*All archives* |  *Admin*

<<08  2008/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
アロハなサプライズ
こんな宅配便が届きました

アロハ検定の合格特典プレゼントに当選していました~





3級合格者の中から、抽選で10名様に

「マウイ・トロピカル・ソープ」もしくは、「パッションフルーツ

マンゴーバター」のいずれかが当たるっていうので、まっちゃは

ソープが当たっていたようです




やさしい甘~いいい香り

もったいなくて使えな~い!





でも、天然原料で無添加みたいだし、いつかは使わなきゃ

腐るのかなぁ・・・

フリマでアロハ
今日は運動会の代休。

昨日、夜「LIFE~天国で君に逢えたら」を家族で観てしまった

ので、早起きメグもさすがに9時に起きてきた~

そして、二女はこれから朝ごはん(今10時。)






生前の夏樹さんのドキュメントも観てました。

まっちゃも、もし余命宣告されたら最期はハワイの海を見ながら。。。

って、家族にお願いしてみようかな・・・

でももし自分が残された家族の立場だったら、あんなに前向きに

頑張れるかな、ひろこさんもお子さん達もすごいです!





さてさて、春と秋には、毎週日曜にうちのすぐ側のエリアでフリマが

開催されます。
P9280147_convert_20080928190400.jpg
お出かけしない日には、フリマを覗きながらチャリチャリ~っと

スーパーにお買い物。





大体いつも、メグのお洋服を物色します

(小さいサイズは結構あるんだけど、150cmって、カワイイ服

探すの大変なの・・・本人は最終的にadidasとかに走るんだけど)





昨日は残念ながら、いい服には出会えず・・・・

その代わり、珍しくハワイ帰りブースを発見

といっても、ガイドブックがどさっと並んでた程度ですが・・・

興味本位で
P9280149_convert_20080928190309.jpg
40円なり~

おばちゃんに

「夏、ハワイに行ってきたんですか?」って聞いたら、

「うん、夏も冬も行くで。」



いいなあ~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
今日も応援クリックお願いします^^
運動会~番外(まっちゃ)編~
お弁当。

サンドイッチがいいという姉妹、友達ママに相談して、バンズにいろいろ

挟んでできあがり^^

フルーツを忘れたので、姉妹の大好きな「揚げない大学芋」。

2人とも白組なので、赤いピックは使いません

(でも負けたけど・・・





毎年楽しみにしている「保護者綱引き」。

日ごろのトレーニングの成果を発表する場です(←ウソ)。

4年の綱引きの次だったので、メグの写真をパパっと撮って、入場門へ。





よ~~い、パ~~~ン

(火薬のいい匂い・・・もういいって!?





「ひさしぶりぃ

って綱を引っ張ってたら、突然体が後ろにポ~ンと飛ばされ・・・





「・・・・今の、何???・・・」

みんなで顔を見合わせていたら、先生のアナウンス。





「今、大変なことがおこりました。

皆さんが、あまりにも力強く綱を引っ張ってくださったので、なんと

綱が真ん中で切れてしまいました。」





え~~~っっっ???





「よって、保護者綱引きは中止とします。」





「・・・・・。」





退場するときに見たら、ホントに見事に綱が真ん中で裂けてぶち切れて

いました。

画像がないのが残念。





もし画像を持ってる方がいたら、「ハプニング賞」関係の番組に応募できそうな、

そんな光景でしたよ






1こ前の、4年生の綱引きの時に綱が切れなくて本当によかった・・・

だって、怪我してる参加者もいたみたいだもの。

まっちゃ達は、Gパンが砂まみれになっただけで済んだけど・・・






みなさ~ん、綱引きの綱が古そうなときは、あまり強く引かずに

手加減して引いたほうがいいですよ~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ来年こそは頑張ります!

運動会~二女編~
1年生はいいんです。

そこに存在するだけで・・・カワイイ





団体ダンス

あんなにちっちゃかったのに・・・「成長したのね~」

こういうの、弱いんです。

すぐウルウルしちゃう





・・・これが、「ヒップホップ調にしては、エラくプツプツ切れる音楽なのね~」

と勝手に解釈していたところ、ホントに音響が調子悪かったらしく、せっかく

演技を終えて子供達が席についた後に

「もう一度踊ります・・・」

ですって





1度目はカメラに必死だったので、2度目はしっかりこの目で

見ましたよ





そして、2度目に見てもまたもやウルウル






かけっこの結果は聞かないでね
P9270084_convert_20080927221120.jpg
いいの、1年生はそこにいるだけでカワイイの





玉入れ(みつ編み&紺の靴に注目~!)
P9270102_convert_20080927221320.jpg
「ジャ~~~ンプ!」

(おっ!なかなかな跳躍!)



P9270103_convert_20080927221428.jpg
「も一度、跳べ~~~!」




P9270104_convert_20080927221530.jpg
「もいっちょ、入れとけ~~~!」


終了の笛がなったら、「気を付け」をして止まるんだよ。
P9270106_convert_20080927221627.jpg




玉のお片付けだって、頑張れるんだよ。
P9270111_convert_20080927221729.jpg





いいんですいいんです、1年生はそこにいるだけで・・・

カワイイんです

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ姉妹揃っての運動会っていいですね!

運動会~メグ編~
いいお天気~、運動会日和~

5時過ぎにまだ薄暗いベランダに出たら、いろんなお宅で灯りが

皆さ~ん、お弁当頑張ろうゼィ




今回はメグの奮闘ぶり。





団体演技から

「しっかり高く跳べ~~~!」





綱引き
P9270079_convert_20080927211948.jpg
「腰を落として重心低く、ふんばれ~~~」





(この後の保護者綱引きで、前代未聞のアクシデントが

また後ほど・・・)





応援合戦
P9270096_convert_20080927212058.jpg
「腹の底から声出して~~~」





全て、バレーで叩き込まれてる基本そのまんまだよね






いよいよ対抗リレーの番です!!!
P9270118_convert_20080927212214.jpg
「16」まっちゃの大好きなナンバー





運動会に先立って、学年で短距離走のタイム測定があり、メグ

クラスで、あるサッカー少年と同タイムで1番だったらしく、リレーでは

第一走者に。
P9270124_convert_20080927212347.jpg
1位でバトンを渡さねば!!!

見守るまっちゃもドキドキですよ~~~




よ~~い、、、パ~~~ン

(火薬のいい匂い・・・違うか・・・





メグ、ちゃんと1位でバトンタッチできましたよ~

ホッ・・・

(お顔がもろ写っているので、画像を載せれないのが残念。。。)





野生児に育ててよかった~~~って思える瞬間

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ日焼けで顔がまっ赤っ赤~。
弟子入り。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
頑張りました!
皆さんの励ましのおかげで、二女のゼーゼーも聴こえ

なくなり、風邪も快方に向かっているようです



おかげさまで、ちゃんとスイミングにも行くことができました。



そして、進級テスト合格できました~

万全でないのによく頑張りました




その調子で、明日の運動会も頑張ろ~~~





夜、パパがお土産を。
P9260050_convert_20080926213141.jpg
我が家の定番お土産、ハウネベーヤーのパン

女どものお気に入りNo.1のパン屋さんです

(こちらは全国区かな!?)

少し食べたところで、慌てて写真撮りました




何がすごいって、左上のチョコチップのパンも、右下の

クリームパンも、あと今回はないけれどあんぱんとかも、

パン生地は薄くて中身がぎっしりドッシリ!

ケチ臭くないんですよ~

しかも美味しい





あんぱんとか、空洞だらけであんが少ししか入ってないパン

とか、あるじゃないですか~。

あれ、NGですよねぇ。





ホント食べ物ネタばっかり・・・

食欲の秋ですね~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ明日も頑張ります!
皆さんの励ましにウルウル
二女の風邪に、たくさんのご心配をいただいて、感謝感激で

ウルウルしてしまったまっちゃです。

みなさん、あたたか過ぎます





二女は喘息持ちなので、風邪引くと弱い気管支にくるんですね。

なので、朝晩に限らず時々ゼーゼー聞こえてしまうのです。

そのたびに、小さいときの、真っ白な肺のレントゲン→肺炎→入院!?

っていう記憶がどうしても甦ります・・・・

年々強くなっていく子供の体を、今は信じるのみ!です。。。




さてさて、昨日の学級お世話係会(我が校PTAがないので、そういう

会が毎月あります)の後、いつもの和食屋さんに飽きたって事で、今回は

天天酒家に行ってきました。

全員、ランチメニュー1000円を注文
200_5811.jpg
若鶏のレモンソース

200_4294.jpg
海の幸と季節野菜の炒め物

これに、おかわり自由のご飯、中華スープ、ザーサイ、そして
200_4302.jpg
もちもちの杏仁豆腐がつきます。





丸テーブルをクルクル~っとしながら取り分けるのにも、何故かちょっとの

事がお笑いになってしまう、思春期のような関西人ママ軍団






中華をリーズナブルにいただくにはちょうど良いですよ~






4年生のお世話さん8名、もともと全員知り合いな訳ではなく、

お世話さんになったから知り合えた方も数人いらして、またそういう

間柄だから、ある一定の人の噂話、ゴシップがでることも無く・・・






また半数がジャザ仲間なこともあり、基本的にあっさりさっぱり

体育会系のママが多いので、まっちゃにとってはすごく居心地が

いいメンバー

いい気分転換になっています

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ神戸にも遊びにいらしてね!
やっちまった・・・
お風邪やお熱の記事がちらほら見られるようになりました。

毎日の気温差に体を合わせるのも、お子さんなんなどは特に

大変ですよね~。





かく言うまっちゃん家も、2~3日前から二女がとうとう風邪ひいて

しまいました。

寝る前、また喘息か~なんて思っていたら、翌朝声が出てない・・・






・・・・やっちまった状態です~






あさってはスイミングのテスト、その次の日は運動会




それさえ終わったら、あとはどうなってもいいから(!?)、運動会

までは持ちこたえておくれ~~~
P9240031_convert_20080924152445.jpg
先日、栗原恵を共に書いた長女の自画像をアップしましたが、

こちらは二女が書いた自画像です





今日は、9月の学級お世話係の集まり

これから出掛けてきます。

二女の様子もちょっと覗いてこようかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ二女がんばれ~!
キャシーさんのキルト展in神戸
本日23日から26日まで、神戸オリエンタルホテルにて、

キャシー中島さんのキルト展が開催されていますね~。

キャシー中島のショップ・イベント情報





まっちゃ、昨年は行きましたが、今年は今日も子供達がいるし、

明日から3日間も午前中も予定が入っていているので行けそうに

ありません





いろんな作品を見ると、必ず何か得るものがありますよね

なので、今年は残念。






キャシーさんのブログで、昨日高熱があったみたいだったのに

もう復活の記事が載ってて、すごいな~って、プロ根性を感じ

ました

Kathymom’s Diaryはこちら。

明日の夜は、パーティーもあるみたいです





行かれた方は、感想を聞かせてくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへキャシーさん頑張ってください!
髪の毛切りました
befofe(もちろん一番右のイエローがまっちゃ)。

       ↓
       ↓
       ↓
after(自分撮り~)
P9220075_convert_20080922213115.jpg
一番長いところで、20cmぐらい切ったみたいです。

頭かるい~~~





お天気も回復し、久々に海方面へ。

チャリチャリ~~っと5分。
P9220046_convert_20080922213423.jpg
ハワイのヤシは、リーワード方向へ傾いていますが、神戸の

ヤシはしっかり直立





お休みの日には、サイクリングやウォーキング、ランニングなど、

たくさんの人がここで過ごしています




P9220048_convert_20080922213506.jpg
以前、洗剤のボー○ドのCMで使われてた建物です。

1Fがcafe&restaurantで、2Fが美容院。

CMでは白亜の建物に写ってました・・・

TVってすごい






1Fは、南国ムード漂う空間で、1200円程度でランチが

いただけます

味もまあまあ美味しいし、お天気の日にテラスでお茶したら

とぉっても気持ちいいんですよ





本当は、学生時代からの行きつけの美容院が別にあるの

だけど・・・





ここ、親がカットしてもらっていたら、kidsが500円でカットして

もらえるのです!!!

親が通ってなければ2600円。






しかも、kidsカットの後にはおやつのおまけが付くので、子供は

もちろん行きたがる

(ちなみに、親がカットしても、好きなドリンクとお菓子のティー

サービスがあります





てなわけで、今回こちらで2度目のお世話になったわけです





髪も気分も新たに、明日から頑張りまっす
ひみつのハイチュウ
今日のバレーは、嬉しいことが3つありました。



1つは、4年生メンバーが5人いる中で、1人のお母さんだけなかなか

合う機会が無くて喋ったことのなかった方がいたのですが、その方と

初めて話すことができました。

(→メグのチームは、いろんな学校からバレーを目指す子達が

集まっているので、最初は知らないお母さんだらけなんです)



1男4女のお母さん(でもキレイにされているの)!

メグの同級生は、兄弟の3番目でちょうど真ん中。

話題はもっぱら兄弟のことでしたが、すごく話しやすくていい方

でした




結果、4年生のお母さんのこと「みんな大好き

4年に限らず、他の学年の全員のお母さんも、監督もコーチも

ホントに皆さんいい方ばかり・・・

正直、居心地バツグンです^^




本来メグが目指していることを応援するのが目的ですが、

チームスポーツにあって、コーチ陣や親御さんたちといい

感じで付き合えることは、まっちゃにとってもたぶんとっても幸せな

ことだと思います・・・

親も子供も、本当にバレーが好きで上手くなりたいっていう、

共通の目指すものがあるからでしょうかね。




2つ目は、6年Aチームのある子のお父さんとも、車で送っていただく

道すがら、初めて喋れたこと。

Aチームとは、いつも別練習なので、Aの親御さんとはなかなか

ゆっくり話せなくて・・・

いつも熱心に練習を手伝うパパさんなので、興味津々でいろいろ

聞いてしまいました




3つ目は、Aのキャプテンで、メグと唯一同じ小学校の子と、帰り一緒に

連れて帰る道々、たくさん喋れたこと。




それが、6年の子と喋ってるとは思えない、まるでママ同士で

会話してるみたいで・・・



おうちでのお父さんとお母さんの様子とかを上手に話してくれる

もんだから、まっちゃも思わず

「男の人ってそういうものなのかもねぇ・・・」

とか、フツ~~にママ友との会話みたくなっていて、後で思い返したら

ちょっと笑えた




で、その子が最後にくれたこちら、

「ひみつのハイチュウ」
P9200037_convert_20080920193858.jpg
関東やその他の地域では、もう当たり前だったりするのかな?

外袋にも、何味とか絵とか何も書いてなくて。

中身の味は、自分で食べてみて当ててねってものですね。

レベル1~レベル4まであるようで・・・




わが姉妹は「カンタンって言うのだけど、、、

正解がどこにも載ってないのは気のせい???





なんか、得ることが多く1日を終えれるのって、幸せですね

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ練習の中身は何処よ?って思った方はクリック!
久々!娘の落としキルト
お久しぶりなこちら、7/9以来の登場です!

メグの「ナイアのファーストキルト

や~~~っと落としキルト完了です。

バレーで疲れた体で、ラストスパート。
P9200036_convert_20080920193647.jpg
ぷっくりしてきたでしょう!?





子供の作品に関しては、相変わらず口を出さずにひたすら

待ちます・・・

先はまだまだ長そうよ~~~





二女のはまだまだこの状態だし
里佳 ハイビスカスキルト





昨晩、メグ

「ママ、これからこの家のキルトの先生になってな

なんて言われて・・・





たま~に女の子のママを実感する瞬間

こんなママでよかったら、いくらでも先生させていただきますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ2人とも頑張れ~~~!
一番のサポーター
今日のジャザの帰りの、まっちゃ自身が心に留めておきたい出来事。




毎月15日過ぎたら、メグに頼まれてる「月刊バレーボール」を購入します。

今日も購入し、マンション下まで戻ってきたら、ちょうどジャザのM先生と

エリアマネージャーをしているお友達が帰ろうとしているところに遭遇しました。





まっちゃが持ってる雑誌をみて、メグのバレーの話になって、

「柳本JAPANに入りたいとか言ってるの

って言ったら、それを聞いた2人が

「なれるなれる。なれるでって本人に言っとくねんで~。

ブワ~って言いふらしてたら、それを聞きつけた関係者が寄ってくるかも

しれへんし、バレーが強い中学に入れるかもしれへんよ。

ず~っと思い続けてたら叶うって。」





もちろん、まっちゃだって相手の2人だって、現実は分かってるの。





ジャザの先生の長男くんは、陸上で記録出して、何度も新聞に

載ったりしているけど、その道のりがどれだけ険しいものか、先生だって

身を以って知っているはずだし、、、、




お友達のお宅も野球一家で、ご主人は某大手TV局のスポーツ番組の

プロデューサーさん、プロ野球選手に常にぴったりくっついて取材を

する多忙な毎日。

2人の兄弟くんも野球・サッカーに明け暮れながら、上を目指す

厳しさは、まっちゃん家よりも何年も前から味わっている、、、





まっちゃだって、バレーの今年の6年生Aチームは神戸市1位に上り詰めた

のだけど、そのオープンエース、ライトエースの子達の練習を毎週横で

見ていて、現実、その子達の実力、才能が普通の子の何倍もずば抜けて

いるっていうのを痛感、、、





でも、志高くトップを目指すスポーツ少年・少女をサポートする

母親としてのモチベーションを、今日学べた気がして・・・





まっちゃはこれまで、メグを応援はしながらも、何処かで

「所詮・・・」

っていう態度、表情をメグの前でも顕わにしてきた気がするの。





でも、これからは、

「あなたならやれる!」

っていう態度で、1番のサポーターでいてあげたい・・・





やだ~~~

柄にも無く格好つけちゃったじゃ~~~ん






これだから、ジャザはやめられないの

まっちゃにとってのパワースポット

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ共感・反論、よろしくお願いします!
姉妹のお習字
昨日のお習字で、メグが持ち帰ったお土産

(出品した全員にいただける賞状とクリアファイル、自慢にもならない

のでサクッと載せちゃいますね)

メグは3月から、二女は6月から習い始めました。

とってもいい先生。

教える技術、それに子供への接し方、褒め方叱り方・・・

まっちゃもリスペクトするお人柄です。



(なんだか最近、連チャンで先生ネタ書いてますね~



まっちゃん家は、塾とかそろばん、公文、お勉強事は何もしてなくって、

(完全副教科型で育てています

でも、字が綺麗に書けたら、それだけで何かいいじゃないですか~、

女の子だし尚更・・・




履歴書とかもそうだけど、本人に会う前に文字が先に初対面してしまう

ケースもあるし、文字って、その人柄を想像させること、ありますよね





パパは、

「これから何でもPCでやり取りするようになるんやし、習字なんか・・・」

って言うんだけど・・・

履歴書までwordでOKになっちゃったら、悲しいな・・・







姉妹を比べるのって、基本NG(本人達の前だと絶対)ですが、、、



入学当初の字は、メグのほうが丁寧に書けていたので、二女

殴り書きノートを見て絶句・・・

で、二女も「まだ早いかな~」と思いながらも習い始め・・・




今では、習って間もない二女の方が、普段の字がキレイで丁寧。

まっちゃも驚くほど、急激に変化しましたね。

逆にメグのほうが、普段のヒョロヒョロ~っとした字が治らない

お稽古では、それなりにしっかりした字を書いているのですが。





もっと早くに始めてたら、メグも違ってたかな?

二女の矯正ぶりには、感謝感謝です。

全然早くはなかったんですね。

逆に、ノートに字を書き始めるタイミングで習い始めて、よかったのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ姉妹を応援してやってください!
ポアカラニ師匠
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
新旧交代ピンクッション
今回新調したピンクッションと、旧クッション。
P9150035_convert_20080915180420.jpg
旧はね、まっちゃがメグの頃、母がパッチワークで使ってた

はぎれをちょいと拝借して、即興で作ったの。

やっぱり中身はコーヒーよん




新クッションは、正直気に入らないの・・・

なんかハイビもボ~ッとしてるし、パイピングしたらよかったかな。

でも、せっかくだから、しばらくこれで行きます





25年来の旧クッション。

思い入れも大きいピンクッション。

針供養したい針もあるんだけど、、、、

「針山供養」って、ないのかなぁ

お疲れさん。





今日はこれから、ちょっと楽しみなところに出掛けます

後ほど報告!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
大好きなジャザサイズの先生
まっちゃの大好きな、ジャザのM先生。

今日も、レッスンで凝り固まった僧帽筋をウニョ~ンと伸ばして

きましたよ~。

そして先生、レッスン後にニューオーリンズイベントのキーホルダーを

プレゼントしてくれました

今日は久々に、先生&ジャザ仲間兼4年のママ友と一緒に

スタバでお茶

M先生は、まっちゃよりも2~3歳上だけど、見た目も中身も

まっちゃよりはるかに若い

そして、みんなに元気を与えることが出来る天真爛漫な明るさ、

何事にも前向き、プラス思考・・・

大好き




「やりたい事でも、なりたい事でも、何でもな、

口に出して言うねん。言ってたらな、絶対

実現すんねん。」





そして、M先生は以前キムタクと結婚したいって本気で思ってて、




「でもな、人生何が起こるかわからんで~。」




いつ何処でキムタクに出くわすかも知れないって、無邪気に話す

先生、可愛すぎるっっ!!

でも今は、キムタク熱が少し冷めているらしい・・・





ちなみに、カッコいい旦那さんと、イケメンスポーツマンの息子さん

2人と、円満な家庭を持っているM先生。







週に6本クラスを持っていて、これまで1度も欠席したことがない

(→イントラになって風邪引いたことがないらしい!)、

しかも次男君が小学校の時は読み聞かせボランティアもしたり

朝の立ち番もしたり・・・

動く人は、どこまでも動けるんですよね。

バイタリティですね~。





まっちゃは、朝自分の顔と頭を作れないって理由で、その手の

ボランティアはなかなか一歩が踏み出せません





でもでもまっちゃ、体が動かなくなるまでM先生について行きます
ピンクッションの中身って・・・?
みなさん、ピンクッションの中身って、何入れますか?

まっちゃは、小さい頃母に

「コーヒー豆の出がらしを使ったら、針が錆びなくていいよ

って聞いたのを覚えているのですが・・・

みなさん何を使っていらっしゃるのでしょうか




いろいろ検索した結果、やっぱり今回もコーヒーの出がらしを

よ~く乾かして詰めてみました。

何度も何度も匂いを嗅いでしまうのは何故でしょう





その後、コーヒーを飲んだら、

「ピンクッションの味がする・・・




・・・・・変な感じ・・・・・





これからジャザに行き、また出来上がりをアップしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ応援よろしくお願いします!
こんなん出てきました
昔の手芸用品の箱をあさったら、はぎれの山などに紛れて、

こんなものが出てきました。
P9150038_convert_20080915180439.jpg
生成りのコットンのはぎれと、紫の消えるチャコペン。

ちょうど、両方とも近々買う予定だったので、超得した気分


またまた作りたいものが増えちゃいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ今日もポチっとよろしくお願いします!



ピザもんじゃでバースデー
今日は、パパの36歳のバースデー

夜、おうちでパーティーをしました~。


8/25の記事に書いた、上沼恵美子の「ハワイの豪邸」で

紹介された、絶品「ピザもんじゃ」にチャレンジ。




ホットプレートにひたすら投入するだけなので、レシピも何も・・・

って感じなのですが、お手軽なのに美味しいので、一応材料から

ご紹介。

・オリーブ油 ・じゃがいも(スライスする) ・しゃぶしゃぶ用餅
・ピザソース ・パプリカ(スライス) ・玉ねぎ(スライス)
・サラミ ・トマト(スライス) ・ピザ用とろけるチーズ ・粉チーズ
・バジル(刻む) ・白ワイン




作り方投入順序

①ホットップレートにオリーブ油を敷き、じゃがいもを敷き詰め

(まっちゃは今回勝手になすもスライスして並べてみた)、薄い餅を

ちぎりながら並べる→子供がいたらやらせましょう!
P9140034_convert_20080914200039.jpg




②ピザソースを全体にかけて、その上からパプリカ(まっちゃは

ピーマンで代用)と玉ねぎを散らす→これも是非子供に!
P9140035_convert_20080914200147.jpg




③サラミ(上沼さんはソーセージのスライスでやっていた)とトマトの

輪切り、刻んだバジルを散らし、とろけるチーズを満遍なく散らす。

→もちろん子供の仕事。



④その上からパルメザン(粉チーズ)をたっぷりふり、ホットプレート

周囲から白ワインを入れ、フタをしてしばし待つ

→・・・子供には熱くて危険



⑤全体に火が通ったら、フタを開けてさらに粉チーズを追加。

とろけるチーズだけだと、塩気が足りないので、粉チーズをたっぷり

使うのがコツ
P9140037_convert_20080914200317.jpg
ジャジャ~ン、でっきあっがり~~~



もんじゃなので、アツアツをはふはふ言いながら食べましょうね

まさに絶品で~す

パーティーにも持って来い、是非是非お試しあれ~




さて、デザートは・・・

甘いものを好まないパパが、唯一自ら食べるこちら。

恒例の手作りチーズケーキ
P9140036_convert_20080914200233.jpg
(ホントは、モロゾフのが一番好きなんだよね~


デコペンで「パパおたんじょうびおめでとう」と、あと実はパパの顔が

書いてあるの・・・

今年も、デコペンの難しさを痛感した姉妹






そしてプレゼントは・・・

女3人で割り勘で買ったロゼワイン
P9140033_convert_20080914195943.jpg
何故ワインかって・・・!?

それは、また機会があったら書きますね。





ちなみに、ピザもんじゃに、あとはパパの好きな明太子パスタ

(子供が食べれるように、辛くないたらこパスタですが・・・)と、

賞味期限が迫っていた寿司太郎を強引に出しました。




炭水化物~~~

そして、余る~~~

そして、明日のお昼ご飯へ~~~






まっちゃん家、これからパーティーが続くんです。

10月はまっちゃのお誕生日

(別にパーティーしなくてもいいって!?子供の楽しみの為に・・・ね)

11月末にはメグのお誕生日

その13日後に二女のお誕生日

その12日後にメレ・カリキマカ




だんだんまっちゃが力尽きていき、そして懐が寒~くなっていく

気分が乗り続けていたらいいのだけど、そうでなければ、最後から

3つのお祝いは一緒にしてもいいんじゃない!?なんて横着心が

芽生えてしまいます・・・

無精者のママ、ダメですね~





今年はどうなることやら

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ長文読んでいただきありがとうございました。

完成、そしてお義母さん
出来ました
P9120025_convert_20080912140146.jpg

中は、以前クッションの裏に使ったのと一緒。
P9120026_convert_20080912140234.jpg
本当は、バインディングの布もブルーにしたかったんです。

思った以上に、むら染め具合がちょうど薄雲のかかった青空チックに

できたので、尚更ブルーのバインディングで

「青空に浮かぶヤシの木

にしたかった・・・



でも、ブルーはあくまではぎれ処分、バインディングが取れずに

グリーンで我慢

準備から手を抜くなって事ですね~。






先ほど、義母から、敬老の日ポーチのお礼のがきました。

娘達のメッセージカードを中に入れて送ったやつ・・・

(お義理でも!?)喜んでもらえたみたいでホッ・・・




「何でも若いうちやね~」

とおっしゃるので、

「老眼が来ないうちに、針に糸が通る間にと思って

って言ったら、大失笑してました






だって、メグのお友達ママでも、視力良く40を迎えた方は、のきなみ

老眼のお話してるんだもの~



「自分で認めたくないんだよね。だから、新聞読んだり、パッチワークとか

やる事自体が億劫になるの。」

なんて聞いちゃったら、

「ならば、今しかない!」

って、両眼1.5健在のまっちゃは思うわけですよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ応援よろしくお願いします!
バインディング&バレー
ポーチのバインディングをしたら、

「このままミニマットにしてもいいかも・・・」

って思ってしまうのは・・・




私だけ!?







これからバレーに行ってきます。

今日はまっちゃもお当番。

こんな日に限って、練習時間の延長の連絡・・・






メグも案の定、

「えええ~~~っっっ!!!」

ってブーイング




発想を変えて、

「週2回しか練習できないんだから、長い時間練習ができて

ラッキーじゃん

と話しました。





だって、学校で鈴を製作するっていったら
P9130027_convert_20080913082815.jpg
「応援バボちゃん」作ってくるし、




お絵かき教室で自画像描くってなったら
P9130028_convert_20080913082903.jpg
自分の側に栗原恵入れてるし、、、、

(あなた、そんなに茶パツじゃないわよ。from母)




本当に本当に好きなんだなって、だから、泣いてでも厳しい練習を続ける

ことができるんだな~って、、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ今日も頑張ってきます!
「無敵のハワイ」
キルティングが終わり、これから仕立てです。

のんびりいってま~す
DSC00058_convert_20080911142603.jpg


試験勉強の間、寝る前にテキストブックを読む習慣がついていましたが、

試験が終わり、次は何を読もうってことで、、、




テキスト巻末に「ハワイのことをもっと知るためのおすすめ書籍」っていう

ページがあって、30冊ほど紹介されていたので、取り急ぎ、すぐに図書館に

あった本無敵のハワイ(まのとのま著)を借りてきました。

P9120023_convert_20080912092310.jpg
全編こんな感じで(カラーページも時々出てくる)、まのとのまさんたちが

マウイ島、ハワイ島、オアフ島と旅行した先で泊まったホテル、観光した場所、

食べたのもなどを、イラストや漫画でおもしろ可笑しく描いてあります

本当に、一般の旅行者目線なのがいいんですよね





宿泊施設のおじさん、散歩で出会った老夫婦、フラを踊る美少年などの

イラストは、全てがキュートで、お見事





あと、例えばクアロアとカイルアの間ぐらいにある平等院に行くのに、

「看板に平等院とは書いていないので、この看板が目印!」とイラストがあり、

「入り口で係員にお墓参り?平等院?と聞かれたら平等院と答えよう」とか・・・



コアな情報が載っています。




で、随所にハワイの自然や文化に関する情報が織り込まれているので、

まあ、楽しみながら読める変わった旅行ガイドですね。

ちょこっとだけ、ハワイに行った気分になれますよ~






それにしても、検定テキストの「おすすめ書籍」にこの本が載っているって、

ちょっと不思議・・・

随所に、ハワイの自然や文化に関する情報が織り込まれているからで

しょうね、お勉強にもなりますよ







次は、王朝最後の女王リリウオカラニに関する本を予約してあるので

楽しみ

また読んだら、読書感想文書きま~す


読書の秋~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ今日もポチッとよろしくお願いします!

あっぷりけ~
下書きのNIUも、こんなにムッチリしてたかしら・・・


ええ、していました






まっちゃのジャザグッズ
P9090019_convert_20080909144725.jpg
お持ちの方も多いかと思いますが、この愛用のジャザバッグには、

中にポケットが付いていないんです。。。

なので、今は娘から「まめごま」のミニミニトートを拝借して、

お財布やキーケースを入れています。



そこで、このNIUポーチの完成が待たれる訳です




スポーツの火曜日、ジャザで汗かいた夕方は、これからメグ

ご飯を食べさせ、バレーに送ってくので~す





しつこいですが、二女の喘息がよくないです・・・

日中も咳が出始めました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へいつもありがとうございます^^
マイポーチと・・・
皆さんのキルト作品、見るのがすごく楽しみです

キルト本を見るのと同じぐらい、勉強になります。

特に色使い。どれも感動です





さあ、まっちゃもいきますよ~。

・・・って、NIU(ニウ=ココヤシ)を自分で書いてみるも、葉っぱが

難しい

それこそ、本とか皆さんの作品をいっぱい見て、自分なりに何とか

書いてみます・・・

ウ~~~ン、こんなもんかなぁ

この2枚を使って、前回と同じ寸法のポーチを作る予定です。





二女のアレルギー外来、お薬追加してもらいました。

眠気の作用もあり、今夜は苦しむことなく気付いたら寝ていました

DSC00057_convert_20080908212949.jpg
今日のお絵かき教室で二女が書いてきた絵
「コーラル島での自分とお姉ちゃん」


子供の作品は、写真に撮って残すってことで、この場を借りて

思い出になるように・・・・

時々アルバム代わりに使ってごめんなさい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へいつも応援ありがとうございます!

ハワイアンなピアノ
まっちゃん家のピアノ

30年来のまっちゃのお下がりを、娘達が何とか使ってくれています。



タペやクッションをカラフルなものにしてもうるさくならないように、ピアノカバーは

白に近いハワイアンプリントをと、いろいろ物色した結果、キャシーマムの

ハワイアンキルト柄のものに決定






それまで使ってた、まっちゃの母が買ってくれたカバーは、長年のお勉めを

果たして、世代交代となりました。






いつもピアノの上に飾っている放ったらかしになっている、昨年ワイキキの

ABCで買ったウクレレ

茶色、赤、ピンクとあり、メグに選ばせた結果、一番避けたかった

ピンクに決定
DSC00067_convert_20080908105940.jpg


まあ、ご機嫌で弾いていたので(いや、もちろんお遊びですよ、ちゃんと

弾けるはずはございませぬ。)、ヨシとします。






それにしても、今どきのピアノの教則本って、いいのがいっぱい出てますね~

ハノンやブルグミュラーも、可愛い表紙で大きい楽譜で
DSC00065_convert_20080908103844.jpg




バスティンなんて、日本に入ってきたの、ここ15年ぐらいですかね~。

合う子供には、すごくいい教材ですよね。
DSC00066_convert_20080908103931.jpg


さてさて、今日も昼から、二女の9月のアレルギー外来

前回受診後から、ずっと喘息の小発作が続いているので、今日は

しっかり診てもらわなきゃです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へコメントもお気軽に♪お願いします
アロハ~なパン作り!?
二女の将来の夢は、パン屋さん

ず~っと、「パン作りたい」って言ってた二女の要望を、久びさに

叶えてあげました。

キルトもひと段落なので・・・






ロールパンの生地を作り(もちろんホームベーカリーに頑張ってもらい

ましたよ~)、成型は二女の粘土遊び。


まっちゃん家には電気オーブンしかないので、いつも焼き色は上面

だけ。

ガスオーブンに憧れる瞬間ですね~



しかも、天板が1枚しかないので、強引に1回で焼く!

キュ~ッって全員くっついて出てきます

DSC00063_convert_20080907194952.jpg
普通のロールパン。

DSC00062_convert_20080907194917.jpg
ウクレレ(ひょうたん?)

プルメリア(梅?)・・・以上まっちゃ作。

DSC00061_convert_20080907194843.jpg
キティちゃん???

バボちゃん???・・・未来のパン屋さん作。





遊びに行ってしまったメグに頼まれて、一生懸命バボちゃんを作った二女

醗酵させると、どうしても思わぬ膨らみ方をするものです




お味の方は「☆3つ」

お店に出せるわよ~





二人とも、晩御飯に、サンマの塩焼きや酢の物、お味噌汁と一緒に、

パンをモリモリ食べました

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ二女の夢を、応援してください!
バレーにキルトに、気分転換。
いつも、みなさんのキルトの完成報告を見させていただいて、

すっかりお腹いっぱいのまっちゃです

目移りしちゃって、もう大変ですよ~





今日はメグのバレーの練習。

ホントはね、、、

朝からキルトな気分だったのです

でも、メグ一人で通える距離ではないので、「エイっ!」

同伴






6年チームは、10月の公式戦に向けて、今日は全員ジャンプサーブに

取り組んでいました。

神戸市1位の名を背負って・・・

プレッシャーとの戦いの日々が続くことでしょう。



メグのジュニアチームは、9月10月は試合が無く、オフって感じの

時期ですが、こんな時こそ、基礎を固めて、レベルアップにつなげる

チャンスですかね。。。

今日は、3人レシーブでポジションチェンジを丁寧に教えてもらって

いました。






行ってお手伝いをしているうちに、

「来てよかった、やっぱりバレー大好き

って、すっかりのめり込んでいました






ちくちくタイムの合間にバレーがあり、ジャザで汗を流し、月1~2回学校の

係の集まりがあり、娘達の習い事の応援をし・・・

全てのバランスが自分の中でちょうど良いから、全部が楽しいって思えるん

だろうなって、そんなことを考えながらバレーを楽しんでいました。






もしキルトばっかりだったら飽きるだろうし、本当に今のペース配分は

まっちゃにとってベストかも。。。幸せな事です

今日みたいに、キルトやりたいけど出来ないよ~~っていう日も

あっていいのでしょうね。






気分転換で、ネットでリボンレイのキットを買いました

プルメリアの携帯ストラップのキット。
リボンレイストラップ
作ったことのある方は、簡単に出来上がりが想像できますよね!?

仕上がりは後日。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへコメントが増えて、歓喜しています
ポーチ出来ました
敬老の日の、義母さんへのプレゼント、出来上がりました。

DSC00055_convert_20080905203806.jpg

中に、姉妹からのメッセージを入れて送る予定です

喜んでもらえるかな・・・・




中布は、ホヌのクッションの中布同様、ユザワヤのセールのもの。

これは、グリーン好きな二女が選びました。
DSC00056_convert_20080905203947.jpg

親子になって、丸10年の去年、義母はフラに出会い、まっちゃは

キルトに出会い、カテゴリーは違うけど、HAWAIIつながりということで、

初めて共通の話ができるようになったことも、嬉しい偶然です







今日は、メグの参観&懇談

クラス係なので、今回は皆さんの前でちょっと難しい説明をしないと

いけなくて、プレッシャーでした

終わって、ホッ・・・





次は何を作りましょう・・・

自分と我が母のポーチも作ろうかな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ今日も応援お願いします!
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

