*All archives* |  *Admin*

<<02  2009/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ヤシの木の観察。
「神戸のヤシ」、まずは順調にのんびりとヤシの木のアップリケの

航海をし、これからラウアエへとさしかかります

ラウアエのリアス式海岸は、座礁しないように丁寧に縫い進めて

いかなきゃですね。

せっかく先生が書いてくださった、滑らかな動きのあるステキな

デザインを崩してしまわないように・・・・

ちくちくしながら、モチーフのキルトラインもイメージしています。

先日noahさんがフォスター植物園のヤシの写真を撮ってきてくれて、

ヤシの幹のスジにもいろんな種類があるんだ~ってことにビックリ!



ならば、テーマの「神戸のヤシ」の幹はどうなっているんだ?

気になって気になって、居ても立ってもいられずに、チャリチャリ~っと

観察してきました
P3020621_convert_20090302124923.jpg
ほうほう、
P3020620_convert_20090302125009.jpg
なるほど~。

ついでに葉っぱは、
P3020622_convert_20090302124838.jpg
めっちゃ寒くて風が冷たくて
P3020618_convert_20090302125134.jpg
強風になびく葉を、かじかむ手で必死でパチリ



先生に何パターンかラインの例を教えてもらった中で、
P3020628_convert_20090302124644.jpg
こんなラインで添削してもらおうと思います

ちょうど真上の葉っぱの写真の、葉のすぐ下の部分の幹のスジを

イメージして・・・



最近、カルチャースクールの折込チラシがたくさん入りますよね。

わたしの先生のカルチャークラスの今回の写真が、たまたまヤシと

ラウアエとパイナップルのベッドカバーなんです。
P3020615_convert_20090302125209.jpg
このヤシは、幹にプカをあけてラインを入れてありますね。



このベッドカバーは、以前紹介したポアカラニの本にも載っているんです。

この本の作品はほとんどがJohnデザインの作品なのですが、こちらは

わたしの先生自らデザインされたキルトなんですね。

本が発売になって、Johnのところにこのデザインのパターンが欲しいと

時々問い合わせがあるらしいのですが、その都度Johnが「No!」とお返事

しているとか・・・

うん、そんな人気がよくわかるような、おおらかでステキなデザインのキルト

なんですよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

