*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
4人の子供とやさしいハワイ時間
夜、テーブルにふと本が置かれていました。
PA292835_convert_20101029092234.jpg
あ~~これ、確か図書館にリクエストかけてあったっけかな~。

確かかれこれ半年以上前・・・そういえばものすごい待ち人数だったような・・・

会社帰りに図書館でリクエスト本を取ってくるのはパパの仕事^^;

「4人の子供とやさしいハワイ時間」、花田美恵子さんの著書。


掲載されているスポットは普通のガイドブックとそんなに変わらないけど、

お子さんたちとハワイ生活を満喫されている日常の写真が微笑ましく、

また羨ましく・・・
PA282829_convert_20101029092131.jpg
わたしはやっぱり日本に住みながら時々ハワイに癒されに行く生活が

夢だな~。。。

日本の今の生活も大好きだし、ハワイも大好き、どっちかだけじゃなくて

両方がいいな、欲張りです(笑)

ハワイに住む勇気も度胸も資金もないっていうのもまた事実(爆)

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

まゆさんから「アロハ萌え」
お盆前の事になりますが、ブログBlanc Lapinを書いているまゆさんから

「ダブっちゃったから」とアロハ萌えの本を送り付けてもらいました^^
P8181343_convert_20090818150516.jpg
まゆさん、本当にありがとう


著者の橋口いくよさんがだいぶ前にハートオブアロハに出ていて、本のことも

話していたので存在は知っていたのですが、読むのは初めて。

さらさらっと読める本でした。



まずわたしが即行実行した「アロハ萌えイン・ジャパン」は、PCでハワイの

ラジオ番組「KINE」を聴くこと。

以前もハワイのラジオを聴いていた時期があったけど、すっかり忘れ去って

いました。



PCのスピーカーから聴こえてくるザラザラしたラジオの音、これがハワイの

ちっちゃいストアを物色している景色を妄想させてくれるのにいいんです。

エアコンのガンガン効いた中でこのラジオを聴けば即席アロハ萌えです



あと、「香りでアロハ萌え」、わたしも毎日近い事はしているけど、うちにある

ダウニーの香りは橋口さん的にはハワイの香りとしては考えていないそう。

「海外チック」だけど「アロハ」な香りではなかった、惜しい

本にはちゃんと銘柄が記載されているので、次は使ってみよう!



とにかくすごい妄想力でアロハ萌えする本なのですが、文中に何度も

出てくるアロハ萌え物資だけどわたしにはどうしても超えられない壁、

それが「スパむす」。



スパム・・・・苦手なんですよね・・・・

というか、ウインナーとか練り製品が得意じゃないんです。

その時点でわたしにはアロハ萌えする権利がないのではないか・・・

それぐらいすごい勢いでアロハに萌えてる橋口さんの本、
P7271248_convert_20090818150426.jpg
まゆさん宅のプルメリアのお花と共に我が家に届きました^^

隣に、同じく我が家で落ちたピカケのつぼみを並べてみると、それだけで

立派に「アロハ萌え」な香りが漂いましたよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

イプもほどいて・・・&HAWAIIを想う本
フープ跡がイヤだけど・・・

久しぶりにイプ大陸に漂着~

そして、さっそくほどきました。

最近、ほどく作業も全然苦じゃなくなったんですよね。

これから濡れタオルでトントンして、プツプツを消しま~す。
P4280918_convert_20090428124634.jpg
のっぺり平面的なラインが気に食わなくて、先生に相談し、いとも簡単な

修正方法を教えてもらったのでやり直してみます。



昨日の夜。

パパが帰宅するや

「・・・重い・・・。」

といって、カバンからおもむろに取り出した
P4280921_convert_20090428124550.jpg
あら、だいぶ前に図書館にリクエストしてあった本じゃない


そして、まだごそごそとカバンをあさって、さらに
P4280924_convert_20090428124505.jpg
「・・・同じ本が2冊届いとった・・・」


そう、映画公開前に、予習にと思ってリクエストしていた本。

しばらく待ってもなかなか連絡がないので、2008年版ともう1冊、さらに

2006年版も追加でリクエストかけたものが、今更同時に届いたみたい。




ちなみに3月14日に公開になったこの映画、うちの側のMOVIXでは上映が

なくて、三宮まで行こうにも、

「レディースデイは火曜日・・・ジャザと重なってるし。」とか、

春休み映画、子供達はアニメを見たがって意見が合わないしとか、ウジウジ

している間にドタバタな4月を迎えてしまい、挙句に上映終了~

DVD、待ってま~す



早速ベッドの中で読み始め、、、

(といっても10分で撃沈早寝早起きがまっちゃ流健康法なもので。

文章はとっても読みやすく、サクサクと読み進めることができますね。)



「館内にはギャビー・ハピヌイの心地よいハワイアンが流れた」とか、

ヒロの町並みの描写とか、「映画館で見たかったよ~」と思わせる

文章が満載!

そして、文中に出てくる「ニック加藤さんが書いた『誰も知らないハワイ』の本」、

なんとわたし、持ってた
P4280931_convert_20090428125804.jpg
だいぶ前にブックオフで購入、105円なり。



「25年間のハワイ生活をもとに普通のガイドブックには載ってないハワイを

温かく表現したもので、アラモアナSSやワイキキのブランド店などにつては

一切書いておらず、日系の老夫婦が経営しているダイナーの話や、頑固な

ハワイアンミュージシャンの話、ハワイの自然の奥深さ、またはローカルの

歴史などについて書かれており・・・」 (ホノカアボーイの本文より)
P4280927_convert_20090428125922.jpg
そうでしたそうでした。

ホノカアボーイとともに、この「誰も知らないハワイ」も久しぶりにもう1度

読みたくなりました。
P4280928_convert_20090428125846.jpg
今なら、昔読んだ時よりも深く心に響くものがある・・・かな・・・・?



そして、ホノカアのほうも、これから登場人物とニック加藤さん本人との

やり取りが繰り広げられるお話みたいですね、楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 ハワイアンキルトランキングへ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

お好きなハワイ語は!?
今日はお寝坊予定だったのに、結局いつも通りに目覚めてしまって

みんなを起こしちゃ悪いから、こんなメモを書いてみました




まっちゃのキッチンでの定番BGMハートオブアロハ

先日の放送で、ワイキキのジュエリーショップ「ロノ」の

方が出演されていて(有名人もたくさん訪れるとか・・・)、

(アロハストリート2008夏号より)


「お客様がオーダーで文字を入れられる時の、ハワイ語TOP3は?」

の質問に、このような回答でした。



malulani(マルラニ)・・・神に守られた

laulea(ラウレア)・・・・平和・幸福

mauloa(マウロア)・・・・永遠に



もちろん他にもたくさんありますとのことです^^





みなさんどんなハワイ語が好きですか?





まっちゃが好きな言葉は・・・

日本語だと、感謝を表す言葉かな?



いつも読んでくれて、MAHALO~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ日本語の勉強しなきゃ
「無敵のハワイ」
キルティングが終わり、これから仕立てです。

のんびりいってま~す
DSC00058_convert_20080911142603.jpg


試験勉強の間、寝る前にテキストブックを読む習慣がついていましたが、

試験が終わり、次は何を読もうってことで、、、




テキスト巻末に「ハワイのことをもっと知るためのおすすめ書籍」っていう

ページがあって、30冊ほど紹介されていたので、取り急ぎ、すぐに図書館に

あった本無敵のハワイ(まのとのま著)を借りてきました。

P9120023_convert_20080912092310.jpg
全編こんな感じで(カラーページも時々出てくる)、まのとのまさんたちが

マウイ島、ハワイ島、オアフ島と旅行した先で泊まったホテル、観光した場所、

食べたのもなどを、イラストや漫画でおもしろ可笑しく描いてあります

本当に、一般の旅行者目線なのがいいんですよね





宿泊施設のおじさん、散歩で出会った老夫婦、フラを踊る美少年などの

イラストは、全てがキュートで、お見事





あと、例えばクアロアとカイルアの間ぐらいにある平等院に行くのに、

「看板に平等院とは書いていないので、この看板が目印!」とイラストがあり、

「入り口で係員にお墓参り?平等院?と聞かれたら平等院と答えよう」とか・・・



コアな情報が載っています。




で、随所にハワイの自然や文化に関する情報が織り込まれているので、

まあ、楽しみながら読める変わった旅行ガイドですね。

ちょこっとだけ、ハワイに行った気分になれますよ~






それにしても、検定テキストの「おすすめ書籍」にこの本が載っているって、

ちょっと不思議・・・

随所に、ハワイの自然や文化に関する情報が織り込まれているからで

しょうね、お勉強にもなりますよ







次は、王朝最後の女王リリウオカラニに関する本を予約してあるので

楽しみ

また読んだら、読書感想文書きま~す


読書の秋~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ今日もポチッとよろしくお願いします!

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

