*All archives* |  *Admin*

<<10  2008/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
4ヶ月連続企画第3弾。
今日はメグのバースデー当日





ちょっと気の効いた娘へのメッセージでもと企んでいたんだけど、

公式戦前日の練習を見て、まっちゃもすっかり頭が興奮状態にあり、

(そういえばいつも公式戦前夜は興奮して寝付けない、、、今晩も

そんな勢いです

とても感傷に浸る気分ではないので、やっぱり日記に。。。





朝から練習頑張ったメグ、練習帰りにケーキを買おうねと立ち寄った

御影高杉。

このあたりでは大御所的存在ですね

やはりケーキの好みで折り合いの付かない姉妹、そこでお店の

お姉さんから

「小さいケーキに小さな『おめでとうプレート』を付けることも

できますよ

との平和的解決策を提案してもらったので、その言葉に甘える

ことで合意
PB290296_convert_20081129200130.jpg
いつもながら、安定して美味しいケーキでした

見た目より全然あっさりしているんですよ。





そして、朝パパから手渡されたプレゼント
PB290298_convert_20081129200040.jpg
リクエスト通りのwiiミュージック

今、早速2人でやってます
PB290295_convert_20081129200228.jpg
さあ、もうそろそろお開きですよ~。

明日は5時起きです

まっちゃもすでに訳の分からない「目の下のクマ」ができて

怖い顔になっているので、今日はこれにて
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : お誕生日♪
ジャンル : 育児

プレバースデー♪
明日は、メグの10歳のバースデー



でもあしたは、朝から夕方まで練習同伴、おまけにあさっては

早朝から公式戦にでかけるので、明日は練習から帰ったら早く

休むことしか考えられない、お祝いをする余裕なんてとてもないと

予想。





だもので、今晩「プレバースデー」をすることに。

姫たちの好きなちらし寿司と、オードブルっていうか、姫たちの

好きなものプレート

奥に真っ黒く写ってるはチキンなの




明日のお弁当に入れる分をそっと取り分けてあります・・・

そういうとこ、抜かりない




ケーキとプレゼントは、明日の当日に

でも、何かデザートが欲しくて、
PB280292_convert_20081128205856.jpg
(画像をアップしても反転できてない~

和菓子とお抹茶など、如何でしょう?

女3人、お抹茶大好き。

あ、「まっちゃ」の名前とは関係ございません・・・




生クリームの苦手なメグ、ホールのケーキを買うとなると

いつも揉める姉妹。

明日は如何に・・・




二女も、今日はスイミングのテストで合格~

重ねて、いい1日でした

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ忙しくて遅いパパ、ごめんね~

テーマ : お誕生日♪
ジャンル : 育児

パイナップルと永田広美さん
ポインセチアの3つのコロコロが、フープを外すとクシュクシュに

なってしまい、ふと

「パイナップルのうろこって大丈夫!?」

と心配になり見てみると

こちらはOKでした。ホッ

何が違うのだろう・・・





クリスマスタペをノルマのように縫い進める毎日、たまにこういう

ほっこりな色合いに目を向けると、赤を眺め続けるのって、闘牛じゃ

ないけど気付かないうちに脳が興奮してるかもって思います

色彩効果って、あるんでしょうね~





色彩効果っていうと、またハートオブアロハより

永田広美さんっていう方がちょっと気になり・・・






彼女は、20年のハワイ生活を経て、NYとハワイの行き来をしながら

執筆業・パーソナルカウンセリング・パーソナルセラピスト・

セラピスト養成セミナー・風水コンサルティング・ハワイの食文化研究・

翻訳・通訳・母業と、ものすごい肩書きをお持ちの方。。。





風水に出会ったのはハワイだそうで、

「ハワイの風水???」

ってちょっと気になったのでHPを探してみました

永田広美さんが聞き手をするアリス井上のおしゃれ風水




まっちゃにとっての風水は、専らお掃除ツール。

例えば、

「今日は子(ね)の日だから、子の方角(北)を頑張ってお掃除する」

みたいな。

12日間で方位を1周するから、12日サイクルで家の中全部をきれいに

お掃除できるかな~って。

何せお掃除苦手、毎日続けるのはとっても難しいのですが




あと、

永田広美日記 暮らそうよ!ハワイとか、

ブログ「永久保証付 ハッピーエンドの法則」

なかなか楽しそう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ今日もお掃除頑張らなきゃ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

骨盤広げて健康&美尻♪
うつ伏せに寝て、絵のように(バーナム風)・・・

曲げた方の足の向きに顔を向けます。

足は、おおよそ90度、でも自分が心地良いと感じる角度で。

心地よく感じることも元気になるコツ

この体勢で、1日10分ずつ計20分骨盤を広げてあげます。




骨盤ブームも言われて久しいですよね。

ジャザでもこれでもかって骨盤を動かしてます

こうやって広げてあげることで、腎臓・肝臓・膵臓が元気になる

プラス、お尻の形がよくなるんですって





あ、胸のある方は胸が痛くなるので、下が柔らかいところで

することをお奨めします。

あと、喋ってたんだけど20分ってけっこう長いよね、寝る前に

やってたら知らない間に寝ちゃうよね~って





以上、今日のジャザでのプチ講座、自分が忘れてしまわないように

メモ代わりに書き留めておきました

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 健康&美容とくとく情報
ジャンル : 心と身体

タペの状況と姉妹のブーツ
タペ。

現在、全体の8割ぐらいです。
PB270288_convert_20081127091732.jpg
あ、ボーダーのキルティングは除いてですが




今日は、我が家の玄関
PB270287_convert_20081127091837.jpg
上の2つのブーツは、姉妹がおととしアトリエの短期講習で

作った作品です

姫たちのクリスマス作品はまだいくつかあるのですが、何れも棄てる

ことができません。

毎年、「今年はどれをどこに飾ろうか」と悩みながら・・・

今年は今のところ、こんな玄関。




昨日、結局メグは正午まで爆睡(疲れてたんだろうな~)し、学校は

お休みしました。

二女が帰宅し、パジャマ姿の姉を見て

「ズルイ~





そして、夜寝る前には

「わたしもあした学校休みたい~

「わたしもお腹痛くなりたい~

と、ひとしきり甘え泣きをし、泣き疲れて眠りました





いくら姉妹平等って言っても、欠席は・・・

平等にしてあげる訳にはいかない~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ今朝はちゃんと仲良く登校してくれました

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

タペの裏地。
同じ画像も何なので、今日はタペの裏地です
PB250287_convert_20081125205511.jpg
やっぱり恥ずかし~




この生地は、まっちゃが小学生の頃自分で買ったもの。

転勤族の家庭育ちのせいか、物を棄てることに何ら抵抗のない

まっちゃ、でもほんの少しの棄てずに取っておいた思い出の品の中に

この生地がありました。





確かに、かなりお気に入りでした

小学生の頃は、チョコチョコっと手芸に使い、大人になってからは

飾り棚の下に敷いたり、毎年何らかの形で使ってきたのですが、

大きさがちょうどよかったのもあり、今回キルトの裏地として使う

ことで完結です
PB250288_convert_20081125205404.jpg
もう悔いはありません




今朝、メグがお腹の調子が悪くて自宅で様子をみています。

まっちゃは学校の役員の集まりがあるのだけど・・・

下痢の子を登校させては、授業中調子悪くなったときに大変です

ものね。

お年頃の女の子、みんなの前で先生に言えないだろうし
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

MYサンゴ~
新しいブログパーツ「MYサンゴ」を貼ってみました。

ブログで知り合ったりん☆そらさんの記事に載っていて、まっちゃも

便乗させてもらいました。



MYサンゴに30人集まったら、沖縄の海に名前のプレート入りの

サンゴが植樹されるんですって

こういうの大好き~




いつくかあるサンゴのうち、まだ3人しか集まってないサンゴを選びました。

「まっちゃ」は、ラベンダー色の水着を着て平泳ぎをしています




みなさんも、まっちゃと一緒のプレートにお名前を残してサンゴを

植樹してもらいませんか~?


にほんブログ村 子育てブログへ今日は1年生がもう帰ってきちゃう~

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

厚芯の弊害!?
今落としキルトしているポインセチア
PB240287_convert_20081124200524.jpg
真ん中の3つのコロコロがお気に入り




・・・のはずが、フープを外すと
PB240288_convert_20081124200434.jpg
見辛いですが、シワシワクシュクシュに

厚芯の弊害?

キルティングの幅が大きい?

ちょっと残念です。。。





昨日は、年賀状の作成前にと、写真の整理をし始めました。




子供の年齢が上がったら写真も少しは減るかなと思いきや、

まだまだ甘かった・・・

学校行事、旅行、試合。。。

プリントし、姉妹の分を仕分け、そしてアルバムに・・・って、、、




あ``~~~っ、台紙が足りない~

溜めるとこんな目にあいますよ~

パパには

「アルバムソフトに入れてPCで見たら?」

と言われるのだけど、どうしてもプリントして台紙に貼らなきゃ

気が済まないアナログ人間、それがまっちゃなのです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

また歯が抜けた~
これな~んだ?

昨日の夜抜けた、二女の前歯。


前歯が抜けると、急に人相変わります
PB240286_convert_20081124103309.jpg
悪ガキ風

またこれがはえてくるまでに結構時間がかかるものなんです




七五三では、写真の写りを考えるとこの前歯があるかないかが

かなり大きな問題でして。

あと1ヶ月早くに抜けなくてよかった~





抜けたら上に下に投げるって言いいますが、我が家は

全部保管してあるんです。

「投げちゃったら、引っ越したらバイバイしなきゃいけないから」と

よく分からない理由により・・・




最近、2人とも歯抜けラッシュ。
PB240288_convert_20081124105115.jpg
メグは11本。

PB240289_convert_20081124105018.jpg
二女はこれで4本目。

グロテスクな画像ですね、ごめんなさい




乳歯を保存する、可愛いケースが売ってるんですよね!?

抜けるたびに思い出すのですが・・・

また今度探しに行きま~す

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

ショッピング
今日は朝から家族揃ってショッピング

普段はパパが平日休みだし、バレーを始めてからは家族でお出かけ

なんてすっかりなくなってしまい、今日は年に数回のうちの1日。




今日の目的は、ピアノの買い替えとスポーツ用品の補充。

あと、すぐ側にあるコストコ&カルフールでのショッピング。




ピアノは大方決まっていたのでサクッと終わり、次なるスポーツ用品店へ。

スポーツ店大好きな我が家、何時間いても楽しめます




今日の戦利品は、メグのバレーソックスと

まっちゃのジャージ上下、それに二女の靴とシャカパン。

これ着て、ボール拾いを頑張るんだぃ




二女も、かれこれボール拾い歴1年半を超えました。

今では貴重な玉拾い戦力として貢献できるようになりました




実は、本当は以前からバレーをやりたいのを我慢している二女

今日は、自分もバレーのシューズが欲しいと見に行ったのだけど、

バレーシューズは21cmからしかないんですね~。

足が19cmの二女はベソをかいて





でも、このNIKEを気に入って、最終的にはご機嫌でお店を出る事が

できました





ランチはコストコで何か・・・とのまっちゃの企みは敢無く却下

姫たちの熱望により、クルクル回転するお寿司屋さんへ





この時点で、かなり疲労していた我が家、コストコ&カルフールは

「久しぶりだね~」

なんて言いながら、ザ~っと流しただけ





でも女3人、パワーストーンのお店は外さず、

「クリスマスに3人でパパにおねだりしようね

ってパパを脅してきました




次に家族でショッピングできるのはいつになるかな~

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

♪フ~ララホアロハラ~♪
まっちゃ、日々アロハな曲を探し続けているんですね。

HAPAとかケアリィレイシェルとか、有名な方のものもよく聴いてます



が、先日「ビビビッ」とくるものに出会ったんです!

ハートオブアロハに出演されていた石川優美さん、6月に発売になった

ご自身のアルバムラニ・マーリエから数曲紹介されていたのですが、

心に染み入るメロディー、まっちゃKOでした





You Yubeでダイジェスト版を聴くことができます

でも、音源もあるし実際にCD聴いた方が全然良いです

心が洗われるというのでしょうか、アロハ~な気分になれるんです

石川優美さんのHPもよかったら覗いてみてくださいね





でね、驚くべきは、小さいお子さんがいらっしゃる方ならご存知かと思いますが、

NHKおかあさんといっしょで、

「フ~ララホアロハラ~♪」

って曲、あれが石川優美さんの曲なんですよ!

CDの曲とは全然イメージ違いますけどね。

いろんな動物が出てくるカワイイ曲でしたよね





今朝は、パパがメグのバレーに着いて行ってくれました。

おかげでまっちゃと二女はまったりと過ごせそう、

パパありがと~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

モチーフキルトと骨董品
2つ目のお花のモチーフキルトができました
PB210283_convert_20081121143100.jpg
当たり前ですが、地道な作業です。。。



これは、まっちゃ作のフエルトのオーナメント
PB210284_convert_20081121143012.jpg
おととしのクリスマス、これにはまってたんですよね~

小学生の頃、フエルトマスコットがすごく流行った(自分だけ!?)

ことがあって、それ以来のフエルトでした。

なんか懐かしかった~





PB210285_convert_20081121142910.jpg
これ、分かり辛いけれど、主人の実家から譲り受けたオーナメント。

主人のお姉さんの小さい頃って考えると・・・

40年もの、、、いや、もっとかもしれません。

ここまでくると骨董品です。

それぞれに味があるんですよ




そんなこんなのオーナメントを飾った我が家のツリーって・・・




チグハグなんです~

それなりに見せようと修正するんだけど、どう頑張っても、、、ね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : クリスマス特集
ジャンル : 趣味・実用

エコー&オーナメント
エコーキルト、1/4です。

たったこれだけ、コースター並み・・・

でも、プクプクを維持するためにはこれ以上入れる訳には

いきません。

我慢我慢・・・




こちら、昨年姫たちが作ってくれたクリスマスオーナメント
PB200285_convert_20081120133555.jpg
タペのボーダー生地を切って。

これぐらいなら二女でもチョチョッと縫ってくれました




もうすっかり手足が冷た~い

運動して代謝を上げて、ポッカポカな体になりたいんだけど・・・・

まだまだ努力が必要みたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルのうろこ
これな~んだ?






パイナップルのうろこの型紙~
PB190284_convert_20081119161825.jpg
中心と高さがちゃんと揃うように模様を重ねていってね~って

ことなんだけど、すでに駄目出しの予感・・・




うろこ模様か菱形か好きな方でいいよってことだったんだけど、

やっぱりうろこの方がパイナップルっぽいかなと、こっちに決定。

でもこっちでよかった、ちょっとお気に入り




前にご紹介したクイーンエマリリーね、
PA280199_convert_20081028170137.jpg
これ、3週間前なんだけど、保存のために土に置いといたら、

微妙に葉っぱが育ってました
PB190287_convert_20081119161734.jpg




生きてるんだ~って、安心しました~

ここ1ヶ月は割りと暖かだったからかな、でもさすがにここまで

気温が下がると、球根も引きこもり生活を始めなきゃです。。。




今日の学校公開も寒かった~

でも1時間目からちゃんと2人を見てきました




キルトの先生、今日のカルチャークラスを済ませて、夜便でハワイへ

寒い日本から一気に楽園へ、羨まし~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへあったかシチューでも作りましょ
落としキルト&寒~い参観
フープ内の、つまり全体の1/4の落としキルトができました。

これからエコーキルトです。

5/8インチ幅で入れるのだけど、ほとんどエコーがかからない

ことになりそうです




それより細い幅だと、せっかく厚い芯入れたのにプクプクが

出なくなるし、、、

やっぱりプクプクを取りたいです~




今日はグンと気温が下がり、学校公開も寒かった~




パパがお休みだったので、「姉妹平等」を合言葉に一緒に出かけ、

ホントはもっとたくさん参観したかったのだけど、4時間目のメグ

体育を見ていたら、寒さで手が真っ青になってビリビリしてきたので、

あえなく退場




明日もさらに寒くなって、1月並みの気温になるとか・・・

暑さは大丈夫だけど、寒さにはめっぽう弱いまっちゃ

明日は学校公開2日目、気合で頑張るぞぉ





あ~、やっぱりハワイに行きた~い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
メグが栗原恵に!?
昨日の夕方、メグが念願のヘアカットへ

いつも学校に持ってって愛読しているめぐみ MEGUMIを持参し、

「栗原恵にしてください

とオーダー。

髪型だけでも似てるかな?
PB170281_convert_20081118085530.jpg
この本、サクサクっと読めるので、まっちゃもパラパラ見た

けれど、栗原選手の学生時代の壮絶な練習の記録なんかが

赤裸々に綴られていて、それを読んでもまだバレー選手になりたいって

言う我が家のメグ、ホントにバレーが好きなんだな~って、我が子ながら

すごいな~って感心しちゃいます



確かに、普段の練習でも

「くるしくったって~~~かなしくったって~~~」

ばりのしごきにも、歯を食いしばって頑張っております




カットの後の英語で作ったクラフト
PB180282_convert_20081118085646.jpg
秋のオーナメント

拾った木の実や葉っぱを使って、でも実は裏は
PB180283_convert_20081118085836.jpg
アイスの棒。

何でも素材になるんですね~




今日明日は学校公開デー。

二女が昨晩少し熱を出したけど、今朝は下がって一安心。

これから出かけてきます

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
年内最後のお教室。
今日は、2人の予定だったのが、もうひと方が風邪でお休み

されていたのでマンツーマンレッスンになりました~




アップリケもしっかり見ていただき、細かいところまで有難いダメ出し~

「この辺りを縫った日は焦ってたでしょう?」

とか、

「この辺は落ち着いてやれたわね」

すべてお見通し





芯と裏地をセットして、これからキルティング

あさってから先生は1ヶ月ハワイへ、帰国後は小学校が冬休みに

入るので、次回のレッスンは1月になります

次回までの作業のポイントをメモメモしてきました




まずは、クリスマスタペを仕上げる方が優先ですね~。

キルティングがおしてます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
悔し涙
昨日は朝からメグの練習試合
バレー教室の成果を出さなければ!




なのですが、やっぱりコートに立つと声が出ない
試合
(あ、これ夏の公式戦



最後のセットでは、試合開始で整列した瞬間に

「声が出てへん、交代!!」

と下げられて




監督にしごかれ、愛のムチを入れられて泣いてる時は、まっちゃも

あえて遠くに離れて、見て見ぬ振りをするのだけど、こんな風に声が

出なくて交代させられ、目に涙をいっぱい溜める姿は、見ているまっちゃの

目にも涙です

親からの遺伝的な性格も大きいので、悪いな~ってね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へそれでもバレー命!
五輪選手のバレー教室!
今日行ってきたバレー教室、北京五輪にも出場したある選手による

催しだったんです

(残念ながら栗原選手じゃございません・・・)





大興奮のまっちゃとメグ、親子でミーハー根性丸出し




直接ボールを出してもらってのアンダー練習、

子供6人対選手たち4人での試合形式による直接指導、

ダメ出しだって有難い~




「撮影ご遠慮ください」だったのだけど、隠れてコソコソ撮る引率者に

紛れて、まっちゃも隠れて・・・

いつものデジカメで、超望遠で、しかもコソコソと・・・

こんな画像ですわ~
PB150277_convert_20081115211230.jpg右がメグ
           PB150271_convert_20081115211314.jpg左の紺色が選手。
                       PB150277_convert_20081115211230.jpg
これだけ誰が誰だか判らない画像だから、アップしちゃいますっ





黄昏れるメグ
PB150266_convert_20081115211404.jpg
何を思う・・・?

何か得るものが少しでもあったかな・・・




握手もしてもらい、

「もう絶対、手、洗わない

なんて言いながら、帰宅していつものクセで無意識に手を洗ってしまい・・・




「あ``~~~~~~っ!!!




さ、明日も試合で早いからとっとと寝るわよ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
アップリケ&行ってきま~す
これから、あるバレーのイベントの引率で出かけます

まっちゃもメグも、とっても楽しみで朝からテンション

大変です!



ソーイングポーチのアップリケ

せっかくもうちょっとだから最後までやればいいのに、

そこを残して寝てしまうのがまっちゃ。。。




あさって先生にみてもらって、芯と裏布がセットされます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
葉脈&姉妹のピアノ(涙)
葉脈入りました~。

そういえばお教室でティーの次回作を決める際に、先生が何度も

「手持ちのやりかけの作品があったら見てあげるよ」

って言ってくださったのだけど、

「じゃあキャシーさんのクリスマスタペの続きを・・・」

なんて、ポアカラニの先生にはどうしても言えなかった・・・





昨日もジャザ後に先生とお友達とでお茶してパワーをいただきっ




だったのだけど、、、




夕方、二女のピアノのお迎えに行ったら二女さんしゃくり上げて

泣いている



あちゃ~、またまたきましたか~





時々そういう波がくるんです。

今は、12月のクリスマスパーティーの連弾の練習が始まったところ。

発表会前とか、先生の頭から湯気が立ち上る頃には、必ずあるんですよね、

どこの教室でも多少はありますよね、、、





去年はメグがひどくて、ストレスでお肌がすごいことになって、日常生活も

ままならなくなったので、結局失礼ながらメグだけ先生を変えさせてもらうことで

クリアしてきました。




先生のタイプも全然違って、新しい先生は練習してなくても何も言わないし、

発表会もなくて、細々と長~く続けるなら・・・っていう教室で、メグには

ピッタリあったみたい、今は絶好調で通っています^^

音楽はやっぱり嫌いではなかったようでした





さあて、今度は二女

卒園入学頃にひどい「やめたい病」が発症し、またまたまっちゃも苦悩し、

先生も困らせて、、、





結論は

「環境の変化で不安定になっているのと、あとまっちゃが毎日側から

口出ししすぎてピアノ嫌いにさせているのかも」

ってことになり、家では一切口出しをしないって事で様子をみてきたのだけど、

パーティーや発表会の練習となると、家で練習しない訳にはいかないもので





まっちゃは、小さい頃からピアノ大好きで、先生に叱られても泣いても

やめたいって思ったことは一度もなく大学まで続けてきたので、

弾ける楽しみを子供たちにも知って欲しかったのも、ピアノを習いたいって

言い出したのは本人たちだし、まっちゃの子供だから彼女たちも音楽が

好きなはず!って勝手な思い込みがあったのも事実です。。。




ちなみに主人は、母の意思でピアノを習わされた結果、ピアノ大嫌いに

なってやめたそうです。

主人に似ることだって、もちろんありますものね。





まっちゃの母は楽譜が読めなくて、まっちゃのピアノには一切

口出ししなかったけど、もし毎日母に横でいろいろ言われていたら・・・

嫌いになってたかもしれないですものね。。。

親子でピアノって、ホントにムズカシイ




12月にクリスマス会、4月には発表会と続きます

メグは発表会がないから、二女

「なんで自分だけ練習せなあかんの

ってなることは覚悟です・・・




二女メグの教室に移ったほうが、本人もきっとかなり気がラクになることは

判っているのだけど、、、、




「姉妹で別々の教室にしたらしんどいよ~」

とはお友達にも言われていて、まっちゃも覚悟はしていたけど、これから

まさにその状況に直面です




今は、頑張った娘をベッドの中でハグするのが一番の薬かな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ育児は育自、ホントそうですよね~


ポインセチアのキルトライン!?
1つ目のお花にラインを入れました

見にくいですね~




綿が厚いので本の通りにラインを入れる訳にはいかず、

ちょっとだけアレンジ。




ですが・・・・・




昨日、お店にかざってあるポインセチアを見て思い出しました・・・

お花と思われる赤い部分、これってお花じゃなくて葉っぱなんですね~

なので、実物は赤い部分にも葉脈が入っている訳で・・・

このキルトラインはNGでした~あはは・・・





そうそう、昨晩テレビで、女優の洞口依子さんが末期の子宮頸がんと闘って

いたという番組を見ました。




彼女は最近、ウクレレのバンド活動もしていて、1~2ヶ月前ぐらいにラジオ

「ハートオブアロハ」にも出演されていて、でもその時は体がそんな大変な

状態とは一言も話していなくて、すごく明るくカワイイ声で喋っていたので、

昨日テレビを見てビックリしました。




手術前後の映像を見て、過酷で思わず目を覆ってしまいそうになりました。




まっちゃの妹も、下の子の妊娠をきっかけに、超初期の子宮頸がんが

見つかり、出産後に切除、今はとても元気に過ごしています。

32歳の頃でした。




近親者に患者が出ているので、まっちゃも気を付けて、必ず年に1度は

検診を受けるように言われています。

そして、行っています。




子宮頸がんは予防できるって洞口さんはおっしゃっていました。

検診は恥ずかしいかもしれないけれど、年にほんの数分の我慢だから、

みなさんもちょっと我慢して検診に行きましょうね

自分のために、家族のために。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ柄にもなく真面目な・・・今日のまっちゃはどうしたんだろ?
ソーイングポーチ、しつけ。
こちらはソーイングポーチ、しつけをしました。
PB100268_convert_20081111090938.jpg
考えたら、キルトで黄色を使うのははじめてかも・・・・

ちくちくしていると、意外と心がほっこり落ち着く色合わせでした




今日はインフルエンザの予防接種で朝から大阪まで出かけて

きました

久々の小物、待合室でもちくちくできるのがいいですね

インフルエンザは、とうとううちの校区にもやって来たみたいで、

早く子供達も接種しなければ~!




出かけたついでに加湿器と炊飯器を買ってきました~

改めて、家電はお金がかかりますね~





炊飯器の売り場がだだっ広いのにビックリ!

同じお米でも、1万円ぐらいのリーズナブルな炊飯器で炊いたのと、

10万近くするセレブな炊飯器で炊いたのとでお味の違いがどれだけ

あるんだろう・・・

食べ比べをしてみたくなりました





結婚10年を過ぎて、次は何がダメになるんだろうって、

ビクビクの毎日です

あ、今携帯のカメラ機能が壊れてます

携帯も見たら高かった・・・

もうちょっと我慢して使おっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへダメになる時は一気にきますね~
芯をセット。
芯、裏布をしつけました。


やっぱり薄い芯で妥協しなくてよかったかも~って





さて、またヒルトンさんからメールをいただきました。

ワイキキアンの進捗状況、
maintenance-004.jpg
タワーが完成しましたね~



我が家の注目、ラグーンプールは。。。
maintenance-006.jpg
頑張って~~~




パパがテンション上がって、

「12月下旬に行こうか!?」って・・・





そりゃあ、行けるものなら行きたいさ~





両親からの一言

「あなた達、自分達の将来どう考えてんの???」



会心の一撃によりGame Over。

正論です・・・




さ、ジャザ行こ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
や~~っと。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
お好きなハワイ語は!?
今日はお寝坊予定だったのに、結局いつも通りに目覚めてしまって

みんなを起こしちゃ悪いから、こんなメモを書いてみました




まっちゃのキッチンでの定番BGMハートオブアロハ

先日の放送で、ワイキキのジュエリーショップ「ロノ」の

方が出演されていて(有名人もたくさん訪れるとか・・・)、

(アロハストリート2008夏号より)


「お客様がオーダーで文字を入れられる時の、ハワイ語TOP3は?」

の質問に、このような回答でした。



malulani(マルラニ)・・・神に守られた

laulea(ラウレア)・・・・平和・幸福

mauloa(マウロア)・・・・永遠に



もちろん他にもたくさんありますとのことです^^





みなさんどんなハワイ語が好きですか?





まっちゃが好きな言葉は・・・

日本語だと、感謝を表す言葉かな?



いつも読んでくれて、MAHALO~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ日本語の勉強しなきゃ
キルト芯&シンブル
今日は、早朝から家族分のお弁当を作って、朝から家族でバレーの

練習にGO

お昼休憩の後、勝手ながら抜けさせてもらって、ユザワヤに

買出しに行ってきました。

今日の目的は、極厚キルト芯とシンブル。




シンブルはね、先生のを借りてみたらめちゃめちゃ使い心地よくて。

このシンブルは、人間の長い爪みたいなのが付いてるから、その辺りで

針を押したらいいっていうのと、あとお湯に浸けて自分の指の形に

変形(!?)できる、そしてお安い!

買いです




キルト芯は、お教室の極厚を初めて自分で購入。

タペも、家にある薄い芯で妥協できなくて、この厚い芯待ち

だったのです・・・

やっとキルティングに進めるわ~





今日は、朝体育館に着いたら、大人がコーチ一人と私達夫婦を含めて

素人同然が3人、合計4名という有り得ない状況でした。

なので、気温がガ~ンと下がったというのに、いきなり汗だくでお手伝い

「これじゃあ、ユザワヤ買出しもまた延期・・・」

と諦めモードに

同じ方面に来たから、今日ついでに行っておきたかったのです。。。





でも、お昼から急にたくさんの大人の方が来てくださったので、

「午前中働いたから許してくださいな・・・・

と、中抜けさせてもらい

無事に目的を果たせました~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
レッスンでございます。
ただいまでございます~。




まずティーリーフのキルティングのほうは、ダメ出しもほぼ無くてホッ・・・

仕立てのやり方を教えてもらいました。





それから、ソーイングポーチのモチーフだけど・・・

第1希望のウクレレは、一緒になった方もよく見たらウクレレポーチ、

先生の見本もウクレレで、

「じゃあ、わたしもウクレレで

とは言えず(そもそも人と一緒が好きではない性分でして^^;)、、、





ならばヤシの木

と、先生に大雑把に書いていただいたのが、これまたも一つで

(縦にドッシリ入れたかったのだけど、細かくなるからと斜めに

ビヨ~ンと伸びるように入れたほうが・・・ってことだったので)、





結局、第3希望で考えてた
PB070268_convert_20081107142343.jpg
定番の「パイナップル」でございます~




こちら下書きはダメ出しだらけ

まっちゃが書くと、まん丸ずんぐりむっくりのパインのできあがり

縦長にって意識してるのにな~

こんな単純なお絵かきなのにね。
PB070270_convert_20081107142257.jpg
元気の出るカラーにしました。

以前予定していた色の布だけ持って行ったのだけど、パイナップル

だったら他の色も持っていけばよかったかな・・・




先生渡ハの前に、もう1回レッスンお願いしてしまいました。。。

自分で勝手に進める前に、途中ダメ出しをお願いしたくて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへさてさてスイミングに行ってまいります
明日の準備。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
パワーストーン
今日は、お友達ママ達とららぽーと甲子園にショッピング




ぶ~らぶ~らとお洋服などを見て歩き、、、

STONE MARKETでイルカのネックレスを購入

最近ね、りん☆そらさんのブログを読んで、パワーストーンに

ちょっと感化されていて



誕生石の「ローズクオーツ」が欲しかったんです。




石言葉・・・「女性の美と健康を保つ」

いいじゃないですか~^^
PB050268_convert_20081105205354.jpg
まっちゃ、そもそも占いとか興味ないんです~。

あ、占いを否定している訳ではないんです、ごめんなさい

学生の頃は、タロットとか一通りはまって、でも結果今は

「自分の運勢は自分の気持ち次第かな~」って思うようになって・・・




それが、パワーストーンがHAWAIIでも大人気だって知って、

「こんなもので本当に美と健康を保てるならお安いじゃん

って、遊び半分で・・・・って、また失礼な書き方しちゃった



重ねてごめんなさい

ちゃんと大切にします


ランチは三尺三寸箸で和食のビュッフェをいただいてきました




本当は、Parts Clubにも寄って、ストーンのパーツも見たかったんだけど、

本日はタイムアップ・・・




こんなことばかりやってるから、キルトが進まないんだ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへストーンアクセサリーも作ってみたいんです
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

