*All archives* |  *Admin*

<<03  2009/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
リバースで作るもの&夢は続く・・・
リバースアップリケ、デザインの拙い練習画ばかりアップして、はたして

これで何が仕上がるかをまだ書いていませんでしたね。



50cm×35cmぐらいのデザインで、バレーの試合に持っていくカバンを

作るんで~す。

先日、やっとカラーを決めました。
P4300899_convert_20090430122615.jpg
ベージュをベースに、中から覗くカラーを赤にしました。

本当は、ピンクかオレンジにしたいな~と思っていたのですが、衝動的に

「闘志」の赤を買っちゃいました

あと、15cmぐらいの分厚いマチを帆布で付けて、上部はハワイアン

プリントで巾着状にする予定です



ホントは最初、Hawaiian worriorsのヘルメットなどのデザインを考えて

いたんですよね。

「戦士」と「バレー選手」をかけて・・・
P4300900_convert_20090430122540.jpg
でも、説明を読むと、

「Hawaiian worriors with their helmets and spears are

a popular design for baby quilts, especially for boys.」

って書いてあり・・・



一応、メンバーはお年頃の女の子達だし、私自身あまり意味を知らない

デザインを使うのはやめて、素直に書いてみたいモチーフをデザイン

することにしました 


カバンには、これらの食料飲料のほかに、
P4300905_convert_20090430122502.jpg
自分のシューズ、お弁当、ドリンク、差し入れのおやつや果物、

あと夏場は氷、多目のドリンク、冬場はお湯、カイロなど、荷物が

多くて、カバンも大きなものが必要なんです。

程よい大きさのいただきもののカバンもあるのですが、この機会に

応援に気合の入るような、お気に入りのカバンを作っちゃおうと

あ、最初の画像のピンクのプリント地で、自分用のお弁当袋も

作ろうと思っています

引率も続くと、お弁当袋も使用頻度が高くって。



昨日も5時起きで丹波笹山方面に試合に行ってきました。

6年チームの試合ですが、メグもほぼフルでバックライトに入れて

もらえました。

(途中センターにも入りましたが、公式戦でのセンターは初めて、

突然の出来事に本人も動きがわからず、冷や汗ものでした



最初の試合で、相手の巨大なエースの強打を右へ左へ動きまくって

拾い続け、

「こんなにすごいアタックを走り回って上げれるようになったんだ~

と感動しましたが・・・



次の試合からどんどんチームが「負のスパイラル」にはまり出し、

メグが同じように負のスパイラルに陥っていくのを初めて目に

しました。

本当にいとも簡単にはまってしまうものなんですね。

いつも決まるサーブもみんなと一緒にミスしだし、サーブカットも

上がらなくなり、挙句にジャッジすらできなくなり、声が出ない



監督にギャンギャン叱られ、夜、クタクタボロボロに疲れて帰宅しても、

お風呂の中で

「TVの『夢を叶えます』のコーナーに当選したら、Vリーグ選手と

1年間一緒に過ごさせてくださいってお願いするねん。」

と、バレーの夢を語るメグ。

そこまでの思いを抱く5年生、あっぱれ

我が子ながら尊敬します。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ
シャドーキルト、伝わるの!?&UNOっ!
前から気になっていたこと。

わたし今、シャドーキルトのタペをやっているのですが、シャドーの全体像を

画像でお伝えできるのかどうか・・・




実験。
P4280916_convert_20090428165138.jpg
                          ムリでした。

普通~に裏側でしたね


P4280915_convert_20090428165216.jpg
ここまで寄っても、まだ落としをグリーンでしてあるって、判り辛い

ま、いっか。



昨晩、パパによるメグへの「UNO」の伝授風景。
P4270908_convert_20090428165405.jpg
5月の自然学校で、「トランプとUNOだけは持っていっていい」らしく、

でも、メグはUNOって何かを知らなかった・・・

さあ、パパの出番ですよ。



「UNOっ!」って慌てて叫ぶの見てると、どうしても「ヘキサゴンっ!」を

思い出して仕方が無いわたし・・・
P4270909_convert_20090428165329.jpg
最初にあがった二女、余裕のポーズです。


P4270910_convert_20090428165254.jpg
べべになった(最後になった、負けたの関西弁!?)パパをなぐさめる

取り入るのが上手い心やさしい二女。

またしばらく、パパと娘のコミュニケーション、続きそうですね~。

微笑ましいですね~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ


イプもほどいて・・・&HAWAIIを想う本
フープ跡がイヤだけど・・・

久しぶりにイプ大陸に漂着~

そして、さっそくほどきました。

最近、ほどく作業も全然苦じゃなくなったんですよね。

これから濡れタオルでトントンして、プツプツを消しま~す。
P4280918_convert_20090428124634.jpg
のっぺり平面的なラインが気に食わなくて、先生に相談し、いとも簡単な

修正方法を教えてもらったのでやり直してみます。



昨日の夜。

パパが帰宅するや

「・・・重い・・・。」

といって、カバンからおもむろに取り出した
P4280921_convert_20090428124550.jpg
あら、だいぶ前に図書館にリクエストしてあった本じゃない


そして、まだごそごそとカバンをあさって、さらに
P4280924_convert_20090428124505.jpg
「・・・同じ本が2冊届いとった・・・」


そう、映画公開前に、予習にと思ってリクエストしていた本。

しばらく待ってもなかなか連絡がないので、2008年版ともう1冊、さらに

2006年版も追加でリクエストかけたものが、今更同時に届いたみたい。




ちなみに3月14日に公開になったこの映画、うちの側のMOVIXでは上映が

なくて、三宮まで行こうにも、

「レディースデイは火曜日・・・ジャザと重なってるし。」とか、

春休み映画、子供達はアニメを見たがって意見が合わないしとか、ウジウジ

している間にドタバタな4月を迎えてしまい、挙句に上映終了~

DVD、待ってま~す



早速ベッドの中で読み始め、、、

(といっても10分で撃沈早寝早起きがまっちゃ流健康法なもので。

文章はとっても読みやすく、サクサクと読み進めることができますね。)



「館内にはギャビー・ハピヌイの心地よいハワイアンが流れた」とか、

ヒロの町並みの描写とか、「映画館で見たかったよ~」と思わせる

文章が満載!

そして、文中に出てくる「ニック加藤さんが書いた『誰も知らないハワイ』の本」、

なんとわたし、持ってた
P4280931_convert_20090428125804.jpg
だいぶ前にブックオフで購入、105円なり。



「25年間のハワイ生活をもとに普通のガイドブックには載ってないハワイを

温かく表現したもので、アラモアナSSやワイキキのブランド店などにつては

一切書いておらず、日系の老夫婦が経営しているダイナーの話や、頑固な

ハワイアンミュージシャンの話、ハワイの自然の奥深さ、またはローカルの

歴史などについて書かれており・・・」 (ホノカアボーイの本文より)
P4280927_convert_20090428125922.jpg
そうでしたそうでした。

ホノカアボーイとともに、この「誰も知らないハワイ」も久しぶりにもう1度

読みたくなりました。
P4280928_convert_20090428125846.jpg
今なら、昔読んだ時よりも深く心に響くものがある・・・かな・・・・?



そして、ホノカアのほうも、これから登場人物とニック加藤さん本人との

やり取りが繰り広げられるお話みたいですね、楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

二女、お疲れさま♪
今日はもちろん、ピアノの発表会ネタに尽きます。

存分に画像を載せ、そして語らせてもらう予定です。

興味の無いかたはスルーしてください・・・

あ、にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ逃げないで~
P4270901_convert_20090427094820.jpg
午前中にソロとアンサンブルのリハーサルを終えて、13時からの

開演に向けて、まずは腹ごしらえ。
P4260848_convert_20090427095842.jpg
あ、メグは今回は出演しません。

というか、こちらのお教室を卒業し、今は発表会の無い別のお教室で

のんびりまったりレッスンしてもらっています。
P4270904_convert_20090427101819.jpg
今回二女が演奏するのは、ゴティエ作曲「たびびと」。

(下には、浅田真央ちゃんの「仮面舞踏会」もありますね~。)



本気で音大目指した時期もあったわたしが言うのは間違っていますが、

こういう現代曲って、最初に音を取るのはとっても大変だけど、曲を

自分のものにしてしまえば、本番ミスタッチがあっても止まらない限りは

曲を知らない聴衆の方には、案外ミスがばれないというメリットが

ありますよね



ついでに語ると、わたしの中では中学の頃をピークに音大に行きたいという

夢が膨らみ、当時のピアノの先生も何度となく両親を説得してくださったの

ですが、とうとう両親が首を縦に振ってくれることはありませんでした。




そういう経験からも、自分の子供には、自らの夢や目標は貫いて欲しい、

後で後悔してほしくないという思いがとても強いです。

「『柳本JAPAN』に入りたい」という強い目標が、4年生にして持てたメグは

とても幸せだと思うのです。

事実、目標に向けて頑張る彼女の目は、どれだけキツい練習をしている

時でもキラキラと輝いています。



自分の夢や目標をそんなに早い時期に見付けられる子って、そうそう

多くはいないと思います。

だから、わたしはその目標に向けて少しでも近付けるように、出来る限り

精一杯フォローしてあげたい、そうしないとメグも後悔するでしょうし、

わたしも後で「あの時してあげればよかった」という後悔が絶対に残ると

思うのです。



「子供は親の作品ではない、子供には子供の個性・人生がある」

わたしの信条です。

人生1度きり。

最低限の社会常識とか、人に迷惑をかけない事などは、ちゃんと教えて

あげなきゃいけないですどね。



おおおお~~~~、偉そ~~~~~!



すっかり脱線してしまいましたね

どこまで書きましたっけ・・・



あ、そうそう、ドレスもソックスもエナメルシューズも、全部メグの

お下がりを喜んで着てくれました、親孝行な娘だなぁ
P4260864_convert_20090427095721.jpg
スタインウェイ、こんな機会じゃないと触れないですよね。
P4260867_convert_20090427100719.jpg
真剣な表情を見ただけで、そしてこれまでの過程を思い出し、

体も壊さずに無事に本番を迎えられただけで感無量です。。。
P4260866_convert_20090427095622.jpg
スタンプの成果、出てたよね、楽しい演奏ができました



全員のソロが終わったら、グループのアンサンブル
P4260870_convert_20090427100757.jpg
舞台裏、みんなソロを終えて、ここではもう伸び伸びしていますねっ。

P4260876_convert_20090427095432.jpg
嵐のBeautiful days(「そらにかがやくよきらり~♪」ですね)。
P4260877_convert_20090427095342.jpg
アンサンブルは、ほかにも「ショウミーユアファイアートラック」(料理の

鉄人のオープニング曲)とか、リロ&スティッチの「ハワイアンローラー

コースターライド」をフラダンスを交えて演奏したり、
P4260880_convert_20090427095250.jpg
あと、メグが一番楽しみにしていた「天地人」のオープニングテーマなども

あり、どれも壮大で心に染み渡る素晴らしい演奏でした。


無事演奏が終わり、記念撮影。
P4260890_convert_20090427095158.jpg

仲良しで、いつも支えになってくれた同級生のAちゃんと一緒に。
P4260896_convert_20090427095030.jpg

この後、「あと3分で全員出てくださ~い、会場の追加料金が

取られてしまうので~」と、みんな着替える間もなくドレスのまま外に

追い出されて
P4260897_convert_20090427094918.jpg
発表会を聴く度に、「本当に音楽っていいな」と心から思いますね。

二女も、「これからもM先生のピアノ、続けるっ」ですって。

先生も事情をちゃんとわかってくださっているので、これからも二女の

ペースでゆったりやりましょうっておっしゃってくれています

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

リバースキルト、勝手にカヒコのデザイン
これが投稿される頃には・・・

二女の演奏も無事!?終わって、気楽に皆さんの演奏を堪能している

時間かしら?



気が向いたらのんびりデザインを考えているリバースアップリケ。

最近メリーモナークの記事をいろいろ見せてもらっているうちに、

フラガールを当初のアウアナではなく、カヒコを踊っている人にして

みたくなり・・・
P4250845_convert_20090425204951.jpg
勝手にイプまで書いて、遊んでしまっています

子供のクロッキー帳にねっ。



「著作権はまっちゃにあります」

な~んて言えばカッコイイけれど、見る人が見たら、間違いなく

手直しが必要なイケてないデザインなので、逆にマネしない方が

身のためだと思います、はい。



あ、ホヌは、例の「クマみたい」って言われた、あのカメさん。

これでも、先生の手直しが入って、だいぶマシになってるのよ~。

それよりも、イプが「バーバパパ」ファミリーの誰かみたい



ハイビスカスやプルメリアのお花は、大きく大きく、これぐらいの大きさに

描くようにってことなので、これでいいみたい



何よりも、フラガールがカヒコを踊ってるように見えるのだろうか!?

腰の位置、手の表情、足の踏ん張り方・・・とほほ・・・



まだ時間はあるので、頑張ってもう少し遊んでみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

パパとまっちゃの「普通」の相違
先日、発芽が確認されたクイーンエマリリー。
P3290762_convert_20090329094222.jpg

この後、この先からさらに根っこが。
P4240855_convert_20090424140105.jpg
(この球根は、土に埋めるのではなく、土の上に置いておくだけで

いいので、こうやってしょっちゅうひっくり返して見ることができるんです。

でも、もうやめておこう。)

最初に出てきたの、芽じゃなくて根っこになる部分だったのですね。



ん?

ってことは・・・?



昨年秋に届いた球根のうち、最初から芽が出ていたこちら、
PA280199_convert_20081028170137.jpg
これ、芽が出てると思ったので、以後ずっとこうやって上向きに置いて

おいたけど、それって・・・実は逆!?



どうりで・・・

譲っていただいたかたの画像には、まっすぐシュンシュンと伸びる葉っぱが

写っていたのに、うちのリリーはクセ毛みたくグニュ~っとねじれて

伸びてきたんだ!
P4240853_convert_20090424140147.jpg
「性格歪んだリリーだなぁ」

なんて勝手に決め付けていたわたし

慌てて正しいと思われる向きに置きなおしてあげたのは、つい最近・・・



球根的には、

「もーーーまっちゃ、ホンマ頼むで~

って、必死に訴えていたんだろうな・・・

可哀想なリリーの根っこ第一号



そして、昨日の朝
P4240848_convert_20090424140316.jpg
姉妹のはたけのトマトが発芽~。



一方、ハワイの種は
P4240858_convert_20090424140018.jpg
奥のほうれん草がうらめしい・・・



思わずパパに聞いた。

「どれぐらいの深さに埋めてくれた?」

「ふつうぐらい。」

「『ふつう』ってどれぐらい?」

「上から1/3ぐらい。」

「・・・・・」



わたしの『ふつう』は、種に薄く土がかぶるくらいだったんだよね・・・



言葉足らずでした。

試合の早朝、「よろぴく」とだけ言い残してそそくさと家を

出て行ったわたしの責任です。
P4240845_convert_20090424140233.jpg
そして懲りずに第2段

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドランキングへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

どこのヤシ!?
今、2本目のヤシをちくちく中。
P4240863_convert_20090424131139.jpg

先生にアドバイスいただきながら書いた「神戸のヤシ」。

ずっと気になってたんですけど、、、このたわわに実ったヤシの実、、、



ハワイやほとんどの観光地って、ヤシの実は危険だから先に取って

しまってあるんですよね?

神戸のヤシに至っては、気候的に結実不可能なんだと思います、

論外です




こんなにたわわに実っているヤシの実って・・・



そう、昨年のプーケット!

(旅行記はこちら。)

残念ながら、実りたい放題のヤシの実の写真は探したけれど見つけることが

できませんでしたが、放っておいたらこんなに生るのねっていうぐらい、

1本のヤシに無数の実が生っていたのを覚えています。
P8090278_convert_20081225203529.jpg
ヒルトンプーケットの、プールに行く途中の芝生に突如ゴロンと

転がっていたんですよね、このヤシの実。

こんなにデッカくて重たいものが、もし頭の上から降ってきたら・・・

想像しただけで失神してしまいそうです



気を取り直して、キルトのヤシは

『(プーケットをちょこっと思い出させてくれる)神戸のヤシ』ってことで

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

二女の落としキルト
わたしがちくちくしていると、たま~に思い出したかのように、二女が

自分のキルトを持って隣にちょんと座ります。

フープもしない、キルトというより「運針」ですね。
P4220845_convert_20090423124355.jpg
いつから始めたのだったか・・・

もう忘れてしまうほど前であることは確か。

わたしがキャシーさんの本を見ながら独学でやっていた頃のもので、

こちらもキャシーさんのハイビスカスです。

現在落としキルト中。



昨日も、数センチ針を進めたところで

「は~あ疲れた。今日はもうおしまい。」

そして、何日も何週間も放置されるのです。

ちなみに、長女のイルカのキルトも同じ状態



いいんですいいんです。

今の二女にはスタンプ集めという大事なお仕事があるのですから。
P4230848_convert_20090423124316.jpg
頑張って弾いてますよ~

メグのスタンプも出動して、よりどりミドリで押していってます。

本番まで残すところあと3日・・・



昨日の夕方、ベッドの部屋でうずくまっているのを発見、抱き寄せたら

わたしの胸の中でポロポロ涙を流した二女。

すぐに立ち直りましたが・・・



クラス替えに先生も変わって、あんな二女でも多少疲れはあるみたいだし、

ピアノの発表会も回数重ねると、本番前の緊張っていうのも判ってきた

みたいだし、、、




二女みたいに泣ける子はまだマシなんですよね。

同じ状況でも、メグは泣かない。

荒れたりふさいだりはするけど、泣いたりぐずったりは絶対にしない。

そういう子の方が本当はいっぱいハグしてあげなきゃなんですよね。

上の子って、いつも胸に閉まって我慢してるもの。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

珍道中が予想されます
以前少し触れましたが、5月の15~19日に、4泊5日で5年生の

自然学校があります。



あ、その前にと・・・



昨晩バレー帰りの車中、パパから全文英語のメールが飛んできて

わたし達よりも一足先に帰宅したパパ、早速8月にカリアタワーを予約した

みたい
P4220867_convert_20090422134007.jpg
さすがパパ、そうと決まったらやることが早い



で、珍道中はこっちではなく、自然学校のこと。



午前中、持ち物リストを見ながら必要なものを買出しに行ってきました。

あと3週間あるとはいえ、これから日曜日もGWも無いに等しい我が家、

「ギリギリ行動」常習犯のわたしとしては、準備は早すぎても早すぎる

ことはないのです。
P4220863_convert_20090422134101.jpg
あれあれ、まっちゃさんの私服も混ざっていません???

いいのです、これもちゃんと予算に入っていたのです



特に絶対買わなきゃっていうことも無かったのですが、下着は何となく

キレイなものを持たせたいというか・・・

この機会に新しいものに買い換えたいというか・・・

分かってもらえるでしょうか?この心境



過去のいろいろな体験談をきくところによると・・・



4泊もするので(昨年度までは5泊でした)、着替えは1日分を1セットに

して袋に詰めて、日付けを記入して持たせると本人も判り易いとか。
P4220871_convert_20090422133925.jpg
こんな感じ?



これを、女の子は大概ちゃんと全部使用済みの状態で持ち帰るらしいの

だけど、男の子などは、このパック詰めの未使用状態で数日分持ち帰る

らしい

メグは・・・

使用済みで持ち帰ると思う、そこは大丈夫だと思う



あと、夜はお鍋やすき焼きなどの鍋料理が出るみたいなのですが、

いわゆる「鍋奉行」をするしっかり者もいれば、どうしていいやら分からずに

ただただ呆然と座ったままの子もいるとか。

メグは・・・

一応仕切ってみようとトライするも、返って引っかき回して迷惑な存在に

なる可能性あり




一方それぞれのお部屋では、常に荷物をきちんと整理できている子も

いれば、終始グチャグチャで広げ放題の子もいるらしい。

メグは・・・

家ではさておき、宿ではキレイに整頓すると思う。

でも、ポロッ、ポロッとボロを出してくると思う。

日常はなかなか隠し切れないものだと思う



先生は、不眠不休で引率するみたい、本当に頭が下がります。

でも、それだけミッチリ子供の観察をしていたら、家庭での様子も

本当によくわかるそうです。

わたしも興味本位で覗きに行ってみたいわ、自然学校



とその前に、メグも3週間漬けでお行儀の特訓しなきゃ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

モンリッキー、その後
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
パパ、ハワイへ向けて始動!
毎年この時期には、すでにパパがPCに張り付いて、旅行会社のHPや

エアチケット情報をみっちり下調べしているんですけどね、

今年はそんな気配が微塵もない・・・
P8040036_convert_20090420133031.jpg
(写真は、おととしのハワイデューク像にて)



不景気だし、、、稼いでくれるのパパだからこっちから催促するのもね・・・

それとも、わたしがあまりにもPCを独占しすぎてるから遠慮してる???

まあ、宿泊はHGVC利用っていうのが決まってるので、今年はそんなに

焦っていないのかな?



などど、一人であ~でもないこ~でもないと気をもんでいた今日この頃



最近、パパもPCの前で何となくそわそわしてるような・・・

もしかして・・・始動!?



昨晩、「やっぱり、8月のワイキキアンは難しいなぁ・・・」ってパパ。



きた~~~~~~っ



ワイキキアンがダメでも、カリアタワーでもラグーンタワーでも

(すべてヒルトンワイキキ内の建物名です)いいのよ~~~
P8030026_convert_20090420132929.jpg

わたしには、イオラニ宮殿での師匠のクラスを受けたいっていう目的が

あるので、第一希望はワイキキ滞在なんだけど、パパ的には、

ワイキキアンが無理だったらハワイ島ワイコロアに行きたいみたい。



ええ、この際連れてってもらえるなら、我が侭なんて言わないわっ。

ハワイ島も、行きたい所たくさんあるし

子連れトランジットも、昨年のプーケットで自信がついたし

(でもやっぱり、関空からネイバーへの直行便が飛んで欲しい
P8070142_convert_20090420133440.jpg

わたし、以前からお姑さん夫婦との3世代旅行を考えていたので、

昨日パパにもう一押ししたら、パパ、早速実家に電話してました。

義父さんはお仕事で行けるかどうかわからないけど、義母さんは

行ってもいいなら一緒に連れてって欲しいようなお返事だったみたい。



義父さんも、フラやってる義母さんも、2~3回しか海外には行った事が

ないみたいで、英語も無理だし2人だと不安で、とてもじゃないけど

夫婦だけでは海外には行けないようで、パパにも

「一緒に行ったら、自分たちで何もできへんからず~~っと側にベッタリ

くっつかれるで。」

って言われるけど、ハワイだったらそれも可よ



すっかり頭の中だけが渡ハしてしまって、昨日はベッドに入ってもハワイの

妄想が広がりすぎて、遠足の前の日の小学生みたいに興奮して、終いには

最終日の「帰国したくない病」の心配まで始まる始末

。。。重症です。。。
P8010004_convert_20090420132818.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ

テーマ : 旅行の計画
ジャンル : 旅行

二女その後と、リバースのフラガール
さっき、こんなものを作ってみました。
P4190846_convert_20090419134052.jpg
おうちで、発表会の曲を1回弾いたら、スタンプ1個。

本番までにスタンプが溜まったらご褒美っていうものです。



本当は、「~したら、~してあげる」とか、「~しなかったら~、してあげないよ」

とかいう、交換条件育児は好きではないのですが、今は話が別なのです

1週間の期間限定で・・・

今のところ、順調順調って、カード作ってまだ数時間だし



おととい書いた、リバースアップリケの下書き、全然進まないのですが、

フラガールの部分だけちょこっと載せちゃいます
P4190849_convert_20090419133902.jpg
3人のフラガール、分かりますか???

左の子の顔と胴だけ先生がペンでなぞってくれたのですが、私としては

まだまだ消して書き直したいので、ペンで仕上げるのは先で~す。

側にホヌがいたり、その上にハイビスカスが咲いてたりするのですが、

まだお見せできません



お教室に通うまで、わたしはリバースアップリケを知りませんでした。

初めてお宅にお邪魔してリバースを見せてもらった時、

「な、なんだ、これは???」

って思いました

(ちなみに、JOHNの本には、Reverse applique quilts are also

cut in old traditionって書いてあります。)



でも、いくつかリバース作品を見せていただく中で、先生のフラガールの

タペ(ピンクと黄色だったかな?確か「ALOHA」の文字もリバースで

アップリケされていた)がすごくキュートで、リバースをお勉強する

機会があったら、このフラガールがやりたいって思っていたんです



普通のアップリケのように、細かいラインやウェーブは表現できなくて、

おおまかな線で表現していくようで、だからこその難しさがあるように

感じています。

う~~ん、ハワイアンキルト、奥が深いですね・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

頑張るのだ、二女。
いよいよ、二女のピアノの発表会まで残り1週間に迫ってきました。

今日、プログラムをいただいてきました。
P4180866_convert_20090418153514.jpg
毎回、手作りの素敵なプログラムなんですよ~



ここにくるまで、実はいろいろありました。

クリスマス会の時もそうでしたが、練習がイヤになって、「やめたい」と

あがく毎日・・・

今回は、早い時期にその「あがき」がやってきました。


当時ちょうどバレーを始めたタイミングでもあったし、本番が4月の新学期でも

あり、4月から追い討ちをかけるようにバレーの練習曜日追加もあり、

さらに毎回本番前になると補習レッスンの嵐、、、



確かに大変だし、親子で精神的にも持つかどうか自信がなかったので、

一度は先生に「今回の発表会は辞退したい」とまでお願いしたほど・・・

でも、先生の必死の説得に負けて、何とか本人を騙し騙しなだめて、

ようやく何とか今日まで辿り着きました。



おとといピアノの日だったのを、バレーが入ったので昨日に振り替えて

もらい、今日はバレーを途中で早退させてもらって、アンサンブルの

合同練習に合流。

個人の演奏プラス、毎回グループでのアンサンブルがあるんです。

そのアンサンブルの合同練習が4月は土日に入ってくるのです。

ちなみに二女のグループは今回、嵐の「Beautiful Days」をやります。
P4180863_convert_20090418153739.jpg
今日は走りこみが短距離だったので、そんなに疲れてなくてよかった

明日もバレーとアンサンブルのダブルヘッダー、あさってはピアノ、

その次の日はバレー、、、と、連日続いていって26日の本番を迎える予定。

・・・・迎えれるのか!?



あと1週間、体も心も持ちますように・・・



さて、帰宅したら、コラショ(進研ゼミ)の5月号が届いていて、付録の

「トマト栽培セット」の種まきを早速やっていましたよ~。
P4180869_convert_20090418153412.jpg
昔からありましたよね、種まきセット

結構好きだったな~。



メグみたく5年にもなると、そういう楽しい付録はなくなるので、メグが説明を

読みながら、二人で仲良く種まき。
P4180871_convert_20090418153310.jpg
2人の名前の「はたけ」が完成しました

ビニールハウス風に、上に被せる保温用のカップが付いてるんですって。

VIPだなぁ。
P4180872_convert_20090418153224.jpg
う~ん、微笑ましい



6日前にパパが蒔いてくれた苗床は・・・
P4180864_convert_20090418153659.jpg
ほうれん草は今朝、一気に発芽してるのが確認できましたが(写真奥)、

ハワイの種のほうは何ら変化がございません

この実験で、ちゃんと発芽の適温があるっていうのが実証されました。



今度は、姫たちのトマトとわたしのハワイの種のどちらが先に発芽するか、

毎朝穴が開くほど見つめてやろうと思います

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ
お教室・リバースアップリケキルト
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
やっぱりこっちのエコーがいい^^
ほどいてやり直して、やっぱりよかった

ここから右半分は、今やってある左半分と完全に対称になるように

縫わなければなりません。



モチーフ内のキルトラインは、本当に自由にさせてもらえるけど、エコーと

なると話は別です。

「とにかくすべての辺に向かって、シンメトリーになるようにラインを入れなきゃ

いけないの。」

お教室に入った時から、レッスンの度に何度も繰り返し言われる言葉。

「JOHNはそこまで厳しく言わないけど」、先生自身のこだわりのようです。

「展示したときに、そのほうが綺麗に見えるでしょ?」

はい、そう思います。



ここまでにしておいて、明日のお教室で1度チェックしてもらおうと思います。

っていうか、今日はもう作業できないの。。。
P3230745_convert_20090416114044.jpg
春休みもあり、1ヶ月以上ぶりのレッスン・・・

次のレッスンに持って行こうと、3月にIKEAで買っておいたコーヒーの

お供

また自分が食べたいからでしゅ



今日はこれから姫たちの参観・懇談。

そして、5月に5年生が行く4泊5日の「自然学校」の説明会。

神戸市は、5年生が5月に4泊5日の自然学校に行くことに一律で決まって

いるのです。

4泊5日・・・長いでしょ?

これでも今年から1泊減って、昨年度までは5泊6日だったんですよ。

6年生の修学旅行は1泊2日なんだけどね・・・



そして、晩ご飯食べさせて、19~21時の夜バレー

姫たち、気張れよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ほどいてほどいて・・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ウクレレ弦&身をもって・・・
ウクレレの弦、2本入れてみました。

やっぱり4本は多すぎるよね~、これぐらいでちょうど良い・・・よね。

「大きいのだったら4本入るけど、この大きさだと・・・」と先生。

は~い、またいつかベッドカバーでウクレレする時に4本入れま~す。

・・・・いつか。
P4140848_convert_20090414124420.jpg
あ、右のラウアエの先、フープにかからなかったからドットが入ってないわ

確か、まだあと何箇所かそういうのがあったはず・・・



今朝は、「まだ週末からの疲れが取れてないわ~」などと思いつつ

ジャザに行って帰ってきたら、超元気になっていました

まだまだいけるぞ、この体!



久々の雨で湿気ムンムン、体を動かし始めたらみるみる汗が噴き出して

きました

終わる頃にはウエアもグチョグチョ~

そういう季節になってきたのですね~。

夜バレーの練習で、子供がどんな疲れ方をするのかとか、ドリンクをちょっと

増やした方がいいかなとか、午前中に身をもってリサーチしておくの、結構

便利です



とはいえ、気温は昨日までに比べてだいぶ低そう。
P4140851_convert_20090414124319.jpg
この子達は、土の中ですっかりヤル気をなくしてしまっているので

しょうね・・・


17:20  二女に「今一番欲しいもの、なに?」って聞かれたので、

       1ヵ月後の母の日も意識しつつ「キルトの布。」って答えたら
    
       ボソッと「・・・地味やなぁ。」って言われた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハーブオオタJr.のウクレレ~♪
今日は朝からおうちの片付けや冬物のお洗濯やゴソゴソしているうちに

もうこんな時間になってしまった~

子供達も昨日の疲れに負けずに登校して行ったので、母も頑張って

お昼からは日本バレーボール協会にチームメンバーを登録する作業で

PCに張り付くぞ~、いい加減やってしまわねば



パパも昨日、ちゃんと種まきやっておいてくれました。

がしかし、、、

何故かハワイの種のお隣にまたほうれん草が蒔いてあった

まあ、収穫して食べることができたら良しとしましょう。



さて、キルトの方は、これからウクレレの弦を入れます。
P4130853_convert_20090413114639.jpg
リアルに4弦にこだわっていたけれど、改めてここに4弦って・・・

線だらけになってしまうよね~

なので今では、欲張らずに2本でもいいかなぐらいに思えてきました



ちょっと前に、ウクレレ縫う時に聴こうと思って借りてきたCD、

ハーブオオタサン&Jr.親子のウクレレ
P3180674_convert_20090413114758.jpg
ウクレレだけのCDって持ってなくて、前から気に入っていたハーブオオタJr.の

ウクレレをたっぷり聴いてみたくて、今回借りてみました。

ハーブオオタJr.のHPを開くと、ウクレレがBGMで流れてま~す

ドライビングBGMでも聴いていますが、やっぱりいいですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

親バカ報告
朝5:00に起きて丹波笹山の小学校に行き、1時間ほど前に無事

帰宅しました
ismfileget.jpg
本当にのどかなところで、噂には聞いていましたが桜がとってもきれいな

田舎でした

運転手まっちゃに変わって、助手席ママの携帯画像を送っていただき

ました~。



試合の方は、前衛初スタメンで出していただけたメグ、ジュニアチームの

キャプテン(お試し)もやらせていただいてきました。

練習試合の組み合わせ上、6年チームがメインで、結局ジュニアは1セット

のみのプレーでしたが

それでも結果は、母としては大満足な出来でした



トスが上がったボールはアタックをミスることもほとんど無く、練習通りの

プレーができました。

そして、15点ぐらいからのメグの連続7本サービスエースで21点まで

突っ走り、21-08でセットを取ることができました~YESっ




もちろん、声出しとかプレーの面でも、もっともっと頑張らなきゃいけないし、

これから先不調な時もいっぱいあることは分かっているけれど、だからこそ

今日の健闘は素直にいい思い出として心に刻みたいと思います
P4120857_convert_20090412223328.jpg
望遠ブレブレ、初めて副審の練習もしてきました。

最近とっても仲良しな、6年生キャプテンAちゃんについてもらって。



二女も早朝からのお出かけ、2人ともお風呂から上がって髪乾かしたら

「3・2・1」で眠ってしまいました



相変わらずの親バカぶりを存分に発揮してみました
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

HAWAIIを想うお留守番
今朝、めっちゃ元気でご機嫌に起きてきた長女。

昨晩のKOがまるでウソだったかのようなハイテンション

さすが、「チキンカツ盛り盛り」効果は絶大でした
P4110850_convert_20090411192924.jpg
無事に練習にも参加できて、明日の試合も初のオープンエースでの

先発、いけそうです!

本人も、気合充分




だがしか~し!

行く子供の数が増えて、車の人数がギリギリになってしまったため、

デビュー戦の晴れ姿を楽しみにしていた(であろう)パパが同行できなく

なってしまった~

いいお土産話ができるように、1セットでも多く取れますように



お留守番のパパにお宿題。
P4110854_convert_20090411193027.jpg
昨日の種を蒔いておいてちょうだいね~

あ、あと18時からの「ハートオブアロハ」の録音も

よろぴく



さ~て明日の準備の続き、ブログ更新してる場合じゃないのだ~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

長女にきた~っ
これ、おとといの二女ではありません。

現在の長女。

夕方から、同じく37.5度前後のお熱
P4100856_convert_20090410192534.jpg
「しんど~い」とかなりKO状態・・・


明日はバレーのお当番だよ~ママ。

あさっては早朝から車出しのお約束だよ~。

どうする、どうなる、我が家?



あ、あれ・・・???

「でも、食べた~い・・・」
P4100855_convert_20090410192611.jpg
自分の分たいらげて、「チキンカツ、おかわり・・・」とか言って、

気が付いたらめっちゃ食べてるし



これなら何とかなるか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ

今は、二女がかいがいしく長女のお世話をしています

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

種、ちょびっとだけ見切り発車
今日は二女も熱が下がり無事に登校

とはいっても、まだ風邪の症状が残りますが・・・



そして、イヤなことに昨晩からメグまでが

熱が無かったので登校してきましたが、喉と鼻がやられています。



二女は、熱は下がり喉も落ち着き、溶連菌でもなさそう。

メグは、熱が無いし、インフルエンザでもなさそう。



要するに、2人して風邪ひいたってこと?

明日あさってに備えて、今日は午後から自宅安静ってことで、

今、昨日の「バカ殿」のVTR見て笑い転げています




そんなまったりした午後、こんなことをしてみました。
P4100852_convert_20090410135550.jpg
たね~っ

1日水に浸して、蒔いてみようかな~。

だって、昨日も今日も、最高気温が25度もあるんですもの~

まさか、「5月下旬並みの気温」が5月下旬まで続くとは思っては

いませんが・・・
P4100853_convert_20090410135442.jpg
ロケラニとシェルジンジャーは数がたくさんあるので、時期をずらして

蒔いてみる実験ができるのですけどね、、、



たった3粒しかない、高価だった「コキオケオケオ(ハイビスカスの原種)」は

こんな見切り発車をするわけにはいきません

ちゃんと気温が上がって、ロケラニたちが発芽するのを見届けてから

きちんと種まきしようと思います。

VIP待遇です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへハワイアンキルトランキングへ

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤシのタペ始めました!?
「神戸のヤシ」のタペ、ラウアエを終えて、これから後半戦の残りの部分。

主にエコー、ヤシの葉と実、イプ、ウクレレ・・・

って、要するにラウアエ以外全部じゃん




ラウアエがちょうど終わったところで、実家に帰省寄生し続け、今週に

入ってヤシの部分に取り掛かり始めました。
P4090867_convert_20090409131440.jpg
たまたまですがそういうタイミングで区切れて、気分的にはラウアエの

タペを一旦仕上げて、今新しくヤシのタペを始めたような、そんな新鮮な

気分でちくちく出来ています



昨日、カットに行って、また神戸のヤシを観察

(2ヶ月ってあっという間~
P4080858_convert_20090409131634.jpg
今回は、海側からうちのマンション方向を拝んでみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

二女、発熱
今日は、椰子ネタにしようと思っていましたが、予定を変更してお送りして

おります。

椰子ネタは、また後日お届けいたします。




昨日の朝から、今思えば「寒い、寒い」と言ってたんですよね。

後から思えば、あ~あの時・・・って思うのですけど・・・

お昼過ぎ、お外で遊んでいたのに急に「疲れたから帰ってきた」と。

夕方、ちょっと体が熱いので、熱を測ったら37.5度。
P4080860_convert_20090409131555.jpg
そして、気が付いたら眠っていた

夜、目が覚めたら「喉が痛い」としゃがれ声、そして鼻水。



というわけで、今日、始業式から2日目、学校お休みしました。

朝も、37度台の熱は下がっていなくて、昨日と変わらない様子・・・




今月は26日のピアノの発表会に向けて、演奏とアンサンブルの補講が

いっぱい入ってきているのに加えて、バレーの方もGWにかけて週末

試合が詰まっているし、平日夜の練習も増えているし・・・

小さい2年生の体には少々過酷なスケジュールだとは思いますが
P4090862_convert_20090409131519.jpg
とりあえず、今月持ちこたえておくれ~、二女。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子ランキングへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

USJ<(小なり)いとこ。
昨日せっかくキルト話に戻ったのに、また春休み中の話に逆戻り



先週、4月2日から実家に1泊したわたしたち母娘。

翌4日(土)は、バレーの練習があったので、わたしたちは3日のうちに

自宅に戻ったのですが、妹親子は6日までずっと実家に残っていました。



以前から我が家は、

「5日の日曜日は、パパもお休みだしバレーもないし、結婚記念日の

前日祝いでUSJに行こうか

って盛り上がっていたんです。



ところが、土曜のバレーから帰ったとき、姫たちが

「また○○(いとこ)と遊びたい。

明日、日帰りでおばあちゃまの家行ったらあかん?」と

何度も何度も言い出して・・・



「USJよりも○○と遊びたいの?」「うん。」



で、「じゃあ、パパに聞いてごらん。パパがいいって言ったら行こう。」

ってことで、パパに聞いたところ、パパは快諾してくれました。

ここで嫌がらずに気持ちよくOKしてくれるパパ、リスペクトです

「○○(いとこ)と、これだけ詰めて会えるもの、こえからはもうそんなに

ないやろうしな」と。



日曜日。

「ただいま~」と実家に舞い戻ってしたことは、
P4050850_convert_20090408130405.jpg
粉もんを食べに連れてってもらい、

(「粉もん」って、全国区でしょうか?お好み焼きとかたこ焼きとか、

 粉で作るものを関西では「粉もん」と言います)

P4050852_convert_20090408130323.jpg
お部屋で風船バレー大会をし、

P4050853_convert_20090408130249.jpg
ちびまるこちゃん観賞をしながら晩ご飯食べて。

USJよりも、そっちのほうがよかったんですって。



友達以上兄弟未満、心を許せるけどケンカには至らない、そんな関係が

心地良いの、わかるわ~



いとこネタ、これにて完結。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

昨日、ブログチェックした時、まさに10000ヒットの瞬間でした~

でもわたしじゃないコトは確か。

どなただったのでしょう???

とにもかくにも、いつも見ていただいてありがとうございます

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ようこさんの針の使い心地は・・・
今日は始業式。

クラス発表の興奮いまだ冷めやらぬわたくしですが、そろそろ

春休み気分を抜くためにも、久しぶりにキルトの記事を。




先日、ハワイ島のようこさんから送っていただいたキルト針を早速

使ってみました。
P4070865_convert_20090407132725.jpg
お教室に入って、最初にティークッションのキットをいただいたときに、

針も一緒にセットされていたのですが、

「針が折れたときのために、これもあげておくね」

と、予備でキルティング針をもう1本いただいたんですね。



案の定、クッションのキルティング中に最初の針が折れて、予備でいただいた

針を使ったら、最初の針よりも短くて、そしてとっても使いやすかったんです。

その2本目の針と、今回ようこさんに送っていただいた針が、持った感じ、

使った感じがすごく似てたんです!




2本目の針は、このタペのキルティング中に折れてしまった、今回ようこさんの

針を譲っていただくきっかけになった針です。
P4070867_convert_20090407132641.jpg
先生には最初「12号針でキルティングしてね」と言われましたが、予備で

いただいた針は多分13号だったのではと思います。

どこの針かは聞いていませんが・・・

今度聞いてみたいと思っています。

そして、ようこさんの「Size 11」の2.2cmのが、今いい感じで馴染んでいる

針です。



最初は、スムーズに布を通るとはいきませんでしたが、これは使っているうちに

すぐに解消されていくってわかっていたし、実際使う度にス~ッと布を通って

縫えるようになり、今は長さ、太さ、布通り、どれもバツグンです

折れずにず~っと長持ちしてほしいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトへ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日に想うこと。
桜咲き誇るこの季節。

4月6日の今日は、わたしたちの結婚記念日。

今年で12回目となりました。



ググってみたら、12回目というのは「絹・麻婚式」だそうですね。



それはさておき、結婚式当日のことがまるで昨日のことのよう・・・

エイプリルフールから5日過ぎたのに、ちょっとウソをついてしまい

ましたが、でもやっぱり当日のことは今でもはっきりと覚えている

ものですね。




今、確かに言えること。

それは、パパがわたしにとって本当に運命の人であったと今でも確信

できること。

理由は、書けば長くなりすぎるので省略しますが・・・

パパと結婚したおかげで、2人のかけがえのない命が誕生したこと。

そして12年前には想像もつかなかった、楽しくてとっても幸せな家庭が

今ここにあること。




見栄でも強がりでもなく、今、とても幸せだと心から思えます。

どれぐらいかと言われると、



・・・そうだな・・・

もし生まれ変わることができたとしたら、絶対にまたパパとメグと二女の

4人で一緒に家族になりたい。

それぐらい。
P4060856_convert_20090406123823.jpg
こんな気持ちを、カードにしたためて今日の夜パパが帰宅したら渡そうと

思っています

生粋の日本人なので、こういう気持ちを言葉で伝えるのはやっぱり

恥ずかしい

でも、こういう日じゃなきゃ伝える機会、ないから・・・

「明日からも、これからも末永くずっとよろしく。」
P8070137_convert_20090406111035_convert_20090406111314.jpg
そして今、こんなに幸せだからこそ、周りで支え続けてくれた全ての人に

感謝の気持ちを伝えたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2ランキング 女の子育児へ

追記:さっき、パパから結婚記念日のメールが飛んできました。

    こういう内容って人に話すものではないのでしょうけれど、

    1つだけ書いてしまうと、

    「出会ってからの年月が、人生の半分を過ぎました。」

    みたいな出だしの文章でした

    パパも生粋の日本人なので、こういう気持ちを言葉で伝えるのは

    やっぱり恥ずかしいみたい

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

実家での写真集~信貴山のどか村~
昨日、実家の両親、我が母娘、そして妹母子で「信貴山のどか村」へ

イチゴ狩りに行ってきました。
P4030787_convert_20090404205212.jpgP4030791_convert_20090404205250.jpg

いいお天気で、まさに行楽日和
P4030775_convert_20090404205329.jpg
妹と、二女と甥っ子。

P4030776_convert_20090404205407.jpg
メグと姪っ子。

P4030784_convert_20090404205449.jpg
母も。


P4030786_convert_20090404205534.jpg
仲良しな父と甥っ子


とっても広い敷地内には、たくさんの「のどか」が。

ここに来るのは3度目ですが、毎回産みたて卵を拾って帰ります。
P4030796_convert_20090404205613.jpg

P4030794_convert_20090404205659.jpg
にわとりさんとの触れ合い。

でも・・・

P4030798_convert_20090404205800.jpg
動物アレルギー&鳥嫌いな我が姉妹は小屋の外で見守ります・・・

P4030805_convert_20090404205841.jpg
ヤギがいたなんて、今回初めて知った~

食べる気満々のヤギ達。



草の丘をソリで滑る遊び、何て言うんでしたっけ?
P4030813_convert_20090404210002.jpgP4030811_convert_20090404210052.jpg
P4030812_convert_20090404210138.jpgP4030810_convert_20090404210226.jpg
ソリ1個、30分300円。

これは子供達みんなハマりましたね



「雄姿」
P4030816_convert_20090404210307.jpg
ボク、がんばったんだっ

P4030819_convert_20090404205921.jpg
菜の花に溺れる二女

P4030820_convert_20090404210400.jpg
遊んだ後のソフトクリーム、最高っ



やっぱりいとこはいいものだ~

以上、ほとんど文章のない記事でした。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子へ
FC2ランキング 女の子育児へ
↑ ↑ ↑1日1クリックでランキングの応援、よろしくお願いします

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ホヌの保険証ケース、や~っと完成♪
わたし、ちょっと前に「ホヌの保険証入れ」を作っていたんですね。

それで、仕立てに一度失敗し、そのまま放置してあったんですね。
P4030825_convert_20090403210737.jpg


わたし、本当は2個以上の作品を掛け持ちするのが苦手なんですね。

1つの物に根詰めてしまうのが好きで・・・

ホントはアップリケとキルティングの両方持つのがいいっていうのは

わかっているんですけどね



なので、最近はもうタペを進めるのが楽しくて仕方が無くて、ケースは

眼中にはあったのだけど、見て見ぬ振りをしてきました




おととい昨日と実家に1泊してきたんですが、「ならばこの機会に!」と、

ケースの仕立てをキットにして車に積んで行き、実家でちょちょっと
P4030843_convert_20090403210526.jpg
完成させてきました

多分、こんな機会でもないと、自宅では永遠仕立てあがりそうになかった

ので、やっと心の片隅に引っかかっていたものが片付いてスッキリP4030837_convert_20090403210632.jpg
前回は、カードを入れる幅がキツキツでしたが、今回はちゃんと

使い勝手の良いポケットになりました

もちろんお薬手帳もバッチシ収まります



実家で家族団欒していると、ついついキルト熱が身体から抜けていって

しまいそうになるけれど、「ブログ村」に戻ってきてみなさんの作品を

見せてもらうと、またキルトのテンションが復活してきました




いかに普段からブログ村にお世話になってるか、痛感・・・

村民でよかった

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトへ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ミニポーチをプレゼント&久々のかしまし娘
グリムズ、今日から3本目の生育が始まっていました~

頑張って~



おとといの記事で、「メグが何やらちくちく始めましたよ」って書きましたが、
P3300753_convert_20090402092223.jpg

その後、二女もマネして始めました。
P3300752_convert_20090402092804.jpg

何をかっていうと・・・


昨日遊びに来ることになっていたいとこたちに、フエルトで
P4010756_convert_20090402091942.jpg
ちっちゃいポシェット?を作っていたんです。

二女も、頑張って全部自分でちくちくしましたよ
P4010755_convert_20090402092113.jpg
中に、お手紙とお菓子を入れてプレゼントしました。



年末にも来てくれた、わたしの妹の子供達。
P4010757_convert_20090402091838.jpg
ベッドで暴れ倒し、家中でかくれんぼをし、堪能した最後は粘土遊びで

落ち着いた模様。
P4010758_convert_20090402091732.jpg
ボク、両手に花だなぁ



そして、年末に行ったのと同じビュッフェにまた行ってしまった・・・
P4010762_convert_20090402091620.jpg
あ、これもうデザートのソフトクリームいっちゃってますね

P4010765_convert_20090402091458.jpg
途中でうちのパパも合流し、「酔っ払いのおじさん」のお相手をしっかり

してくれた姪っ子ちゃん、お疲れさま

P4010767_convert_20090402091352.jpg
おチビちゃんチームもほのぼの楽しそう

P4010770_convert_20090402091259.jpg
やっぱり従姉妹はいいものだ~


昨日はこの子達も夜な夜な帰って行きました、お疲れ様~

今日、これから我が家も奈良の両親の家に向かい、そこでまたこのメンバーと

合流しま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

