*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ガーデニアのソープ
アロハ検定の合格証が送られてきました
PA030152_convert_20081003141645.jpg
会員カードのような、カード型の合格証。

特典のソープの方が嬉しかったりして・・・




検定料の一部が、ハワイの自然や文化の保護に役立てられてる

って、今日初めてしりました・・・

ちょっと嬉しいですね






ガーデニア。。。

確かキルトの本に載っていた。。。




そう、かの有名なティアレ~(タヒチアンガーデニア)
PA030153_convert_20081003141758.jpg

ハワイ魅惑の花図鑑―熱帯・亜熱帯の花1000種より




こ~んな甘~い香りがするんですね

苗が欲しくなりました~。

が、今やシーズンオフ・・・

来年のお楽しみ・・・かな。





週末は久々にバレー三昧、お当番に練習試合、

頑張ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
アロハなサプライズ
こんな宅配便が届きました

アロハ検定の合格特典プレゼントに当選していました~





3級合格者の中から、抽選で10名様に

「マウイ・トロピカル・ソープ」もしくは、「パッションフルーツ

マンゴーバター」のいずれかが当たるっていうので、まっちゃは

ソープが当たっていたようです




やさしい甘~いいい香り

もったいなくて使えな~い!





でも、天然原料で無添加みたいだし、いつかは使わなきゃ

腐るのかなぁ・・・

アロハ検定、感想。
いや~、嵐のような出来事でした






試験は、予告どおり、テキストから8割、その他から2割って感じ

でした。

テキストも、ランダムではなく、最初のページから、順々に最後の

ページに向かって出題されているっていうのが、始まってすぐの

頃にわかりました。






試験時間50分、出題数100問。

つまり、30秒に1問解いていく訳です。

わかっていた事ながら、30秒内で250ページからあるテキストの中に

正解を見出すのは至難の業!

やはり、テキストに頼らず、自分の頭にインプットしておかないと厳しい

ですね。






まっちゃの唯一の後悔は、目次のページをサクッと開けるように付箋か

何かで印を付けておくべきだった!

目次といえども、最初のページではないので、辿り着くのに、意外と

時間がかかるんですよ・・・







半分(50問)過ぎたあたりで、もうすでに25分以上経過している・・・

やばい・・・時間内に終わらない・・・・

最終的に80~90問でタイムアップ!?






そう気付いた瞬間、血の気がサ~~~っと引いていき・・・

血の気が引く」って、身をもって実感したの、生きてきた中で何度も

あったかしら・・・?





まっちゃ、お~~~きく深呼吸だよ!!!

自分に言い聞かせて、思考回路を復活させる、そんな場面が2~3回

ありました。






前半、歴史はまあまあ覚えてたけど、苦手な地理的な問題が結構あって、、、

行ったことのあるオアフワイキキあたりの事は、すぐに回答できるのだけど、

ネイバーアイランドになると、すべてテキスト頼りで、載っている箇所に

辿りつくのに時間がかかったり、結局辿り着けなかったり・・・


(だってね、だってね、似たような地名多いじゃない?

ワイ○○、○○ワイ、○○ルク、○○ルア・・・

全部意味のある言葉だから仕方がないけど・・・

実際に行ってたら、地名なんて当たり前ですよね、

いつか行きた~い






中盤過ぎて、文化、芸術、暮らしあたりになると、かなりペースアップ

結局100問終わった段階で、残り4分ぐらいだったと思います。





「後で見直す」にクリックした問題が6~7問あったのだけど、どの問題に

戻ったら正解率が上がるのか・・・

最後に手間取りましたね。

結局、3問ぐらい見直しにかかりましたが、結局正解を導き出すことは

1問もできませんでした






50分経過すると、突然

お疲れ様でした、MAHALO!

って、フリーズしてしまって、おしまい。






はぁ~~~~・・・・つかれた~~~・・・・






思わずつぶやいたら、メグ

「うちだって、50分黙っとくの疲れたよ。」







そうだったんです。

試験が始まった途端に、まっちゃが殺気立って、二女が喋りかけて

来ようものなら、

「うるさい、黙ってて!!」

って、何度もあしらってしまったので、仕舞いに2人で隣の部屋へ行き、

ずっとヒソヒソ声で喋っていました、後から思えば・・・






途中、二女が時々覗きに来て、戻ってはメグ

「半分終わったって。」

「あと7問だって。」

って、コソコソ報告していたのが聞こえていました。







もう、感謝ですね。

もし、ずっと喋りかけられていたり、うるさくされていたら、絶対に

100問解けていなかったですから。





終わってみたら、不思議な感じです。

開始直前まで、子供たちにお昼を食べさせ、二女の絵日記に

付き合い、13:00から50分間だけ嵐がやってきて、そして終わったら、

また普通に娘たちの今朝の持ち物のチェックを始めて・・・






それも、在宅で受験できる故の特典ですよね。

まっちゃ達のように、子供がいても気軽に受験できるっていうのが有難い

スタイルです。






合否の予想は・・・・全くできません。

今は、全力は出し尽くした~っていうのと、協力してくれた家族に

MAHALOっていうのと、あと、HAWAIIのことがもっともっと知りたく、

行きたくなりました






そうだな・・・

次回渡ハしたときは、家族を放っておいてでも、ビショップ博物館には

行きます

すご~く広いんですよね!?

博物館なので、お庭にもHAWAIIの植物がたくさん展示物として植えて

あって、キルトのお勉強にもなるし、それに王朝のことも、もっと

深く知りたいな。







あと、HAWAIIの音楽っていう出題ジャンルもあって、理屈はお勉強

したから、それを踏まえて、もっとたくさんHAWAIIAN MUSICを

聴きたいな







さあ、まさに気分新たに、2学期もLIVE IT UP
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ今日も長文読んで頂きMAHALO!
アロハ検定、いざ!
いよいよです!!!

13:00から、アロハ検定受験します

準備オッケー
DSC00051_convert_20080831175509.jpg

もちろんPC、テキスト、ハワイのガイドブック、あと、自分でまとめた

王朝史と地理的なもの。
DSC00050_convert_20080831175700.jpg

家事や子供のお世話や、いろいろな事の合間を縫って、少しずつ、少しずつ

お勉強してきました。

自分の100%を試験につぎ込む訳にはいきませんが、できる範囲内では

頑張ったと思います。

準備に関しては、悔いはありません。






過去問、赤本がないので、練習ができていないというのが、不安材料ですが、

(赤本の有難さ、ここにきて見に染みます・・・)

あとは、ぶつかるのみです!





さあ、お昼を食べて、トイレに行って。。。





いざ、出陣です




ドキドキ、ワクワク・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ今日は、拍手をもらえたら嬉しいな
答え合わせ⑥
今日は、Big Islandです。

Q.ハワイ島マウナケア山は、星の光が届きやすいという理由で世界各国の天文台が建てられています。では、その山にある日本の天文台の名前は何でしょうか。

①ハワイ天文台
②すばる天文台
③ヤマト天文台
④るろう天文台


答。②

P8020021_convert_20080802154735.jpg

明日早朝には帰宅しています。

また、リアル記事で報告いたします
プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
神戸在住。

197?年生まれ。
カイウラニ妃と同じお誕生日♪
砂浜でお団子作りする様が愛らしかった娘たちもすっかり成長し18歳と15歳に。
春からは晴れて大学生、高校生になります!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキングに参加中♪
ポチッとお願いします
blogram
わたしのブログの成分解析。 ブログ占いみたいだよ! 覗いて見てね。
blogram投票ボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

