*All archives* |  *Admin*

<<12  2009/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
さらし首・・・
ちょっと怖い・・・

クマさんの首。



お耳を白っぽくするか、ハイビの赤い方にするか
P1310498_convert_20090131111034_convert_20090131111335.jpgP1310500_convert_20090131110954_convert_20090131111404.jpg
多分、皆さんどうでもいいようなことで悩んでいるあたし・・・

「赤い耳なんて~」って思っていたけど、やってみると意外に

カワイイかも

全体を組み立ててから、もう一度検討しましょう。
P1310501_convert_20090131110919.jpg
見事に切り裂かれたワンピース

布の方向を合わせることと、できるだけパイナップルとハイビを

生かしてって思ったてたんだけど、生地に余裕がない(っていうか

カツカツ)ので、選択の余地なくこんなカット。

どんな仕上がりになるのか、まだ想像がつきません・・・
DSC00060_convert_20090130114822.jpg
購入したあとのホテルでの1枚。



アロハベア、意外と楽しい

ってな訳で、同時進行する予定のちくちくは、今のところほったらかし



今日はメグが朝からバレー

これからまっちゃも合流します。

2往復目~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

思い出のワンピでアロハベア
前からずっとやろうと思ってたんです。



これ、ちょうど5年前の平成16年1月、まっちゃの両親と妹家族と、

総勢9名でグアム旅行した時に二女に買ってもらったワンピース。

当時2歳の二女の服、他は全部処分したりお譲りしたりしたのだけど、

この1枚だけはどうしても思い入れがあって手放せず、ずっと手元に

あったんです。

何かにリメイクできないかと・・・・




で、以前から「アロハベア」を作ろうと思っていて、そこで目に付いた

この布地。

そう、これをアロハベアに変身させてみようとしているのです。
P1300500_convert_20090130113857.jpg



グアムの街をブラブラショッピングしていて、ふとおじいちゃまが

「このワンピースカワイイなぁ。」

そしてメグちゃんも

「うん、これいいじゃん!」(←当時はキレイな東京弁だった)
DSC00062_convert_20090130114800.jpg
(「これいいじゃん!」言う瞬間のメグちゃん)

そして、ファッションに厳しいおばあちゃまも

「うん、それいいわ~」

3人一致で即買いしたものです。




メグちゃんが着ているワンピはポリエステル混のお安いものだった

(本人がどうしてもこれがいいって譲らなかった)けど、

このワンピはmade in hawaiiのリアルコットンだからと、まけて

もらえなかった、結構したんだよね~
P1300504_convert_20090130114639.jpg
(ハワイ8島のデザインのタグ、結構いいかも。)

って、お金払ってくれたのは両親なんだけど



これからはさみを入れます、何だか緊張するな~




そんな二女、、、

さっきお友達ママからのメール

「今、凧揚げに行く1年生とすれ違って、二女ちゃんにも会ったんだけど、

元気になってよかったね~、半袖半ズボンだったよ~。

二女ちゃん、おもしろいよね~

    

この地域、家から体操服を着て、その上に防寒着着て登校するん

ですけどね。。。

そりゃ、よその子だったらまっちゃも面白いわ・・・



あのさ~、昨日も微熱あったよね~

帰ってきたら事情聴衆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

二女、また危うし・・・
芯と裏布をセットし・・・

中心部分からぼちぼちとキルティング。





今日はジャザ、やっと体も動くようになり、看病生活から開放された反動で

先生達と立ち話、気付いたら2時間経ってた

そんなことならお茶すればよかった・・・



今日はイレギュラーでバレーの練習

だがしか~し!

下校した二女、機嫌が悪く、そして寒がる・・・

・・・もしや・・・

お熱測ったら、37.4℃

それに、体温計を挟んだ途端に失神するように眠ってしまった・・・



まだ体力が回復していなかったんだろうな・・・

学校に出すの、早まったかな・・・

また、まっちゃの一人反省会が始まりました

逆戻りしないことを祈ります




久々の新芽、モン様は頑張っています
P1290496_convert_20090129151646.jpg
・・・いつの間に「モン様」?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

アップリケと収穫~
インフルエンザキルト姉妹愛キルト」のアップリケ。
P1280509_convert_20090128144538.jpg
こここからは、のんびりぼちぼちとキルティングしましょう。



昨晩、リレンザ吸入をしないで寝かせてみたら、発作を起こさずに

朝までゆっくり寝ることができました



インフルエンザは、解熱後の方が咳など風邪の症状が重くなる

みたいなので、そのせいもあるのでしょうけど・・・

リレンザをやめてぱったり発作がやんだとなると。。。

やっぱり、これからリレンザ使うの、ちょっと怖いです・・・



ともあれ、今朝からまた元気に登校し、今絶好調で帰宅しました

母も今日は学校の役員の集まり、無事に出席して来れました



パパが昨日、ほうれん草を収穫
P1270506_convert_20090127134131.jpg
当たり前だけど、めっちゃほうれん草の匂い~

結構な量あったので、バター炒めとお味噌汁の具に。

メグの「美味し~」の言葉に、パパもまんざらでもないニヤけ顔

毎日可愛がってきたほうれん草ちゃんだもんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

合併症の喘息発作&タロの「深イイ話」
順調に回復しているかのように見えた二女、昨晩、2年ぶりぐらいに

喘息の大きい発作で眠れませんでした

今日、リレンザをHPで調べたら「喘息発作を誘引することがある」って

書いてある



昨日は明け方3時まで咳き込んでいたし、看病でもう3日ほど

熟睡していないまっちゃ・・・

それでも今日、ジャザに出かけたストイックなあたし

だってお正月休みもあったし、ここ1ヶ月で2~3回しか行って

なかったんだも~ん。

動きたかったんだも~ん、今日はパパもいてくれたし・・・



「万事休す」時って、作業がはかどるもので・・・

タロのしつけしました。



昨日の記事の続き、タロにかかわるちょっと「深イイ話」。。。

二女が高熱で苦しんでいる時、メグがすごく心配して、献身的に

やさしくしてくれたんです。

救急から帰ってきたら、リビングにお布団敷いてくれていたり、ゼリーや

スープを食べさせてあげたりスポーツドリンク飲ませてあげたり、お風呂に

入れないから体を拭いてあげたり・・・



そんな姿を見ていると、「二人を産んでよかった」って心から思います。




メグが献身的な介護をしてくれているのをいいことに、母は側でせっせと

デザインを書いている

その時に書けたのが、この「Taro」なんです。



2枚のリーフが顔を寄せ合うような姿、これ、ハワイのコンドで撮った
P8050054_convert_20090127134421.jpg
お気に入りの1枚にそっくり~



で、即採用。

ポアカラニ先生は常に、「それぞれのデザインは、それぞれ唯一の

ストーリーを持っている」って言っています。

このデザインは、命名「姉妹愛」。

別名「インフルエンザキルト」!?

にほんブログ村 子育てブログへ「深イイ話」と思って下さった方はこちらを、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ「う~ん」の方はこちらをクリックして行ってくださいね。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

二女その後と、ひらめきの「Taro」
二女は昨晩、熱が40℃を超え、カタカタ痙攣しながら訳の分からない

うわ言を・・・怖かったです~

でも次の瞬間、「ママとメグ居るの、わかる?」って聞いたら

いきなりスクっと起き上がって「うんっ」って元気に返事してみたり・・・




そして、今朝は36.6℃。

恐るべし回復力

元気にしてるけど、少なくと明日までは欠席、これがまた大変だ~



あれから何度かマンゴーを書いてみたものの、結局納得のいくものが

書けませんでした~

ポアカラニ先生の本を読んでいて、ふと目に留まった文章


「Taroのデザインは、ハワイではSYMBOLIZED familyを現す」

                 

今まで正直、タロにはあまり興味がなかったものの、この45インチタペの

デザインにはちょっと惹かれてて、でもまっちゃのことだから、同じリーフを

いっぱい縫うのに飽きる可能性あり・・・

ならばこの機会に小さいサイズで!と、このデザインを参考に書いて

みたら、結構気に入ったものが書けました



「ハワイの花の育て方」の本に、タロも載っていました
P1260496_convert_20090126130853.jpg
日本でタロ!?

観葉植物用に、鉢植えでも出回っているんですね~。

知らなかった~




マンゴーは、先生のご指導のもと、大タペで入れるかもしれないし、

入れないかもしれないし・・・

予定は未定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
このタロには、姉妹のちょっと「深いい話」が込められているんです

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

インフルエンザのおかげでポーチができた
今朝の神戸は吹雪、年に1~2度こんな日があります

一瞬でやみましたしたけどね、吹雪の向こうの神戸のヤシ



結局二女は熱が下がらず、A型インフルエンザでした。

今朝の救急は大盛況で、家を出てから帰宅するまで3時間

(病院はおうちのすぐお隣です)
P1250506_convert_20090125141532.jpg
二女は生まれて初のインフルエンザ。

毎年予防接種受けているのに、これだけしっかり症状が出るなんて。。。

神戸市は注射の料金、一律で1回目4100円、2回目が2600円。

町田から引っ越して来た時は、あまりの高額に目が点になったものです
P1250502_convert_20090125174434.jpg
この熱でもまだ寒いって言うんです・・・

もっと上がるのかなぁ、どうしたらいいんだろう

それでも解熱剤を拒否する二女、根性あるわ~





昨日の午後、突然家にいる事になったので、プリント地をまつり縫いし
P1240494_convert_20090125141822.jpg
できました~ぷくぷく~




パイナップルが元気の出るビタミンカラーなのに対し、中を開くと
P1240495_convert_20090125141743.jpg
やさしい色使い、全く違う雰囲気のプリント地にしたことで、この

「1度で2度おいしい」ギャップがお気に入り

(↑先生のアドバイス)
P1240497_convert_20090125141654.jpg
あと、先生からプレゼントしてもらったmade in Hawaiiのウッドビーズ

初めて教室の見学に行って、先生の小物作品をいくつか見せていただいた時、

このウッドビーズがアクセントになってるのに一目惚れ~



プリントをポリコットンにし、さらに接着芯を貼ったことで、憧れの

「パリッとしっかりした」ソーイングポーチに仕上がりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ完成おめでとう!又は
にほんブログ村 子育てブログへ二女さんお大事に!のクリック嬉しいです

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

二女さん、今度は高熱・・・(涙)
今日はお昼から練習試合の日

朝から女3人分のおにぎりを握って

今日は、唯一ご近所から通っているヘッドコーチとその娘さん(6年キャプテン)を

一緒にメルセデスくんに乗せて行ってあげるお約束で、メグと張り切って

いたんです




ゆっくり起きてきた二女、嫌な咳をしています。

熱を測ったら37.0℃。

微妙~・・・

前回風邪ひいたときはモリモリ食べてたのに、今朝は食欲なし。

ちょっと気になって、もう1度測りなおしたら37.9℃。

嫌な予感・・・



バレーの出発に間に合うように、近所の医院にダッシュ

そしたら、ものすごい待ち人数で1~2時間待ち

間に合わないじゃん・・・

1度帰宅し、アレルギーでかかりつけの総合病院の救急にしたら、

「今は待ち人数0です」

とのこと、今度はそっちへ走る~




到着した時点で、二女さん38.5℃

検査してもらったら、

「今はインフルエンザ、出てませんね。でも、発熱し始めは反応が出ないし、

これだけ大流行しているので(今このあたり、学級閉鎖とかすごいんです)、

明日も熱が下がらなかったらまた明日検査に来てくださいね」

そうでしたそうでした、検査が早すぎるとダメなんですね~。




コーチに連絡し、急遽コーチの車でメグを送ってもらうことになったので、

病院からとんぼ帰りし、メルセデスくんに乗せてあったボールやら

ボールケースなどを引きずり出し、コーチの車に積みなおしてもらい、

ギリギリセーフでメグを送り出し、最初の医院に診察券と保険証を

返してもらいに走り、やっと帰宅




気が付いたら、あたしノーメイクで家を飛び出し、散々いろんな人に

会ったわ・・・あはは・・・(笑うしかない)・・・

今、38.9℃。

37℃から熱が上がる過程を、病院のはしごしながら耐えた二女。。。

バレーのお約束がなかったら、こんなに慌てて受診することもなかった

のにね。。。

「しんどい、寒い・・・・

って訴える二女に、

「バレーがあるから仕方ないじゃん!」

ってカリカリ言った自分に反省




昔から二女は、上の子の都合で引っ張りまわされる運命、今も

変わってないんだね・・・ごめんね・・・



・・・にしても・・・

歯医者も注射も平気な二女、どうしても鼻の粘膜を採取されるのだけは

怖いらしい。。。

今日も死力を尽くして叫び暴れたおしてきたわ。。。

明日ももう一度検査なんて・・・

今から「明日絶対行かな~~~い!!!

って喚いてるの。。。

ママも熱が下がることを祈るよ・・・
P1240499_convert_20090124175120.jpg
こんな数字久々に見たわ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
お昼から、二女さんと一緒にゆっくりするかな・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

今日のお教室。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ハワイアンガーデン&我が家のガーデン
ちょっと前に本屋さんに注文していた本が届きました。

今まで図書館で借りてたハワイ魅惑の花図鑑―熱帯・亜熱帯の花1000種は、

まさにこれぞ『図鑑!』って感じ(1000種ですからね)だったんだけど、

この本は、メジャーなハワイのお花ばかりが載っていてカジュアルな感じ
P1190497_convert_20090120132047.jpg
ゆる~くまったりと眺められる本でした



あ、ありましたありました、
P1190495_convert_20090120132125.jpg
育て方のほとんどが、「夏は屋外、冬は室内。水は夏は多めに、

冬は控えめに」みたいな、基本的なものが多いみたいですけどね。



ここでハタと気が付いた・・・

「ロケラニが載ってない・・・

ロケラニの種は、手探りで何とか発芽させましょう




そして、パパの家庭菜園は今、こんな状態です。
P1220500_convert_20090122091405.jpg
最初は張り切ってサクサク間引いていたんだけど、あまりの発芽の

数に、だんだん間引きがもったいなく感じてきたらしく、最終的に間引きを

ケチったら、ほうれん草も春菊も根っこが詰まっているのか、この大きさの

ままフリーズしてしまっているの
P1220501_convert_20090122091319.jpg
そろそろ諦めて、1度収穫するか~と、パパと密談中

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

「おたふく」騒動
タイトルからもうご想像がついていらっしゃるとは思いますが・・・



昨日の夕方から二女が「首の下が痛い」って言い始めて、確かに触ったら

左の耳の下が腫れて熱をもっていたんです。



夜、バレーに連れて行っても痛がって、他のママに「おたふくちゃう?」

なんて言われて、すっかりアタフタしてしまって、

「これから熱、出るのかな?」

「潜伏期間ってどれぐらいだっけ?」

「出席停止だよね???」

なんて、まるで新生児ちゃんのママみたいな動揺ぶり



だって、まっちゃもメグも、おたふくにはかからなくて、ワクチン接種した

人なので、おたふくって全然わからないんですもの・・・




お風呂で髪を洗うのも流すのも泣いて泣いて、ドライヤーも髪を

引っ張るのが痛いって泣いて、寝ることすら辛くて泣いたから・・・



潜伏期間は2~3週間らしいので、いつ感染したんだろうって

さかのぼって検証して、

「初詣で!人込みに行ったのってそれしかないわ。

そう、絶対そうよっ!」

って、核心的な感染源まで突き止めたのに・・・




「今週もまた習い事振り替えまくりか~

なんて、振り替え先をチェックし、

「キルトも無理だから延期だな~」とか、

「またジャザ休まなきゃな~」

とか頭の中でいろいろ予定をやり繰りしたのに・・・




病院では、同じクラスのお友達に会って

「インフルエンザA型だったわ~」「うちは首の下が痛くて・・・」

なんて、子供の具合の報告をし合ったのに。。。




診察してもらったら、

「お母さんこれね~、整形外科的なものですね~。

湿布出しておきますから貼ってあげてくださいね~」



  



診察が終わった瞬間、バレーのママから

「大丈夫だった?」

のメールがきたので、

「お笑いだよね~、ぷぷっ

って返信しておきましたわよ。




そして、病院で会ったママにも、休みを知って心配してメールをくれた

クラスのママにも、

「お笑いでしょ」って返信しておいたわ。。。

必死でやり繰りした今後の予定も、あっさりリセット。




何だか、ドドドっ~と疲れました




そういえば、メグが小さい時も、同じようなことがあったわ・・・

小児科に行って

まっちゃ「いつもより、ほっぺが腫れてるんです。」

先生「・・・メグちゃん、ちょっと太ったかな?・・・」

まっちゃ「・・・・・・」って。




ってなわけで、今からまたフツ~の生活に戻ります




・・・にしても、、、

何で急に首が腫れてるんだろ???



勝手に1人で盛り上がって勝手に疲れて、あたしって子供の病気でも

妄想族

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てしてたら、こんなこと、ありますよね、ね!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

THE Hawaiian Quilt
みなさん、ドームでキャシーさんの新刊買いました~って

盛り上がっていらっしゃるなか、まっちゃ関西にて一人でこんな本

買って盛り上がっております

や~っと買いました、その名も「THE Hawaiian Quilt」。

そう、昨年Ka Palapala Po'okela賞(ハワイで刊行された優れた本に

与えられる賞)にノミネートされた、ポアカラニの本です




おっきい作品がカラーでたくさん載っているので、欲しくて仕方がなくて・・・

22インチに加えて、45インチのパターンもいくつか載っていて、まっちゃの

先生の作品もカラーで4点掲載されているんです




早速パラパラ~っと。
P1200499_convert_20090120132421.jpg
目に留まったページの一つ、右が「LET’S PLAY MUSIC」。

楽器のモチーフ好きなんです~

我が家のピアノの上の壁に、楽器も候補なんです~。

左が王朝シリーズの「QUEEN LILIUOKALANI]。

王朝の血を引くポアカラニ、王族やフラッグのキルトも結構載ってて、

由来や解説を読みながら見ると、厳粛な気持ちになります・・・

(両方、先生の作品ではないんですけど・・・




P1200498_convert_20090120142014.jpgP1200498_convert_20090120141220.jpg
P1200499_convert_20090120141147.jpgP1200500_convert_20090120141116.jpg




全ての作品に、キルターの紹介やモチーフができた由来、命名の由来が

載っていて、それを読むだけでもハワイの空気満載

またしばらくは、辞書が手放せそうにありません。
P1200500_convert_20090120132347.jpg
巻末のPhoto Album。

赤いアンスリウムも、まっちゃの先生の作品で、今もご自宅にあるので

折に触れて見本で出してきてくれるんです。

プクプクで、キルトラインもめちゃめちゃ綺麗なんですよ

右ページの集合写真の中にも先生発見!




ポアカラニの大きい作品は本当に大好きなんです

これを眺めながら、辞書を片手にしばらくは妄想族

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

NEW生地とマンゴー書き
先週、材料の買出しをした時に、布も一緒に調達したんです。

綿ブロードのきなり。

綿ブロードは先生お奨めの素材で、パリッとした手触りとほつれにくいところ、

あとツヤ感が仕上がった時にゴージャス

反面、針通りがあまりよくない点、アップリケの時折り込みにくいところ

(そこで細かなしつけが生きてくる訳ですね)が難点かな?

同じく、お気に入りの黄緑色を探してみました。

綿ブロードにもグリーン系は結構あったんだけど、100%「これっ!」って

カラーに巡り合えず、、、

卒業しようと思っていたむら染めの方もブラ~っと見てみたら、やさしい

感じの黄緑色を見付けて、結局またむら染め買っちゃいました

むら染めは、針通りはいいんだけどほつれやすいんですよね。




しつこいですが、アレルギー3名抱えた我が家には、その業界では

「ダニマンション」なるあだ名が付けられたいわゆる観葉植物はNGなので、

代わりにキルトでおうちにグリーンを飾るのがちょっとした夢



みなさんの作品を見て、100cmタペに実は憧れているアタシ
PC170366_convert_20081217125021.jpg
ここの壁に、こんなちっちゃなタペじゃなくて、100cmを飾りたいんだけど、

この黄緑色で作れたらいいな~って。

一応それなりの大きさ買ってみたんだけど・・・

先生に「次何するか、そろそろ考えておいてね」って言われてて、

でもいきなり「100cmタペやりたい!」って言ったら

「100年早いわっ!

って言われるかな・・・ははは・・・




あとね、クッションカバーや、FAX電話の上にかけるカバー(今は白い

ハンドタオルかけてある)を作りたくて、ポアカラニのモチーフ参考に、

前から作りたかったマンゴーを書いてみてるんだけど
P1190502_convert_20090119123640.jpg
これがなかなか「これっ!」ていうのが書けない

マンゴーって、木からぶら下がった長~いツルの先に実がなるんですね、

それを表現できたらって、ホントはもっと書いてみたんだけど、笑える

ような変なのもあったんですよ

修行修行。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
切った紙を広げる瞬間がワクワクするんですよね

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

生メグ&選手と手を繋いで入場☆
VプレミアリーグのパイオニアVSJT、行ってきました~


数日前からテンション上げ上げのメグ、向かう車の中でも

「生メグ、生メグやで~

ってもう、誰にも止められません



入場ですが、チームのお父さんの計らいで
P1170459_convert_20090118173514.jpg
をいただく事ができたのです。

買ってあった前売りはお譲りして・・・




ということは・・・

そう、周りはJT一色、「メグ~」なんて声援はご法度です
P1180495_convert_20090118172918.jpgP1180460_convert_20090118173431.jpg
P1180494_convert_20090118173008.jpg応援フラッグの中に初めて入りました





早速アップしている選手をチェック。

お、竹下選手、今日は出るみたいですね~
P1180461_convert_20090118173350.jpg
さらさらに伸びたロングストレートがとっても綺麗。

まさにポニーテール、羨ましいな~




あ、いましたいました
P1180476_convert_20090118173309.jpg
なんて頭がちっちゃい!

そして手足が細くて長!

我が家のメグも、第一印象「めっちゃ頭ちっちゃい」ですって!

このままの縮小サイズで、リカちゃんならぬ「メグちゃん人形」、

絶対できます!




席がよかったおかげで、2mのところでパチリ
P1180480_convert_20090118173230.jpg
キャ~、いいカメラ欲しい~!



いやいや違うんです!

反対サイド、JTの入場を撮らなきゃなんです!
P1180484_convert_20090118173146.jpg
今日は、なんとうちのチームのメンバーが選手と手を繋いで入場!

でも残念ながら、5・6年生だけ、いいなぁ

今年やったってことは、しばらくは順番が回ってこないですね、、、

メグ、無念



さあ、メインイベントのサインボールキャッチです!

もちろん、JT応援団席にパイオニアのボールが飛んでくるはずもなく・・・
P1180498_convert_20090118172711.jpg
それでも、JT主将の8番高木理江選手のマスコットボールを見事キャッチ



お目当ての栗原選手のサインボールはどうなったと思います???

我が家のメグ曰く、

「投げないで、最前列の『障害者席』の人に手渡ししてた」

んですって。

まっちゃ、ちょっと惚れました




試合は、3-1でパイオニアの勝利
P1180488_convert_20090118173055.jpg
心密かに応援していたメグの祈りが届きましたね~。

ベテランの庄司選手、多治見選手も健闘していましたよ。




そして・・・ただで帰らせてもらえるはずもなく、
P1180499_convert_20090118172629.jpg
我が家のメグはパイオニアの下敷きを、二女はバボちゃんタオルを

お土産に。



2月の加古川大会は公式戦で観に行けないけど、3月の大阪は是非

観に行きたいです!

パイオニアVS東レ、・・・メグVSママの応援合戦です

にほんブログ村 子育てブログへ
まだまだ興奮冷めやらぬ我が家に、「まあ落ち着いて・・・」のポチを。

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

ポーチの巾着&今年初の・・・!
関東の皆さん、ドーム盛り上がっていますね~。

テンション上げ上げでしょうね~



関西地道に・・・

ポーチの宿題、というかお家でやって来てもいい事は、一応

ピンクッションまででもう終わってしまったのだけど、こんな

ものも準備してみました。

先生の見本のソーイングポーチにあった、ミニ丸巾着をどうしてもマネさせて

もらいたくて、先に作っておけば早いかなと、、、

でもサイズも適当だし、ボツになる可能性も大・・・




今日もメグは、夕方まで練習

午前中家族で送っていって、その足で、メルセデスくんを買った

お店の「新春お客様感謝デー」に行ってきました。



入店して最初に、招待券の宝くじの当選番号を確認すると、





ジャ~~~ン!
P1170461_convert_20090117150553.jpg
新潟こしひかりの米俵が当たっていました~

こういう家計にやさしい当選品は、緊縮財政を掲げる大蔵省にとっては

本当に有難い

(自分の物に対してはザル経理って!?そんなこと言わないで~



フリードリンク付きの焼き芋パーティーだったので、
P1170459_convert_20090117150634.jpg
まるごと1個ぺろりとたいらげて、ここぞとジュースをおかわりする

二女さん。

てっきりこれで以ってお昼ご飯のつもりだったのが、帰宅するなり

「お腹空いた~、お昼ご飯なに~?」

・・・えっ、お昼、用意しなきゃダメ・・・?

まあ、体調もよくなってきたということで



一生懸命練習しているメグ、ごめんよ~~

おみやげに焼き芋やおやつ、時計もパパや二女がゲームでGETして

くれたからね~




そして・・・

ラスト2回のダウニーレビューです。

今回は超簡潔に・・・
img10496052421[1]
一番新しく発売された、トータルケアシリーズの「リニューイングレイン」と

「クールコットン」。(写真はクールコットンのみですが)

香りだけの感想ですが、リニューイングレインは「タヒチアンウォーター

フォール」と一緒の香り、そしてクールコットンは「クリーンブリーズ」と

全く一緒の香りでした。

仕上がり感がリニューアルされたんでしょうね~。

・・・以上です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログへ
どちらでもお好きな方をポチっとしてみてくださいね

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ポーチの材料買出し&受診してきました
昨日作ったピンクッション、裏と表を違う布にしてあるんです。


土台布と同じ黄色い方に、おうちにあるフエルト布でハワイの

お花でもアップリケして使うか(綿詰めた後にアップリケ!?)、



中布と同じ生地の方を使うか、悩み中。。。
P1140453_convert_20090116162408.jpg
最終は、粘着剤付のマジックテープをピッと貼って、本体と針山を

くっつけて仕上げるそうなので、まだ時間はあるから、もちょっと

悩みましょう




今日は二女も熱から復活、登校して行きました

なので、お約束してあった「三宮でランチ」に無事に参加することが

でき(パン食べ放題付のパスタランチ、お店の名前忘れた~)、途中

みんなと別行動させてもらって、
P1160459_convert_20090116162743.jpg
そのマジックテープらや、先生からのミッションの材料を買い出したり、

ドタバタとショッピングして帰ってきました



そうそう、昨日、パパと心療内科に行ってきました



先生の様々な問診に対して、笑顔で身振り手振りを交えながら

しっかり話すパパを見て、

結構だいじょうぶじゃん!)

って思ったり・・・



HPのうつ診断の結果、奥さんが軽いうつなんじゃない?って言った」

とか、

奥さんが受診してみたら?って言った」

とか、やたら奥さんのせいにするパパ、

それだけ見栄やプライドがあるんだったら大丈夫かも・・)

って思ったり、

その見栄やプライドが仕事の邪魔をしているのか!?)

って思ったり・・・



結果、

「おっしゃる通り、かるいうつ状態ですね、早く来てくださってよかったです」

との診断。

お薬をサクサクっと処方してくださいました。




「この機会といってはなんですけれど、お薬との相性を調べていきたいので、

血液検査をさせてください」

と先生。

採決を終えたパパ、

「こんな患者の血液摂って、経営の為やろうなぁ

うっ、この人ネガティブ・・・

それもうつ状態だから?



そんなネガティブ思考もまんざら間違いでなく、お会計では目玉が

飛び出るほどの金額を支払うことに




でも、これで症状が改善されると思えば安いものです!

「年末は、一番最悪な事も考えた」

なんて告白されると・・・




いつも真面目に「帰るメール」をくれる彼が、たまに連絡もなく

帰りが遅いと、子供を寝かせながら

「どこかでちゃんと生きてるよね・・・」

なんて考えてしまうのも気分のいいものではない訳で・・・



家族が元気で楽しく暮らせるのは、パパが頑張って働いてくれるから。

今は頑張れなんて絶対言わない、感謝感謝です

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
一度ここまで最後まで書いて、間違えて完全消去しまった~

こんなまっちゃにお慈悲の応援クリックを~

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

ピンクッション&書初め展(必見!)
昨晩から二女が風邪で発熱、今日はお休みしております



この白い削りクズ、な~んだ???




答え、ピンクッションの中身用にロウソクを削ったもの。
P1140445_convert_20090115122348.jpg
油分が錆び止めになるんですって。

ソーイングポーチ用のピンクッション、中身をコーヒーの粉にすると

ズシリと重たくなっちゃうので、先生に教えてもらったもう一つの方法

「綿+ロウソクの粉」にしてみました。





さあ、ここからは是非最後まで見てやってください




先日、メグがプリプリ怒りながら帰ってきた訳ですよ。

「書初め、選ばれへんかった」ってね。

毎年3学期の初めに学校で書初めがあって、学年から数人ずつ選ばれし

作品が、神戸そごうに出品されるのです。




確かに、年末年始頑張りましたからね、特に年明けは、書道教室に

長時間詰めてみっちりしごかれて来ましたから、本人としてはかなり

気合が入っていた訳で・・・




しかも担任に

「クラスの中だと、メグさんの小筆(名前)が一番良い」

なんて褒められたものだから、尚更期待が高まっていた訳で・・・




かといって、まだ習い始めて1年経たない子が受賞できるほど甘い

世界ではない訳で・・・





で、考えたママのフォローは

「じゃあさ、ママがブログで展示会開いてあげるよ。

そごうだと2日間しか展示されないけどさ、ブログだったら永久的だし、

しかも全国の人に見てもらえるじゃん




そんなママの言葉に素直にニンマリしてくれたのか、それとも渋々

付き合って機嫌を直してくれたのかは不明ですが・・・





さあ全国の皆さん、ご覧ください
P1150456_convert_20090115122238.jpg
・・・あの・・・

練習の時よりもかなりビビッて書いてます、線が細~い

ホントこういうのって、性格出ますよね~



二女も
P1150457_convert_20090115122152.jpg
この人、「失敗した~!」って、あっけらかんと帰宅しましたからね、

あはは。。。




皆様、本日は「我が家の自己満足展示会」にご参加いただき、まことに

ありがとうございました。


最後によろしければ、にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へをクリックして応援していただけたら

母子共々大変嬉しく思います。

また、コメント欄に一言感想を残していただけたら、娘達も励みになり、

これからも益々精進することと存じます。


あ、あと、二女の風邪回復祈願のポチも大歓迎です

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

パイピング&風水でお掃除
3学期は先週始まったのに、今日やっとのんびり新学期気分を

味わえる日中を過ごしているまっちゃです



ソーイングポーチのパイピング。

裏側に巻き込んでまつる時のマチ針の打ち方、教わった通りにやった

つもりなんだけど、ちゃんとできてるのかな・・・

普段からシワがよって困ったりはしないんだけど、プラスアルファの

コツがあるみたいで・・・



毎年、新年の抱負に「今年こそお掃除好きな主婦になる」っていうのを

掲げるのだけど(同じこと言い続けてはや何年!?)、数年前に

「これだわっ」って買ったバイブル、久々に引っ張り出してきました。
P1080442_convert_20090108124113.jpg
おうちがキレイになって運気も上がると思えば、細かいお掃除だって

スイスイやっちゃうでしょ~っていうゆる~い考えで



まず、おうちの平面図を引っ張り出してきて、おうちを12分割するん

ですね(家の中心がずれると方位がずれますよ~)。
P1140446_convert_20090114124655.jpg
で、今日1月14日は「未(ひつじ)」の日なので、おうちの未の

方向=南南西の方向をお掃除するっていうふうに毎日やっていくと、

12日でおうちをグルッと1周掃除できるってワケ




ちなみに、まっちゃ家のひつじの方角には玄関が

「玄関が汚れていると、人も気持ちよく家の中に入ってこられないように、

幸せも入りにくくなります。」(↑の本より)ですって。

たたきを毎日水ぶき、これが最強だそうです。




各方位のラッキーカラーもたくさん載ってるんだけど、それを実行

しちゃうと家中チグハグになっちゃうから、とりあえずお掃除の方だけ

頑張ります



・・・・って、毎年1月には張り切るんだけど、継続するのがねぇ

なもんで、多分1年中で1月が一番家がきれいな我が家

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

「ママとホノルルマラソン走りたい」
えっとまず、昨晩パパのお姉さんの所に甥っ子が産まれました~

姫たちにとっては4人目のいとこです。

といっても、年が近いのは1人だけ、あとはベビーちゃんですが。

大量出血で何度も入退院を繰り返し、妊娠期間中ず~っと絶対安静

だったので、無事に産まれて本当によかった



昨日は、バレー部野球部バスケ部等合同のお餅つきでした。

今年のバレー部は、お片付け担当だったので、最後だけ

必死で働いてきました

「いっぱい食べて、粘り強いプレーをすんねんで。」

との監督からのお達しで、メグもチームメイトと競いながら結局

8.5個食べたそう・・・

「もうお餅飽きたわ~」

そりゃそうだろうけど・・・

このご時世、明日食べるのもままならない人もたくさんいるんだから、

贅沢言ったらバチがあたるわよ~




毎年、成人の日にTVでホノルルマラソンやりますよね~

昨日の放送もビデオに撮って見ました~。

キルトの先生も、今回は10kmのレースデーウォークに参加したそうで、

高橋尚子さんやたくさんの芸能人を見たって言ってました。

ランナーの所にカメラやスタッフさんが集まってたら、あ~誰か芸能人が

走ってんだな~ってすぐに判るって・・・



ホノルル走るのがまっちゃの夢の一つなのですが、一緒にVTRを

観ていたメグが

「わたしも、ママと一緒にホノルルマラソン走りたい・・・」

なんて言うんですもの




そう?そうなの???

じゃあ、今年の12月、行っとく!?

子供の言う事なんて、コロコロ変わるから、気が変わらないうちに

とっとと実現させちゃわなきゃ

(パパに何の相談もなく勝手な妄想を繰り広げるあたし



「ホノルル走ってきます

って言えば、監督も練習欠席、許してくれるよね!?

な~んて、足を痛めて帰ったら除籍になるかな




究極、全行程歩いても、8時間ぐらいで完走完歩できるんですよね。

どうしても、あのフィニッシャーズTシャツとメダルが欲しいのです

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ドライブ日和
昨日は、家族みんなOFFだったので、「マリンピア神戸ポルトバザール」へ

ドライブ



フェニックスの並木道、サーフショップや釣具屋さんの立ち並ぶ海岸線を

ひた走ります。

すぐ対岸には淡路島、そこに向かって伸びる目の前の明石大橋は圧巻!

大好きなドライブコースです

往復のドライバーを任されたまっちゃ、撮影の願望は叶えられず・・・

昨日唯一の1枚、ポルトバザールから、淡路島と明石大橋を望みます。

拙いデジカメ画像でもこんな絵画のような(!?)写真が撮れるほど、

昨日は最高のドライブ日和でした。




寒さしのぎに最初に入ったFlanc flancで、いきなり発見!
P1110459_convert_20090112164854.jpg
お友達が紹介してくれたキッチンスポンジ~

掴みやすくてしっかりしているので超長持ちなんですよ

今まで家の隣のRial Kitchenで購入していたんだけど、、最近見なく

なったな~と思っていたら、Flanc flancにも置いてたんですね~。

今までお魚さんの形を使ってて、ペンギンさんはお初
P1110464_convert_20090112164758.jpg
ヌードクッションも調達。

春色のクッションカバーでも作りたくなりますね~



別行動を始めたパパから

「姫たちが偶然上階に住む姉妹と遭遇し、スイーツワゴンでワイワイと

おやつを選んでいる

とメールがあったばかりに、ゆっくりショッピングを楽しむ気分的余裕が

できてしまい、店員さんにおだてられるがままに購入に至ってしまい

ました
P1120468_convert_20090112200544.jpg
Inter Planetのロングコート。

コロッとしたボタンと、シェイプされたウエストラインに惚れてしまった~

(平置き画像ってマトリックスみたいね~

緊縮財政のばずなのに・・・

インナーはユニクロのタートルを合わせるんで~す

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

運を開く・・・
昨日は、運を開く「鏡開き」でしたね~

我が家もおぜんざいを作って食べましたよ~

帰省から戻るときにお義母さんが持たせてくれた、十勝小豆と瀬戸内の

塩で作られたリッチなあんこをお湯で練り練り・・・・

「なんちゃってぜんざい」って得意なんですけど、いいあずきを使ったおかげで

ほとんど手を加えずにとってもいいお味に仕上がりました




お餅も、年末に実家でついたもの。
PC300431_convert_20090102153914.jpg
ジップロックにたくさん持たせてくれて、今冷凍庫の中でかなり

幅を利かせているお餅たち。。。




海外に行っても、自国の文化を紹介できない日本人があまりにも

多いなんて言いますが、

「どんどん簡略化されていく日本の伝統や文化を、あなた達に

伝えていくことは悪いことではないと思うのよ。」

と、お餅つきやおせちを毎年作らせてくださるお義母さんの考え方には

全く賛成、そしてありがたいと思っています


まっちゃも日本の古き良き歴史や文化は大好きです




な~んて偉そうなこと言っておきながら、七草粥をすっかり忘れていた

あたし

昨日、七草粥までいただきました。



姫たちも昨年は、

「あんまり好きじゃない・・・

なんていっぱい残したので今年は形だけ、ほんの少しずつ
P1110456_convert_20090112105511.jpg
(確かに美味しそうではない!?)

ところが、昨日は2人とも「美味しい」ってがっついてた・・・

味付けが違ったのかな?
にほんブログ村 子育てブログへ
1年間、みんなが健康で息災に過ごせますように

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハワイのスケール&高山求さんのカレンダー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
「おいし~もの」ハワイスイーツ&我が家の・・・
昨日のお教室で、ティータイムの時に先生が出してくださった、

ホノルルクッキーカンパニーのクッキー、余った3個をお土産にと

持たせてくださいました。

甘さがしつこくなくてとっても美味しいクッキーで先生も一押しとのこと、

パイナップルの見た目もキュートで、おうちでいただいた子供達もニッコリ




あと、お持ち帰りは出来なかったけど、アイランドプリンセス

マカダミアナッツチョコもコーヒーと一緒にいただきました

ナッツがクラッシュされたものは多いけど、こちらはまるごと1個ゴロンと

入ってたリッチなチョコ、これも美味しいと評判とのこと。




まっちゃがいただいたのは、ナッツをトフィーでパリッとコーティング、それを

黒いミルクチョコでコーティングして、さらにパウダーシュガーがまぶしてある

何とも贅沢なものでした。

1個の食べ応えが充分!

十数センチ角の入れ物に入ったものが、コスコだと$13で買えるって

言ってました(それが底値なのかな?)




明けて今日、朝からパパがメグの練習に同伴してくれて、まっちゃと

妹ちゃんは15時までお留守番。

そこで、将来に向けてパンの修行でも・・・

ってことで、久々にメロンパンを伝授することに




「パン屋になるために修行するのだ~

と熱心に作業を続けた二女・・・

ところが、最後に上のクッキー生地に格子のスジを入れるのを二女が

失敗したらしく、焼き上がった後に何とか強引に修正して
P1100455_convert_20090110193237.jpg
見た目不思議なものが焼きあがりました

でもお味のほうは天下一品





あえて言わせていただきます!!!

どこで買うメロンパンよりも、このレシピのメロンパンが最高

娘達も太鼓判

放っておけば3食メロンパン、プラスおやつもメロンパン食べるほど、

このメロンパンに首ったけな姉妹




ちなみに、ちゃんとやればこんな焼き上がり
P1100456_convert_20090110193215.jpg
かれこれ5年前のある日・・・



HAWAII土産のスイーツも、このメロンパンも、愛情たっぷり、甲乙

付けられない絶品です
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

お教室行ってきました~
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
恐るべし~・・・
今日から3学期、子供達は11時には帰ってくるので、ジャザに

行くべきか休むべきか・・・

ギリギリまで悩んだ末、重い腰を上げて行ってきました




思い起こせば、12月は18日に行ったのが最後、3週間ぶりです。

体中がバキバキ・・・

踊り始めても体が動きを忘れてしまっていて、

「体験の方ですか~?」

ってぐらい、自分でも笑ってしまいました

骨盤を回したら横腹が痛み、ハイインパクトになると息切れし・・・

でも、だんだんと感覚が戻ってきて、どんどん体にパワーが入っていく

感じです。



久しぶりにみんなと再会できたのに、

「子供が帰ってきてるよね~」と、

残念ながら慌ただしく解散

体は動かしても、お口の方は不完全燃焼



さて、ここで大胆な数字を公表しちゃいましょう。
P1080448_convert_20090108123756.jpg
まっちゃの全身の「皮下脂肪率」と「骨格筋率」。

左が昨日、右が12月。

いい時だと、皮下脂肪は14%台、筋肉は33%台なので、12月のも

不満な数字

昨日の数字と12月を比べたら、いかに幸せな年末年始を過ごしたかが

一目瞭然ですね~

ちなみに昨日の数字、ジャザ始めた頃とほとんど変わらない・・・

3週間で3年分の頑張りを見事に無駄にしてみせる女
P1080450_convert_20090108123643.jpg
肉体年齢、12月。
      ↓

      ↓

      ↓
昨日は
P1080449_convert_20090108123720.jpg
     



ものの数週間で2歳も歳をとってしまう、そんな金メダル級の快挙を

成し遂げてしまう、それがスーパーウーマンまっちゃ様、ど~だ~



今年も今まで通り、週2回楽しく通えたらそれで幸せ。

強いて目標といえば、いつも笑顔で踊ること

にほんブログ村 子育てブログへ
体重はプラマイ0なのに、どゆこと?

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

あくまでも私の感想ですが・・・
何だかもう学校が始まったかのような慌ただしさ、実際は明日から

なんですけど・・・なんでだろう・・・

気が付けば、キルトのお教室もあさってから始まります

すんごい久しぶりなので、やるべき事とか、持って行くものとか、

ちゃんと揃っているかしら・・・(って、揃っていなかったら今更・・・




さてさて、ダウニーの感想文、今日はシンプルプレジャーシリーズの

中から3種類いきますよ~。
DOWNY ダウニーシンプルプレジャー ウォーターリリー&ジャスミン 柔軟剤 52オンス1560ml



こちらは、干した瞬間「あ、ジャスミンだ!」って好きなジャスミンの香りがして

嬉しかったのですが、乾いてくるとちょっと香りが変わったかも。

可もなく不可もなく、、、

アメリカンかというと、「どうかな~」と思ったけれど、年末主人の実家に

帰省したときに、主人の実家はお座敷など白檀とかお線香の香りが

プンプンしているので、そのせいで自分達のお洋服がめちゃめちゃ

「アメリカンな香り

なのに気が付きました

長い間使っていると、自分の香りとかマヒしてきてわからなくなる

ものかもしれないですね。




DOWNY ダウニーシンプルプレジャー ローズ&バイオレット 柔軟剤 52オンス1560mlDOWNY ダウニーシンプルプレジャー ローズ&バイオレット 柔軟剤 52オンス1560ml



これは、まっちゃには大ヒットでした

まさに「アメリカン」だと思いました~。

というか、海外に行く機内を思い出す香り



もともと、ポプリや製油のローズの香りが苦手なので、あまり期待して

いなかったのですが、ローズというよりも、バイオレットのほうが勝って

いるのかな?



残り香も強いほうだと思います。

シンプルプレジャーはどれもよく残るかもですね。

冬~春用に1本欲しいな~、大きいのがあったらいいのになぁ




最後に
P&G ウルトラダウニー(Downy) シンプルプレジャー 823ml ガーデニア&ペアP&G ウルトラダウニー(Downy) シンプルプレジャー 823ml ガーデニア&ペア



こちらは・・・

ガーデニア(ティアレ)なのでとっても期待していたのですが、ティアレの

香りは洗濯機に入れる前の原液だけだった気が・・・

乾いた後は、香水のような香り、もっと言うと、デパートの1階みたいな

(わかります?)香りだと思います。

この香りが主人から香ってきたら・・・

何も知らない人は一瞬ビックリするかもそんな気がしました。

残り香はやはり強めかな?




定番のシンプルプレジャーの中だと、今使っているバニララベンダーを

抜いてローズバイオレットが1位に躍り出たかしら・・・

ホント、大容量が出て欲しいです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

くるぶしのこぶが2つ?
帰省していたときに、双方の両親から

「変わった形・・・」

と言われていたメグのくるぶし・・・

普通、こぶは1個ですよね、でも彼女には2つある。。。

思えば、数ヶ月前から下のこぶが痛いって言い続けていた。。。

本人も一度診てもらいたいと言っていたので、午前中受診してきました。



結果、気にすることはない状態とのことで、ひとまずホッ

たまにこういう形の子がいるらしくて、先天的なものだそうです。

足の成長の過程で、痛くなったり治まったりを繰り返す可能性が

高いけど、スポーツも普通にしていいそうで、痛いときは対症療法で

いいみたいです



これからますますスポーツを頑張ろうという時期に、痛みはちょっと

やっかいですけどね・・・

まあ、気になっていた症状が何でもないっていうことがはっきりした

だけでもスッキリ、思いっきり練習もできるというものです





足の裏の筋肉を鍛えて、偏平足が治っていけばこぶもマシに

なってくるみたいで、足裏の筋トレを教えてもらいました

(←いろんな筋肉があるんだなぁ




夕方、新年初練習です

今日は通院でいきなりジャザ休んでしまったし、親子共々体が・・・

動かないだろうなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
練習頑張れ~」の応援クリックを!

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

おめざで紹介されたロールケーキ
今日から仕事始め、パパも至って憂鬱そうに出勤して行きました

なんかだいぶ重症みたいです・・・

悪夢にうなされて目が覚めたのが2:30頃、それから寝れなかったとかで、

まっちゃが朝起きてリビングに行ったら、布団に包まったパパが

テレビの前で転がっていました




朝ごはん一緒に食べながら、憂状態なパパと話をしていたのですが、

こんな時って、奥さんは何をしてあげられるのでしょう?

「みんなこんな気分なんかなぁ・・・」

って問いかけるパパ、どう答えてあげたらいいのでしょうか・・・




まっちゃも短期間ながら、営業の畑にいたので、不況の最中での営業と

いう仕事がいかに過酷かということが身に沁みて理解できるのです。

だから、下手な慰めは口にできないんですよね。。。




そしてパパを送り出した後のまっちゃといえば、ワイドショーを

見ながら、すっぴんで眠そうな芸能人がホノルル空港で囲まれて

るのを、指をくわえて見ているのでした・・・

(自分もすっぴんでね



さかのぼって、12月29日の帰省の前に主人の方のお墓参りに行ったの

ですが、そのお墓(大阪府豊中市、まっちゃが嫁ぐ前の実家からすぐの

ところ、ただの偶然ですが)の近くに美味しいロールケーキのお店があって、

今回はそのケーキを手土産に帰省したんです。

「Flat(エフラット)」のロールケーキ

だ~いぶ前に、はなまるマーケットの今朝のおめざでも紹介されて

いたんです。

その当時は、予約しないと買えなかったんですが、今はだいぶ

買いやすくなったとか・・・



このお店、ロールケーキオンリーなんです、プレーンとチョコの2種類。

店舗も至って質素で簡素。

お味は、とっても素朴で、まさに素材の味を味わうって感じ、ロール

生地もとっても軽くてあっさりいただけます。

なので、重くて濃厚なケーキが好きなかたには少々物足りないかも。

1本1260円です。




近所に洋菓子の大御所もドドンとそびえ立っているのに、原材料高騰にも

負けずに頑張っているFlatさんでした。

機会があれば、お試しあれ~


Flatさんに清き1ポチを
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
それと、パパ頑張って!の応援ポチも

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ただいまぁ~♪
ジャ~~~ン、hawaiiに来ています

ウソです、実家のブーゲンです




「急にこんなケバケバしい赤に変わって!」

って、母がプリプリ文句を言ってました

ずっとピンクだったのに・・・

途中で変色することってあるんですね~。




お昼、「かごの屋」でみんなで最後のランチをし、
P1040441_convert_20090104200801.jpg
その場で解散して無事に自宅に戻って参りました~



毎年、帰宅と同時に楽しみなのが「年賀状チェック」。

今年も、高校・大学の同級生から、そして北九州から、町田から、

もちろん近場のお友達から、たくさんのお写真が届いていて家族で

感激しました
P1040443_convert_20090104200715.jpg
姫たちのお友達もどんどん成長して顔が変わっていて、

「だんだんママにソックリになってきたわね

とか、

「パパもママも変わらず若いわ~

とか、遠方からの写真入り年賀状って嬉しくて仕方がありません


にほんブログ村 子育てブログへ
上のバナーをクリックして、ランキング上昇にご協力を

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

おばあちゃまはお絵描き先生
実家でのんびりぐうたらしているまっちゃです。



12月28日の記事に書いた姪と、その弟くん(2歳半)と4人で、

じじばば孝行をする孫たちです

賑やかにしているか、又はDSでピコピコしているか・・・

「そろそろちょっとはDSやめたら?」

ということで、考えたのが「おばあちゃまのお絵描き教室」



まっちゃの母は、学生の頃から絵をやっていて、しばらく中断していた

ものの、最近またデッサンを習い始めたそうです。
P1030450_convert_20090103212808.jpgP1030452_convert_20090103212532.jpgP1030447_convert_20090103213037.jpg
P1030448_convert_20090103212926.jpgP1030451_convert_20090103212656.jpg
最近の母の作品の一部。

右上は、洋ナシとピエトロドレッシング。



女の子3人でのお絵描き教室が始まりました。
P1030442_convert_20090103213255.jpg
メグと姪は、お昼寝する2歳の甥っ子のデッサン

次女は、洋ナシとみかんとりんごを書きました
P1030445_convert_20090103214144.jpg
おばあちゃまにちょちょっと手直しをしてもらい、こんな作品に。



まっちゃにも、母の才能が遺伝してくれなかったのが非常に非常に

残念です・・・



明日、とうとう自宅に戻ります


下のバナーをクリック!して、ランキング応援してくださ~い
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

