縮小して

使ったので、連続カーブもさらに手強かったけど、いい練習になりました~。

個性的なJOHNデザインのハイビスカス、色も含めてかなりお気に入りです



また図書館にリクエストしていた本が届いていました。

GW前だったのでは、いつも忘れた頃に「そういえば・・・」って感じです。
P6100950_convert_20090610115634.jpg
PURE OAHUは、以前TVやハートオブアロハで気になっていた

自然写真家高砂淳二さんが過去に出版された本で、ハワイの自然が

たっぷり紹介されています。
P6100956_convert_20090610115513.jpg
海や動物や、いろんなものが載っているけど、やっぱり植物のページが

気になってしまいます・・・
P6100953_convert_20090610115554.jpg
ぼ~っと眺めて癒されたいですね。

最近、山下マヌーさんと一緒に新刊も発行されたようですね~。




一方のマナのほうは、漠然と「マナについて知りたいな」と予約した本
P6100961_convert_20090610115347.jpg
実は昨日の夜バレーで、いやこのところ、ジュニアチームのことで

思うようにいかずイライラすることもしばしばで、

「Aチームはいいな。親も協力的だし、子供達も素直に言うこと聞いて

くれるし、基本的な態度がちゃんと身に付いてるし。ジュニアは何で

いつまでたっても・・・こんなに一生懸命協力してるのに・・・」

って、このチームのために時間や体力を注ぐことに疑問さえ感じ始めたり、



(ここに愚痴をダ~ッと書いたけど、やっぱり全部消しちゃった。)



そんな悶々とした気分で帰宅したら、ダイニングテーブルにこの本が

置かれていました。

まさに今読みなさいってことかしら!?
P6100959_convert_20090610115436.jpg
そう、何か問題にぶつかるってことは、自分を見つめなおして、そして

それを乗り越えることで自分が成長できるチャンス、いつでもそう思って

やってるじゃないの



時間のあるとき、ま~ったりとハワイの本に癒されたいと思います



そして、チラッと読んだマナの教えによると・・・

やっぱりお掃除で心も浄化

トイレと冷蔵庫の中の掃除らしいですよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

リバースアップリケ、片面完了
すべてのモチーフが浮かび上がったら、3人娘も何とかフラガールに

見えてくれるでしょうか・・・
P6090950_convert_20090609123048.jpg
もちろんカバンになるものなので、同じものをもう1枚アップリケしなきゃ

いけないですね。



本のリバース作品を見ると、ラインの太さを太くしたり細くしたりすることで

モチーフの奥行きや立体感を現せます。

これは全部同じ太さの線だけど、これからもっと修行です



リバースは、たとえばこのイプだとラインの外周を縫ったところですが
P6090953_convert_20090609123009.jpg
ふつうのアップリケだと、この作業だけで土台布にアップリケ布が

縫い付け完了ですよね?

でも、リバースだと、さらにこれから内周を縫って赤いラインを出します。



ってことは、1つのモチーフを縫うのに普通のアップリケの2倍縫わなきゃ

ならないってことなんです。

確かに手間はかかるけど、これから内周を縫ってラインが確定して

いくのが結構嬉しいものなんですよ

しつけの段階では、どうなることやら想像がつかないのでね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


P.S. 突然のkamoriさんのブログ休止に動揺が隠せません・・・
   
   きっといろいろ考えてのことだと思いますが、お友達が突然

   お引越ししていなくなっちゃうような・・・寂しいです。

   それだけブログの支えになってくれていたっていうこと、改めて

   実感しました。

   ハワイから戻られたら、きっと「旅行記アップしま~す」とか

   ひょっこり戻ってきてくれることを期待しつつ・・・

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

とうとうやった!ETCで大失敗
ETCカードを挿入せずにレーンを通過してしまった経験のある方って、

きのうのわたし以外にも結構いらっしゃるものでしょうか?



7時に集合場所を出発し、3台の車の最後尾を着いて行きながら

助手席ママとバレーのことやらあれこれ喋りつつ、いつものように

摩耶インターのETCレーンを通過、「ピーッ」ってなるばずが・・・

ぴーーーーーーーーーーーーーーっ

って鳴り止まないじゃないの!




・・・・何っ?何っっ???



するとナビ姉さんからの声、

「ETCカードが、挿入されていません。」

        

やってもうた以外の何物でもございません。

どうする?どうする、わたし!!!

っていうか、バーが下りなかったから無事通過できちゃったし。




Uターンでも出来ないし、高速乗っちゃったからには直進あるのみ!

車内の子供達は半分嬉しそうに「どうするん?どうするん?」なんて

状況を楽しんじゃってるし



で、最初の料金所、尼崎料金所で一般レーンに駆け込み、おじさんに

事情を説明。そしたら

「とりあえずこの先カードを使えるように処理しておきますのでね。

お急ぎでしたら後日で結構なので、また大きな料金所に行ってもらって

ちょっと書類を書いてもらったら結構ですんでね。」



3列のシートにスポーツウエアの親子をいっぱい積んでたのを見て、

きっとすぐに事情を察してくれたのでしょう。

やさしいおじさんで本当によかった
繧ソ繧、繝
<p class= テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

大変が嬉しい^^
本当は、インフル騒動の最中に行くことになっていた練習試合先、

大阪枚方のチームに今日はお邪魔します。

とっても久しぶりの試合なんです。
P6060947_convert_20090606210150.jpg
何せ神戸市民、しかもバレーなので、今まで肩身の狭い思いをしてきましたが

ようやく遠征もできる状態まで騒動も落ち着いてきましたね~。

5時起きはやっぱり大変だけど、試合で勝つために練習してきているので

戦えることは素直に嬉しいですね



そうそう、二女がインフル発覚当日に新聞に載った記事、こないだ

コーチがくださいました。
P6060954_convert_20090606210111.jpg
一番奥が二女なんだけど、全員後姿の子達をすぐに「教え子だ!」って

見つけちゃうなんて、さすがコーチです。

次は、自分達のプレーで記事に載ろうねっ



で、このところの虫くん騒動があってから、思い出したように

「はらぺこあおむし」を読みふけっているんですよ、二女。
P6060956_convert_20090606210021.jpg
懐かしい本でしょ。

そのあんよ下ろして!お行儀悪いでしょっ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ANUENUE
ただいま昨日の18:10、ダイニングの指定席からこんな景色を

拝みながら書いているんですよ^^
P6050942_convert_20090605182013.jpgP6050943_convert_20090605181930.jpg
左の写真、外側にもう1本ダブルになってるの、伝わるかなぁ・・・



二女が下からピンポーンして知らせてくれた久しぶりの虹。

雨の後には時々この角度に虹が出るんだけど、最近も夕立みたいのが

結構あったので多分いっぱい見逃してるんだろうな~って思ってたんです。
P6050944_convert_20090605181841.jpg
特に海に入っていく部分は、しっかり7色見えてま~す

めっちゃ近いんですよ、この虹。

二女も、「キレイやな~、めっちゃ濃いな~」って感激!

みなさんが「何かいいことありそう!」って書いていらっしゃるの、すっごく

よくわかります



実は、先ほどベランダの春菊にも例の虫が2匹いるのをメグが発見し、

わたしもかなり凹んでいたのです。

でも、この虹のおかげで凹みがかなり「凸」なってきましたよ^^

春菊はパパのものなので、虫さんもパパに何とかしてもらおっと



我が家の週末は、神戸のインフル騒動も終息してようやく試合が復活

しますが、何かいいことあるかな?



みなさんにも、週末ぜ~ったい良いことがありますように

にほんブログ村 子育てブログへ

リバースのウリウリ&すっかりとりこ。
ウリウリも姿を現しました
P6050946_convert_20090605131552.jpg
鋭い鋭角に悪戦苦闘したけれど、このウリウリはちょっと気に入っています



さて、すっかり「オレンジ酢」のとりこになったメグのために、第2段の

パイナップル酢を作ろうとお買い物に行ったら、思いがけずレッドグローブが

安くて、急遽「レッドグローブ酢」に路線変更
P6040937_convert_20090605131814.jpg
これから酢作りはメグさん本人の担当ってことで(私も飲んでるけど)。



計量に若干の不安が残りつつ(少々違ってても飲めるよね)、
P6040941_convert_20090605131710.jpg
適当な容器がなかったので、タッパーで。



色が出たらいいなって、皮ごと漬けて1日目
P6050943_convert_20090605131635.jpg
微妙に色が出てるけど、これ以上は無理かな・・・

レッドグローブ酢が出来るまで1週間、オレンジ酢がもつだろうか

オレンジの実は主にわたしが食べています

妊婦時代に出会いたかったな~、つわりはほとんどなかったけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

わたしにとっては大事件なんです。
これ、二女のピアノの発表会でお土産にいただいた四葉のクローバー。

いつも、発表会当日舞台に並べられた鉢花をみんなに下さるんです。


この中に、あるものがいるの、わかりますか?
P6040937_convert_20090604095448.jpg
左の春菊との間、ちょうど画像の左下のエリアに細長~い虫・・・

そしてその上端の部分にUの字に重なるように、もう1匹います・・・

保護色もいいところ、恐るべし隠れっぷりです。



昨日の朝、いつものように「ベランダガーデン」を覗き込んだ瞬間、

うわっっっ!



以前、「わたしは野生児だ、昆虫なんて何でも掴んじゃうし、、、」なんて

豪語しましたが、「細長い系」はどうも苦手でして



いや、この子たちの縮小版(1cmぐらいの)がいるのは数日前から

知ってたんですよね。

まだちっちゃかったし、「まあカワイイじゃん」と思いながら。

「ここ2~3日見ないな~」とは思いながらもさほど気にしていなくて、

んで昨日の朝、突如この6~7cmの物体が2本出現



う~~~っ、、、このままだとわたしのガーデニングライフがあああ!

昨日は1日ず~っとこの子達が頭から離れないし、怖いもの見たさって

やつでしょうか、ついつい見て確認してしまうんですよ。

姫たちに「何とかできない?」ってお願いしても、2人とも「ムリ。」



夜ベッドに入っても、その残像に苦しんて眠れなかった・・・5分だけ。



一夜明けて、20%ぐらい見慣れてきたので、一念発起したわたし、

軍手とトングを用意し、とりあえず玄関の外に移動させる計画をたてた。
P6040944_convert_20090604095409.jpg
皆さんの想像以上に腰が引けてたまっちゃさん、写真も2枚撮ってみた

ものの、ピントを合わせる余裕もなく、モタモタしてる間に2匹がフロアに

「ぽと。」なんて二次災害は悲劇だから、撮影はすぐに諦めへっぴり腰で

玄関のドアを開けて・・・
P6040946_convert_20090604095153.jpg
無事に階段の踊り場まで脱出計画成功。

こう見たら、クローバーの葉っぱが見事に食べられてしまっています。

反省点としては、軍手は全く必要なかったということです。



今後の計画としましては、5年生が帰宅後に、上の階に住むメグの

クラスのOくんにお願いして、この子達を然るべき環境に移してもらう予定。



もうベランダにはいないよね、春菊にはついてないよね・・・!?

わたしも多分もう1晩寝たらかなり気分は落ち着いてるとは思うけど、

でもまだこのスペースに対する警戒心はしばらく残りそうです



移動した後には、昨日まではなかった黒いツブツブが。
P6040949_convert_20090604095045.jpg
どう見ても土じゃないので、2匹の「置き土産」と思われます。



どなたか教えてください。

数日前まで1cmだった子が、たった数日間で6~7cmに成長するもの

なのでしょうか???

それとも、この2匹は最初からどこかに潜んでいて、1cmのおチビは

2匹のベビーだったのでしょうか???

今はそれが気になって気になって、夜も・・・



またきっと爆睡すると思いますが

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

こんなわたしにベランダガーデニングを語る資格があるのでしょうか・・・

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フラガール・・・?&プロバンスプリントのコットン
フラガールとイプも姿を現しました
P6030947_convert_20090603141526.jpg
キルティングで立体感をつけないと、このノッペリはいけてないですね~

フラを踊ってるっていうより、お相撲さんがこれからしこ踏むみたいじゃ

ないですか?

(って書いちゃったらダメなんだって!)



そういえば、両親からのフランス土産の中に、プロバンスプリントの

コットンがありました。
P6030946_convert_20090603141602.jpg
ラベンダーがプリントされた爽やかな布、2mほど買ってきてくれました。

ちょっと厚手ですが、いつか何か作品が作れたらな~って思っています。

持ち帰る荷物の中でついたのか、現地にある時からすでについていた

のか、布を動かすたびにプロバンス石鹸の香りがふんわり漂います

実家で見せてもらったVTRの景色を思い出す香りです



あ~、ハワイの香りが恋しいよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ハイビ&縮毛矯正
おとといのハイビスカスの画像が見れなかったっていうご報告を

いくつかいただいて、今日もう一度挑戦です。
P6020941_convert_20090602133136.jpg
今度は大丈夫かな・・・



左がクッションのハイビ(相変わらず1/4・・・)そして、赤いのが

リバースアップリケのハイビスカス。

リバースの方は、キルトラインで切断部分をつないだりするみたい

なのですが、何せ未知の世界、やってみないと何もわかりません・・・



ところで、毎年夏はロングヘアで過ごし、毎日後ろでアップにまとめて

きたのですが(旅行記参照)、今年は今のボブの長さで夏を過ごしてみようと、

昨日は十数年ぶりに縮毛矯正に行ってきました。



今って早いんですね~、聞いてはいましたが・・・

「oggi」のハワイ特集を熟読しようと読み始めたのに、熱を加えるのも

5分、放置時間も5分、4~5ページぐらいしか読めなかった・・・



アイロンあてるのに結構時間がかかるっていうのも、結局ぺちゃくちゃ

喋ってるうちに終わってしまってて、トータル3時間弱もあっという間。

実はポーチの中にアップリケを入れて手元に持っていたのですが、

論外でした



先に帰宅した二女、いつものようにお膝に抱いてハグして、ふと

わたしを見上げて目が合ったら・・・

いや~~~っ!!!

って両手で口を覆って、

「いやっ、いやっ。」ってわたしの前で両手を振ったり、目を覆ったり、

まるでゴキブリでも見付けたかのようなリアクションをされた



頭がぺたんこで、毛先がつんつんした髪型にビックリしたんだと

思うんだけど。。。

1万数千円かけてそんな反応されるなんて、さすがに凹んだ~




一方メグは、「サラサラ~~~!気持ちいい~~~っ」って、

夜寝るまでず~っと頭をナデナデ触っていた
P6020942_convert_20090602133102.jpg
ジャザで汗かいてもボワッとふくらまない頭、ラクで気に入ってるん

だけどな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

タペの全体です
如何でしょうか・・・
P5310937_convert_20090601090918.jpg
う~ん、やっぱりまっすぐ広げて持つのって難しい。


二女のバレー入部と同時に始めたタペ、バレーとピアノの発表会で

大変だったこと、GWにはメグの新チーム編成でキャプテンでエースという

重圧の壁に初めてぶつかったこと、ドキドキワクワクの自然学校、そして

新型インフルエンザでの引き篭もり生活・・・・

いろんな思い出が詰まっています
P6010953_convert_20090601090717.jpg
ラウアエのドットや、ヤシの根元のヤングラウアエ、見えるかなぁ・・・


パイピングの角の処理を次回のレッスンでやるので、その手前まで。
P6010946_convert_20090601090836.jpg
なので、2辺しかまつってはいけなくて、残り2辺はまだマチ針なんです

一応シャドーキルトってことで・・・結局ただの「裏」しか伝わらないですね~。

次回のレッスンで角の処理もやってちゃんと完成したら、壁に飾った

写真をまた見てくださいね



最初からこうやって撮ればよかったのね・・・
P6010948_convert_20090601090801.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

