*All archives* |  *Admin*

<<04  2009/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ちょっとだけハイビのアップリケ&スティックケーキ
今日も練習行ってきました

おうちに帰ってお酢ドリンクぐびぐび飲んでお昼食べて、今度はパパと

姉妹の3人で「父娘の時間」に出かけました。

はい、もちろん「釣り」でございます



こちらは、先週実家で避難生活中にアップリケしたクッション
P5310938_convert_20090531143848.jpg
慌ただしくて、結局1/4しかしてません。

JOHNデザインのハイビスカス、かざぐるまみたいなモチーフにプカで

めしべを入れるの、個性的ですよね。

そういえば去年の夏も、ホヌのクッションするのに波のアップリケで

永遠の「丸」続きに苦戦したの、俄かに思い出した・・・



その帰省の時にお土産に持っていったの、「36 Sticks」のスティックケーキ
P5220932_convert_20090531143935.jpg
ビアードパパのシュークリームと同じ系列、全国的に展開されてますよね、

イオンモールとか・・・

うちもたまに買うんです。

今回はミルクレープにガトーショコラ、紫芋モンブラン、チーズケーキ、

あと・・・忘れた。。。

もちろん、一口ずつみんなで回し食べします

お勧めのお味ってありますか?



そういえば、お酢の続きですが、あの後濃さをいろいろ試してみて、

結局メグと「お酢1:炭酸4」ぐらいが一番飲みやすいね~って話に

なりました。

充分甘いし、お酢のツ~ンがまろやかになりました。

あと、炭酸を時間をおいて「微」にして飲んだら、もう下手なカクテルより

全然いけますっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

完成を目前に&メグとお酢
昨日お教室でパイピングの途中までを教えてもらったので、
P5300948_convert_20090530155526.jpg
一気にやっつけちゃいたい気持ちはやまやまなのですが、

今日も朝からお弁当持ちで練習、明日も午前中だけだけど練習、

なかなか時間がとれません。



自宅待機中に、「ジャザに行きたい、バレーに行きた~い」と思いながら

家でちくちくしたい放題だった1週間も幸せだったけど、針を持ちたいけど

持てないっていうこの状況こそ、キルトが長続きする秘訣だとずっと

思っています、わたしにとっては・・・



さて、我が家にもお酢の満期日がやってきましたよ!

昨日あたりから「お酢、お酢。」とソワソワしていたメグ、練習帰りと

いう絶好のタイミングで試飲です!

ちなみに二女はそのまま下で遊び続けていますわ~
P5300942_convert_20090530155715.jpg
(最近、顔にいかにマヌケなぼかしを入れるかに凝っている・・・)

「どれぐらいの割合で炭酸いれよっかな~
P5300944_convert_20090530155641.jpg
やっぱり半々ぐらいにしましたよ。
P5300945_convert_20090530155607.jpg
あま~~~~い!!!

そして、

すっぱ~~~~い!!!

オレンジのエキスが存分に沁み出して、フルーティー

まさに疲労回復にはもってこいの一品です



これから毎日飲むって張り切っています!

お酢効果で、怪我をしにくい軟らかいに身体になってくれたらな~

(自分で柔軟しろですね



もちろん牛乳も続けてねっ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

炭酸水いっぱい買わなきゃ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

最後の一目。
今日は父の6○回目のバースデー

おめでたいおめでたい。



こちらもめでたく、キルティング終わりましたよ~P5280937_convert_20090529140255.jpg
あ~でもないこ~でもない書いた記事に、みなさんからたくさんの

コメントをいただいて、たくさん「頑張って!」の言葉をいただいて、

コツやお知恵を拝借し、励まし支えていただいたおかげで、飽きることなく

楽しく無事に航海を終えることができました。

まさに「ボンヴォヤージュ」でした
                    ↑
(ヨットだったのがいつの間にやらお船にグレードアップしてたの、

気付いてもらえました?どうでもいいですね



まだこれからパイピングというぐるり1周が残っています。

遠足も「家に帰るまでが遠足」、キルトもパイピングが終わるまでまだまだ

航海が続きます。

最後まで気を抜かずにちくちく進めていきま~すへへ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ラストフープ&今回のお絵描き
これが最後のフープになります。

エコーの始まり部分に、最後のエコーが1つ1つ繋げられていくのって

嬉しいですね。

今日はスポーツデー、2週間ぶりのバレーも今晩からようやく再開です。



そして、今日は帰省中の二女のお絵描きでも。

今回の帰省でも、お絵描きを楽しみにしていた二女、
P5220923_convert_20090528133543.jpg
今回はこんなの書いてましたよ。

ポンデライオンのひつじバージョン!?



色鉛筆は、おばあちゃまがデッサンの教室で購入したものみたいで、

何十色だか忘れましたが、金額も数千円したらしく・・・

お水でぼかして水彩画みたいにできるんですって、その道に関しては

無知なわたし、うまく説明できません・・・



とにかく、どの世界でもお道具って大事だし宝物!ってことで

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ハワイアンプランツ、悲喜こもごも
きのう、12日ぶり(先生曰くそうらしい・・・)のジャザで、どれだけ体が

いうこと聞かないかとドキドキしていたら、意外と平気だったので

「まだまだイケるじゃんっ」と張り切っていたら、今朝あちこちが筋肉痛、

やっぱりイケてないまっちゃです。



最近旬のガーデニングネタでございます。

ちょっとずつ、ベランダも活気が出てきた予感・・・
P5270940_convert_20090527121740.jpg
まずは、日に日に大きくなっていくクイーンエマリリー、犠牲者だった

種からも元気な葉っぱがシュンと出てきたので、一番乗りでVIPな

テラコッタに移してあげて、見栄えよくしてあげました。

奥のポリポットの方が、やっぱり葉っぱがしっかりしてるけど・・・



次は・・・

アップしようかどうしようか、未だに悩んじゃうけど・・・・

え~いっ!
P5270947_convert_20090527121511.jpg
これな~んだっ?



実は、実は、ティアレの苗なんです・・・(何故小さい・・・)。

いや、冬の間、ず~っとVIPだったんですよ。

温かいところで過ごさせてあげて、お正月もパパの実家、わたしの

実家にそれぞれ同伴させてあげて。

でも、ハラ、ハラと徐々に葉が落ちていき、最近とうとう最後の1枚に

なってしまいました。



こないだの帰省でも、母に

「もうダメなんじゃない?」と、とどめをさされ・・・



挙句に、おとといの晩、お部屋に入れてたこの子に、メグがお部屋用の

バレーボールをぶつけて、最後の葉っぱが落ちてしまった

「どうしよう・・・!!!」って情けない顔のメグ




でも大丈夫、だって
P5270943_convert_20090527121546.jpg
このところ、先端がちょっとずつだけど伸びてきてるし、
P5270942_convert_20090527121622.jpg
う~~ん、デジカメ頑張った!

これは昨日気付いたのですが、黄緑色の脇芽みたいなのが出てるの、

写ってるかな・・・?

生きてるって、わたしは信じてます!

今年はお花は咲かなくてもいい、葉っぱが復活してくれさえすれば



こうやって、ハワイアンプランツも活動開始の時期がやってきたんだ~って

ことで、とうとう蒔いちゃいましたよ~
P5270951_convert_20090527121427.jpg
とりあえず、まゆさんと同じ「卵パック」にしてみました。

ハイビスカスの原種でございますたった3粒・・・
PA290204_convert_20081029130502.jpg
この種にカッターで傷をつけていたら、最初の1個が1/3ぐらいにザクッと

割れてしまった

たった3粒なのにぃ~!

高かったのにぃ~!!

ロケラニやシェルジンジャーよりはかなり柔らかい種でした・・・・

ってことは、発芽も意外と早かったりして

ってな訳で、あとの2つは慎重に傷をつけ、そして2つと2/3の種を

パックに蒔きました



最後にこちら、
P5270941_convert_20090527121707.jpg
実家から切ってきた、ブーゲンビリアの挿し穂。

もしこの時期に帰省したら、このブーゲンの挿し穂が夢だったんです

挿し穂って、その年の新芽がいいって勝手に思い込んでたけど、後で

本を読んだらブーゲンは木質化した硬い部分を挿すんですって



で、さっき用事でお隣のフラワーショップの前を通ったら、お花が落ちかけた

ブーゲン、300円なり
P5270957_convert_20090527121231.jpg
毎年悩んできたんですよね。

昨年も同じように、特価のブーゲンの前を通りかかって欲しくて悩んで、

「帰りに通った時にもまだこの子がいたら、うちで引き取ろう」って決めて、

帰りに見たらまだあったので、

「よし、連れて帰ってあげよう!」

と取り上げようとしたら、わたしの前にさっとおばさんの手が伸びて、

その子をお買い上げしていかれた・・・

「きっとあの子は、あのおばさんに育てられる運命だったんだ」

って、昨年は結局ご縁がなくて。



今日も、

「もし帰りにまだこの子がいたら、今度こそわたしが引き取ろう」

で、帰りにやっぱりこの子がいて、今度はわたしがちゃんと手にすることが

できて、我が家に仲間入りした次第です。
P5270958_convert_20090527122011.jpg
「お日様にあててあげたらまだまだ咲きますよ

東向きベランダの我が家に来てしまったこの子の運命や如何に・・・



南国リゾートに行くと必ず咲いているブーゲン、大好きなんです。

(前にも書いたかな)ブーゲンのキルトってあるのかなぁ。

お花のアップリケが大変そうねぇ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ねえねえまっちゃさん、そんなに増やして外出中どうするつもり?

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最後のモチーフキルト&わたしもお酢~♪
2個目のイプに漂着~
P5260941_convert_20090526133252.jpg
大陸はこれで最後、グリーンの糸を使うのもここで最後になる・・・はず・・・

あ、大事なパイピングが残ってましたね。

ドキドキ・・・



さて、先日「モカ日和」のモカ・モカさんのブログの記事に載っていた、

「お酢ドリンク」がすごくよさそうだったので、早速マネさせてもらって

いま~す
P5240940_convert_20090526133817.jpg
わたしは、オレンジを漬け込んでみましたよ

お酢2:氷砂糖2:フルーツ1ですよね、モカ・モカさん。

常温で1週間でできあがり、冷蔵庫で1ヶ月もつんですよね、

お水や炭酸で割って飲むんですって



お酢の酸味と氷砂糖の甘さで疲労回復、フルーツのビタミンで美肌効果、

ジュース禁止中のうちの姉妹にもまさにピッタリのドリンクでございます

グビグビ飲んで欲しいでございます。



モカ・モカさんの記事みたいに、漬けた初日はフルーツが沈んでて、氷砂糖が

上にゴロゴロしてたのに、翌日にはこのように砂糖がすっかり溶けちゃって、

フルーツが全部上に浮いてたの!

わたしも姫たちも「うわあっ理科の実験みたいで面白い!」って。



あと、「ゆーママの節約日記」のゆーママさんの記事では、

トマトを漬けたのを紹介されてますね。

トマトも、リコピン作用でよさそうです~



もしこれを姫たちが飲めるようだったら、次はパイナップルとか、

あとこれからの季節、ぶどうもやってみたいな~。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

メグ、かおる姫と対戦&ハイタッチ!
おととい実家から戻る車の中でテレビを聴いていたら、大阪中ノ島で

開催されていたビーチバレーの生中継がOAされていました。

浅尾美和選手、菅山かおる姫はじめとする日本代表プレイヤーから、

世界中のトッププレイヤーが出場していたワールドツアーです。

19日から開催されていて、深夜にTV放送されているのは知っていましたが、

どうせ神戸に帰るのに高速で近くを通るから、「行ってみよう!」ってことで

急遽行き先変更
P5230933_convert_20090525124004.jpg
会場前で、キューバのプレイヤーが出てきましたよ!

反射的にカメラを向ける母にメグが

「やめとき~や~。」

でもでも、もしかしたら以前インドアバレーでキューバ代表だった

有名プレイヤーかもしれないじゃん!
P5230934_convert_20090525123924.jpg
野次馬母に呆れる姉妹・・・

だって、超スタイルよくてかっこよかったんだもん!



で、入場券売り場に行ってみて、お財布の中の所持金で3名分の

入場券が買えないことが判明

このあと、1週間分の買出しもしたかったので・・・
P5230935_convert_20090525123842.jpg
仕方なく、側のビルからサブコートで練習する外国人選手を拝んで、

メインコートの声援やMCの盛り上がる声だけを聴いて、その日は帰宅。



でも、昨日日曜日まで開催されていて、どうしても観に行きたかったメグ、

パパにお願いして改めて昨日パパとデート

わたしは二女と別の用事にでかけました。
P5250941_convert_20090525123736.jpg
で、帰宅した2人に話を聞くと、観客と浦田選手vs菅山かおるペアチームとの

エキシビションマッチにメグが観客の一人として選んでもらえたらしく

実は、ペアを組んだ浦田選手、「初めまして」じゃなくて「お久しぶりです」

なんですね~。



昨年、浦田選手ペアと佐伯美香選手ペアが教えてくれる

小学生バレーボール教室に参加したんですね。

(その日以来、実はビーチバレーにも非常に興味を持っていたメグ・・・)

なので、浦田選手にその話をしたんですって。

そしたら、浦田さん、

「え~~、どこのチーム?」って聞いてくれて、

「○○です」って答えたら、「あ~~~」って!
P5250945_convert_20090525123632.jpg
そして、持参したペンを出して、サインをGET

YESっ!!!



さらに試合中、ネット越しに対戦相手のかおる姫とハイタッチしたって

何故カメラを持たせなかった~、わたし!!!



ちなみに試合では、初めに打ったフローターサーブがネット、

(メグ、「大人のネット高すぎんね~ん」って言い訳。

まあ、ボールに触るの自体久しぶりだったんもんね・・・・)

次の下サーブは入れたそうです。

あと、相手サーブのサーブカットは成功し、浦田さんがトス上げてくれたけど

アタックはやっぱりネット

(メグ、「だってネットが高いねんもん。」はいはい、わかったから・・・)。



深夜の放送でOAされてないかな~って朝からチェックしたけれど、

メグ勇姿は残念ながら・・・応援席の姿だけが写っていました。



バレー教室以来、メグは「ビーチバレーの選手にもなりたい」って言って

たんですね。

確かに、水着にサングラス姿、インドアバレーよりもカッコイイ

わたしも、ビーチのほうが見ていてスカッとしたりしますもの・・・



バレー教室の日に、メグが佐伯選手のブログに、バレー教室のお礼と

「どうしたらビーチの選手になれますか?」

の質問をしたところ、お返事に

「インドアと違い、マネジャーやコーチなど自分が雇える資金がない限り

いませんので、すべて自分で自力で調べて、チケットや宿泊の手配なども

しなければなりません。勝てば賞金が稼げるという下剋上の世界です。」


「自由で開放的である反面、人に管理されない分、自分で何もかも

手配していかなければならない厳しい世界でもあります。

また遠征費やワールドツアーを回るためのスポンサー探しなども

自分でしなければなりません。

本気で臨めば、実力も上がっていくと思います。」


そうか~、実業団バレーと違って軍資金は実費なのね


「青空のもと開放感たっぷりで、BGMの流れる中バレーをできる醍醐味と

カッコ良さは魅力だと思います。

日焼けした肉体美のイケメン男子との出会いも、女の子にとっては

魅力ありではないでしょうか?!」

                      

頑張れ、メグ肉体美のイケメン男子、ゲットだぜ

姫と噂の西村晃一選手もイケメンだしね



今できることは、まずはインドアバレーを頑張ることよっ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

実家にて「やっぱり母娘だなぁ」
土曜日に実家に着いた時には、両親が帰国2日目ということで、

リビングにお土産の品々がズラリと並べてあって、わたしたもそれらの

中から
P5230938_convert_20090524144228.jpg
食料関係やら、有名なマルセイユ石鹸やら、お洋服やらいろいろなものを

有難く頂戴してきました。



夕方前に到着し、またまた姫たちが張り切り始め、

「キッチン手伝うっ!今日は何作るん?」

「肉じゃがしようと思って。」

「それ、昨日作って食べたで

「そうなん!?そしたら、トマト味で煮てハヤシライス風にしようか。

   それとあと、きゅうりを薄くスライスしてくれる?」

    ・・・・もしかして・・・・

「きゅうりで何にするの?」

「酢の物しようかな。」

「それも昨日作ったで!」

(失笑・・・)
P5220927_convert_20090524144430.jpg
やっぱり母娘、考えるお手軽メニューって同じなんだな~。

っていうか、どっちも定番中の定番

おふくろの味って、そうやって受け継がれていくのでしょうか・・・



かくして、その日もまた子供たちの作品が出来上がりましたよ。
P5220930_convert_20090524145035.jpg
また「メグの玉子焼き」もちゃっかりエントリーしております。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

実家の種も・・・
実家のベランダでは、これまでブーゲンビリアが咲いてたスペースに

ゼラニウムが満開になっていました。
P5230935_convert_20090523143734.jpg


そして、シェルジンジャーとロケラニの種は我が家と同じで音沙汰なし
P5230937_convert_20090523143645.jpg
クイーンエマリリーが同じように発芽していました。


姫たちも発散できて、いい気分転換になりました

これから自宅に戻りま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

休校最終日「花嫁修業、そしてとうとう・・・」
相変わらず持て余していたメグがおもむろに「お料理したい」なんて

珍しいことを言い出しました。

そこで昨日は、晩ご飯を2人にお任せしてみることにしました。

普段からわたしの助手をしてくれる二女のほうがキッチンをよく知ってるので

サポートに入ってもらい・・・
P5210913_convert_20090522101028.jpg
「ママは絶対手を出したらダメっ!」というので、必死で口を出しました。


そして立派なお料理が出来上がり、

「ママ、席についてください」と座らされたところで、二人でおもむろに

手紙を読み始めた・・・

「ママ、いつも働いてくれてありがとう。母の日のお返しに・・・」

「タ、タイム!!

   母の日をしてもらって、お返ししないといけないのはママのほうでは

   なかったっけか?」
                ・
                ・
                ・
「ママ、いつもありがとう

「・・・ど、どうも。」

結局なんだかよく解からなかったけど、感謝してくれたから、ま、いっか。
P5210914_convert_20090522100940.jpg
必死で口出ししたのは、肉じゃがときゅうりの酢の物、お味噌汁。

あと、メグの創作料理「玉子焼き、トマトときゅうり添え」、全部星3つ



おかげさまで、
P5220918_convert_20090522100903.jpg
こちらも、最後のヤシの木とその端っこまで進めることができましたよ。



そして今日、とうとう神戸を脱出します!

これから一晩だけ、実家にお世話になります

数日振りの外出、姫たちも朝からめっちゃテンションです

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

クッション「カット」&休校4日目「やけくそ」
師匠の本より、「ハイビスカス」。
P5200903_convert_20090521123543.jpg
以前も書いたかもしれないけれど、ビビッて1/4でのカット、ハワイの師匠が

見たら怒っちゃうかも・・・

でも、やっぱりズレるの怖いから、先生も内緒で1/4でカット、
P5200909_convert_20090521123502.jpg
わたしもこそっと1/4でカット。


ダラダラするのにも飽きてきた姫たち、昨日午後から

「今日お休みになった分のお習字をやる」と
P5200917_convert_20090521123307.jpg
おっ、いい心掛けですね~。

P5200915_convert_20090521123424.jpg
頑張ってるじゃん!


二女が「ママのリクエストの字、書いてあげる~」というので、
P5200916_convert_20090521123343.jpg
テーマは「自宅待機を楽しもう」


ママにもやらせて~
P5200919_convert_20090521123223.jpg
・・・こんな母でごめんなさい。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

暇・・・クッションカバーでも&休校3日目「堕落」
校長先生が以前、

「自分の娘が自然学校から戻る日は、いつも飲みに行くお酒も

飲みに行かずに、気になるから家に直帰した」

っておっしゃっていましたが、うちのパパは・・・

はい、やっぱり直帰でした。

普段から飲んで遅くなることはありませんが、昨日はこんなお土産付き
P5190904_convert_20090520120105.jpg
わ~い、二女とわたしも便乗っ



タペもだいぶメドがたった今日この頃(ホンマか!?)。

自宅待機生活も日を重ねると、わたしもとうとう
P5200908_convert_20090520120031.jpg
前々から一部の方にはお話していた、「GW開けたらクッションを・・・」に

つい着手してしまった・・・



きっかけは、「ハワイ島!ハワイアンキルト!」のようこさんのお宅にある、

こ~ちゃんリクエストの虹色のクッション

この1部がようこさん宅のお庭のベンチに並べてあるのを見て、

「わたしも虹色クッション」って感化されたわけです。



長期計画で、きなりベースのクッションを増やしていけたらな~って

夢見る少女おばさんです。



・・・にしても・・・
P5200913_convert_20090520115916.jpg
いつまで続くのでしょう、この堕落した生活・・・

外は先生が見回りしてるっていうし、みんなどうやって過ごしているの?



そしてわたしも、、、、

こう、なんといいますか、体が、特に首から背中にかけて、日に日におもりが

追加されていく感じといいますか、ガチガチに張ってくるといいますか・・・

一応ストレッチかけて寝たりはするものの、もちろん間に合っていません。

カンペキに運動不足です



お昼過ぎ、両親を乗せた飛行機が到着する予定

フランス組もお土産話がいっぱいあることでしょうが、神戸組も負けずに

話すことがたっぷりあるのよ~

っていうか、関西に戻ってこないほうがいいかもよ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

神戸っ子、大阪っ子、頑張ろう、お~!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

リバースキルト「大っき~い」&休校2日目「おかえり~♪」
お寝坊二女、Nちゃんによる「寝起きドッキリ」で起床の図。
P5190902_convert_20090519132942.jpg
休校生活、満喫しすぎです。



リバースのカバン、両面分のしつけを終えてみて、改めて・・・

カバンって、「小物」のカテゴリーって勝手に決め付けてたけど、
P5190907_convert_20090519132742.jpg
でっかタペの半分以上ある!

即「大物」にカテゴリー変更!?

カバンのちくちくは、6月中旬から先生がハワイに行ってる間にのんびりと

進めたいと思っております



つい先ほど、無事にメグが戻って参りました~

毎年、帰りは原則親のお迎えが必要なんです。
P5190903_convert_20090519132901.jpg
例年のことですが、数名の子がお熱を出して、現地に親御さんがお迎えに

行かれたご家庭もあったみたい(←疲れや冷えによるものでしょうね)。



4泊5日、本当にあっという間で、正直寂しいなんて言ってる暇もなかった

感じです、一連の騒動が気を紛らわせてくれたっていうのも

多分にあったと思いますが。

・・・でもやっぱり・・・

帰宅して落ち着いたら、思わずハグ~
P5190905_convert_20090519132824.jpg
ホントは現地でいただく予定だったお弁当に、さっそくがっついております。

本人、至って元気です


あ、強いて言えば、、、

昨日のマウンテンバイクでおマタを強打して相当痛いらしく、今、患部を

保冷材で一生懸命冷やしております。

決してお見せできた代物ではございません

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

洗濯物の山・・・洗濯機、ガンバって~

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

エコーと悪戦苦闘&休校1日目
P5180906_convert_20090518131924.jpg
斜め上に住む「Nちゃん」、うちと同じく5年生のお姉ちゃんが自然学校中、

二女と一緒で自宅待機仲間。

Nちゃんのママはお昼過ぎまでお仕事なので・・・Nママに

「月・火とNちゃんか~し~て。」

みんなにとって一番幸せな方法、即交渉成立
P5180908_convert_20090518131844.jpg
ママ、もうすぐ帰ってくるかな?


今日のピアノももちろんお休み、そして今週の予定は、、、

ぜ~~んぶキャンセル、スケジュール真っ白状態です

まさにこんなこと、「生まれて初めて」です。。。




ちびちびチームが楽しくやってる側でわたしは
P5180910_convert_20090518131758.jpg
最大の難所「ラウアエとウクレレのエコーの交差部分」と格闘中。

1個目のほうのウクレレエコーと同じ形のラインにするべく、測っては

縫って、ちょっとほどいて・・・

予想通りの座礁振り



「ウ~~ッ」と頭を抱えてしまうほどの座礁を楽しむわたし、

やっぱりMだわ・・・

ここを抜ければ、あとはラストスパート(と勝手に思っている・・・)、

みっちりしごかれることにします



うちの周囲は本当に静まり返っています・・・

午前中、二女の担任の先生が来てくれて、インターフォン越しに

二女の体調確認やプリントをポストに入れる旨の連絡をくださいました。

モニターに写った先生、もちろんマスクでした。
0702_convert_20090518132046.jpg
悪天候だった昨日は、今日の予定を前倒しして「魚つかみ」をやったみたい。

明日、いよいよ帰宅予定なのですが・・・・

さっきまた連絡網が回ってきて、

「明日、夕方到着の予定が、12時頃到着に早まります」とのこと。



現地の先生達も、対応に追われて本当に大変だったことでしょう・・・

この写真だって、毎日夜中に編集してアップするって・・・徹夜だそうです。

頭が下がります

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

二女と一緒にハワイアンキルト
そしてお昼から、わたしの側で二女もちくちく。
P5170904_convert_20090517194046.jpg
キャシーさんのやり方で、やっと落としキルトが終わり、1つのお花の

モチーフキルトまで辿り着きました。



「ママ、○○(二女)と一緒にキルトできて嬉しいわ~♪」

で、二人で顔を見合わせてスマ~イル

ック~~~ッ!

女の子ママの醍醐味、是にあり
P5170907_convert_20090517194004.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

クイーンエマリリーとか、写真とか。
というわけで、の練習も中止となり、朝からダラダラまったり

過ごしているまっちゃです。



ベランダに出ては
P5170905_convert_20090517131109.jpg
「やっぱり本来の姿の種のほうは順調ね。

奥のグネ~ッとなった犠牲者は・・・可哀想だけど・・・

枯れちゃうかな・・・?」

な~んて、クイーンエマリリーを眺めてみたり、



PCを覗いては

「昨日の自然学校のほうは・・・お、登山、お天気もったんだ!」
0404_convert_20090517090324.jpg
左から7番目の、上下黒にブルーのリュックのがメグ。

「どんなにちっちゃな写真でも、我が子って光って見えるものなのね」

な~んて感心したりしながら。



泣いていませんよ、だってキルトが濡れちゃうもん。

寂しい以上に、今後どういう予定で過ごしていくことになるのか、そっちの

ほうがよっぽど心配

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

インフルパニック!万事休す・・・
普通のA型インフルエンザとさほど変わらないとは解かっていても・・・

「お一人様1個限り」のマスク、売り切れ寸前でした。

道行く人は、冬に逆戻りしたかのように、みんなマスクマスク・・・
P5160902_convert_20090516132412.jpg
この地域の高校生に、新型インフルエンザが確認されたと報道された瞬間、

電話もメールも鳴りっ放し。

(しかも、1部の噂によるとその高校がうちの隣の高校だとかそうでないとか・・)



神戸市の小学校は来週金曜まで臨時休校。

ジャザも来週のレッスンはお休み。

バレーの練習も、来週いっぱいはお休み。

とにかく、外出は控えて自宅待機することとの指示。
P5160904_convert_20090516132843.jpg
神戸っ子、これからしばらくどうやって過ごせばいいのでしょうか・・・

学校も習い事もないのなら、いっそ帰省しちゃえ!

・・・あ、両親パリだった・・・

行くトコな~い



自然学校中のメグ・・・

自然学校の宿舎のHPでは、今宿泊している小学校の子供達の様子が

配信されています。
0203_convert_20090516133031.jpg
こちらはお風呂上りの様子ですね~。

ある意味、この子達は感染地帯から隔離されてラッキーとも言えるでしょう。




実は昨晩、バレーの連絡網で

「いつもの小学校のアリーナが急遽使えなくなったから、9時から公園で

練習に変更」する旨回ってきたんですね。

(学校のお隣の公園に、ちゃんと手作りネットを張って練習できるんですよ!)

インフル対策で、学校施設の使用を自粛するようなことで。



で、朝公園に行ったら

「やっぱり学校が使えるみたい」とかで、でもバレーシューズやら家に

持ち帰った用具やらを持ってきてない子も数人いたので、

「車でそれぞれのおうちを回って取りに帰ろう

と1台の車に母数人が乗って出発してから数分後・・・

「やっぱり学校施設は全面使用禁止になった!」

って再び情報が入り、出かけた車を呼び戻し、予定通り公園にネットを張って

練習開始。

もうてんやわんやでした

一応、11時に練習を切り上げて解散しましたが・・・



帰りに、小学校前で写真取材をしている朝日新聞のカメラマンさんが、

「子供達が心配そうに学校を見つめる姿」という題材の写真を撮って

くれました。

「新聞に載るかも~

みんな興奮してたけど、まあ無理だな。

だって、朝日のカメラマンさんに

「うち、読売新聞!」

って大声で豪語した子がいたもん。

カメラマンさん、そのまま無言で立ち去ったもん。



追記:「二女が夕刊に載ってる!」とコーチからメールが

    朝日とってる友達、探さなきゃ~っ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

PCではインフルウイルスは移らないので、これまで同様退屈なまっちゃの

相手をしてやってください・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

こちらもボンヴォヤージュ。
「荷物が重いから、学校まで運ぶの手伝いに行く」っていうママも

結構聞いてたけど・・・
P5150899_convert_20090515120203.jpg
残念ながら、そんな親切な母親の元には産まれなかったメグ、

たくましく育てよ~



でも、「働いてない人は結構出発を見送るみたい」だったので、取材がてら

始まりの式は見に行ってみました。

「永久の別れ」かと見惑うほどの母親の山(わたしもその山の1員)でした。
P5150900_convert_20090515120127.jpg
当の本人は、今朝も「めっちゃ楽しみ~」と起床。よかよか。

昨晩の練習帰りから今朝も、お腹下してたけど・・・何とかなる!

本人、今朝は至って元気だし。
P5150901_convert_20090515120045.jpg
わたしが学生の頃使ってた、パンダハウスのテニスバッグ、

まさか娘がお泊りに使うことになろうとは・・・

P5150903_convert_20090515115954.jpg
スモークガラス、心霊写真のように浮かぶ顔が怖い。



・・・ともあれ娘達よ、ボンヴォヤージュバスだけど。



姉妹の幼稚園のお泊り保育の時は、寂しくて寂しくて、目を真っ赤にして

1泊2日過ごしたわたし。

今のところは平気よん。

今のところは・・・



こちらのボンヴォヤージュ、もしわたしの涙と鼻水でカピカピな作品に

なってたらどうぞ笑ってやってください
P5150906_convert_20090515115910.jpg
あ、ラウアエの未完成なドット、ここにも発見



一方、姉の旅を心待ちにしていた二女は、

「早くママと二人っきりで過ごした~いおうちに帰るの楽しみ~」

って、相変わらず上手いこと言って登校していきました

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

apapane針で&寝ても冷めても
今回のしつけは、以前ようこさんから譲っていただいたapapane針で

縫ってみました。
P5130930_convert_20090513095704.jpg
サンプラーでセットになっていた針の中のうち、一番長い針でも、普段

使っているしつけ針よりは短いので、

「これってしつけ用の針じゃないよね~・・・」

って思いながらも、、、

もったいないからって使わずにいたら、錆びてきてもイヤだし・・・

いえいえ、「ヒロの湿気でも錆びないし丈夫!」なんですよね、ようこさん



使った後は、他の針と混ざらないように、ピンクッションに刺さずに
P5120916_convert_20090512124015.jpg
元の位置に、整列っ。

タペのキルティングで使っている針も、使えば使うほどどんどん布通りが

よくなって、今ではスルスル滑らかに縫えて、もう手放せません!





おとといの夜、わたしとパパが寝ようとした時のこと。

吐きそうになるほどの練習を終えて帰宅し、必死でお風呂に入って

バタンキューしていたメグが・・・

突然「ムクッ」と起き上がったかと思うと

「こぉいっ!」(サーブカットの時の掛け声)

と叫んで、また寝た。
P8050048_convert_20090513100305.jpg
パパは「ぷっ!」と噴いていたけど、練習をいつも側で見ているわたしは

「夢の中でも戦ってるんだ・・・」って、ちょっとジンとしちゃいました。



昨日の英会話のクラフトで作ってきた作品には
P5130920_convert_20090513100028.jpgP5130921_convert_20090513095953.jpgP5130922_convert_20090513095915.jpg
     V O L     L E Y B     A L L  

            P5130923_convert_20090513095833.jpg
               M E G U

P5130926_convert_20090513095753.jpg



寝ても冷めても、この人メグなんだ~・・・
繝ェ繧オ・胆convert_20090513104159
今晩も21時まで練習、そして明日からいよいよ4泊5日の自然学校です!

「早く行きた~い」んですって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

100均でハワイア~ン♪
P5130910_convert_20090513130120.jpg
ふふっ



P5130911_convert_20090513125915.jpg
うふふっ



P5130909_convert_20090513130208.jpg
ダイニングのわたしの指定席から拝む窓。



今日からこの景色で作業したりPCしま~す
P5130914_convert_20090513132721.jpg
HAWAIIを想う日々。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今日は4コマ漫画風、たまにはこんなの如何でしょうか?

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

リバースアップリケ~ちょっとしつけ~&まっちゃの顔
写真でわかりやすいように、濃い色でしつけしてみました。
P5120914_convert_20090512124059.jpg
早くアップリケして、中の赤を覗かせたいわ~



お隣のスーパーで、父の日や母の日、敬老の日に、絵をプレゼント

しようっていう企画があるんですね。

気が向いたときだけ参加するのですが、今回姫たちの気が向いて

くれたので、書いてくれました。

目的は、もちろん「参加賞」。

P5110905_convert_20090512124224.jpg
メグ画伯、母の存在そんなに薄いかしら・・・

P5110904_convert_20090512124305.jpg
二女画伯、はっきりお目目が印象的(私の目、ホントは細いです)。


絵の下に記名してあり、スーパーの壁に貼ってもらうのがためらわれたので

受付最終日のおととい夕方に提出して、昨日にはさっさと引き取って

きました。




だって、こんなに実物より可愛く書かれた絵をお友達に見られるの、

こっぱずかしいんだもの。。。

まあ、目がつり目になっていたり、頭に角が生えていなかっただけ

よかったということで。



目的の「品」も、無事GET。
P5110910_convert_20090512124148.jpg
ちょっと質の良いスーパーの、ちょっと質の良いチョコを今回は

いただきました(撮影前にすでに開封済み)。

「母の日だから、ちょっとあげる~」って、1粒ずつ恵んでもらいました。

(獲物を狙う猛獣母の目を察したのでしょう)

カカオの味のする、リッチなチョコレートでした。
P5110903_convert_20090512124344.jpg
も、もしかして君達・・・自画像書いたか・・・・?
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

端っこ攻め&「脱ジュース」宣言
相変わらずバリボーな土日・・・

昨日は気温の上がったアリーナで、いつも通りと張り切ってボールを追いかけ

走り回り、ちょっと気持ち悪くなりました

子供達は元気だな~、でも気を付けて見てあげないと、熱中症



3本目のヤシは放置して、2本目のカドのエコーを先に済ませました。

今、プクプクエコーにちょっとはまっておりまして・・・

これはこれでまた、達成感ですね
P5110899_convert_20090511134919.jpg
ちなみに先生は、「私は残った四隅は最後にやりたいタイプ。」って

言ってました。

わたしは今後、どうするのだろう???



さて、タイトルにもありますように、この度姫たち、「脱ジュース宣言」

いたしました。

目的は、もちろん「背、伸びろ~っ!」です。
P5110900_convert_20090511134708.jpg
物心ついた時から、おやつの時には1~2杯のジュースを飲むのが

彼女達の定番でした。



メグは、入園して毎月身長を測るようになってから昨年まで、毎月

確実に6mmずつ伸びてきてるんですね。

で、このまま6mmで計算したところ、6年で卒業する時点でもまだ

160cmには達しないことが判明・・・

「あかんや~ん!!!



チームを引っ張る立場となって、最近とっても自覚が芽生えている

メグ、

「女性ホルモンが活動を始めたら身長が止まる」

っていうのは、保健の時間に何となく知識を得たようで・・・



あ、ちなみにメグは、背の順後ろの方の5年生にしては有り得ないぐらい

お胸はぺッタンコ、もちろん生理もまだ(近所では、結構4年生で始まった

お友達を聞くんですよね)。



それどころか、みるみるゴッツリしてきて、お尻から下などは、グーでパンチ

してしまうほどたくましく育っております。



そして、今年に入って、「毎月6mm」が「毎月7mm」に加速しているじゃ

ありませんか



今やらなくて、いつやるのだ!!!
繝ゥ繝ウ繝√ち繧、繝
<p class= テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

義母にフラTシャツを&両親パリへ
毎年母の日、義母にはお花をプレゼントしてきました。

いつも「ありがとう、飾って眺めてるわ」って嬉しそうに連絡をくださるの

ですが、お花って、いずれなくなってしまうからな~って思ってて、今年は
manhappy_33jp-img400x300-1241308197clodhz92560.jpg
フラのレッスンの時に着てもらえるTシャツをプレゼントすることにしました。

すっかり数が増えていたパウスカートのどんな色にも合わせやすそうな色、

そして義母の好きそうな柄かな~と選んでみましたが、「届いた連絡」が

どんな反応か、ドキドキです・・・



そして、わたしの両親はといえば、明日からParisへ旅立ちます

新型インフルエンザに挑みに・・・

いえ、ちゃんとマスクや予防タミフルも携帯して
繝。繝「繝ェ繝シ繧ケ繝・ぅ繝・け逕サ蜒・031_convert_20090510111933
(これは3年前の父かな、定番ルーブルですね)

パリとアルル、とにかく何も気にせずに存分に楽しんできて欲しいですね。

せっかく高いお金を払うのですから。

(前にも書きましたっけ、申し込みが早かったため、サーチャージ、

値下げ前の高額を支払っております。2人で8万損しております

一応旅行会社に文句言ってみたそうですが、もちろんどうにもならなかった

らしい・・・)



両親は、父の日と母の日の間にそれぞれのお誕生日が挟まっているので、

全部ご丁寧にプレゼントするとなると、送料だけでも相当つくので、ついつい

まとめてしまいたくなるのですね、いけませんね



本人達は、今は旅行のことで頭の中がいっぱいなはず・・・

プレゼントは、帰国後ゆっくり・・・ね。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : プレゼント♪
ジャンル : 結婚・家庭生活

リバースのカバン~カット~
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
お教室~リバースデザイン~
リバースアップリケで作るバリボー(volleyball)バッグ、デザイン

何とかできました。
P5080901_convert_20090508142811.jpg
・・・・あれ??

前に書いてたデザインとだいぶ変わっていませんか・・・?



そうなのです。

前回のお教室では、フラガール3人にハイビスカス、ホヌ、それに

プルメリアを配したデザインを書いていました。

でも、家でいろいろ悩んで、ハイビの1つをイプに変えたり、ホヌなども

位置を変えて書き直したものを持って行って見てもらいました。




・・・・・




おそらく、わたしと先生、同じモヤモヤ感をかかえていたようです。


「モチーフにストーリーがない。」

「メインはフラガールなんだよね?」


だったら、プルメリアやホヌが漠然とポンポンと配されているのが

違和感ありありだったんです。 

(↑欲張って、ただ練習したかったモチーフを並べたっていうのが

 そもそもの間違いだったのです)        



で、わたしが勝手にイプを書き加えていたので、

「それだったら、ホヌはやめて、いっそフラ関連のモチーフにしたほうが

統一感が出るでしょう?」

と、今まで書いたことの無かったウリウリ(パイナップルと思った?)を

薦めてもらって、ようやく一貫性のあるデザインが仕上がったのです。

ハイビスカスはハワイのお花だからよしとしましょう



今回ボツになったホヌやプルメリアも、いつか別の小物とかでも

使うことできるしね



カットまでしてきました~アセアセ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの航海
久しぶりのジャザで汗ビッチョリのまっちゃです

結局、GW中は全く針を持つことがありませんでした。

で、まだ1個目のイプあたりをプカプカと漂っております
P5070910_convert_20090507124610.jpg
ウクレレのときのように、エコーが山あり谷ありではないので、微調整も

かなりラクですね。

モチーフのラインも、それぞれの線の両端を数mmずつずらしただけで、

最初にやったのよりもだいぶ「ノッペリ感」が解消されました。

ただ、これをやった頃、右手親指の爪が悲鳴を上げていたので、思うように

キルティングできなかったのが残念

やっぱり指サックでしょうか!?



さて、先日メグが、学校からファーストソーイングセットを持ち帰りました。
P5070905_convert_20090507124933.jpg
ぽよんさん、メグはこれにしましたよ

ぽよんさんの記事によると、メグと同級生のぽよんさんの息子さんは、

学校から合計9枚の裁縫箱申し込み袋を配られて、その種類をぽよんさんが

数えたら、全部で88種類もあったんですって

ディズニーとかリラックマとか、ホント迷っちゃいますよね。




わたしの頃は、ただのプラスチックの箱だけでした~。

いつの時代からこんなことになっていたのでしょうか??
P5070907_convert_20090507124818.jpg
ケースの中身は、同じくプラスチックのケース。

意外とシンプルですよね。

中心のブルーがピンクッション、左が糸切りバサミ、上の白いのがメジャー。

右の2本がチャコペン、そしてブルーグレーのケースの中に、指貫とか

針・糸とかが入っているのかな?



わたしが学生の頃は、裁縫セットは宝物の1つでした

メグにとっては、どういう存在になるのでしょうね・・・むふふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

神戸ベイシェラトンのシフォンケーキ
「もう結構。」って感じかと思いますが・・・

おとといも早朝からバレー、昨日もバレーでした。


でも、バレーに関して今かなり思うところがあり、書いてしまうと書きながら

自分で自分を追い込んでしまう自信たっぷりなので(おとといの晩は、

もうブログも継続不可能ぐらい究極に凹んでおりました)、かなり

復活してきた今日は、気分転換に甘~いケーキのお話にしましょう。
P5040908_convert_20090505213803.jpg
(ハワイのお弁当入れも、ほろ苦いデビューでした




最近、帰省のお土産に連チャンで利用している神戸ベイシェラトンの

パン・ケーキショップ「ベイリーフ」

P5030902_convert_20090505214341.jpg
菓子パン系が多いかな?パンやバケット。
P5030903_convert_20090505214213.jpg
さすがホテルメイド、いいお味です。



P5030899_convert_20090505214707.jpg
で、春休みに実家に帰省した際、そして3日にパパの実家に帰省した

時にもお土産に持っていったのが、こちらのケーキ、
P5030904_convert_20090505214027.jpg
シフォンケーキ、1400円でございます。


わたしとメグにとっての、生クリームの必須条件が

「食べた後に胸がモヤモヤしない(多分、メグにとっての胃もたれの症状だと

思う・・・)ケーキ」。



このシフォンは、何度かいただきましたが、食べた後にもたれたことが

ありません。

わたしとメグにとって「合格っ

もちろん美味しいのは言うまでもありません。



あと、手土産にはシュークリームも買うことがあって、そちらもよいお味です。

プレーンと黒ゴマ、各々1個150円なり。



お~~っ、グリムズにこいのぼりが泳いでるぅ



あとあと、夜20時を過ぎると(かな?)、残ったケーキが30%offになるとかで、

以前はパパが買って帰ってくれたことも何度かあったけど、最近そういえば

ご無沙汰・・・今はもう割引なくなったのかな・・・




でも、ちゃんとスーパーに寄って、割引や半額シールの貼られた和菓子や

ケーキを買ってきてくれたり、このご時勢相応のお土産をよく差し入れて

くれます。

もちろん文句は言えた義理じゃございません。

疲れた体に、心に、やっぱり甘~いものは効果絶大っ

にほんブログ村 子育てブログへ

メグもわたしも、やっぱりバレーは大好き!

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

スピード違反!?
昨日は、パパの実家へ行って参りました。

パパの姉家族もおとといから行っていて、大所帯となりました。



下の子ペア、生後3ヶ月の甥っ子です
P5030910_convert_20090503215744.jpg
もうすぐお首も座ります。

眠ると頭が重たい懐かしいですね~。

メグも、ずっと抱いていて「左肩が張ってる」そう。

今日の試合でいっぱい右肩使って、左右の帳尻合わせてちょうだいな。。。



長女ペア。
P5030911_convert_20090503215422.jpg
ここでもピンクのゴムボールでバレーの練習!



パパと、パパのお姉さんと、その旦那様に、UNOの特訓も受けます。
P5030906_convert_20090503215903.jpg
自然学校に向けて・・・

揉まれてきました!



帰りの車で、二女撃沈
P5030912_convert_20090503215314.jpg
この写真、高速道路を走っている最中で、フラッシュたいたのですが、

「ピカッ」に異常反応したパパ、

「スピード違反で監視カメラが光ったと思った」そう!



この手、これから使えるわっ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

京都へ・・・大渋滞
昨日も京都で公式戦、6時前に家を出て、メグを集合場所まで送りに

いきました。




ホントは昨日は引率にあたっていなかったので、ゆっくりお留守番っていう

選択肢もあったのですが、29日のあまりのみっともない試合内容、

その日の監督の言葉が気になって気になって、家にいても落ち着かない

だろうし、観に行かないと後悔すると思ったので、本人達を送り出して1度

帰宅し、改めてマイカーで会場へ向かうことに
P5020900_convert_20090502214521.jpg
8時前にパパと二女と3人で改めて出発。

吹田ICまではすんなり行けたんですけどね・・・

だんだん詰まり始め、梶原トンネル、天王山トンネルでは全く進まない

よくよく見たらまた「ETCレーン渋滞」で、一般レーンはガラガラ

なんですよね。

一般車はカワイソウ、ETC車のせいで渋滞に巻き込まれてるんですよね。

って、うちもETCなんですけど・・・


で、普段は家から1時間で着くところを、3時間かかってしまった




でもでも、子供達はこの渋滞疲れを吹き飛ばしてくれるような戦いをして

くれました。

4チームのリーグ戦で、得失点差で惜しくも2位だったけど、内容がよかった

ので、監督も本人達も満足げな表情で会場を後にすることができました



大渋滞覚悟の帰り道は、夕方なのに意外と空いていて、ちゃんと1時間で帰宅

できましたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

どろぼうっ
連休初日、今日はキルトネタ、育児ネタはちょっとお休みして、

ちょっと前の「泥棒(未遂)と鉢合わせ」の小話をひとつ。



昨夕、TVで「GWは泥棒にとって稼ぎ時」っていう話題をやっていました。

最近の泥棒は、怪しい格好をせずに、スーツ姿が多いとか。

街にすんなり溶け込む格好らしいですね。



もう数ヶ月前になるでしょうか。

自転車に乗ろうと自転車置き場に行ったとき。

わたしの自転車のカギ(4つの番号を合わせるヤツね)をガチャガチャする

お兄ちゃんが。

スーツ姿のお兄ちゃんが2人、1人はカギを触っていて、もう1人は側で

見張り番みたいな感じでした。

一見、爽やかな新入社員のサラリーマン風の2人でした。



お互い目が合ってしまったわたしたち・・・

わたしは、その光景を目の当たりにして愕然と相手を見・・・

相手は、わたしに遭遇した焦りで愕然とわたしを見・・・




次の瞬間カギを触ってたお兄ちゃんが取った行動とは。




携帯をかけるフリ。

「ちょっとカギの番号忘れたから、おかんに電話して聞いてくるわ。」

と言いながら、何故か二人一緒に携帯を耳にあてながら立ち去った・・・



「この自転車のおかんは、目の前におる
           この私やっちゅうねん!!!」





皆様も、泥棒や不審者には充分気を付けて、楽しいGWをお過ごし

くださいませね。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

