*All archives* |  *Admin*

<<01  2009/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
明日からプルメリア&入部~
今、オアフの番組やってるんですって!?

メグに「ビデオ!」ってお願いしたら、「もうセットしてあるやん」って。

パパが内緒で予約しててくれたみたい、朝は何も言ってなかったのに



ところで今日で2月も終わりですね。

まっちゃの2月、いえ年明けから今日まで、本当に慌ただしくスコールの

如く過ぎて行きました。

ハワイ写真家「高山求さん」の2ヶ月めくりカレンダーをめくると

3・4月はプルメリアのステキな写真でした



でも、1・2月の砂浜の写真も大好きで、もったいなくて棄てられず、

冷蔵庫に貼ってみました。
P2280570_convert_20090228161119.jpg
あ、確か風水的には、冷蔵庫にマグネットで紙を貼るのはNGだったかも



今日も朝からお弁当持ちで練習
P2280569_convert_20090228161154.jpg
先週も同じような写真載せましたね・・・

ちなみに、左のブルーの2段弁当がメグのです。



今日の髪型のテーマは「竹下佳江選手」
P2280577_convert_20090228180248.jpg
二女も今日で体験4回目、予想に反することなく、毎回何やかやで

泣いていますが(ボールが顔面直撃だったりコーチが怖かったり)、

先輩のお姉様方の、予想を遥かに上回る寵愛を受けることができて

(母としては、泣いても放っておいてくれても全然構わないんだけど・・・)、

本人は嬉しくて、そしてバレーが楽しくて仕方が無い様子。




相談した結果、3月から正式に
P2280572_convert_20090228161007.jpg
入門することになりそうです


練習中の写真が撮りたくて仕方が無いわたし・・・我慢我慢・・・・

代わりといってはなんですが、帰宅後の2人
P2280578_convert_20090228180204.jpg
メグは、3学期に入って猛勉強しています!

通知表があるライン突破したら、ばあばに「栗原恵のサインボール」を買って

もらう約束をしたんですって。

DSの金額聞いてぶったまげてたばあば、サインボールってDSよりも

高いの、知ってるのかなぁ・・・



ビーチボールでバレーの復習する
P2280573_convert_20090228180320.jpg
・・・・二女・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

バレー姉妹の検討と多幸をお祈りしてポチっといかがですか?



テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

モンステラの涙
昨晩は、バレーで思いがけず二女をはじめとするチビチビチームの

コーチもどきをすることになり、パスの相手をしたり筋トレしたり、

夜な夜な張り切って働いてきました。



が・・・ジャザで満遍なくトレーニングしているつもりでも、やっぱり使う

筋肉は違うもので、今朝は僧帽筋がパンッパン

さすがにジャザとバレーのダブルヘッダーは効いた~

口角の荒れも相変わらず・・・



ってな訳で、今日も栄養つけるためにジャザ友とランチ(←またコジツケ)

よく行く大好きなc.m.h.のカフェ、神戸のパン屋としては老舗ですね。

独身の頃から大好きなパン屋さん。
4-4.jpg
パン食べ放題付きのランチ、至福のランチです

パンがいっぱい食べたいので、パスタじゃなくてサラダボールの

ランチを選ぶんです。

口角のためのビタミン・・・にはならないかな(B群が不足)?
070222_125832.jpg
チーズやベーコン、セサミ、めんたいこなどのおかず系もあり、こちらは

デザートに甘い系、オランジュリーにチョコチップ、スイートブール、

いろんなフルーツのデニッシュ・・・

うふ、シアワセ



ところで最近、我が家のモン様
P2250572_convert_20090227155858.jpg
汗、はたまた涙?を流すんです・・・

これで2度目、確か1度目も同じ葉っぱ(最近開いた一番若い葉)。

霧吹きの水滴ではないんです。



最初は、モン様キッチンカウンターに置いてるので、水滴が飛んで

付いたのかと思って全然気にしてなかったんだけど、2度目となると
P2250571_convert_20090227155947.jpg
やっぱりモン様の血か汗か涙の結晶!?



これってもしかして、世間一般では常識だったりしますか・・・?

頑張った、まっちゃのポンコツデジカメ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

初めの第1目。
久しぶりにお日様に会えて、10日ぶりにジャザに行けて、一気に

パワーアップなまっちゃです。

やっぱり太陽の光とジャザがないと元気が出ないわたし。。。

キュンキュン



さてさて、記念すべきアップリケの一針目

先生に言われた通り、ヤシの葉あたりから始まります

さあ、長い旅の始まりです。

ボン・ヴォヤージュ、わたし



糸ですが、今回は初めてモンリッキーを使ってみます。

お教室ではポリエステル100%の糸を使うことになっているのと、

私自身これまで綿混の糸の毛羽立ちに散々悩まされてきたこともあり、

今回もフジックスか、モンリッキーか、昨日のまゆさんの記事にもある

メトラーさんの中から探し、一番布の色に近いモンリッキーを選択しました。
P2260582_convert_20090226132445.jpg
メトラーやモンリッキーって、日本製にはないステキなカラーが

揃っていますよね~



事前に調べたところ、モンリッキーさんって、工場が閉鎖するとか、

製造中止になるとか、日本も在庫限りとか・・・・

ならば、なくなる前に1度使ってみることができてよかったかな~なんて。




で、購入後さらにレビューを見たら、

「絡まりやすい」とか「すぐだんごになる」なんて話も・・・



他のメーカーの糸でも、絡まる時は絡まる!

自分で使ってみて、また感触を書きますね。



ところで、「MADE IN E.U.」って、どこだろう・・・

とっても抽象的な地名だな・・・



今日も17~21時までバレー、お当番頑張れ~わたし

二女は、ピアノとバレーのダブルヘッダー

発表会の練習で精神的にかなりきている彼女、遅くまでのバレーも、

心身ともに持つのかどうか、ちょっぴり心配な母・・・・



ってことで、晩ご飯の支度の時間だわっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

キルトと二女と、せいくらべ。
これ、一度やってみたかったんですよね~。

フープの分余分に、125cmぐらいにカットしてある土台布と、

身長120cmの二女とのせいくらべ。

はいはい、ピンの無いところに寝転がってね~
P2250576_convert_20090225123356.jpg
朝の忙しい時間帯に、迷惑な母の行為・・・

髪もボサボサ、なんか「ガリバーの冒険」ってこんなでしたっけ?



キルトができる頃には、二女の身長もキルト幅を超えてるかな~、

その前に仕上がるかな~・・・

まあ、キルトは最終110cmにカットしちゃうので、いずれにしても

二女の勝ち!なんだけど



二女のバレー体験とキルトのカットがほぼ同じ日に始まったので、

キルトが3ヶ月経ったら二女のバレーも3ヶ月(続いてたらね)、

そんな意味でも思い出のキルトになりそうです




それにしても、やっぱりようこさんのキングサイズ・けんちゃんスケールって

すごいわ~是非見比べてみてくださいね!



先生に「白だから絶対汚さないようにね」って何度も念を押され・・・

そういえば二女、どっかにケチャップとか付けてないでしょうねぇ



ケチャップといえば、わたしここ1週間、口角炎!?口角が荒れるやつ・・・

に悩まされてます。

子供でも「口にケチャップついてるよ」っていうような症状の子、いますよね。

わたしのは、他人から見てわからないぐらいの軽~い症状なんですけどね・・・

何十年ぶりでしょう、口角荒れるの・・・

たま~に不調が現れると、対処法がわからない

何かの栄養が不足してるのでしょうか!?



栄養補給に、今年度最後の役員の集まりの後に、いつもの

「和食や あんばい」さんに流れ、
320x320_607623.jpg
ガッツリ食べてきました。←こじつけ



栄養もつけたところで最後のお仕事、今日の議事録書くぞ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

やっと広げました~♪
先生のお宅で、マチ針打ってしつけの仕方を教えてもらい、

ぺちゃくちゃ喋りながらも1/4ほどしつけをかけてきました。



曇天で色が・・・爽やかなブルーに写ってしまったけど、実際は

もう少しグリーン掛かった感じかな?

ラウアエに埋もれたウクレレ、わかりますか・・・?



どんなペースで進んでいくのか、自分でも全く想像がつきません。

まあ、兼業キルターということでマイペースにいきましょう




今晩は二女にとって2回目のバレー体験。

今日は、お休みのパパが付き添ってくれるので、パパに頑張る姿を見て

もらうと張り切っているみたい。

そんな姉妹の姿を見て、パパも元気をもらってね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ホヌ(カメさん)ってカワイイかも♪
プクプクが嬉しくて、思わず片方のカメさんばっかりちくちく。

とはいえ、キルトラインが気に入らなくて何度も何度もほどいてしまって、

甲羅がすっかり痛んでしまって可哀想

こういうトコ、むら染めは弱いですよね~。

今まで縫ったカメさんの中で、このカメさんが一番リアルな色と形かも・・・



よく、お友達のお宅で緑亀?飼っていらっしゃるけど、実はまっちゃ

本物のカメさんって得意じゃなくて・・・

でも、このカメさん縫ってたら、何だか本物のカメさん飼えそうな気が

してきました

だってカワイイんだもん



あ、でもセミとか全然掴むし、東京にいるときは子供達と手作りトラップ

しかけて、カブトムシやクワガタ捕まえて飼ってたし、北九州の片田舎で

野生児育ちしてきたまっちゃなので、昆虫は大好きなんです

子供達にも、「キャ~せみ怖~い」とか言わないで、ガンガン虫と

戯れて、ゴキブリでもパ~ンと叩けるたくましい女の子に育ってほしい




ただ、なんといいますか・・・

ヘビさん、かたつむりさん、ナメクジさんとか、こうヌルヌル系がとうしても

苦手なのですアタシ。

なので、カメさんも甲羅は平気だけど、手足頭がちょっと(変な理屈)・・・



ゲッコーも見るのは苦手だけど、自分で縫ってみたら「カワイイ」って

思えるようになるかしら!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

練習試合へGO
おはようございます。

今6時、3人分のお弁当と朝ご飯のおにぎり持って、もう少ししたら

出かけます。

これが投稿される頃、、、、

西京極で何をしているんでしょう・・・



今度は、暖かくなったらゆっくり行楽で行きたいです。

春の京都

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
二女、バレーデビュー☆
今日、二女もとうとうバレーボールデビューしました

ずっと前からやりたかったり、やっぱり違うのがやりたかったり、、、

でも先週京都に行って以来、彼女の中でバレー熱が一気に

燃え上がったらしく、今日の体験に至りました。
P2210561_convert_20090221152924.jpg
数日前から、ワクワク楽しみで仕方がなかった二女

「前髪じゃま!」って叱られないように、キチっと切って

メグに支度を教えてもらって、いざ出陣です
P2210564_convert_20090221152836.jpg
いつも一緒に行ってるし、別に何ら変わりはないんですけどね・・・

でも。。。

いざ体育館に着いたら、気後れしたのかひるんでしまって、突然わたしの

後ろに隠れてベソかいてる

私の必死の誘導と先輩の暖かいお誘いで、すぐにお仲間に入ることが

できたんですけどね、アセアセ



数日前まで、チビチビチームで端っこの方でDSしたりチョロチョロしたり、

でも今日は、そんなお友達を尻目に二女が真剣に練習してる・・・

・・・成長だなぁ・・・

見ると感極まるので、敢えて見ることができません



この間入部して、泣きながら練習していた3年生達が、今日は二女の事を

カワイイカワイイしてくれて、すっかり先輩の顔になっていて、今日は

3年生がとっても大きく見えました。

他のママたちも

「みんな、こんなにちっちゃかったんやね~、大きくなったなぁ」って

感慨深げに話していました





練習後、二女は「次、火曜日?めっちゃ楽しみバレー、楽しい!」と

大喜びでした。

よかったよかった



明日もまた京都。

明日は6:30過ぎに家を出て、帰宅は19時頃かな?

明日は電車、車だったら帰り寝れるけど、みんな疲れるだろうな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今日のこんな何気ない写真でも、何年か後に見たら懐かしくて

涙する時があるかも。。。初日の記念の1枚です。。。

未来のエースに、是非応援を

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

チョキチョキ・・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
今日はおサボりの日
今日は、バレーママと一緒にショッピングして参りました。

まずは、「御影CLASSE」をブ~ラブラと。

ちょうど1年前にオープンした、阪神百貨店と複合商業施設、家から

10分ぐらいのところです。



まだ1年なのですが、結構店内のテナントが入れ替わっていて、

今日も「閉店セール」の文字をあちこちで・・・不況の波でしょうか・・・



「我が家は、ハワイで買うからここでは買わな~い」とスルーしていた
P2190551_convert_20090219152053.jpg
BuiLD-A-BEAR WORKSHOPも、今週末で閉店・・・

やっぱり寂しいです




今更ですが、BABWのコンセプトは
P2190553_convert_20090219164526.jpg
P2190552_convert_20090219164608.jpg
見難いですね、要するに、オリジナルのベアを作りましょうって

ことですね・・・

次回ハワイに行ったときは、記念のベアを作って絶対に連れて

帰るって決めてあるんです~



お昼までブラブラした後、場所を移動し
ld1.jpg
サザンモールの「ラ・ディッシュ」でランチ。

安全ヘルシー素材の和食のビュッフェです
ld3.jpg
今日は、ご飯もそこそこに
ld8.jpg
デザートばかりおかわりしてしまった

疲れてるのかしら、ストレス!?

お汁粉、ケーキ系、パンナコッタ、ムース・・・・フゥ



やっぱ、晩ご飯作らなきゃダメだよね、家族のみんなよ・・・




入部して1年、初めてバレーママとご一緒できました

チームの中ではうちだけポンと離れた場所から通っていて、今日

誘ってもらったママ達はご近所で集団で入部しているので、体育館

以外の場所で話す機会があるとは思っていなかったので、すごく

嬉しかった~




いつもは何を措いてもジャザが最優先だけど、今日は喜んでおサボリして

しまいました

たまにはいいですよね、来週からまた頑張ります

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

ホヌとイリマ&春菊のかき揚げ
無事に右のホヌちゃんの脇の下も修正され、イリマのお花も入り

(画像でお花の黄色~ピンクのグラデーションが出せなかったのが

残念・・・)、キルティングの準備完了

イリマは、フラの世界では神聖なお花として有名ですよね。

薬用としても、つぼみは下剤代わりに、根や樹皮は他の植物と混ぜて

すりつぶし、水を加えて強壮剤として服用されたそうです。

保険証ケースなので健康つながりで・・・(しつこいですね)。



このところ、ベランダの春菊が加速度的にボワッと成長し始めた事に

危機を感じ、慌てて間引きがてらに一部収穫。
P2160566_convert_20090218142503.jpg
何が原因でボワッときたのかを知りたいけど、理由が判らぬまま・・・



そこで、春菊とさつまいもと桜えびのかき揚げを作りました。
P2160568_convert_20090218142418.jpg
子供たちも大好き

春菊独特の苦味がなく、桜えびの香ばしさとおいもの甘さとで、

スナック感覚でサクサク食べれて、子供達はおかわりするんですよ

春菊が苦手なお子さんに春菊を食べさせたいお母さん、

是非お試しくださいね

ビールのおつまみにもグーです(飲めないクセに)。



これ、おとといの晩ご飯。

昨日はバレーもあったので「なんちゃってすき焼き」に春菊も入れて

ササッと食べたんだけど、今日もまた

「かき揚げが食べたい」

って言うんですよね~連チャンか~・・・

まあ、食べたいって言ってくれるだけ幸せかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

間違い探し
第1問。

右のホヌと左のホヌ、どこが違うでしょうか?

答え、わきの下(・・・ワキノシタ?)

アップリケミス、いえカットミス。

初歩的なミスです・・・

左が正解、右はこれからほどいてやり直し~



第2問。

上の写真と下の写真、
P2160561_convert_20090217133045.jpg
どこが違うでしょうか?
P2170572_convert_20090217133008.jpg
答えは、最後まで読んでくれたら教えてあげる~


危うく忘れるところでした、雛飾り。

去年までは、ピアノの上に並べてたんです。

結構いいスペースだったんですよ。

でも今年は・・・ムリ。

それで、苦肉の策でサイドボードの上に並べてみました。



実は右に、プリンターもどど~んと置かれているので、今までより狭い・・

にもかかわらず、スペースの都合上毎年控えていた牛車や御所車まで

欲張って久しぶりに出してしまった

結果、これでもかってギュウギュウ詰め



実は段飾りなので3人官女もいるんですが、トータルで飾ったのは

最初の年だけ、以後10年間、3人は日の目を見ることなく・・・



あ、自慢なのは、お片づけを3月4日を越えたことがなく、毎年すぐに

仕舞っていること

もし、将来姉妹が行かず後家てしまった時に「あの時キチンと仕舞って

いれば・・・」って後悔しないように

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
FC2「女の子育児」ランキングが11位になってました!
            いつも応援ありがとうございます♪



答え、
P2170579_convert_20090217132851.jpg
牛車にテディベアが乗っている

↑二女のいたずら

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ホヌ書き直し&kobeモリナカ
ホヌさんのデザインを、ポアカラニの本を参考に書き直してみて

しつけ掛けまで。

ちょっと寂しいからお花でも足してもいいかもですね。



さて、おとといのバレンタインですが、家族大好きなまっちゃがまさか

スルーしてしまう訳にはいきません。

とはいえ、チョコを食べないパパ、毎年いろいろと考えさせられます



今回も、「好きでもない物をもらってお返しの気を遣わせるよりは、

家族みんなが喜ぶものを買った方がパパも喜ぶはず」と、何とも

都合の良い理由により・・・




バレーの往復で通る「山手幹線」には、神戸の素敵なケーキ屋さんが

ひしめき合っていて、「卒業するまでに、全部のお店を制覇したいよね~」

なんて話していたので、この機会を利用しない手はない訳で・・・



今回行ったのは神戸お菓子の店 モリナカさん、ひときわ目を引く

カワイイお店なんです。
店内
(これ以後、画像はモリナカさんのHPよりお借りしています)

この辺りでは有名なお店のようで、地元の安心な素材を使った

ケーキをリーズナブルな価格で提供してくれます。
黒豆王子
丹波の黒大豆を使った「くろまめきんぐ」


灘の吟醸酒
地元灘の吟醸酒を生地にたっぷりしみこませた「灘の吟醸酒」



本店の裏に、ロールケーキのみを扱う「kobeロールケーキファクトリーM]

があり、ここのロールケーキがめっちゃいけるんです

いろんなバリエーションのロールケーキがあって、上にキレイな

デコレーションをされたロールケーキもあって、全て1000~1500円と

リーズナブル。
waguri.jpg
kizami.jpg
macha.jpg
namachoco.jpg
バースデーケーキもこれでOKじゃんっていう素敵なロールケーキも。



先日、甥っ子を見に行った時のお土産に「フランス産・有機チョコロール」を

持っていったのですが、超絶品

惚れました~

それで「違うロールケーキも食べた~い」という、ほぼまっちゃの独断により、

今回二女が選んでくれたのは
P2150549_convert_20090216115420.jpg
フランス産木苺と苺の純生ロール



何と言いますか・・・

木苺クリームの甘酸っぱさと、しっとり甘~いスポンジ生地の絶妙な

ハーモニー!?

(美味しさの感動を言葉で伝えるってムズカシイ!彦麻呂さん尊敬。)

フルーツ系のケーキはパパもOKなので、二女ナイスセレクトでした



他にも、「北海道産フレッシュクリームチーズロール」とか、「京都宇治産・

有機抹茶ロール」などいろいろあります~。

全制覇したいです!



でもでも、、、

今朝、はなまるゲストの原田泰三さんが

「奥さんと10歳の娘さんが作ってくれたチョコレートフォンデュが美味しかった

って嬉しそうに話していたので、

「もしかしたらパパも、好きじゃないチョコでやっぱり欲しかったかなぁ・・・」

って、ちょびっと反省

また来年ねっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

自己満足&親ばかのバレーネタ
こちら、100%バレーの記事です

午後からメグの様子を見に

今日は、6年生にとって最後の公式試合でした。

そのAチームの試合に、今日はサポート役として入れていただいて

いました。
P2150550_convert_20090215214414.jpg
行った時は、リーグで1位になったチーム同士のトーナメントで

うちのチームが準決勝の試合をしていました。

2セット目終盤で余裕の試合をしていたのですが、突然メグと

もう一人のサポート役の子が交代でコートに入れてもらえました
P2150533_convert_20090215212519.jpg
あっという間の出来事・・・

1度だけチャンスボールが飛んできて、ちゃんとセッターにレシーブ返す

ことができてホッ・・・



Aは、保護者も子供達もホントに雰囲気がよくて、メグたちがコートに

入るときも「頑張れ~」って全員で手を叩いて盛り上げてくれて、

試合終了後もメグのたった一つのパスをすごく褒めてくれて、Bもこういう点は

是非見習わなきゃいけないところです。。。

このパスは、メグにとって多分ずっと思い出に残るのではないかと思います。

だって
P2150540_convert_20090215212641.jpg
ちゃっかりみんなと一緒に金メダルもらって、めっちゃ喜んでるん

ですもの

Aの部Bの部アベック優勝で今年度を締めくくりました



来年度は、自分達の力でメダルを取ろうね

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こんな親ばかを応援してくださる方、いらっしゃいますか?

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

保険証ケース&色気付くお年頃
今、保険証カードや診察券、予約表、アレルギー検査結果など、
P2150536_convert_20090215095338.jpg
まとめてクリアケースに入れて持ち歩いているんですね。

これはこれで、中身が一目瞭然、とっても便利なんだけど、やっぱり

味気ない・・・

それで、前回のポーチの仕立ての復習も兼ねて、これらを入れるケース

やっぱり、モチーフは以前使ったホヌにしようかな~と思っています。

「亀は万年」っていうし、健康関連ということで縁起がいいかな~って。

どうやらこういう関連付け、好きみたいですよね、アタシ・・・

これからまたメグの応援へ作業は明日からぼちぼち始めます。。。



粘膜系が弱いファミリー(除まっちゃ)、この時期は保険証・診察券の出番が

めっちゃ多い、そして医療費が嵩むのも2月~4月・・・



こちらのお嬢さん、最近色気付いちゃって
P2110520_convert_20090212132609.jpg
ホットカーラーのために自ら早起き

朝から巻き巻きして学校に行きます
P2110522_convert_20090215095814.jpg
「パーマあてたい」って言うんですよね。

「子供の髪はすぐ痛むし、パーマは大きくなるまでやめようね」

っていうのをやっと呑んでくれた二女。

お友達の髪形を見て憧れたりするお年頃ですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

更新できた~!
今日は、予定では疲れてヘトヘトで更新をサボるはずでしたが、

予想に反してめっちゃ元気なので予定変更



今日は、京都の「長岡京雅杯争奪交流戦」に行ってました。

(ドラマの「鹿男あをによし」みたいでしょ)

車が無い時は朝6時には出発でしたが、今日は7時前でOK

朝の1時間は大きいです~楽勝~



今日はビデオ撮り担当だったので、ここからはビデオから落とした

すごい色の画像でお届けします
DSC00068_convert_20090214203420.jpg
メグ、初先発フル出場の試合

サーブカット狙われてたね~、辛抱辛抱・・・
DSC00063_convert_20090214203241.jpg
まだレシーブの時に顎が上がるのよねぇ



DSC00064_convert_20090214203315.jpg
そして、公式戦初のフローターサーブは、
DSC00065_convert_20090214203346.jpg
サービスエース、YESっ



戦った中で、勝てたのはメグが先発したこの試合だけ、あとは・・・

聞かないでね~

何せ、50チームも来てたものでね~。

(ちなみに、6年Aチームは80チーム近い中で3位貫禄~)

セッターが骨折で不在の中、試行錯誤しながらもよく戦いました
DSC00067_convert_20090214203402.jpg
コーチのアドバイスを真剣に聞きます。



帰宅したら、新聞受けの中に
P2140544_convert_20090214203656.jpg
メグへの友チョコが入っていました

友チョコ、逆チョコ・・・ね。



明日も公式戦、といってもホーム試合だしメグは6年チームのサポートだけ、

かなり気楽です。

いっぱい勉強して吸収してこようね

それでは、明日に備えて今日はこれにて。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

今日のわたしの脳内は9:1
今日も張り切って参観のはずが、

明日の試合の車出し&ビデオ係を命ぜられたので(明日はパパいないし、

二女を連れて・・・ドキドキ・・・)、急遽足りないものとビデオテープの買出しに

サンシャインワーフ神戸

午前中はちょっとしか参観できなかった

午後からまた行くけどね



スポDEPOで冬物セール見たら、安くてついつい買っちゃった
P2130536_convert_20090213131120.jpg
バレーにのめり込むにつれて、どんどんasicsやmizunoにスライド

していくメグ・・・



PONさん風に、明日の準備。

カメラは全然違うけど




おととい、靴がきつくなったからとシューズも買い替え、昨日の練習で

慣らしてきたみたい
P2130542_convert_20090213130953.jpg
とうとう足のサイズ抜かれちゃったわ~

(まっちゃ23.5cm、メグ24cm。)

でも、身長はまだ145cmしかないから、ママを抜かすにはあと20cm

以上あるわ、頑張ってぬかすのよっ



今は、明日の京都のことが頭の中の大半、90%ぐらいを

占めている。。。

(そういえば、ちょっと前に脳内メーカーとかいろんなメーカー流行りましたね。

みなさんの脳内は今どんな事が占めているんだろう、興味ある~

脳の残り10%で、こっちもちょっと考えてみる・・・・
P2120533_convert_20090213131236.jpg
キルトの右も左もわからない時に、まずはと55cm角のむら染めセットを

購入、まだまだこれだけ残っています・・・

小物やクッションでぼちぼち消化していきましょう。



在庫の中から、タロと同じグリーンと久々のピンクでも使って「保険証カード&

乳児医療証ケース」を作ろうと思います。
P2130539_convert_20090213131042.jpg
ホワイトジンジャー書いたけど、これやっぱりや~めたっ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

P.S. さっき4年の保健の時間に、予想を遥かに超えたちゃんとした内容の

    性教育の授業をしていてビックリ今まで家でそんな話をしたこと

    ないから、帰宅して何か質問されたらどう答えよう・・・ドキドキしてます

    ・・・パパには任せられないし

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

姉妹愛キルト出来上がり&赤ちゃん
FAX電話カバー、BEFORE・・・

受話器がはみ出してる。。。



AFTER
P2110532_convert_20090212132422.jpg
すっぽり。


裏地は
P2120535_convert_20090212132250.jpg
在庫処分ね。

こうやって、おうちの中のキルトのグリーンをちょっとずつ増やして

いければ・・・そう思う今日この頃でございます。



昨日1日、兵庫県の西の端に住む義姉さんに産まれた甥っこに

会いに出かけていました。

義父母も集まり、賑やかでした~。
P2110523_convert_20090212132805.jpg
生後1ヶ月の赤ちゃん
P2110524_convert_20090212132508.jpg
とってもちっちゃくて、そしてあったか~い



BOYのオムツ換え、つい「あっ・・・」って恥ずかしくて目を逸らしてしまう

生粋の女系で育ったわたくし、どうしても直視できないんですね。。。

メグや二女が男の子を産んだら、まっちゃも当たり前に直視できる日が

来るのでしょうか・・・



今日明日は学校公開デー、午前中はジャザも行きつつ2人を見て

きました

夕方17~21時、あさっての試合に向けての練習があるので、ぼちぼち

晩ご飯の支度を始めて、メグに早ご飯食べさせて行かなきゃね

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

神戸散策~北野編~
おととい三宮へ行ったついでに、山の手「北野異人館」の街も久しぶりに

訪れてみました。

「まっちゃさんって、本当に神戸に住んでるの?」疑惑を払拭すべく・・・

(別に興味ないですか?)


独身の頃、大阪に住んでいましたが、北野の街が大好きで、

しょっちゅう散策していたルートを辿ってみましょう。

まず、北野坂を登っていきます。


途中、路地をちょっと入ったところに
P2090508_convert_20090210174156.jpg
神戸キャシーマムのお店があります。

三宮の駅から7~8分のところです。



山本通り(異人館通り)まで登ってきました。
P2090499_convert_20090210174503.jpg
ここをさらに登ると、有名な「風見鶏の館」や「うろこの館」などの

異人館に辿り着きます。

が、その「プチ六甲山登山コース」は観光客の方々にお任せして、

時間も体力もないわたしは、迷うことなく山本通りへ曲がります。
P2090511_convert_20090210174110.jpgP2090513_convert_20090210174032.jpg
P2090514_convert_20090210173941.jpg
「ただの街じゃん」なんて言わないでくださいね~

ギャラリーや骨董屋さん、アトリエがたくさんあって、見る価値ありの

お店ばかり。

それに、至るところにいろんな国の国旗が出ててエキゾチック、そして

ブーツのヒールが何度も「グキッ」ってなる石畳の歩道、実際歩いたら

本当に異国情緒満点なんです



そして、ありました、ここここ~
P2090503_convert_20090210174426.jpg
ジャ~ン、異人館グラシアニ邸

何を隠そう、12年前にわたしが結婚式を挙げた場所



独身時代に北野に遊びに来ていた時から、ここでガーデンウエディングを

しているのを観光客や通りすがりの人たちにも祝福されているカップルを

見て、

「あたしも絶対ここで手作りウェディングする

って決めてたんです。



でも実は、挙式当日は大雨・・・

その年1番の降雨量だったんじゃないっていうぐらい、

まさにバケツをひっくり返したようなあり得ない豪雨

ガーデンどころじゃありません、お客様の一張羅が・・・

でもそのおかげで、「雨降って地固まりまくり」なんですけどね

オーナーだった守田さん、お元気かしら・・・すごくよくしていただいたの。



お向かいさんの「シュウェケ邸」など、素敵な異人館が続きます。
P2090504_convert_20090210174236.jpg
こういう風景、貿易の街ですよね。


そして、トアロードに出て
P2090505_convert_20090210175240.jpg
南下して元町に戻る、これがわたし定番のお散歩コース。

たまにはこういうの、いかがですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

是非神戸にも遊びにきてくださいね~。

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

生地を求めて・・・三宮散策
昨日は、タペの生地を求めて三宮の街をお散歩してきました。




三宮には、生地を扱うお店が結構あるんです。

大きなところだと、ユザワヤさん、あと、昔からの老舗のドヰさん
P2090512_convert_20090210131552.jpg
石壁の、神戸らしいノスタルジックな建物の素敵なお店。



タペの全体を見た印象、そして神戸のヤシの風景からイメージする色が

ズバリエメラルドグリーンだったんですね。

この辺りの海の色からでしょうか・・・

空の色も、ハワイの空はすっきり抜けるようなブルーだけど、神戸の

空は、どれだけ晴れていてもちょっと霞がかったブルー。

所詮、阪神工業地帯なんですよね・・・




そんな訳で、このエメラルドグリーンにこだわって探し回ったところ、

ユザワヤさんで、コットン無地のエメラルドグリーンを発見!

だがしか~し!

「30%OFF」のタグの側に「山焼けにつき」・・・

そう、布の折り目に沿って白く色褪せているんです。

残念




で、他にはどうしても納得のいくブルーグリーンがなくて、結局また

むら染めに戻ってきてしまいました。
P2100521_convert_20090210133936.jpg
今回は、どうしてもカラーにこだわりたかったので、とても満足です




さて、次に問題なのが土台布。

「土台はオフホワイト」って、これは最初から決めてあったのですが・・・

「コットン」で、「110cm幅」で、「程よいオフホワイト」っていうのが、また

難しくて・・・

どうしても黄色掛かり具合が強すぎたり、グレー掛かりすぎてたり・・・

(皆さん、そんなことないですか?)




そこで、先生に聞いてあった三宮センイ商店街

いわゆる「高架下」、味のある一帯です
sanseni015_01.jpgsanseni050_02.jpg
sanseni039_01.jpgね、いい雰囲気でしょう?



「う~ん、ちょっと黄色すぎるかな~」「90cm幅じゃ足りないんだよね~」

って、まっちゃの我がままに一生懸命付き合って走り回ってくれた
かねしろさん(おっちゃん)カネシロのおっちゃん、

原商店原商店のお兄ちゃん、

本当に親切にありがとう

でも、お買い上げに至らなくてごめんね~、また行くからね



そしてとうとう
P2100524_convert_20090210133622.jpg
納得のいくオフホワイトにめぐり合うことができました

ここのお兄ちゃんは、ハワイアンキルトに興味を持ってくれて、特に

厚さが2cmも3cmもある芯を使うことにとってもビックリしていて、

最後に「ぼくもまたいろいろ勉強しときます~」って。




まっちゃの家の近所には商店街が無いから、こういう人情やふれ合いは

とっても楽しく、嬉しかった

それに、カラーブロードなど定番品は大手量販店の半額近くで手に入る

ことがわかったので、また絶対遊びに行きます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

7000番、どなたが達成してくれますか???

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

タペの全体像、そして結論は・・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
タロもうちょい&結局のダウニー
タロ、あと左下やってパイピングです。

バイアステープ作らなきゃ~。




すっかり忘れ去っていましたが、ダウニー、結局
P1290497_convert_20090201112039.jpg
春秋用に、久々のエイプリル、冬用にローズバイオレット、そして

夏用にアロエライラックを購入しました。

どれもアメリカ~ンな残り香だったものです




最後にラディアンスシリーズの感想だけ。
NEWダウニー シンプルプレジャーラディエンスコレクション ターコイズ アメジスト ピンクオパール3本セット816ml×3




中央パープルの「アメジストミスト」。

これは懐かしい香りです!

小学校の時、同じマンションに住んでいたイギリス人夫婦のお宅の

玄関を開けたら、この香りがしたんです。

甘~い外国のキャンディの匂い。

子供からこの香りがしたら「何食べてんの?」って聞いてしまいそう




右、ピンクの「ピンクオパール」。

他の2つに比べて、香りが弱い感じです(他のが強すぎた!?)。

こちらは、エキゾチックな香り、お香のような香りでした。

バリとかを思い出すような・・・



左、ブルーの「ターコイズフロスト」。

これはアメジストミストに似ている気がしました。




総じて判ったことは、合わせる洗剤によって、残り香が全く違う

ということです。

これまで書いた感想は、香りのしない洗剤と併用した時の感想

なのですが、今自宅でいただきものの洗剤(バレーのプレーと同じ

名前の有名なヤツね)とローズバイオレットを一緒に使ってて、

ちょっと残念な残り香なんです。

アタック(書いちゃってるし)の香りと合わさった結果なんでしょうね。

きっと、レビューでいろんな感想が書かれているのもそのせいかな~と

思っています。




そんなこんなのおかげで、お気に入りの香りに出会えて、感謝感謝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ボツの方は・・・&各々の自己啓発品
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
こんなの書きました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
忘れるところでした
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ヤシのイメージトレーニング
昨日の二女の天然の記事、育児日記としてかる~く記録しておこう

ぐらいの気持ちで書いたのが、思いのほかたくさんのコメントや

応援をいただいて、嬉しいやら驚くやら、本当は午後から本題を

書くつもりだったのが、感動のあまり書くのをやめてしまいました



で、昨日書こうと思っていた本題。

おととい、カットに行ってきました
P2030499_convert_20090203134248.jpg
                    (photo by メグ)

12月にばっさりボブにして、1ヶ月も経つとまた切りたくて仕方が

なくなって、おとといまでの2ヶ月、長かった~

ラクなんですよ。

どっぷり汗かいても、湿気でボワッと膨らむことなくこの程度で済む、

もうやめられません~



カットに出かけたもう一つの目的。
P9220046_convert_20080922213423.jpg
あさって書くタペのデザインに入れたいと思っている、「神戸のヤシ」の

イメージトレーニング。

サロンの窓から見えるヤシをボ~っと観察しながら、ウクレレとどういう

配置にできるかな~と、頭の中であ~でもないこ~でもない・・・



「楽器とヤシをやってる人もいるよ。」と先生。

パイナップルの下書きの時に、ヤシを書きたいって言いながら結局

ボツにした事を覚えててくれたのか、ただの偶然か・・・
P2040510_convert_20090204111829.jpg
こっちはぼちぼちと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村>

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

かぶり付き
恵方巻き

これって関西の風習なんですか?
P2030499_convert_20090204112015.jpg
東京の時はどうしてたのか・・・思い出せない・・・

こんな自分に、やっぱり危機感を感じる



「黙って食べるんだよ。」

って言ってる側から、かぶり付くまっちゃに対して

「これ全部食べていいのぉ?」



売れない芸人のネタみたいなことやってくれる、

それはまたしても・・・



うちの二女

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

3連発
その1。



昨日はずっとこの状態だった。

テレビを見るのも、ご飯を食べるのも・・・

そして、「一緒にお風呂入る~

この辺までは想定の範囲内。

「そんなの、クマちゃんグチョグチョになっちゃうじゃん。」

「じゃあ、後で米風呂に入れてあげる~。」




・・・コメブロ???・・・




真相はこう。
P2020503_convert_20090203092213.jpg
前に抽選で当たった、米俵のぬけ殻




その2。


赤ペン先生への手紙
P2020507_convert_20090203092006.jpg
関西人的に突っ込ませてもらうと、

「『ほんとにいるんですか』ってあんた、サンタさんへの手紙ちゃうし。」



ちなみに、お返事にはちゃんと

「先生は本当にいるよ。」って書いてくれてあった





その3。



晩御飯の後、眉間にシワをこれでもかって寄せて、睨みを効かせる

目線の先にあったもの
P2020505_convert_20090203092052.jpg
パパからのお土産、いちご大福。




しばし眼を飛ばした挙句、大福に一喝

「イチゴとあんことおもちって、合ってへんねん!」



何を今更・・・




P2020509_convert_20090203091931.jpg
二女ってヤツは・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

アロハベアできました♪
アロハベアのできあがり♪
P2010508_convert_20090202132842.jpg
今は、おうちにあったおもちゃのレイをかけてます



          P2010516_convert_20090202132757.jpg身長39.5cm。

          P2010519_convert_20090202132629.jpg体重0.4kg。

          P2010517_convert_20090202132719.jpg座高30cm。




昨日、姫たちがいない間に、一人でこんなことしてるあたし・・・

自分自身に危機感を感じた。



P2010502_convert_20090202132919.jpg
この壁に飾るキルトの色を考える毎日・・・



参考になるかと、例の本をパラパラ
P1080442_convert_20090108124113.jpg
北東の方向のインテリアのラッキーカラーは、白・黄・赤。

黄×赤はロイヤルカラーで恐れ多いし、白×赤でも縫ってみようかしら

なんて思いつつ、、、

ふと見たら、このベアがラッキーカラーを結構満たしてる



偶然の一致、ちょっと嬉しい

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

1日だけの一人暮らし♪
今日は、朝からパパと姫たちとでじいじばあばのおうちに遊びに

出掛けました

そう、パパの実家です。

まっちゃは一人でお留守番。

これって、みんなにとって一番幸せなチーム分けですよね

じいじとばあばが元気なうちは・・・




さあ、今日は晩ご飯も作らなくていいし、もう開放感満タン

朝から、いつもより張り切ってお掃除

こんな日って、何でいい主婦しちゃうんだろう???
P2010500_convert_20090201111958.jpg
パーツに綿を詰めるところまで。



綿詰めるのって難しい

クローゼットでかなり幅をきかせてた、在庫のパンヤを処分

できるのは嬉しいんだけど、詰め加減がわからない・・・

きっと、もっとパンッパンに詰めていいんだろうなぁ。



ホントはね・・・
P2010500_convert_20090201124647.jpg
この、前のピアノのカバーに使ってたハワイアンキルト柄の生地で

ベアを作って、首にリボンレイを作って掛けてあげる予定だったの

ワンピのアロハ柄は、キルトの裏地にでも・・・って。




それが、アロハベアとこのワンピ生地がある瞬間に頭の中でリンクして

しまって・・・

でも、このアロハ柄のベアにリボンレイをかけると、ちょっとうるさくなって

しまうんですよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
大学生活、高校生活満喫中!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: