*All archives* |  *Admin*

<<09  2008/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
もうちょっと!?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ブーゲンビリア
実家のマンションにはブーゲンビリアの鉢があります。

お花屋さんで瀕死に至っていたセールのブーゲンを見事に

復活させたそう。

いつもはもっとブワ~ッと(変な表現)咲いているのだけど、

この時期だからかひと段落したみたい。





まっちゃは、帰省してこのブーゲンの花を見るのがいつも楽しみで・・・

でも、バレーの練習がお盆でも容赦なく入っていたりで、かれこれ数ヶ月

帰省できていないので、画像を送ってもらいました。




いつも母には

「あなたも何かお花でも植えなさいよ~

って言われているんです。




両親の共通の趣味の一つがガーデニング

実家のベランダには年中何かしらお花が咲いていて、体が弱い母は

そんなお花たちを眺めるのが癒されるひと時らしくて





まっちゃも何度となくチャレンジしたんですけどね、町田の

マンションでもここでも、見事にダメにしちゃったんです

あのハイビちゃん以外は・・・





昨日、セールで50円になってたパンジー2色
PA310201_convert_20081031094931.jpg
メグが「パンジー欲しい!」って言ってたので、買ってきました。

さすがにパンジーはいけるでしょ~、さすがに・・・たぶん・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
パワーいただき!
今日はジャザ後に、久しぶりにキムタク先生とジャザ仲間と一緒に

お茶させてもらいました




先生に、

「まっちゃさんに買ってきてあげようか悩んだものがあんね~ん!」

って言われ・・・

先生宅近くの北区イオンの中にあるハワイアンショップで、セールになってた

ホヌのコースターらしくて





その気持ちだけでも嬉しくて、感激!

まっちゃも気になってたショップ・・・

是非近々ショップに遊びに行かせてもらいます





先生とHAWAIIのお話はあまりしたことがなかったのだけど、いつも

まっちゃが
P9090019_convert_20080909144725.jpg
ホヌのボトルケースを持っていくのを見てたりして、前から気にかけて

くれてたみたいで




ハワイに惹かれるようになった理由とかを聞かれて、、、




実際に行くまではこれ以上ないくらいアンチハワイだったこと、でも

実際ビーチに立ったら吸い込まれるように海に入らずにはいられなかった

こと、それは他国のビーチでは全く無かった感覚で、、、





「まっちゃ、次に行ったら絶対サーフィンやりた~い

って話したら、先生、

「いや~ん、わたしもサーフィンめっちゃ
               やりたいね~ん!!!」


って、意気投合で硬~い握手を交わしました!

「この年でサーフィンやりたいって仲間がおると思わんかったわ~!」って。

こちらこそです!

嬉しかった~






こないだSMAPのコンサートに行って以来、キムタク熱に輪がかかって

キュンキュンが止まらない先生(しつこいですが夫子持ち)。

ホント可愛い、若~いアラフォー先生




まっちゃもね、二女が成人する時まっちゃは49歳なので、家族に

「ママ、50歳になったら遊ぶからね

って宣言してあるんです。

旅行もしたい、サーフィンもした~い





でもその時に

「体調が良くないから、体と相談~

ってならないように、今から体力付けておくんだ~




そんな目標があれば、ジャザも尚更楽しいってもので

そして今子供達と過ごす時間も尚更貴重だと思えるし♪

将来子供が一緒に遊んでくれたら、それもまた楽しそう




そんな将来を妄想すると、年をとるのもちょっと楽しみになってくるんです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ遊び呆けてちくちくサボっちゃいました・・・
引きこもってちくちく・・・
今日は何にも予定がなかったので、家に引きこもってひたすら

ちくちくしてみました。





気が付いたら、今日は一歩も外に出ずに、家族以外は誰とも会話

していない・・・

まあ、そんな日もあっていいですよね・・・?




こんなことなら、お化粧もドライヤーもしなくてよかったかも・・・





ダメダメ、それが堕落の第一歩!?

ちゃんとしなくては






今日はクリスマスタペに専念。

葉っぱのアップリケして、ポインセチアの4個目をアップリケ中

体の後ろ半分が固まりつつある感じ・・・

キルティングより、アップリケの方が肩にくる気がするのは

気のせい!?





こんな時にはジャザにほぐしに行って、筋肉がウニョ~ンと伸びるのを

体感するのが至福の幸せ

明日が楽しみです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
種4
長らくお付き合いいただきました。

最後の種です。

これは「コキオケオケオ」。




「コキオ」はハワイでハイビスカス、「ケオ」は白。

つまり、白いハイビスカスですね。





これね、ハワイの固有種なんですって。

ってことで、この貴重な3粒、他の種に比べてかなりお値段も

よかったです・・・





園芸種のハイビスカスと違うのは、ほのかにいい香りのするお花

らしいんです。






オアフ島コオラウ山脈に群生していて、市街地で見かける白い

ハイビは、コキオケオケオを親種とした交配種が多いみたいです。





他に買った種と違ってたったの3粒、時期や環境をずらして実験・・・って

悠長な事は言ってられません






昨年我が家にいたハイビちゃん
071007_081105.jpg
本当によく咲いてくれて、11月いっぱいまで花をつけてくれたんですけどね、

この子とは違って、種から開花に至るまで、難しそうです・・・






でも、固有種が神戸のとあるおうちに何気に咲いているって、

そういうのを夢見て・・・
island9sd-img450x600-1198138007dsc07887_convert_20081029132703.jpg
夢を見るのはタダですものね・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへどなたか画像の手相を見てくれますか?
種③
まっちゃが今回、種の中で一番欲しかったもの・・・

左のでっかいの。

これは、「クイーンエマリリー」です。




クイーンエマ・・・

カメハメハ4世の奥さんであり、そして7代カラカウア王と王位を決定する

選挙に立った女性。





検定のお勉強の時や、王朝史の本を読みながら、ちょっと気になる

存在だった女性なんですよね~。





そして、お教室初日に、ロイヤルキルトのモチーフの説明のために

先生が見せてくださった「クイーンエマのサマーパレス」の写真集

(もちろんmade in Hawaiiね)のあまりの美しさに見惚れてしまった

まっちゃ。





クイーンエマが愛したユリ、カウアイ島の別荘で育てていたとか・・・




PA280199_convert_20081028170137.jpg
球根の一つに芽がちょっと出てるのがあって、

「それを土に乗っけておけば、根っこが生えてきて、そのまま育って

いきますよ」のアドバイス、今の時期でも大丈夫とのことなので、

早速やってみました。




もう気温も下がっていくので、グングン育つことはないと思うけど、

こちらもとりあえず枯らさないように大事にしたいと思ってます





island9sd-img450x600-1224220294igszi312611_convert_20081028170243.jpg
譲って下さった方の画像をお借りしました。

こんな風に育つ日を夢見て・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへいい香りのするお花なんですって
恐ろしいキルト針
昨日、ちくちくしてたんですね。

キリのいいところで糸切って、お買い物に出かけたんです。

それで、戻ってからまた再開しようと思ったら、針が見当たらない





針山、フープ内、椅子、床、どこを見てもない・・・

子供たちもいるし、踏んだらどうしよう、刺さったらどうしようですよ・・・






途方に暮れて、うな垂れたその時・・・

・・・は、発見!

どこにあったと思いますか!?







ここ、まっちゃのみぞおち

そう、着ていたウールに刺さっていたんです・・・





これ着てちくちくしてて、出かけるときに一旦違う服に着替えたんですね。

で、帰宅してまたこれに着替えて、、、




その間、ずっとここに刺さりっぱなしになってたみたい





子供達に危害がなくてよかった~

にしても、かなり反省・・・





これから寒くなると、こういう服を着る機会も出てくるし、針の管理は

ちゃんとしなくては!





みなさんも、まっちゃを反面教師に、どうぞお気を付けくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへおいおい~って突っ込みのポチを!
アップリケと種1
やっと、クリスマスタペのアップリケをしていたんですけどね、

去年のしつけのままやってたらどうもやりにくくて、

やっぱりお教室のしつけの仕方にやり直し。




昨日紹介した種の一つ、
PA270197_convert_20081027161158.jpg
さくらんぼみたいな形の実の中に、たくさんの種が

入っているそうなんです。





こちらは、かのロケラニの種

バラの栽培すらしたことのないまっちゃが、種から育てて

みようなんて、チャレンジャーにも程があるって話です




たくさん種があるみたいなので、時期や方法を変えて蒔いてみて、

どれかが発芽したらいいな~って・・・





発芽してから開花までも長いかもしれませんが・・・





自分のロケラニをモチーフにデザイン出来る日が、どうかどうか

来ますように





蒔くのは来春なので、冬の間は高温多湿を避けて保管です。





パパが蒔いたほうれん草と菊菜が、今朝発芽していました。
PA270192_convert_20081027160730.jpg PA270190_convert_20081027160821.jpg
春から家庭菜園にはまっているパパ、今は自分のお野菜が

一番カワイイんですって




スーツ姿ででっかいパパが、愛しそうにプランターを覗いて

いつまでも感慨深げにしてる姿、その姿こそがカワイイです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
ハワイアンプランツ~♪
どうしても、ど~しても欲しくて仕方がなかったものが、今日とうとう

届きました

PA260180_convert_20081026150734.jpg
この苗、何でしょうか???





ヒントは10月4日の記事です





そう、ティアレの苗なんです~

ついに我が家にやってきました~

もう、これからは冬を越すのみ、お花は来年ですね~。




ってことで、ティアレのソープはもうお風呂場で使っちゃってるん

ですけどね、すごい香りなんですよ~

1日中、お風呂場のみならず洗面所まで甘~いステキな香り

ホントに香料入ってないの?って思わず成分をもう一度確かめ

ちゃいました~。






香りの送信できるPCがあったらいいのにな~・・・

残念






まあ、ティアレは寒さに気をつけてあげるとして、ほかにもこれだけ
PA260177_convert_20081026143305.jpg
ハワイア~ンなお花の種を数種類買ってしまいました~

こちらのほうは、ちゃんと発芽させられるか、かなりドキドキしてます・・・





何の種かは明日また紹介させてくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへちくちくもやらなきゃねっ
収穫祭
今日と明日、うちの近所で毎年恒例の「収穫祭」が開催

されています。




バレーの帰りに少し立ち寄って、サマーカーニバルで姉妹が買いそびれ、

未だに未練のあった「綿菓子」だけをようやくGETしてきました。





明日は、盛大なハロウィン仮装パレードがあります

ホントに盛大なんですよ~





今日も仮装した子供達がたくさんいて賑わっていたのですが、

デジカメ忘れて行ってたので、おととしの姉妹の仮装を写真の写真で
PA250180_convert_20081025202520.jpg
一番右の魔女が二女

衣装とお帽子は、お友達ママの手作りを借りました。

ジャックスパロウやバズライトイヤーも一緒に





PA250183_convert_20081025202724.jpg
右がメグ

親友と一緒に、ブルーのドレスで。

フェイスペインティングも無料でしてもらえます




去年も今年も、もう「恥ずかしいし、かったるくて行列してらんない」

んですって




パレードに参加したら、ハロウィンのカワイイ袋にたくさん詰まった

お菓子がもらえるのにね、、、

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ土曜日はバレーだけで1日が終わるんです
お教室のお話。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
明日はレッスン
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
最後のお絵かき
クレヨン書きを指でぼかした・・・自画像

お絵かきの先生がお引越しされるので、これがお絵かき教室での

最後の作品。





特に小さい子には、難しいことは言わずに好きなように伸び伸びと

書かせてくれる先生

(だから二女の絵には必ずポケモンだのたまごっちだの書いてある

たまごっち本体なんて全く日の目を見ないのに、何故未だに

たまごっちキャラ書くかなぁ!?)





お絵かき大好きな二女なので、残念だけど・・・

これまでお世話になりました


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
悩んでいます・・・
まっちゃの悩みを聞いてください。

今、買おうかどうしようかとっても悩んでいるものがあるんです。





遅ればせながら、神戸市も11月からようやくゴミ出しが有料に

なるんです。





今のところ、スーパーのレジ袋にゴミを入れて棄てているのですが、

11月からはそれができなくなるので、この機会にマイレジバッグが

欲しいなって検討しているんです。




トート型のは、頂き物とかいくつかあるのだけど、みなさんのブログとか

読ませていただいて、レジカゴ型の大きいバッグが欲しくて仕方なく

なっちゃいました。






この際、ずっと使うものだし気に入ったものを見つけたいと、いくつか

検討した末に、今目をつけているのが、



ハワイアンなレジカゴ型エコバッグ




ファスナーを閉めたらトート型にもなるみたいで、レビューも

良さそうなので、どうかな~と思っているのですが・・・




何か他にもまっちゃの心をくすぐるような、いいレジバッグが

あるかしら・・・





お奨め商品とかあったら、是非紹介してください!

できれば11月に間に合わせたいのだけど、もう遅いかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへいつもギリギリ行動なんですよね~
パン大好き
うわっ、グリムズにかぼちゃ!

サプラ~イズ





今日は、10月の学校の役員会に行ってきました。

特に大きな議題もなく、運動会の反省や今後の予定のお話があり、

滞りなく終了。




c.m.h.っていう神戸では有名なベーカリーがあるのだけど、

今日はそちらのダイナーでランチ。





今日のランチは、トマトソースのパスタ、クリームソースのパスタ、

それにサラダディッシュ

行った時にはまだ空席がありましたが、時間差であっという間に満席!

グッドタイミングでした。




パンは食べ放題
140114.jpg
ミニサイズの惣菜パン、菓子パン、デニッシュ・・・

めちゃめちゃ美味しいんですよ~




食べ過ぎて・・・

苦しい





こんな時は、晩ご飯作るの億劫です

家族はお腹空かせているのだから、そんなこと言ってられない

ですよね。

さ、頑張らなきゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
今日のちくちく、練り練り
ハロウィンタペが終わったら、終わったら必ずやりますから~

・・・・と、これまで見て見ぬ振りしてきた、二女の七五三の着物。

ゆきをつまんで、裾上げ。





今やらずしていつやるのか・・・
PA200180_convert_20081020135546.jpg
やっとやりましたよ~。

二女のためだもの、我が家最後の七五三だもの。





写真の写真シリーズ、前回の七五三。
PA210196_convert_20081021085129.jpg
メグは顔が変わってないから面が割れる・・・

そういえば二女もあんまり変わってないかも





神戸に越してきて10日目ぐらいの時、ドタバタの七五三

あれからまる3年・・・

あっという間だったなぁ~。





そして夜、昨日の戦利品サツマイモで早速スイートポテト~
PA200187_convert_20081020192455.jpg
右の器は、濾した後のオイモ。

いつもなら、これでもかと極限まで濾すのだけど、今回はあえて

8割ぐらいでストップし、これをまっちゃのおやつにしてみるのです






なんかこっちの方が、食物繊維も多くて美容と健康って感じじゃない?




さあ、姫どもの粘土が出来上がりましたよ!

あとは煮るなり焼くなり好きにしておくれ~





・・・失敬、これ以上煮ないで焼き色付けちゃってください

にほんブログ村 ハンドメイドブログへティーリーフもこつこつと。
ハワイアンアクセ。
お誕生日だったからってことでもないけれど、普段アクセサリーは

つけないまっちゃが、ちょっと気になってたもの、2点買ってみました。





ハイビのブレスレッド

ハワイ産の天然ビーズって書いてあったけど・・・

まあ、安かったし・・・。

信じるものは救われる!?




ホヌのネックレス
PA200184_convert_20081020135457.jpg
う~ん夏らしい~、季節外れ~。




そうか、そもそもハワイアンって基本的に夏らしいものなのだ

気に入ったものだから、オーライオーライ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへたまにはいいですよね!?
今日の我が家、午後編
通りすがりにたまたま発見、近所の「アートカプセル」
PA190183_convert_20081019160352.jpg


芸術学校や絵画教室などの、いろんな「アート」なブースが

出ていて、似顔絵を描いてくれたり、簡単な手作り作品を作らせて

くれたり、絵を描かせてくれたり・・・

一つブースを回るたびに1つシールをもらって、シールを集めると・・・





何がもらえるんだろう・・・・???





あら、姉妹のお習字の先生じゃないですか!
PA190180_convert_20081019160137.jpg
そういえば、アートカプセルがどうとか、言ってたわ。





無料で書を書かせてくれるブース。

未就学児さんたちも、それは素晴らしい漢字一文字の作品を

仕上げていましたよ、感動。





マンションで遊んでいた姉妹も

「書きにいこうよ!」

って誘ったけど、

「行きたくない!」

って、あくまでもお友達と遊ぶことに命をかける娘ども・・・

来年は絶対連れていってやるぅ!






生徒達の作品、ここのお教室の子は、神戸市の書道展でも

みんな素晴らしい成果をあげるんですよ
PA190179_convert_20081019160043.jpg
どっしりたっぷり、堂々とした字。





うちの姉妹は絶対に乗れないであろう、キモ怖い人力車。
PA190181_convert_20081019160218.jpg

神戸良いトコ、一度はおいで~
今日の我が家、午前中編
みなさんの、お芋堀りの記事を指をくわえて見ていたまっちゃ。

ついに、チャンスが巡ってきました~!

それも意外と手近に、マンションの花壇のお芋掘り。

初の試みだそうです。




ちゃんとお芋ができているのか、半信半疑でドキドキされていたと

いうガーデニングクラブのみなさん・・・





そんな不安も吹っ飛ぶ、大豊作~


1年生も(手前が二女




4年生チームも(赤がメグ
PA190164_convert_20081019155513.jpg
笑いが止まらないぐらい掘れました~

小学生の頭よりもデッカイお芋も出てきましたよ~





掘ったお芋は、その場で焼き芋、ふかし芋、そして
PA190170_convert_20081019155621.jpg
根菜汁~

あっという間に売れました~。





全員でお芋を手に、記念撮影。
PA190176_convert_20081019155711.jpg





そして、みんなに少しずつお土産も。
PA190178_convert_20081019155801.jpg

さて、今晩何にしようかしらん

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へこのセリフ、書いてみたかったんだ~^^
青春♪
今日は、10月9日に書いた、うちのお隣の高校の体育祭の本番が

ありました。

ってことで、今日のBGMは体育祭。

ソーラン節、決まっていました~

なんか全員が盛り上がってて、見ていてまたウルウル




うちの前の交差点で、バレーの6年生ママが立っていて・・・

「・・・なんでこんなとこに・・・?」

彼女が住んでるのは、練習している体育館の近く(=ここから1時間

ほどのところ)。。。





「上の子が高校で運動会やってて、見に来たの~



・・・納得。

ビックリしたぁ。




さっきまで、リレーとかで大歓声

好きな子が競技、演技した日には、「キャ~っ」って感じなんで

しょうね~、青春青春





さかのぼり、昨日の夕方、ピアノから帰ってきた二女がカバンから

「はい、プレゼント。」
PA170165_convert_20081017153302.jpg
帰ってくるのがいつもより遅いと思ったら・・・

ほとんどピアノは弾かずに、先生とこれを作っていたそう。

また泣かせるじゃないですか~






誕生日ネタを引っ張ってごめんなさい

二女の記事が少ないのがいつも気になってたので、ここぞと

ばかりに記録させてもらいました。




姉妹は平等に・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へこれから二女のスイミング~
みんな大好き
毎年恒例の、9月に始まるまっちゃ家4ヶ月連続バースデー企画

第2回目の10月は、まっちゃのお誕生日





年女、そうです、やっと24になりました~

(ってあんた、14才の母か!






パパがケーキを買ってきてくれました

まっちゃから順に、好きなケーキを取っていきます。
PA150151_convert_20081016084658.jpg
「みんな、見事に高い順に取っていきおって~

女の子はスイーツを見る目が肥えているのだ、ヌハハ・・・





でもね、結局みんなでそれぞれのお皿に

「お邪魔しま~す

って進入して、最後はシェアすることになるのが定番




以上、昨晩の出来事。

今日はパパが仕事お休みで、ケーキ買って来れないから・・・って。






見てみて、gremzの木も、お祝いしてくれています

gremzが成長したら実際に植樹されるって、とってもステキですよね。






そして、先日読んだハワイ王朝の本で、カイウラニ王女が同じ

お誕生日だってことがわかりました。

シェラトン・プリンセス・カイウラニホテルでは、バースデーを記念して

「カイウラニ・コメモレーションウィーク」が1週間開催されて、ケイキフラ大会も

あるそうですね楽しそう^^





1つ前の記事の、メグからの携帯ケースは、実はバースデープレゼント

だったんですね~




こんなに幸せなお誕生日を迎えることができて、こんな幸せな時こそ

周りの全ての人々に感謝ですね





家族、両親、側で近くで支えてくれているお友達、それに顔も知らない

のにいつも暖かい言葉をかけてくれているブログのお友達・・・

誰一人欠けても、今の幸せなまっちゃはあり得ません。






みなさん、本当にいつもありがとう、そして、これからもよろしくネ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへみんな大好き
携帯ケース
「はいママあげる

メグが携帯ケースを作ってプレゼントしてくれました

ハロウィンタペのボーダー布のはぎれ、10×20cmほど残っていたのを、

「これもらうで~」

とかっぱらっていったのが数日前。




どうせもういらないと思っていたはぎれなので、子供のクラフトに

なればこれ幸い。
PA150153_convert_20081016084548.jpg
そうそう、タペは今、周囲のククイにキルティング中。

佳境です。




同じく、キルト芯の小さいはぎれも

「これちょうだい」

と、こちらも別に惜しげもなく持って行け~




・・・こそこそちくちく。





「そんなことしてたら風邪ひどくなるから、今はやめときなさい

のまっちゃの声も無視して、完成させた携帯ケース
PA160164_convert_20081016084748.jpg
ジャストサイズで、キルト芯も入っててフワフワです

何となくキルトをするまっちゃのマネをしてやってみたのでしょう。




う~ん、季節限定品だな~

かばんの中でコソっと使えば、年中いけるかな?





最初にもっとカワイイ布を渡しておけばよかったかも・・・

いやいや・・・・




まあ、気持ちが嬉しいじゃないですか~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ自分のキルトが途中なの、覚えているかい、メグ?
よかったのかなぁ
メグ、おとといは結局熱もあがらず、昨日の朝は平熱に下がるも、

喉が痛くてダルイと・・・




朝はなかなか起きるのが辛かったのだけど、少し遅刻して練習試合に

行ってきました





チームに穴をあけて迷惑をかけたら、行かせてもらえなかったメンバーにも

申し訳ないし・・・





一方で、監督コーチ皆さんに心配をかけて、ひいては皆さんに風邪を

移してしまうかもしれない不安・・・





行かせた事が正しい選択だったのか、未だに悩んでいるまっちゃ・・・





夕方、ちょうど終わる時間に

「しんどい・・・」

と言い出して・・・





やっぱり風邪は朝晩がきついですね~





学校のお勉強の補修はまっちゃでも(かろうじて)見てあげられるけど、

チームプレー、試合での経験は家では教えてあげられない。。。

ただでさえ練習時間の少ないチームで、試合も夏休み振りだから、

1回の機会でも無駄にしたくない・・・





メグのバレーにかける想いを知っているので、尚更あーでもない

こーでもないと思い悩む母

これも新米バレー母の経験の一つなのかな・・・





さあ、気分転換にジャザで汗かいてきます




そんなこんなで、連休中まる3日針を持っていないのです~

みなさんのブログも読めてない~、

早く読みたいよ~~~

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
緊急事態!
せっかく慌てて帰宅したのに・・・




昨日の朝から喉が痛いとは言ってたんですよね~・・・





メグが今、発熱してきてるです~

せっかく、いとこと遊びたいのをウンと我慢して帰ってきたのに・・・

久しぶりの試合で経験積んで、ちょっとでも上手くなるんだって、

2人で盛り上がってた矢先なのに・・・





今38℃ぐらいだけど、まだ寒いみたいなのでもうちょっと上がる

かも・・・





滅多に具合悪くならないのに、疲れたかな・・・





「体調管理もスポーツマンの大切な仕事」

って、監督コーチから言われたばかりなのに・・・





親としても責任感じます





1に栄養、2に睡眠ですね。





ってことで、もう今からラブラブでおねんね

っていっても、まっちゃが移るのも避けたいし・・・




トホホです・・・





まあ、実家から早く引き上げてきて正解でしたね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へメグ~~~!
緊急帰宅
きのう、バレーの練習に行くと、

「13日に練習試合が入ったの」

とのこと。





・・・・ということは・・・・





パパの実家に13日まで泊まる予定だったんだけど、

あした(12日に)帰宅しないといけないできるってこと!?

だって、試合用のソックスやハーフパンツを家に取りに帰らなきゃ、

それにお弁当持ちだから、お弁当も作らなきゃ






ってことで、帰って参りました~





先日義母さんが旅行してきたBALIのお土産をたくさんいただき

ました。

とにかくお安いですからね~、まっちゃ家もおととし行きましたが、

買っても買ってもお金が減らない
PA120152_convert_20081012202401.jpg
こんなにいっぱい、ありがとうございました




パパのお姉さんと2歳の娘ちゃん(うちの子達のいとこちゃんね)も

実家に泊まってて、一気にみんな帰っちゃうといとこちゃんが

泣いて大変ってことで、うちの二女が一人で残るって、

満場一致で決まりました




なので、まっちゃとパパとメグで電車に

電車に乗ったら、メグの目に涙がいっぱい・・・

ホントはもっといとこと遊びたかったよね~。。。

しかも、妹はそのままいとこの側に残ってて。。。





一方まっちゃも、そんなメグの気持ちが痛いほど解るのと、

二女がいない寂しさで一緒にウルウル

二女と離れるのは、お泊り保育以来2度目。

まだまだ子離れできない、あまったれなまっちゃ





電車の中で、

「我慢しただけバレーが上手になるんだよ」

っていう話や、いっぱい練習して上手くなって、大活躍して・・・っていう

妄想話で盛り上がりながら帰ってきました





そうそう、昨日の県大会予選で、6年チームが優勝、連覇を達成

してくれました

神戸1位の座を守りきって・・・

本当に素晴らしいです






今夜は、メグと一緒にラブラブで寝るんだ~

上の子にはそういう時間が必要ですよね。

いい機会です^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ応援クリックよろしくお願いします!
クレッシェンド♪
今日は、金曜日ですがイレギュラーでジャザに行ってきました。

2人1組で参加するキャンペーンがあって、11月末まで、いつもの

火・木のほかに、ちょっと遠い月・金のクラスも数回受けに行く

ことになったのです。





一緒に組んだのが、体育会系お友達ママ。

いつものクラスのエリアマネージャーをしてる人なのです。





ペアの名前を決めるのに、

「決めといてね~」

ってお任せしていたら、今日

「決めといたよ~」と、

クレッシェンド♪

という名前をつけてくれていました。





付け加えて、

「こんな未来になったらいいよね~」

って言ってくれました。



<<<<<<

こんな未来であり続けて欲しい・・・





いつも前向きで、いつも勇気とパワーをくれる、スポーツウーマン

大好きです、本人には言えないけれど・・・




明日のバレーの後、主人の実家に2泊して参ります。





まっちゃもいつも基本的にポジティブシンキングなのですが、

パパの実家となると・・・

どうしても、どうしても、、、

結婚して10年過ぎたのに、ダメダメちゃんですね~




PA100150_convert_20081010202555.jpg
今日もメグ、お絵かきでまたバレーの絵を描いてきたの・・・

どんだけ~~~

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
ハワイアンなカレンダー物色中
2009年のカレンダー、いいのがないかな~と、色々

物色している今日この頃





現在使用中のカレンダー「Flowers」

昨年、ABCで「$○○分のレシートでプレゼント」っていうアレで、

メグが選んだもの。




当時は「違うのにしようよ~・・・」って思ったけど、今となっては

メグありがと~って感じで





10月は、Flower Lei Assortmentです
PA090152_convert_20081009165807.jpg
来年も、家族の予定を書き込めるタイプが欲しいのだけど・・・




何かお勧め、ありませんか~!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
キルトのBGM
まっちゃがちくちくする時は、YouTubeのハワイアンや、

ハートオブアロハを録音したものを聴いています



ハートオブアロハのHP→http://www2.jfn.co.jp/aloha/




さて、今年もこの時期がやってきました。

お隣にある公立高校の運動会の演技、ソーラン節の練習

この、練習の音が、しばらくはちくちくのBGMになるのです。

窓を閉めたくないし、閉めてもガンガン聞こえてくるので・・・





神戸に越してきて、この練習を見るのは今年で3度目。

今日は初めてのグランド練習でしたが、恥ずかしいのやら、

「こんなのかったるくてやってらんねぇ」のやら、隊列もグチャグチャ




これが、本番になると見事にビシッと決まるんですよね~





練習をいつも見ているから尚更、本番見ると勝手にウルウルしてる

近所の一住民





娘達の運動会も、練習から見てたらもっと感慨深いんだろうな~。

5年生も、毎年ソーランです。

来年はメグがチャレンジ!

今年は、ヒップホップ調のアレンジも入っていて、かなり完成度

高かったですが、来年は如何に・・・





「毎年毎年、そろそろ変えたらいいのに・・・」

なんて意見もあるけれど、まっちゃは娘がソーラン踊れるようになるの、

嬉しいな。。。





まっちゃもメグに教わって、一緒に踊れるようになりたいぐらい




来年の話、鬼さん笑ってるかな・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ青春の日々、頑張れ~!

ワイキキアン工事経過
ヒルトングランドバケーションズクラブ(HGVC)からメールが来ました。

ワイキキアンの着工状況の報告でした





9月時点での外観、ほぼ完成だそうです。

12月のオープンに向けて、順調に進んでいるようです。





エントランスは、アラモアナ大通りからそのまま

アクセス可能だそうです。
maintenance-002.jpg





まっちゃの家族にはここが重要!スーパースライダープール

こちらは建設工事中だそうです。
maintenance-003.jpg
ここは、デュークカハモナクラグーン、そしてワイキキビーチへと

繋がるそうです





ワイキキアン購入時、全ての書類をこのケースに入れて

渡して下さいました。
PA080147_convert_20081008130015.jpg
すごい重さ(お土産より重い・・・)、これを日本に持って帰れと!?

いえいえ、送れるのもは郵送していただきました。




中身の一部。
PA080148_convert_20081008130127.jpg
ほんの一部です。

まだまだたくさん詰まっています!





契約書類や約款
PA080151_convert_20081008130304.jpg
・・・・読めない・・・・

ていうか、読みたくない





このあたりは、眺めて楽しい
PA080150_convert_20081008130214.jpg
世界中のリゾートが網羅してあります





今は、季節ごとに季刊誌が送られてきます。
PA080152_convert_20081008130354.jpg
指をくわえて眺めるばかり





いつ行けるんだろう???

バレー始めちゃったからな~・・・

お盆も容赦なく練習入るし、残るは年末年始!?


エアチケット、家族でどれだけかかるの~

その前に、ワイキキアンの予約も取れなさそう・・・

学校休ませる!?





う~~~ん・・・

ピンチヒッター
ハロウィンタペの画像が代わり映えしないので、ピンチヒッター。

メグが英語の教室で作ってきた作品。

本人は「ホイップルン」って言うんだけど、今流行ってるアレ

ですよね!?





土台はカラー紙粘土、そこにホイップ粘土を絞って、ビーズを

散らしたみたいですね。




基本的に先生は英語、難しいセンテンスは日本語訳も言って

くれるみたいです。

きっと、colorsやmaterialsのお勉強をしながら作ったのでしょう・・・





PA070148_convert_20081007215615.jpg
飾り棚、普段は写真立てですが、この時期からしばらくは

違うオブジェも加わりゴチャゴチャします

ここに仲間入りさせていただくことに・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へポチッとよろしくお願いします。
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

