*All archives* |  *Admin*

<<11  2008/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
プーケット家族旅行 8/9(最終日)
とうとうプーケット最終日となりました。

ここで、いつもまっちゃはある症状を発症します。

それは、「帰国したくない病」

徐々に帰国してからの様子が頭に浮かんできます。

「メール、いっぱいたまってるんだろうな~・・・」

「バレーの連絡網、どうなってるかな・・・」

どんどん血の巡りが悪くなっていく気がします

・・・・・いえいえ、最後まで楽しみますよ~!!!



今日も昨日と同じ「ネプチューン」でモーニングビュッフェ。

照明を落としたエリア、暗いですね~
P8090261_convert_20081228212921.jpg
ラブラブ~
P8090267_convert_20081228213001.jpg


お部屋で荷物の整理をする間、子供達は、タイ語の字幕が出ている

ドラえもんを見ていました。
DSC00072_convert_20081227214831.jpg
ドラゴンボールもやっていましたよ



10時にお部屋を出ます。

ちょうど出たところで、滞在中何度も何度も呼び出しをかけた

日本人スタッフ「YONEちゃん」にうまいタイミングで出会いました。

ホント、何度お世話になったことか・・・

きっと出会った瞬間、「しまった、また会ってもうた」って

思われたことでしょう。。。
P8090272_convert_20081228213058.jpg
1番右がYONEちゃん、カワイイでしょ

パパも姫たちもお気に入り、すっかりなついていました




今日も修行。
P8090291_convert_20081228213326.jpg
パパも滑っとけ~
P8090293_convert_20081228213414.jpg
このホテルのトイレはとってもステキで、プールサイドのトイレも

とってもきれい、アロマが焚いてあるんですよ。

レモングラスの葉と一緒に、カワイイアロマポットで
P8070213_convert_20081225203945.jpg
(これはただのオブジェです・・・)



3人が泳いでいる間、まっちゃは最後の買出しで、またテクテク歩いて

セブンイレブンへ

最高に暑かった



お昼ごはんとお土産を買って、帰り道にどうしても気になる屋台で
P8090276_convert_20081228213144.jpg
炭焼きチキンを1個だけ焼いてもらいました
P8090277_convert_20081228213228.jpg
1個30Bt.(100円ちょっと)。



ヘロヘロになってホテルに到着、ロビーでランチ
DSC00076_convert_20081227214919.jpg
このチキンがめちゃめちゃ美味しくて大好評、そんなことなら

もっといっぱい買えばよかった・・・

屋台ってちょっとおっかなビックリだったんだ~




お昼からも、ギリギリまで泳ぐ気満々の人たち。

まっちゃはプールサイドでまったり。
P8090295_convert_20081228214042.jpg
すると15時過ぎて、ホテルのお兄さんが何やら美味しそうなものを

持ってベンチを回ってきます。

まっちゃの所にもやってきたので、

「No.Thank You.」

と言ったら、

「Free. Free.]

そう、フルーツピックのサービスです。
P8090296_convert_20081228214130.jpg
他のベンチでも、同じような会話がなされていたみたいですよ



夕方までたっぷり泳いで、ジムのシャワールームを借りれたので

着替えを済ませ、卓球コーナーを発見したのでしばし卓球大会。




ホテル前のコンビにとも言えない小さなお店までアイスを買いに
DSC00077_convert_20081227214943.jpg
ロビーで、アイスや軽いご飯を食べながら、出発時間まで時間を

潰します。
DSC00079_convert_20081227215039.jpg


19:00に、タクシーで空港へ向けて出発します。
P8090309_convert_20081228214233.jpg
最後に入り口ゲート前でパチリ



ゲート側のタクシー乗り場で値交渉、空港までは一律900Bt.。

「ガソリン高いしまけられない

って言われちゃった。。。



この帰り道、旅行中一番「死ぬかも・・・」と思った。。。

だって、渋滞する2車線の車線の間、つまり道なき道を、時速90kmで

突っ走っていくんですもの

お陀仏お陀仏・・・・

二女は、「気分悪い・・・」

うん、わかるわかる、寝ときなさい、でも寝れないよね・・・・



本当に無事に空港に到着、それでも50分かかりました。

プーケットって、ホント広いのね



さて、恒例の空席チェック。

残念ながら、復路はドメスティックも関空便も両方満席、残念。




すぐに20:50発のTG224便の機内に乗り込み、バンコクへ。

この乗継がまた。。。

行きと一緒で、いえそれ以上に「どんだけ歩かすねん!!!」でした

夜22時から24時にかけて、2時間ひたすら歩きました。



23:59発のTG672便の機内では、もちろん爆睡
P8100313_convert_20081228214325.jpg
空席なしなので、ギュ~ギュ~で、もちろんチャイルドミールも食べません
P8100314_convert_20081228214413.jpg
7:30、無事に関空に到着。

はあ、携帯に恐るべしメールが飛びこんできます。

もちろんバレーの連絡網、習い事の連絡・・・

もう、腹をくくるしかありませんね




かくして、まっちゃ家の家族旅行は無事に幕を閉じることとなります。

この1ヵ月後の9月1日に、1回目のバンコク空港閉鎖がありました。

1ヶ月ずれていたら・・・

無事に帰れて、よかったよかった


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
「ためになったよ~」という方は、応援クリックお願いします!

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

プーケット家族旅行6日目 8/8(金)
プーケット6日目、今日はパトンビーチまでショッピングに行きます



ホテルのベランダから
DSC00067_convert_20081226213001.jpg
オーシャンビューです
DSC00068_convert_20081226212936.jpg
プールを見下ろします。

朝はさすがに誰も泳いでいませんね~。




まっちゃ家は、朝ごはんは「ネプチューン」で食べるそうです。

う~ん、ブレックファーストはケープパンワよりもこっちのほうが

充実してるかも
P8080254_convert_20081225202639.jpg
特にパンの種類が充実していました。

パンケーキ、ワッフル、デニッシュ、ドーナツ・・・それにジャム類

あと、カットチーズの種類が豊富にありました
P8080251_convert_20081225203018.jpg
ブルーが基調のレストラン
P8080252_convert_20081225203106.jpg




エレベーター前にはサンドアート!?
P8090259_convert_20081225203750.jpg
エレベーターで一緒になった人に

「Where are you from?」

と聞いてしまうのがまっちゃの変なクセ




ここでも、一緒になった老夫婦に聞いてみたら、

「From England。 っていうか、45年前にオーストラリアに移住して、

今回オーストラリアからプーケットに旅行に来ている」

っていう話でした



で、あんたらどっから来たん?って聞かれたので、

「Kobe」って答えたら、

「OH!KOBE BEEF!」

って叫んでエレベーターを降りていった・・・

やっぱり神戸って神戸牛なんだ・・・




ご飯を食べたらまたプール~
P8090278_convert_20081225203529.jpg
プールへの道の途中、椰子の実がゴロンと落ちてた

デカい、こんなの頭上から落ちてきたら・・・こ、こわい・・・
P8090290_convert_20081225203633.jpg
みんなで修行。




13:00頃にスコールが降りだしたので、お部屋に引き上げたけど

20分ほどでやみました。

今日の雨はこれだけ。



で、今回の旅行で1度経験させておきたかったキッズプログラムへ。

まずはホテルの無料サービス「キッズパラダイス」に1時間だけ。

次回のハワイからは1dayコースで行っていただきますよ
P8080255_convert_20081225202812.jpg
いくつか用意されているクラフトの中から、キャンドル作りを体験。
P8080256_convert_20081225202929.jpg
1つ120Bt.



さて、この後、パトンビーチへお買い物です。
DSC00073_convert_20081226212723.jpg
ホテルのゲート側にあるタクシー乗り場から、値交渉して350Bt.で
DSC00077_convert_20081226212637.jpg
20分ほど走ってパトンビーチの中心部へ到着。




DSC00063_convert_20081227214641.jpg
ここはものすごい都会です
DSC00072_convert_20081226212834.jpg
まずは、カルフールや有名ブランドがたくさん入った

大型ショッピングモールをブラブラし、

「やっぱりこういうところは安くないね~」

なんて話しながら、アイスを頬張りながら道をブ~ラブラ
DSC00060_convert_20081227214556.jpg



ショッピングセンターを出て、パトンの街をブ~ラブラ
DSC00064_convert_20081227214704.jpg
キックボクシングの宣伝カーの上で、選手がデモンストレーション
DSC00065_convert_20081227214724.jpg
こんな車がゾロゾロと徐行していきます。



17:30頃早めの晩ご飯
P8080257_convert_20081225203156.jpg
適当に入ったレストラン
P8080258_convert_20081225203324.jpg
またハンバーガー食べてるし

お金はしっかりとられましたよ~。

控えめに食べて、1400Bt.(5000円)ほど




帰りは、有名なトゥクトゥクに乗ってみます。

テンソーと同じような乗り物ですね。

交渉の結果、300Bt.。

タクシーとほぼ変わらない金額でした・・・・

まあ、いろいろ経験ですね




ホテルに着いたら、まっちゃはまたまたアライグマ~

二女は、おじいちゃんおばあちゃん達にエアメール
DSC00066_convert_20081227214808.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
明日でプーケットとはお別れ~

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

お年玉代わりのパワーストーン
昨日、姪を送って行ったついでに、ずっと買ってあげようと

思っていたものをついにGET
PC280448_convert_20081228212723.jpg
「バレー選手になれるためのストーン
PC280446_convert_20081228212800.jpg
「運動」っていうキーワードで作ると、どうしても黒い石になって

しまうんです。


まず水晶ブレスを買って、それをばらして、水晶ベースのブレスを

新たに作ってもらいました。


・オニキス(運動能力向上、肉体内に眠る本能を開花させる)
・ヘマタイト(自身と勇気をつける、体調を整える)
・ラピスラズリ(幸運の護り石、魔よけ)



これだけだと暗いので、本人の選んだブルーの

・シーブルーカルセドニー(穏やかで優しい内面を保つ、
                自己表現力を豊かにする)



あとこれに、ママの誕生石で他の石を護ってあげて、

・ローズクオーツ(女性の美と健康)



自分の誕生石も入れれば完璧!

・ブラッドストーン(勇気・堅固のシンボル)

だそうです。




これを見て、二女がひがまないはずがない!

もちろん心得てますよ
PC280450_convert_20081228212650.jpg
メグのバラした水晶の余りに、自分で選んだグリーン

(何ていう名前だっけ???)を合わせて、夜な夜なストーン入り

ミサンガを適当に編みました

気に入ってもらえてよかった




そして、もちろんパパにも
PC280452_convert_20081228212611.jpg
ブレスはちょっと・・・なので、同じく余った水晶とタイガーアイで

リングにしたので、来年は仕事がうまくいくように、お財布にでも

入れておいてね

また年が明けたら、少し買い足して、ストラップにでもしましょう




先日、年末になって初めて

「今年、ずっと仕事がうまくいかなくて悩んでた

なんて激白するんですもの~

そうかな~と思う時期もあったんですけどね・・・




お年玉代わりのこのお買い物。

これで来年みんなの運命がどうなるのか・・・

実験です




秋に買った、まっちゃの

「付けっ放しローズクオーツのネックレス」が、効果を発揮しているかの

ような内容の事を、お友達に言ってもらえることが多くなったので・・・

石の効果かどうかはさておき、自分の意識が変わったのは確かなので、

メグやパパも、これで自信を持って前向きに来年も頑張ってくださいな




さて、お昼からは帰省です。

皆様、今年は本当にありがとうございました。

来年も、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします

よい年末年始をお過ごしくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 天然石
ジャンル : 趣味・実用

プーケット家族旅行5日目 8/7
今日は、ケープパンワからヒルトンプーケットに移動する日です。



またまた腹ごしらえから。
P8070202_convert_20081224211448.jpg
食べてる写真ばっかりですね



10:00にチェックアウトの手続きをします。
P8070207_convert_20081224211601.jpg
フロントにて。



結局使い切れなかったクーポンもいくつかありました。

チェックアウト後に復路便までの時間ゆっくりと使える、「ラウンジで

軽食&スイーツ&ドリンク」クーポンなんて、使わなくて損した気分

それより何より、ヒルトンに早く到着することが最優先だって




ケープパンワとヒルトン、2つを比較すると、先に言ってしまいますが、

特にファミリーにはケープパンワがお奨めだと思います。

コーラル島は、綺麗な海が本当に楽しめるし、ホテル周辺に手ごろで

美味しいレストランが数件あるし(ヒルトンだけでいうと、近場にはレストランは

ありません)、あとJTBのクーポンにも助けられましたが、リーズナブルに

存分に楽しむことができましたよ




ヒルトンまでの移動手段ですが、テンソーを乗り継いで安くあげる案が

出ていたのだけど、テンソーにはどう考えてもスーツケース2個を

乗せられないし、仮に強引に乗せたとしても大ヒンシュクだということが

昨日の経験でよくわかったので、ここは大人しくタクシーを利用




タクシー料金は、ホテルのフロントでおおよその金額が最初から決まっていて、

ヒルトンのあるカロンビーチまでは700Bt.と設定してありました。

パンワ湾からカロンビーチまでは意外と距離があり、1時間近くかかりました。

プーケットって、意外と広いのね~



結構クネクネとした軽い山道を走り、

ヒルトン・プーケット・アルカディアリゾート&スパに到着。
DSC00064_convert_20081226213050.jpg
これまただだっ広い敷地

ゲートからフロント棟まで、さらにホテル棟、プールまでは全てトラムで

移動できます。
DSC00061_convert_20081226213114.jpg
ホテル入り口ゲートには警備員さんが常駐、セキュリティ万全です。


歩いても数分なので、急がなければテクテク歩いてもいいんだけどね。
P8070211_convert_20081224211712.jpg
ウェルカムドリンク

二女が「めっちゃ美味しいっ」って。

聞いたら、ライチジュースだそう。

この日から、二女の「ライチ、ライチ」攻撃が始まります。

あなたも楊貴妃のように、絶世の美女になりなさい




まずは、HGVCのメンバーズカードを提示したんですけどね、これが

結構効力を発揮するみたいで、このカードを見たフロントの方達は

表情と態度が変わるんです

ちょっとエラくなった気分よ~気分だけね~




もちろん早速早速プールへGO
P8070215_convert_20081224220159.jpg P8070217_convert_20081224212914.jpg
スライダーの面白いプール。

P8070221_convert_20081224213015.jpg P8070222_convert_20081224213102.jpg
ショボいスライダーのプール。

P8070224_convert_20081224212015.jpg
まっちゃも、日差しで暑くなっってきたら水中ウォーキング

顔と髪を濡らしたくないもんでね~



途中、急に曇ってきて少しだけスコールが降ったけど、すぐに

やみました。

今日の雨もこれだけ。


P8070245_convert_20081224211832.jpg
お部屋に戻ったらウェルカムフルーツが。
P8070246_convert_20081224211917.jpg
ランブッタンにチャレンジ(ショッピングでGETしたお洋服を着て)。

これ、ライチみたい・・・?



14:00ぐらいから、カロンの街を散策することに。

ホテルから20分ぐらい歩いて街中に到着。

あ、暑い・・・
DSC00066_convert_20081226213031.jpg
左の赤い車、トゥクトゥクね



まずは遅めのランチをとる事に
P8070233_convert_20081224213336.jpg
このレストランは、無難な洋食。
P8070239_convert_20081224213204.jpg
ハンバーガー、ホットドッグ、サンドイッチ、フィッシュフィレを

オーダー。

ケープパンワのレストランよりはお高め。



お腹を満たして、ブラブラ歩きながらお土産を買いあさり、お香や

籐のランチョンマット、ワンピースなどを仕入れ、
P8070244_convert_20081224213514.jpg
またテクテクと海沿いを歩きます。

わかり辛いですが、ビーチは波が高すぎて、サーファー1人

見付けることができません



夕方、まっちゃは1人お洗濯

ケープパンワにもヒルトンにも、ランドリールームはありません。

クリーニングはお支払いして頼むか、または自分でアライグマか

クリーニング代は決してお安くないので、洗剤は必需品ですね
P8070231_convert_20081225203842.jpg
バスルームのシャワーセット、タオルが毎日象さんよ




だんだん、ケチケチ根性に火がついてきましたよ~

晩ご飯は、来る時にタクシーから見つけたファミマとセブンイレブンに

テクテク歩いて買出し

暑い中10分以上歩きました。

しかも、軽い丘越え



でも、現地のコンビニ、楽し~

おやつとか何でも安いし(1個10円とかね)、ばら撒き土産を

カゴ2つにてんこ盛り




晩ご飯も、シュウマイや肉まん(1個15Bt.、40円ぐらい)、パン・・・

あ、冷凍食品の焼飯をチンしてもらったんだけど、激辛~~~

これが現地の人の味なんだ~って、ここにきて初めて知りました。




あと、お米が「タイ米」

かなり昔、日本がお米不足の時、出回りましたよね、タイ米。

赤裸々に思い出しました、どうしても馴染めなかったこと。。。




さらに、日本と同じ、日本語で書かれた「緑茶」。

飲んでみたら、甘い!!!

何故か緑茶が甘~いジャスミンティーでした

P8070250_convert_20081225202423.jpg
そんなこんなで、いろんな発見がありつつ、ヒルトン1日目の夜は

ふけていきました

にほんブログ村 子育てブログへ
明日は、パトンビーチまで足を伸ばします

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

種&3姉妹はいいもんだ
先日、種を引き取ってくださったhanaさんのブログで、到着の報告を

ステキな記事にしてくださいました

こちらこそ、喜んでいただけて本当に嬉しいです



これで、種も北海道、千葉、奈良に巣立って行きました。

まだ、お分けできるので、もし迷っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、

ご連絡くださいね。

ロケラニのおまけは、申し訳ございませんが、数がなくなってしまいましたが・・・




昨晩、大阪に住む2年生の姪が、久しぶりにお泊りに来ました。

晩ご飯は、神戸クックワールドビュッフェへ。
PC270440_convert_20081227204327.jpg
PC270430_convert_20081227205131.jpg
揚げ物、サラダなどのほかに、ここでは目の前で
PC270432_convert_20081227204907.jpg
パスタ、
PC270438_convert_20081227204518.jpg
お好み焼き、焼きそば、
PC270439_convert_20081227204429.jpg
釜焼きピザなどを、目の前で焼いてくれるんです。

出来立てアツアツ、美味しいんですよ
PC270436_convert_20081227204615.jpg
カクテルや、子供も飲めるノンアルコールのカクテルもオーダーして

作ってもらえます(子供のカクテルは無料)。
PC270433_convert_20081227204814.jpg
もちろん、スイーツも
PC270435_convert_20081227204718.jpg
姪っこも、モリモリ

満足




とってもリーズナブルなので、食べ盛りのスポーツ少年などの

団体もよく来ているんですよ



帰宅して、
PC270444_convert_20081227204149.jpg
どんどんテンションが上がり、
PC270445_convert_20081227204048.jpg
マンションでバレーはいけません

3人でお風呂に入りましたが、画像はありませんよ~



今日も朝から元気元気!

今、パパが連れ出してくれています



3姉妹、結構いいかも・・・
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ダウニーの感想「エクスペリエンシャルシリーズ」
今日は、午後からお絵描きのクリスマス会、これで最後のクリスマス

それが終わったら、姪が泊まりに来ます。

・・・かしましくなるわ



さて、ダウニーの感想、今日は「エクスペリエンシャルシリーズ」です。

まず、
ダウニー Experientials カシミヤシルクフレッシュ 893ml



カシミヤ&シルクフレッシュ。

他の方のレビューがかなりいいみたいだったので、期待していた

1本だったのですが・・・

こちらは、例えると洗濯石鹸みたいな香りに感じてしまいまいした

アメリカンとはちょっと程遠い感じがします。。。

というより、どちらかというとまっちゃには苦手な香りかも

もちろん、合わせる洗剤によっても違いますよね、Tideとかと使うとまた

違うのかな・・・




次に、
       37000116363.jpg
ムーンライトガーデン。

こちらは、季節で言うと冬向きな、ムスクな香り、東南アジアを

思わせる香りだな~と思っていたんですが、ふと気が付いた。。。

この香り、、、、

実家の父の香り

で、他の方のレビューを見てしまって、、、

やっぱり「おやじの香り」とか書いてある



いえいえ、決して父が嫌いな訳ではありませんよ!

むしろ昔から大好きです

でも、人間とは無情な生き物で、一度頭に「オヤジ」と

インプットされてしまうと、もう頭からそれが離れないんです

残念です。

ちなみに、残り香は結構強めだと思います。



あと、もう1本のタヒチアンウォーターフォールは、この夏使ったのですが、

「これがタヒチの香りなんだ~」って感じ、嫌いな香りではなかったですが、

かなり強烈に香りが残ります。

もしかしたら、好き嫌いが分かれるかもです。

季節的には、まさに「夏」の香りです。

でも、まっちゃはクリーンブリーズが好きかな~。




何だか今日は、いい感想が書けなくて残念です。。。

でも、次回はいい感想を書けそうですよ~

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ***家事を楽しむ方法***
ジャンル : 結婚・家庭生活

とっても嬉しかったこと♪



我が家のクリスマスパーティーはきのうでした~。


まっちゃの記事を一生懸命読んで下さっている方ならおわかりいただけると

思いますが、最近、もう「洋」のお料理はちょっと・・・

という気分なので、大好きな手巻き寿司となりました

あと、物足りないかもと、パパ用にチキン

本当にパクられると思わなかったでしょ、PONさん



スーパーで発見したイチゴスイーツ
PC250428_convert_20081226104405.jpg
もう、作る気ゼロですよ。

作ったのって、ご飯を酢飯にするのと、お吸い物と、卵焼いたぐらい





今朝、パパに初めて真剣にキルトの話をしたんです。





もともとパパは、ハンドメイドとかいわゆる「女性の趣味」には全く

興味なし、というよりむしろ反対派。

「何が面白いん?」みたいな・・・





なので、キルトのこと話しても、どうせいつもみたく一蹴されると思って

ちゃんと話したことがなかったのですが、意を決してお教室のこととか

自分の思いを語ってみたら、意外や意外、真剣に聞いてくれて、





「そこまで好きで本気でやりたいんだったら、教室にも腹を据えて

真剣に通ったら?楽しみながら続けたらいいし、もしポアカラニ先生に

直接習いたいんだったら、パパが仕事のときでも、ママと姫たちとで

ハワイに行ってきてもいいし




と、30分ぐらい真剣に話を聞き、意見を述べてくれたんです




なんか、この会話がまっちゃにとって1番のクリスマスプレゼントだった

気がします。。。

年明けから、また心置きなく楽しくちくちくできそうです



一生懸命温かく聞いてくれて、パパありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
パパに何もプレゼントしてない・・・

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

サンタが我が家にやってくる
Mele Kalikimaka


今年も無事に、我が家にもサンタさんがやってきてくれました


昨日から、特にメグが大興奮

何度「ちょっと落ち着いたら!?」ってなだめたことか・・・




夜、枕もとにちゃんとサンタさん用のクッキーと、トナカイさん用の

人参を用意して、ご丁寧なお手紙を置いて・・・




朝、もっと早く起きてくるかと思ったけど、昨日の晩興奮しすぎたせいか

意外と大人よりも遅く起きてきた。。。



早速2人でプレゼントをオープン
PC250432_convert_20081225105313.jpg
二女には、DSソフト。

今年はちゃんと欲しいものが届いたね

去年は、親の希望サンタさんの都合で代わりの物が届いて、

いっぱい泣いたもんね。。。




メグには、栗原メグの応援Tシャツ
PC250426_convert_20081225105007.jpg
おっ、サンタさん、よく手に入れたね~
PC250427_convert_20081225105135.jpg
「嬉しいわ~」って、1番の文字を撫で撫で

これ着てVリーグの応援行って、栗原選手の投げたボールをキャッチ

するんですって
PC250429_convert_20081225105421.jpg
冬休み、いきなりゴロゴロしないでくれます~???
PC250425_convert_20081225105517.jpg
今年の「ハンドメイド」ツリー、今日でお片付けね



我が家のディナー!?は今夜です

そうすれば、子供達のクリパが1日おきになるのでね~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

ダウニー「ピュアエッセンシャル」
今日は、小学校の終業式、姫たちもあゆみを手に早々の帰宅。

長い2学期、お疲れ様でした



さて、種の到着情報を記事にしてくれたまゆさん、ご報告ありがとう

ございました~

無事に届いて・・・と言いたいところだけど、やっぱりロケラニが・・・

ごめんなさあい

温かくなるのを楽しみに待ちましょうね~




さて、そろそろ「ダウニー大人買い」の感想を記録しておかなきゃ

忘れてしまいますね・・・

まず、ピュアエッセンシャルシリーズからチャレンジ
ダウニーリキッド ピュアエッセンシャル (カモミール&レモンバーベナ) 893ml



ダウニーリキッド ピュアエッセンシャル (カモミール&レモンバーベナ) 893ml

から使ってみました。



いきなりなのですが、この香り、知ってる・・・

これ、まっちゃの実家で使ってる柔軟材と同じ香り・・・

でもね、ダウニーじゃないんですよ。

レノアのオレンジ色・・・早速スーパーで調べたら「ベビーパウダー」



ベビーパウダーとこちらが同じ香り?

同じP&Gだからかな(強引・・・)?



残り香も、やっぱり同じ・・・。

この香りを追求するなら、こちらじゃなくてレノアで充分ですね~。

いきなり辛口、ごめんなさい



同じくピュアエッセンシャルから
ダウニーリキッド ピュアエッセンシャル アロエ&ホワイトライラック 893ml




ダウニーリキッド ピュアエッセンシャル アロエ&ホワイトライラック 893ml


こちらは、なかなかいい感じ~



まっちゃ、「海外のホテルの香り」を探し求めているんです~

こちらは、ちょっとそういう要素があって、清涼感のある感じが季節でいうと

「夏」かな?

もし、他にお気に入りの夏の香りにめぐり合えなかったら、クリーンブリーズの

代役として1本買っちゃおうかな~と思います




最近、めっきり「ハンドメイド」ネタを書いていないので、ブログランキングの

比率をハンドメイドよりも「子育て」の方にスライドさせています。

旅行記に自己満足したら、またハンドメイドも再開するので、それまで

忘れないでいてくださいね~

にほんブログ村 子育てブログへ
グリムズの樹がマフラー巻いてるぅ

テーマ : ***家事を楽しむ方法***
ジャンル : 結婚・家庭生活

プーケット4日目 8/6(水)
4日目は、プーケットタウンにショッピングに出かけます。



まずは腹ごしらえから
DSC00082_convert_20081226212441.jpg
DSC00083_convert_20081226212339.jpg
毎朝お世話になった「cafeアンダマン」には、数匹の黒猫ちゃんが

住み着いています。
P8060182_convert_20081220212458.jpg
この猫ちゃんたちに、朝ごはんをおすそ分けするのが、専ら姫たちの

日課となっていました



ホテルからプーケットタウンへは、シャトルバスが出ています。

行きは10:00発と13:00発。

大人80Bt.、子供40Bt.(3.5かけて円に換算してくださいね)。




10:00のシャトルに乗り込み、約30分でタウンに到着。
P8060188_convert_20081220210014.jpg
ショッピングセンターの中をウロウロウロウロ。

自分達のサンダルやお洋服、化粧品、親戚のお土産など、安いとついつい

手がでてしまいます




我が家御用達のadidasやその他スポーツブランド、それにクロックスなどは、

特に安くはありませんでした。

日本に帰って欲しいもの買おうっと。



あっという間にお昼

KFCの看板をふと見ると、

「ソフトクリーム5Bt.

しつこいですが、3.5をかけてみてください!

即決



まっちゃがそこで買ったアイスコーヒーね、最初からシュガーが

入っていたんですが、、、

甘すぎ~~~

何かの間違いか、はたまた罰ゲームかと思いましたよ

全部飲み干すのにどれだけ時間を要したか・・・

っていうか、飲み干した自分を褒めてあげたい・・・

ソフトクリームは、普通に美味しかったですよ



お買い物2段がスタートし・・・
P8060190_convert_20081220210114.jpg
パパはすっかり荷物持ち、FIGHT

お土産に、お香などの雑貨もサクサク買い込んで・・・




途中、おやつ休憩
P8060187_convert_20081220205840.jpg
パパは、ガイドブックとにらめっこ



ホテルに戻るシャトルは、13:00発と17:00発。

両方中途半端な時間なので、帰りは地元のバス「テンソー」にチャレンジ。

ところが、バス停に着いたとき、ちょうどケープパンワ行きが出たばかりで

30分待ち



すぐ側に見えていた市場みたいなところを覗いてみます
P8060192_convert_20081220210343.jpg P8060193_convert_20081220210513.jpg

P8060194_convert_20081220210651.jpg P8060195_convert_20081220210800.jpg
こういう場所、大好き



無事にテンソー(トラックの荷台!?ホテルのトラムもこんな感じ)に

乗り込み、1人25Bt.払って
P8060199_convert_20081220210856.jpg
(行きのシャトルバスとの金額の違い、どうだっ!)




途中、の~んびりと米袋を何十袋も永遠と積み込み、またホテル手前で

の~んびりと全て運び降ろす光景に若干イライラしながら、

「これが現地タイムなんだ・・・・

と自分に子供に必死で言い聞かせ、16:30頃ホテルに到着しました。



そして、昨日同様クーポンの「アイスサービス」に直行
P8050160_convert_20081220202513.jpg

た~くさん歩いて疲れた足をお部屋でしばらく休ませ、日が落ちた頃に

今日もまたトラムに乗ってお隣の敷地のレストランで晩ご飯
P8060201_convert_20081220211054.jpg
昨日の「Ream Panwa」のすぐお隣なんだけど、お店の名前は・・・

レシート見ても、読めないタイ語で書いてあるので、わかんない




昨日同様、シーフードのサラダやヌードルやライスなど・・・

昨日よりさらにお安い520Bt.。

満足

にほんブログ村 子育てブログへ明日は、ヒルトンプーケットに移動します。

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

ビンゴで「BINGO」!
今日は、バレーボールのクリスマス会


毎年、6年生のお母さん方が朝から会場に集合し、ランチやおやつの

準備をして下さり、6年生も早くから集まって、会場の飾りつけやら

ゲームの企画をすることになっています。
PC230412_convert_20081223205332.jpg
6年生の進行で、パーティーが進められます。
PC230415_convert_20081223205200.jpg
メグも2年後、こんなにしっかりと司会進行をできるのか・・・



開会と同時にランチ開始

6年生が握ったおにぎり、ハンバーグ、から揚げ、サラダ、焼きそば、

オードブルなど、見ているだけでもお腹いっぱい
PC230411_convert_20081223205419.jpg
2年後、まっちゃ達もこんなに立派なランチを準備できるのか・・・



昨日、みんな21時まで練習してたんです

まっちゃなんて、帰宅した時点で「疲れた~」なんて言ってたのに、

6年生のお母さんは今日も朝早くから各々自宅で下準備を始めたみたい、

脱帽です

ママ達も、まっ昼間からすっかり出来上がってましたよ~
PC230413_convert_20081223205246.jpg
お腹が落ち着いた後は、ゲーム大会。

なぞなぞ、犯人探しゲーム、新聞紙ゲーム・・・

それはすごい数のゲームを考えてあり、また全てに景品が配られました

いつ間に集まってこんなに完璧な企画を組んでいたのでしょう・・・
PC230418_convert_20081223205110.jpg
クリスマスケーキ&おやつタイム

手作りスイーツも差し入れられ、大人も別腹でモグモグ



この後のビンゴでね、、、

まっちゃ、何と1位で「BINGO

この間から、何だか「ブログのためにネタを仕込んだ」みたいだけど、

でも本当なんです!

だって、姫たちもブログをチェックするので、ウソを書いたら即レッドカード

ですもの
PC230424_convert_20081223204757.jpg
中身の見えない景品、選んだのはタオルでした

マジな話、バスタオルがくたびれて新調したかったので、嬉しい

子供達も、それぞれ景品GETしていましたよ




これで更に、年末ジャンボが遠のいたか・・・!?

でも、「2度当たるものは3度当たる

年末は、PCのない環境に帰省するので、リアルタイムで興奮をお届け

できないのが残念だわ~



最後はプレゼント交換
PC230420_convert_20081223204936.jpg
曲に合わせてクルクル回すのって、昔から変わらないんですね~

欲しいものが当たったり、当たらなかったり・・・
PC230421_convert_20081223204856.jpg
最後に全員で



メグは、入部してからこういう楽しい企画は初参加だったので、いい機会

だったようです

最後に監督から身の引き締まるようなお言葉をいただき、無事に楽しく

お開きとなりました。



年内の練習は昨日で終わり、次は年明けです。

今年1年、自己満足のバレー記事を読んでいただき、ありがとうございました。

来年も、引き続き自己満足は続く・・・いえ、加速すると思いますが、

懲りずにお付き合いいただけたら幸いです

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

プーケット3日目 8/5(火)
さ~て3日目は、この旅行で1番楽しみにしていた、JTBツアー特典の

「コーラル島ツアー」の日。

ケープパンワホテルを選んだ理由がここにあるのです



プーケットといえば、パトンビーチ、カロンビーチなど、西側インド洋の

ビーチが有名ですよね。

ところが、この時期のインド洋は、あまりにも波が荒すぎて海で泳ぐことが

できません。

でも、プーケット南東部のパンワ湾は、年中穏やかで泳げるんですね~



まっちゃは、コンドのキッチンで好きな朝食を用意して食べるのも好き

だけど、やっぱりホテル滞在はこのモーニングビュッフェですよね~
PC200369_convert_20081220200615.jpg
PC200370_convert_20081220200426.jpg
上の写真に写ってるグリーンの「グアバジュース」にすっかりはまって、

旅の間毎日こればっかり飲んでたまっちゃ



出発前にHPで下調べしていたら、

「コーラル島では魚に餌付けできるので、朝食のパンを餌用に

拝借しておけばいいでしょう

との記事発見!

早速実行する我が家




8:45にフロントに集合した時、まさにバケツをひっくり返したような

スコールが降り始めました

でも、15分ほどですっかり上がり、ホッ

今日降ったのは、この時だけ。

ちなみに昨日は、雨は降りませんでした




ホテルから伸びている桟橋からボートに乗り込みます。

プーケットのお偉いさんが遅れて来るからと、10分ほどボートで

出発待ちしました。。。

が、停まっているボートで揺れているものほど気持ち悪いものはない

「お偉いさんだからって、遅れていいってもんじゃない!

って、一緒に乗っていた同じ関西人ファミリーのパパが言ってました。

同感です。

(このファミリー、ケープパンワ滞在中至るところで一緒になる運命でした)




2~3人の若い現地人が乗り込んで、ボートが出発
P8050155_convert_20081220202601.jpg
15分ほどでコーラル島に到着した頃には、すっかり快晴




早速、パパがちょっと沖までパン持参でお魚さんを誘き寄せに行ってきて
PC200368_convert_20081220200651.jpg
PC220404_convert_20081222120325.jpg
見えます?
PC200372_convert_20081220200315.jpg
「パンで誘き寄せ作戦」は、他の皆さん知らなかったらしくて、たくさんの

ギャラリーが見にきていました
PC220403_convert_20081222120417.jpg


P8050136_convert_20081222115118.jpg
P8050135_convert_20081222115026.jpg
ビーチバレーしたり、お約束の砂埋めしたり
P8050121_convert_20081220201715.jpg
時間を忘れて海と戯れる
P8050122_convert_20081222114830.jpg
P8050133_convert_20081220202003.jpg
パパはお魚さんに必死です
PC200373_convert_20081220200155.jpg
しばし休憩。。。


小さいお魚さんを監禁してしまいました
PC220405_convert_20081222120236.jpg
すぐにリリースだよ~
P8050125_convert_20081222114932.jpg




14:00までたっぷりお魚さんに遊んでもらい、ボートが出発
P8050149_convert_20081220202307.jpg
操縦してたおっちゃんが「餌付けポイントに連れて行ってあげる」と、

5分ほど沖に行ったところで、突如おっちゃんがパンを投げ込むと、
P8050147_convert_20081220202156.jpg
「ビチビチビチッ!!!」

恐るべし勢いで食らいつくお魚ども




しばしお魚どもの余りの食欲に愕然とした後、14:30頃ホテルに到着。

そして、こちらもお待ち兼ね、例のクーポンの中の1枚、

「お子様に滞在中毎日アイスクリームプレゼントサービス」。
P8050160_convert_20081220202513.jpg
バニラ・チョコ・ストロベリー等から選んでプールサイドでいただきます。

しっかり量があるので、まっちゃの「ちょっと頂戴」攻撃にも

「いいよぉ」と快諾




そして、夕方まで引き続きプールで泳ぎ続ける子供達

まっちゃは、プールサイドでちくちく・・・

・・・あ、暑い・・・



晩ご飯は、またトラム(シャトルバス)に乗って、隣の敷地の地元料理

レストラン「Leam Panwa」で
P8050165_convert_20081220204647.jpg

地元ビール「シンハ」。
P8050161_convert_20081220202739.jpg

シーフードのヌードル、シーフードサラダ。
P8050170_convert_20081220205053.jpg

エビがたっぷり入った焼飯のフライドエッグ乗せ。
P8050174_convert_20081220204839.jpg

子供って・・・
P8050171_convert_20081220203038.jpg

どこに行ってもこういうジャンクフード食べたがるんだよね~P8050173_convert_20081220203147.jpg
家族4人で食べて飲んで、680バーツ(2000円ちょい)。

満足

にほんブログ村 子育てブログへ明日はタウンでショッピングです

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

でかした!クリスマス会
昨日は、家族で2つのクリスマス会をはしごして参りました~

まず最初は、マンション全体のクリスマス



マンションのコミュニティーホールに200名弱が集合し、まずは

お餅つき&昼食からスタート。

どんどんつきあがるお餅を次々お腹に収めていき(毎年ながら、これだけ

お餅をついた翌日のおじさま方、確実に体がバキバキだろうなぁ)、

お餅だけでお腹いっぱい

いただいた軽食は。。。
PC210402_convert_20081221203933.jpg
テイクアウトし、今朝家族のお腹に収められました




次は、各テーブル対抗のクリスマス歌合戦

16テーブル中、上位3チームにホテルメイドのケーキがもらえます

これは、宴会部長がいるはっちゃけチームが圧倒的有利で、今年も

そういうチームが見事にケーキをかっさらって行きました




まっちゃ家はおとなしくてお上品ですの、だから、去年も今年もケーキは

いただきませんでしたのよ、オ~ッホッホッホッ




さて次は、テーブル対抗輪投げ大会

これも、上位3チームにケーキです



・・・・が、残念ながら二女はここでタイムオーバー

まっちゃと二女は、ピアノのクリスマス会会場へ一足お先に
PC210376_convert_20081221210002.jpg
パパとメグ、間に合うかな~、早く来てね~

心配しているところへ、パパからメールが。

「メグがチーム代表で輪投げに出て3位、
テーブル全員分のケーキGET


でかしたぞ、メグ!
PC210401_convert_20081221204038.jpg
これ、夜のデザートね

やっぱ体を使った競技は取っとかなきゃね

特技はどんなところで生かせるかわからないものですね~




最後に、メインイベントのビンゴ大会、まっちゃと二女のカードはメグ達に

たくして・・・




さて、ピアノの会場、イタリア料理のイル・アルティスタでは、演奏が始まり、

パパだけが二女の演奏に間に合うように走ってきてくれました
PC210379_convert_20081221205827.jpg
演奏が終わるや否や、またビンゴ会場のメグの元に走る



すると、またもや吉報が!

「メグが、ビンゴで景品2つGET

マジ~~~!?

選んだ景品は・・・
PC210407_convert_20081221203600.jpg
欲しかったDSiとかはすでになかったので、残ってた商品から

「高価そうなのを選んで来い!」

と、パパからの指示で

でもさぁ、加湿器、先月新調したところなんだよね~




2つ目は、無事自分が欲しいものをGET。
PC210405_convert_20081221203718.jpg
引っ越してきて3度目の参加で、ようやく景品にありついたまっちゃ家

これぞ「3度目の正直」。

運を使い果たした感たっぷり、年末ジャンボは期待しちゃダメ・・・?

いいえ、大いに期待しておりますとも




遅れてメグも合流し、みなさんのステキな演奏で胸がいっぱいになり、そして

こちらもお待ち兼ねのイタリアンビュッフェタイム
PC210382_convert_20081221205601.jpg
PC210391_convert_20081221205318.jpg
PC210390_convert_20081221205455.jpg
デザートまでたっぷり堪能
PC210392_convert_20081221210124.jpg
ピアノを弾き終え、景品の使命を果たし、ホ~ッと安堵の食事



この後、いろんなゲームをして、また簡単な商品をGETし、最後に
PC210395_convert_20081221204317.jpg
先生からのクリスマスプレゼント

そして、先生とパチリ
PC210399_convert_20081221204210.jpg

みんなでパチリ
PC210398_convert_20081222095021.jpg


帰宅して、早速景品の機織にチャレンジ
PC210403_convert_20081221203836.jpg
プックリ膨れたお腹に、無理やり景品のケーキを詰め込んで、、、



・・・・これを持ちまして我が家のクリスマスとしてはダメでしょうか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

プーケット 2日目 8/4(月)
9:00にプーケットに空港到着、出口ですぐにJTBのウランさんに

出会うことができました。

このところ、ツアー旅行はしていなかったので、こういうお出迎えは

久々で新鮮




お迎えの車で、今日から3泊お世話になるケープパンワホテル

まっちゃ家だけなのに、12人乗りの快適な車でした~




道中50分、姫たちは乗って5分でまたまた撃沈

起きたら着いてたってパターンですね。



車中では、ウランさんから子供用のお菓子セットやら覚えきれないほどの

様々なクーポンやら、「これぞツアー特典!」っていうものをたくさん

いただきながら、車窓の風景を見ながら会話を楽しみました
P8070209_convert_20081224204320.jpg
10時に到着してチェックイン。

早々に初めのクーポン「ウェルカムドリンククーポン」を使うべく、シャトルバス

に乗って1~2分のカウンターバーのお店へ。



何故1~2分のためにシャトルに乗るかというと、ホテルの前が心臓破りの

坂になっていて、その坂を上り下りしないとお隣の敷地に行けないという

立地条件なので、これから滞在中、幾度となくこのシャトルにお世話に

なるのです。。。




ウェルカムドリンクは、コーラとファンタのみ

炭酸NGな二女は、40バーツ(約150円)でオレンジジュースをオーダー




日本出発にあたって、お留守番の両親から

「着いた日は、部屋で大人しく休むのよ」

とのお達しが。

でも、この父娘がそんな指示を大人しく聞くはずもなく、お部屋に

入るや否や、

「海行こ!




知~らないっ、やめときゃいいのにさ~・・・




お部屋から歩いて2~3分坂を下ったところにある海で、ご機嫌に

遊び始めた人たち。



・・・が・・・・



まずは、長女がアトピーのお肌に海水が沁みて5分でKO

で、ホテルのプールで遊ぼうってことで、プールに移動すること30分・・・
PC190371_convert_20081219134319.jpg



今度はパパが

「痛~~~!足つった~~~

昨日からの疲れに違いない。




そしてしまいには二女が

「お腹痛い



はい、ゲームオーバー。

ほら言わんこっちゃないですよ




やっと自分達の暴走が身に沁みた人たち、15時頃からようやくお部屋で

リラックスする気になったみたい
DSC00078_convert_20081226212604.jpg
ホテルは、低層な代わりに敷地が広いので、エントランスからお部屋まで

ちょっと歩くんです
DSC00080_convert_20081226212540.jpg

テレビでは、ず~っと「トムとジェリー」をやっていて、この旅の間、ずっと

この番組にはまっていた姉妹。




晩ご飯をどうしようと作戦を練り、また午前中にもらったクーポンをあさり、

ホテルのレストランで滞在中1回使えるディナーのクーポンを発見。

いろんなレストランがあるうちの、ビュッフェの日替わりメニューを調べると、

月曜日は「タイ料理のシーフードビュッフェ」。

即決



ディナーの時間まで、ちょっと時間があったので、周辺を散策することに。
PC190370_convert_20081219134411.jpg
ホテルの敷地内にバナナの木発見。



お昼ごはんを食べることなく遊び続けたわたしたち、まともなご飯を

食べるのは久しぶりな気がする・・・
PC190373_convert_20081219134143.jpg
旅行客向けのマイルドな辛さのタイ料理、子供でも美味しく食べれる

メニューがいっぱいで、エビありステーキあり、ヌードルありオードブルあり、

ご飯系、パン系、デザート・・・
PC190372_convert_20081219134232.jpg



いろいろあった1日だったけど、今日の締めがこんなに満足なディナーで、

「終わりよければ全てよし」

にほんブログ村 子育てブログへ3日目はいよいよまっちゃ登場・・・かも!?

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

種&バレーの写真
えっとまず、シェルジンジャーの種を引き取ってくださって、そして

ブログの記事にしてくださったkamoriさん、本当にありがとうございました

記事を読んで、こっぱずかしかったけど、とっても嬉しかったです

来年の春、あ~でもないこ~でもない言いながら、種まきの実験をできる

お仲間ができて嬉しいです




さて、今日もバレーに行ってきました。

今日は、学校体育館での練習が年内最終ということで、毎年恒例らしいの

ですが、部員全員をシャッフルしてチームを作り、試合をするという

お楽しみ会をしました。




お気楽な雰囲気の中、ここぞと写真を撮ってきました
PC200384_convert_20081220163443.jpg
サーブ。


PC200385_convert_20081220163152.jpg
二段トス。


PC200386_convert_20081220163116.jpg
ブロック。

PC200382_convert_20081220163526.jpg
アタックがブレブレで1枚も撮れなかったのが残念

初めてのオープンポジション、見慣れなくて不思議な感じ・・・




4チーム総当りで、メグのチームが優勝できました~

めちゃめちゃ楽しくて、本人も大満足

たまにはこういうのも気分転換でよいですね




ここから1週間は、バレーや習い事のクリスマス会のオンパレード

帰りに、プレゼント交換用のプレゼントを一括で仕入れてきました
PC200388_convert_20081220165447.jpg
本人達は楽しみなんだろうけど、準備する方は大変だ~




明日は、マンションのクリスマス会と二女のピアノのクリスマス演奏会との

ダブルヘッダーです

頑張れよ~、二女

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

プーケット家族旅行1日目 8/3(日)
家族で海外旅行企画、第4段の今年はプーケットへ。



長女4年生、二女1年生を連れて、雨季のプーケットとはいかなる所かを

興味本意で視察して参りました。

まっちゃはおよそ15年ぶり、他3名は初のプーケットです。




JTBのツアーと、HGVCのポイントを前借りしてのヒルトン滞在を合体させた

ツアーを勝手に組んで挑みます。

それでは早速珍道中へ!



・・・・の前に、

1日目8/3は、長女のバレーの公式戦があり、長女とパパは朝6時に

試合に出かけ、酷暑で熱気ムンムンの体育館でヘトヘトクタクタになって

夜帰宅し、まっちゃは汗でドロドロのユニフォームを慌てて洗濯し、そして

スーツケースを担いで家族ゾロゾロと出発、まるで夜逃げ
PC190370_convert_20081219113910.jpg
21:30の関空リムジンにそそくさと乗り込み、22:30の集合時間

ギリギリに関空到着
PC190371_convert_20081219113434.jpg
ガラ~ンとした出発ロビー、タイ航空の受付カウンターだけが大賑わい

毎度お約束の空席確認、今回のTG623便は

「後ろの方なら若干空いています。」

とのことで、即チェンジをお願いし、めでたく子供達は横になって寝る

権利をGETできました~




出発時刻の1:25(もう8/4ですね)までだいぶ時間があったので、

出発ロビーのベンチで女3人、横になって仮眠。

これぞ「旅の恥は掻き捨て」。




10分早く離陸、出発しました

ベルトサインが消えるや否や、姫たちは早速横になって爆睡
PC190372_convert_20081219113333.jpg

離陸後すぐにジュースとサンドイッチのサービスがありましたが、

いつでもこの時間の軽食を口にするのはパパのみ




機内はめちゃめちゃ寒かった

そして、よく揺れた~後ろだから仕方ないですね。

1度、ビュ~~~ンと落ちました

これ、何度経験しても一生慣れる事はないです・・・・

両手を組んで般若心経も何も知らないけど




着陸の1時間前に朝食のサービス、和食でした

チャイルドミールはパンケーキ。

こちらも姫たちは手を付けることなく、ひたすら夢の中・・・



タイ航空のCAさん、爆睡している人でも有無を言わさず

「オハヨウゴザイマス!」

と全員たたき起こします



5:12バンコクに到着(日本時間の7:12ですね)。

7:30発のTG203プーケット行きまで、2時間ほどトランジットの

時間があります。




が、バンコク国際空港、広すぎ~!!!

いくら世界一のバブ空港っていったって・・・

ドメステッィックラインまで、

「どんだけ歩かすねん!」

っていうぐらいひらすら歩いて歩いて・・・
PC190373_convert_20081219113150.jpg
途中、朝ごはん休憩を入れて・・・

空港でとりあえずお小遣い5万円分両替してみて・・・

あっという間の2時間でした



15分ほど遅れて、7:45に出発し、9:00頃プーケット空港に到着。

この便は満席で、いろんな国籍の(白人の方、中東の方・・・)ファミリーで

とっても賑やかでした。

機内では、オレンジジュースとパウンドケーキの軽食が出ました。
PC190375_convert_20081219112906.jpg
パウンドケーキは美味しかったです



2日目の記事「酷暑の試合翌日の悲劇」へ続く・・・

にほんブログ村 子育てブログへ テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

キルティング修了&ハレイワ~
キルティングが終わりました
PC180367_convert_20081218201020.jpg
あとは、1月のお教室までしばらく温めておきます・・・



今朝のニュースで、ジェットスターのケアンズ便格安の話題、やって

ましたよね~

機内サービスを有料にしてチケット代を大幅値下げ、ホノルル便でも

採用してくれないかなぁ・・・





機内食だと、その時間に食べなきゃ!っていう義務感に襲われるけど、

空弁とか持ち込めば、食べたい時に食べれるし・・・

深夜早朝に出してもらった機内食を、子供達が食べたことって1度も

ないんですよね~、損した気分・・・




そう言えば、これから家族旅行日記に専念したいと思うんです。

どうしてもやり残した感に襲われて、今年中にはやってしまいたいんです。

2009プーケット、できれば2008HAWAIIまでやれたらな




なので、ハンドメイドブログとしては、ちょっと引きこもってしまうかも・・・

あ、コメントは書かせてもらいますし、子供ネタでヒョコっと出てくると

思います。

ダウニーのレビューも書きたいし・・・




そうそう、ハレイワのセール、始まりましたね~



まっちゃも何か買っちゃうかな~・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ダウニージプシー
買い溜めしてあった大好きなダウニー達、とうとう最後の1本に。

昨シーズンに続いて、冬の香りはバニラ&ラベンダー


また次の買い溜めをする時期なのですが、新しい香りを試してみたくて、

お気に入りの1本を見つけたくて、やっちゃいました。

興味のある香りを選べるお試しセット。
PC180366_convert_20081218201106.jpg
まだ買ったことのない香りをチョイス。

いつも大容器で買うまっちゃとしては、非常に割高で贅沢なお買い物。

これって大人買い!?

お洗濯を頑張る私へのクリスマスプレゼント

(これから、クリスマスと称してどれだけ買い物をするのだろう・・・




お店でクンクンする香りと、洗濯後の残り香が全然違うこと、ありますよね?

クリーンブリーズの原液の匂いと、お友達のお洋服の残り香があまりにも

違って衝撃を受けた瞬間を、今でも忘れられません・・・




明日から、日替わりでいろいろ試してみま~す

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ***家事を楽しむ方法***
ジャンル : 結婚・家庭生活

模様替え
グリムズが大人の樹に成長しました~

大人になった途端、変わった形・・・

今のところ、中国・アフリカ方面に植樹予定ってメールに書いてありました。




最近、ちょこちょこお掃除をしているんですけどね、以前からパパに密かな

目論見が・・・・

それは「お部屋の模様替え」。

住宅関係のこの方、家の平面図をコピーして、メジャーであらゆるところを

計測しては平面図にちょこちょこ書き込み、それは綿密な計画を練って

いましたよ

そして機が熟し、昨日とうとうまっちゃにお誘いが。




リビング横の和室にあるタンス2竿を寝室の奥に移動、そして寝室奥の

子供机2つを和室に持ってくるという計画。




でも、パパが何となく遠慮がちにしてるので、

「どうした!?」

と聞くと、

「いや~、ママの体力がどうかな~と思って・・・」

なんて言うもので。。。。




「ク~~~ッ、馬鹿にするなよ~~~、普段どれだけ鍛えてるか、

思い知らせてやるぅ

俄然やる気が湧いてきたまっちゃ。

パパの思惑にまんまとはまってしまった事に、今気が付いた・・・

浅はかだった。。。。


寝室に移動したタンス、ここに並んでた机が和室に行きました。

机の画像は、お見せする予定はございません・・・

二女はまだ荷物が少なくて片付くけれど、メグの机を見るたびに血液型占いを

疑います、ホントにこの子A型かと・・・



ってな訳で、午前はジャザ、午後は運び屋、筋肉使いまくりましたよ~

まだまだいけるぞ、まっちゃ!




買い換えたピアノの上に、真っ白な空間が。

50cmのファーストタペを飾ってみるも・・・
PC170366_convert_20081217125021.jpg
ちっちゃ

それに、うすっ!

これは、1m級を飾るスペースですね~。

お引越しをしていなければ・・・ね。

もし、先生から小物と大物の同時進行のお許しが出たら、その時は是非!




あ、ファーストキルトはその人のお守りになるから、人にあげたり粗末に

扱ってはいけないそうですね

まっちゃはこのタペ、折りたたんでしまい込んでいました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

シェルジンジャーの里親探し
身の回りが落ち着いたら、やってみたいな~って思っていたんです、これ。



以前、ハワイアンな種を購入した時に、おまけをいただいたんですね。
PA260177_convert_20081026143305.jpg
右の袋に入ったもの、「シェルジンジャー」の種だそうです。



先日、思い出したようにむきむきしてみました。

そしたら、袋から取り出した瞬間に、とってもいい香り~

殻の中にたくさん種が入っていて、全て数えたらなんと100粒以上
PC160369_convert_20081216134532.jpg
殻も、とってもいい香りなので、棄てずにとってあるんです。
PC160368_convert_20081216133915.jpg
ポプリみたいに使えるかな~って。



100粒・・・そんなに植える場所もポットもない・・・

(他にも種を買ってありますからね・・・)

そこで、考えたんです。

一緒に育てていただける方がいたら、プレゼントできたらなぁと。。。




年明け、キルトのお教室で先生に生徒さんに配っていただくことも

考えたのですが、この香りがどんどん薄れていく前に、少しでも

栽培に興味を持ってくださった方がいらしたら、香りをおすそ分け

できたらなぁと。




もちろん、無料でお送りします。

10粒ずつぐらいお譲りできたらと思っています。

まっちゃが種を譲ってもらった方からの、簡単な栽培方法が書かれた

説明用紙も同封する予定です。




「育ててみたいな~」と思っていただけた方は、非公開コメントにて

発送先とお名前、またはメールアドレスをお知らせいただけたら嬉しいです。

(っていうやり方でいいのかな!?)

実名等お聞きしないといけないので、どうかなぁとも思ったのですが・・・




まっちゃも来春種まきするので、一緒に発芽・成長過程を情報交換

できたら嬉しいなぁ




シェルジンジャーって、全草に薬効があるらしくて、化粧品にも使われて

いますよね

キルターの三木陽子さんのブログにも、シェルジンジャーの記事が載って

いました。


(三木陽子さんのブログはこちら。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへキルトのモチーフになる日を夢見て

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポリコットン探し
買出しのついでに、前からゆっくり覗きたいと思っていた手芸店に

寄り道してきました。

あんまり期待はしていなかったんだけど・・・

期待しなくてよかったみたい

それでもついつい買ってしまった

「細かい模様のポリコットン」、これも先生のミッション。



気に入った色は柄が大きかったり、小さい柄のは色がいまいちだったり・・・

小物の裏布は難しい

ファブリックマート行くぞ~



ピンクのハワイアン布は初めてかな?

みんなが曰く、まっちゃのイメージはピンクらしい・・・

この間、バレーママにも言われたな。。。。




今日の本当の目的は、寿命を迎えたCDラジカセの買い替え。
PC150367_convert_20081215141122.jpg
間に合わせでお手軽なのを購入。

小さい家電の購入が相変わらずたて続く我が家・・・




用途は、メグの英語のCD宿題と、まっちゃの「ハートオブアロハ」。

もう2週間以上ハートオブアロハ聴いてなくて、、、

いつも、晩ご飯の支度はアロハの録音テープを聴きながらだったのが、

このところご無沙汰・・・禁断症状出そうです

今日からまた復活~




どうやら「ハートオブアロハ中毒」にかかってしまったみたい
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

落としキルト&チケット~♪
チケット買いました~

バレー観戦は高校の部活以来

当日は、メグのチームの公式戦はないんだけど、練習試合とか入らなければ

いいなぁ・・・

あと、、、肝心の栗原選手が試合に出てくれますように




ガラリと変わって落としキルトなのですが、先生からのミッション

「きちんと線対称になるようにキルティングすること

見本でみせてもらった先生のポーチは、それは見事な線対称に

縫われてありました




そしてまっちゃのは・・・
PC140364_convert_20081214195015.jpg
微妙にズレてる。。。



何故・・・?



遡って考えると、1/2インチ幅でちゃんと縫ってるのにズレるってことは、

そもそもアップリケがずれてるっていうこと。




そしてもっと言えば、1/4の裁断の時点で微妙にズレていたということ。




なるほど。。。。




よっしゃ!

次回はやったるで~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

大きい球、小さい球。
今日は、朝から1日バレーのお当番でした



6年生が合宿で、監督コーチ陣のほとんどが同行して不在の中、

ジュニアは午前中いつもの練習をし、そして午後は、小学校の

スポーツクラブ一斉の体験会に参加しました。




二女も参加させてもらい、バレーの体験も。

バレーのほかにも、バスケ・グランドゴルフ・空手・野球・

社交ダンス・卓球をみんなで体験してきました。

スタンプラリーになっていて、最後に景品を貰うことで、いろんな

スポーツに触れましょうって企画ですね




チームのみんなの体験の様子を見ていると、それぞれの子の

得意分野とかが判って新しい発見がいっぱい




ちなみに我が家の2人は、バスケがなかなかなもので、どうやら

大きいボールは得意なのかな・・・?




でも、野球のストラッグアウトや卓球は・・・

小さい球は、今一つうまく扱えない様子




二女はドリブルが得意なようで、シュートも1発で入れてお姉様方から

驚嘆の声を浴びたことを、早速宿題の「あのね帳」に書いていましたよ

あ、メグもシュートは100%決まりました。

ほんの数本でしたけどね

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へナイスシュート♪

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

二女のお誕生日♪
先ほど無事にバースデーを終えました


お料理は、希望によりチーズフォンデュ。

かんた~ん、でも明日のバレーのお弁当のおかずにはならないな~

(何が何でも手抜きをしたいダメママ

それとビーフシチュー、こってこてです

それに、追い討ちをかけるようにケーキ




ケーキは、第4段にしてトライフル登場。
PC120362_convert_20081212204837.jpg
好きなフルーツやカスタードクリーム、ケーキ生地などをぶち込んで、

上から生クリームでコーティングし飾り付けするだけ。

毎年自分で作ってもらいます

今日は、下校した二女が自分で作りました




「自給自足」・・・・いや違う。

「働かざるもの食うべからず」・・・・そうじゃない。

「DIY(Do It Yourself)」・・・・ん・・・・?




夕方、二女のスイミング中に、メグが二女へのプレゼントを一生懸命

選んでいました

ついでにまっちゃも。。。。
PC120364_convert_20081212210857.jpg
連絡帳とスティックのりは、まっちゃから。

いずれ学校で使ってもらいます、実用的~



メグからは、髪のゴムと、キラキラシールと、写ってないけど

鉛筆キャップ、あとプリキュアのネイルシール。

妹のツボをちゃんと心得てますね~

麗しい姉妹愛



毎年ながら、クリスマスを前にすでに力もネタも尽きてきた・・・

にほんブログ村 子育てブログへ7歳のお誕生日おめでとう

テーマ : Happy Birhday!
ジャンル : 育児

こねぱん
まっちゃ家4ヶ月連続企画の、とうとう最終章がやってきました

第4回目、二女でございます。





本番は今日なのですが、まっちゃの凡ミスでプレゼントが昨日

バレてしまいました

本人は、もう大喜び~
PC120360_convert_20081212104719.jpg

二女の将来の夢は「パン屋さん」。

思い起こせば、二女がちょうど1歳になった時から、まっちゃは

パン教室に通い始め、二女も入園直前までの2年半ほど、

月1回の教室に一緒に通っていて、毎回ディズニーのVTRを

おとなし~く見ていましたが、ずっとパン作りの側にいました。

そんな影響もあるのか無いのか・・・




念願だった「こねぱん」のセットの中身は、
PC120365_convert_20081212095121.jpg
手動で捏ねる捏ね機、計量カップにスプーン、麺棒、スケッパー、

コロネ型、抜き型・・・

正直、このセットでこのお値段は・・・・お高い





でも、まっちゃも小学生のとき、お誕生日に同じようなクッキー作りの

セットを両親に買ってもらって(アニメで『スパンク』っていう犬のキャラクター

あったの知ってます!?ピンポイントアニメだったので、これ知ってるって、

超年代出ますよね~そのキャラのセットでした)、すごく嬉しくて

大事に大事にしていた思い出があるので、きっと二女も大切にしてくれると、

そしていつまでも覚えていてくれると信じて・・・・

先行投資です




そして、気に入ってもらうためには、早速これを使ってパンを焼かなきゃ

ならない訳で、というか、本人はもう焼きたくて仕方が無い訳で

夕方から急遽パン作り開始




付属のカップとスプーンを使って材料を計量します。

もうこの時点で、一応上級まで修了したまっちゃとしては邪道な訳でして。。。

でもでも、あくまでも「こねぱん」を使って焼くことに意義があるので、

今日は我慢我慢




材料をボールに入れて蓋をして、レバーを右に80回、左にも80回

回して捏ねます。

ご丁寧に数えながら、最後のほうはゼーゼーハーハー言いながら

回していましたよ





ところが残念ながら、そのような程度ではグルテンが生成されないの

ですね~。

う~ん手を出したい、、、ここも我慢して、1次醗酵へ。





・・・案の定、何十分たってもベタベタのまま醗酵進まず・・・

さすがに見るに見かねて、まっちゃの捏ね機に入れ直して、しばらく

捏ねなおして再度醗酵、今度は何とかうまくいきました




ここからの成型は、メグも加わってもう粘土遊びです

レシピに載ってるいくつかの種類の形を作り、2次醗酵後に焼成。
PC120361_convert_20081212095251.jpg
うまくいった型抜きパン。


PC120362_convert_20081212095328.jpg
形が崩れた「くま」と「お花型」。


PC120360_convert_20081212095459.jpg
な、なんと「ゾウさん」←二女が説明書見て頑張りました~




他にも、いくつかの種類を作って、焼き上がったのは21時!

普通の小型パンの倍近い時間かかりました。。。

(晩ご飯の支度、片付けと平行だったので、正直疲れました・・・




いつもの如く、温度管理だけは徹底したので、酸っぱいパンだけは

免れました、っていうか、なかなかイケましたよ

もちろん、今日の2人の朝ごはんは自作のパン




これはあくまでも前夜祭で、今日が企画当日でした・・・

なんとかなるさ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : Happy Birhday!
ジャンル : 育児

「心」のこもった「うし」
昨日のお習字で、カレンダーを書いてきてくれました。




メグは、「『』の字を書く(理由はもちろん!)」と張り切って出かけた

ものの、帰ってきたらこうなっていました・・・

パパ(←一応昔有段者だったらしい・・・)に

「どっしりとした字が書けたやん。」

と珍しく褒められていました。

普段の字がひょろひょろしてるからかな?




二女のは
PC110349_convert_20081211133039.jpg
今日、ジャザで一緒だったお友達の息子さんが同じ教室で、

「二女ちゃんすごいで。まだ筆習ってないのに、あの子絶対筆の才能ある!」

と、太鼓判をおしてくれたみたいで




また調子に乗っちゃうわよ~

昨晩から年賀状のデザインしていて、この「うし」を使わせてもらおう

かな~って考えてたんだけど、これでもう堂々と使っちゃいます




これから年賀状の続きやりま~す、へへっ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

妄想ランチ
今日は学校の集まりへ行き、cafe ILMAでランチ。

ランチに新しく「和風ハンバーグ」が仲間入りしていたので、早速

試してきました。

おろしソースで美味しかったです

食べ放題のパンは、やっぱりc.m.hのほうが好きだな~・・・





体育会系かつお裁縫プロ並みのお友達が、実は

「お裁縫を生かして主婦の起業をしたいね~ん、好きなこと仕事に

できたらめっちゃいいよな~。みんなで担当分担してやれへ~ん!?」と

永遠と妄想話をしていました





その場にいない人のゴシップや陰口をおかずにランチをするのが

すごく苦手なまっちゃ、キラキラした目でこういう妄想(本人は至って構想)を

語っているお友達を見てるの、大好き

いつまでも夢を語れる大人でいたいわぁ




妄想友達といえばジャザでございます。
PC090347_convert_20081210155857.jpg
昨日のクリスマス会で、先生とお友達。

毎年定番のコスプレです。





先生がパウンドケーキをたくさん焼いて来てくれて、コーヒーと

一緒にいただきました

体力測定兼の勝ち残りゲーム、まっちゃも頑張って入賞しましたよ~

まだまだ若いママには負けられません!

毎年楽しい企画を、ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

色選びとパイナップル
昨日、二女と一緒に毛糸を選んだ時のこと。




毛糸屋さんで、黄緑色が好きな二女は真っ先に黄緑の毛糸を

手にしました。

2色でしましまにするので、もう一色選びます。




「黄緑にいろいろとあててみて、あうな~って思うのを選んでごらん」

と提案し、二女は真剣にいろんな色をあてて

「う~ん・・・」

と悩んでいました。





そしたら、悩みすぎてだんだん黄緑自体を変更したくなったらしく、

最終的に選んだ色は、これ。

これって、、、

ママのパイナップルのキルトカラー





普段は絶対選ばない色。

もちろん本人は意識していなかったみたいです。

でも、どこか頭の隅にあったのかな?

やっぱり姉の影響、親の影響って無意識であるのかも。。。





あと、お姉ちゃんの分も、注文通りの色を選んであげていました。





片側だけやったところ。
PC090350_convert_20081209140802.jpg
縫ってないのっぺりした方と触り比べて、何度も何度も感触を

楽しんでしまいます




仕上がる頃には、手垢で黒ずんでるかも

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2人で編み編み。
ずっと前から「編み物がしたい」と言っていた二女。

土曜の晩、すがりついて懇願する彼女にとうとう根負けして

かぎ針編みを伝授することに。
PC070321_convert_20081208201406.jpg

使ったかぎ針は、まっちゃの母の代からのもの。

親子、いやババ孫3代です。




そして思い起こせば、この毛糸は15年ほど前まっちゃが買ったの

ですが、超アトピーでウールは絶対NGなパパなのを知らずに、

せっせと手編みのセーターを編んでプレゼントした、その残り糸。

青春真っ盛りの、失笑な思い出





ここからは親バカ発言満載でお届けしますが、初めてなのに目も

飛ばさず、まっちゃは傍らでちくちくしていて

「ここであってる?」

「そうそう。」

の会話を繰り返しただけなのに、すぐに見事にマスターし、

1~2時間の作業で20cmほど進めました。
PC070330_convert_20081208201216.jpg
まっちゃが1年の頃って、もうかぎ針持ってたかしら・・・

少なくとも、目は飛びまくり、ガタガタだったはず・・・

この子、もしかして才能ある・・・?

また一つ、新しい線路が敷かれたかも




どなたか、このおめでたいまっちゃを止めてください




気を取り直し、昨晩は息抜きでボンボンの作り方を伝授。
PC070329_convert_20081208201325.jpg
汚いリビングで失敬

糸をぐるぐるまきまきするメグ、ゴミ箱抱えてチョキチョキする二女、

それに抱き枕抱えてうたた寝するパパ




棒針歴3年目のメグは、サクサクと1mほど編み上げ、
PC070334_convert_20081208200923.jpg
ボンボンを付けました。




今日、アレルギー外来の帰りに、二女と一緒に毛糸屋さんで

可愛いアクリル毛糸を選びました。

今、横で2人が本番のマフラー編んでいますよ




・・・・で・・・・あの~・・・・




コラショ(進研ゼミ)、着々と溜まってますけど。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ2人とも、いろいろと頑張れ~

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

キルトラインの予習。
タペ、ボーダーやらねば・・・

なのですが、すっかり気分はパイナップルに飛んでるんですよね~





ところで、お教室では、裁断から完成に至るまで、布にペンを

入れることはないんです。

今回、白い土台だったのもあって、予習がてら先生に聞いたやり方での

キルティングにチャレンジしてみました。




・・・といっても簡単。

タペだと5/8インチ幅のところにマチ針を打ち、数センチ先に同じく

マチ針を打って、縫うときは次のマチ針を目掛けてとなりのラインと

同じ幅を保つように目分量で見ながら縫っていきます。

今は普通の定規で測ってやっていますが、ハワイに行ってる先生が

現地から専用のスケールを仕入れてきてくださるんです

日本には売っていないらしくて・・・





入会にあたって、購入必要な道具は一切無くて、全て今まで自分で

使っていた用具を使っていいわよっていう教室なのですが、このスケール

だけは持っててねっていう唯一のもの




でも、先生のお奨めの生地や糸も一応あって、いろんな布の特徴や

長所短所、糸も同じようにいいとこ悪いとこ!?を教えてくださいました。

かといって、絶対これを使えではなく、まっちゃのように家にある布を

練習がてら消化していくのも文句を言わず見守ってくださる、見た目は

華奢だけど、HAWAIIのようにおおらかな先生




今頃enjoyしてるんだろうな~

でも、、、早く帰ってこないかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

