*All archives* |  *Admin*

<<02  2009/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ハワイ島からのキルト針
昨日、エアメールが届きました




「ハワイ島!ハワイアンキルト!」ブログを書いていらっしゃるようこさんから

キルト針のサンプラーをお譲りいただいたんです。
P3300762_convert_20090331130045.jpg
アロハ~なお手紙とともに。



最初に針の記事を読んだ時から気にかかっていて、翌日ちくちくしていたら

滅多に折れないキルティング針がポキッと折れて・・・

「やっぱりこれは針のご縁だわっ」

っていう勝手な思い込みで、家にまだ在庫があるけどお願いすることに

しました。




「お支払いした送料の倍の金額かかってる・・・」と思って開封したら、

なんと
P3300763_convert_20090331130005.jpg
「BigIslandCandies」のチョコクッキーまで入っていました

美味しそうっ!



さっき、子供達と一緒に早速お味見~
P3310766_convert_20090331125826.jpgP3310767_convert_20090331125728.jpg
甘すぎずサックサクで、ナッツの風味がとてもよく効いていて

子供達にも大評判でした



針のサンプラーは、ほかの針とごっちゃにならないように
P3300765_convert_20090331125904.jpg
そのままソーイングポーチに貼っておくことにしました。



針の感想は・・・

今、モチーフカラーの糸がなくなってしまったので、夕方バレーの道すがら

買って帰って、またご報告します!

使うの、とっても楽しみです



教室に通うようになってから、現地ハワイの材料を使って、現地の方が

作るキルトに近い作品を作りたい~って思うようになりました

この針を使って、コナコットンで作品を作ってみたいな~。

目が積んでて針が折れやすいっていうコナコットンでも、この針なら

折れずにスイスイ縫えそうな気がします・・・


それには、まずは「脱ムラ染め」だわっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトへ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ラウアエ終わったよ♪
ラウアエの旅が終わりました。
P3300762_convert_20090330133156.jpg
ドットの数、ラウアエ小に9個、大に14個、合計92個。

その割には、画像で見る限り存在感がない・・・

本当にワンポイントって感じです。




しつけが終わったり、アップリケが終わる度に達成感・・・っていいますが、

今回ラウアエが終わった今が、アップリケ終了よりも達成感があります



メグも「おっ、だいぶできてきたやん!」って。

ここまできたら、子供の目にもキルティングが進んだのがわかるのですね。
P3300763_convert_20090330133707.jpgP3300766_convert_20090330133625.jpg
メグも感化されたのか、「天地人」のVTR見ながら何やらちくちく

始めましたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトへ
FC2ランキング 女の子育児へ

「樋口兼次」の妻夫木くん、カッコイイわ~

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

父vs母vs娘の対決
昨日、バレーで6年生のお楽しみ会がありました。

例年、お母さん全員チームと、6年生チームとで試合をして楽しむのが

恒例なのですが、今年の6年生パパさん同士がすごく仲良くて、昨日も

「父親チームを作って、娘達に挑む!」

と、かなり前から張り切っていたらしく、この年度末の忙しい時期に、

なんといつも顔を出してくださるパパさん全員が集合

すごいと思いませんか?



一方いつも練習に携わるママさんたちは、

「県レベルのチームにまともに勝てるとでも思ってるのかしら!?」

ってなもんで、やめときゃいいのにみたいな雰囲気でした

予想するに、きっとパパさん、ブロック飛んだらアキレス腱が「ブチッ」いって、

スパイク打ったら腰が「ギクッ」いって・・・

神戸市1の強肩の持ち主のスパイクを拾おうなんて、10年早い!って

話です。



頑張って撮った写真は、今間違えてオール消去してしまいました



いざ試合が始まると、6年生のやさしいこと・・・!

手加減しまくりのおかげで、パパさんみなさん、ケガもなく無事に生還

されたことが、何よりも嬉しい出来事です

今朝、ちゃんと体が動いたかどうか、そこまでは保証できません。

どうしてもの用事で昨日参加されなかった監督から、6年生の保護者へ

あてたご丁寧なお手紙が、代理で読み上げられました。

そして、お父さん1人1人から、これまでの感想や後輩への励ましの

お言葉をいただきました。



あさって火曜日が、いよいよ本当の卒業セレモニー。

わたしも、ハンカチいっぱい持って参加してきます

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子へ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

クイーンエマリリーの芽が出てた~♪
越冬保存中のクイーンエマリリーに、数日に1度の水遣りをし、
P3290763_convert_20090329094146.jpg


何の気なしに球根を裏返して見たら、


P3290762_convert_20090329094222.jpg
ヌオ~~~ッ!!!

発芽していた~~~

譲っていただいた中で、一番小さな球根。

こんなのでも発芽するのかなぁって、半信半疑だった球根。

いつの間に・・・ちゃんと生きてたんですね。



Spring has come...

これからは、他の球根も毎日観察しようと思います。



蒔いた種が発芽するのって、いくつになっても嬉しいものですね

子供と一緒に朝からはしゃいじゃいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドット&シャドー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
FBC(フォーリンバイヤーズクラブ)
うちからチャリチャリ~っと2~3分のところにある、

THE FOREIGN BUYERS CLUB(フォーリンバイヤーズクラブ)

略してFBC。

たま~に、アメリカンな雰囲気を味わいたい時に立ち寄ります。
P3120589_convert_20090327130742.jpg
こちら、超バブリーな高級外人専用高層マンションの低層階にテナントで

入っています。

見ていると、実際にお買い物されるお客さんも外国の方のほうが多いのかな。




店内には常にアメリカの有線(!?)が流れていて、ハワイのABCとは

ちょっと違うけど、アメリカのちょっとしたスーパーみたいな雰囲気です。

グアムのABCでこんな感じのことろがあったかな?



先日、ホワイトデーの時チョコチップクッキーを作るのにゴロゴロ大きい

チョコチップを調達しようと訪れた時の写真です。

実際は売り切れ入荷待ちでGETならずでしたが・・・



お店の中は、
P3120591_convert_20090327130707.jpg

P3120595_convert_20090327130449.jpg
英語の絵本やカード、テキストは本当にたくさん置いてあります。

P3120592_convert_20090327130614.jpg
パーティーグッズやラッピング用品などは、日本にはない本当にカラフルな

品揃えで、見ていてハッピーになれますね

P3120593_convert_20090327130536.jpg
おっ、わたしの好きそうなコーナーもありますね~。

わたしは実際こちらで買ったことはなく、専らクンクンするだけ

P3120597_convert_20090327130403.jpg
このとき既に、イースターのegg商品が出始めていました



お支払いは日本円でもドルでもOK、レシートは英語表記、本当に

海外でお買い物したみたいな気分になれるんですよ。

通販HPでもいろいろお買い物できるみたいです、見ているだけでも

ちょっと楽しいかも!?



あ~ハワイに行きたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

さらにキルトのテンションアップ♪な出来事~石川優美さん~
大きい方のラウアエと一緒に、ウクレレのボディがフープに入っています。
P3260749_convert_20090326135759.jpg
本当は、ウクレレはウクレレだけで1フープ内で仕上げるべきなのですが、

今ラウアエ続きで、気分転換に思わずウクレレボディに手を出したくなって

しまいました。




ウクレレをちくちくする時に聴こうと思ってレンタルしてきた、ウクレレCDを

BGMに、な~んて思っていたら・・・

昨日、何とビックリする方からブログにコメントいただいたんです!




11月22日の記事で紹介させていただいた、石川優美さんご本人から

あの、おかあさんといっしょで「フ~ララホアロハラ~♪」を歌っていた石川さん!

そして、石川さんなんと、昨年藤井フミヤさんがリリースしたベストアルバムの

中で、作詞やコーラスで参加もされているお方なのです!

石川優美さんのHPはこちら



非公開でコメントいただいたのですが、ご本人に了承を得て少し触れさせて

いただくと、ハワイアンキルトもされる石川さん、「ステキなキルト作品を作られて

いる方が(いえいえ・・・)わたしの曲を聴いてくださっていたことを知って、

うれしかったもので思わず・・・」

といった内容でした



最初コメントを見たときはもう鳥肌がたって、昨日は1日ゾクゾク

しっ放しでした!

子供達に言ったら、「うそぉっ」って言ってました。




11月にon airされたハートオブアロハはすごくよく覚えていて、石川さんの

歌声、スラックキーギターの音色、それにインタビューでの物腰の柔らかい

話し声、ご夫婦仲良く音楽活動される石川さんの人となりにKO、まさに

AROHA~な方でした



しつこいですが、またYou Tube載せちゃいます。

そしてしつこいですが、実際にCDで聴いた方が絶対にステキです!



わたしの今日のBGMは、もちろん石川優美さん「ラニ・マーリエ」の

スラックキーギターに変更です
P3260752_convert_20090326135721.jpg
4本の弦は、フープを改めた時に・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトへ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

二女のアルバム
今日は姫たち、終了式でした。

1年間、大きなケガや病気、トラブルも無く、元気で楽しく過ごせたことが

何よりの喜びであります。
P3250759_convert_20090325135110.jpg
中身はお見せできませんが・・・


代わりに、二女のアルバムでも披露いたしましょう。
P3250751_convert_20090325135500.jpg
家から写真を持っていき、数ページに渡って1年間を振り返って

あります。

入学した頃のこと。
P3250753_convert_20090325135415.jpg
よかったですねぇ。

ところで、あなた何様ですか?


P3250754_convert_20090325135339.jpg
自己管理力、「大変よくできました」。


こんな二女へのお友達からのメッセージ
P3250756_convert_20090325135302.jpg
二女の観察、はなまるです

こんな二女と仲良くしてくれて、ありがとう、Aちゃん、クラスのみんな



先生からも有難いお言葉、1年間本当にありがとうございました。
P3250757_convert_20090325140118.jpg
はい、こんな二女でも、そっと側に来てお手伝いをよくしてくれるのです。



昨日も、「春休みにパパのお弁当作ってあげようか~?」ってパパと

お話しながら、こんな計画表を作っていました。
P3250758_convert_20090325135147.jpg
パパに入れて欲しいものをインタビューし、左下の絵で完成を「そうぞう」し、

右下の「ふくろのかたち」には、「ミッフィー」とその絵が書いてあります。

そう、パパのお弁当袋は
P3240748_convert_20090325135542.jpg
いつもミッフィーなのです


春休み、1回は作ってあげようね、パパのお弁当。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子へ
FC2ランキング 女の子育児へ

昨日は卒業式で、うちの子達はお休みでしたが、二女は放っておいたら

朝、11:30に起きてきました。

お昼ですね。

慣れない夜のバレーや1年のお疲れで・・・

1回は作ってあげようね、パパのお弁当。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ラウアエのドット、お試し
小さい方のラウアエに、ドットを入れてみました。
P3230747_convert_20090324124720.jpg
今のところ、9個。

大きい方のラウアエには10個以上入るみたいなのですが・・・

この後大きい方のラウアエにもドットを入れてみて、バランスを見て

増やすなりほどくなりしていきたいと思っております。はい。



先日、イプとカヒコの記事の中でご紹介した、自然写真家の

高砂淳二さんの作品を見てみたくて、図書館にリクエストをかけて

あった「ハワイの50の宝物」が届きました。
P3240759_convert_20090324124515.jpg
高砂さんが紹介したいハワイの自然や物、言い伝えなどの中から50の

アイテムを選んで載せてありました。
P3240757_convert_20090324124640.jpg

写真ばかりでもなく、かといって文章ばかりでもなく、

キルトの合間の休憩タイムや寝る前のリラックスタイムにぼ~っと

眺めて癒されるのに、ちょうどよい本でした。
P3240763_convert_20090324124359.jpg

P3240761_convert_20090324124434.jpg

P3240758_convert_20090324124559.jpg
アロハ検定の前にこの本に出会ってたら、もっとラクに頭に入ったかも~。


しばらくは、この本をお供にハワイを想います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトへ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

IKEAでやりたい放題
ポートアイランドのIKEA。

昨年5月のオープン当初に行ったとき、

「リピートするかなぁ・・・」  「・・・・・」

ってお友達と首をかしげていたわたし。


その後、両親が行きたいって言うので連れて行き、昨日はパパに

「ソフトクリーム食べに行きたい」って・・・

気が付いたら3度目



お昼前に到着し、まずは腹ごしらえ。
P3220684_convert_20090323121508.jpg
オープンから10ヶ月もたつから、もうほとぼりも冷めてるだろうって考え、

甘かったみたい。
P3220699_convert_20090323122228.jpg
サーモンなどのスウェーデンプレートから
P3220687_convert_20090323121602.jpg
デザートなどまで、欲しいものを社員食堂のように取っていきます。

ここで食べるのは初めてでしたが、ケーキは両親と来た時にお茶して

食べました。

見た目以上にくどくなく、あっさりいただけました。
P3220690_convert_20090323121808.jpg
50円のパンは・・・・お値段なりでした・・・
P3220694_convert_20090323121918.jpg
IKEAの家具を使ったフードコートも人がいっぱい。
P3220697_convert_20090323122002.jpg
定番メニューをいくつか買って、みんなでシェア。

二女はミートボールが美味しかったってずっと言ってました。

サウザンアイランドみたいな色のソース、何のソースだったんだろう・・・?

カレーは子供もOKな甘口。

わたしは、カリフラワーのポタージュが気に入りました
P3220698_convert_20090323122136.jpg
これに写っている3段重ねのカート、マック(関西でいうマクド)にあったら

とっても便利だと思うな~



お腹も満たされたところで、ショッピングスタート。


こういうところって、来るとどうしても座ってしまいます・・・
P3220703_convert_20090323122455.jpg
座る。

P3220710_convert_20090323122942.jpg
座る。

P3220706_convert_20090323122702.jpg
また座る。

P3220700_convert_20090323122319.jpg
メグがふと見上げて驚愕した数字↓
P3220701_convert_20090323122408.jpg
恐るべし価格破壊


P3220711_convert_20090323123024.jpg
わたしも座っとこ。



P3220707_convert_20090323122814.jpg
パパが回ると

P3220708_convert_20090323122902.jpg
娘たちも回る。



メグが
P3220704_convert_20090323122607.jpg
寝る。

P3220712_convert_20090323123108.jpg
寝る。

P3220714_convert_20090323123159.jpg
そしてまた、寝る。

お疲れですか?



夢のあるKIDSゾーン。
P3220717_convert_20090323123304.jpg
P3220720_convert_20090323123450.jpg
P3220718_convert_20090323123353.jpg
P3220721_convert_20090323123557.jpg
メグは、このベッドの天蓋に目が釘付け

やっぱり女の子だったのね~。



1Fに下りて、
P3220723_convert_20090323123651.jpg
P3220726_convert_20090323123815.jpg
インテリア雑貨の数々を潜り抜けて
P3220730_convert_20090323123900.jpg
お目当ての家具を自分で探し出す倉庫。

ここに来る度に、「今ここで阪神淡路大震災が起きたらどうなるんだろう?」

って想像して足がすくんじゃいます



お会計を済ませたことろで、お目当ての
P3220732_convert_20090323124029.jpg
ミニサイズの「50円ソフトクリーム」。

3人が食べてる隙に、わたしはお隣にある
P3220734_convert_20090323124126.jpg
スウェーデンフードマーケットへ。
P3220735_convert_20090323124214.jpg
サーモンなどのアラカルトや
P3220736_convert_20090323124305.jpg
パン、ケーキなど、フードコートで売ってるものを、冷凍で買うことが

できます。

クッキーなどのスイーツがメインで置いてあり、試食のクッキーが大きい

ボールに豪快に盛ってあったのですが、多くの人が群がって、あっという間に

てんこ盛りだったクッキーが空っぽ!

はい、わたしもその「群れ」の一人でした。



昨日のお目当てだった、2段ベッド用のウォールライト。
P3230739_convert_20090323124529.jpg
10ヶ月悩んで、やっと購入に至りました。

メグが選んだピンクの光・・・
P3230738_convert_20090323124426.jpg
広いお店で見たときには全く思わなかったのですが、家で照らすと

「なんか・・・怪しいよね・・・

って話したのは、うちの夫婦だけじゃないと思います・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 小学生の子へ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

ちくちくテンション、あげあげ~な出来事。
その1。


昨日、二女がおもむろに取り出してきたもの。

車に乗せようかどうしようか躊躇して折りたたんだままでいた、

お教室でのファーストキルト、ティーのクッションカバー。

一方、2段ベッドの枕元に数ヶ月放置されていた昨夏のホヌのクッション。



何を始めるかと思いきや、ヌードクッションをティーの方に詰め替え始め
P3220680_convert_20090322104111.jpg
ティークッションの上でリラ~ックス



そしたら今度はメグが
P3220677_convert_20090322104355.jpg
クッションに乗っている。

しばらくリビングに飾ってたホヌには目もくれなかったのに、

何故、何ゆえ???

厚芯のプクプクにやられた



そして、パパなんて
P3220682_convert_20090322103805.jpg
ね、眠ってる・・・

いつも結構この体勢でいびきかくんです

あの~

・・・目がチカチカしませんか・・・?

眠ってしまえば関係ないか~。



ちなみに側で見ているわたしは、目がチカチカします

これってもしかして、車に乗せたら眠気防止になるかも!?



その2。



昨日の晩のこと。

わたしがちくちくしている側で、パパが突然こう言った。

「パパのベッドカバーは、いつ作ってくれるの?」

「・・・へ??? ベッドカバー、欲しいの?」

「欲しい。」



えっと、パパのベッドはセミダブル、そりゃだいぶ先になるけどさ。

作るよ作るよ~



そうなったら、頭の中で妄想が広がる広がる・・・

パパの好きな色はブルーでしょ~、

モチーフは・・・・・・

もう、興奮して夜も寝れませんでした。

ウソです、爆睡でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトへ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

我が家にとっての「夢の共演」
わ~い、グリムズが大人の木に成長しました~。

2本目~



世間がWBCで盛り上がる中、我が家は昨日、また行ってきましたよ~
P3210686_convert_20090321105205.jpg
バレーボールVリーグ、終盤戦です。

アリーナ指定席、大奮発~

ちょっと清水の舞台から飛び降りてみました。

痛かったです。




昨日はメグもチームとは関係なく行けたので、最初からずっと
PC250426_convert_20081225105007.jpg
応援Tシャツを着て行く事ができました


席は、ベンチ後ろの6列目、選手の話し声が聞こえてきます


CIMG1060_convert_20090321104517.jpg
まずはこちら、相変わらずの8頭身。


パパの大ファン、対戦相手東レの大山加奈選手
CIMG1078_convert_20090321104731.jpg
今日のカメラは、このために会社から持ち帰った仕事用のデジカメ。

昨日見たら、パパのPC待ち受けがカナ選手に変わってた、ふふっ。
CIMG1089_convert_20090321104756.jpg
ワンポイントブロッカーで昨日も出てました。

腰の調子はどうですか?



そして、わたくしまっちゃのお気に入り
CIMG1070_convert_20090321104626.jpg
サ~オリン

CIMG1050_convert_20090321104450.jpg
イヤン、見ないでっ。

CIMG1075_convert_20090321104649.jpg
ボケボケだけど、2人ともいい笑顔


そして、第2試合では、1月に二女がファンになった
CIMG1094_convert_20090321104827.jpg
宝来さん

CIMG1099_convert_20090321104852.jpg
頑張って活躍していました~。



そして、この席を確保した一番のお目当て、サインボールの

収穫は・・・

東レの監督からのものと、DENSOの監督からのもの。

選手のボールはGETできなかったけど、、、

メグが「ちょうだ~~~い」って叫んでたら、周りに子供がいなかったので

メグに気が付いた監督さんが、メグに向けて投げてくれました。

2個ともそう。

これが、サンタさんからの応援Tシャツの効果ということで・・・



もう完全にミーハーな家族ですが、Vリーグ終盤、今シーズン最後の

チャンスに(といっても、1シーズン3回ぐらいしか関西で見れるチャンスは

ないんですけどね)我が家にとっての「夢のオールスター」を見ることが

できて、娘達のテンションも上がったところで、今日は17~21時の

練習が待っております・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育て 小学生の子へ
FC2ランキング 女の子育児へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

ラウアエのキルトライン
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2時間だけのシンデレラ
さて、気持ちも勝手にすっきりしたところで、BURDIGALAのランチの

写真、やっぱりちゃっかり載せちゃいます



この日も、そして両親が過去数回来たときにも、常に満席でした。

1000円台から用意されているランチメニュー、リーズナブルな

お値段でいい素材の美味しいお料理がいただけるからでしょうか。




まず、母が頼んだもの。
P3160664_convert_20090317093220.jpg
「季節野菜とハーブのサラダ ブルディガラ風 柚子の香り」

(ボケボケですが)
P3160648_convert_20090317093604.jpg
「豚足、根セロリ、人参を挟んだ岡山産 地鶏もも肉のロースト
                            その‘ジュ‘のソース」

に、焼き立てパンの「Menu C(1680円)」。



わたしと父は、「Menu Gourmand(2940円)」のコースで、わたしは
P3160667_convert_20090317093111.jpg
「宮崎産 ズッキーニの温かいスープ 生ハムクリスプ」

(↑さらりとしたポタージュでとっても美味しかった!
  母のメニューもですが、パンはおかわりもできます)

P3160643_convert_20090317093729.jpg
「ベーコン、アーティチョーク、トリッパのショートパスタ‘フリッジカサレッチ‘」

(ちょっと味が濃いと思ったけど、美味しいパスタでした)

P3160660_convert_20090317093332.jpg
メインの「本日、木津市場からの鮮魚料理」

(お魚は確かコチだったと思う・・・バルサミコとクリーム色のソースが
 白身魚と 絶妙なハーモニーでした)

これに、デザートとコーヒーor紅茶
P3160659_convert_20090317093405.jpg
柑橘のテリーヌの上に、カシスのジェラートが乗っています。

すみれのソースと、ジェラートの上にもすみれのお花が添えて

ありました。



わたし、こんなに食べたら家族の晩ご飯作るのがイヤになるので、

「母と一緒か、もっと少ない量のでいい」

って言うのですが、いつも

「あなたは食べなさい!」

って、メニューを勝手に決められてしまいます・・・



父は、
P3160665_convert_20090317093145.jpg
「瀬戸内産 針イカのマリネ ビーツとじゃが芋のサラダ共に」

P3160646_convert_20090317093653.jpg
「本日のパスタ(内容は忘れました・・・)」

それに、まっちゃと同じ鮮魚のメインとデザートでした。



そして、お留守番チームへのフォローもぬかりありません。
P3160657_convert_20090317093523.jpg
お隣にある洋菓子コーナーで
P3160663_convert_20090317093256.jpg
姉妹とパパのためのお土産~。

サントノーレ、モンブラン、それにその名も「ブルディガラ」。

学校から帰った姉妹のお腹にみるみる収められていきました。




そして
P3160658_convert_20090317093445.jpg
お隣パンのコーナーでもクロワッサン、ケシの実のデニッシュ、

クリームチーズのパンを買って帰り、これはお夜食で。

ランチのパンがすっごく美味しかったので期待していたのですが、

もちろんセシボ~ンでした




二女が4時間授業の日だったので、たった2時間のデート。

バイバイした瞬間に、我に返り現実に戻る、アラフォー突入シンデレラ
                                 (これサンダル↑)


あ、家に帰ったら姉妹の笑顔もキルトも待っててくれるじゃないですか

記事のタイトル、撤回っ!




総括、姉妹がお嫁に行ったら、わたしも2人に同じようにしてあげたいと

思っています。

(いいお店に連れてってあげられるかは別問題

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2ランキング 女の子育児へ

両親ネタ、これにて完結。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

両親を思う娘の気持ち
違うんです。

昨日書いた文章を改めて読み返して、わたしが書きたかったのは

ただの両親自慢じゃない、このままお料理の写真アップして終わるのは

違う。

なので、多分長くなりますが、思いを綴らせてください。




わたしの母は、もともと体が丈夫じゃありません。

むしろ、体が弱いです。

母が34歳、まっちゃ小2の時にはリウマチを発症し、みるみる手足の関節が

変形していき、思うように動かせなかったり、痛みで夜も寝れずに唸り続けたり、

入院手術を繰り返しても一時的で、思うように動けない、家事もできない

ストレスはそれはすごいもので、いつもヒステリックな声を上げていました。



そんな母が父と海外旅行を楽しむようになったのは、わたしが成人して

どれぐらい経ってからでしょうか。

毎年毎年、フランスだのヨーロッパの都市だの飛び回る両親に、親戚の

中では

「体が不自由でしんどいしんどいって言う割りには、長時間飛行機に

乗って、旅行することはできるんだね」

って嫌味を言う人もいます。

そして、わたしもずっとそう思ってきました。



数年前からは、母が今度は狭心症を発症し、常に「ニトロ」(心臓の

頓服みたいなもの!?)を持ち歩くようになりました。

リウマチも相変わらず。



おととしのこと、その年両親はツアーでイタリアを回ったのですが、

帰国の日、いつものように実家から電話が入り、「無事帰ったコール」

かと思いきや、

「ママ(母)が入院した」

と父の声。



聞けば、旅先のイタリアでも発作で3回ニトロにお世話になり、関空に

到着した時もかなり悪くてニトロ。

自宅に荷物を置いた足でかかりつけに言ったら、そのまま

大きな病院に救急車で搬送され、心臓の血管のバイパス手術を受けて

1ヶ月半入院。

「イタリアで死んでてもおかしくなかった」そう。



入院中、初めて母から電話がかかってきた時。

母が「もう海外にも行かれへんかな・・・」ってつぶやくので、

「当たり前やん!!!これだけ心配な思いさせといてこれからも行こうなんて、

毎日生きてるかどうか心配しながら日本で待ってるこっちの身にもなってよ!」

これは、わたしから母への、最大限の愛情表現のつもりでした。

現に、今死なれたら本当に困ると思ったから・・・

それに対して母は

「・・・・そうやね・・・・。」

と、弱弱しい声で答えました。



その次に母から電話がかかってきた時。

母は言いました。

「今まで、いろいろやりたいことがあっても思うように出来ない日々を

ずっと過ごしてきて、年に数日の海外旅行だけが生きがいと思って

頑張ってきたのに、その楽しみすら奪われてしまったら、もう生きてる

楽しみもないわ・・・」




その時初めて、わたしが電話で激怒した言葉がどれだけ母の生きる

希望を失って、失望のどん底に突き落としたかと思うと、胸が詰まる

思いでいっぱいでした。

とっても後悔しました。



母にとっては、どれだけ辛いことがあっても、次に旅行に行けることだけが

楽しみで、そのために多少しんどくても頑張ってフランス語教室にも

足を運び、最近では絵画も再開し、そうやって外の世界とつながりを持てる

ことで、生きる希望を持ち続けてきたのだとわかりました。




きっと、旅行を我慢しながら生きる希望も失って、日本でずっと入院手術を

繰り返しながら生き延びるよりは、多少のリスクを負ってでも年に1~2回

旅行に出かけ、(本当はあっては欲しくないことだけど)もし旅先で最悪な

事態に陥っても、そのほうが本人にとっては本望なのではないかと、今では

思えるようになりました。



先日も、ほろ酔い気分の時に母が言いました。

「わたしは、年に1~2回旅行が出来て、そしてこうやって時々孫の顔が

見れたら本当に幸せ。」



きっと、母の正直な本音だと思います。

バレーのチームに入って以来、孫の顔が・・・っていうのはなかなか叶えて

あげられなくなってしまったけど・・・



正直、両親はまだまだいつまでも生きててくれるって思い込んでしまって

いる自分がいます。

でも、いま両親にできる親孝行は、やっぱり今のうちにしておかなければ

ならないとも、常に思っています。





う~ん、まとまらなくなってきた・・・




でも、何だか自分で思いを整理して、すっきりしてしまいました。。。

もう、お料理の紹介もいいや~って思っている、自己満足なわたし



あ、あと、わたしも子供の手が離れたら、両親みたいに仲良く海外旅行

できるような夫婦でいたいな。



最後まで読んでくださったみなさま、長々とありがとうございました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

裏布は・・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
娘を思う両親の愛
昨日は、久しぶりに両親とデートしてきました。

「大阪まで出てこれないか」と言われ続けて数週間、やっと実現した

久々のデート。



両親は言います、「孫達には、○○君(パパ)の両親がいろいろ買って

やれるけど、○○(まっちゃ)に洋服とか買ってやれるのはわたし達しか

いないからさ。」

そう言って、たまにこうやって呼び出して服を買ってくれたり、美味しい

ものをご馳走してくれたりするのです。




大阪では、だいたいいつも西梅田で会います。

わたしが転勤で遠方に行ってる間に、西梅田界隈もすっかり様変わり。
P3160632_convert_20090317094019.jpg
昔は何があったっけ、この辺り・・・

今では、リッツカールトンをはじめ、お洒落で洗練された街に。
P3160633_convert_20090317093944.jpg
待ち合わせの「ハービス大阪」3階に上るエスカレーターの途中で、

立派なパイプオルガンを発見!

P3160634_convert_20090317093909.jpg
待ち合わせ場所に指定されたトラベルラウンジに到着。

何故ここかといいますと、5月に両親、フランスに行くんですね。

この両親、昔からパリっかぶれしてまして、毎年パリ+他の都市の

旅行を楽しんでいます

この両親、ブログ「PARISを想う日々・・・」を書けるはず、間違いない。



フランス語会話を習って久しい母は、目下自分でエアチケットやホテルを

手配し、現地でもフランス語でネイティブと会話をこなす、なかなかのやり手。

今回、パリとアルルを往復するTGVのチケットだけを旅行代理店に

手配する手続きのために、ここで用事があったという訳。
P3160635_convert_20090317093807.jpg
2人が手続きする間、わたしはもちろん「HAWAIIを想う」を実行



「ランチはパスタでいい?」

と、テクテクついて行った先は、かのフランス料理
P3160668_convert_20090317093033.jpg
BURDIGALA(ブルディガラ)ではございませんか



何だかめちゃめちゃ長くなりそうなので、記事を2つに分けることに

します・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ランキング 女の子育児へ

「アルルのお土産、何がいい?」

って聞かれても、、、アルルって何が有名!?

「わからんから、とりあえずアルル焼きでも



どうやらホントは、ファブリックが有名なようですね。

キルトの裏地になりそうなファブリックを頼んで、両親にそれを使った

キルトをプレゼントするっていうの、今ちょっと思いついた

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

PIKO~中心部分~
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
「びみょ~」な2連発
その1。


3月5日から今日まで、うちの近所の催場で「沖縄物産展」をやって

いるのを、木曜日にブラブラ。

よくデパートなんかでやってるようなものですね。
P3120598_convert_20090315131605.jpg
定番の沖縄土産とか、
P3120599_convert_20090315131525.jpg
ドライフルーツ、さーたーあんだぎーなどを眺めているうちに、無性に

「ちんすこう」が食べたくなったわたし。
P3120601_convert_20090315131450.jpg
いつもキルトのお教室で、いろんな生徒さんが先生にプレゼントされた

美味しいおみやげとコーヒーをいただくので、たまにはわたしもと、10種類の

味のちんすこうの詰め合わせをお土産に買って、翌日お教室に持って

行きました。

プレーン、コーヒー、マンゴー、抹茶、ブルーベリー、シークワーサー・・・



ハワイアンのお教室に、沖縄銘菓を差し入れるのって・・・

気持ちですよね、気持ち。




その2。


昨日の晩のサプライズ
P3140614_convert_20090315131414.jpg
パパからのホワイトデーのお返し、レーブドゥシェフのケーキ

いつもの如く、いろんなお皿に「お邪魔しま~す」しながら、こちらも美味しく

いただきました

特に、モンブランのマロンクリームは争奪戦

わたし的には、しっとりしたチョコのケーキがツボでした



いろんな種類の洋菓子を取り扱っているお店でお取り寄せも可能で~す。




バレンタインデーには、自分の食べたいロールケーキを買いはしたものの、

パパに何かプレゼントをした記憶は・・・ない。

なのに、ホワイトデーの「お返し」って・・・



やっぱり。。。微妙。。。




昨日も朝からお弁当作ってバレーのお当番。

途中試合形式で一緒にコートに入ったり楽しくお手伝いしたけれど、

夕方帰る頃にはすっかり疲れてて、車に乗り込むや、家から準備して

おいたパンやらおやつやらをむさぼる母娘。

(これ、昨日に限らずいつものことね)、

がむしゃらに食らいついているうちにすっかり家の近くまで戻ってしまい、

「ああっ、ホワイトデーのスイーツ買って帰るの忘れたっ!」と

我に返ったのは、ロボットゲートのチェーンが下りる瞬間・・・



パパ、ナイスフォロー

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 女の子育児へ

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ボン・ヴォヤージュ、再び・・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ホワイトデーは大変だぁ
パパがもててもてて、もう・・・





って、違うんです。

パパのバレンタインの収穫は、バレーのコーチからの1個。

対してメグは、友チョコ4個義理2個、計6個。

しかも友チョコは全部手作り。

そして、全部つまみ食いさせてもらったら、全部美味しい。



そこで、お返しの準備。

買った物でお返ししたんじゃ気を遣わせるから、こちらも手作りで。

家族ぐるみで仲良くしてもらってた、カナダとのハーフのメグの親友

Dのマムがいつも(100%)カバンに忍ばせていた、クッキーモンスターの

チョコチップクッキー
を作ることに。



Dは、途中インターに転校してしまったけど、おうちはご近所のまま。

中学でまたこちらに戻るとか戻らないとか・・・

ここのハーフの子達は、神戸市立の学校に籍をおいて、サマースクールで

数週間インターに通ったり、反対にインターに通ってて夏休み前の

数週間だけこっちに戻ったり、いろいろな選択肢を楽しんでいます。




話を戻してクッキーですが、日本のお菓子のレシピだと、材料を

キッチリ量り、最後に粉を入れたら「練らずにサックリ混ぜる」ですが、

クッキーモンスターは、レシピにもあるように計量も結構テキト~で

美味しいのができるし、粉を入れてもネリネリ混ぜ捏ねちゃって

OKなんです。

なので、うちの姫たちでも工程の最初から最後まで自分たちでできます。
P3120603_convert_20090313140520.jpg
オーブンシートをきらしていたので、二女が天板に油脂を塗り、メグは

材料をひたすらネリネリ。
P3120608_convert_20090313140440.jpg
練りあがったら、丸めて天板に並べます。

材料どおりの油脂を使うと、焼いてる途中にデロリ~ンと溶けて薄目の

クッキーになるのですが、油脂を半量に減らすと、こんもりお山のような

クッキーが焼きあがります。

(ちなみにわたしは、バターじゃなくてパン作り用のショートニングをいつも

使っています。)

そして、生地がベトベトしないので、素手でもくっつかずに成型できます。
P3120610_convert_20090313140407.jpg
こんもりクッキーの焼き上がり~

バレーの子達にも頂いたお返しをするので、一人1個ずつだけど
P3120614_convert_20090313140302.jpg
今日学校のお友達には配るみたいです。

バレーのメンバーには、明日ブワ~ッとばらまく予定。



ちなみに、パパがいただいたチョコのお返しは、すでに火曜の練習で
wr1.jpg
例のロールケーキ屋さんのホワイトデー限定「ホワイトハート」を。



もう、しつこいですよね・・・

お店のバイトのお姉ちゃんにも

「全制覇しようとしてる、この家族・・・」

って、顔覚えられてそう




ええ、全制覇するまで通いますっ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 女の子育児へ

ホワイトデーに気合を入れる女どもって・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

アップリケの航海、無事帰港~
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
イプのキルトライン&花粉症がひどい!

今回は、ラウアエのキルトラインに力を入れたいと思っているので、

イプのラインは、一番基本の
P3110614_convert_20090311135541.jpg
ラインでいこうと思っています。

今後もうちょっとレベルアップして、もっと大きいイプを縫うことがあれば、

本物みたいなTATOOも入れてみたいな~。

今回も、もし余力があれば
P3110617_convert_20090311135502.jpg
くびれの部分にマイレを入れるかも(3~4枚しか入らないけど)・・・





昨日今日と、花粉症の症状が特にひどい姉妹

二女は目の周囲も白目もまっかっか
P3110611_convert_20090311135616.jpg
実際の本人よりも大きく拡大しちゃった

返ってわかり辛いけれど、朝、やっとめやにをとったとき。

周囲の皮膚がまだ、「いたずらでお化粧しちゃった」みたいなピンク色。



この人、お薬嫌いなんですよね~

0歳から続けてる、喘息のオノン以外はほぼ受け付けません。

目薬もしない、飲み薬飲まない・・・・
P3110623_convert_20090311135342.jpg
常にこれだけは常備、どんなアレルギーにも対応できるように万端

なんだけどな~。

手でこするから余計に赤くなるんでしょうね。

お医者さんには、目を傷付けるからこすらないようにっていつも

言われるんだけどね・・・



でも、注射や歯医者さんはウェルカムな二女、その基準とはいかに

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

当分、お布団を外に干せないんです。。。布団乾燥機フル稼働。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

インフルエンザの猛威再び&仕立てやり直し~
また、インフルエンザの波が押し寄せてきているようです。



今度は4年生。

前回のA型猛威の時は、1年生が軒並みやられたけれど、そのとき

ビクともしなかった4年生が、今回B型の波に飲まれつつあります。

あるクラスは十数人お休みで今日から学級閉鎖。

メグのクラスも昨日は6人お休み・・・危機迫る予感・・・



この冬の初め、子供達のインフル対策で買ったもの

(親用は別にあるんです)

楽しく風邪予防できるように、アップルミント風味のうがい薬も。

これでこの冬はバッチシ



二女も「今日はアップルで4回うがいした~」「今日は7回した~っ!」

なんて言ってた矢先にA型にかかったのも記憶に新しい・・・

今回も厳戒態勢で、何としてもB型ブロック!



さて、ホヌの仕立てですが、お薬手帳はいい感じで収まってます
P3100610_convert_20090310132904.jpg
が・・・

カードスペースが狭くて挿し辛い・・・

一応、ある本を見て寸法通りに裁断したつもりなんだけど・・・

せっかくだから、ちゃんと納得のいく使い勝手のいいものに仕上げたい!

ゆえに、ほどいて仕立てやり直します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトへ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ウクレレ&ハワイ50選
ウクレレの輪郭が見えてきました
P3090605_convert_20090309130352.jpg
この部分、一番警戒していたんだけど、いざ縫ってみるとヤシの木の

直線をまっすぐに縫う方がハードルが高いってことが判ってきました・・・



ウクレレ。

19Cにハワイにやってきたポルトガル移民がウクレレの原型を作ったと

される。

ウクレレとは「跳ねるノミ」の意味(←これ、アロハ検定に出ますよ~)。

ハワイでは、ポルトガル人が移民局に移民登録した8月23日を、

ウクレレの日に制定している。    

(アロハ検定公式テキストより)



今年は、ハワイがアメリカの50番目の州となってちょうど50年。

ということで、ハワイ州観光局が「ハワイ50選」を発表しています。

「ハワイ50選」の詳細はこちら



各島の有名観光スポットの数々のほかに、「Things In Hawai’i」も

いくつか入っていて、50のうちのNo.50として、ハワイアンミュージック、

ウクレレも選ばれています



行ってみたいスポットがいっぱいセレクトされていました~



おまけ。

昨日の夜。

「おしゃれ着せ替えマグネット」で遊ぶ父と娘達
P3080592_convert_20090309130436.jpg
女の子の遊びなんてさっぱりわからないパパ、いつもの夜は

TVがお友達なんだけど、昨日はえらく機嫌がよく、

「パパはこっちがいいな~

「ママはな~、振り袖、青やってんで~」

とか、ノリノリで着せ替えしてました。



娘の結婚式で泣けるシリーズに1枚追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

突然の家出・・・
昨日練習から帰った時のこと。


急に3人が言い出した

「今からばあばのおうちに行ってくるから、ママこれ食べてゆっくりしてて。」

「あ、ありがとう。。。」

え、えっ???

そしてそそくさと支度をして、パパ娘3人で出かけて行きました



かくして、今現在わたくし、またプチ一人暮らし中。

(って、もうすぐ帰ってくるんだけどね)




前回は、前もってわかっていた一人暮らしだったので、ワクワク何しよう

だったのだけど、昨日は心の準備がなかったもので、

「え、え~っと・・・晩ご飯何食べよ・・・」



まあ確実にのんびりさせてもらえたので、嬉しいやらでも寂しいやら


ちょちょっと片付けする中、今手掛けている

「クラスの先生へのお礼のプレゼント」(メグのクラスの)

をボ~っと眺めてしばし感傷にひたるわたし
P3080591_convert_20090308092220.jpg
みんなにメッセージカードを書いてもらって、ファイルに綴じて贈る予定



すっごくいいクラスだったんですよね。

幼稚園から通じて、男の先生は初めてだったので、最初はまっちゃも

「家庭訪問、何話したらいい!?」

なんてドキドキしたけれど、男の先生独特の大らかさがメグにはピッタリ

だったみたいで、今では

「これからずっと、メグも二女も男の先生だったらいいなぁ。」

なんて勝手なことを思っています。



今までは、わりとキッチリした女の担任の先生ばかりだったので、

根が真面目なメグなんか、毎日緊張してて、途中で息切れしてしまうことが

時々あったのですが、今年度は毎日すっごく楽しそうで、笑顔で調子よく

過ごせたので、きっとクラスや担任の先生のおかげだと、本当に感謝

しているんです。



わたしも、こんなクラスのお世話をできて、本当によかったな~って、

キットカットくわえながら振り返ってウルウル



・・・・な~んてしてられないわっ!

3人が帰ってきたら、お昼からまた練習行くわよ~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

飛べ~っ!
ラストスパート
P3070606_convert_20090307141811.jpg
何とか形になりそう・・・かな?



さて、週末のスポーツコーナーです(いつの間に・・・)。

練習に出かける前に、リビングでパス!?

いつもの如くパパにガツンと雷を落とされた2人
P3070598_convert_20090307141855.jpg
今日はパパも一緒に~


スクワットをするメグ
P3070595_convert_20090307142554.jpg
その心は・・・

火曜日の練習にて。

同じぐらいの身長の、1歳上のキャプテンと一緒にブロックに飛んだ時の

監督の言葉

「メグはネットから指先5cmしか手が出てへん。」

確かに、も1人の子は手首までしっかり出ていました。



で、帰宅してケーキにがっつきながらパパに報告。

そしたら、

「明日から、毎晩ヒンズースクワット30回!」

ってな事になった訳です。

(「パパも一緒にね」って横槍を入れる、意地悪なまっちゃ
P3070608_convert_20090307142357.jpg
天井下のマーキング。

半年前が指高175cm、最高到達点205cm。

(30cmしか飛んでないってこと!?)

今は、天井つまり215cmあたり。

210cmのネットでブロック飛んだら、そりゃ指先しか出ないわ~



背が足りないとなると、飛んで拾わなきゃ栗原メグにはなれませぬ~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

「飛べ!」「飛ぶんだ~!」の応援クリックで、メグのジャンプもアップ!?

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

自分のマーク・・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
大阪キルトウィーク・・・でもわたしは・・・
今日から3日間、インターナショナルキルトウィーク大阪2009

開催されますね~。

まっちゃも「行けるなら今日かな~」なんて思っていたのですが、

この間先生に相談したら

「パッチワークのブースがほとんどだしね~。

材料の買出しとかにはいいけれど・・・」

ってことで、今回はパスしてジャザをとりました・・・

(ジャザでは、先生からまっちゃへのサプライズが用意されてて

感激で涙しましたジャザに行ってよかった~、先生ありがとう




キルトウィークもどんなのだったか知りたいです。

明日の11:00~11:30にはキャシーさんのトークショーもある

みたいだし、行ける方は是非行ってみてくださいね!



今回のパイピングは、カメさんを目立たせるためにグリーンじゃなくて

どうしてもピンクでしたくて、残り布を接いで剥いでバイアス作りました。

中もピンクだと「甘甘」になるので、在庫の黄緑でいこうと思います。

ちゃんと保険証カードやお薬手帳も入るように仕立てられるのか?

わたし。




さて、遅ればせながら今年のお雛様のお話



当日夜はバレーの練習があったので、1日遅れの昨日、パパも

一緒にちらし寿司と、そして何故かお鍋をつつきました

(家族4人揃わないと、お鍋ってできないので、思いつきで・・・)

ちゃんとベランダ菜園の春菊もたっぷり入れて。



ケーキは、おとといバレーに行く途中に仕入れました。

やっぱり、この間ご紹介した神戸お菓子の店 モリナカに行ってしまいました。

今回は、ロールケーキじゃなくて普通のケーキにチャレンジ!

いつもメグの練習中だったので、今回はメグも連れて行ってあげたくて、

おとといは練習前に寄りました。

・・・・が・・・・
P3030624_convert_20090305135921.jpg
雨が降っているのにすごい人

お店の外までお客さんが溢れていて、番号札で待たなきゃいけない

みたいだったので、練習に遅れてはいけないし、結局また裏手にある

神戸ロールケーキファクトリーMに行きました。
P3030634_convert_20090305135844.jpg
姉妹で相談の結果、今回は「ミルフィーユの純生ロール」に決定。

パイとカスタードクリームのミルフィーユが巻いてあります

これで1400円




これを、練習から帰った後、22時ぐらいからがっつく親子。

遅い時間に・・・ハイカロリー・・・危険~~~



でも、「本日中にって書いてあるし・・・・」「お雛様当日だし・・・・」

なんやかや言い訳して食べましたよ~。

もちろん、美味しくない訳がございません!



あと残すは、大好きな抹茶やマロンのロールケーキ

全制覇もだんだん近付いてきましたよ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今年も無事にお雛様片付けることができました~

テーマ : ひなまつり
ジャンル : 結婚・家庭生活

イプとカヒコ&1/2成人式
ラウアエの旅に出たと思ったら、あっという間にイプ大陸に漂着

そうだ、ラウアエとイプ繋げてたんだった・・・

ラウアエの全貌はしばしおあずけ。




イプ・ヘケ。

空洞にした大小のひょうたんをつなげた打楽器。

くびれの部分のひもを手首に巻き付けて、もう一方の手で

叩いたり地面に落として音を出す。

(アロハ検定公式テキストより)
P3040639_convert_20090304131214.jpg
日曜日に放送されたオアフ島の番組(ハワイ通で知られる自然写真家の

高砂淳二さんが、知られざるオアフ島の魅力をカメラに収めていく姿を

追った番組でした)の最後のコーナーで、フラカヒコが紹介されていました。




日に日に、どんどんカヒコに魅了されていくまっちゃ。

チャントを聴いているだけで、とっても気持ちが落ち着くんです。
P3040637_convert_20090304131334.jpg
この踊っている少女、15歳らしいんですけど、普段のあどけない

表情と、カヒコを踊っている時の力強い眼や表情、そのギャップが

とっても魅力的です。
P3040638_convert_20090304131256.jpg
これからも、もっとたくさんカヒコに触れたい、そしてもっと深く

知りたい。

そんな想いでいっぱいな最近のわたし。。。




そうそう、ヒルトンワイキキアン、やっぱりオープンシーズン(出発の

1ヶ月前以内)だと結構予約が取れそうな感じです、ごんのすけさん。

パパと、早くどこかに予約いれなきゃっていつも話すんですけどね~・・・





話はガラリと変わり、今日はメグのクラスの「1/2成人式」に招待され、

お休みのパパと一緒に出かけてきました。
DSC00069_convert_20090304131636.jpg
「VTR撮影OKらしいよ」とメールが回ってきたので、スタンバイして。
DSC00070_convert_20090304131612.jpg
真ん中がメグです。

グループごとに、生い立ちやこれからの目標をまとめたものを

発表していました。
DSC00071_convert_20090304131542.jpg
バレーの成果か、今までよりもしっかり大きな声で発表できて

いたように思います。
DSC00072_convert_20090304131523.jpg
歌やリコーダーの合奏など、楽しいひとときでした。



あと2週間ほどで3学期もおしまいです。

クラスにも担任の先生にも本当に恵まれて、とっても幸せな1年を

過ごすことができたね、メグ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

