*All archives* |  *Admin*

<<07  2008/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
アロハ検定、いざ!
いよいよです!!!

13:00から、アロハ検定受験します

準備オッケー
DSC00051_convert_20080831175509.jpg

もちろんPC、テキスト、ハワイのガイドブック、あと、自分でまとめた

王朝史と地理的なもの。
DSC00050_convert_20080831175700.jpg

家事や子供のお世話や、いろいろな事の合間を縫って、少しずつ、少しずつ

お勉強してきました。

自分の100%を試験につぎ込む訳にはいきませんが、できる範囲内では

頑張ったと思います。

準備に関しては、悔いはありません。






過去問、赤本がないので、練習ができていないというのが、不安材料ですが、

(赤本の有難さ、ここにきて見に染みます・・・)

あとは、ぶつかるのみです!





さあ、お昼を食べて、トイレに行って。。。





いざ、出陣です




ドキドキ、ワクワク・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ今日は、拍手をもらえたら嬉しいな
今年の浴衣
昨日、この地域の夏祭りがありました

今年は、メグ

「友達10人で回ることになった」

なんて言うものですからビックリ





二女は、10人のうちの妹ちゃんの一人といつも仲良く

してもらっているので、まっちゃとそのママとで面倒を

みつつ・・・・


今年は、二女の浴衣を慌てて買ったので、選ぶ余地もなく、

こんな感じです






親たちも、2手に分かれて、それぞれ椅子とテーブルを出して

拠点にし、暑気払い

・・・・とはいっても、寒い夜だったので、食後はスタバで

ホットコーヒー買い出したりしましたが・・・






夏も終わりますね~。

皆さん着々とキルトの途中経過・出来上がりの報告がアップ

されていますね~

いい刺激になります

まっちゃもがんばるぞ~

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ姉妹の艶姿にポチっと!
姉妹の夏の金メダル②メグ編
先ほどに続き、メグのお話。




昨日の試合では、センターとライトの子が珍しくお休みだったので、

メグの登場回数もいつもより多く、初先発させていただき、いろんな

お勉強をさせてもらうことができました。






真正面の角度から、メグの構えを見ました。

今では当たり前になっている構えのポーズ。






チームに入った頃には、低く構えるのがしんどくて、されている方なら

お解りいただけるかと思いますが、あの構えは、下半身にすごく

パワーがいります(だからバレーの選手は筋肉で下半身ガッツリ

なのですね)。

メグも、最初は構えのスタイルを徹底的に体に覚えさせるために、

長い時間あのポーズをさせられて、足首や膝、腰の角度を、ミリ単位で

矯正させられたものです。

帰宅後は、足首が痛い、太ももが張ると、辛そうにしていました。





相手のサーブを見つめるメグの目

絶対に取ってやる、セッターに返してやる・・・・

瞬き一つせずに、獲物を狙うような目。




TVで、それこそ栗原メグやら全日本の選手がするような表情を

我が家ののメグもしています。




家では絶対に見せない真剣な表情をじ~っと見つめていると、

何故だか目頭が熱くなります




まっちゃ、昔から自称「スポーツ感動症」

TVとかでスポーツ選手が頑張る姿を見ると、涙が止まらなく

なるんです。

自分でも、何故だかわからないのですが・・・・



我が子の前で、とうとう症状を発してしまいました




監督に、「我が子が厳しく叱られるのを見てて、涙が出ませんか?」と

お伺いを立てられた事があります。

「いえいえ、もっとビシビシしごいてやってください!」と答えた

ものです。




実際に、まだ涙が出るほどしごかれていないし、愛の鞭を見ていても

涙が出ることはない、というか、見ない振りをしたりもするのですが、

頑張る姿にはウルウルしちゃいますね~







「一球入魂」。

口にするのはとても簡単だけど、とても重みのある言葉です。

チームにとって、メグにとってもとても大切な言葉。





メグのバレーを通じて、まっちゃにも、人間として、子育て以上に勉強に

なることがたくさんあります。

周りの方たちへの感謝の気持ちが今は一番かな・・・。




昨日、まっちゃと二女が早退した後、メグがサーブで16点から21点まで

セットを取ったとか・・・

自信になったこと、反省すること、たくさん勉強になったね。





昨日のメグにも金メダル
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
姉妹の夏の金メダル①二女編
昨日は、メグのバレーの練習試合の引率で、女3人、7時に家を

出発しました。

そもそも朝弱い二女、まだ夏休みのダラダラが抜けないので、

昨日も二女は「やっとたたき起こして、着替えて、顔を洗って、

さあ出発!」でした

朝食べるはずだったご飯はおにぎりにして





昨日は、二女はスイミングのテストの日だったので、16時には

戻らなければなりませんでした。

蒸し暑い体育館で、汗をかきかき年下の男の子の遊び相手をし、14時半に

会場を早退する頃には、眠くて眠くて、バスで寝た頃に駅に到着、JRで寝た頃には

乗り換え、また寝た頃には到着・・・・

もうフラフラ






私自身、疲れと緊張とで(一緒に遊んでもらっていた男の子が監督の

お孫さんだったので、忙しい監督に代わって付き添いをしていて、何か

気が張っていて)、いつにない頭痛で少し気分が悪かった事もあり、

二女もこの状態で泳がせるのも酷かなと、最後まで持つか、テストも

何とか泳ぎ切れば充分と、行っただけで合格でしたが、、、、







本当にテストで合格してくれました

1年のブランクを経てスイミングに復活してから、初めての合格でした。

よくやったね、二女






本当は、バレーの引率が少なくて、最後まで会場に残った方がチームには

よかったので、スイミングをお休みして、テストを棄てて、最後までバレーに

付き添おうかなとも思っていたんです。

でも、バレーのみなさんにご迷惑をおかけして早退させてもらってまで

スイミングに戻った甲斐がありました







プーケットの大人用の背が届かないプールで、毎日毎日、1日何時間も

ず~っとボビングジャンプをしてたよね。

正直、何が楽しくてそこまで・・・?って不思議だったけど、

あれを見てて、これなら25mでも軽く息が持つと思っていたよ。
P8040022_convert_20080830092901.jpg

クロールの練習もする!って、自分から意欲的に練習していたね。

ちゃんと結果になって現れたね





二女のこの夏の金メダル
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ親バカまっちゃに呆れた方はポチっと!
ポーチ、路線変更
プレゼントポーチ、ブラウンのククイだと地味すぎるかな~って、

まだまだ気になっていたまっちゃ。

決められないにも程がある・・・







で、また本をペラペラめくってめくって・・・

お休みのパパが、お隣で一生懸命話かけてくれるのにも、適当に

相槌をうち・・・






やっぱこっちかな~と、今度の切り絵はティアレマイレ

DSC00046_convert_20080827205541.jpg

半分、遊び入ってます、楽しいですね~

やっぱこっちかな~。

義母さん、使ってくれるかなぁ。






ククイは、自分のクッションのモチーフにしてもいいですね






今日もこれからジャザです

おとといは、僧帽筋をいっぱい動かす日だったので、凝り固まり

かけていた肩がウニョ~ンと伸びていくのがわかりましたよ!

お陰で、ちくちくしても肩こり知らずの毎日です





えっ、、、、肩が凝るほどちくちくしてないって・・・!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
今日もポチッとよろしくお願いします!
コメントもお気軽にいただけたら励みになります!
柱~のき~ず~は
昨晩、姉妹の身長測定をしました。

といっても、柱に立って下敷きを頭にあてる、毎度アナログな方法。






まずはメグ

4月 140.5cm→141.3cm(+0.8cm)





え~~~~~・・・・・

毎月5mmずつ伸びてるんじゃなかったっけ!?

かなりの誤差であって欲しい。。。

お胸もぺたんこで、女性ホルモンの匂いのしないうちに、ガンガン

いこうよ!

やっぱ牛乳でしょ






次、二女

4月 112.6cm→114.5cm(+1.9cm)





なかなかいいんじゃない?

最近、「わたしもバレーやりたいと、メグと意欲的に

パスをする二女

前から○番目に収まってる場合じゃないわよね

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ二人を応援してください!
コロンブスの卵
メグのバレー話100%です




今日の練習では、ジュニアのレギュラーのうち、ライトの子と

センターの子がお休みでした。

そこで、一番新しく入った5年生の子が、初めてライトに入って

試合形式をやっていました。




なんか、新しい代に交代したときにこんな編成もありなんだな~

って、新鮮な感覚でした。



今日のメグは、ジュニアのジュニア(!?)チームの前衛で

主にセンターやらせてもらいました。

サーブカットが随分上達したな~と、我が子ながら感心して

見ていました←親バカ




でも、他の4年生の子も、メグ以上に着々と上達しています。

お母さん自身が現役でバレーされる方が多いので、きっと

おうちでもコツコツ練習しているのでしょう。

いつの間にか、上サーブもバッチリ打てる&入れられる事が

できるようになっていたり、、、、




今日、帰宅して、前から本棚に眠ったままの

「コロンブスの卵」

っていう、バレーボールのドリルを引っ張り出し、少しだけ

ドリルに沿って練習してみました。




初心者から上級者まで使える、本当に漢字や計算のドリルみたく

136の項目のドリルになっていて、解りやす~いバイブルです




継続しなきゃ意味なしですがね~。

あと、とにかく「声」ですね

どうしたものでしょう・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へお疲れ!のポチをお願いします。
夏休みの「父と娘」
メグが、お絵かき教室から作品を持ち帰りました。

学校からのプリントにあった、絵画のコンクールに応募するらしいです。

「農」に関するテーマということで、春から家庭菜園に勤しんでいるパパと、

それを手伝う自分を書いたそうです。


実際はね・・・・

こんなにナスやらきゅうりやら、ならなかったんです

ベランダが東西向きで日照時間が短いこと、蒸れやすいこと、その他

植物によくない環境が整っているみたいで




でもこうやって、4年生の女の子でパパ大好きで、いつもベタベタくっついてて、

コンクールの画材に自分とパパを選ぶ子って、そんなにいないと思うのよ

パパって幸せものだよ~。

わかってるのかな、パパ

入賞しなくったって、この絵はパパの宝物にしてね




それにしても、絵のメグって、何かのアニメのキャラに似てる

ような・・・

そして、絵のパパって、お笑い芸人か誰かに似てるような・・・

何か気付いた方は、教えてください!





さ~て今日もこれからバレボーです

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ今日も応援よろしくお願いします!

3人目おめでとう!!!
メグの幼稚園の時のお友達のママから、

「3人目産まれました!」のお葉書が届きました


メグが大好きだったお友達で、下に二女と同い年の弟君がいる

ところに、3人目となる女の子が産まれたというお知らせです。




「サプライズ!」って書いてあったけど、ママはわたしと同い年なのに

若くて可愛くて元気で、全然サプライズじゃなかったよ

新生児のママ、全然違和感ないです。

まっちゃもメグも大好きなお友達だったのに、年中さんの夏に

転勤でお引越ししちゃったんだよね~。

それからも、ずっと年賀状くれてて。


うちも神戸に引越しちゃったから、幼稚園のお友達で年賀状が

続いてるお友達もどんどん減ってきちゃったよ。



当時、デジカメ無かったから、プリントした写真を写真で撮ったら

こんな暗~い、昭和の写真になっちゃった



年少さんのこどもの国、覚えてる!?

懐かしいよね~



(ちなみに、写真の中の1人はメグ、1人はそのお友達、そして

もう一人の子のママが、この頃からハワイアンキルトを始めていて、

今でもそのママに時々メールして、キルトのわからない事いろいろと

質問していま~す





兄弟は、1人より2人、2人より3人の方が、子供たちにとっても

きっといいんだろうね~。

まっちゃも、勢いで3人目つくってたらよかったかな~って思う事が

何度かあったよ



今からってなるとね・・・

やっぱり、お金のこととか、現実を頭でいろいろ考えちゃうんだ~。

産んだら産んだで、いろんな事が何とでもなるんだろうけどね。



キルトとかの自分の時間や、メグのバレーの送迎ができなくなるとか、

今の生活が全部振り出しに戻るって考えると、どうしてもね・・・





まっちゃは長男の嫁なのに女の子2人しか産まなくて、パパの実家からは

お墓を誰が守るとか、家の後継ぎの事とかで、帰省の度に

「3人目男の子

って言われるんだ~。



先週は、お姑さんに

「○○(パパの姉)でもあの年で産めんねんから、
あんただってまだまだいけるで」

って、ありがたいお言葉を頂戴しちゃったけど・・・



やっぱり今の日常と天秤にかけてしまいます・・・



ごめんなさい、パパの実家の皆さん。。。




でもね、ママからのメールに

「上の子たちに感謝、感激の毎日」

「3人目、お薦めよ~!」

って書いてあったのを見て、毎日が本当に充実してて

楽しいんだろうな、ママ、よかったね!本当におめでとう!って、

心から思ってるよ

またいろいろ報告してね!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
お友達におめでとうのポチ、お願いします!
我が家の裸の大将「祝・脱メタボ」
昨日の投稿の後、柳本JAPANの敗戦を見届け、カレーを作り、

夕方のバレーの練習に出掛けてきました。

いつもの、スポーツ三昧火曜日の復活でした



ホヌのキルティングはやっと3匹目までやりました。

あと1匹



少し前に受けた、パパの人間ドッグの結果がきました。

すると、なんと驚くことに、メタボ基準の腹囲85cmを

僅かながらクリアしていたんです


だいぶ前から、「スーツのズボンがユルユルや」とは

聞いていたんですけどね。



就職と同時に、子供の頃からのサッカー漬けにピリオドを

打ち、僅か1年足らずで10kg増

ある程度身長もあるから、腹囲はあきらめていたんですけどね・・・



妻としては、嬉しくもあり(別にわたしが何か努力した

覚えは微塵もないんですけど・・・)、安心ですね。


たぶんきっと、メグのバレーのおかげかな・・・


行ったら、玉拾いしたり、時にはボール出ししたり、常に

働かなければならないし、おばちゃんばかりの中で、多少は

神経も遣うでしょうから、そんなに詰めて行ってるわけでは

ないけれど、家でダラダラするのに比べたら、間違いなく健康的

ですよね



もともと人見知りのパパが、今はメンバーのお母さんたちや、

コーチ陣のおばちゃんおばあちゃん達とも話すようになって、

私的には、それはすごいことであり、とても嬉しいことです。




先週帰省した主人の実家で、義父さんにこの写真を見せたら

「山下清が歩いとる

ですって。

もう、大爆笑ですよ!

タンクトップに丸刈り頭(お風呂場で自分でバリカン使って

やってます)、傘を持って。


裸の大将大好きなまっちゃと娘たち、義父と一緒に

おおお~~~~にぎりくださ

連呼して盛り上がりました


雨季のカロンビーチは、波が高すぎてとてもじゃないけど

泳げません

歩くと、砂が「キュッ、キュッ」鳴くんですよね。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへパパやったね!のポチお願いします。
「お香」に癒されて
今朝、メグが宿題にスパートをかける側で、私も少し

検定のお勉強なぞやってみました。

歴史をノートにまとめたのですが、久々に机に向かう自分、

「なんか受験生してるじゃん!」

って、ちょっと自画自賛


午前中は、掃除に買い物、久しぶりに主婦らしい生活に

戻りましたよ~




先週は、週3のバレーの合間に双方の実家に会いに行き、

旅の疲れを取る間もなく、ペースを元に戻す間もなく、昨日の

大会に向けてただ日々こなすだけの毎日でした。


(まあ、チームにしても両親にしても、

「1週間遊んできたんだから、その分こっちにも手を抜いて

くれるんじゃないわよ!」

って雰囲気、充分伝わってきたし、頑張りましたよ~




そんな大変な毎日に、意外にも威力を発揮したのがこちら
DSC00039_convert_20080818125136.jpg
プーケット土産のお香


自分用で、45バーツ。

日本円だと170円ぐらい

いいのいいの、自分用だもの。


7つの香りが入っていて、一応店員さんに全部の香りを

聴いたのですが、、、

赤紫がラベンダーっていうの以外は、みごとに右から左に流れて

いきました~



それがそれが、どれもいい香りで、結構落ち着くんですよ~。

ハワイのプルメリアやホワイトジンジャーみたいな、甘~い

香りも大好きですが、また全然違った、本当に落ち着く香り。



一番期待して買った、「OCEAN」
DSC00040_convert_20080818125240.jpg
これは、残念ながらちょっと期待はずれ


まあ、よくよく考えたら、お香×オーシャンって、、、

合わない・・・



娘たちも、

「今度はこの色にしよう!」

とかいって、香りを楽しんでいます。


がしかし・・・

この姉妹、アレルギー姉妹


メグだって、5歳で喘息発症したきっかけが花火の煙・・・

メグは軽かったけど、二女は疲れたら未だにヒューヒュー

いうときがあるの・・・




「お香、ダメじゃ~ん!!」

気が付いたのは、自宅で点火する瞬間



なんか、メグの鼻がグズグズ言い出した・・・

違う違う、これは掃除してないから
ハウスダストのせいよ。


って自分に言い聞かせながら・・・



子供の体を気にしながらのお香、本当に癒しなのか、

実際どうなん!?って感じですが・・・



二女は今のところ平気みたいだし、臭いものにフタをしながら、

見ないふりしながら、これからもしばらくお香で癒されます



これから、月1の二女のアレルギー外来に行ってきます

小物の作りかけがあれば、持ってって待ち時間にちくちく

するんだけど・・・

もちろん今はない!


さ~あ、キルトもやるわよ~~~
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ一日1ポチだけ、よろしくお願いいたします
試合行ってきました
バレーの試合、行ってまいりました。

6年生Aチームは、当たり前のように優勝

メグのジュニアチームは・・・

リーグ戦、トーナメントを戦って、結局何位だったんだろう???



メグは、サーブも安定して入るようになり、レシーブもあがるように

なったかな?

少しずつ上達はしているように言ってもらえるけれど、如何せん

声が出ない

致命的ですね~~



来週からは、まっちゃもようやく落ち着くかな!?

まだ子供たちは夏休みだけど、私自身が家にいられる

時間が少しはできそう、キルトもお勉強も早くやりたい!!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
お疲れ!のポチをよろしくお願いします。
遅ればせながら「ポニョ」
今、プーケット出発の日に録音してあった

「ハートオブアロハ」

を、思い出したように聴いています



そうそう、書き忘れていました。

我が家も、遅ればせながら、「ポニョ」観てきました。


女3人で観たのですが、主人にも観て欲しかったな~って

途中思いましたよ。


ジブリの中でも、トトロみたいにすごく単純明快なストーリーで

二女でも充分理解できる内容でした。


私的には、観てよかったな~って思った作品でしたが、

他のブログなどでは辛口な意見も結構あるみたいですね。


リロ&スティッチみたいな淡いやさしいタッチなのも私は

好きだったし、海辺が舞台になっていて、もろプーケットを

思い出しましたよ、タイムリーすぎ・・・
ポニョ
これは、コーラル島。

たくさんのお魚さん、見えますか!?

パンを撒いてあげると、波打ち際までお魚さんが食べに寄ってくるんですよ

この後、パパが沖の方に行って、もっときれいな色のお魚さんにもパンを

与えながら、浅瀬までおびき寄せてきてくれました


ポニョは、パンは食べなかったけど、ハムにがっついていましたね。


あと、そうすけのお母さんの名前が、うちの娘の名前と同じで

何度も呼ばれていたので、それもかなり親近感でした。



ああ・・・

明日早いからもう休まなきゃ・・・

もう帰国から1週間、飛ぶように過ぎていきました。

毎日何していたんだろう・・・

キルトも何も出来ていないわ~
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

いよいよ佳境、メグFight!
今日も、メグは日中ずっとバレーの練習。

火・木・そして今日と、長時間の練習をこなし、そして

明日は夏休み最後の公式戦。



子供ってホントすごいですね~。

あんなにムシムシする体育館で何時間練習しても、熱中症にも

ならず、元気に次の練習に顔を出して、感心するばかりです。






明日も、7時前に親子で家を出ます。

それでも、コーチの車で送っていただくので、まだゆっくりなほう。

お昼ご飯は、親子共々おにぎりのみと決まっています

フルーツの差し入れだけは許されていますが



応援するこちらとしては、楽しみなだけですが、実際プレーする

子供たちは、今頃も緊張とプレッシャーでいっぱいでしょう・・・



帰宅も夜ですが、明日を越えればひと段落、


頑張れ、メグ、そしてチームのみんな~
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ今日も応援ポチをよろしくおねがいいたします!
めぐみとメグ
昨日、わたしの両親から、長女メグにプレゼントがありました。



・・・・いえ、厳密には、何か本を買ってあげたいという両親に

わたしがリクエストしておいたのですが

めぐみ MEGUMIめぐみ MEGUMI
(2008/05/09)



栗原選手の自叙伝、エッセイですね。

子供でも充分読みやすい文章で、簡単に読めちゃうし、

写真も興味深くて、我が家のメグの一番の宝物に昇格





わたしはまだ少ししか読んでいませんが、彼女は

産まれた時点で3950g!


スタートの時点でもう全然違うじゃん!

っていう話ですよ。


ちなみに、わがやのメグは、3142gでした。




週末の公式戦に向けて、今週も火・木・土と練習、

お盆休み返上です~


先週まるまる休んでしまったし、これ以上穴をあける訳には

いかないし、夏休み中の試合はこれで最後なので、

週末まで、頑張れ~~~
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ今日も応援ポチよろしくお願いします!
帰ってきました
昨日の朝、無事に帰って参りました

まだ、眠いっす


雨季のプーケット、いやはや、めちゃめちゃ快晴の日々でしたよ!

書ききれないくらい、いろんなことにcharange&enjoyな毎日でした。


タイムシェアを利用したHILTON、とにかく敷地が広い!

それが第一の感想でした。

スライダーのプールで楽しむ子供たち、そして
修行
           修 行


わたしのキルトは?検定のお勉強は???

は~い!

もちろん、できませんでしたよ~


キルトは、ホヌの落としキルトだけやりました

お勉強は、王朝の歴史だけざっと読みました


プールサイドに座ってても、暑くてお水に入りたくて。

キルトを広げたら、バカみたいに暑いし・・・


なので、キルトの画像的には出発前と何ら変わりはございません


やっぱり、プーケットでハワイを想う っていうのは、

なかなか過酷なことでした・・・


これからお昼寝して、それで復活します
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
お久しぶりのポチしていただけたら
嬉しいです
答え合わせ⑥
今日は、Big Islandです。

Q.ハワイ島マウナケア山は、星の光が届きやすいという理由で世界各国の天文台が建てられています。では、その山にある日本の天文台の名前は何でしょうか。

①ハワイ天文台
②すばる天文台
③ヤマト天文台
④るろう天文台


答。②

P8020021_convert_20080802154735.jpg

明日早朝には帰宅しています。

また、リアル記事で報告いたします
答え合わせ⑤
今日はこんなのいかがですか?

Q.キャプテン・ジェームズ・クックは、発見したハワイの島々に、彼の支持者であったイギリス海軍大臣にちなんだ名前をつけました。その名前はなんでしょうか。

①ニューファンドランド諸島
②エンデバー諸島
③サンドイッチ諸島
④バンクーバー諸島


答。③
P8020022_convert_20080802154841.jpg

小学生の頃から地図オタクだったまっちゃ、このあたりは

ちょっと得意かな・・・

でも、この年になると、ホント子供の頃との記憶力を差を

思い知らされますね~


答え合わせ④
今日は、いよいよヒルトンプーケット・アルカディアリゾート&スパに

移動です。初タイムシェア利用です!



今日の答え合わせは、サーフィンから

Q.1912年、ストックホルム・オリンピックの水泳100m自由形にアメリカ代表として参加、金メダルを獲得したワイキキのビーチボーイがいます。その後、サーフィン大使として、オーストラリアやアメリカにサーフィンを広めるのに貢献しました。その人物の名は何でしょうか。

①デューク・カハモナク
②バッファロー・ケアウラナ
③タイガー・エスペリ
④ラビット・ケカイ


答・①


ワイキキに行ったら必ず像を目にしますね

P8020023_convert_20080802154945.jpg
答え合わせ③
アロハ検定答え合わせ、今日は、ハワイの食べ物か

ら問題です



Q.ハワイでは、1つの皿にご飯とおかずを一緒に盛り付けることが一般的です。これは昔、農園で働く移民たちが、昼食のお弁当のおかずを交換し合った習慣から生まれたとも言われています。それは何と言われているでしょうか。

①ロコ・ランチ
②イージー・ランチ
③ミックス・ランチ
④プレート・ランチ



答・④

これも簡単でしたか?

P8020025_convert_20080802155037.jpg
アロハ検定答え合わせ②
今日は、プーケット3日目です


今日の答え合わせはこんな問題

Q.ハワイの公共施設やアクティビティ施設の使用などには、ハワイ居住者専用の割引制度がよくあります。この割引は、「土地の子供」というハワイ語で一般的に呼ばれています。それは何でしょうか。

①カマ・アイナ料金
②ロコ・モコ料金
③ハワイアーナ料金
④オハナ・アイナ料金


答。①

いかがでしたか?
P8020028_convert_20080802155342.jpg
みんなもやってみよう!
アロハ検定受験をきめたまっちゃ。

これから、数回にわたって、お勉強がてら、公式HPの

「模擬受験」の問題のなかから抜粋して、答えあわせを

していきたいと思います。

皆様も、興味がおありでしたら、是非模試を受けてみて

くださいね



まずは手始め、簡単なものから・・・


Q.ハワイでは、タバコの喫煙は18歳から、自動車の運転免許は16歳から取ることが出来ます。では、飲酒は何歳から合法になるでしょうか。

①18歳
②19歳
③20歳
④21歳



答え: ④

簡単でしたか?
P8020027_convert_20080802155241.jpg

いつも写真が下手でごめんなちゃい。。。
朝からやってしもた
とうとう決心しました!

昨日、恐る恐る「アロハ検定」申し込み確定ボタンをクリック

してしまいました

ただの3級なんですけどね・・・

それでも、意を決してです。


さあ、旅先ではテキストを読むぞ!

プーケットにいながらもHAWAIIを思う日々・・・




さてさて本題。


今朝、やってしまいました・・・


今日はメグの公式戦。

公式戦の日は、いつもおにぎり持参と決まっています


な~んか気になっていたんですよね・・・

5:30にタイマーセットした炊飯器・・・



もうお察しですよね。


なりませんでしたよ、炊き上がりの「ピ~ッ、ピ~ッ」

5:30前に確認に行ったからよかったんです。

しっかり午後5:30にセットされてました


がが~~~ん


すぐに高速炊飯で炊き始め、滑り込みセーフでした。


で、無事にメグ&パパは出掛けて行きました。


試合、頑張れ~



そして、わたしと二女は、ゆっくりと旅の準備完結です。

二女は、

「今日もおでんくん行く」

言ってますけど・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へメグへ応援のポチを!
長女はバレー、二女はおでんくん
今日からパパは9連休

長女メグのバレーに付き添ってくれています。


昨日、

「練習時間が、11:00~14:30から
11:00~16:00に変更で~す」


なる連絡網が!


んな~~に~~~!?


思わず親子で叫びましたよ

旅行の前日なのに・・・


だけどもだ・け・ど!

明日は大事な公式戦、当然といえば当然ですね。

未来の栗原恵、頑張るのだ


パパが率先して付き添ってくれて、本当に助かった。ありがとう


そして、残ったまっちゃと二女は、おうちの側のこんなイベントへ
おでんくん
神戸の方なら、まっちゃのおうちがどこか、すでにバレバレですね~

そうです、ここです


今年は、おでんくんがテーマ。

ボールプールやら、ふわふわやら、ミニ列車(これが今回は有料!)やら、

毎度のものが来ていました。

二女も、年齢的に今年あたりが限界かな~・・・

なんて、来年も喜んで遊んでたりして



朝から楽しみにしていた二女に、

「朝顔の観察日記と読書感想文やったら
連れてってあげるね~


って声かけたら、それは張り切ってやりましたよ~、宿題

おかげで、気になってたものが一気に片付きました


これで、心置きなく旅行に出発できるわ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へみなさんも、おでんくん遊びに来てみてくださいね

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。

ダブル受験で頭痛がとまらない、キルトをちくちくも続いてますよ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

